注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

障害児を持つママさんいませんか

レス216 HIT数 27255 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
16/06/29 23:17(更新日時)

一歳半の女の子と4歳4ケ月の男の子のママしてます😃
お兄ちゃんが、障害あり、知的障害とこうはんせい発達障害で、療育手帳はA重度です
いろいろ大変で、悩む毎日です
同じ障害を持つママさんお友達になってください😃

タグ

No.1920403 13/02/27 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 13/04/22 21:09
mxi ( 20代 ♀ h9ScG )

よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
みなさんのお子さんはおいくつですか??

No.152 13/04/22 21:40
フィジ― ( 40代 ♀ ZH4ne )

mxiさんこんばんは、よろしくお願いします😃 私には五歳の男の子がいます。広汎性発達障害です。 今保育園と療育と病院に通っています。

No.153 13/04/22 23:39
美鈴 ( 30代 ♀ fuBc )

匿名さんこんばんは😃
おかしな気候ですよね 私も最近夜中にお腹痛くなって、下痢することがあり。。 冷えてるのかな❓ 風邪早くなおるといいですね😃 睡眠もとれてるみたいで良かったです
療育は2才の時から行ってますよ😃
私も最初、ママ同士の話し合いの時自己紹介してなんて言われて、緊張してましたが、今ではすっかり慣れました😃 長いんでね~😃
フィジーさん、光とともにの漫画持ってはるなんてうらやましいです❗ 私は療育の学校にあるのを借りて全巻読みましたが、涙なしでは読めません😠 共感しまくりだし、何回も読みかえしました 古本屋にあれば買いたいです😃
うちもチョコレートは好きですね 虫歯心配ですよね~💧 虫歯できて、治療連れていかなあかんくなったら、大変です💧

No.154 13/04/22 23:46

mixさん、初めまして😃 うちの子供もADHDの特性も持ってるんじゃないかと言われたことがあります💧 ところで驚いたのですが、たまたまmixさんが、ママ友募集してるのをみたんですが、住んでる市、同じですよ😃 私も向日市なんですが。。。

No.155 13/04/23 08:04

フィジーさん*五歳だと年長さんですかね??( ^ω^ )
うちは男の子ばかりの三人で上の子は小2です(つД`)ノ

No.156 13/04/23 08:08

美鈴さん*びっくり!そうなんですか!?めっちゃ偶然ですね( ^ω^ )療育はどちらに??うちはもう小2なんですけど、就学前までポ○ーにいってました(≧∇≦)(一応伏字にしておきます^^;)

No.157 13/04/23 13:25

mixさんこんにちは😃
近所には、mixさんらしき方はおられませんが、なんかドキドキですね😃
療育は同じポ⭕ーの学校へ行ってます クラスはうちは兄ちゃんが今年中ですけど、遅い子供よりさらに遅いので、年少さんばかりのクラスで、月曜日の午前中です💧 コ⭕ボ⭕ットには行ってはるんですか❓

No.158 13/04/23 14:49

美鈴さんこんにちは。 ほんと歯医者に通院になったら、また病院が増える事になるし、まず治療に耐えられるか…予防接種とかでも大騒ぎなのに…。光とともにはドラマもありましたよね。偶然にも息子を妊娠中に再放送やってて、見ていました。まさか自分の子供がとびっくりしました。

mxiさん
息子は年長さんです。 すごいですね息子さん3人。ADHDなのは何番目の息子さんですか? うちも診断はされてないけど、少しその傾向ありみたいです。
療育に行くようになって落ち着いてはきましたが…。実家のお母さんとか頼れる人はいるんですか?お子さん3人だと、いろいろ大変ですよね。

No.159 13/04/23 21:44

美鈴さん*ほんとなんだか近くだとドキドキしますね( ^ω^ )照 いつか機会があればお話したいです♪
ポ○ーなんですか(≧∇≦)解放?は去年まで二回ぐらいいってました!
うちは上の子(小2)がADHDなんですが、色々事情があって一年生の時転校したのでコラ○にはいかなかったんです。。今はまた転校して向日市なんですけどねヽ(´o`;
療育も通うの大変ですよね(;´Д`A
親同士の談話?は楽しかったですが( ^ω^ )
コラ○かんがえてるんですか??^^

No.160 13/04/23 21:52

フィジーさん*年長さんなら保育園?幼稚園?生活もあと一年ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆うちは小2、小1、年少がいるんですが、ADHDなのは長男です(>人<;)
一年生の間は普通級にいました!
年長さんから結構落ち着いてきて、と、言っても普通に比べたらうるさいんですけど、歳を重ねていくうちに少しずつ落ち着いてきました!転校して環境が変わるのもあり今は支援級に在籍してますが( ´ ▽ ` )

ちなみに実家は一時間ぐらいかかるので、、おまけにシングルなんで色んな意味で大変です(( _ _ ))..でもジジババっ子なのでよく実家にいってます\(^o^)まぁ、おじいちゃんは理解したくないようでたまに私と衝突しますが(´・_・`)
フィジーさんは学校入学後とかは考えてますか??

