注目の話題
友達ってなんだろう
こんな考え最低ですか?婚約中
この世の中に、そして宇宙にあるものは

障害児を持つママさんいませんか

レス216 HIT数 27262 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
16/06/29 23:17(更新日時)

一歳半の女の子と4歳4ケ月の男の子のママしてます😃
お兄ちゃんが、障害あり、知的障害とこうはんせい発達障害で、療育手帳はA重度です
いろいろ大変で、悩む毎日です
同じ障害を持つママさんお友達になってください😃

タグ

No.1920403 13/02/27 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/03/23 01:06
ミルフィーユ ( QQbzF )

フィジーさんこんばんは。

お子さん保育園なんですね。

幼稚園より保育園の方がのびのび保育のイメージがあるので良い刺激があっていいなぁ~と思います。

うちの地域は抜き打ちで勤務中、職場に連絡が入るので厳しいです。

家族の理解ですが、主人は普通に接してくれてるので不満はありません(一時は私の方が酷かったくらいなんで)

障害あるの方と一緒に仕事をしたり、障害の子持ちの方と仕事をした経験があるせいか、私より受け入れがスムーズに見えました。

特別、子育てに積極的に参加するかと言えばそういう訳でもないですが。

義両親は会う機会も話す機会も少ないので主人が話したみたいです。

その後、義父と少し話しましたが治ると思っている印象を受けました。

義母は触れないので不明。

他にも孫がいるので変な誤解されるくらいなら息子の話題に触れなくてもいいわ~って思っちゃいます。

No.52 13/03/23 16:17
フィジ― ( 40代 ♀ ZH4ne )

ミルフィ―ユさんこんにちは、よろしくお願いします。
保育園は、私の地域では療育や病院に行っている子は、その時間も労働時間とみなされるので、すごくうるさくは言えないみたいです。 どこの地域かはわかりませんが、保育園で加配がついている子の保護者は働かなくてもいい所もあるそうで、そういうのは全国統一してほしいなと思います。
息子が障害とかぜんぜんわからなかった頃は、幼稚園と思っていたんですが、療育先の先生から、加配の先生はつかないし、活動内容が保育園より進みが早いから、どちらかというと保育園の方がいいと思うと言われました。 だから市内の保育園はたぶんすべての所が障害児は受け入れてます。
私は仕事がすごくしたい思いはあるんですが、もうご承知と思いますが、母子通園の療育にリハビリの病院、風邪とかひけば小児科の内科に行き、うちの息子視力もちょっと悪いので半年に何度かは、眼科にもかかる事になってるので…保育園の送迎や行事も全部私1人でこなさないとならないので、実家は遠くて頼れないので、やっぱり仕事は無理ですね😥

でも最近は旦那にも行ける時は保育園の送迎や、たまにリハビリの病院の迎えも来てもらってます。 病院は電車で通っていて3っつ先の駅の所まで行っています。

皆さんは病院や保育園など車で通ってますか? うちは今のリハビリの病院がとても合っていて、先生方もとてもいい人ばかりなので、ちょっと遠いですが、しばらくそこに通う予定です。

No.53 13/03/24 00:09
♂♀ママ22 

フィジーさん こんばんは やっぱり普通の保育園だと大変ですよね うちはそんなに街じゃあありませんよ 田んぼや畑もある地域ですけど 障害者施設などが多い市でして 障害児施設で保育ができるのが 今住んでいる場所しかなく 市外からの通園者も多くて けっこう入園希望者も多いので大変です ちなみに下の子は今年入園出来ませんでした 確かに障害は違うけど 理解はしてもらいやすいですが 友達となるとなかなか気を遣いますね うちの保育園はほとんどがバス通園組が多くて うちは送迎組で少ないし バス通園組のママさんにはほとんど会えないのと 年少さんを二回やっているのもあって 知らないママも多いのと ほとんどが一年や二年で転園してしまうので長続きしません 皆さん療育教室からの仲良しグループができているので 中途半端みたいな友達関係って感じです あと療育教室で仲良くなって同じクラスになっても 年齢がバラバラ 一年や二年遅れて入園してくる子もいるから 一年間は一緒でも 後がバラバラになってしまうので そこが普通保育と違うところですかね

No.54 13/03/24 12:46

♂♀さんこんにちは。 施設があっていいですね、県外からも来るって納得です。 私の息子の療育施設もやっぱり同じ学年でも、保育園に行く年はみんなバラバラです。 リハビリの病院の方は病院と養護学校が同じ敷地内にあり、リハビリも学校のお子さん達も来る時があって、身体障害のお子さんもたくさんいます。
療育施設の方は曜日ごとに保育園に行っている子の日や、まだ行っていない子の日と一応別れてますが、保育園に行ってお母さんが仕事に行きだすと、なかなか曜日どおりにはならず、やはりぜんぜん会えないお友達もたくさんいます。療育施設の方も大人の障害者の就労施設と同じ建物にあります。

そういう施設や病院のOT、STの先生も、もっと増えて私たち保護者も安心して子育てできる環境になってくれればいいですね😃

No.55 13/03/24 13:11
美鈴 ( 30代 ♀ fuBc )

みなさんこんにちは 美鈴です😃 今日は日曜日 旦那と息子と姑さんは車で3時間はかかる場所へお墓参りに行き、私と下の娘は留守番
下の娘は今昼寝中でのんびりしています😃 その後久しぶりに娘を公園に連れて行ってやろうかなと思います😃
最近皆さんのメールが活発になってきて、嬉しいなと思います なかなかメールできない時もあるけど、読んでて参考になったり、そうなんや~と感心したり考えたり😔
みなさんにおききしたいんですけど、休みの日は子供たちと、どうやって過ごされてますか❓ うちは土曜日日曜日休み、月曜日は療育があるんですけど、半日で終わっちゃうし、息子は外行きたそうにしてるし、外連れて行くのも大変なんで、時々息子だけ土曜日日曜日は姑さんに預かってもらったり、一度二人の子供を連れて、うちの父親についてきてもらい、タクシーで大きめの公園に行き遊ばせました💧 ワンメータでいける距離です 公園タクシーで行くのはうちくらいでしょうか💧 私は車の運転ができないので あと、子供にお友達っていますか❓ うちはいません いつか遊べるようになるのかな💧

No.56 13/03/24 13:30

フィジーさんこんにちは😃 うちの子供はつま先だちはしたことありません 自身がまわるかですが、遊びでまわったりはたま~にあるような 保育園行きはじめた最初の方は部屋の中をぐるぐるまわってましたよ どこかで、不安な時にあらわれる行動だとききました うちも最近他の子供を叩いたりしだしたので、困っています うちはすれ違って気が向いた時やおもちゃをとられそうになった時に叩きます💧 フィジーさんのところはどういう時に叩きますか 困りますよね😠 あと、周りの理解ですが、旦那さんは最近はよく我慢してくれるようになり、とにかく息子を心配しています うちの両親は障害についてはよくわからないけれど、普通に見守ってくれてる感じで、母親が病気なので、手伝えないのを気にしてるみたいです
姑さんは家系に発達障害の人がけっこういるので、普通よりは受け入れられてるみたいです 義父も、旦那が子供の頃話だすのがすごく遅かったため、父親と似たんやろ~ そのうちしゃべりだすやろみたいな感じです

