注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

妊娠中の喫煙。

レス45 HIT数 13988 あ+ あ-

匿名さん
13/05/01 21:07(更新日時)

妊娠中なのにタバコがやめられません。

というか、発覚してから赤ちゃんのためを思い気合いで禁煙しました。
現在禁煙一ヶ月ですが、数日前に一度一本だけ吸ってしまいました。

今もまた吸いたい衝動に駆られしけもくを探して吸ってしまいました。。

このままではやめれそうにありません。

最低です。

でもほんとにほんとにストレスがやばいです。

結局は意思の問題なのでストレスのせいにしてはいけませんが。。

こんな私にどんなきつい言葉でもいいのでお叱りをください。
でないと、また吸ってしまいそうで。。

No.1943312 13/04/28 15:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/28 16:16
ベテラン主婦1 ( 30代 ♀ )

お母さんがタバコを吸うとお腹の赤ちゃんは苦しんでいます! 知り合いは妊娠中喫煙していて赤ちゃんを死産しました⤵ 赤ちゃんの為に頑張って‼

No.2 13/04/28 16:27
匿名さん2 ( ♂ )

自分の為の禁煙でなく、子供の健康を願っての禁煙
禁煙は子供の為に。
耐え抜いて下さい。

No.3 13/04/28 16:35
匿名さん3 

一時の、自分本位の満足の為に

もしも、障害のある子供が生まれたら

一生、子供の面倒みて下さいね。

No.4 13/04/28 16:55
通行人4 

娘も喫煙者でしたが、妊娠して自分がタバコを吸うと胎児が酸欠に成って大変苦しむと言う話しを聞いていたので直ぐに禁煙しましたよ、主さんは胎児の苦しむ様子を想像しても禁煙出来ませんか?。

No.5 13/04/28 17:04
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私の友達は妊娠中に喫煙していて、こどもの心臓に穴が空いていました。

自分に一番合うストレス解消法を見つけて下さいね。

あとは新しい習慣に慣れるまで、頑張って下さいね。

No.6 13/04/28 17:08
えりか ( 20代 ♀ BbBSF )

煙草を1本吸うと羊水が灰色になり赤ちゃんが苦しくてもがくみたいです。。
私も喫煙者でしたが、禁煙頑張り今二児の母です😄

No.7 13/04/28 17:48
♀ママ7 ( ♀ )

私も喫煙者だったけど妊娠わかってからやめた。
吸いたいとも思わなくなった。

主さんは我慢できないならどんどん吸ったらいいよ!それでスッキリするんでしょ?
どんどん吸いなよ~。

きっと赤ちゃんにどんな影響があるかなんてとっくにわかってるんだろうし、周りからもやめた方がいいって言われた事あるでしょ?
それでも吸いたい気持ちがおさえられないんだったら赤の他人がいくら言ったってやめれないさ。

結局は自分の意思だってわかってるんだよね?
自分の欲求より赤ちゃんを大切に思う気持ちが勝つならやめれるはず。

万が一赤ちゃんに異常があって後悔するのも泣くのも自分なんだよ。
何より赤ちゃんに苦痛を強いるんだから。

想像してみて。生まれた赤ちゃんの顔に直接煙をふきかけてる自分。妊娠中に吸うって事はそういう事してるようなものだよね。あーあ、出産する前から母親失格かぁ。
生まれて顔見た時どんだけ後悔するんだろ。
自分の一時的なストレス解消のために赤ちゃんが一生苦しむ事にならなきゃいいね。それ以前に無事に生まれるかどうか…どうだろね。賭けだね。

それをわかった上で吸いたきゃ吸えばいい。
1本くらいなら…とか思っちゃうでしょ?吸っちゃえ吸っちゃえ~。

結局は全部自分の責任だよ!!

  • << 22 なんかすごく心に響きました。 妊娠中に煙草を吸ってた知人に見せてやりたかった! 赤ちゃんの命を守れるのはお母さんである主さんだけ。 赤ちゃんのために頑張って (^^)!!!

No.8 13/04/28 18:20
♀ママ8 ( ♀ )

かかりつけの産婦人科に相談して下さい。

スッパリ辞めれる人もいれば難しい人もいます。
自己嫌悪で苦しんでおられると思うので…
お医者様に相談して上手く禁煙出来る様に相談して指導してもらいましょう!