No.161 13/04/24 15:18

mxiさんこんにちは。 シングルでもちゃんと息子さん達を育てていらっしゃるようで、すごいですね😃私もいろいろあって離婚したいですが、なかなか簡単ではないですよね。

今は保育園に通っています。小学校は今年から見学に行く予定です。
私としては支援学級に席をおいてと考えています。親が決めなきゃならないので、まようかもしれませんが…。療育先の先生からははじめは普通学級でも大丈夫だと思うけど、勉強の内容が難しくなると、途中から支援学級かな~と言われました。 途中で移るなら最初から支援学級の方がいいかな~と思ったり…。
小学校通学は息子さん1人で通えていますか? うちはしばらくは私も一緒に登下校かな~と思っています。

No.162 13/04/24 17:16
♂♀ママ22 

mixさん こんにちは うちは 五才のお兄ちゃんが知的障害で 知的障害児施設の保育園に通園しています 下に三才の妹が居ますが こちらも発達が遅れていて お兄ちゃんより障害が重い感じです シングルで頑張っているんですね! うちは旦那にも苦労していて 旦那にも精神障害ありで 今 家庭内別居状態になっています

No.163 13/04/25 08:04

フィジーさん*おはようです★
離婚は簡単じゃないですよね、、
子供がいたら尚更(´・_・`)

学校かなり迷いますねー。
私もすごく迷いました。
就学委員会に見解をもらったり
なんだか疲れた年長期間だった様な
感じでした。
通学は登校班なのですけど、ちゃんといってるみたいです( ^ω^ )生活力は何故か人一倍あるので真面目?なので…笑
一年生の最初は一緒に行けるならそのほうがいいと思のいます!登校班とかはありますか??
学習も一年生の間普通級にいたのですが、結構大変でした(´・_・`)宿題が多いと一時間半かけて泣きながらやってました。。今は支援級の先生からも宿題が多くてしんどいなら減らすし言ってな!と言ってくれるのでなんとか出された量は学童でやってきてるので大丈夫ですが、担任の先生の当たり外れでかなり変わってくると思います。
一年生は…すごく厳しくて細かい先生で外れたので、今の支援級の先生、交流教室の担任の先生もタメ語で相談に乗ってくれる感じだったりで良い先生です。勉強面では心配事ありますか??

No.164 13/04/25 08:08

♂♀ママさん*おはようございます( ^ω^ )

そうなんですか(´・_・`)
妹さんはまだ入園されてないんですかね?

旦那さんまでだとお母さんの負担はかなり大っきいですよね。家庭内別居とは、一緒に住んでるけど、顔を合わさないみたいな感じですか??
あまり無理しちゃだめですよー/ _ ;

No.165 13/04/25 14:31

mxiさんこんにちは。
息子が行く小学校は集団で登校はないらしいんです😥台風とかで急に下校とかになってもないみたいだし…仕事してるお母さんにとっては大変ですよね。
一度行った場所はすぐに覚えるので、それは大丈夫だと思いますが、寄り道しすぎて遅れそうだし、人見知りしなくて、どちらかというと人が好きな子なので、知らない人について行く可能性もあります😠大変ですが私が一緒に登下校する予定でいるので、いつかは1人で行けるようになったらな~とは思っています。
ほんと校長とか担任の先生次第だって、いろんな人から聞きました。 障害児に対しての知識がない先生がいたりだとか…。ぜんぜん期待とかしてませんが、安いのでベネッセのこどもチャレンジはやらせてます。 数字やひらがなとか楽しそうにやってはいますが、他のお子さんもそうかもしれませんが、ひらがなは暗記してるだけって感じですね。それもいいのかもしれませんが、違う組み合わせの言葉が出たらたぶん読めないんじゃないかな~という気がします。 やっぱり宿題出るんですね~。

学校見学もあるし、修学に向けての手続きとか、市の相談員さんとの話し合いもあるし…今年は療育は無理しない方がよさそうかな~母子通園結構疲れるので…😔

でもいろいろ教えていただきありがとうございます😃やはり実際に経験した人の話が一番参考になります。

No.166 13/04/25 15:19

フィジーさん*こんにちはっ(^O^)

登校班ないんですかー。。
それは心配ですよね…心配でついていかれるお母さんも多いのでは(´・_・`)
読んでいて思ったのですが、フィジーさんのお子さんとうちの息子も似ているところが…笑
うちも人懐こすぎてすれ違う人にこんにちはー!とか言ったり話しかけたり…全然知らないおじいちゃんとすごく仲良くなってたり公園では他のお母さんとしりとりしてたり。。ひー!!やめてー!と思うことばかりで出掛けると疲れます笑。
転校して始めての下校は確かに寄り道して2.30分の距離なのに一時間かかって帰ってきました。なにしてたの?と聞いたら、他の一年生の下級生をお家まで送ってた。と…。もうヒヤヒヤしました。。っと、自分方語りばかりですみません。でも、参考にしていいただけるならとても嬉しいです!私も実対談で決めたことも多々あったので^ ^
就学も後一年ゆっくりゆっくり考えて決めたらいいと思います!私もかなりギリギリで決めたので。一年で子供もめちゃくちゃ成長しますしね^ ^
お勉強も興味をもったはるんですね★丸暗記でも全然おっけーですよ笑!うちも興味を持ったら全てやらせるようにしています!今は日本地図と理科?科学?に興味をもってたので痛い出費ですが(1人だけだと弟達が怒るので弟達にも…涙)本屋さんですぐ買ってきました笑。やはり将来仕事につけるのかがすごく心配なんですよね。。就職してもうまくいかなかったらと、今からすごく不安です(−_−;)

