注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

障害児を持つママさんいませんか

レス216 HIT数 27256 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
16/06/29 23:17(更新日時)

一歳半の女の子と4歳4ケ月の男の子のママしてます😃
お兄ちゃんが、障害あり、知的障害とこうはんせい発達障害で、療育手帳はA重度です
いろいろ大変で、悩む毎日です
同じ障害を持つママさんお友達になってください😃

タグ

No.1920403 13/02/27 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 13/04/10 10:21
ミルフィーユ ( QQbzF )

♂♀ママさんこんにちは。

最近寝床に入ると眠くてなかなかレス出来ず。

離婚は結婚するより大変だって言いますもんね(手続きがって事です)

すぐに離婚出来るタイプは自分に収入源があることとご主人以外に相手がいて離婚後すぐに結婚するとかだそうです。

後者は置いといて、シングルマザーにはお金必要ですね。

私達専業主婦は長期戦でお金を貯めてから離婚した方がよいそうです。

旦那はサービス業勤務なんでいろんな地域で働き、その度に数名のシングルマザーさんと仕事を共にしてきた事があります。

朝から深夜までパートを掛け持ちして実家の協力を得て子育てしている人もいれば、誰にも頼らず生活している方もいたそうです。

どの方も子供は一人(障害なし)を育ててます。

一人でもこんだけ大変だから二人もいたらもっと大変。

もし今、離婚の道に突き進んでいたら♂♀ママさんの身体も心も大変だと思い心配してました。

あとは「亭主元気で留守が良い」考えで干渉せずに生活費だけガッチリ頂いて他に目を向ければあっという間に月日は経ちますよ。

年長さんは他学年よりイベントが多いみたいだし、小学校の事を考えてたら旦那さんの事考える暇ないくらい忙しいわ~なんて日々になるといいですね。

No.102 13/04/11 10:05
ミルフィーユ ( QQbzF )

フィジーさんおはようございます。

息子の昼寝時間は変わっていて朝5~6時に起きて家にいる日は午前中に昼寝します。

午後また昼寝する日もあれば夜まで活動する日もあります。

だから今もお昼寝中です。

療育の存在を知っている人は少ないと思います。

私も息子が小さくて成長が気がかりだった頃、療育の存在知りませんでした。

1歳代になって初めて知ったので。

あと私達より生活に介助が必要な子育てをしている方達にはまた悩みは別でわかり合えないのかな?とも思います。

でも中にはそんなの関係なく理解してくれる人もいるだろうし。

難しいですね。

保育園は仕事している親の子供が通う場所なので親も送迎はササッと済ませるイメージです。

だから挨拶だけでも違和感ないですよ。

イベント時に急に顔を合わせて話をしても皆さん当たり障りのない世間話をしていて仲良さそうに見えるだけだと思います。

お話上手な方は自然と輪が広がる感じで羨ましいです。

No.103 13/04/11 21:42
美鈴 ( 30代 ♀ fuBc )

♂♀ママさんこんばんは😃 何はともあれ、旦那さんと仲直りできて良かったですね でも、いざという時のためにお金は必要かと私も思います いざというときのために持って逃げれるようなお金はおいといた方がいいと言われたことがあります うちも、別居考えてたから、そう言われました 府営住宅とか真剣にみてたり
でも、うちも、旦那さんが受け入れてくれるようになってきたから、別居もなしなんですけど
うちはあと半年くらいで、五歳になるのに、子供がぴぴぴとか言ってるし、あいつ大丈夫か涙でてくるって旦那が言ってました 障害の度合いがきついので、単なるわがままじゃないってわかってきたというか 前はわがままやって言ってました ♂♀ママさんとこの旦那さんも少しずつわかってくれるといいですね 忙しい方がきっと気が紛れますよ😃

No.104 13/04/11 22:19
美鈴 ( 30代 ♀ fuBc )

ミルフィーユさんこんばんは😃
録画されて偉いです 私は最初の方のシリーズはみましたが、ミルフィーユさんが録画された日の番組は見逃してしまいました😣 ビデオみたら、また内容教えてください😃
私がみたシリーズは、療育の様子とかうつしてたかな うちとこと内容が全然違ってたし、地域なんかでも全然違うのかもしれないですね
近所にカミングアウトされたって素敵と思います 話せる相手がいるっていいですね😃 私は近所にはカミングアウトしてないです 昔、何度か言おうと思いましたが、息子のこと、二歳くらいの時のことかな やっとシーソー乗れるようになったとかエレベーターで、遊ぶんです とか言うとひいた顔をされたので、やっぱやめよう~と思ってしまって
公園デビューも息子が一歳くらいの時にし、行ってましたが、息子は人見知りきつかったし、せまい公園だったので、いてられなく脱走するので、行くのやめたんです その時はまだ障害はわからなかったけど、何度も公園また来て~って近所の人に言われて、障害わかってからも会えば公園おいでなんで来ないの❓って何度も言われて 適当にごまかしてましたが やっぱりわかると嫌だなあって気持ちがあったし
でも、保育園の帰り道、息子が不機嫌になって、叫んでいるのを、別の近所の人にみられて、顔がめちゃくちゃひいていて、逃げるようにさって行きました ずっと隠していて、知らなかっただろうし、びっしりしたでしょうね やっぱり言っとくんだったかなって思います 今忙しくてバタバタしてるから、カミングアウトする機会もないけど、会うことがあったら、さらっと言ってみたいです
このメールを打ってる横で、さっき、息子が寝てたんですが、いきなり嘔吐しました😣 娘がおとつい発熱してたから、うつされたんでしょう 明日はまた病院です。。。

