犬はやっぱり物扱い!?
先頃ANAで正式な手続き経て、航空貨物として預けられたペットのチワワが熱中症で死んでしまう事故がありました。
直接の原因は猛暑の炎天下、駐機場で相当に気温が上昇した状況で積み降ろしの作業に30分以上かかった事だと言われています。
ANA側は夏場の積み降ろしにある程度高温に晒される危険を事前に書面で通知している事、明らかな過失以外での補償はしない趣旨の誓約書が提出されている事などを理由に損害賠償はしないようです。
この時期に預けた飼い主にも責任のー担はあると思いますが、普通はそこまで過酷な状況に置かれていたとは到底考えもしないでしょうね・・
いずれにしても気の毒な話です。
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これは飼い主の過失でしょう。
炎天下で車の中に子供を放置するパチンコ親となんらやってることは変わりない。
季節を考慮すべきですよね。
航空貨物として運んでいる時点で物扱い。
現状では仕方ない。
飼い主が完全に悪いです。
一応、飛行機でどうしても動物を運ぶ場合は貨物と同じ扱いになるけど、
別料金を追加すれば人が乗る場所と同じ場所にのせてもらえるようになってるよ。
別料金は乗客席の代金だけど、実際には席にのせるのではなく、
人が乗る場所と同じだけど、人が普段は通らない場所などの隅で乗客に迷惑の科からない様な場所で運んでくれました。面倒もきちんと見てくれます。
何度か送り送られしましたが、送るときに航空会社の方から聞かれることもありました。
航空だけでなく運送会社でもきちんと別料金を支払えば助手席にのせて面倒も見てもらえます。
飼い主がしっかりと事前に話をせず、金に目がくらんだ結果でしょう。
そういう飼い主には二度と飼って欲しくないです。
犬を飼ってる者としては、飼い主の行動が信じられない。
飛行機に乗せるということ自体が、犬にとってどれだけストレスになるか考えてすらいないんだろうね。
正式な手続きで「航空貨物」として預けたんでしょ?
それは誰の意思?
当たり前に飼い主だよね。その時点で、過失は飼い主側にある。
事件の詳細調べてみました。
飼い主は15歳の少女。
明るみになったのはツイッターが原因?
>>【拡散してください。】私の大事な家族ポポは今なくなりました。
>>飛行機ANAで1時間前にあずけたら…死んでしまってもどってきました。
>>熱中症でした。ANAでは同じ温度で管理するといったのに、
>>ポポの体温は47℃以上で測れませんでした。
という内容だったそうです。
一緒に写真も載せられていました。
>> 12
続き
「ミスがなければ死ぬはずがなかった」
ツイートによると、少女は両親らとこの日、国内のある離島に旅行に行き、東京・羽田空港で出発前に、チワワのポポを全日空のペットサービスに預けた。
このサービスは、一部を除き5000円かかる。しかし、1時間ほどして島の空港に
到着し、ペットケージのカゴを受け取ると、ポポはひっくり返った状態だった。
意識は少しあったものの、瞳孔が開いており、舌も変色していた。
少女らはポポに水を急いで飲ませたが、ポポはけいれんを繰り返すだけだった。
父親からは、ポポの心臓はすでに動いていなかったと言われた。
両親が空港からすぐにタクシーで獣医に連れて行ったが、
獣医からは、ポポを収容していた部屋の温度があまりにも
高かったのだろうと説明された。体温は、平熱よりかなり
高く47度以上にもなっていたという。
ポポは飛行機に乗る前までは元気で、預ける直前まで
水分を摂らせていたそうだ。少女はツイッターで、全日空から
「過失はない」と言われたとしながらも、「ミスがなければ
死ぬはずがなかった」と言って嘆いている。
全日空のホームページを見ると、ペットサービスでは、空調が客室とほぼ同じ貨物室で預かるとしている。しかし、注意事項として、飛行機に乗せ降ろしするときの外気について、「夏場においては駐機場の反射熱などにより外気温に比べて
高温になる場合もございます」と書いてあった。
「今後は、できる限りの対応を考えて実施したい」
飼い主の少女はツイッターで、チワワのポポを飛行機に乗せる前の地上の温度が高すぎたと聞いたと明かした。とすると、この日は東京でも猛暑だったことから、ポポは飛行機に乗せるときに駐機場の反射熱に晒されて熱中症になってしまったということなのか。