No.167 13/04/25 16:33
♂♀ママ22 

mixさん こんにちは そうですね 顔合わせても短時間です なぜそうなったかは 私の対応が旦那の流れと違うと直ぐに怒りだしてしまい とにかく気に入らないと物を隠す取り上げる 言葉の暴力で押さえ付ける人で 今は家の鍵と車の鍵も取り上げられてしまい 家の鍵は合い鍵で対応していますが 外出がほとんど出来ない状況で ちょっと疲れています 下の子もお兄ちゃんと同じ保育園に入れる予定にはなっていたんですが 今年は 年少さんと年中さんの希望者が多くて落ちました 旦那は喜んでいましたけどね(怒)旦那は今の保育園が気に入らないので 辞めさせたくてしょうがないんです とにかく普通の保育園や幼稚園 学校も普通学級に入れたいんです 何でも簡単に考えているので もう疲れましたよ 旦那と旦那の親に子供達押し付けて別居したい心境です

No.168 13/04/25 23:48

mxiさんこんばんは

そうそう最終的には1人で食べていけるようにする為に、今必死なんですよね。療育に来てる人とかもみんなそうだと思っていますけど。
だから絶対高校まで行ってほしいとは思わないし、今は得意な事好きな事が何かをこちらが探ってる状態ですね。
それを仕事につなげてやりたいです。

ほんと息子と似てるかもしれません。 東京から特急で2時間ちょっとの所に住んでるんですが、春休み中用事があって東京に行った時、普段見られない電車を見てテンションが上がったのか、電車を降りる時まだ乗ってる人に「これからホテルに泊まるの」と行って降りました😥若い方達だったんですが、ちゃんと対応してくれて、私は人見知りで、口下手なのでそういう場面はほんと恥ずかしいですが、これだけ人当たりがいいと、私がいなくなっても生きていけるかなとも思います。

私も息子が興味もったものは何でもやらせたいとは思っています。
できればいろんな所にも連れて行きたいです。

就学はぎりぎりで決めたという事ですが、こちらでは人事の関係もあるから、今年の秋以降には決めてほしいと言われました。 年明けだとたぶんいい顔はされないですね😔
でも最近よく障害者の雇用ってテレビでやってますけど、だんだんよくなってきているって言ってますよね。賃金も上がったって聞きましたし。 息子達が大人になった頃どうなっているのかしら…私はまだ生きてるのかな、なんて考えます。

私にとっては大嫌いな長期休みゴ―ルデンウイ―クがやってきますが…うちは旦那が休み関係ない仕事なので、休み中はほとんど息子と2人きりでしんどいんです💧 他の皆さんにもお聞きしたいですが、大型連休中はどのように過ごす予定ですか❓

No.169 13/04/27 23:46

フィジーさんこんばんは😃 ゴールデンウィーク嫌ですねえ😥 独身の時までは嬉しかったけど、今はちっとも嬉しくありません どうやって過ごそうか考え中ですが 家にいたら二人とも外行きたいってうるさそう😥 2日くらいは旦那が休みで、あとは訓練のやつ行くので。。。 誰か家に遊びに来て、子供の遊び相手になってほしいです😠
mixさん おしゃべりしたいですね😃 どこかで、すれ違ってるかも❓ うちもポ⭕ーの開放行ったことありますよ❗ 去年の夏行ったの覚えてるし 下の子供、水遊びしてました😃 お盆休みも開放してて、遊びに行ったことあります 私らだけで、寂しかったです 笑
コラ⭕はポ⭕―と両方行けないから無理ですが、コラ⭕は保育園とか卒園した子供とかが行くところと思ってたんですが、違うのかな💧 あまり知らなくて💧

No.170 13/04/27 23:59

♂♀ママさん*すごく、大変そうですね…でもすごくがんばってはるんやな!ってめっちゃ思います。うちも前の旦那はなかなか障害だと受け止められずよく衝突しました。実父にもボロカス言われたり、もう自分も悩みすぎて、このままこの子と一緒に死のうかと思ったことも何回かありました。でも子供って成長していくんですよね。全く話せなかった子が話せるようになってどんどん成長していく…将来は、もちろん心配事や不安で、いっぱいです。
昔テレビで障害者のお母さんが言っていた言葉があるんですけど「できて当たり前のことでも出来るとすごく嬉しい。この子には二倍の喜びをもらっている」と言ってはりました。あ、ほんとだ。。とおもいました。そりゃあ健常児に越したことはないんですけどね。。
でも、きっとこの子が生まれて来た意味はあると思って頑張るしかないんですよね。。逃げたくなる気持ちすごくわかります。でも、お母さんは♂♀ママさんしかいないんです。がんばりましょ!軽く思われるし偉そうかもしれないけど…私も今また学校で新たな問題直面で参ってるんで、人のこと言えないですけどね。。
♂♀ママさんは実家には頼れますか??

No.171 13/04/28 00:41
♂♀ママ22 

mixさん こんばんは 今日旦那と少し話しましたが 結局私が悪物扱いされて終了しました(泣) 実家はお金の援助は厳しいですが 手助けはしてもらってはいますが 家を出て実家に戻るのは厳しいです 義姉夫婦も居ますし 私が子供達を連れて実家で数回別居もしましたが その都度家族にイライラさせてしまい 実家の家族崩壊寸前までさせてしまったのもあり これ以上実家に迷惑だけは掛けたくないんです 今 市にも相談していて 援助出来る方法を考えてもらっているんですが いつになるやら時間ばかり過ぎていくばかりです(泣)旦那は今の保育園も辞めろと言っていて 普通の保育園じゃないから 子供が成長しないと思っているんです なんか悲しいですね 今の心境は死にたいと思っている 私は馬鹿ですね 悔しいけど 頑張らないと 頑張ろ〜

No.172 13/04/28 01:50

フィジーさん*ごめんなさい、遅くなりました(つД`)