No.57 13/03/24 13:35

♀♂さんこんにちは😃 子供はじっとなんかしてないですよね 普通の子供だって活発に動いてますよ しかし、すぐお迎えの連絡がくるとは驚きました❗ 例えばどのレベルでくるのですか❓ うちなんか保育園で、部屋にはなかなか入らないし、勝手に廊下で遊んでたり、よくかんしゃくも起こしてるけど、お迎えの連絡は一度もないですよ 障害児によく理解のあるいい保育園です😃

• << 59 美鈴さん こんばんは✋ 障害児に理解のある保育なら安心ですね うちの保育園はあくまでも 障害児施設としての扱いになるので 重度の子供のいるクラスが一クラスある関係で 病気と衛生面が厳しく 例えば 送ってきて 子供が大泣きして嘔吐する お迎え要請 給食嘔吐 お迎え要請 下痢 お迎え要請 目の腫れ 結膜炎の疑いで お迎え要請 熱でお迎え要請などで 次の日は強制的にお休みさせられる事も多いです 後 汚物のゴミや汚物が付着した服や 排便した物 そのまま丸々お持ち帰りです 汚い話しで すみません🙇 感染症を防ぐためとは言っても ちょっと厳しい(≧ω≦)かな

No.58 13/03/24 13:43

ミルフィーユさんこんにちは😃 役所の人は何回も違う人に説明してるんやろうけど、こっちは初めてやっちゅうねん❗て感じですよね 説明するのが仕事やのにちゃんとしてほしいですよね😔 来年から障害児のなんとか案で、計画書をだすんですよね うちも意味がわからなくて、こんなんきたって療育の学校の先生にきいてました どんなことをかきますか❓
親の会入ったらまた報告しますね😃

No.59 13/03/24 21:47
♂♀ママ22 

>> 57 ♀♂さんこんにちは😃 子供はじっとなんかしてないですよね 普通の子供だって活発に動いてますよ しかし、すぐお迎えの連絡がくるとは驚きました❗… 美鈴さん こんばんは✋
障害児に理解のある保育なら安心ですね うちの保育園はあくまでも 障害児施設としての扱いになるので 重度の子供のいるクラスが一クラスある関係で 病気と衛生面が厳しく 例えば 送ってきて 子供が大泣きして嘔吐する お迎え要請 給食嘔吐 お迎え要請 下痢 お迎え要請 目の腫れ 結膜炎の疑いで お迎え要請 熱でお迎え要請などで 次の日は強制的にお休みさせられる事も多いです 後 汚物のゴミや汚物が付着した服や 排便した物 そのまま丸々お持ち帰りです 汚い話しで すみません🙇 感染症を防ぐためとは言っても ちょっと厳しい(≧ω≦)かな

No.60 13/03/25 15:50

フィジーさんこんにちは。

療育や病院へ行っている時間が仕事しているとしてくれるなんて…助かる制度、羨ましい。

うちの住む地域も認可保育園は障害児を受け入れてくれますが、条件が一般の方と一緒でフルタイムの就労が条件なのか別途特例があるのか不明です。

5月に療育施設で説明会があるそうなので、いろいろ聞いてみたいと思います。

あとは4月から通うグループ療育の同じ施設には療育型の単独保育もあります。

細かな条件はこれまた不明です。

うちはてんかんの病院へ30分、療育は1時間弱かかります。

両方とも車です。

民間療育は徒歩圏内に2ヶ所あるんですが、市で運営の療育施設に通っていると併用不可と言われているので通ってません。

小学生になったら放課後や土曜にお世話になりたいと思ってます。

No.61 13/03/25 16:20

美鈴さんこんにちは。 私もこのスレでみなさんとお話させていただき、とても参考になったり、共感したりしてますよ😃 息子の事で辛い事があった時、同じ境遇の人は私1人じゃないって頑張れる気がします😺

姑さんがお子さんを預かってくれるなんて、いいですね🌼うちの義母は介護状態でまったく頼れないし、私の両親は遠くに住んでるので頼れません。 タクシーで公園までってぜんぜんありだと思います⛲私も車の免許もってますが、自分の車がないのでぜんぜん運転してません😥だから外出は子供乗せ自転車か、徒歩やバスか電車です🚲でも市の保健師さんや、小学校進学の相談にのってくれる方からは、そういうふうにいろんな景色を見たりするのも、子供には刺激になるし、歩く事は体力がつくからいい事ですよ~と言っていました。

私の息子にはまだ一緒に遊ぶ友達はいません、保育園の同じクラスの子とはなんとか仲良くやってますが、休みの日も遊ぶ友達はいませんね。
人を叩いてしまう時は、やはり回るもので、1月に保育園でこま遊びをやった時、園に3っつしかないこまで遊んでいる時、順番待ちをしていたのに、やっぱり大好きなまわる物の事になると、まわりが見えなくなってしまうらしくみんなで使う物も「オレ様の物!」状態になり手がでてしまいそうになったのと、水が大好きなので夏のプ―ルの時先生方しかさわれないホ―スをどうしてもさわりたくて、先生を蹴って髪を引っ張って先生のしていた眼鏡もとって投げては、私の目の前でやりました…だから夏は覚悟してむかえるつもりです💧扇風機や換気扇も出てくる季節ですから。

休みの日は、うちは旦那が不定休なので、土日は2人きりの時はよくあります。でも私がもうくたくたなので、ほとんど家にいる時が多いですね😥
今のような春休みとか長い休みだと、保育園の送迎もないし、朝もゆっくりめに起きたりできるので、自転車に子供乗せて出かけます。 今週、来週は病院が2日あって、保育園がはじまる前に息子と2人で遠出するので、療育は休むんです。

