注目の話題
公園では満足してくれなくなる年齢って?
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
たぶらされないか

私は、身体障害者です♪ 気分転換の為雑談希望

レス500 HIT数 11947 あ+ あ-

来夢来人( barb1b )
13/07/20 14:57(更新日時)

教えて&相談所に
身体障害者が出来る精神ストレス解消方法のスレを立てましたら…
雑談スレを立てたら?

と、返事を貰いましたので
立てさせて戴きます

先にも、書きましたが…
私は、身体障害者です
体調不良ete…
で、返信は基本24時間以内で、する様に頑張りますm(__)m

ネタは…
下ネタ~無限大♪

一応、私の自己紹介を…

性別…男
年齢…1977年生

元…九州発着~全国各地を駆け廻って来た《列島渡り鳥》
近~長距離輸送運転手

1ケタ国道は…
確か!函館~札幌間の5号線以外、全線では無いが、走ってます

とりあえず、こんな感じで…

懐メロ……
60年代のGSから、売れた曲は、聴けば解ると思いますので…
老若男女
気分転換したい!
ちょっと相談!愚痴…
その他、なんでもかんでも…
勿論!誹謗・中傷もOK!
だけど、この2つは、私だけにして下さいね
もっと個人情報欲しい方は、レス下さい
差し支え無い範囲で、お応えします

よろしくお願いしますm(__)m

13/04/26 15:06 追記
元々…
実家は、名古屋駅から、私鉄に揺られて20分位先にある駅から徒歩30分程

今現在は、名古屋市内の施設入居

洋楽も、ヒットした曲なら聴いたら解ります
洋・邦楽ともに、曲名と音楽が、一致しません

教えて貰った曲はYouTubeで確認です

タグ

No.1942115 13/04/25 10:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/04/26 22:45
来夢来人 ( barb1b )

>> 46 来夢サン 味噌カツ食べる前は味噌がダメかもと思ってたけど食べたら美味しかったです😉 天むすは勿論美味しかったです😊 土曜日のお昼… 有名店は、八丁味噌使用しますね

天むすは、海老天をおにぎりに、しただけなんで…

だけど…
関西エリアの方が、赤味噌の味噌カツを、美味しい!
と、言うとは…

No.52 13/04/26 22:54

>> 46 来夢サン 味噌カツ食べる前は味噌がダメかもと思ってたけど食べたら美味しかったです😉 天むすは勿論美味しかったです😊 土曜日のお昼… 吉本は、名古屋も、やってます

みんな視てますからo(^-^)o

基本…
お笑い番組に、興味無い人いませんよね

私は…
昔から、お笑い、スポーツ、バラエティー
興味無いですね~

わざわざ、TV出して迄、見たいとは思わない人です…

No.53 13/04/26 22:54
匿名6 

>> 48 あっ! あまいろの髪の乙女! それですそれです! 嬉しい! と、言って貰えると有難いですm(__)m 私… 結構、文句言いますね~ … 来夢サン

こちらこそありがとう🎵

老人ホームに居るですね

では施設では1番年下かも

お食事は美味しいですか❓

職員サン達に見えないところで酷いことされてませんか❓

• << 57 はい! 名古屋市内が1番交通機関発達してるし… 実家から、片道トータル2時間あれば来れるので… 探して貰ったら… 引き受け先が、ここしか無かったです… 私が、入居者の中では1番の年下です 出来合い物の食事なんて美味しく無いです! 隠れてワルさは… して無いですね ワルさしたくても… 思い付きません(-o-;)

No.54 13/04/26 23:01

>> 47 来夢サン 両足を切断したんですね なんて言っていいかわからない 来夢サンごめんね 会話にならないですね いえいえ

気にせんで下さい

事故だって…
自分の考えの甘さが招いた事故なんで…

そんな…
寝れば良いのに…
無理したもんだから…
ノーブレーキで、トレーラーに、オカマ掘ったみたいです

会社が教えてくれました

No.55 13/04/26 23:10

>> 49 来夢サン コピー ペースト私もわかりません😥 ふきのとうの曲やっぱわかりません😂 甲斐バンドは… ヒーロー♪裏切りの街… おぉ~安奈!

頭に、メロディーが流れて来ましたよ(≧ω≦)b

22歳の別れ…

有名ですもんね!

ふきのとう
春雷
知らないですか?
春雷は、歌番組で、たま~に、流れますよ

YouTubeで、聴いてみて下さい

No.56 13/04/26 23:14

>> 49 来夢サン コピー ペースト私もわかりません😥 ふきのとうの曲やっぱわかりません😂 甲斐バンドは… ヒーロー♪裏切りの街… そうですかね…

近々、近況ん聞こうと思ってたので、聴いてみます

No.57 13/04/26 23:27

>> 53 来夢サン こちらこそありがとう🎵 老人ホームに居るですね では施設では1番年下かも お食事は美味しいですか❓ … はい!
名古屋市内が1番交通機関発達してるし…
実家から、片道トータル2時間あれば来れるので…

探して貰ったら…
引き受け先が、ここしか無かったです…

私が、入居者の中では1番の年下です

出来合い物の食事なんて美味しく無いです!

隠れてワルさは…

して無いですね

ワルさしたくても…
思い付きません(-o-;)

No.58 13/04/27 10:01
匿名6 

>> 57 来夢サン

おはようございます🙋

昨日はいっぱいお話ありがとう😊

No.59 13/04/27 10:20

>> 58 おはようございますm(__)m

元々、話好きな人間なんで…
気にせんで下さいm(__)m
自分から話題を持ち出す事は、少ないですね…

話の内容から、突っ込める話なら参戦しますが…

No.60 13/04/27 11:00
匿名6 

>> 59 来夢サン

お話好きなんですね

私も好きです🎵

今日はいい天気ですよ

来夢サンのとこも晴れてますか

来夢サンは名古屋弁でお話しないのかな

• << 63 名古屋は、雲が、ちょこちょこ、ありますけど… 晴れです 風は、ヒンヤリしてますかね… 私… 4人部屋の窓側にベッドが、あるんで… 私好みで、窓の開閉してます(笑) 勿論!ベッド横の窓を10~15Cm位ですよ 真ん中は、ベッドの外れなんで… 開けても、私には… しかも、部屋のドアが、20時代~翌朝5時代以外は、基本的に常時、解放されているので… フロアーでTV視てる人間から、寒い!と、クレームが、出るので~ 基本的に、カーテン閉めきって、孤独の世界を味わってる私に、風が、当たる様に、私側の窓を開けてます これなら… 部屋は、フロアー依りは、ヒンヤリするみたいですけど… フロアーの人間には、影響無いので… 職員も、文句は、言って来ません 夕暮れにり… 記憶が、下がって来ると… 閉めて良いか!? 寒くなって来たから閉めるよ! の2通りの言い方で来ます 部屋の作りは 病院の4人部屋と、ほぼ同じ作りですね… 病院みたく、TVや酸素吸入とかは、無いですけど… それ以外は、同じかな…