No.105 13/04/11 22:26
フィジ― ( 40代 ♀ ZH4ne )

ミルフィ―ユさんこんばんは。

私も昔は療育って知りませんでした。そういう子供だけの施設があるんだな~って息子の事でやっとわかったって感じで…。だからそういうの知ってる人じゃないと、私がだめかもしれません。 それか子供の話とかまったくしないなら気にならないですが、だから保育園の保護者には息子の事はっきりとは言っていません。
息子の行ってる保育園の保護者は、朝の送りも帰りの迎えのときも、話してる人結構いますよ。 だから仕事みんなしてるか、怪しいなってなりますよ、私は仕事してなくてもとにかく時間がないから、さっさと帰りますが💨

身体の障害をもってる保護者さんは、そうですね話はちょっと合わないのかもしれませんが、療育で会っても、いつも明るくて頑張ってるお母さんが多くて、自分も頑張らなきゃって思います。 自分の息子の事で行ってるけど、他のお子さんの成長を見た時涙が出るほど嬉しい時があって、いろいろ辛いけど、そのぶん成長した時は何倍も嬉しく感じられる気がします。
うちはもう療育に行きはじめて三年半になりますが、小さい時から知ってる子が、歩けるようになったり、じっと座れるようになったのをみるとすごい感動です😢

自分の子供もそのくらい感じられればいいのですが、毎日一緒だとなかなか…。

市の主催で同じ障害をもつお母さんの会みたいなのに前一度出たんですが、療育が重なって行けなくなってたので、これからはまたそういうのに出席しようかなと思っています。
やっぱり同じ境遇の方のお話は、すごく為になるし、何も言わなくてもわかってくれる事がたくさんあるので、自然と話せるんですよね。
でもやっぱり今年はスケジュールびっしりで、保育園の行事か療育か、どちらを優先するか、保育園の先生と話合いながら決定していく事になりました。 みんな通った道ですが、大変ですね~😠

No.106 13/04/13 00:09
ミルフィーユ ( QQbzF )

美鈴さんこんばんは。

番組の内容は視聴者の質問に2名の関係者が答える内容でした。

番組中にはメールで寄せられたコメントがテロップで紹介されており「うんうん、そうそう」とどれも頷けるコメントでどの親も悩みは一緒だなと感じました。

私が印象に残ったのは田舎に住んでいて同じ境遇の人もいなければ施設もないという質問に、自分の人脈を使って探すというのにあぁ~と。

自分の周りの人、学生時代の友人、旦那さんの友人と幅広く尋ねれば情報は得られるかも、という事。

回答者のうち一名は自分が発達障害の子育て経験をして現在療育のお仕事をしている方だったので、説得力がありました。

カミングアウトは賭ですよね。

理解してくれるに越したことないけど、受け入れて貰えないのは仕方ない。

一番嫌なのは変な噂がたまらんですね。

近所に発達障害の疑いの子がいて、その子はA小学校で普通クラス在籍でもB小学校のお母さんがその子の存在を知ってたりする。

存在を知ったのはおそらく噂話から(何故知ったのか聞いたら誰からか聞いたと言っていた)

私はその方に「貴方の情報ネットワーク、恐い(笑)」て返答したけど、息子の存在も私の知らない場所へ広がっていくんだろうな…。

私が話した人は息子と同学年の方が大半かな

うちの地域は年少から幼稚園入園者が多いので幼稚園の話を振られても、今のところそれどころではないので、障害と言われても相手は困るだろうから、発達が遅いとかゆっくりだからとか、ほったらかしにしておくのも何だから発達を促す施設に通ってるとか話します。

何か聞かれれば答えるし、そうなんだ程度の人にはそれで話はおしまい。

同じ境遇の人はピンとくるらしく体験談や情報をくれたりします。

公園は人のいないような公園が私は好きです。

そして広め。

狭いとすぐ出ていくので追っかけるのが大変だから。

息子一通り遊ぶと私の所で抱っこになるので滞在時間短いです。

私の体内時計で15分位したら帰るので。

No.107 13/04/13 00:22
ミルフィーユ ( QQbzF )

