注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

専業主婦の姑…

レス96 HIT数 21184 あ+ あ-

名無し
18/01/25 19:53(更新日時)

私はフルタイムで働いている主婦です

近くに姑が住んでいます
姑は専業主婦です。

姑がちょくちょく様子を見に家に来ます。

家に来ては、ここが掃除出来てないだとか、ご飯のおかずが少ないと文句を言ってきます。

私が、仕事で疲れちゃって、中々細かい所まで出来なくて~と言うと、私はいくら疲れていても、家事はちゃんとしている!と言われます

こう言ったら、専業主婦の方には悪いですが…専業と兼業じゃ疲れ方が違うと言うか…

洗濯物も、朝バタバタしたくないので、夜のうちに干してしまうんですが、姑に洗濯物は朝やるもんだ!私は朝早く起きて3回も洗濯機回してるわよ!と言われたり…

何か…専業主婦だからこそ毎日できる事なのに、それを出来ていないとグチグチと言われます

正直…毎日家にいるお前に何が分かるんだ?と思ってしまいます

本当に、仕事終わって帰ってきて、姑からの嫌味にイライラが募ります

No.1940382 13/04/20 18:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/04/20 18:38
匿名 ( 30代 ♂ ZC1Cl )

スレを拝見させて頂きました。
フルタイムで仕事をしながらの家事業務は大変なんですよ💦
主さんは良く頑張っていると思います。
姑さんは昔の方なので、現代のスタイルを理解するのは難しいのかもしれませんね (^_^;)
何か言われたら『すいません、有り難うございます』と言って大人の対応をしましょう。
そしてその後、美味しい物を食べたりテレビを観たりストレス発散しまくりで良いと思います✌
ゆ~っくり御風呂に浸かるのも良いですね。
フルタイムの仕事&家事業務や姑さんの対応に大変だと思いますが、まずは体調を崩さない様に気を付けて下さい😊
応援しています。

No.2 13/04/20 18:38
名無し2 ( 20代 ♂ )

嫁イビリですね。

旦那さんは何と?

もし、頼れるなら

頻繁に来ないでほしいことや、

家のことは二人で決めたことだから

口出ししないように。と伝えて貰う。

もし、頼れない旦那さんなら、

旦那さんに姑と何があっても

口出しやどちらかに肩入れしないで

傍観していて。と告げて

姑にうちにはうちのやり方がありますし、

○○(旦那)さんも納得してくれてるので

見守っていてください。と言ってしまう。

我慢してるとストレス溜まりますし、

姑がそんな人なら良い嫁する必要は

ありません。

No.3 13/04/20 18:41
匿名 ( 5ZeQRb )

専業かそうでないかというより、その姑に問題があるのでは?


旦那さんに頼んで何とか言ってくれたらいいですね。

No.4 13/04/20 18:57
名無し4 

姑さん、もしかしたら主婦としての自分のがんばりを誰かに認めてもらいたいのではありませんか?

専業主婦って完璧にやって当たり前って思われて家族から褒められることが少なかったりしますから。

その役割を主さんに求めるな、という話ですが、あまり気にせず「お義母さんはすごいですね。お手本に少しずつがんばります。」とでも言って、お義母さんを持ち上げれば良いかと思います。

それにしても、ちょくちょく来られるのはしんどいですね。旦那様はお義母さんにあまり来ないように言ってくれないのですか?