No.9 13/04/28 21:04
匿名さん9 

妊娠中に喫煙してると赤ちゃんが低体重になると聞いた事あります。



低体重になれば障害持って生まれるかもしれないですよ。


それでも喫煙やめれませんか?

No.10 13/04/28 22:58
♂ママ10 

>> 9 こんばんは。

私も喫煙者でした。
私も止められなくて大変でした。

多分、害は知ってるから、赤ちゃんのために辞めなきゃ!
と、思っているから悩んでるんですよね。

わかります。わかります。
私は産婦人科の先生に相談しました。
本数を減らして、少しなら仕方ないんじゃないですか?
と、注意されるかと思っていたら、意外な答えが返ってきてホッとしました。

それと友人に、4ヶ月になったら胎盤が出来上がってダイレクトに害が行くけど、今なら禁煙すれば害は少ないんじゃない?って、言われました。


タバコ吸う時って、自分に言い訳作って吸ってません?

私は1本吸えば、何本吸っても一緒って言い訳して吸ってました。

でも先生の意外な答えや、友人にまだ間に合うって言われて、何だか納得して止められました。


でも禁煙は続けるのが大変ですよね。
私も、シケモク探しましたよ。
携帯灰皿に車の灰皿。
旦那が帰ってくれば、カバンをあさったり。

でも、シケモクって残念な味ですよね~。
それでも一服は一服。
同じ後悔なら、新しい1本のタバコを吸った方がよくないですか?
でも、タバコを1箱買ったら1本だけ吸って捨てられますか?それとも20本吸いますか?
って毎日自分に言い聞かせてましたよ。

旦那が吸ってる時に、深呼吸して副流煙吸ってる時もありましたよ。

なんだかんだで、禁煙して2年半。今だに禁煙した日を覚えてます。禁煙した日を忘れないと、本当の禁煙じゃないんですって。

今も吸いたくてたまりません。
もう少し、ばばあになったらまた吸おうと思ってます。
禁煙って大変ですよね~~~~。

No.11 13/04/28 23:07
通行人11 ( ♀ )

妊娠中でもタバコ 酒 偏った食生活を続けてた知人は、妊娠五か月で早産してしまい、産後半年たっても赤ちゃんは入院中です。障害もあるようです。生まれた時の体重は1キロもなかったんですって。
ママが体調を気にかけてれば防げる障害を子に負わせるのは可哀相です。
今一度婦人科の先生や禁煙外来を受診してみて下さい。

No.12 13/04/28 23:08
匿名さん12 

友人が喫煙したままで生まれた赤ちゃんは、耳がくっついていました(餃子状態)
生まれてすぐ麻酔かけて手術をしたそうです。

今は禁煙外来も流行ってますし、是非頑張って下さい!

No.13 13/04/28 23:47
匿名さん0 

たくさんのレス、ほんとうに有難うございました。

いまの私にはとても響きました。
きっと障害を持って産まれたら喫煙が関係していようがしてなかろうが、絶対に喫煙したことを悔やむだろうと思いました。

実際に喫煙が原因で障害や早産、あるんですね。

自分に言い訳するのはやめて、言い訳しても喫煙は害でしかない。また一から頑張ってみます。お腹の子の為、自分の為。

  • << 21 再レスです。 前回嫌味な感じのレスをしたけど、ほんと今は赤ちゃんのためと同時に主さんのためだよ。 赤ちゃん産まれたらただでさえどんどん悩みとか出てきて自分が正しいのかわからなくなる時もある。 それなのに産む前から後悔や自己嫌悪に陥るような事して欲しくない。 健康で元気に産まれてこれて良かったねって思いたいよね。そしたら赤ちゃんのために禁煙できた自分も自信持てると思うし。 元気に走り回ってる我が子を見ると、健康で産まれてくれる事がどれだけありがたいかって思い知らされるよ。 主さんも今頑張ればきっとそう思える時が来るから。 あと、やめなきゃやめなきゃって思うから苦しくなるんだよね。 無事に赤ちゃん産まれてたくさん美味しい母乳あげて卒乳したら好きなだけ吸える!って思って、その時を楽しみに頑張ったらいいよ。 母親だって人間だし「赤ちゃんのため」にばかり縛られると逃げ場がなくなるからね。 でもさ~、その時になるとタバコ臭いお母さんなんて嫌だろうなぁとか、自分の息からもニコチンが出て…なんて色々考えちゃうと吸えなくなったりするんだけどね💧 母親になるって我慢が多くて大変だよね。 でもだからこそ自分も成長できるし、子供の笑顔を見るのが何よりの幸せになるよ。嫌な事も全部吹き飛んじゃうから。 主さんにも遠からずそういう日がやってくるね。 母子共に健康な、無事の出産を祈ってます!

