注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
友達ってなんだろう

妊娠中の体重管理

レス7 HIT数 3246 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
13/04/13 13:04(更新日時)

現在妊娠5ヶ月で初産です。
妊娠前、身長160センチで体重46キロだったのですが、この前の健診で体重が50キロになっていました。
3ヶ月で4キロ太った事になります。
先生には「体重はまぁ大丈夫でしょう。ただ、急激に体重が増えないよう食事に気を付けてください」と言われました。

現在仕事をしており、不規則な生活を送ってしまっています。
1日の流れとしては

6:00 一度起き、旦那を送り出し何も食べずに仮眠

12:00 起床、朝食兼昼食
13:00 旦那の夕飯作り
   自分の弁当作り

14:30 出勤

17:00 職場で夕飯(弁当)

23:30 帰宅/小腹が空くのでご飯を食べてしまいます。

0:00 明日の準備、入浴

2:00 就寝

といった感じです。
交代制の仕事で最近遅番が出来る人が一気に辞められたため、このような毎日を送っています。

妊娠してからとても疲れやすく、どうしてもお昼まで寝てしまうので食生活が良くないと思いますが、帰宅後に食べるもののカロリーを抑えれば体重増加は抑えれますでしょうか?
座りっぱなしの仕事で最近足の浮腫みも気になります。

あとこのような生活を続けていてもお腹の子に悪くないのか不安もあります。
今日のように旦那と起きた後に二度寝が出来ない日もあり睡眠不足も気になり…

不安ばかり書いてしまいすみません。

妊娠中に体重増加を抑えていた方、どのような食事をされていたかお話が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.1934510 13/04/05 09:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/05 12:44
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

23時以降のおやつは控えた方がよいと思います。
私の場合は
朝パン、ヨーグルト
昼手作り弁当
職場で間食におやつ
19時すぎに仕事から帰宅のため、夜は8時~9時の間に夕食て感じです。
ご飯の量はいつもと変わりませんが、塩分と揚げ物を控え、野菜中心、肉魚をバランスよく食べました。

旦那の分は味つけは変えてあげてましたけどね😅

今8ヶ月ですが、44キロから51キロです。
先生からは良い調子だと褒められてます。

妊娠してから、今まで食べなかった甘いものやお菓子が無性に食べたくなり、寒天を使って自分でお菓子作ってます。
カロリー低いし満腹感あります

洋菓子より和菓子の方が太りにくいそうです。

まぁ、でも我慢しすぎも良くないのでたまには、揚げ物やケーキも食べますけどね。

私はまだ仕事続けてますが、立ち仕事で結構動くのでそれが運動になってる感じです。

お腹の張りがなければ、時々歩いたりしてみてはどうでしょう?

後期になってくると、足のむくみがすごくなってくるので毎日マッサージしたり、余裕があるときはサロンに通ってほぐしてもらってます。

後、後期になったら外食はなるべく控えた方が良いですよー。
先日外食が続いたら、足が像のようにむくみ大変でした。
塩分って怖い!と思いましたね…

No.2 13/04/05 23:32
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

23時以降はおやつは食べませんがご飯を食べてしまいます。
17時に夕飯が早すぎるのでいつも就業間際にはお腹が空いて気持ち悪くなります。
私も19時に仕事が終わるならもう少し食生活も整いそうですがなかなか…

家に帰ってご飯を食べたい衝動を抑えてサラダとかを食べるようにしてみます。

外食は控えた方が良いのですね。
勉強になります。
休みの日は日頃の疲れが溜まって家事をするのが精一杯でしたが時間を見つけて歩いてみたいと思います。

まだ注意は受けてないですが体重増加の注意を受けないよう気を付けます。

No.3 13/04/05 23:37
匿名さん3 

はじめまして。妊娠おめでとうございます!