No.61 13/04/27 11:52

>> 60 お待たせしましたm(__)m

今週最後の風呂へ行って来ました♪
基本、隔日で週3

風呂終わって部屋に戻り…
かれこれ3年と半年以上…
治って無い《床擦れ》の、処置して貰い
ついでに、爪切って貰って…
頭から足まで、キレイになって来ました(/・O・)

名古屋・三河・弁は~
所々で、使用してると思います

例えば…
でら・どら…凄い

えらい…疲れた

今、思い出せたのは、この3つです

でらかどらだと、思いましたけど…
北陸地方では、人をバカに、する時に使う言葉だと、金沢の同業者に、教えて貰った事が、あります
エライ…は、関東エリアの人間には(?_?)みたいです

横浜の同業者に、言われました

西日本エリアでは、使っているかもですが…
話の内容から、察するのか…
突っ込まれた事は、無いです

でら・どら・えらい

は、昔から、普通に使ったた言葉です

No.62 13/04/27 12:32
匿名6 

>> 61 来夢サン

お待ちしてました(^o^)/

お風呂でサッパリして来たんやね♨

床ずれ3年半も治ってないんですね

痛そうやなぁ😥

爪まで切ってもらって来夢サンピカピカ輝いてますよ✨

どえりゃ~とかエビふりゃ~は言わないのかな❓

来夢サン

施設の人に付いてもらって外出することはあるのかな

• << 67 はい(^O^) 風呂で、ゴシゴシ洗って貰いました 爪も切って貰ってピカピカに輝いてます(笑) 床擦れですね~ 2年強位で、一旦、完治したんですよ… しかし… 食事量の低下 好き嫌いの多さ 常時、寝た時と変わらない体勢 寝返りうてないので… が、原因で2ヶ月強で再発! まあ~仕方無いですね… 床擦れの場所が… 幸か不幸か… 神経が死んでる所なんで… 痛みを感じないです… あっ! ちょこちょこ、関西弁使ってますね♪ 元カノさんが、和歌山市の人なんで… 関西弁は、そこそこ理解出来ます
  • << 68 どえりゃ~ エビフリャァ~ 言わないですね 言うとしたら… 70以上の生粋の名古屋人位かと… 思いますね 職員数が、ホールに6人いて、天気良くて、寒く無く暑く無ければ… 施設周り1周散歩に、連れ出す事が、あります 後は、花見… 去年、施設長が変わって… 初めて!サ店に行きましたよ

No.63 13/04/27 12:59

>> 60 来夢サン お話好きなんですね 私も好きです🎵 今日はいい天気ですよ 来夢サンのとこも晴れてますか 来夢サンは名古屋弁で… 名古屋は、雲が、ちょこちょこ、ありますけど…
晴れです

風は、ヒンヤリしてますかね…
私…
4人部屋の窓側にベッドが、あるんで…
私好みで、窓の開閉してます(笑)
勿論!ベッド横の窓を10~15Cm位ですよ
真ん中は、ベッドの外れなんで…
開けても、私には…
しかも、部屋のドアが、20時代~翌朝5時代以外は、基本的に常時、解放されているので…
フロアーでTV視てる人間から、寒い!と、クレームが、出るので~
基本的に、カーテン閉めきって、孤独の世界を味わってる私に、風が、当たる様に、私側の窓を開けてます
これなら…
部屋は、フロアー依りは、ヒンヤリするみたいですけど…
フロアーの人間には、影響無いので…
職員も、文句は、言って来ません
夕暮れにり…
記憶が、下がって来ると…
閉めて良いか!?
寒くなって来たから閉めるよ!
の2通りの言い方で来ます

部屋の作りは
病院の4人部屋と、ほぼ同じ作りですね…
病院みたく、TVや酸素吸入とかは、無いですけど…
それ以外は、同じかな…

• << 66 来夢サン ご飯食べてお腹いっぱいかな😃 風はヒンヤリなんや こっちは風もなく暖かいです🎵 ベッド窓際なんですね🙌 窓の開閉自由に出来て良かったですね(^o^)/ 17歳の頃、入院したことあったけど窓際でした✌ 消灯後、カーテン閉めて母の持って来たホットプレートで焼きそばしたら部屋中焼きそばの匂いが…😱 次の日、母は看護婦さんに注意されてました😁 懐かしい思い出です 来夢サン 記憶が下がると言うのは眠くなるってことですか❓

No.64 13/04/27 13:21

>> 36 心臓機能障害です。私達のように内臓に障害のある者の事を内部障害者と言います お疲れ様ですm(__)m

心臓機能障害
に、ついて調べて来ました

見た目、元気でも…
頭の中は、常時
死の恐怖
と、戦っているんですね…

今現在は、落ち着いてますか?
また、気が向いた時にでも、お越し下さいませ
お待ちしてますm(__)m

No.65 13/04/27 13:33
社会人65 

こんにちは。

はじめまして😊

普通に雑談でもいいですか~?