No.14 13/04/29 00:21
♂♀ママ14 


タバコを、コップに入れた水にしばらく浸してニコチンの染み出るのを待つ。
それを主は飲めますか❓

赤ちゃんはその羊水の中にいなきゃいけないんですよ。

百害あって一利無し。

産後に後悔しても遅いんですよ。

No.15 13/04/29 01:18
ベテラン主婦15 

私も喫煙者ですが
妊娠中悪阻もなかったですが禁煙出来ました…
理由は若い頃年上の人が妊娠中喫煙していて羊水が真っ黒だったとの話しを思い出し子供の為に
すんなり禁煙出来ましたよ~
妊娠中は禁煙が理想です!
でも禁煙してイライラストレスたまる方が胎教に悪いとも聞いた事があります~一度病院で相談されては~?

No.16 13/04/29 06:31
♂♀ママ16 

ネットの動画、無かったっけ?

お母さんがタバコを吸うと、お腹の中の赤ちゃんが、どれだけ苦しい顔をするか。

それを見たら、気を改めると思う。

No.17 13/04/29 06:59
♂ママ17 ( ♀ )

キシリトールのガムを噛み、電子タバコで止めるとかは如何でしょうか?


No.18 13/04/29 07:54
匿名さん18 

10ヶ月に死産になった人を知ってます。多分たばこが原因だろうという話でした。
妊娠中の喫煙は灰皿の水をそのまま赤ちゃんに飲ませているようなものとも言われました。

ストレスになるより吸った方がいいという話をよく聞きますが、ストレスのほうがマシだと私はおもいます。赤ちゃんのためにストレスに負けて吸うような人は赤ちゃんが産まれてから赤ちゃんを守れるのかっておもいます。

No.19 13/04/29 08:19
匿名さん19 

私はヘビースモーカーでした…
だけど元気なベビチャンに会いたくて禁煙しました。

「禁煙して、元気なベビチャンと対面できたら…自分へのご褒美にタバコ吸おう!」なんて思ってました。
愛煙家なもんでf^_^;

会えたよ!
元気なベビチャン👶

タバコ吸うの忘れてしまってたよ!
ベビチャンかわいすぎて💕

主さん 禁煙ファイト💪

No.20 13/04/29 09:11
やすらぎ ( 50代 ♂ qzY1e )

せめて妊娠中は止めるべき 知人は3人お子さんがいますが、3人ともどこかに障害があります。障害のあるお子さんが生まれても生涯お世話してやってね

No.21 13/04/29 15:35
♀ママ7 ( ♀ )

>> 13 たくさんのレス、ほんとうに有難うございました。 いまの私にはとても響きました。 きっと障害を持って産まれたら喫煙が関係していようがし… 再レスです。
前回嫌味な感じのレスをしたけど、ほんと今は赤ちゃんのためと同時に主さんのためだよ。

赤ちゃん産まれたらただでさえどんどん悩みとか出てきて自分が正しいのかわからなくなる時もある。
それなのに産む前から後悔や自己嫌悪に陥るような事して欲しくない。

健康で元気に産まれてこれて良かったねって思いたいよね。そしたら赤ちゃんのために禁煙できた自分も自信持てると思うし。
元気に走り回ってる我が子を見ると、健康で産まれてくれる事がどれだけありがたいかって思い知らされるよ。
主さんも今頑張ればきっとそう思える時が来るから。