No.62 13/03/25 16:30

美鈴さんこんにちは。

うちは旦那は平日休みです。

旦那は休みの日も自分だけ遊びに行くか家でダラダラするかたまに床拭きするか、家族で出掛けるかです。

週末は私の母と私と息子で出掛ける事が多いです。

電車は年に1~2回しか乗りません。

ほとんど車です。

自転車は折り畳み式の小型サイズなんで息子と乗れません。

息子は私への執着が激しいので身内に預けるのは1時間が限度です。

歯医者や美容室など一人で行かないと行けない理由がある時のみ母にお願いします。

息子は主人へ心を閉ざしているので一度預けたらずっと泣き叫び自傷行為で顔中引っ掻きまくり血だらけになって以来、お願いしてません。

話は変わり、療育のプラン表はうちの場合、事業所の方が記入してくれるので自分は住所や名前だけ書きます。

それは助かるんですが、家庭訪問なるものが義務付けられているそうで(市の決まりと言っていた)思わず「えぇ~!何見るんですか!?」と叫びました。

息子の家庭での様子をみるそうです。

No.63 13/03/25 23:51

ミルフィ―ユさんこんばんは。保育園の労働条件は、役所の人みんなが知っている訳ではないらしく、保育園の関係は子供課という所の管轄で、そこのえらい人と、よくけんかではないですが、わかってもらえなくて、イラッとしました。 役所なんて書類さえ出せばいい所ですからね。 でも福祉課の障害児担当のかたがよくして下さり、何かあったらその人を通せばなんとかしてくれます。

私の住んでいる所は無認可保育園もないし、民間の療育施設も今のところないです。 小学校に行ってからは、児童館で障害児も預かってくれる所が徐々に増えているので、預かれる状態なら、お願いする予定です。

さきほどのレス見ましたが、ミルフィ―ユさんの息子さんは、ミルフィ―ユさんに対しての執着がすごいとありましたが、うちはその真逆で、療育に行きたての頃は、私の事を母親と思っておらず、いつも一緒にいる人としか思っていない、と療育先の先生から言われ大ショックを受けました。 障害がわかる前から、私と離れても泣く事がなく、人見知りもしなかったので、これっておかしいのかな~とずっと思っていました。 でも母親と別れても泣いたり、寂しがったりしないのは、いけない事だと療育先の先生から言われ、療育に通い始めて2年ほどで、やっと普通の子のように、私と離れると寂しがるようになりました。 お母さんじゃなきゃ嫌だというお子さんは、息子が行っている療育先にもたくさんいて、いつまでも泣いていたりして大変ですが、私にはそれが一時うらやましかった時期もありました。
ほんとうに子供の性格とかタイプもいろいろですよね。

No.64 13/03/26 20:37

♂♀さんこんにちは😃
たしかに少し厳しいですね 汚物は大なら捨ててもらえたらいいですよね 匂うし、かえって、不衛生かも💧 次の日熱なかったら行きますけどねえ
つかぬことをおききしますが、重度の子供のクラスがあるんですね 重度ならみてわかるレベルと思うんですが、どんな感じの子供とか教えてもらっていいですか❓ というのは私、重度の子供をみたことがなくて、何人かはうちの子供より重いかもと思う子供がいましたが、クラスが違うし、同じクラスになるのは、軽度くらいの、一見わからない感じの子供ばかりで ダウン症の子供はみて、わかりますけど
きょうだいって一緒に遊んだり仲良くできますか❓
うちは最近、息子が下の子に後ろから抱きついたりしだしたので、もしかしたら近い将来かわからないけれど、仲良くできるのかもと少し光がみえました😃
けれど、下の子があーとかうーとか言っただけで、叩きにきたり、ガスコンロの火をつけたり(不快なことをなにかで表現したいみたいです)したので、怒鳴りつけすぎてしまい、自己嫌悪です💧 もっとうまい注意の仕方とかあるのでしょうかね😠

No.65 13/03/26 23:08
♂♀ママ22 

美鈴さん こんばんは✋ 重度クラスは 寝たきりで完全介助が必要な子供さんや 手足が不自由な子供さんがいるクラスです 重度の子供達は 知的や自閉症の子供達より 感染症に弱く命にかかわる病気にかかりやすいため 衛生面や健康面が厳しいんです うちは今 旦那さんが精神不安定状態で 正直怖い ヤバいかも 逃げたい

No.66 13/03/26 23:47

♂♀ママさん ふたたびこんばんは 大丈夫ですか❓ 旦那さんは仕事でお疲れぎみかストレスがたまっているのかな❓ あるいは子供たちがうるさいからですか❓
暴力とかふるうようであれば、相談センターに相談した方がいいですよ❗ うちは虐待の相談センターに相談して、センターの人がお父さんと話がしたいと言ってはると話をしたら、びびったみたいで、すごく効果がありました だいたい暴力ふるう人って、外ではすごくいいかおしていい人で優しいとかそんな人が多いですから、体面とか気にするし、外にもれたらなんて思うんでしょうね❗ 一時避難所もあるらしいです 無料で子供連れて入れるらしいですよ 私はそこへ行こうと思ってました
でも、旦那さんが何事もなく、無事に時が過ぎることを祈ってます。。。

No.67 13/03/27 00:05

フィジーさんこんばんは😃 他害あるのはめちゃ悩みますね😠 きっと水遊びが楽しくて大好きやって、それが忘れられず、こだわりになるんでしょうかね うちは夏、帽子かぶらないから、大丈夫かなあと心配になります💧
子供の遊びにつきあうとくたくたになりますね 私も、下の子供を子守りしてもらって、息子を遊びに連れだしたら、公園二軒はしごして、イオンに行くってパターンになり、3時間かかり、帰ろうとしても嫌がり、大変でくたくたになるので、大きめの公園でタクシーが、わりと楽にいけるコースです😃 うちは自転車嫌がってのせられないので、私は免許持ってないし、タクシーか旦那に車乗してもらうか徒歩のみです
仕事の話題がでましたが、私も一年間仕事してませんでした💧 というのは、4月からは仕事を始めるんですけどね うちも優先的に入れてもらえるし、先生も暗黙の了解だけど、書類はださなあかんし 源泉なくても大丈夫ってきいたのに、実際はださなくてはいけなくなり、焦りました💧 嘘の源泉をお願いしてだしましたが、よく考えると、下の娘が4月から入るからかなあと 源泉もだしてますか❓ 優先的に入れてくれるのはいいんですけど、障害児枠をつくってほしいです なんかあいまいで嫌です😣

No.68 13/03/27 15:28

美鈴さんこんにちは。 源泉徴収は旦那のは出してますよ。
ほんと障害児枠をきちんともうけて、就労の強制はなくしてほしいですよね。私は署名活動とかしたいくらいです。 でもあと一年で保育園は終わるけど、これからも困って悩むお母さんってきっといると思うんですよね。 待機児童が大勢いる所は難しいかもしれませんが、そうでないところはなんとかして欲しいです。 年に一度療育先で母親のお茶会みたいなのがあって、話した時に実家が自営業だから、それで書類はとおるって人がいて、それもまた不公平な気がしました。

美鈴さんや他のみなさんのお子さんは、食事ってどうですか。うちはすごい偏食でしたが、保育園でだいぶ食べられるようになりました。お箸の使い方は上手くないですが、保育園では結構一口だけとかなら、いろんなの食べてるみたいです。
保育園が春休みになって3月になってから、年長さんのお別れ会や、卒園式などの練習もあったり、季節の変わり目のせいなのか、うちの息子はすごくテンションが高く、気持ちの浮き沈みが激しいです。

