注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…

披露宴って何のためにするの?

レス16 HIT数 4199 あ+ あ-

マリッジブルー中( 20代 ♀ )
13/06/06 14:43(更新日時)

今日は地元の友人A子の2週間後に迫った披露宴の、出し物の打ち合わせランチで8名集まりました。メールでやりとりしていましたが、久々に会う同級生もいて楽しみにしてました。

実は私も婚約中で、3カ月後に結婚を控えていて、FaceBookでもそうだとわかる状態にしています。
同級生の一人から、「○○(私)はいつ結婚式するの?」と話題を振られて私の結婚の話になり、そのあとなんだか変なことになり、モヤモヤしたまま帰ってきました。

私は豪華な披露宴への憧れがなく、彼も同じだったので、彼のご両親や私の両親とも話し合った上で親族のみの親睦会のような披露宴をすることに決めました。
私を育ててくれた両親・祖父母、兄弟やそれと同じように一緒にすごしてきたいとこやはとこ達。おじさんおばさん。母と同じくらい怖かった母のいとこ。いろんなことを教えてくれた祖母のお兄さん。そういう人たちに素敵な私の彼のことを知ってもらいたい。
温泉宿へ招待して、披露宴のあとはゆっくり温泉につかってもらったり、日程の都合がつく方には宿泊もしてもらうつもりです。
彼と私の父がドレス姿の私も見たい!とうるさいので、前撮りの時にウエディングドレスを着ることにしましたが、神前式にして白無垢と色打掛の予定です。
彼との共通の知人や先輩が、やたら張り切っていて馴初め再現動画や音楽編集などいろいろやってくださっているので二次会のような飲み会は行う予定ですが、友人を呼んでの披露宴は行いません。

そう話したら、「A子や私と違って○○は昔から友達少なかったもんねー私は友達選別しなきゃいけないけど、○○はかき集めても会場余りそう(笑)」「いまどき神前式とかないわー、ださ」「変なの」「貧乏くさい」と散々言われてしまいました。
「アンタがとやかく言うことじゃない」などとたしなめてくれた友人もいましたが、私の結婚式ではこうしたいという理想を延々と語り、新婦が伝えていた進行の詳細の中にあったプログラムを「あんなのないわ、絶対したくない」と馬鹿にし、「そういえばB子の結婚式、お車代2万円ぽっちだったよーありえなくない?!」とか「お祝儀2万包んだのに料理まずいし引き出物しょぼかった」とか「C男の寒い感謝の手紙まじ笑えたー」とかっていう話をし始め、雰囲気が悪くなったので解散となりました。

そのあと移動して再度集まったカフェで、友人にうまくフォローできなくてごめんねと謝られ、新婦は「あんな子だったなんて・・もう披露宴呼びたくない・・でも時間もないし今更人数調整とかどうしよう・・」ってパニック気味になってしまって・・。
なんか私のせいで、変なことになってしまって申し訳なくて泣きそうです・・・。

さらに、さっき彼から『二次会には高収入でフリーの人きますか?来るなら行きたいです。会費は2000円以内ですよね?顔は普通以上であれば多くは望みませんができるだけイケメンを集めておいてください』っていうメッセージがFBに届いているけど何これと言われてびっくりしました。

私はこれまで、シアワセになってね・おめでとうっていう気持ちで友人の披露宴に参列してきましたが呼ばれて迷惑に思ったりする人もいるんでしょうか・・。
何だかいろいろ不安になってきました。

愚痴でした。

No.1956870 13/06/02 17:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/02 18:03
匿名1 

お疲れさん。そんな上っ面のオバカとはそのうち疎遠になるよ。

主さんは主さんの考えで生きればいい。主さんの人生だもん。

ただ、主さんの感覚、全然間違ってないよ。アタマ悪いのはその底辺共だよ、そいつら一生見栄はって貧しい暮らしするよ。

• << 7 コメントありがとうございます。 学生時代も、あまり話したことのない子で、卒業してから会うのは初めてでした。人を小馬鹿にするような態度が気になって、苦手だなあと思っていました・・。 今日のことは忘れます。 今日集まった8人のうち、3人は結婚お披露目パーティに招待していて、受付を手伝ってくれます。