あと、やめなきゃやめなきゃって思うから苦しくなるんだよね。
無事に赤ちゃん産まれてたくさん美味しい母乳あげて卒乳したら好きなだけ吸える!って思って、その時を楽しみに頑張ったらいいよ。
母親だって人間だし「赤ちゃんのため」にばかり縛られると逃げ場がなくなるからね。

でもさ~、その時になるとタバコ臭いお母さんなんて嫌だろうなぁとか、自分の息からもニコチンが出て…なんて色々考えちゃうと吸えなくなったりするんだけどね💧

母親になるって我慢が多くて大変だよね。
でもだからこそ自分も成長できるし、子供の笑顔を見るのが何よりの幸せになるよ。嫌な事も全部吹き飛んじゃうから。
主さんにも遠からずそういう日がやってくるね。

母子共に健康な、無事の出産を祈ってます!

No.22 13/04/29 17:01
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

>> 7 私も喫煙者だったけど妊娠わかってからやめた。 吸いたいとも思わなくなった。 主さんは我慢できないならどんどん吸ったらいいよ!それでスッキリ… なんかすごく心に響きました。
妊娠中に煙草を吸ってた知人に見せてやりたかった!


赤ちゃんの命を守れるのはお母さんである主さんだけ。

赤ちゃんのために頑張って
(^^)!!!

No.23 13/04/29 17:33
通行人23 

私の知り合いが、妊娠中に タバコを吸っていました。
月満ちて、生まれた赤ちゃんは、肌色が悪く 死産でした。
死んだ赤ちゃんを産むのは、普通の出産より苦しいそうです。

No.24 13/04/29 17:52
通行人24 ( 20代 ♂ )

ストレスはつらいですね…

ストレスでタバコを吸ってしまうなら、ストレスを別のもので減らしてはいかがでしょうか。

カウンセリングを受けてみるとかどうです?あと、整骨院でちょっとした足のマッサージを受けるとか。プリンが好きなら、毎日、大好きなプリンを食べるとか。

旦那がストレスの原因なら、相談電話などで旦那の愚痴を言うのもいいですし。

健康的なストレス解消を探してみてくださいね。

No.25 13/04/29 17:54
通行人 ( 20代 ♀ JPMYF )

ニコチン中毒だからやめれない、ストレス溜まるからやめれない。
違います。
喫煙はただの習慣、生活の一部になってしまってるだけです。
毎朝珈琲を飲む、新聞を読む生活習慣と何らかわりはありません。

禁煙するとストレスが溜まるのではなく生活習慣の一部が欠けて生活リズムが狂うだけです。
生活リズムが狂うと気持ちが憂鬱になりますよね。

では煙草を吸っていたタイミングに例えば飴を舐めてみてはどうでしょう。
食後に煙草を吸っていたならそれを飴を舐めるにかえる。

私はそうして禁煙に成功し無事に健康な赤ちゃんを出産しましたよ。
諦めず自分になら出来ると信じて下さい。
お母さん頑張れ!

No.26 13/04/29 17:57
通行人24 ( 20代 ♂ )

そういえばグレープフルーツ味のパイポ、けっこうおすすめです。ストレス解消成分が入っているそうです。

No.27 13/04/29 18:46
♂♀ママ27 

禁煙頑張って下さいね
私も妊娠中は中々やめられずに 罪悪感との戦いでした
意思の弱い私は本数すら減らせられなくて本当に情けなかったです

でも買いに行ってしまうんですよね><
でもある日タバコ買いに行ってる自分が馬鹿らしくなって
引き返したの で 旦那に馬鹿らしくなったことを話したら一緒に止めると言い出して 二人で禁煙始めました
まぁ 旦那は二日も持たなかったけど 私は運よく止めることが出来ました

あとは習慣と頭痛に耐えられたら あとは楽だと思います 朝起きたら欲しくなるとかご飯たべたらとかダウンロード待ちの時とか とにかく吸いたくなる衝動が一日に何度も何度も隠されてるけど
それは何かに置き換えたら 結構なんとかなるものかも知れません

うえの子の時は煮干しに置き換えてました
吸いたくなったら煮干しをかじります^^
下の子の時は お菓子でしたね
お薦めは 当然煮干しです 赤ちゃんにも良さそうだし^^
お腹の子供しだいで欲しいもの変わるかもしれませんね