No.69 13/03/28 23:18

うちの息子と正反対タイプなんですね。

でも、息子何故か外だと暴走です(>_<)

運動面の発達遅いので走れないけど、小さいからチョコチョコって行っちゃいます。

そして、手を繋げない。

手を繋ごうもんなら振り払って一人で好きな所へ行きます。

そして私がいなくなってもおそらく知らん顔でしょう。

バイバイって言うと息子も手を振り自分の行きたい方へ行ってしまうので結局、私が捕まえにいきます。

家の中だとふとした瞬間に私を探し、見つからないと泣くのに。

だから小さな子が母親と手を繋いで歩くのが羨ましいです。

No.70 13/03/28 23:22

ミルフィーユさんこんばんは😃
旦那さんは床ふきされるなんて、めちゃ偉いです❗ うちはあまり家事は手伝ってくれませんが、たまにトイレやお風呂を掃除してくれます
息子ちゃんは、ママが大好きなんですね😃
つかぬことをおききしますが、何故、旦那さん、パパに心を閉ざしているのですか❓ 障害を受け入れてくれる、優しいパパにお見受けしたのですが😃 ママ大好きも、リフレッシュに子守り頼んで、外出~とはなかなかできなく、ストレスたまりませんか❓ 息ぬきする時間があったらいいですね😃 家庭訪問はうちもありましたよ❗ 毎年一回言われますけど、二度ほど来てもらいましたが、あとはいいです~って言って断ってます その後先生変わってないし、部屋も散らかってますし💧 片付かないのが悩みの種です 部屋片付いてますか❓ うちは息子が怒ると投げるし、下の娘はだしてだしてちらけるし、お片付けはしてくれないし、私も片してはいるんですが、手がまわらないです💧

No.71 13/03/28 23:45

皆さんこんばんは。

働いてなくても障害児の子供を保育園に預けている人の地域は障害児枠なるものがあると思ってました。

旦那の源泉提出はわかるんですが(保育料の決定で使う?)奥さんのも欲しいって言われても…困ります!

そんなからくりビックリです。

やはり進んでいる地域もあれば遅れてる地域もあるんでしょうね。

全国統一して障害児枠を設けて欲しいです。

話は反れますが、自分の通っていた小学校の母校を見学する機会がありました。

全学年2クラスずつが主流でしたが、今は全学年1クラスに生徒は激減してました。

当時1クラスだけ「支援級」がありました。

しかし今は支援級、何と3クラスに増えており一般のクラスより倍増していて驚きました。

No.72 13/03/29 00:18

フィジーさんの質問の偏食について。

息子は食欲旺盛です。

病院に入院していた時に出た病院食は精進料理で毎回白いご飯(ふりかけなし)、みそ汁(具が少し)、人参や里芋が1㎝角に刻まれた茹でた野菜(多分味は素材の味しかしない)が毎食。

たまに魚やハンバーグが出るけど、ほとんど野菜中心で見てる親が笑っちゃうほどひどい御飯でした。

普通のお子さんは一日ベッドでゴロゴロしてりゃお腹なんか空かないし、食べなきゃ親は心配だからこっそりお菓子やヨーグルトを食べさせていたけど、うちは精進料理を美味しそうに完食してました。

嫌いな物はラーメンやスパゲッティという細麺(うどんは好き)

生野菜(レタスやトマト)
バナナ(与えすぎで嫌いになったらしい)

私自信、好き嫌いが激しいので息子さんが保育園で少しずつ挑戦して食べる気持ちわかります。

皆が食べてるから自分も食べてみよう、って思うのかな?

いっぱい遊んでお腹空いてるから苦手な物も食べなきゃ腹が満たされんって感じかな?

一口ずつ食べていくうちに食わず嫌いが実は好きな味でしたってなるといいですね。

No.73 13/03/29 00:39

♂♀ママさんこんばんは。

逃げたい気持ちの時は気持ちを口に出すとスッキリしますよ。

私は息子の発達の遅れを受け入れたつもりでしが、一時受け入れられない時があり、息子を施設へ預けたいと思い、主人は反対してましたが、勝手に児童相談所へ連絡しました。

携帯からパソコンのホームページ見て、そのまま電話したから段がずれていたらしく相談員の方と話してはじめて区域外の児童相談所に問い合わせていた事がわかりました。

その方は区域外でも親切に応対して下さり、その後、自分の管轄のこども課に問い合わせていろいろ話をしたら気持ちは落ち着きました。

今はこちらでお話させて貰ったり、ブログを開設して自分の思いを吐き出すようになってから前向きな気持ちになってます。

よいストレス解消法が見つかるといいですね。

No.74 13/03/30 13:56

ミルフィ―ユさんこんにちは🌼
うちの息子は手は自分からつなごうとする時も増えましたが、悪い事をして怒られたり、機嫌が悪いとやっぱり1人でどこかに行ってしまいます💨 だいたいは自分の知っている道でしかやらないですが、私の知らないうちに足がすごく早くなって、追いかけるのが大変です😥泣いて大きな声でわめいて少しずつ落ち着いていくのがパターンですが、保育園に迎えにいくとやはりすぐには部屋から出てきてくれないので、仕方ないとはいえなんとかならないかな~と思ってしまいます。
ミルフィ―ユさんのお子さん、精進料理なんてすごいですね!私も食べた事がありません😃
うちの息子はたぶんだめですね…見た目で嫌がる時もあるので。また逆なんですが、うちはラ―メンが大好きで、外食ではよくラ―メン食べに行きます🍜
なんでも食べないせいか、身長はそこそこありますが、体重は月齢のわりにかなり軽いです⤵
でも前はお菓子とかケ―キみたいな物さえ食べられなくて、子供らしくないなと思っていましたが、今は虫歯の心配もしながら、野菜のおやつなども食べれるか試しています🍄