私も半年前出産しました。私の場合は、悪阻で食欲減退し体重が落ちすぎたため、医師から「チョコでもなんでもいいからとにかく口にいれて」と言われました。しかし悪阻が終わるとぷくぷく太だし、気づけば+20キロ(笑)

栄養指導ばかりされていたので、その時言われたことですが…とにかく散歩などの運動は必須です!お腹が張らない程度に!あとは、赤ちゃんのためにも塩分や糖分は控える。私は甘いものは1日一回に抑え、飲料も水かお茶にしました。減塩醤油や味噌で薄めの味付けをし、ダシやニンニクなどで香りや風味をつけました。魚と肉はかなり食べましたよ!基本的には野菜、魚、肉で炭水化物はもともと大好きでしたが食べ過ぎないようにしました。和食を心掛ければ大丈夫ですよ!

授乳が始まればまた食生活で気を付けなければならないことがたくさんあります!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

No.4 13/04/06 12:21
プレママ0 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

塩分、糖分を控えて運動が大事なんですね。
運動をする時間があまり取れないですが、時間見つけて散歩したりしてみようと思います。

飲料はわたしも無糖のデカフェを飲んだりしています。
野菜があまり取れていない気がして野菜ジュースを飲んだりもしていますが、野菜ジュースは良くないのでしょうか?

私も肉や魚好きですが、和食を心がけていきたいと思います。
書き込みありがとうございます。

No.5 13/04/13 00:05
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私は妊娠中3キロしか太りませんでした
妊娠5ヶ月で会社を退職してからは毎日2時間ほど歩いていました
まともな食事は夜の一食のみで朝昼はコーンフレークだけでした

そのせい?か分かりませんがお産はとても辛く、最終的には気を失いかけ、いきむ体力もなく促進剤を使い15時間もかかりました(。>д<)
出産後はそのまま3キロ落ちて、母乳で更に3キロ落ちました

更に、出産後は育児の方が大変で出掛ける度に貧血で倒れそうになりました
このままだと自分がやつれてしまうので生後2ヶ月で完ミにして出産前の体重に戻りました

主さんは元々痩せているから気にしなくて大丈夫ですよ
ただ、私みたいに太っちゃいけない!歩かなきゃ!と思い込んでは駄目です
出産後に母乳で育てるなら最低でも5~7キロは太りましょう

助産師さんいわく、栄養バランスに配慮した食事は1日一食でも大丈夫だそうです
(他は軽食でも構わないと言う意味です)
出産が近くなると今よりもっと食べたくなります。甘いものもやたら体が欲します
そう言うときは2回に1回お菓子をフルーツにす変えるなどして、適度な運動を心掛ける程度で十分ですよ

出産も大変ですが、その後の方が何百倍も大変なので体力をつけつつ、今のうちにしっかり睡眠をとりましょう
仕事もあまり無理をしないように
旦那さんに沢山助けてもらって下さい

• << 7 二度に渡ってレスありがとうございます! あまり太らないのも良くないのですね。 最近帰宅後のご飯を少なめにしたらそんなに体重増加が気にならなくなりました。 ちょっと食べ過ぎていたようです。 浮腫みも最近は気にならなくなりました。 太ってはいけない、と神経質になるよりお産に向けてある程度体力をつけるためにも少しずつ増やしていきたいと思います。 とても勉強になりました。 書き込みありがとうございました。

No.6 13/04/13 00:21
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

あと、寝たいけど寝られないのは出産後の育児に対応するために体が自然とそうなるからです
逆に臨月になるとやたら眠くて頭がボーッとします
些細な事でも考えるのが面倒になったり、イライラして回りに当たり散らす様になります(笑)
これは、お産への恐怖心を和らげるためと赤ちゃんを守ろうとする本能からそうなるみたいです
そんな感じが続くとお産が近いサインですよ

No.7 13/04/13 13:04
プレママ0 ( ♀ )

>> 5 私は妊娠中3キロしか太りませんでした 妊娠5ヶ月で会社を退職してからは毎日2時間ほど歩いていました まともな食事は夜の一食のみで朝昼はコ… 二度に渡ってレスありがとうございます!

あまり太らないのも良くないのですね。
最近帰宅後のご飯を少なめにしたらそんなに体重増加が気にならなくなりました。
ちょっと食べ過ぎていたようです。

浮腫みも最近は気にならなくなりました。

太ってはいけない、と神経質になるよりお産に向けてある程度体力をつけるためにも少しずつ増やしていきたいと思います。

とても勉強になりました。
書き込みありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