• << 69 訪問ありがとうございますm(__)m 別に、テーマは、ありませんので… 宜しくどうぞ…

No.66 13/04/27 13:33
匿名6 

>> 63 名古屋は、雲が、ちょこちょこ、ありますけど… 晴れです 風は、ヒンヤリしてますかね… 私… 4人部屋の窓側にベッドが、あるんで… 私好みで… 来夢サン

ご飯食べてお腹いっぱいかな😃

風はヒンヤリなんや

こっちは風もなく暖かいです🎵

ベッド窓際なんですね🙌

窓の開閉自由に出来て良かったですね(^o^)/

17歳の頃、入院したことあったけど窓際でした✌

消灯後、カーテン閉めて母の持って来たホットプレートで焼きそばしたら部屋中焼きそばの匂いが…😱

次の日、母は看護婦さんに注意されてました😁

懐かしい思い出です

来夢サン

記憶が下がると言うのは眠くなるってことですか❓

• << 72 あっ! 入院経験ありですか! しかし… 消灯後に、ホットプレートで焼きそばって…w(☆o◎)w そんなん作れば、部屋中に匂いが充満するわな… そりゃ~叱られますよね(-o-;) でも、消灯後から、焼きそば作って食べるって… 良く食べますね! \(゜ロ\)(/ロ゜)/ 基本、消灯後に食べた事は~… 先月、初めて!深夜2時前に、口外しない!約束で、優しい夜勤さんに、お湯沸かして貰って、自前のカップラーメン食べさせて貰いました( ̄ー+ ̄)ニヤリ
  • << 73 記憶力が、元々、悪かったですけど… 事故してから、更にパワーアップしました

No.67 13/04/27 13:48

>> 62 来夢サン お待ちしてました(^o^)/ お風呂でサッパリして来たんやね♨ 床ずれ3年半も治ってないんですね 痛そうやなぁ😥… はい(^O^)
風呂で、ゴシゴシ洗って貰いました
爪も切って貰ってピカピカに輝いてます(笑)

床擦れですね~
2年強位で、一旦、完治したんですよ…
しかし…
食事量の低下
好き嫌いの多さ
常時、寝た時と変わらない体勢
寝返りうてないので…
が、原因で2ヶ月強で再発!

まあ~仕方無いですね…

床擦れの場所が…
幸か不幸か…
神経が死んでる所なんで…
痛みを感じないです…
あっ!
ちょこちょこ、関西弁使ってますね♪

元カノさんが、和歌山市の人なんで…
関西弁は、そこそこ理解出来ます

• << 70 来夢サン 寝返りうてないんや 床ずれの痛みがわからなくて良かったですね こりゃ食べ物の好き嫌いしてたらあかんやんか😃 来夢サン 食べ物なにが好きですか❓

No.68 13/04/27 14:01

>> 62 来夢サン お待ちしてました(^o^)/ お風呂でサッパリして来たんやね♨ 床ずれ3年半も治ってないんですね 痛そうやなぁ😥… どえりゃ~
エビフリャァ~

言わないですね

言うとしたら…
70以上の生粋の名古屋人位かと…
思いますね

職員数が、ホールに6人いて、天気良くて、寒く無く暑く無ければ…
施設周り1周散歩に、連れ出す事が、あります

後は、花見…
去年、施設長が変わって…
初めて!サ店に行きましたよ

• << 77 来夢サン やっぱどえりゃ~とかエビふりゃ~は言わへんねや😁 … 施設周り1周散歩あるんやね 花見も出来たんですね 外に出るって気持ちいいよね😊

No.69 13/04/27 14:04

>> 65 こんにちは。 はじめまして😊 普通に雑談でもいいですか~? 訪問ありがとうございますm(__)m
別に、テーマは、ありませんので…
宜しくどうぞ…

• << 71 ありがとうございますm(_ _)m 今までの主さんや他の方のレスを読んで、主さんの状況が少し分かりました。 体交はしてもらえないのですか? すみません、雑談ではないですね💦

No.70 13/04/27 14:06
匿名6 

>> 67 はい(^O^) 風呂で、ゴシゴシ洗って貰いました 爪も切って貰ってピカピカに輝いてます(笑) 床擦れですね~ 2年強位で、一旦、完治したん… 来夢サン

寝返りうてないんや

床ずれの痛みがわからなくて良かったですね

こりゃ食べ物の好き嫌いしてたらあかんやんか😃

来夢サン

食べ物なにが好きですか❓

• << 74 事故後… 寝返りうてなくなりました 痛みを感じないのは、有難い… は、有難いですけど… どうなんかな~… と、思う時も、しばしばあります…
  • << 75 基本的には、大概の物は、食べますよ ウチは、親父に合わせて、味付け&料理… だったので… それが原因ですね… 好きな食べ物! 基本的に… ジャンクフード全般です

No.71 13/04/27 14:15
社会人65 

>> 69 訪問ありがとうございますm(__)m 別に、テーマは、ありませんので… 宜しくどうぞ… ありがとうございますm(_ _)m

今までの主さんや他の方のレスを読んで、主さんの状況が少し分かりました。

体交はしてもらえないのですか?

すみません、雑談ではないですね💦

• << 76 ありがとうございます 私の状況が、解ったなら… 良かったです タイコ… 24時間で計5回ですね タイコ を知ってると言う事は… 看護・介護 に、携わった経験者ですね

No.72 13/04/27 14:22

>> 66 来夢サン ご飯食べてお腹いっぱいかな😃 風はヒンヤリなんや こっちは風もなく暖かいです🎵 ベッド窓際なんですね🙌 窓の… あっ!
入院経験ありですか!
しかし…
消灯後に、ホットプレートで焼きそばって…w(☆o◎)w
そんなん作れば、部屋中に匂いが充満するわな…

そりゃ~叱られますよね(-o-;)

でも、消灯後から、焼きそば作って食べるって…
良く食べますね!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
基本、消灯後に食べた事は~…
先月、初めて!深夜2時前に、口外しない!約束で、優しい夜勤さんに、お湯沸かして貰って、自前のカップラーメン食べさせて貰いました( ̄ー+ ̄)ニヤリ

• << 78 来夢サン 17歳の時やもん食べ盛りですよ 来夢サンも夜中にカップラーメン食べたんや 部屋中カップラーメンの匂いしたやろなぁ🍜

No.73 13/04/27 14:25

>> 66 来夢サン ご飯食べてお腹いっぱいかな😃 風はヒンヤリなんや こっちは風もなく暖かいです🎵 ベッド窓際なんですね🙌 窓の… 記憶力が、元々、悪かったですけど…
事故してから、更にパワーアップしました

• << 79 来夢サン 今は大丈夫ですか❓ 1日に何回も記憶が下がるんですか❓

No.74 13/04/27 14:33

>> 70 来夢サン 寝返りうてないんや 床ずれの痛みがわからなくて良かったですね こりゃ食べ物の好き嫌いしてたらあかんやんか😃 来夢… 事故後…
寝返りうてなくなりました

痛みを感じないのは、有難い…
は、有難いですけど…
どうなんかな~…
と、思う時も、しばしばあります…

No.75 13/04/27 14:41

>> 70 来夢サン 寝返りうてないんや 床ずれの痛みがわからなくて良かったですね こりゃ食べ物の好き嫌いしてたらあかんやんか😃 来夢… 基本的には、大概の物は、食べますよ

ウチは、親父に合わせて、味付け&料理…
だったので…

それが原因ですね…

好きな食べ物!