No.75 13/03/30 22:09

フィジーさんこんばんは😃
障害あったり、心配な子供は書類さえ通れば、大丈夫で保育園の先生は暗黙の了解なんてきいていたけど、実際は働いているママばかりだし、下の子供を連れて送迎 きかれたら、家で仕事しているって嘘ばかりついて、嘘をつくことがつらかったです 下の子供いて仕事なんかできるわけないやん❗ バレバレなんやろうかと思ったりして😠 下の子供も保育園入れたし、仕事をすることにしました😃 最近から少ししています
実際お金もいるし、家計もマイナスなんです💧
待機児童の多い地域はかわいそうですよね💧 今は発達障害の子供も増えているし、受け皿たくさんほしいですね
食事についてですが、うちの子供はすごく偏食です💧 うちの子供は二歳の時から一時保育に行きだしましたが、週2から初めて、半年ほど保育園でご飯が食べられず、帰されて昼までで帰ってました 半年たったら、だんだん食べれるようになり、保育園でならなんでも食べるようになり驚きました みんなで食べるのが楽しかったみたいです😃
今の保育園ではなんでもというわけじゃないですが、家よりは頑張って食べてます うちの子供はゼリーが大好きで、いくら食べてもあきないみたいです ラーメンにはまった時期もありましたが、今はスパゲッティとか食べます 炊き込みご飯とか、炭水化物ばかりです💧
皆さんのメールみて、手をつなげないとかうちの子供も駄目です💧 たまにつなげますけど💧 外で遊ばせる時大変じゃないですか❓
うちは今日、姑さんと二人で息子と下の子供を公園に連れて行きましたが、車道に行こうとしたり大変でした💧が、いつもよりはききわけがよく、やりやすかったです😃 夜は息子だけ姑さんのところへお泊まりに行きました 手がかかる大変な子供だけど、いないとなんか寂しいです

No.76 13/03/31 20:49

美鈴さんこんばんは。 私は今だに仕事してないから、ばれたら辞めさせられるかもしれない、という覚悟はしてます。 一応内職をしている事になってるんですが、その内職先の事務所が変わっていて、あまり職場に行かなくても、就労証明とかはんことか押してくれるので、だから書類は出せるんです、ただノルマがないので、しゃべってばかりで仕事をぜんぜん教えてくれないので行くのやめました。
私は仕事してなくても、ぜんぜんうしろめたさないですよ😃でもほんとは収入が欲しいので、何か合うのがあればやりたいんですが…。うちは特別児童手当てもいただいていますが、それがないと生活していけないかもです。

うちの子もゼリー大好きですよ。やはり給食ではいろいろ食べてるみたいですが、家だとあんまり食べません。 うちも炭水化物大好きでおにぎりやパンばかり食べてます🍙
姑さん息子さんのお泊まりまでOKなんですね😃 いい姑さんですね~息抜きできる時はどんどんした方がいいですよ🌸
私は頼れる人いないから、いつも怒鳴ってばかり😥いけないとはわかっていますが…息子が保育園に行ってる間思いっきり寝たり、好きな音楽を聞いたり、映画を見たりしています。
だから保育園が休みの日は息子を公園に連れて行く事はあまりないかな… 逃走されたりしたら、追いかけるのが大変ですから…💨

No.77 13/04/01 22:54

美鈴さんこんばんは。

旦那と息子の関係ですが、息子は自分への愛情というかお世話度数で人を見るというか…、一定ラインを越えないと心を開いてくれません。

知らない人へのハードルは低く、息子に語りかけてくれただけでニコニコしてます。

でも身内に対してはハードルが高く、一生懸命息子の為に遊んであげたりお世話しないとダメです。

最近は嬉しい事に心を開いてきたみたいで、今まで抱っこされてもすぐにママへ戻るアピールしてたのが平気になってきました。

No.78 13/04/03 00:07

皆さんこんばんは😃
今日、NHKのハートネットとかいう番組で、8時~発達障害のテレビやってました シリーズで、今日は二回目やったんですが、5回か6回か忘れましたが、あるって言ってました❗ 明日もやるらしいです 明日は、発達障害の子供の将来についてです
フィジーさんこんばんは😃 内職やってはったんですね 仕事教えてくれないのは嫌ですね~😣 あう仕事も思うような仕事もなかなかなかったりしませんか❓ うちは条件にあう仕事がなかなかなかったです 保育園の送迎も時間かかるし、通勤時間には時間かけたくないから、近い場所、突然休んでも理解してくれる職場 みつけたのですが、随時募集してるような仕事です💧 息子が卒園するまで我慢するか、他の求人もみつつと思ってます💧
姑さんはいい人ですが、言葉もきついし、口うるさく、一緒にいるのがしんどいので、なるべく子守りは頼まないようにしてます 旦那が言っていたのですが、姑が下の子供は手がかからないから、下の子供やったら面倒みたるとか、入園式、行ったってもいいって言ってたで~とか言われて、嫌な気分になりました 😣 そのままばか正直に言う旦那もばかですが、姑も世話したってるって感じで、自分の老後も私が面倒みたってるって言ってたら嫌じゃないのかなって思います😣 腹たちます
そうそう新学期は息子さんとまどいはありますか❓ うちは思ったよりなくて、部屋かわったのが、不思議そうにしてたらしいです💧 うちは新学期の意味もわかってませんが、前なら部屋変わるのも嫌がってたかもしれません

No.79 13/04/03 16:59

美鈴さんこんにちは。 NHKの番組教えてくれてありがとうございます😃見逃してしまうところでした。
ちょっと子供の事から話はそれますが、美鈴さんは関西方面の方なんですね、私は今住んでませんが、出身が北海道なので、なまりってほとんどなく、関西弁ってちょっと憧れがあります😃
仕事の事ですが、やっぱり合った仕事探すの難しいです…病院、療育の日はもちろん休みですが、プラス急病でも休まないとならないし、息子の病院は予約とるのが大変なので、こちらからの日程や曜日指定できないので、毎月行く曜日が違うので。
姑さんが元気なのも、善し悪しなのかな…子供の事で口出しされるのは嫌ですよね😠私の姑さんは介護状態で自分で私の家に来たりとかは絶対にできないので、まだましかもです。旦那が自分の実家にあまり行きたがらないので、会わない時は3、4ヶ月とかもっと会わない時もあります。家からは車で20分くらいですが…。
新年度は今日入園式で明日から通常保育になります。部屋が変わったのと、先生が1人変わりましたが、加配の先生も去年と同じ先生だし、クラスは学年1クラスなので、お友達も同じです。
来週からまた療育や病院も始まるので、どうなるかなと思っています。

No.80 13/04/04 23:41

ミルフィーユさんこんばんは😃 子供もいろいろですね😔 ミルフィーユさんのメールに、子供を施設に預けようと思ってた時期があったとありましたが、まさしく今私がそうです😣 しんどいです 家でももちろん、保育園の時の送迎の時も突然叫びだしたりするし、理由わからなかったりするし、妹は叩いてばかりだし、かんしゃくひどいし。。。 気分の波があるのかな それでも、笑ってたりすると嬉しいです 親馬鹿ですね 私もブログというか、ミクシィに1ヶ月ごとに二人の子供の変化なんかを日記にしてつづってます😃 ゆっくりでも成長してるなと感じられます ストレス発散しないといけませんね💧