No.5 13/04/20 19:20
旅人5 

私もフルタイムで働き姑さんは、専業主婦💧私だったら姑に「お言葉ですが、息子さんの💰給料では、専業主婦が出来る身分ではないのですが💢」と言ってやる💢後、引越せるなら引越します。
ホント、うざそうなオバハンですね💧
主さん、応援してますよ😃

No.6 13/04/20 20:04
名無し6 ( 20代 ♀ )

専業主婦です。主さんの言う事はもっともだと思います。主さんが強くなるしかないですよ。我慢してたらつけあがるだけ。バシっといってやりましょう。

No.7 13/04/20 21:06
通行人7 ( 30代 ♀ )

私も働いているから家事は主人と分担でやってるとでも言っておいて、グダグダいうならそこは今朝主人がやったから…掃除ひとつろくにできないんで困ります…
とうまわしにおまえの躾がなってないってアピールして最終的には旦那に言わせよう

No.8 13/04/20 21:42
匿名 ( ♀ kXjkb )

専業は家事が仕事。

主さんも私も会社が仕事。家事は仕事では無く、気持ちよく暮らす為にしているだけ。

仕事と家事でやっとだし、義親なんてどうでも良いよね〜。嫁にチヤホヤされたければ、息子を医師にでもさせれば良かったのにw( ̄▽ ̄)w 引っ越しはサカイにする?日通?

No.9 13/04/20 21:57
イザナミ ( 30代 ♀ BzHsSb )

ただ虐めたいだけだと思う
主さんが専業で完璧に家事をこなしてても何か見つけては文句言うと思う

まずは旦那に相談

ダメなら自分で言うしかないですね

No.10 13/04/20 23:12
名無し10 

専業だろうが兼業だろうが、家事やる人はやるしやらない人はやらないです。

私がそれ。ただいま専業だけど、兼業の時より家事に気合いれるかと聞かれたら全然入れません😅

姑さんも多分そう思ってるんじゃないですか?「うちの嫁は仕事を言い訳にして家事しないんだから」て。
だから忙しいとかいっても聞かない気がします。

つまり、ただあなたが気に入らないだけと見ました。
旦那なんかにいっても無駄でしょう。男は基本マザコンだもの。

この解決策はズバリ!



家の鍵を、黙って変えちゃえば良いんじゃないですか?

No.11 13/04/20 23:20
名無し11 ( 40代 ♀ )

>> 10 私も同意!

No.12 13/04/20 23:29
匿名12 ( ♀ )

分かります!
私も正社員働く兼業主婦です。
姑は専業主婦で、主さんの姑まではいきませんが、発言にイライラします!
姑は、『何かあったら息子(夫)と嫁(私)に面倒かけてしまう』と言います!
はっ!?あんたなんかと誰が同居するか!
お金もなさそぅやし、まだ56才…暇そぅやし今からでも働けって思ってしまう心の狭い私です。

No.13 13/04/21 04:42
匿名13 ( 30代 ♀ )

考え方次第で
おかずの一品くらい簡単に出来ますよ‼
掃除でも気にしていれば毎日ちょこちょことすれば綺麗になることですよ
私も同居でフルタイムで仕事をしていますが、義姉より家事はしているので文句は言われませんけど、義姉は働いているからと毎日コンビニ弁当やスーパの惣菜の食事でシステムキッチン要らないやろうと義母に嫌味を言われていますよ

主さまはまだ温かい食事を作るだけ良いと思います。掃除は気持ちの問題かな?洗濯をたたむ前に掃除機をかけて、拭き掃除する毎日たった5分を違う場所を毎日綺麗をキープ出来ますよ‼

綺麗にしないと私は反対に疲れそうです。

No.14 13/04/21 05:20
匿名14 

姑に鍵渡してるのですか? 何の為に?
留守に入られるの嫌でしょうね。

勝手に入ってチェックするなんて酷いよ。

ご主人に話してますか?