追伸~お子様達、お大事に。

美鈴さんは仕事と看病疲れでダウンしないようにご注意ください。

息子の受給者証、今度の火曜に届くそうです。

そしたらグループ療育通えるので内容報告しますね。

先に手続きした療育手帳は同じく火曜に児童相談所に特別児童手当の検査に行きます。

いつになったら手元に届くことやら。

No.108 13/04/14 01:23
ミルフィーユ ( QQbzF )

フィジーさんこんばんは。

変な時間にうたた寝したんでこんな時間に目がギラギラです。

私、息子が何処か行っちゃう悩みを話したら身体が不自由な子持ちの親にとってはそれは贅沢な悩みだと思われちゃうのかな?って思ってました。

実際はそんな話をした事ないし、今後もする事はないですが話す言葉を考えないといけないし、気を使ってしまう感があります。

まだそのような方にお会いした事がないので空想です。

昼間、美鈴さんが教えてくれたけど見逃した発達障害の番組の再放送があったので録画しました。

テレビで取り上げられる位、力を入れている県もあるんですね。

関東では神奈川が進んでいると聞いた事があります。

全国何処でも偏りなく安定させて欲しいものですが、何か行動起こさないと始まらないので、市長や県知事へ要望の手紙を書いてみようかな~?

保育園のイメージはこれまた私の空想破れたりでしたね。

女性は群れを好み井戸端会議好きだから忙しくてもお話時間は別腹扱いなんでしょうか?

最近、気候も良いせいかうちの近所でも夕食の支度大丈夫?って時間でも子供を遊ばせている傍ら奥様方はお喋りしている声が聞こえます。

皆さんパワフル主婦なんですね。

私は燃費悪い主婦です(+_+)

No.109 13/04/14 19:21
フィジ― ( 40代 ♀ ZH4ne )

ミルフィ―ユさんこんばんは。
体が不自由なお子さんをおもちの方には贅沢って、私もすごく思いました、やはり身体障害のお子さんのお母さんとは挨拶程度しかしませんが、お子さんがかなり大きくなっても、抱っこしていたりする場合が多いので、そういう時はできることはしてあげてます。
息子の行ってる療育施設は、身体障害のお子さんやダウン症のお子さんもいて、息子と同じ障害の子もみんな一緒なので、その環境だからいろいろ学べる事がたくさんあります。でも身体障害でもいつもニコニコ笑っているかわいい子もいて、足に補助の器具をつけて、歩けるようになった子もいます。身体障害はないのに、表情がまったくない子を見た時は、なんとも言えない気持ちになりました…うちは感情の浮き沈みが激しいけど、笑わない、泣かない、怒らないってなんかせつないな~って思いました。 お家では何かしらあるのかもしれませんが、そういうお子さんもいます。
要望の手紙っていいと思いますよ😃応援します✊ 私が他の地域を知らないので今はなんともいえませんが、病院も療育先も保育園も思っていた以上に恵まれてると感じているので、不満はないです。役所の人の福祉課の対応もいいので。

お母さん達の立ち話は、私も晩ご飯の支度大丈夫なのかしら、と思いますよ😃それがストレス解消なんでしょうね。
今はあまり見ませんが、前住んでたとこが隣同士が近くて、外で大声で話する奥さん達がうるさかった時もありました。 迷惑にならなければ、別にいいんですけどね😥

No.110 13/04/14 22:14
♂♀ママ22 

久しぶりです 皆さん応援ありがとう しばらくは上手くいっていたのに また今日こじれてしまいました(泣) 夫婦なのに お金を払う払わないって言う話しなんです なんでも奥さんが進んで出さないと 怒るんです 働いているななら出すのは当たり前かもしれないけど 私は働いていません 生活費は旦那から頂いているものです 変じゃないですかね やはり私の配慮が足りないんでしょうか 家族で外出すると どうしても子供に目を離す事が出来ず 食事の支払いは 旦那が払う流れになってしまうのです 旦那は今日はお前が払えと聞いてくるタイプではなく 何でも私が先に気を利かせてやってほしいみたいなんです 仕事柄駄目みたいなんです悲しい(TωT)ウルウル 職場でも常日頃気を利かせて動く事を言われているようで 私にも同じように動いて欲しいんです お金を後から渡しても 絶対受け取らないし 嫌ならその日は一切お金出さないようにして 私に払わすと言った事も 出来ない人なんです とにかくその場限りでやらないと駄目なんです 今日は職場関係のお祭りイベントで 行ってきたんですが 子供達の面倒見るだけて精一杯で 毎回お金で失敗してしまいます なんか毎回 お金出すよって確認しないといけないってしんどい 夫婦でそこまで気を利かせないと行けないなら 旦那と一緒に出掛けたくないです 疲れた(´△`)アァ-