基本的に…
ジャンクフード全般です

No.76 13/04/27 14:49

>> 71 ありがとうございますm(_ _)m 今までの主さんや他の方のレスを読んで、主さんの状況が少し分かりました。 体交はしてもらえないので… ありがとうございます
私の状況が、解ったなら…
良かったです

タイコ…
24時間で計5回ですね

タイコ
を知ってると言う事は…
看護・介護
に、携わった経験者ですね

• << 83 5回は少ないですね💦 自力では無理なのに… スタッフが少ないという事でしょうか… 神経が死んでる箇所だからこそ、必要なのに…と思ってしまいます 当たりです🎯💦 微力ながら、今現在、その仕事に携わっています(^_^) もうすぐ、夕食ですか? レス被ってたら、ごめんなさいm(_ _)m

No.77 13/04/27 14:50
匿名6 

>> 68 どえりゃ~ エビフリャァ~ 言わないですね 言うとしたら… 70以上の生粋の名古屋人位かと… 思いますね 職員数が、ホールに6人いて、… 来夢サン

やっぱどえりゃ~とかエビふりゃ~は言わへんねや😁

施設周り1周散歩あるんやね

花見も出来たんですね

外に出るって気持ちいいよね😊

• << 80 花見に関しては、過去1回だけ… 歩いて10分掛からない所で、やった花見は、行きました 後2回は… 4~5人のグループ作って… 車で20分位の所にある 地元民には、有名な桜の名所だとたので、断ってます 車窓見るのは、気分転換に良いですが… なんとなく行きたく無いので行きません

No.78 13/04/27 14:56
匿名6 

>> 72 あっ! 入院経験ありですか! しかし… 消灯後に、ホットプレートで焼きそばって…w(☆o◎)w そんなん作れば、部屋中に匂いが充満するわな…… 来夢サン

17歳の時やもん食べ盛りですよ

来夢サンも夜中にカップラーメン食べたんや

部屋中カップラーメンの匂いしたやろなぁ🍜

• << 81 まあ~したかもですけど… 6時には、ドア開放するんで… 大丈夫じゃ無いですか? 私は、昔から、そんな食べない人なんで… 今は、更に…

No.79 13/04/27 14:59
匿名6 

>> 73 記憶力が、元々、悪かったですけど… 事故してから、更にパワーアップしました 来夢サン

今は大丈夫ですか❓

1日に何回も記憶が下がるんですか❓

• << 82 記憶力が悪い だけなんで… なんで!たくさん書くと、覚え切れないので分割して返信が来ます

No.80 13/04/27 15:31

>> 77 来夢サン やっぱどえりゃ~とかエビふりゃ~は言わへんねや😁 … 施設周り1周散歩あるんやね 花見も出来たんですね 外に… 花見に関しては、過去1回だけ…
歩いて10分掛からない所で、やった花見は、行きました

後2回は…
4~5人のグループ作って…
車で20分位の所にある
地元民には、有名な桜の名所だとたので、断ってます

車窓見るのは、気分転換に良いですが…
なんとなく行きたく無いので行きません

No.81 13/04/27 15:37

>> 78 来夢サン 17歳の時やもん食べ盛りですよ 来夢サンも夜中にカップラーメン食べたんや 部屋中カップラーメンの匂いしたやろなぁ… まあ~したかもですけど…

6時には、ドア開放するんで…
大丈夫じゃ無いですか?

私は、昔から、そんな食べない人なんで…

今は、更に…

No.82 13/04/27 15:42

>> 79 来夢サン 今は大丈夫ですか❓ 1日に何回も記憶が下がるんですか❓ 記憶力が悪い
だけなんで…

なんで!たくさん書くと、覚え切れないので分割して返信が来ます

No.83 13/04/27 16:38
社会人65 

>> 76 ありがとうございます 私の状況が、解ったなら… 良かったです タイコ… 24時間で計5回ですね タイコ を知ってると言う事は… 看護・介…
5回は少ないですね💦
自力では無理なのに…

スタッフが少ないという事でしょうか…

神経が死んでる箇所だからこそ、必要なのに…と思ってしまいます

当たりです🎯💦
微力ながら、今現在、その仕事に携わっています(^_^)

もうすぐ、夕食ですか?
レス被ってたら、ごめんなさいm(_ _)m

• << 85 一応… 早番が2~3人 9~16時が週2~4日で1人 遅番が1~2人 夜勤が1人 です 後…看護師資格取得してる女施設長が、いますけど… 施設長は… 9~13時勤務の元病棟勤務看護師さんが、休みの日だけ… 2時間弱で、処置する人を全て片付け… 遅番が2人いれば… まず、こっちには、顔は出しませんね… 施設長は、あくまでも… 補助要員なんで… 入居者の世話は、介護師に一任してます 手に終えない事態には、バトンタッチしますけどね~ やはり… 福祉業界に携わってましたか… じゃあ~ 介護施設の実態を、良~く知ってますね…

No.84 13/04/27 18:21

>> 83 5回は、少ないですか…
大体…
11時前後のオムツチェック時にタイコ
14:30前後のオムツチェック時にタイコ
19~20時の間のオムツチェック時にタイコ

23~翌1時の間のオムツチェック時にタイコ
深夜4~6時の間のオムツチェック時にタイコ

ですね…

労災病院は…
基本2~4時間に1度のタイコ!
と、言われてるみたいで…

元、病棟看護師さんに、言わせれば…
3年間、しっかり勉強して来た看護師…
かたや
一寸しか勉強しとらん介護師…
全てに於て、駄目!
みたいな事、言ってましたね…
介護師に、なっても…
老舗は、高待遇なんで…
辞めませんし…
辞めても、キャリアのある人材を求めるから、直ぐ決まりますしね…
こんな新規参入したヒヨッコなんか…
待遇は悪いし…
募集しても、来ないし…
もし、来たとしても…
大概が、3ヶ月と、持たない!
早ければ…
1日!