ほんとそうですよね。
自分の死後、息子の人生がどうなるのかそればっかり考えます。
まぁうちも人懐こいし明るいんだけど、このまま成長していくと思春期あたりでうるさすぎて、鬱陶しがられるのかすごく心配です…(−_−;)

金曜日の連絡帳にもつらつらと色々書かれていてテンション下がりました。
息子は場見知りが激しくて初めての場所や見通しの立てにくい場所はすごく嫌がりなかなかそこには行けなくて…なかなか切り替えが出来ないだとか、弟と2人登校の事など書かれていました。なんでもちゃんと行ってると思っていたんですが、危ない歩き方だとか…毎回なのかはわかりませんがすごくショックで叱りまくりました。。
弟といるとハメが外れるのもあるんですが、 …次から次へとほんとぐったりです(つД`)
Gwも全く予定なしですね笑
実家に行ったり、元旦那の家族はすごく仲良しなんで会うぐらいで他は予定なしです!
朝が苦手な私は早起きしなくていいんですけ毎食毎食ご飯支度が憂鬱…_| ̄|○
子供達は基本放置です笑
上の子2人は友達がきたり行ったりなんで(−_−;)

No.173 13/04/28 02:01

美鈴さん*よかったらお時間あるときにお茶でもしましょうϚ•͇ꇵ͒•ོ͇Ͻ★ポ○ーの解放も一緒にいきたいです♫最後行った時も確か私らだけだったんで…笑
さすがに一年経つとお知らせもこないのでいつあるのかはわからないですが_| ̄|○

ちなみにコラ○は就学してから行かれる人が多いみたいです!
長岡にあるんですよね?
駐車場もなくお母さんの談話もないので暇だーっと言ってはりました(−_−;)
今も行かせたいなぁと思ったりもするんですが仕事上、学童に入れてるので時間もなく…(´・_・`)

No.174 13/04/28 13:58

mixさんこんにちは😃
ぜひ、時間の合う時にお茶しましょう😃 イオンのフードコートとか❗笑 うちはイオンの近くに住んでますよ~
ポ⭕ーの開放は紙もらったんですけど、見当たらなくて、でもまた教えてもらえると思うんで、一緒に行きましょう😃 日曜日とか行くとこなくて💧 日曜日とかも開放してたと思いますよ😃
コラ⭕はお母さんの談話がないんですね 知りませんでした
私も4月から仕事始めて、休みはいいけど、子供の相手はしんどいし、布団でゴロゴロしてます 笑

No.175 13/04/28 18:25

mxiさんこんにちは。
小学校に行ったらまた違う悩み出てきますよね😔 小学校でも連絡帳を先生が書いてくれるんですね。 うちも保育園入ってからずっと連絡帳でやりとりしてますが、やっぱり他の子に手を出してしまう事がたまにあって…先生を叩いたりとか…今は加配の先生がいるから、ひどくなる前にとめてもらえるけど…小学校に上がったらどうなるのか心配です。

元旦那さんのご家族と仲良しってすごいですね😃 それなのに離婚になってしまったのもいろいろあったんでしょうけど…。
うちもはじめて行く場所は苦手で、しばらく「ぼくは入らない」と言ってみたする時もありますが、なんとかごまかせば入れる感じです。

うちは連休あけまで療育は休みにしましたが、この3連休のあと保育園3日でまた4連休明けが怖いです😠他のお子さんもそうかな❓サイクルがくるって、落ち着くまでまた時間がかかります…。 普通の人でも5月病ってあるのに無理もないですよね😥

No.176 13/05/04 08:39
♂♀ママ22 

皆さん こんにちは(゚▽゚)/ 久しぶりですね 皆忙しいんだろうね 無理しないで下さいね うちはどうにか旦那と仲直りして ゴールデンウイーク過ごしていますが 最近子供達の発達検査をしまして お兄ちゃんは変わらず 知的障害だったんですが 下の子は自閉症と言われちゃいました(泣) 子育てしていくなかで 何と無く察してはいましたが 旦那は子供達には障害が無い事を証明しようと 病院の医師に何とかなりませんかって聞いていました ハァって感じです そして私にどうするんだって聞いてきました どうするんだもこうするんだも 受け入れるしかないのに 聞くなって言いたいですよ どんなに頑張っても 親が出来る事をやるしかないんですよね もう少しわかってほしいです(泣)無理だけど(笑)

No.177 13/05/04 13:25

♂♀ママさん、皆さんこんにちは😃
ゴールデンウィークは昨日は妹についてきてもらって、子供たちを公園やイオンに連れていきました 妹には初めてついてきてもらったので、大変やな~ 一人でみるのは絶対無理やなって言ってました💧 すれ違う人を叩くわ公園の友達叩くわ きれだして叫ぶわ 周りの視線がしんどかったです😠
今日は、午前中訓練みたいなのに行き、今は家で過ごしてますが、ちょっとしたことで怒りだし、パニックになるので、今もきれて大変で手がつけられないので、下に放置して、娘と二階の部屋にいます そろそろ落ち着いてきたころかもわかりませんが、ノイローゼになりそうです😠 息子に薬いるんちゃうかなって時々思います 昨日の夜は旦那が息子に手をあげて、やばい感じでした 違う部屋に行ってと言ったら移動してくれたので良かったですが
♂♀ママさんも大変ですね💧 でも母は強しでよく頑張っておられるなって思います😃 娘さん早く保育園とか行った方がいいと思うんですが、厳しい保育園ですね 診断ついたって、途中入所をお願いしてみてはどうですか❓ 状況も変わってるんだし、入れてくれるかも❓ 一時保育とかもありますよ
旦那さんも、温度差はだいぶあると思うんですが、子供を心配してるし、病院ついてきてくれるのは、優しいと思いますよ
うちも大変でしたが、いい父親になってきたなと感じています
きっと父親も母親も子供に育てられてるんだなって思います
フィジーさんにもききたいんですが、お友達をよく叩くことがあるんですね やっぱりこだわりから叩くんでしたっけ❓ 理由はありますよね うちは理由もなく突然友達叩いたりするので、すごい悩んでます 何回注意してもやるし、もっとうまい関わり方とか注意の仕方があるんかなあと悩みます