No.2 13/06/02 18:34
通行人2 ( ♀ )

中には文句タラタラ言う人もいますけど、みんなの希望に添うようにはできません。
失礼な人は呼ばなくていいのでは。
他の人に迷惑だから。

私は、喜んで出席してくれる友達だけにしましたよ。

• << 8 ありがとうございます。 私は小中の友人3人と、高校時代の友人2人、短大での友人3人、 元同僚や先輩など5人をパーティに招待しています。 あとは彼との共通の知り合いや友人の方ばかりです。 招待したとき、みんな何か手伝えることある? わぁいいの?ありがとうぜひ行かせてね!と返事をくれたし、これまで自分もそういう風だったので今日はびっくりしました。 2週間後のA子の披露宴は楽しみだし、今日の嫌な子がいるから欠席にはできないですけど、できるだけ関わらないようにしようと思います。

No.3 13/06/02 18:34
通行人3 ( ♀ )

周りが結婚していくのに自分だけ取り残されて嫌味になっているんだよ。
私は30過ぎで結婚した時、既婚者は祝福してくれたけど独身の友達は音信不通になったよ。

• << 9 ありがとうございます。 気にしないようにしたいと思います。家でべそかいてて、彼に変に思われちゃったみたいなので、明日は明るく頑張りたいと思います。

No.4 13/06/02 19:00
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

暴言はいた人は、今のとこアテがないんでしょうね。
主さんの披露宴はステキだと思いますよ。

• << 10 ありがとうございます。 今日、他の友人もそう言ってくれたんですが、気まずい雰囲気MAXだったし、気を使って無理にフォローしてくれてるのかな・・という感じで、なんかさびしくなっていました。 今日のことは気にせず、家族に感謝を示せる素敵な披露宴にしたいと思います。

No.5 13/06/02 20:37
ラブラブ婚約中5 ( 20代 ♀ )

私も今準備している段階です。
相手の幸せを祝えない人なんて友達じゃないですよ。祝う気持ちがない人は呼ばないほうが良いです。

そして主さんの彼のFBに届いたメッセージは暴言を吐いた人でしょう。彼氏さんにも事情を話して、その人は二次会に呼ばないほうが良いですね。彼氏さんのお友達を狙う気満々って感じで気持ち悪いですf^_^;

• << 11 ありがとうございます。 元々、あんまり話したことのない同級生でした。 他の人つながりでFBの申請が届いていたので友達登録していました。彼は私の友人からのメッセージだったからいちおう確認して、拒否設定してました。 私もA子の披露宴が終わったら、拒否しようと思います。

No.6 13/06/03 01:05
ピコピコ ( 0tGZk )

申し訳ありませんが…
FBって何ですか?
(/-\*)

• << 12 わかりにくくてごめんなさい! Facebookのことです。

No.7 13/06/03 01:31
マリッジブルー中0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お疲れさん。そんな上っ面のオバカとはそのうち疎遠になるよ。 主さんは主さんの考えで生きればいい。主さんの人生だもん。 ただ、… コメントありがとうございます。

学生時代も、あまり話したことのない子で、卒業してから会うのは初めてでした。人を小馬鹿にするような態度が気になって、苦手だなあと思っていました・・。
今日のことは忘れます。
今日集まった8人のうち、3人は結婚お披露目パーティに招待していて、受付を手伝ってくれます。

No.8 13/06/03 01:36

>> 2 中には文句タラタラ言う人もいますけど、みんなの希望に添うようにはできません。 失礼な人は呼ばなくていいのでは。 他の人に迷惑だから。 私は… ありがとうございます。
私は小中の友人3人と、高校時代の友人2人、短大での友人3人、
元同僚や先輩など5人をパーティに招待しています。
あとは彼との共通の知り合いや友人の方ばかりです。
招待したとき、みんな何か手伝えることある? わぁいいの?ありがとうぜひ行かせてね!と返事をくれたし、これまで自分もそういう風だったので今日はびっくりしました。
2週間後のA子の披露宴は楽しみだし、今日の嫌な子がいるから欠席にはできないですけど、できるだけ関わらないようにしようと思います。