まっ…
解らんでも無いですが…
家で行う業務+入居者の面倒?世話?補助?
しなきゃならんし…
グループホームは、私の中では最低な施設!です

重度の障害者の私を、名古屋市内近郊で、私の条件に見合う施設は、ここだけでした!

全てが、見合った訳では無いですが…

• << 86 施設にもよるんでしょうね… 私が居る所は、2時間に一回の体交とオムツ交換(チェック)です 確かに、人数が限られてたり、スタッフの質によっては、難しい面も出てきますよね… 私も人様より優れてる訳ではないですが💦 意識の無い方にも、必ず声を掛けながら、やってました💦 今は違う部署ですが。 主さんの居る施設の現実は、今も昔も問題になっているのに、国はほぼ放置… もしかしたら都道府県での違い、などもあるのかもしれませんが… 主さん。 まだ若いのですから、可能であれば、名古屋以外で、もう少し環境の整った所にって考える事はできないんでしょうか? という事を考えてしまいます💦 例えば、身障者用の施設などは無いんでしょうか? すみません… 余計な事をm(_ _)m💦

No.85 13/04/27 18:43

>> 83 5回は少ないですね💦 自力では無理なのに… スタッフが少ないという事でしょうか… 神経が死んでる箇所だからこそ、必要なのに…と思って… 一応…
早番が2~3人
9~16時が週2~4日で1人

遅番が1~2人
夜勤が1人
です
後…看護師資格取得してる女施設長が、いますけど…

施設長は…
9~13時勤務の元病棟勤務看護師さんが、休みの日だけ…
2時間弱で、処置する人を全て片付け…
遅番が2人いれば…
まず、こっちには、顔は出しませんね…

施設長は、あくまでも…
補助要員なんで…
入居者の世話は、介護師に一任してます

手に終えない事態には、バトンタッチしますけどね~

やはり…
福祉業界に携わってましたか…

じゃあ~
介護施設の実態を、良~く知ってますね…

• << 87 現実はその体制が殆どだと思います💦 友人が居るディと殆ど変わらないようですので… 看護師ですが、よほどの事がない限り、看護師が出ていく事はないと言ってます💦 夜中や勤務以外に何かあれば、隣接してる病院に、という体制です🏥 自身の仕事柄、主さんの現実に重ねてしまう部分はありますね…💦 これから消灯時間までは、何か予定はあるんですか?

No.86 13/04/27 18:51
社会人65 

>> 84 5回は、少ないですか… 大体… 11時前後のオムツチェック時にタイコ 14:30前後のオムツチェック時にタイコ 19~20時の間のオムツチェ…
施設にもよるんでしょうね…
私が居る所は、2時間に一回の体交とオムツ交換(チェック)です

確かに、人数が限られてたり、スタッフの質によっては、難しい面も出てきますよね…

私も人様より優れてる訳ではないですが💦
意識の無い方にも、必ず声を掛けながら、やってました💦
今は違う部署ですが。

主さんの居る施設の現実は、今も昔も問題になっているのに、国はほぼ放置…
もしかしたら都道府県での違い、などもあるのかもしれませんが…

主さん。
まだ若いのですから、可能であれば、名古屋以外で、もう少し環境の整った所にって考える事はできないんでしょうか?
という事を考えてしまいます💦
例えば、身障者用の施設などは無いんでしょうか?

すみません…
余計な事をm(_ _)m💦

• << 88 施設勤務の片でしたか… 2時間に1度!( ̄○ ̄;) 凄い… 入居者からすれば… VIP待遇だ… 県外の施設も、勿論!考えましたよ! 病院で、勧められたのは… 静岡県伊東市にある 《伊東重度》 ここなら、みっちり、リハビリしてくれるから… 自分には、オススメだと! しかーし! 基本的に、施設は… 面会を求める! 施設外では、施設はノータッチ! そんなん… いつ、入院するか解らない… 面会は強制 そんな遠くには行けない! 親も、今年60になる… 体調も、思わしくない! それなのに… 自分都合で県外脱出は… 施設勤務の方なら、知ってるかな? 厚生労働省?が、母体の施設! 《ケアプラザ》 全国に8件しか無い 労災認定?受けた人で… 障害等級 1~3級 の人しか入れない施設! しかも! 一応… 60歳以上 と、言う条件付き! それが、愛知県瀬戸市に、ある! しかも、1番新しい施設! 聞いた話によると… 築15年位? の、せいか… 人気ナンバーワン! 応募しました 実家に、電話ありました 愛知県は50人近く待ち! だそうです 後… 大阪/堺 広島/呉 も、頼んだけど… 面会は強制! と、言われ… 親は、じゃあ~愛知県だけで と…

No.87 13/04/27 19:12
社会人65 

>> 85 一応… 早番が2~3人 9~16時が週2~4日で1人 遅番が1~2人 夜勤が1人 です 後…看護師資格取得してる女施設長が、いますけど… …
現実はその体制が殆どだと思います💦

友人が居るディと殆ど変わらないようですので…
看護師ですが、よほどの事がない限り、看護師が出ていく事はないと言ってます💦

夜中や勤務以外に何かあれば、隣接してる病院に、という体制です🏥

自身の仕事柄、主さんの現実に重ねてしまう部分はありますね…💦

これから消灯時間までは、何か予定はあるんですか?

• << 89 あぁ~施設長兼看護師は… 勤務中だけの対応です 余程の事じゃ無い限り… 社長や統括施設長は、呼ばないです 朝まで様子見て♪ それでも治らないなら、労災へ連れてくから ですね… そんな、生命に関わらない!と、職員が判断したら そんなもんですよね… 消灯は20時です そのうち消灯ですね

No.88 13/04/27 19:40

>> 86 施設にもよるんでしょうね… 私が居る所は、2時間に一回の体交とオムツ交換(チェック)です 確かに、人数が限られてたり、スタッフの質によっ… 施設勤務の片でしたか…
2時間に1度!( ̄○ ̄;)

凄い…
入居者からすれば…
VIP待遇だ…

県外の施設も、勿論!考えましたよ!