No.178 13/05/04 18:46

皆さんこんばんは。
連休中はそんなに忙しくもなく、暇でもなくって感じで過ごしています。 息子とほとんど2人きりなので、嫌になってはいますが…。

美鈴さんの話ですが、うちの息子はしょっちゅうではないですが、保育園のお友達や先生を叩いたり、蹴ったりはあります。あと押し倒したりも…やはり興奮したり、回るものが好きなので、それに関しての(こまとかまわるおもちゃなど)物は俺の物になってしまって、言ってもきかなくてっ感じですね。
これから扇風機や換気扇の季節だし、うちの子はどうやら暑さが普通の人より何倍も苦手な体質らしく、夏の暑さでイライラがひどくなる時があって…だからこれからの季節が嫌です😠

他の皆さんのお子さんは人を叩いたりはないですか?うちは近所に同じくらいの年の子がいますが、一緒には遊ばせられません⤵何かあってからでは遅いですし、自分より小さな子にも加減しないので…。嫌な事を言われて手が出る時もあるみたいですが、これからどんどん力が強くなるのに…困りますよね😥

No.179 13/05/04 23:30
♂♀ママ22 

美鈴さん フィジーさん こんばんは(゚▽゚)/ さて 美鈴さん お兄ちゃんが通園している保育園に 下の子も入園させたいのは山々なんですが やはり障害児施設だからと言っても 直ぐに入園出来る訳ではないんですよ クラスも年少 年中 年長の三クラスになっていて 一クラス12人と言った少人数制なのものあって 途中入園するには 通園している園児が辞めるか 途中転園児が出ないと駄目なんですよ 他にも待機児童もいるので 順番待ちなんですよ それに 旦那は普通保育を希望していて 施設に入園させるのは反対していて なかなかスムーズにはいかないと思います 後 今回子供達の病院に旦那が付き添ったのは 旦那がここの病院なら 子供達に障害が無いと診断してくれると思って 旦那が予約を入れただけなんですけど まあーここまでしてくれる旦那さんは なかなかいないとは思うので(笑)
うちの息子も叩くと言うより お友達を押したり 顔をつねる 引っ掻いたりします うちも近所の子とも 遊ばせる事は少ないです 実家にも義姉の子が居て 一緒に遊んではくれるけど かなり危ないので 正直遊ばせるのが怖いですね 小さい子供にも加減が出来ないし 直ぐにパニック起こしてしまうので 難しいですね

No.180 13/05/06 20:52
♂♀ママ22 

皆さんにお聞きしたいのですが 皆さんのお子さんは 家の部屋で行ったり来たりと繰り返す行動しますか うちは二人共行ったり来たりして 常に動き回る事が多いんです 多分感情を抑える為の行動なんだと思いますが 皆さんのお子さんはどうですか 後 この異常行動を無理矢理止めた方が良いのか悩んでいます 旦那が無理矢理止めに入るので 果たして止める事が良い事か 落ち着く年齢まで待つ方が良いのか 無理に止める事で余計におかしくならないか心配です

No.181 13/05/18 19:04

皆さんこんにちは お久しぶりです😃 ゴールデンウィークはどうでしたか❓ うちは、子供二人の相手が大変で、息子がすぐひっかくので、傷がたくさん増えました😥 妹もひっかききずだらけです😥
♂♀ママさんこんにちは 部屋を行ったり来たりはうちは二人ともしませんが、息子は一歳代の時は階段行ったりきたりしてました うちは、ドアを開けたり閉めたりが好きなので、嫌になってしまいます
思うんですけど、家の中なんだから、好きにさせておいていいと思います😃 やめさせたいなら、他の遊びに誘うとかですよね😃 フィジーさんとこも♂♀ママさんとこも言葉でてるのに他害いうんですかね やるんですね😥 関係ないんですね😥 苦労絶えないですよね
昨日、一歳8ケ月検診で、娘ひっかかってしまいました 指さしとかよくやるし、人との関わりもするし、まともな感じがしたんですが、不器用なのと言葉がまだあまりでてないというので 言葉はともかく、横でみてて不器用なのが気になりました 不器用イコール発達障害な感じがして凹みました😥

No.182 13/05/18 23:39

みなさんこんばんは。 連休明けからなんだか忙しくてバタバタしてました。
遠足もあったり懇談会もあったり…。
来月は来年行く小学校の運動会に来年度一年生枠に出るので、またまた忙しくなりそうです😥
市の相談員の人と就学に向けての話し合いもあります。

♂♀さんの部屋を行ったり来たりは、うちもしませんが、保育園年少の頃よく、部屋をくるくる回っていて、心理士の先生に相談したところ、やめさせてはいけないと言われました。まだ言葉があまり出てなかった頃で、それは大事なサインみたいなものだからと言われました。
うちもドアが開いてると閉める事があって、これからの時期暑くて開けているのに、それをやられると困ります。
他害もそうですが、この間療育でパニックになった時は、先生から「何が嫌か言葉で説明しなさい」と言われていました。 最近暑い日が出てきたのと、連休中の疲れみたいなのが今出てるみたいで、保育園でも少しトラブルがあるみたいです😔