No.81 13/04/05 00:01
♂♀ママ22 

皆さん 遅くなってごめんなさい 今まで旦那の事で 警察にも行ったり 弁護士入れて 話しをしたりといろいろやってきましたが 同じ事の繰り返しでした 今 離婚を検討中です 子供達を施設に入れる事も考えましたが 近くに身内が居ると難しいと言われました 母子寮も考えていますが それも覚悟が必要だと言われました どちらにしろ 働く場所を探さないと 頑張ろっと でも悔しい(≧へ≦)

No.82 13/04/05 11:30

♂♀さんこんにちは。 辛いですね、実は私の家でも…子供とは関係ない事で旦那が警察にお世話になっており、弁護士をたてて今少しずつ解決に向かっているところです、今回もですがうちは何度も離婚の話が出て、本当に私の実家に息子連れて帰ろうかという時もありました、障害がわかる前から、息子は旦那の事が大好きでどうしても息子から父親を離す事がかわいそうで、今にいたります。 今回の警察沙汰の時は、やはり今離婚すると息子の療育や病院通いができなくなってしまうし、何よりとても馴染んだ保育園を辞めなければならないのは、絶対に嫌だったので、息子を1人で食べていけるようになるまで、責任をとってもらうって事で、私はものすごく嫌ですが、将来いろいろ余裕ができれば離婚したいですが、旦那の事は信用0です。 小さい頃から療育や病院のリハビリでやっとここまでやったのに、環境を変えたらまた1からやり直しなんて冗談じゃない!と言いたい事はすべて言いました。 ♀♂さんはこれからいろいろ大変だと思いますが、ここから応援しています😃べたですが止まない雨はないし、乗り越えられない壁は与えられないと、私は信じています。 これからはいいことがありますように⭐

No.83 13/04/06 01:11

もう少し大きくなったら息子も手を繋いでくれるようになると嬉しいです。

息子は見た目ガッチリしているので大きく見られますが身長も体重も標準という年頃の女性だったら非常に残念な体格です。

逃亡防止と抱っこするのが疲れるのでおんぶをする事が多いので最近は実年齢より小さく見られます。

運動面の発達が遅いので走る事は出来ませんが、身体が小さいから捕まえるのが大変なのでリュックを背負わせてます。

息子は初めての場所でも自分の興味ある方へ吸い込まれていきます。

普段はママっ子のくせにそんな時はバイバイしても平気で目的地に向かうので困ったもんです。

No.84 13/04/06 01:20
♂♀ママ22 

フィジーさん ありがとう まあーどうにかこうにか 旦那と和解出来そうなんで とりあえず今のまま持続させてみたいと思います やはり支援の必要な子供達だと 離婚は厳しい(≧ω≦)のが現実で 今の流れを変えてしまうのは難しい事なんですね よし頑張るぞ〜

No.85 13/04/06 01:42

美鈴さんこんばんは。

NHKの番組は残念ながら見逃しました(涙)

旦那は施設に預けるのは可哀想というけど、仕事が時間も休みも不規則なので息子と顔を合わせるのはごく僅か。

休みでも自分は予定があれば自由に出掛けられる。

私は真逆の立場なんで気が狂いました。

児童相談所に電話しましたが「引き取ってください」とは言えなかったです。

それとパソコンサイトを携帯で表示してるからズレが生じ、違う地区の児童相談所に電話をしてしまう始末。

でもその方が丁寧に応対してくれたのとワンクッションおいた事により気持ちが落ち着きました。

児童相談所は私にとって敷居が高いので保健センターに電話して相談しましたが、模範解答しか貰えません→保育園の一時保育を利用する→でも予約取れない

療育センターでも同じ相談しました。

もう少し広く預け先を教えて貰いましたが、現在まで利用した経験ないです。

金銭面が痛いので、自分で見ようってなっちゃうんです。

私は外出好きなんで毎日何かしらチョコチョコ外出するようにしました。

あとは4月から週2のグループ療育があるから、と自分に言い聞かせ気持ちを落ち着かせました。

No.86 13/04/06 02:10

♂♀ママさんこんばんは。

離婚ですか。

正直、何と声を掛けたら良いのかわかりません。

私もフィジーさんと同じような考えでボールがどん底まで落ちたら次は跳ね返るしかないからこれより下はない、次はいい事あるさ…と思うようにしてます。

大変な時は周りにSOS出してください。

自分から助けを求めないと他人には通じないなって息子を育てていく中で学びました。

No.87 13/04/06 18:40

ミルフィ―ユさんこんばんは。
お子さんは今何歳でしたっけ?まだ保育園には行ってないんですか❓
療育と保育園にも通うと少しずつ変わってくると思いますよ。

私もまだ息子が保育園に通ってない時は、息子と一緒にいる時間が長く、息がつまる時がよくありました。夜遅くまでやっている育児相談に電話した事がありますが、何度かけても出なかったり、大変な時は相談しましょうとかっていろいろいわれても、結局かんじんな時に助けてもらえなかったり…私も児相ってすごく話しずらいです😠

障害がまだわからなかった時はファミリーサポートを利用した時もありましたが、お金かかるし、時間はすぐすぎるし、こちらの希望どおりにはしてもらえなくてやめました。

保育園に行き始めて、前よりは離れる時間は増えましたが、迎えの時間なんかすぐなので、1人でゆっくり出かけたりはなかなかできません。

保育料も今も療育、病院で月の3分の1は休むのに、毎月同じだけ引かれるのも、あまり納得いきません😥

私も本当は出歩くのが好きなんですが、息子が保育園行く前とかは、体力的にもしんどかったし、今よりぜんぜん余裕がなかったので、ほとんど家にいました。
今は授乳とかオムツもないので、これからはどんどん出かけようかなと思ってます。

保育園に行っても息子と離れる時間はまだまだ欲しいですし、イライラする時もよくあります。 待機児童とか多い地域の方に比べれば、ぜいたくかもしれませんが…。

No.88 13/04/06 18:57

♀♂さんこんばんは。 よかったですね😃
一番ちかい旦那が理解してくれないって、ほんと辛いですね。
私が行っている療育先には、お父さんと一緒に来ている子供さんもいます。 奥さんと交互に来ていて、奥さんももちろんうらやましいですが、一番は子供さんが一番幸せそうに見えます。

私はできる事なら今の旦那と別れて、息子にたくさん愛情を注げる人と再婚したいくらいです😃そんな人となら私ももっと頑張れるのになって思います。

私が離婚ってなった時、義親達と話し合いしましたが、反対はされるけど世間体を気にしてって感じて、自分たちの親族には離婚してる人がいないから、みたいな感じがしました。土地柄もあるようですが、まあそのおかげで今もこうしていられるのかもしれませんが…。

No.89 13/04/06 22:42

息子は今2歳5ヶ月です。

通常の幼稚園で例えると年少の入園までもう一年あるという感じです。

5月に療育施設で説明会があるそうなのでよく話を聞いてみたいと思います。
今月からグループ療育に通う事になってますが、受給者証がまだ手元にないです。

療育施設では受給者証が手元に届いてから通ってと言われたけど役所の方は日付を4月1日にしておくから受給者証が手元になくて通うのは問題ないと言ってたけど、最近私自身が忙しいのでまぁ、待ってよ~とのんきにしてます。