病院で、勧められたのは…
静岡県伊東市にある
《伊東重度》
ここなら、みっちり、リハビリしてくれるから…
自分には、オススメだと!

しかーし!
基本的に、施設は…
面会を求める!
施設外では、施設はノータッチ!

そんなん…
いつ、入院するか解らない…
面会は強制

そんな遠くには行けない!
親も、今年60になる…
体調も、思わしくない!

それなのに…
自分都合で県外脱出は…

施設勤務の方なら、知ってるかな?

厚生労働省?が、母体の施設!

《ケアプラザ》

全国に8件しか無い
労災認定?受けた人で…
障害等級
1~3級
の人しか入れない施設!

しかも!
一応…
60歳以上
と、言う条件付き!

それが、愛知県瀬戸市に、ある!
しかも、1番新しい施設!
聞いた話によると…
築15年位?

の、せいか…
人気ナンバーワン!

応募しました

実家に、電話ありました

愛知県は50人近く待ち!
だそうです
後…
大阪/堺
広島/呉
も、頼んだけど…

面会は強制!
と、言われ…

親は、じゃあ~愛知県だけで

と…

• << 90 私は施設勤務ではないですが、同じ敷地にいろんな施設がある病院に勤務してます🏥 主さんも、いろんな所調べられたんですね😲 ご両親の事も考えないといけないのも、大変ですね💦 ただやっぱり、主さんの レス読んで思います… 国は、入居者や勤務する人間両方にとって、プラスになるような状況を作っていく必要があるんじゃないかって こんなレス、主さんの気分転換にはならないですね💦 すみませんm(_ _)m💦

No.89 13/04/27 20:11

>> 87 現実はその体制が殆どだと思います💦 友人が居るディと殆ど変わらないようですので… 看護師ですが、よほどの事がない限り、看護師が出ていく… あぁ~施設長兼看護師は…
勤務中だけの対応です

余程の事じゃ無い限り…
社長や統括施設長は、呼ばないです

朝まで様子見て♪
それでも治らないなら、労災へ連れてくから

ですね…

そんな、生命に関わらない!と、職員が判断したら
そんなもんですよね…

消灯は20時です

そのうち消灯ですね

No.90 13/04/27 20:12
社会人65 

>> 88 施設勤務の片でしたか… 2時間に1度!( ̄○ ̄;) 凄い… 入居者からすれば… VIP待遇だ… 県外の施設も、勿論!考えましたよ! 病…
私は施設勤務ではないですが、同じ敷地にいろんな施設がある病院に勤務してます🏥

主さんも、いろんな所調べられたんですね😲

ご両親の事も考えないといけないのも、大変ですね💦

ただやっぱり、主さんの レス読んで思います…
国は、入居者や勤務する人間両方にとって、プラスになるような状況を作っていく必要があるんじゃないかって

こんなレス、主さんの気分転換にはならないですね💦
すみませんm(_ _)m💦

No.91 13/04/27 20:48

>> 90 あれま(>_<)
スミマセンm(__)m

看護師さんですね!
病棟勤務の介護師も、いますけど…

介護師をケナす事に、なりますけど…

職員に言われた言葉は…
もっと、自由を求めるなら、高い月額を出す施設に移動しなさい!
そうすれば、いたせりつくせり
のサービスを受けられるから!
月額最低10万の施設で、あれこれ言うな!

だ…そうです

私は、人と…
話題は、なんでも良いから
話せる!ってのが、1番のストレス解消方法です

ありがとうございますm(__)m

別に、相談でも…
愚痴でも…
なんでもかんでもOKなんです

皆さんのアドバイスから、立てた雑談スレ…

まさか…
こんなに、人が集まるとは…

予想外でした

No.92 13/04/27 21:01
社会人65 

>> 91
その介護士さんが言われる事は、残念な事ですが、多分きれいごとではなく…事実なんですよね😔

なんだか私の愚痴を聞いてもらったみたいで、すみません💦
でも、ありがとうございます(^_^)v

主さんの前スレは知らないんですけど、沢山の方々とレスできればいいですね♪
では、また…

おやすみなさい🎵

No.93 13/04/28 15:19

>> 92 お疲れ様ですm(__)m

キレイ事では、無いみたいです…
実際の、勤務先だったみたいで…
まっ!しゃ~ないですよね!
今更、ガタガタ言った所で、事態が解決するもんじゃ無いし…

どうしても…
金!
の問題は、付いて回るし…

無理すれば…
必ず!後で後悔し!泣く羽目になる…
解りきった事だけに…
踏み出せない…
当たり前ちゃ~
そうだけどさ!

愚痴でも、なんでも良いじゃ無いですか!

また、遊んで下さいm(_ _)m

No.94 13/04/28 15:34
社会人65 

>> 93
こんにちはo(^-^)o

労災使えても、今の状態では機能しないって事なんですよね?

主さん。

いろいろ葛藤抱えてる姿が目に浮かびます…
そんな事考えても、主さんのためにはならないって、頭ではわかっていますが…

今、オフコース聴きながら、家の事してます💿
かなり昔の💿ですけどo(^-^)o

主さんは今、何してましたか?