No.15 13/04/21 06:47
匿名15 ( 20代 ♂ )

冷たい言い方になりますけど、近くに住んでるなら仕方ないと思うしかない。
どうしても嫌なら旦那を間に入れて言って貰う。
「嫁が嫌だって言ってるから」って言い回しをしそうな旦那ならそれこそ諦めるしかない。

No.16 13/04/21 08:53
匿名 ( VGTmb )

姑の性格によると思います。

自分は専業主婦で二世帯なのですが毎日、数時間おきに来てはチェック入れられます。

出来ない所指摘されるし、うんざりで働きに出たいと言えば家事がもっと疎かになるから駄目だと言う始末。

離れる時間が欲しい口実に趣味に時間使いたいと言えばくだらないと却下されます。

正直会わない時間が長い人が羨ましいです。

No.17 13/04/21 09:05
名無し17 

私の場合ですが、

思いっ切りスルー です。
フル無視です(笑)

相手にしません。

姑がグチグチ→右耳から左耳を通り抜けてゆく~…

姑が帰ればいつも通り、マイペースにやります。姑が言った通りになんて、絶対にやりません。

だって「ここは私の家」ですから。同居じゃあるまいし。

姑が来たら「あ、また宇宙人が来たョw」とでも思っておく。


私はそうしてます(゚∀゚)ノ✨

No.18 13/04/21 10:15
匿名 ( 30代 ♀ TEolb )

遠くに引っ越したら?

うちは、県外で高速使わないと時間かかるとこなのでめったに来ない。


舅も姑もウルサいから、離れた場所に住むことができて幸せ。

ウザイ親と一緒にいてもストレス。

散々嫌みと干渉されて腹立ったので、私も親の話聞きません。

No.19 13/04/21 10:43
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

同じように働いてるならご主人にも家事分担させれば

姑に言い返せばいいじゃない


お義母様みたいにお義父様に甲斐性があれば私も働かずに家事に専念したいですわ😁


主人と相談して、主人のお給料だけで出来るかきいてみます


お義母様にもっと家事ちゃんとやるようにってお叱りうけたたのでって

主人に仕事やめていいか聞きます


私結構収入あるんですけど主人お母様のいうとおりにして怒らないかしら

怒ったら、お母様あとお願いいたしますね

減った分の収入もどうするか主人の相談にのって下さいねって言いたい


専業主婦かどうか関係ないよ


意地悪ばあさんの根性が腐ってるだけだよ


主が羨ましいからいちゃもんつけてるだけ


町の中の年配意地悪ばあさんはチンピラ並みです


嫁にクレーム、スーパーでクレーム


特に大阪は、やくざやさんより達悪いし怖い😱

No.20 13/04/21 11:38
名無し20 ( ♀ )

主様が、要領悪いと思いますよ。
家族にも、協力させて効率よく、家事をする方法を考えて下さいね。
洗濯は、全自動のものを買えば、干す手間も掛からないし
晩ごはんも時間を合わせて作るのが、大変なら朝ごはんとお弁当に重点をおけば良いし

  • << 27 失礼ですが、なんだか主さんの状況を解りきっているような言い方で、なんだか将来、嫌な姑になりそうな方ですね{(-_-)} さぞかし完璧に家事をこなしてらっしゃるんでしょうね(;^_^A
  • << 33 ってか案外主さんキチンとされているかもですよ。 ただ姑からするとあらを探したいのでしょう。暇だから気になってしまうのでしょうね。 やり方は家庭によって違うのだから夜洗濯をしようと朝しようとほっといて欲しいですよ。 貴女嫌なひとですね~。 主さん頑張って
  • << 87 散々出てるけど一言… は? 貴方が姑じゃなくて良かったわ

No.21 13/04/21 11:45
名無し20 ( ♀ )

時間の使い方をよく考えて要領よくやって下さい。
家事は手早く集中してやって下さい。
よく、考えれば、可能ですよ。

No.22 13/04/21 14:32
匿名22 ( 30代 ♀ )

姑に、あまり来ないようにハッキリ言った方が良いですよ。
うちの姑は、一回も来たことが無いですよ。
義家には、年4回行って、程良い距離を保つようにしてます。
もちろん、携帯、メルアドは教えません。
旦那を必ず通します。
兼業主婦だと、仕事終わってから誰か来るのって疲れませんか?
憎まれてもハッキリ断るべきです。