No.9 13/06/03 01:38

>> 3 周りが結婚していくのに自分だけ取り残されて嫌味になっているんだよ。 私は30過ぎで結婚した時、既婚者は祝福してくれたけど独身の友達は音信不通… ありがとうございます。
気にしないようにしたいと思います。家でべそかいてて、彼に変に思われちゃったみたいなので、明日は明るく頑張りたいと思います。

No.10 13/06/03 01:40

>> 4 暴言はいた人は、今のとこアテがないんでしょうね。 主さんの披露宴はステキだと思いますよ。 ありがとうございます。
今日、他の友人もそう言ってくれたんですが、気まずい雰囲気MAXだったし、気を使って無理にフォローしてくれてるのかな・・という感じで、なんかさびしくなっていました。
今日のことは気にせず、家族に感謝を示せる素敵な披露宴にしたいと思います。

No.11 13/06/03 01:43

>> 5 私も今準備している段階です。 相手の幸せを祝えない人なんて友達じゃないですよ。祝う気持ちがない人は呼ばないほうが良いです。 そして主… ありがとうございます。
元々、あんまり話したことのない同級生でした。
他の人つながりでFBの申請が届いていたので友達登録していました。彼は私の友人からのメッセージだったからいちおう確認して、拒否設定してました。
私もA子の披露宴が終わったら、拒否しようと思います。

No.12 13/06/03 01:43

>> 6 申し訳ありませんが… FBって何ですか? (/-\*) わかりにくくてごめんなさい!
Facebookのことです。

No.13 13/06/04 17:44
既婚者13 

主さんの“神前式で挙式後、身内を呼んで温泉旅館に宿泊してもらいたい”というプランは、本当にゲストに感謝している気持ちが伝わる素敵なプランです。

それを悪く言う女性はそういうレベルの人なんですよ。

主さんが今後もしそういう女性と知り合ったとしたら、極力付き合いをしない方が得策です。

堂々と、主さんの素敵なプランで進めてね。
ゲストの皆さんはきっと喜ぶよ。

No.14 13/06/04 19:02
あ ( 20代 ♀ NE2BLb )

主さんの披露宴ステキ!!

私も近々箱根で、親族だけ集めた人前式やります。

着物やドレスの写真撮影を先にすませて、披露宴で身内に披露するの、いいアイディアですね☆
思いつきませんでした!
私も参考にしていいですか?o(≧▽≦)○

主さんは大事な人に、心からキチンと感謝出来て素敵に表現出来る、素敵女子です!

ちょっと人としてのレベルが低い方達の言うことはかる~く聞き流して、人生を楽しみましょう!!
ε(´∀`*)

No.15 13/06/06 14:12
新婚さん15 ( 30代 ♀ )

私も主さんの結婚式素敵だと思う。
ゲストに対して思いやりあるしなんかあったかいなぁ。
その嫌な発言したコあれこれ理想想い描くのは勝手だけど結婚できんのかね(笑)
多分自分も結婚したいけどなかなかうまく行かないから妬んでるんでしょうね。
友達多いアピールしてる人に限って実際は友達いなかったり強引に披露宴に呼んで嫌がられたりしてるんですよね(笑)
主さんの場合、呼ばれた人が心から喜んでいますよ。私も主さんみたいな友達から呼ばれたら喜びますよ。なので気にしない気にしない。

No.16 13/06/06 14:43
ベテラン主婦16 ( 30代 ♀ )

私も似た経験ありです。

大学サークルの仲間の内一人が私の結婚にいちゃもんつけてきて、行きたくない発言だったから、彼女のみ誘わなかったんです。
そしたら、私だけ何故誘わなかったんだと周りに難癖言ってたみたい。

まぁ可哀想な人だよね。

来たい人に来てもらえばいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