• << 97 仕事中の交通事故なんで~ 会社は、仕方無く… 労災を、使う事 許して貰えたんで… ケアプラザ の入居資格が、生まれましたけど… まあ~ケアプラザは、8箇所すべて、入居待ち! みたいですよ… まっ!仕方無いですね… 生命と夢 を、天秤に掛けて… 結果… 夢は幻となり… 生命が、勝った!んだから… もう今更… ガタガタ言った所で、覆る事は無い! 解りきっているのに… 往生際が悪い来夢来人!!! 困ったもんだ… きっと! 半数以上の人は、そう思っとるでしょうね! 言わないだけで… とにかく! 同室のクソジジィ! か、私が、部屋移動して来れたら、精神ストレスは、かなり下がる!と、思います… が!部屋食の人間を離すのは~… と、言う施設長! 部屋食は、2名増えたから… だったら部屋移動してよ!! と、思いますけどね… 今朝、施設長が、処置しに来たんで… 言いました! まあ~我慢しきれん! 部屋移動か、次の引き受け先を見付けて来れ! と、言ったら… 検討してみる と、言ったので… 2週間後迄に、打開策を持って来ないなら! 区役所の福祉課に電話して、探して貰うだな! クソジジィ!は、生活保護受給者で、あれこれ申請だかなんだか知らんけど…
  • << 98 追い出すにしても… 生活保護受給金額内で、全てを片付けなきゃならん! そもそも、引き受け先見付かるのか!? 生活保護受給者の施設移動は、書類絡みで、大変なのかも? だから、施設も諦めているのかな~ 口は、悪いし… 声も、デカイけど… 基本24時間ベッド上で、迷惑被ってるのは… 私と職員… 私は~ 施設長に文句言って… 施設長が、私に謝っておけば… それで、私、当分の間は黙ってるから… 施設長も、そこを、知ってて! ここまで、引っ張ったんだろうけど… 今週は、消灯後に3日! 大声で、夜勤を呼び出したからね~ 1回は、浅い眠りの深夜1時過ぎ!でしたからね~ あれには、マイッタ! 後は、全て… 連ドラ視てる時だから、まあ~我慢出来ますけどね… 自力で、起きれて、車イスの乗降が出来るなら… ボコボコにしたろうか! と、思いますけど… 私は、必ず2人1組で、持ち上げて車イス~ベッド間 移動なんで… 20~翌朝7時前までは、ベッド上から、逃げ出す事は不可能なんですよ… で、私… 気道切開?《きせつ》って、言ってました してるんで 昔の半分位の音量らしくて… 他2人は、気持ち良く寝てるのに、口喧嘩するのは…
  • << 100 難しい問題ですよね~… さて!… オフコース聴いてますって… 私より上の方ですか? だとしたら… スミマセンm(__)m 所々、タメ言葉に、なってしまいまして… 年下の方でも、私的には気が引けますが… 所々… 使ってしまいますね… オフコースは、名曲揃いですよね! たま~に… さよなら 秋の気配 聴くと、悲しくなります… 今日は… 10時過ぎまで、体調不良から、電話触らず… それから、ニュース見て、色々して、昼飯になり… 昼飯後から、返信し始めて… 疲れたんで、休憩してたら夕飯になり… 今に到ります…

No.95 13/04/28 20:24

>> 94 お疲れ様ですm(__)m

あれれ?
今日、お休みでした?
スミマセンm(__)m
お気を使わせてしまって…

国民保険に入って無い期間が、かなりあるので…
障害年金の受給は、無理です!
と、言われたらしく…
会社が…
それでは、生活苦になる!
と、言う事で…
労働基準監督しょ
に、問い合わせて来れて…
特別?に《労災年金》を、支給して貰える事に、なり…
お金の面では、親に迷惑を掛ける事なく…
労災で、見付けて貰った《グループホーム》←老人ホーム
に、入居出来て…
施設の費用も、年金から払えて

こうやって…
携帯電話や自分のTVete…
まあ~嗜好品?娯楽道具?
なんと言うか、解りませんけど…
施設の職員との人間関係は…
メチャクチャな、お願いしなければ…普通ですかね…
精神ストレスの原因は…
十中八九!
同室のクソジジィ!o(`へ')○☆パンチ!
脳梗塞から、左半身麻痺してて…
私と同じく…
部屋食なんです!
私が、部屋食なんは…
きりつせい低血圧の為!
エラクなる度に、車イスを倒して貰ったり、起こして貰ったり…
そんな暇は、職員に無い!と、思うので…
数回、フロアーで、食事取りましたけど…
断り!
今の、ベッド上で、食事です

No.96 13/04/28 21:02
社会人65 

>> 95
障害年金の事、考えて税金払っている人って世の中に何人居るんでしょうね…

気を遣ったわけじゃないですよo(^-^)o。
自分の気持ち、ですから。

主さんが居た会社は、本当に主さんの事考えてくれたんでしょうねo(^-^)oご両親に経済的負担をかけずにこれた事は、主さんにとっても大きいですよね!

グループホームだったら、基本自分の事は自分でできる人たちばかりですよね?
二人部屋って、名古屋では普通ですか?
病院とは違うから、長期間居る事になりますよね💦
相性合わなかったりすると、かなりストレスになるだろうし(>_<)💦

起立性は、やっぱり事故の後から?

でもたまには、違う場所でご飯食べたいですよね🍴☆

No.97 13/04/28 21:08

>> 94 こんにちはo(^-^)o 労災使えても、今の状態では機能しないって事なんですよね? 主さん。 いろいろ葛藤抱えてる姿が目に浮かびま… 仕事中の交通事故なんで~
会社は、仕方無く…
労災を、使う事
許して貰えたんで…
ケアプラザ
の入居資格が、生まれましたけど…
まあ~ケアプラザは、8箇所すべて、入居待ち!
みたいですよ…
まっ!仕方無いですね…
生命と夢
を、天秤に掛けて…

結果…
夢は幻となり…
生命が、勝った!んだから…
もう今更…
ガタガタ言った所で、覆る事は無い!

解りきっているのに…
往生際が悪い来夢来人!!!

困ったもんだ…
きっと!
半数以上の人は、そう思っとるでしょうね!
言わないだけで…

とにかく!
同室のクソジジィ!
か、私が、部屋移動して来れたら、精神ストレスは、かなり下がる!と、思います…
が!部屋食の人間を離すのは~…
と、言う施設長!
部屋食は、2名増えたから…
だったら部屋移動してよ!!
と、思いますけどね…
今朝、施設長が、処置しに来たんで…
言いました!
まあ~我慢しきれん!
部屋移動か、次の引き受け先を見付けて来れ!