No.23 13/04/21 15:25
婆 ( 60代 ♀ W4FAl )

主サン
流せない性格だろうから嫌なことはハッキリと姑にキツク伝えましょうよ

言わないでいるとズット口だしてきますよ

何言われても強気で行くしかない

ウジャウジャうるさい‼
口出し無用
老後みない‼

って強く鬼嫁になれば相手も引きます

頑張れ~☝(^-^)


私は昔
主人の親に対しては鬼嫁と言われていました(笑)

デモ今は老いた親だから優しい嫁になってます

そして息子の嫁の自由を束縛せず口だしもナシ

3世帯同居ですが家庭がギクシャクしないように、それぞれが無理なく過ごしています


No.24 13/04/21 16:34
名無し20 ( ♀ )

>> 23 今の嫁は、自分本位だから、増長させないように、気をつけて下さいね。
生活を、嫁に合わせることも大切ですが、嫁にも合わせてもらわないと後が大変です。
初めが肝心ですよ。

No.25 13/04/21 16:48
名無し20 ( ♀ )

>> 24 私の兄は、嫁を増長させ過ぎて、手に負えなくなり、離婚しました。

No.26 13/04/21 17:22
名無し26 

姑は働いてて充実してる主さんが羨ましくてたまらないのですよ。 そして専業主婦である自分に負い目があるんですよ。すごく自信が無くていっぱいいっぱいなんですね。
では、掃除のプロを雇って、掃除の点では文句言わせないようにするのがいいと思います。

私も専業主婦だけど うちの姑は別居だし 優しいです

将来 自分が姑になったら絶対に干渉せず離れて住みます。

干渉する人って…最低です

私の実母が底意地悪いヒステリーな干渉ババアです

ずうっと実母に虐められて来たので干渉される辛さはよくわかります

今は実母も私の子育てを認めたせいか 虐めなくなりましたし、私も強くなったから 実母にズケズケ言い返せます

ズバリ強くなるしかない☝
スペシャル干渉オババを黙らせるには、強いキャラになるしかないです

No.27 13/04/21 18:45
通行人27 ( 40代 ♀ )

>> 20 主様が、要領悪いと思いますよ。 家族にも、協力させて効率よく、家事をする方法を考えて下さいね。 洗濯は、全自動のものを買えば、干す手間… 失礼ですが、なんだか主さんの状況を解りきっているような言い方で、なんだか将来、嫌な姑になりそうな方ですね{(-_-)}
さぞかし完璧に家事をこなしてらっしゃるんでしょうね(;^_^A

  • << 29 姑には、色々素晴らしいことを教えて頂きましたよ。 感謝してます。 息子二人の出来も大変良いのは、姑のお蔭だと思ってます。

No.28 13/04/21 18:54
通行人27 ( 40代 ♀ )

>> 27 あと、洗濯物を夜しようが朝しようが、それで家事がうまくまわってるならいいじゃないですか。
掃除なんて結構綺麗にしていても、主さんの姑さんの性格なら普段掃除しにくいから毎日は出来ないようなタンスの裏側とか、チリ一つ落ちてても嫌味を言いそうですよ。

  • << 30 姑さんの意見は、聞くだけ聞いて、自分の方が正しいと思えば、無視すれば良いと思います。
  • << 32 『ごはんのオカズが少ない』 ↓ 『身体の強い頭の良い子に育てたいでしょう。 食事に気を遣いなさい』 と言われました。

No.29 13/04/21 19:55
名無し20 ( ♀ )

>> 27 失礼ですが、なんだか主さんの状況を解りきっているような言い方で、なんだか将来、嫌な姑になりそうな方ですね{(-_-)} さぞかし完璧に家事… 姑には、色々素晴らしいことを教えて頂きましたよ。
感謝してます。