療育先でもいろんなお子さんやお母さんに会いましたが、1人目に障害があっても、2人目、3人目産むお母さんってすごいなって思います。
私は経済的にも無理だし、また次もだったら絶対無理だなと思ったので、考えませんでした。
本人にはかわいそうだとは思いましたが…。

この間のハートネットTVで男の子3人とも自閉症のお父さんが出てましたが、あんな旦那が欲しいと思ってしまいました。 両親や義両親にも理解してもらいたいけど、一番大事なのは父親ですよね。
旦那があんな人なら私は息子の事今より何倍も頑張れるのにな~って思いました。

No.183 13/05/20 07:35
♂♀ママ22 

おはようございます うちも休み明けバタバタしていました 息子が外で転んた弾みで頭を少し切ってしまったと思ったら 次の日階段から落ちました 本人はパニック起こしていたので 心配になりましたが 今元気に過ごしています うちも就学の事で悩んでいます 支援学校に入れる事を 主人は反対していて ぶつかり合いの喧嘩になっていて やり切れない気持ちでいっぱいになりました 子供達に障害がある事はいけない事なんでしょうか 恥な事なんでしょうか 主人は恥だと言っいて 今の子供達には支援が必要なんだよ 支援のある学校に行かせてから 普通学級に行かせる事も考えようと 説明しても理解してくれず 自分の恥になるからと言われました もし普通学級に入れて 面倒見切れなくなり 支援が嫌だからと 親が毎日付き添ってくださいと言われたらどうするのって聞いたら そん時はそん時 俺が学校に行って談判する 俺が仕事をやめて付き添うとか 出来もしない事を言っていて 何だか親として悲しい 主人を無視して 支援学校に入れても良いのか 支援学級にするべきか悩んでいます 知的レベルが三歳半しかないのと 長時間座る事が難しい 一つ一つ誘導が必要な事から 支援学級も難しいと考えて 支援学校と考えていますが 私の選択は間違っているのかな〜

No.184 13/05/21 10:26

皆さんこんにちは😃それぞれお忙しそうですね 私は今日は仕事休みで、歯医者に来てます 他用事はたくさんあるけど、子供は保育園だし、久しぶりのフリー嬉しいです😃
フィジーさん、今は物価は上がる一方なのに給料はあがらないし、子供一人のところが多いですよね うちは子供二人、男の子と女の子が欲しいと最初から決めていたので😃 障害あるからこそ、お互いに刺激になるかなと思いました😃 実際興味の幅の狭い息子が、妹のことは非常に意識してるので、いい刺激になると期待しています 懇談会ってどんな感じですか❓ うちは、保護者が輪になって、先生は前で、一人ずつ、子供の家の様子とかを言っていくんです 一年に三回くらいあって、2回行きましたが、いろいろ話すと、保護者がひいてるというか静まりかえってしまったので、もう行きたくないです😣 一人ずつ話すというシステムをなんとかしてほしいです 連絡ちょうもあっていいですね うちは息子話せないのにありません 三歳からないし さすがに娘のはありますけどね

No.185 13/05/21 22:39

みなさんこんばんは。

美鈴さん、兄弟はほんと障害あるからこそ、いたほうがいいと思います。 刺激になりますよね。 私も姉が1人いますが、いて良かったし、影響力ってすごくあると思います。きっと人生変わってた気もするし…。

懇談会は今時期のは、先生と親1人だけで個別で話し合う感じです。 うちは年少から行ってて、ずっと連絡帳でやりとりしてるので、改めて話すまでもないんですが、なかなかゆっくりは話できないので、それはそれでいいかなとは思いますが。
みんなで輪になって1人ずつ話していく懇談は去年1回あって、私もすごい嫌でした。私ははっきりとは保護者に言ってないので、自分の事言うのも嫌だし、他の人の聞くのも嫌でした。
またあったら欠席しようと思ってます。
保育園の役員も療育や病院通いを理由に断りました。それを言った頃から回りが少し変わったかもしれません。引かれてるのかどうかはわかりませんが…。息子の事だけではないのかもしれませんけどね。
今日は1人になれて良かったですね😃ほんと1人で気分転換する時間とっても大事だと思います✨ 私も健康診断に行きたいんですが、息子産んでから一度も行ってません😥 みなさんは行ってますか?がん検診とか今はいろんな通知がくるけど、まったく行ってないので、気になってはいます😠

美容院でさっぱりしてきたい気もするし、みなさん美容院はどのくらいの頻度で行ってますか? 私は年に三回くらいです。予算もありますが、やっぱりなかなか行く時間がなくて…。

No.186 13/05/23 05:03
♂♀ママ22 

フィジーさん 懇談会大変そうですね うちの保育園は懇談会はあまりありませんが 月一回親子教室があって 親子でいろんな事を体験する日があります お誕生日会も生まれた月に親子参加になっていて 子供にお手紙を書いて それを皆の前で読まないといけないので手紙を書く方が大変です 年に一二回親の会のお食事会もあります 親子遠足が先週あって 次は他の施設のミニ運動会が二回あり 夏祭りバザーや文化祭バザーの 担当クラスはお店の担当に全員つかないけないので 旦那さんの協力がないとちょっと大変だったりします 一番大変なのが 毎年先生に送るアルバム制作です 毎年なんで 写真撮っておかないといけないのが大変です 保育園でも写真は撮ってはくれるんですが 先生達が 卒園アルバムを作る為に使うので 注文は出来るけど卒園まで貰えないです とにかく細かい行事が多くて大変です

