注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
公園では満足してくれなくなる年齢って?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

小学生の漢字の覚え方

レス14 HIT数 5957 あ+ あ-

♂ママ( 40代 ♀ )
13/05/10 12:22(更新日時)

皆さんこんにちは。
小学3年の男児の母です。

皆さんにご相談があるので、よろしければアドバイスをお願いします。

息子は文字を書くのが苦手です。
特に漢字などは本当にやりたくないみたいで、漢字テストでは毎回不合格です。

漢字練習をやるように言って仕事に行っても(共働きです。)自主的には絶対にやらないので、漢字練習をやる癖をつけようと思っています。
そこで旦那と私とで意見が分かれたのですが、旦那は「週に3回10の単語をそれぞれ5回ずつ書いて練習」と言い、私は「毎日10の単語を2回ずつでもいいから練習」が良いと思っています。

皆さんはどっちが良いと思いますが❓
それとも他に良い方法がありますか❓

ちなみに息子は軽いADHDがあります。
もしかすると学習障害も多少あるかもしれませんが、そんなに酷くはないと思います。

アドバイスお願いします。

No.1942094 13/04/25 08:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 13/04/26 07:38
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

みなさま おはようございます。
昨日はコメントしてくださっていたのにお礼が遅れて大変失礼いたしました。
沢山のお返事をありがとうございました。

一括のお返事で失礼いたします。

皆さんのおっしゃるように「とにかく書く」や覚える為の色々な工夫等を見て
私なりに出した結果が↓です。
これではいけないかどうかの判断をまたまた皆さんにお知恵を拝借したいので、
診断お願いします。

まず文字に興味を持ってもらう為に、子供新聞や漫画等を使って活字に慣れてもらいつつ、3さんのように毎週やるテストの文字を辞書で引きながら(不合格だと毎日再テストになるので益々嫌になる可能性がある為)、音読み訓読みそれぞれ使って、どんな文章が出来るか一緒に考えて話し合う。
その中の音読み訓読みの文章をそれぞれ書いてもらう。
(ノートをマンガでいっぱいにすると言う意味が良くわかりませんでした・・・すみません。)

合格して自信を持つと漢字が楽しくなると思うので、7さんのおっしゃるように
ゲーム感覚で覚えさせるのも良いと思うので、様子を見ながら3さんのやり方を最初にやるか、7さんのやり方をさせようと思います。

文字を書くのが苦手なので、ひたすら書くのは興味を持ってからさせようと思います。

以上でどうでしょうか。
意見をお待ちしています。

• << 10 こんにちは 活字に慣れてもらうのはすごく良いと思います。うちはアニメのナルトが好きだったので漫画本を買ってあげたら、最初は絵だけを見て楽しんでいたのがいつの間にかちゃんと読めるようになってました。アニメで予めストーリーが頭に入っていたからかな?
  • << 13 皆様、レスをありがとうございます。 またまたお返事が遅くなって申し訳ございません。 うちの子は『勉強』となると断然やる気がなくなります。 もちろん好きな子なんてあまりいないと思いますが・・・ それが漢字ともなれば本当に辛そうで、こんな状態では何回書かせても覚えないのではないだろうか・・・っと悩んでいました。 普通の子なら文句を言いながらもそれでも出来るのかもしれません。 でも、発達障害のある息子は同じようには出来ないのです。 なので、「楽しみながら」勉強する事で、一見盛り沢山のように見えるかもしれませんが、実際には徐々に進めて行こうと思っています。 >匿名さん3 のおっしゃってる意味が良くわかりました。 なるほど、これなら楽しく出来そうですね。 ありがとうございます。 早速今日からやってみます。 ありがとうございました。

No.13 13/04/27 09:32
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 8 みなさま おはようございます。 昨日はコメントしてくださっていたのにお礼が遅れて大変失礼いたしました。 沢山のお返事をありがとうございま… 皆様、レスをありがとうございます。
またまたお返事が遅くなって申し訳ございません。

うちの子は『勉強』となると断然やる気がなくなります。
もちろん好きな子なんてあまりいないと思いますが・・・
それが漢字ともなれば本当に辛そうで、こんな状態では何回書かせても覚えないのではないだろうか・・・っと悩んでいました。

普通の子なら文句を言いながらもそれでも出来るのかもしれません。
でも、発達障害のある息子は同じようには出来ないのです。

なので、「楽しみながら」勉強する事で、一見盛り沢山のように見えるかもしれませんが、実際には徐々に進めて行こうと思っています。

>匿名さん3
のおっしゃってる意味が良くわかりました。
なるほど、これなら楽しく出来そうですね。
ありがとうございます。
早速今日からやってみます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気