息子二人の出来も大変良いのは、姑のお蔭だと思ってます。

No.30 13/04/21 19:59
名無し20 ( ♀ )

>> 28 あと、洗濯物を夜しようが朝しようが、それで家事がうまくまわってるならいいじゃないですか。 掃除なんて結構綺麗にしていても、主さんの姑さんの… 姑さんの意見は、聞くだけ聞いて、自分の方が正しいと思えば、無視すれば良いと思います。

No.31 13/04/21 20:02
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

主さんは姑と別に暮らしてる


働きながら家事もしてる

私もそうだから少しはわかるつもりですが


疲れて帰ってきていきなりは意地悪で思いやりなさすぎ


男なら帰ってすぐにグチグチやったらぶちきれるでしょうが


主さん、もう別の家庭です

あらそう、忙しいのでお帰り下さい


今度暇があったらまとめて聞きますからって


体調悪い時もあるんだから

それぞれの家庭のやり方ありますから


私なら煩い💢ってキレるかも(笑)


主さん身体に気を付けて

たまには手を抜きましょう

いっそ、蒼い顔して、帰ってすぐ寝込めば


それで姑がやってくれたらしめしめ


やらないんならもう口出すなです

No.32 13/04/21 20:16
名無し20 ( ♀ )

>> 28 あと、洗濯物を夜しようが朝しようが、それで家事がうまくまわってるならいいじゃないですか。 掃除なんて結構綺麗にしていても、主さんの姑さんの… 『ごはんのオカズが少ない』

『身体の強い頭の良い子に育てたいでしょう。
食事に気を遣いなさい』
と言われました。

No.33 13/04/21 20:42
名無し33 

>> 20 主様が、要領悪いと思いますよ。 家族にも、協力させて効率よく、家事をする方法を考えて下さいね。 洗濯は、全自動のものを買えば、干す手間… ってか案外主さんキチンとされているかもですよ。
ただ姑からするとあらを探したいのでしょう。暇だから気になってしまうのでしょうね。
やり方は家庭によって違うのだから夜洗濯をしようと朝しようとほっといて欲しいですよ。
貴女嫌なひとですね~。
主さん頑張って

  • << 35 私は、結婚して、三年位で、姑は、何も、言いませんでしたよ(-_-) 姑の話を、聞く耳位、持たないと駄目ですよ。 私は、姑の影響で、要領が良くなり、集中力・注意力・、整理力が付きました。 今の仕事に大変役立ってますよ。

No.34 13/04/21 21:04
婆 ( 60代 ♀ W4FAl )


主サン
自分の気持ちハッキリ伝えていいのよ

嫁が我慢するなんてことは昔の話
貴女はご主人と結婚したのだから

姑のための嫁じゃない

夫婦の幸せが一番です

No.35 13/04/21 22:07
名無し20 ( ♀ )

>> 33 ってか案外主さんキチンとされているかもですよ。 ただ姑からするとあらを探したいのでしょう。暇だから気になってしまうのでしょうね。 やり方… 私は、結婚して、三年位で、姑は、何も、言いませんでしたよ(-_-)

姑の話を、聞く耳位、持たないと駄目ですよ。
私は、姑の影響で、要領が良くなり、集中力・注意力・、整理力が付きました。
今の仕事に大変役立ってますよ。

  • << 37 姑の人格や性格にも寄るし、姑との相性にも寄るよね。 自分がウマく行ったからって、他人がうまくやれてないことを、刺すように批判するのって(笑) 「視野が狭い」ことを、ひけらかしているだけです。大変恥ずかしいことですね。
  • << 39 20さんウザイ。 ここはあなたのスレじゃない。 姑リスペクトは感心しますが、 ネット掲示板のマナーは姑さんから教わってないんですね。 でしゃばり横レスは失礼承知で、一言書かせて貰いました。 m(._.)m
  • << 67 あなた、姑の立場でしょ? さっきから姑のこと散々持ち上げてるけど、主さんの所の姑と同じことしてない? それを正当化するためにレスしてるように見えるんだけど。

No.36 13/04/21 23:26
匿名 ( ♀ kXjkb )

家事は家族が気持ちよく暮らす為の事なのだから、仕事しているなら半分は旦那さんにさせなさい!