全日空の広報部では、ポポの死因が熱中症かについて、「司法解剖にならないと分からないので、特定致しかねます」とした。
しかし、飛行機に乗せるのに30分ぐらいかかったといい、「確かに、炎天下に飛行機が停まっていて、下からの熱に晒されたことは十分に考えられると思います」と、熱中症になった可能性については認めた。
ペットが預かり中に死んだケースは、この1か月については今回だけだとした。
担当者は、頻発するようなものでもないとしている。
今後については、「同じことが起こらないように、できる限りの対応を考えて実施したい」と言っている。
なお、ポポの飼い主少女は、ペットの死傷について損害賠償を求めないとする同意書を書いていることなどから訴訟は起こさないと父親から聞いたことを明かしている。
ネット上では、「うーん、まともな神経してたら使わないだろこのサービスは」「高い勉強料だな」と飼い主がペットを連れて行ったことに首をひねる向きもある。
一方で、全日空に対し、「生き物を運搬するなら細心の注意を払うべき」「有料ならもうちょっと何か対応あってもいい気がするわ」といった疑問の声が出ていた。
これが現在ネットで調べられる範囲の今回の内容でした。
皆さんレスありがとうございます。確かに飼い主の責任については自分も十分理解していますが、意外にも航空会社のサービスの在り方についての批判は一切ありませんね・・
ペット専門のサービスとして貨物としては割高な5000円という金額を徴収する事、ホームページで誤解を招くような表現をしている事についてはどうなんでしょう?
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/pets/
『家族の一員である大切なペット』と表記されていたり、どういう訳か犬種を指定して預かりを断ったり許可したりする旨のことが書かれていたりします。
- << 17 マズルの短い犬種は呼吸がしにくくなりやすいのでダメなんです。 犬を飼っていればだいたい知ってますよ。
>> 17
では、何故チワワは14で貼ったANAのホームページの該当犬種から除外されたと思いますか?
今回の15歳の少女のケースのようにそういう知識の乏しい飼い主がいたとしても不思議ではないし、会社側は夏場の危険性を十分把握していた訳ですから犬種を問わず(特に体力のない小型犬なら尚更)預かりサービス自体を中止すべきだったのでは・・と思います。
- << 20 えっ💦 愛犬家の間では常識だと思ったので書いただけです。 そもそも未成年がサインできるのですか? 保護者がいるでしょ? 親がサインしてるんですよね。 航空会社も本当は預かりたく無いと思いますよ。 要望があるから出来たサービスなんでしょう。 そもそも家族同然のペットをこんな時期に飛行機なんて乗せないです。 無知を他人の責任にしてはいけません。
15才の少女に呼吸がし難くなるというのは知っているものなのでしょうか。
預かるのを中止している犬種の中に含まれていないですし。
<お預かりを中止している短頭種犬>
ブルドッグ(ブルドッグ、フレンチ・ブルドッグ)、ボクサー、シーズー、テリア(ボストン・テリア、ブル・テリア)、スパニエル(キングチャールズ・スパニエル、チベタン・スパニエル)、ブリュッセル・グリフォン、チャウチャウ、パグ、チン、ペキニーズ
書かれているもので思い出せるだけの顔を思い出して考えると、普通に考えてチワワも含まれるのでは?と疑問に思います。
サービスが提供されている以上少女は大丈夫だと安心されていたことでしょう。
ペットを安全に輸送するため、動物(ペット)を受託後、航空機に搭載するまでの間、また航空機が到着してからお客様にお引き渡しするまでの間可能な限り空調の効いた屋内で保管するなど、動物(ペット)に負荷がかからない環境下で保管しております。
と書かれているにも関わらず、
飛行機に乗せるのに30分ぐらいかかったといい、「確かに、炎天下に飛行機が停まっていて、下からの熱に晒されたことは十分に考えられると思います」と、熱中症になった可能性については認めた。
と、なっています。
矛盾していると思いませんか?