No.187 13/05/23 10:57
匿名さん126 

みなさんこんにちは~
ご無沙汰しています。

みなさんにお聞きしたいのですが、ご近所の皆様には子供の障害の話はされていますか?
私はちょうど一年前、まだ子供の事を話したくなくて…
言葉を話さないで奇声を出すので、窓もいるところは開けず…近所もつれて歩くことは未だにしていません。

近所さんには子供もいるのですがはじめ子供の声がストレスで…(自分の子は話さないので)気がつけば会わないようにしていて…

最近…これでいいのか…
どうしたらいいのかわからなくて1人で悩んでいます。
嫌な噂がたったり白い目で見られるのがコワいのかもしれません。

No.188 13/05/23 21:41

みなさん、おひさしぶりです!
連休明けから仕事やなんやでなかなかこれずでした´д` ;来月から転職するのでこれまたドタバタした日々になりそうです(;_;)
うちは最近学校でも並があって良い時と悪い時の差が激しくて…うちは支援級だと、先生が毎日連絡帳を書いてくれるんですが悪い事ばかり書いてあるのを見ると心が沈みます(−_−;)学童から帰るのも違う道からかえってたりと問題ばかりです…

ちなみに、私は周りにだいたいは言ってます!と、言っても隣さんは息子がわたしと同い年とかなので親世代の方ばかりで。。
性格は明るく懐っこいので、そんな風に見えない!むかしはそんな子いっぱいいた!って言ってくれますけどね…今でさえ言えるようになりましたが、子供が小さい時は奇声をあげたり話すのも遅かったので誰にも言いたくなかったですね。

No.189 13/05/23 22:07

みなさんこんばんは。

私は今住んでるとこは、去年の秋に越したばかりで、まだ半年くらいしかたってないので、まだ誰にも言ってません。 話をする機会がないので…。近所や同じアパートに息子と同じくらいの子がいますが、小学校に行って何かしら関わりがあれば、言うかもしれませんが、他の子も奇声のような、結構キャーキャー言って遊んでるので、うちとそんなに変わらないかな~って思ってますけど。
まず外で一緒には遊ばせてないので、別に隠してるつもりでもないです。 土日はどこか行くときはどんどん出かけますが、やっぱり月曜から金曜日まで保育園や療育でびっしりなので、私が疲れるので家にいる事が最近は多いですが…。

大学が近くにある所なので、アパートやマンションが多くて、県外の人ばかりなので、お盆とかお正月とかはみんな帰省するのか、人けがなくなるような所です。
線路のすぐそばなので、昼間なら多少騒いでも、ぜんぜん気にならないですし…。

小学校に行けば支援学級に入る予定なので、言わなくてもだいたいわかるだろうな~と思っているし、何かあったらまわりの人に言えばいいかなくらいの気持ちです。

明日は市の相談員の人と、就学までの話し合いだし、来週は参観日に小学校の運動会にも出るので、またバタバタしそうです😥

No.190 13/05/24 17:02
♂♀ママ22 

こんにちは なかなか難しいですよね うちは特に話しはしていませんが 親達は気づいていると思いますよ 元々近所の皆さんが同じ頃ぐらいに 家を建てて引っ越してきた事もあって 保育園入園前から 良く一緒に遊んでもらっていたので 今も良く遊ぼうって誘っては くれるんですが 小さいときは一緒に遊べていたんですが だんだん遊びのレベルが上がってきて 近所の子達が小学校入学前から お互いが上手く遊べなくなってしまった事と やはり今の子供達はストレートになんでも話しをしてしまう所があって ちょっとしたイジメ的な扱い方をされた事が きっかけになり息子本人が近所の子供達とは遊ばなくなりました その家の子は 上が女の子小学校一年生で 下に年中の男の子が居て いつも二人で遊んでいるんですが 親があまり様子を見に来ない家なんで 息子に対して子供が悪い事を言っている事も知らないんです まあー気にしていませんけどね 公園や児童施設に良く連れていき遊ばせていますよ 上のお兄ちゃん年長は 人納濃い性格で 小中学生のお兄さんやお姉さんや 高校生のお兄さんの中に勝手に入って遊んでいますよ(笑)うちは下の娘も障害があって 兄は軽度なんですが 妹が中度なんで かなり大変なんですけど 障害者にも多少は理解がある地域なんで良いのかも知れませんね 私は気にせずなるべく外に連れ出していますよ 多少は抵抗もありますが 頑張って乗り切っています

No.191 13/05/25 14:44

皆さんこんにちは😃 仕事と家事と育児と両立が大変で疲れがたまります💧 少し休みが欲しいです😣
♂♀ママさんの支援学校の話ですが、うちもうちの旦那、あんなとことか言います 姑もうるさいと思います 本人があうところに行くのが一番と思います うちも支援学校がいいと言われそうですが、支援学校は障害持ってる子供しかいないし、支援学級なら、普通学級に子供がいっぱいいるし、人が好きなので、ただその点だけなんですが、支援学級がいいかなと思ってます ただ今のままおしゃべりできない、オムツとれない、他害がひどくなって、改善しなかったら、支援学校かなと思うんですが 今度、療育の学校で、就学についてのお話をきくのがあるので、行く予定してます 親もいっぱい勉強しなくちゃいけないですね😃