昔はほとんどが専業主婦だったから家事は女がしていたかもしれません。その分、昔の男達は一切家事をしないで家ではゴロゴロしていました。「俺は働いている」と言うセリフ、妻を働かせている夫達にそっくり返します!

専業主婦じゃないのだから、介護なんてしませんよ。姑様でいたかったら莫大な財産を持つか、息子を医師か官僚にさせれば良かったじゃない?無職の婆さん うるさ過ぎ!!

No.37 13/04/21 23:47
名無し17 

>> 35 私は、結婚して、三年位で、姑は、何も、言いませんでしたよ(-_-) 姑の話を、聞く耳位、持たないと駄目ですよ。 私は、姑の影響で、… 姑の人格や性格にも寄るし、姑との相性にも寄るよね。

自分がウマく行ったからって、他人がうまくやれてないことを、刺すように批判するのって(笑)

「視野が狭い」ことを、ひけらかしているだけです。大変恥ずかしいことですね。

No.38 13/04/22 00:27
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 37 同意ですm(__)m

主さんはわりとちゃんてしているような気がします
ここの主さんの姑は何をしてもいいそう

この方は文をよくよまないか、思いやりない方だと私は思いました

帰宅してからグチグチ言うのは


どう考えても意地悪です

No.39 13/04/22 00:29
匿名39 ( 30代 ♀ )

>> 35 私は、結婚して、三年位で、姑は、何も、言いませんでしたよ(-_-) 姑の話を、聞く耳位、持たないと駄目ですよ。 私は、姑の影響で、… 20さんウザイ。

ここはあなたのスレじゃない。
姑リスペクトは感心しますが、
ネット掲示板のマナーは姑さんから教わってないんですね。



でしゃばり横レスは失礼承知で、一言書かせて貰いました。
m(._.)m

No.40 13/04/22 04:45
匿名14 

20さんの所はさぞかし立派なお姑さんなのでしょうね。

でもみんな同じとは限りません。
うちは箪笥の中や子供の机の中まで勝手に見ます。

子供が文房具やノートなど見て「親が(私が)有るが上に無駄なもの買い過ぎるから子供もまねする」と言われました。

文房具は誕生日に友達から貰った物だし今時破れるまで同じ服着る時代でもないし 昔の感覚を押し付けられると迷惑します。

働いてない専業主婦の姑は視野が狭いだけの人も居ますよ。

それぞれの家庭が同じではないし一般論なんて無いです。

特に子離れ出来てない姑は自分と同じように息子や孫に接して欲しいと思ってるから厄介ですよ。
20さんは姑のお悩み無いのでしょうが主さんや他の人は悩みが同じだから対策を考えてレスしてます。

ご自分の意見じゃなくて主さんの立場にレスしてあげてください。


No.41 13/04/22 04:48
匿名14 

40のレスは20さんへです。



No.42 13/04/22 07:08
名無し33 

20さん
貴方が何才かはしりませんが、そのトシになるまで注意力、集中力、整理力がなく要領がわるいなんて恥なことよく言えますね。姑に教えてもらわないとできなかったなんて(笑)
もしかして自慢?だったらごめんなさい!てっきり恥をさらしてるのかと~。
主さんがいないときに勝手にはいるなんて泥棒と同じですよ。

No.43 13/04/22 08:50
婆 ( 60代 ♀ W4FAl )

もしかして
もしかして

【20サン】って
ご年齢が私と同じ団塊世代なんじゃ~ありませんか?