自分としては十分に矛盾していると思います。
いくら同意書を書いているとしても、これはあまりにも酷い。
- << 21 矛盾なんて無いですね。 15才の少女って… 保護者がいるでしょ? 可能な限りって書いてるんでしょ? 絶対にとは書いてない。 犬種についての内容は全部呑み、その他は呑まない。自分に都合のいい事は理解して、それ以外は…… そもそも大切なわんちゃんをこんな時期に飛行機なんて乗せないです。
- << 26 同意します。 ものすごく解りやすい説明がなされてるので… この内容なら、きちんとした訴えを本来なら起こせそうなものですよね。 ペットを飼う者として、普通なら大事なペットを貨物として預けたりしない!普通ならそう捉えるでしょうが…しかしながら、この少女は大事なペットと共に旅行を過ごしたい一心で、このサービスを利用したはずだと、捉え方が変わってくるはずです。 航空会社側に大きな落ち度があると思います。
>> 18
では、何故チワワは14で貼ったANAのホームページの該当犬種から除外されたと思いますか?
今回の15歳の少女のケースのようにそういう知識の…
えっ💦
愛犬家の間では常識だと思ったので書いただけです。
そもそも未成年がサインできるのですか?
保護者がいるでしょ?
親がサインしてるんですよね。
航空会社も本当は預かりたく無いと思いますよ。
要望があるから出来たサービスなんでしょう。
そもそも家族同然のペットをこんな時期に飛行機なんて乗せないです。
無知を他人の責任にしてはいけません。
- << 28 いや、だから・・そういう常識であれば該当犬種から漏れたのは何故なのでしょう? あなたにとっての常識は少なくともANAで区別する際の常識にあてはまらなかったという事ですね。
航空会社が預かりサービスは万全の体制と謳っていても、飼い主なら夏場のリスクを考えるでしょう。
炎天下のドライブでも控えるのに。
チワワの固体で移動、それだけでも十分リスキー、飼い主の意識次第で防止出来たと思います。
どなたかも仰ってますが、会社側も中途半端な想定をせずにサービスそのものを最初から中止にすれば良かったんですよね。
機内は空調があってもベルトもないわけで危険だし、ストレスも酷いと思う。
だから、飛行機に乗せてまで旅行に連れて行くっていう気持ちが解らない💦
旅行中はペットホテルに預けるのが普通だと思っていた💦
飛行機でペットを運搬なんて、引っ越しなど、やむを得ない利用の時にのみ利用するもんだと思ってたよ😥
- << 44 同意です 飼い主が一緒に連れて行きたいだけですよね?犬自身は狭いキャリー内へ長い時間入れられ、知らない場所へ連れて行かれることを望んでいたんでしょうかね? 車に乗せることだって、小さい頃から慣らしていればストレスも軽いでしょうが、急にキャンプだ旅行だとなると無理をさせてしまうでしょうし…。 私も犬を飼っていますが、成犬になってから保護した犬なので車にあまり慣れておらず、私の実家か実家が都合悪ければ、掛かり付けの動物病院で預かって頂いています。 何かあってもすぐ対処してもらえますしね。
金取ってそういうサービスやってんだから、死なすなんて有り得ないでしょ💢
しかも、乗ってる最中の空気や気圧云々じゃなくて、乗せるまでの扱い。
完全に航空会社側の過失だよ!
この女の子は、ポポちゃんと一緒に旅行したかっただけ。ペットとの旅行を考えていなかったら、普通にペットホテル使ってるでしょ💢
- << 32 そうなんですよね。 百歩譲って最初からANA側が「貨物同等の扱いをする事を飼い主に伝えた上で、飼い主がそれを了承した」のなら完全に飼い主の落ち度ですが・・ ペット専門のサービスとして料金を受け取り、告知欄の内容を見ても、命に関わる重大な選択を迫られていると利用者がー目で理解出来るような書き方はしていません。 『家族のー員である大切なペット』と書かれていれば、それなりに生き物として配慮した扱いをしてくれると信頼して預けたのだと思います。
>> 27
金取ってそういうサービスやってんだから、死なすなんて有り得ないでしょ💢
しかも、乗ってる最中の空気や気圧云々じゃなくて、乗せるまでの扱い。…
そうなんですよね。
百歩譲って最初からANA側が「貨物同等の扱いをする事を飼い主に伝えた上で、飼い主がそれを了承した」のなら完全に飼い主の落ち度ですが・・
ペット専門のサービスとして料金を受け取り、告知欄の内容を見ても、命に関わる重大な選択を迫られていると利用者がー目で理解出来るような書き方はしていません。
『家族のー員である大切なペット』と書かれていれば、それなりに生き物として配慮した扱いをしてくれると信頼して預けたのだと思います。
チワワは心臓が比較的に弱い事ご存知でしたか?