No.192 13/05/25 14:53

フィジーさんこんにちは😃 私は美容院 は3ヶ月に一回って決めてるんですけど、毎日に追われて、ノビノビになってしまいます💧 髪の手入れいらんように、縮毛矯正あててセミロングです😃 ショートもしてたんですが、おばんくさくなってしまいます💧 育児とかに追われて、わが身をふりかえる余裕もなかったりしますが、仕事初めてから、若返りたいとか、綺麗になりたいなあとか思うようになりました 安いエステとか近くにあるので、行こうかなと思ってます😃

No.193 13/05/25 15:00

匿名さんこんにちは😃 奇声恥ずかしいですよね うちも最近までそんな時期ありましたよ うちも近所には言ってないです 保育園の帰りも、歩きで帰ってるんですが、奇声あげて、子供たちがみんな遠巻きにみてて、思わず私が泣きだしたこともあります 子供たちに気を使われ、息子にお菓子あげて、と私にお菓子を手渡されたりしました💧 いつからか奇声はなくなり、今度は叩いたり、ひっかいたりになりました それはそれは大変ですが、相変わらずお話できません ごめんなさいと頭を下げたりできるようになったので、言葉によるコミュニケーションがすごく難しいので、動作ならいけそうなので、動作で教えるしかないんかなと思ってます

No.194 13/05/25 16:41

みなさんこんにちは。

美鈴さん、私も同じで縮毛矯正してるので、そんなに美容院行かなくても大丈夫なんです。
ただ最近白髪がすごく増えました😠
みなさんは白髪染めしてますか?
子供の事で時間ないし、大変だけど常におしゃれして気分転換したいですね✨

ほんと小学校に向けて親も勉強しないとなりませんね✏
私は昨日話し合いがあり6月に小学校見学になる予定なんです。
今はコーディネーターっていう学校の先生と保護者の間に入ってくれる人がいるんですね。
どんどん改善されて助かります。
病院から発達検査できるか聞いてきて、と言われたのでその結果をもとに支援学級か普通級か決めてくみたいです。

私の中では支援学級と決めてはいますが…。
あとは1人で登下校できるようになれるかが、これからの課題です。

No.195 13/05/25 20:09
♂♀ママ22 

皆さんこんばんは 今日主人に 子供達を施設に入れてもう終わりしようって 別れを告げました(泣) 最近 子供達の就学の事や 主人の職場の事で ぶつかり合いの喧嘩ばかりしているうちに 上のお兄ちゃんが 日に日に言葉が少なくなり あまり笑わなくなっているので 二次障害を起こしているような感じで このままでは悪くなる一方になりそうで 不安になってしまい 別れを告げました もちろん施設に簡単に預けられない事は承知なので 後は主人に任せる事にしました もちろん施設に入れるまでは 別れませんけどね

No.196 13/05/27 14:40

みなさんこんにちは😃
今日は、息子が、熱で保育園お休みしており、子供二人と家にいます 熱といっても、微熱ですごく元気なので、やたらうるさく、相手するのがしんどいです😥 仕事行ってる方がまだ楽です 研修中でまだ気楽だからかもしれませんが
フィジーさん、白髪染めはしてません 気になりだしたらすると思いますが 自分でやるか妹とかに頼むかなあ 子供の参観日にも綺麗なお母さん、憧れですね😍 先生との 間のコーディネーターさんでしたっけ うちはそんなんないと思います うらやましいです😱 どんどん良くなってきてるんですね

No.197 13/05/27 14:45

♂♀ママさんこんにちは😃
夫婦意見あわないと、喧嘩も仕方ないですよね😱 それによる子供の影響も心配なとこですね😥 その後どうですか?

No.198 13/05/27 22:24

みなさんこんばんは。

こちらも少し前までは、支援学級の子はほったらかしだったらしいです💧 でもここ何年かで、いつもいる訳ではないけど、補助の先生がついたりする時もあるそうです。 支援学級にいる生徒の数にもよるみたいですが。
何かあった時直接先生に言うより、コーディネーターさんを通してだと、いろいろ都合がいいみたいですよ。

去年になりますが、市の主催の親の会に一度だけ出た時、もう小学校に行ってるお子さんがほとんどだったんですが、その方達が苦労したらしく、学校に何度も話し合いして、改善されたというお母さんもいました。
やっぱり普通級の先生で困った方がいるらしいですね😠
でもそういう方達のおかげで、今良くなってきてるなら、感謝です。
これも全国的に同じようにしてもらわないと嫌ですよね。
療育先でもたまに保護者と、元養護学校の先生との話し合いがありますが、泣きながら先生に相談してる場面はよく見てます…。
でも自分の子供が少しでも快適に学校生活をおくれるなら、学校の先生に嫌われてでもなんとかしてあげたい気持ちです。

No.199 13/05/28 16:13
♂♀ママ22 

美鈴さん その後は 息子は保育園に通園している時間帯もあるので 少しは落ち着きを取り戻しているようです 私は主人とはほとんど会話はありません 食事も自分で勝手に食べてくれるので楽は楽です しばらくほっとく事にしました 市の相談員にも相談してみましたが 自分の無力さに情けなくなりました 結局は我慢するしかないんですね 親とも大喧嘩になっちゃうし 馬鹿ですね とにかく悔しいから頑張りますよ

No.200 13/06/13 00:07
匿名さん200 

こんばんゎ。
知的障害児をもつ母です。現在、支援学校に通っています。いろいろお話したいです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