と、言ったら…
検討してみる
と、言ったので…
2週間後迄に、打開策を持って来ないなら!
区役所の福祉課に電話して、探して貰うだな!
クソジジィ!は、生活保護受給者で、あれこれ申請だかなんだか知らんけど…

• << 99 主さんだけじゃないですよ? 私だって、もし同じ運命を背負ったら、往生際悪くなると思います😔 私も…、貧乏で国民年金払ってない時期があって… でも、仕事できる身体がある事は、本当は一番幸せなんだと思います。 訴えて当然だと思います! 確かに部屋食の人を同室にする事は、介護する側にとって、楽ではありますけど… 叶えてくれるかどうかは別として、入居者さんがどんな気持ちなのか聞く事は大切な事だと。 あぁ…、こんな時こそ思います💦国は福祉や医療にもっと目を向けて欲しいって💦 言いにくい事、主さんに聞いてしまいましたね💦ごめんなさい🙏💦 でも、いい答えが返ってきたらいいですね(^_^)v

No.98 13/04/28 21:47

>> 94 こんにちはo(^-^)o 労災使えても、今の状態では機能しないって事なんですよね? 主さん。 いろいろ葛藤抱えてる姿が目に浮かびま… 追い出すにしても…
生活保護受給金額内で、全てを片付けなきゃならん!

そもそも、引き受け先見付かるのか!?

生活保護受給者の施設移動は、書類絡みで、大変なのかも?

だから、施設も諦めているのかな~
口は、悪いし…
声も、デカイけど…

基本24時間ベッド上で、迷惑被ってるのは…
私と職員…
私は~
施設長に文句言って…
施設長が、私に謝っておけば…

それで、私、当分の間は黙ってるから…
施設長も、そこを、知ってて!
ここまで、引っ張ったんだろうけど…
今週は、消灯後に3日!
大声で、夜勤を呼び出したからね~
1回は、浅い眠りの深夜1時過ぎ!でしたからね~
あれには、マイッタ!
後は、全て…
連ドラ視てる時だから、まあ~我慢出来ますけどね…
自力で、起きれて、車イスの乗降が出来るなら…
ボコボコにしたろうか!
と、思いますけど…
私は、必ず2人1組で、持ち上げて車イス~ベッド間
移動なんで…
20~翌朝7時前までは、ベッド上から、逃げ出す事は不可能なんですよ…

で、私…
気道切開?《きせつ》って、言ってました
してるんで
昔の半分位の音量らしくて…
他2人は、気持ち良く寝てるのに、口喧嘩するのは…

No.99 13/04/28 21:55
社会人65 

>> 97 仕事中の交通事故なんで~ 会社は、仕方無く… 労災を、使う事 許して貰えたんで… ケアプラザ の入居資格が、生まれましたけど… まあ~ケアプ…
主さんだけじゃないですよ?
私だって、もし同じ運命を背負ったら、往生際悪くなると思います😔

私も…、貧乏で国民年金払ってない時期があって…
でも、仕事できる身体がある事は、本当は一番幸せなんだと思います。

訴えて当然だと思います!
確かに部屋食の人を同室にする事は、介護する側にとって、楽ではありますけど…
叶えてくれるかどうかは別として、入居者さんがどんな気持ちなのか聞く事は大切な事だと。
あぁ…、こんな時こそ思います💦国は福祉や医療にもっと目を向けて欲しいって💦
言いにくい事、主さんに聞いてしまいましたね💦ごめんなさい🙏💦

でも、いい答えが返ってきたらいいですね(^_^)v

• << 101 なんか… このスレだったかな? レス貰った方がNHKで見た 日本国内で生産された、障害者向けの商品… 凄く高性能な物ばかりだそうです! しかし… 日本には、補助金制度が無い為、買い手が、あまり付かないらしく… 殆どの商品が、福祉に力を入れている海外へ輸出されてるみたいです
  • << 103 おはようございますm(__)m 昨晩の続きを… 途中で、止めてしまったので… 確かに… 今まで、五体満足で、好き勝手な人生を送り続け… その中で、夢を見付け… 夢実現に向けてプライベート半分以上、削って打ち込んだ天職だったのに… 仕方無い事だけど… この仕事だけ~ 最悪の事態も… 考えて無い事は、無かったけど… 考えが甘かった! 肝心な! 《生命は助かった!と、しても… 天職に戻れない身体になる!》 これを、抜かしていたから きっと往生際が悪い!と、思ってます! きっと!老若男女問わず… 苦しみ! もがき続け… 新たな、夢を見付けて行くのかな~… と、思いますね… てか!そうならんと… 辛い思い出話として一生涯… まあ~付きまとうのは変わらないが… 新しい夢を見付ければ、多少は楽になれるかな~? と、思いますね♪
  • << 104 部屋移動するか 次の受け入れ先を見付けてくれ! の要望は… 過去5回は、してますよ しかし… 昨晩も書きましたけど… とりあえず、もう少し様子見て下さい で、全て片付けて来た今昔施設長なんで~ 6回目の訴え!を、どうするか…!? 多分にして… 部屋移動は無理! 出て行きたいなら… 自分で探して! と、統括施設長が、言いそう… それならそれで… 区役所の福祉課頼みです

No.100 13/04/28 22:06

>> 94 こんにちはo(^-^)o 労災使えても、今の状態では機能しないって事なんですよね? 主さん。 いろいろ葛藤抱えてる姿が目に浮かびま… 難しい問題ですよね~…

さて!…
オフコース聴いてますって…

私より上の方ですか?
だとしたら…
スミマセンm(__)m

所々、タメ言葉に、なってしまいまして…

年下の方でも、私的には気が引けますが…
所々…
使ってしまいますね…
オフコースは、名曲揃いですよね!

たま~に…
さよなら
秋の気配
聴くと、悲しくなります…

今日は…
10時過ぎまで、体調不良から、電話触らず…

それから、ニュース見て、色々して、昼飯になり…
昼飯後から、返信し始めて…
疲れたんで、休憩してたら夕飯になり…
今に到ります…

• << 102 やっぱり体調悪かったんですね💦 なんとなく、感じてはいましたが… どうか、無理はされないように🙏 タメ語、全然OKです♪ オフコースのCDは父が聴いてたものです💿 私が勝手に持ってきたもので(^。^;) そのCDの中に 🎵あなたに会えて、本当に良かった… っていう歌詞の曲が入ってて、この曲聴くといつも涙がでそうになります💧 メイドインジャパンは、本当に優秀な物ばかりですよね?💯✨ そんな物が作られた日本では、あまり使用されない現実。 待ち望んでおられるのは、主さんだけじゃないですよね…🌠 ユニバーサルデザインが当たり前になる時代が早く来て欲しいです🍀 遅くに失礼しましたm(_ _)m💦 おやすみなさい♪
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