文章からして
お若い方とはズレて見えますよ~
(*^-^)ノ

姑の口出しが間違ってます
お嫁サンはモット自由でよいと思いますよ

※【20サン】
レスはネットマナーを守りましょう


  • << 46 子供は、食事によって、頭の出来、体格も違ってくるものですよ。 反発ばかりしないで、話位、聞くべきです。 私は、優しい姑と素直な可愛い嫁と、生活出来て幸福です。

No.44 13/04/22 12:23
名無し20 ( ♀ )

>> 43 私の家は、
75歳の舅と69歳の姑と48歳の夫、26歳の息子と27歳の嫁、4歳1歳0歳の孫がいます。

  • << 50 年代が違うと考えも違うものです。 あなたが言うことは正しいかもしれませんが(食事に関して)、いくら息子と言えど、もう姑の家庭でないので口を出すことは間違っていると思います。 因みにあなたの家庭と主さんの家庭も違うし幸せなら参考にならないと思います。 どこの嫁も姑にいい顔をしてても我慢だらけなことを忘れないでください。

No.45 13/04/22 14:22
名無し17 

>> 44 だから、あなたの情報「だけ」ならもうレスしなくていいですよ。

主さんの解決の為の意見は?
その世代で、あなたは「叩く」ことしか出来ないの?

No.46 13/04/23 05:22
名無し20 ( ♀ )

>> 43 もしかして もしかして 【20サン】って ご年齢が私と同じ団塊世代なんじゃ~ありませんか? 文章からして お若い方とはズレて見えますよ… 子供は、食事によって、頭の出来、体格も違ってくるものですよ。
反発ばかりしないで、話位、聞くべきです。

私は、優しい姑と素直な可愛い嫁と、生活出来て幸福です。

  • << 48 しゃしゃり出過ぎ
  • << 51 20さん良かったですね!おめでとうございます(≧∇≦)20さんの幸せ自慢も、言いたいこともみんな分かったので、もうこのスレにはレスしない方がマシですよ!叩かれどころ満載のレスなので(^_^)vさようなら(≧∇≦)お幸せに~(*^o^*) 主さんの姑マジでウザいですね。難癖つけるだけなら、よその家に口出しするなと言いたい。 やることなくて暇なんでしょうね。 旦那さんはなんとおっしゃってるんですか? 事情話して、あまり家には来るなと言ってもらえないですか?

No.47 13/04/23 09:25
名無し47 


主さんの家庭は主さんとご主人様とお子さんの物ですよね💧
姑がしゃしゃり出て来るのはおかしいです💧
洗濯のやり方他、ガタガタ言われても無視しとけば良いですよ👋
忙しいのだから相手してたらストレス溜まりまくります💢

No.48 13/04/23 09:26
遊び人48 ( ♀ )

>> 46 子供は、食事によって、頭の出来、体格も違ってくるものですよ。 反発ばかりしないで、話位、聞くべきです。 私は、優しい姑と素直な可愛い… しゃしゃり出過ぎ

No.49 13/04/23 10:04
匿名49 ( ♀ )

毎日お疲れさまです。

すいませんが、干渉するなら来ないでくださいって言ったほうがいいですよ!!
姑の家じゃない!!

姑の干渉のせいで離婚した友達がいました。

言いにくいとは思いますがイヤなことはイヤと伝え、早めに手をうったほうがいいですよ。

ストレスためませんように。

No.50 13/04/23 10:10
匿名49 ( ♀ )

>> 44 私の家は、 75歳の舅と69歳の姑と48歳の夫、26歳の息子と27歳の嫁、4歳1歳0歳の孫がいます。 年代が違うと考えも違うものです。


あなたが言うことは正しいかもしれませんが(食事に関して)、いくら息子と言えど、もう姑の家庭でないので口を出すことは間違っていると思います。

因みにあなたの家庭と主さんの家庭も違うし幸せなら参考にならないと思います。

どこの嫁も姑にいい顔をしてても我慢だらけなことを忘れないでください。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