無事健康な赤ちゃんと会えることを願っていますね

No.28 13/04/29 20:43
♂ママ28 

禁煙外来とか受けてみたらどうでしょうか?
中毒だと意志の問題ではないと思う。
喫煙による罪悪感もストレスになって悪循環に陥っているのでは?
妊娠中は精神的に不安定になりやすいし。

No.29 13/04/29 21:24
匿名さん0 

たくさんレスいただき有難うございます。

こんな私の為に有難うございました。

本当は一人一人にお返事をしたかったのですがまとめてのお返事になりすいません。
でも皆さんのレスしっかり読んでいます。

時々涙がでそうにもなり、心にずっしり来ました。

不思議ことに、あれだけ我慢できずに吸いたくて仕方なかったものがここに相談してレスいただいてから吸いたいとおもわなくなりました。

不思議です。
想像以上にショッキングだったのかもしれません。

この調子で出産後も、続けていきたいです。

また吸いたくなったときにはここのレスを見返すことにします。
相談してよかったです。有難うございました。

No.30 13/04/29 21:41
♀ママ8 ( ♀ )

>> 29 スゴイね‼
偉いね‼主さん!

でもまた吸いたくなったら1人で悩まないで
お医者様に相談やスレを立てて頑張って下さいね!

元気で可愛い赤ちゃんと安産をお祈りしています。

No.31 13/04/29 21:52
♂ママ17 ( ♀ )

主さん。エライじゃんd(^_^o)

赤ちゃんの可愛い姿、想像しながらファイトだね*\(^o^)/*

丈夫な赤ちゃんが無事に産まれます様に
☆彡

No.32 13/04/29 23:23
通行人32 ( 30代 ♂ )

子供に障害でたり、頭悪くなっても構わないなら吸って下さいな。

No.33 13/04/29 23:35
通行人24 ( 20代 ♂ )

ちょwwww
32さん空気読んで空気wwwwwww

No.34 13/04/30 01:51
匿名さん34 

禁煙成功ママです。気持ちはわかるよ。最初のストレス症状通過おめでとう!最初の一週間我慢出来たら、あとはまた吸いたくなっても最初よりはだいぶ楽になってる。
コツは、赤ちゃんの為に日常でストレスをためないようにする。自分のためってのは捨てる!!
赤ちゃんのためだけにストレスためないようにする。
吸いたくなった時は最初の一週間、私は禁煙できたじゃないの!次も絶対やり過ごせるに決まってる!!と強く思うこと。それを吸いたくなるたびに繰り返すこと。
喫煙者の子は無事に生まれても非喫煙の子と比べ学力の低さが顕著らしいです。これを常に頭においとくこと。
頑張れ!!

No.35 13/05/01 14:41
みみみ ( 30代 ♀ 3kCte )

私もヘビスモからの妊娠→禁煙でした。
妊娠中に吸わず元気な赤ちゃんを生んでからも乳幼児突然死症候群に怯える毎日でした。
突然死の原因の1つに喫煙歴のあるママの出産があげられているからです。
赤ちゃんの為に禁煙を続けて下さいね。
元気な赤ちゃんが生まれて来ますように!

No.36 13/05/01 15:08
匿名さん36 

関係あるかどうか分からないけどご主人も喫煙者だとしたら、私の前では絶対吸わないでと約束させてください

やはり二人三脚で乗り越えていくのが望ましいし、励みと優しさがいつもそばにあるから頑張れるかも

一人じゃ耐えられないと思うから

障害持って産まれてくるから辞めろ的な強迫まがいなきつい言葉も敢えて受けるつもりでいたようですが、それは意味がないのでね、しないでおきました

No.37 13/05/01 17:47
匿名さん37 

人や物にあたったり、あたってしまう……イライラしてどうしようもない……それほど強いストレスがあるなら、母胎にも影響しかねないから、煙草なら1日一本、ビールなら200、ならいいと先生がテレビで言ってましたよ。

No.38 13/05/01 18:34
通行人32 ( 30代 ♂ )

>> 37 それってどこから?
その書き込み責任取れますか?