航空会社にも責任もあると思いまが家族としてくれたチワワちゃんの命の意味を感じてあげれませんか?
やはり負担がかかる、しかも小さな身体に苦しい思いをしたワンちゃん。
原因に怒りをぶつける前に家族としての責任を考える事でワンちゃんは、生けなかったけど、大切に育てて貰った事に、感謝してると思います。
わたしの実家にもチワワが居ましたが、突然心臓麻痺で亡くなりました。その時に心臓が弱い小型犬と聞きました。
本当に大切な家族なら、ペットホテルに預ける事も必要だったと思います。
航空会社に怒りをぶつけでもチワワちゃんが帰っくる訳でもありません。
謝って貰い賠償金を払って貰えば主さんは、納得出来ますか?
これは私だけの感想です。ネットに書き込みまでして、果して亡くなった、チワワちゃんは喜んでいますか?
大切な家族にごめんね😢💨💨と思ってあげる事で亡くなりたく無かったチワワちゃん。
自分のせいで航空会社との喧嘩に喜んでいると思いません。
後私が感じた事ですが、レス者さんに、スレ主さんの個人的なネットまでこと細かく説明に関わり、入ってはいけない内容まで書き込むレス者さんに寒気をしました。
主さんがネット公開されるのは自由ですが、主さんよりネットの存在を明かす事はレス者にはしてはいけないと思います。
レス者さんの特長があるのですぐ分かりました。
頭の良い方だと思いますが、レス者さんのレスは人間として、入り込みしすぎる事に人間性を感じました。
主さんへ。
家族として一緒に生活されたチワワちゃんの命の大切さが勉強する事でチワワちゃんは喜んでいると思いません。
家族様の悲しい気持ち、御察しいたします。
誤解していました。
主さんの出来事ではなく、事件の内容だと…
何故?御自身の事では無いのに、スレッド立てた意味が分かりません。
本人様が考える事で、第三者が掛ける言葉でも無く、スレッドにレスする必要があるのでしょうか?
それでも人の個人的な事情をスレッドする主さんやその事件を検索して、細かく説明するレス者。
最後に失礼しましたで終わるレス者。
主さん御自分の体験の話ですか?
このスレッドは主さんのワンちゃんの話なんですか?
スレッド内容をみて読み返しましたが、この事件の第三者みたいに感じました。
訳が分からなくなりました。私だけが理解出来ていないのか?
もし主さんは、ただの第三者さんなら?
>> 25
機内は空調があってもベルトもないわけで危険だし、ストレスも酷いと思う。
だから、飛行機に乗せてまで旅行に連れて行くっていう気持ちが解らない…
同意です
飼い主が一緒に連れて行きたいだけですよね?犬自身は狭いキャリー内へ長い時間入れられ、知らない場所へ連れて行かれることを望んでいたんでしょうかね?
車に乗せることだって、小さい頃から慣らしていればストレスも軽いでしょうが、急にキャンプだ旅行だとなると無理をさせてしまうでしょうし…。
私も犬を飼っていますが、成犬になってから保護した犬なので車にあまり慣れておらず、私の実家か実家が都合悪ければ、掛かり付けの動物病院で預かって頂いています。
何かあってもすぐ対処してもらえますしね。
死亡原因はハッキリしないけど…
載せるのに30分って、そんなに悪いのかな?
まさか5000円で、預けてすぐ優先的に載せてくれるとは考えないでしょ。
にしても、怒りにまかせて一方的にツイートするのはマズい💦
双方で話すなり、裁判所通さないと💦
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