療育手帳の手続きや特別児童手当の面談もあるし。

人より手を掛けて子育てする分、頂けるものは頂きますよ(笑)

No.90 13/04/06 23:39

フィジーさんこんばんは😃
私は関西ですよ 生まれも育ちも京都です つい、関西弁がでちゃいます😂 北海道いいですね❗ 一度だけ旅行で行ったことあるけど、いいとこですよね 食べ物なんでもおいしかった気がします😃
病院って訓練してはるんですよね 頻度ってどれくらいですか❓ 保育園や療育と比べて成果というかどんな感じですか❓ うちの地域じゃ病院通ってるってきいたことなくて、でも、今度お金払って、民間の訓練受けさせてもらえるみたいなところへ行くんです みたいなっていうのは、紹介してもらって初めて行くので、よくわからないのですが、初回はとりあえず相談かな 今はそれが頼みの綱みたいなそんな気持ちになってます💧
姑が来ないのは非常にうらやましいですが、メリットデメリットありますよね うちはノンアポで、鍵持ってるから勝手に入って来られるし、最高に汚い状態もいっぱいみられてるし💧 前はほんとにきつかったです💧 今は頻度も減りましたし😃 今日も息子を預かってもらい、息子を引きとってすぐ帰っていかはったので良かったです
今日の夜はテレビをつけたら、ナイナイのやべっちが結婚するってやってたのでびっくりしました 久しぶりにテレビじっくりみましたよ😃

No.91 13/04/06 23:52

来年から保育園か幼稚園入園できるといいですね😃
ほんともらえる物はいただいた方がいいですよ。
特別児童手当ては医者の診断書が必要で、お金かかりますけど、もらえるようになればもととれます。 でも審査みたいなのに1ヶ月以上かかって、めんどくさいですが、早めに出した方がいいですよ。
私の住んでいるところは比較的もらえやすいと言ってました。それもまたへんな話ですけどね😥

療育手帳も去年更新で、ランクも変わらずでしたが、更新の期間が次は三年後と少しずつ長くなっていくみたいですね。

他の皆さんにも聞きたいですが、ディズニーランドお子さん連れて行った事ありますか?うちはまだですが、やはり手帳持ってると優先してくれるそうですね🏰
乗り物も順番待ちがないとか、キャラクターにも優先的に会わせてくれるみたいです。
お金がすごくかかるけど、私の家からだと東京まで二時間で行けるので、いつか連れて行ってあげたいなと思っています。 そういう割引とか施設がもっと増えると、出かけようかなって気持ちにもなるし。

No.92 13/04/07 22:40

最近ディズニーランドに行ってきました。

手帳保持者や車イス(ケガ人やお年寄り)が利用出来ます。

うちは事前に問い合わせた結果、利用可能との事でこちらのサービスを利用しました。

昔はアトラクションの待ち時間がゼロだったらしいのですが、今は一般の待ち時間が60分だったら、少し時間を加算されて70分後にまた行けばすぐ乗れますよ、みたいな感じです。

ひとつずつしか予約は取れませんが、予約の待ち時間中に自分で列に並べば他のアトラクションは利用可能。

予約したアトラクションに乗り終えればまた他のアトラクションに予約が出来ます。

うちはこのサービスのお陰で乗りたいアトラクションをほぼ制覇出来たので大満足でした。

遊びに行った結果は息子より私の方が楽しんじゃったかも。

安全バーがあるアトラクションは嫌でも立ち上がる事は出来ないので大人しく座るしかなかったみたいです。

No.93 13/04/07 23:19

ミルフィーユさんこんばんは😃
一時保育、いっぱいなんですね😠 認可外とかは高いですもんね うち下の子供が4月から保育園行きだしましたが、その前にならしの意味で、一時保育に入れて、認可のとこは、息子の保育園と少し離れてるし、めんどくさいし、たまたま近くに認可外の一時保育があったから、2時間ほど何回か入れましたが、一回2千円ほどしました💧 高いです😠 認可なら1日2千円くらいです
お家にミルフィーユさんの友達呼ぶっていうのはどうですか❓ もうやられてますかね💧 子供の相手してもらえるかなあって
うちは私の友達、独身ですが、よく来てくれはる人がいて、子供とよく遊んでくれて助かってます😃 その友達は前養護学校に6年働いてはったから、子供と遊ぶのが非常にうまくて、お金払ってもいいくらいの働きをしてました 最近予定があわず、全然来てもらえませんが😠 GWはどうしようか悩みます 休み長いし、その友達や、ママ友なんかにも声かけてみようかなと思うんですが、息子が叩いたりするから、相手も限られるかなあと て家呼べるような親しいママ友はそんなにはいませんが💧 ちらかってるしねえ 血眼で掃除しないと 姑さんは旅行に行きはるし、じいちゃんに頼んで、タクシーで公園とか行ってるかも ミルフィーユさんも皆さんもGWはどうすごされますか❓
療育始まってどうですか❓
うちも4月は明日からです
東京ディズニーランドの件は知りませんでした💧 行ったこともないです が、いつかぜひ活用したいです😃 うちはタクシーチケットもらってるので、助かってます😃

No.94 13/04/07 23:27

アドバイスありがとうございます。

手当ては貰いやすい地域の方がいいですよ。

うちの地域は療育手帳は5段階でA(重度)だけで3段階、B1(中度)B2(軽度)です。

サービスの内容を見るとAとBで大差があります。

何故Aだけそんなに細かいのかよくわからんです。

B1とB2は少し差があります。

手当ては貰いやすいのかはこれまた不明ですが、療育手帳申請時にセットで特別児童手当の申請もするらしく私は役所で何やら書類を書いた中にその申請書もあったようです。

療育手帳はお願いしておくと療育センターの診断結果を元に判定してくれるそうで、特別児童手当の診断は児童相談所に出向いて検査(無料)ってことでお願いしました。

うちは病院へかかった事がなく、療育センター内に医師がいるので今まではそこで検査・診断して貰ってました。

No.95 13/04/08 14:18

ミルフィ―ユさんこんにちは。
ディズニー行ってきたんですね。日帰りされたんですか?距離的に近い所にお住まいなのかな? うちは行っても日帰りはちょっと無理なので、宿泊場所も考えないとならないですが、ディズニーの近くだと便利だけど、ヒルトンとかシェラトンって高いだろうな~とか思っているので、まだまだ調べないといけません。 ミルフィ―ユさん自身が楽しんできたって事でも、いいと思います😃