No.39 13/05/01 18:47
匿名さん37 

>> 38 実際言ってましたから。

その先生は、相談にきた妊婦さんに
「どうしても止められないなら、少しならいいです」

「ヘビースモーカーや酒豪家、とゆう人たちじゃなきゃあまりないと思いますが、止めたせいで赤ちゃん駄目にしたって事もありますから」と。

その妊婦さんはたしか‥
イライラが止まらない 気が狂いそう と言ってた

No.40 13/05/01 18:56
通行人32 ( 30代 ♂ )

>> 39 どの先生?名前は?
もっと詳しく教えてくださいなm(_ _)m
調べてみるので。

  • << 43 詳しくは覚えてませんよ。 ネットで調べてみればいかがです? 私が覚えていた理由は 知り合いに二日に一箱あける人が居て、その妊婦さんとかぶっていて、印象に残っていたからです。

No.41 13/05/01 19:54
♂♀ママ41 ( 30代 ♀ )

二回妊娠、出産して、20歳前から喫煙してる者です。
タバコを自分が我慢できないせいで、お腹の赤ちゃんに、障害があったら、一生後悔すると思って、妊娠したら止めました。
授乳を終えて、また喫煙…
二度目の妊娠の時の時の禁煙には、苦労しましたが、初期だから、妊娠してること知らない事にして吸ってたら、お腹の赤ちゃんが、育ってなくて、妊娠してるのに、赤ちゃんの袋はあるのに、三週間経っても赤ちゃんが、見えなくて…
禁煙しました。
生まれて、二人目なので、かなり適当で…
1歳過ぎてもまだ授乳していたのですが、ある日預けて、飲みに行ったら、喫煙してしまい、
それから4ヶ月、授乳しながら喫煙していました。
関係あるかは、分かりませんが、上の子供に比べて、言葉の発達が、かなり遅いです。今一歳8ヶ月です。
あと、授乳を止めてミルクにしたら、今まで1歳過ぎても、毎晩3~4回起きていて、お昼寝も30分しかしない子供だったのが、夜は一度も起きない、お昼寝も2時間するようになりました。
やはり、何かしらの悪影響はあります…。

No.42 13/05/01 20:00
♀ママ42 

たしかに、f(^ー^;

喫煙による赤ちゃんへの影響はありますよね、早産と未熟児。

イライラとストレスによる赤ちゃんへの影響もありますよね、産まれた赤ちゃんの酷い夜泣きや癇癪はお母さんのイライラとストレスによるものだと聞いたことがあります。

なににしても良いことがないです。

タバコの変わりになる代用品を使うことが一番です。
私も今妊婦で、タバコ女ですが、アメをなめて代用品にしてます。
タバコがメンソールだからアメもキシリトールのメンソールにして、大分落ち着きますよ。

No.43 13/05/01 20:00
匿名さん37 

>> 40 どの先生?名前は? もっと詳しく教えてくださいなm(_ _)m 調べてみるので。 詳しくは覚えてませんよ。

ネットで調べてみればいかがです?


私が覚えていた理由は
知り合いに二日に一箱あける人が居て、その妊婦さんとかぶっていて、印象に残っていたからです。

No.44 13/05/01 20:53
通行人32 

>> 43 俺は興味ないからいいや。
曖昧な記憶だけで、命や障害に関わる事なのに、簡単に書き込みできるもんだ。
マジ関心するよぉーーー(^w^)(笑)(笑)(笑)

いくらミクルでも普通なら無理(笑)
試しに喫煙妊婦に1日一本なら大丈夫って言ってみたいが、そんなドキュんな事は言えないしムチャな書き込みできんわぁ。俺なら責任取れんわぁ(笑)(笑)

No.45 13/05/01 21:07
匿名さん37 

>> 44 実際調べてもないのによくレスできますね。しかも男が。煙草もプカプカ吸える、お酒も好きなだけ飲める‥‥楽ですね。それに比べて女性は大変。



実際調べたら解りますよ。

止めた方が良い、少しだけなら良い‥‥両方の意見があります。一概にどっちが良いとは言えません。

ただ、我慢したがゆえに赤ちゃんを失った‥‥とゆうことがある、ってことも頭に入れておくべきですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