結婚して子供ができたら行きたいな~って夢もあったので、いつか行こうと思います🏰

療育手帳のランクは全国共通だと思いますが、サ―ビスはちょっと違うかもしれませんね。

Aの人がサ―ビスがたくさんなのは、身体障害でずっと車椅子とかの人が多いからだと思いますよ。息子の行ってる病院にはそういうお子さんたくさんいますが、常にお母さんとかがついていないと、トイレとかあと車椅子を自分で動かせない子供さんもいますからね。 身辺自立っていうんですかね。

あとGWは私も嫌いな長期休みですが、今年からは外にどんどん出かけようと思ってます。息子とバスや電車に乗って、あまり行けない遠くの公園とか行こうかな~と思ってます。あとは旦那の休みが合えば1日くらいは預けて1人で出かけたいな、とは思ってますが…。子供とずっと2人きりは息が詰まりますよね😠

No.96 13/04/08 17:27

美鈴さんいろいろ心配してくださりありがとうございます。

4月の第一週からグループ療育は開始されてますが、息子は受給者証が手元に届いてから通園開始と聞いているので待っている状態です。

役所では必要書類は受理したので日付は4月1日~にしておくから通えます、と言われたんですが、こちらもいろいろ用事があるので届いてから通うつもりです。

私は今は息子を受け入れ、障害のある子育てを楽しもうという気持ちになっているので安定してます。

少しずつ近所の子持ち母達にも息子は発達が遅れてて…と話すようになりました。

話して疎遠になるほど親しい訳でもないし、通常発達の子育て中の母親達と分かり合えないと思っているので。

子供の多い地区なんで息子と同学年の子持ち母達に幼稚園の事を聞かれても面倒くさいし。

でもカミングアウトすると意外な情報入手する事もあるんです。

その方は子供達に障害はないけど上の子がてんかんで、下の子も別件で手術したりと息子てんかん繋がりで同じ病院に通ってます。

てんかんは学習障害を併発する事もあるそうで悩まれてました。

今の所、大丈夫みたいだが苦手な部分があると学習障害かと不安になる。

息子の場合は先に見えてしまってるから今後の見通しに対し心構え出来るけど…。

そうかも知れないし、違うかも知れないという不安感を持ち続け子育てしていく大変さもツラいだろうし、そのようなタイプのお子さんを子育てしている方に直に会ったのは初めてでした。

No.97 13/04/08 17:44
♂♀ママ22 

ミルフィーユさん フィジーさん こんにちは 私も出来れば 今の旦那と離婚したいとは思っていますが とりあえず旦那と和解しました やはり母子寮では 支援が必要な子供達は難しいと 市で言われてしまい 今の保育園じゃないと充分な支援が受けれないとの回答でした 離婚は先の話しになりました(泣) 子供達の為にも 頑張るしかないですね お互い頑張りましょう 年長さんだと かなり行事が多くなるので 今はそっちが大変 頑張らなきゃです

No.98 13/04/08 17:50

あと、同じ地区に住んでる自閉症のお子さんと同じ幼稚園(卒園)、同じ小学校へ入学しているとの事で、その方のお話も少し聞かせて貰いました。

自閉症の子供を育てられているお母様が私と同じ考えをお持ちなら知り合いになりたい所ですが、自閉症は認めているみたいですが
療育手帳を持つ事に抵抗がある。
学校側から支援級を勧められているが普通級にいる(本人は馴染めていない)
との事でした。

近所の方も「子供の為に支援級へ入れてあげたら?」と言っているみたいですが聞く耳持たず、と私とは真逆タイプです。

幼稚園は市内で受け入れてくれる所はなく、市外の私立幼稚園が受け入れてくれたけど集団の発表会は欠席をお願いされたりと全部が皆と一緒に参加とはいかなかったみたいです。

ただ、その子は現在小4なので幼稚園側も事情が変わってきてるかも知れません。

とりあえず、幼稚園なら年少入園は難しいから療育の先生と相談しながら今年は幼稚園なら年中入園の打診、年少から入れるなら仕事しながら保育園、単独療育通園施設に入所を視野に入れて考えていきたいです。

No.99 13/04/08 22:13

今日は美鈴さんが教えてくれた発達障害の番組録画しておきました。

フィジーさんへ。

私の名前「ミルフィーユ→千の葉っぱ」だから千葉県在住で生まれてから県内で転居経験はありますが県外へ住んだ事はないです。

老後は沖縄で暮らしたいと思いますが昔からI love 千葉です。

だからディズニーも日帰りでチャチャッと行ってきたのであります。

昔は結構行ってましたが、今は入園料が高いので数年ぶりです。

いつだかディズニーランドに徒歩で行けるホテルが出来ました。

立地が良い分高いのかな?

少し離れた場所でもディズニーまで専用バスが出ているホテルはベイエリアより少し安いのかしら?

GW、息子さんとの外出の他に一人外出で息抜き、楽しみですね。

ご主人、休み合うといいですね~。

うちは息子、毎日がGWみたいなもんだから特に予定はないです。

旦那はサービス業なんで稼ぎ時だから休みはないし、普段の休みでも自分のお出かけに行ってしまうのでそれなら仕事で稼いでくださいなって感じです。

眠気に勝てないので♂♀ママさんにもレスしたいけど、また明日。

No.100 13/04/08 23:10

いろいろ教えてくださりありがとうございます😃 私昔千葉の津田沼で働いてたので、その頃はよくディズニーに遊びに行ってました。もう20年くらい行ってなくて、ディズニーシ―なんてなかった頃です😠

通常発達の母親の子供達とはわかり合えないってすごくわかります。
私もともと人見知りするのでなおさらですが、保育園の保護者の人とはほとんど挨拶のみです。 私達の大変さなんてわかってくれないんだろうな~って、ひねくれてるかもしれないけど、正直な気持ちです。
うぬぼれと言われるかもしれませんが、私にしかこの子は育てられないから、私の所に生まれてきてくれたんだって、辛い時とか自分に言い聞かせています。
保育園ではないですが、知り合いに息子の事言ったら、「療育って何」って言われたとき、どんだけ無知だ?と心の中で思ってしまいました。
私としてはそれが日常になっていますから。
そんな所から説明するのも、もううんざりです。 きっとこれから偏見、差別は必ずあると思いますが、私も楽しんで息子と生きていきたいと思っています。コソコソせず堂々とね😃

♂♀さんうちも年長だから、これから行事増えます😔学校見学とかもあるし、1年すぐ過ぎそうです💨私も旦那といろいろあったときは、息子の事だけを考えて、療育、病院とか、あとはその手の本を図書館で借りて読んだりして、気をまぎらわしてました。しばらくけんかばかりしてましたけど…最近はだいぶ息子の事気にかけてくれるようになりました。障害ある、なしに関係なく自分の子供なんだから当たり前ですけどね。
♀♂さんの旦那さんも少しずつ変わってくれるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