No.111 13/04/14 23:00
美鈴 ( 30代 ♀ fuBc )

ミルフィーユさんこんばんは😃
うちはもう近所でうわさになってると思います そんなことなら自分の口で言えば良かった😣 うちの地域は学校を選べるので、たぶん近所の人とは違う学校を選択すると思うので、一緒になることはないと思うけど 支援級か支援学校かですけどね😠
もう公園なんか誘われることもないし、どっちみち忙しくて行けないけど
体調は息子の調子がまだ本調子にならず、娘にもうつって、(娘は軽くてすんだ)私にもうつって、旦那にもうつりました ミルフィーユさんのメールがきた晩は私はトイレにうづくまってました(笑)
が息子がなかなかなおりきらず、心配です 明日は療育ですが、行けないかもな。。。
変な話ですが、子供が病気の時の方が世話は楽です 夜中夜泣きするとかあれば別ですが 病気の時の方がおとなしいので ていう意味で 普通の時はもううるさくてうるさくてたまりません😠
仕事は4月はあまりないので、半日くらいしかしてません 今かけもちという形で、メインは外回りで、セ⭕マという会社 サブは、不動産広告のポスティング ポスティングは、好きな時間にできるってかいてあったし、近いし決めたんですが、曜日が決まってました😠 メインの仕事に自信がなかったので、子供が病気になったりして、まともに行けるのかどうかとかいろいろ 念のためポスティングもおさえて、就労証明かいてもらいました ポスティングは今ちゃんとできてますが、メインの仕事は、まだ一度も行けていなく、初日の日にいきなり娘が熱だして行けなかったんです あさってからに変更してもらい、何も言われなかったし、良かったですが あさっては旦那が仕事休みだし、行けると思うのですが、周りに協力者がいないと、正直すごく厳しいと思います 5月から本格的に始まるし、どうなることやらです😠
皆さんにもおききしたいのですが、子供を叱ったりするとき、怒鳴りつけたり、手をあげたりすることはありますか❓
今日の晩は、息子が娘に何度も叩いたりひっかいたり、もの投げてきたりするので、注意してもきかず、あんたなんかあっち行って とかでて行って とか怒鳴りつけたり、頭叩いたり、逆効果なんですけど😣 叩くとかはあまりしないけど、怒鳴りつけることがよくあって でて行けとかはいけないなあといつも自己嫌悪になります😣 前はもっとちゃんとマシな対応してたような気がするんですが続く

No.112 13/04/14 23:15
美鈴 ( 30代 ♀ fuBc )

続き 最近駄目ですねえ😣
結局二人の子供は泣きながら寝て、息子はまだひっくひっくいいながら寝ています 最後にママひどいこと言って、怒りすぎてごめんねってあやまったら、また泣いてました 前も息子が私を何度もひっかいてきて、やめなさいと言っているのにきかないので、自分が痛いめしたらわかるかなと思い、息子の手の甲をひっかいたのですが、力が入りすぎてしまい、きつくやってしまって、跡が残りました やりすぎたと悪かったとすぐ反省しましたが、次に思ったことは、跡が残ったので、保育園の先生に気づかれる 虐待してると思われるだろうかでした なんだかそんな自分が嫌でした😠 当然きかれて、私がやりましたと言いましたが、先生はあかんってとめたときにあたったんか~っておっしゃって、はあ~っとしか言えませんでしたが 姑にも気づかれて、なんやろう、気がついたらできてた~って嘘つきました なんかいろいろ言われそうなので😣 なんか育児楽しいけど(やっぱり子供かわいいから)辛いです。。。

No.113 13/04/15 06:50
♂♀ママ22 

美鈴さん おはようございます うちも同じですよ うちも お兄ちゃんが下の子にちょっかいを出してしまい 顔つねったり 引っ掻いたり 馬乗りにして遊びで コミュニケーション的にやっているだけってわかっているんだけど あまりにもしつこくやり過ぎてしまうので つい怒鳴り付けてしまう事が多くて 最近は手を上げてしまう事が増えてきている自分がすごく嫌なんです 旦那はそれにたいして 手を上げたって構わないと言うので 余計に悲しい(TωT)ウルウルです うちの保育園にも 全然言葉が喋れない子供もいますよ でも可愛いんですよ そういう子供達の親御さんの話しを聞くと 寂しいって言われました 子供との会話がないからなんです それを聞くと うちは喋れるだけでも 幸せなんだなって感じてしまい まだまだ楽な方なんだと 痛感された瞬間でした うちも 支援級か支援学校の選択になります 支援級の場合言って 毎日送り迎えなんだと思うので その負担を考えてしまうと バス通学ある支援学校も考えてしまうんですよ 後 トイレの後始末がまだ難しいのも 心配なんですよ 悩み事ますね 後 心配しているのが 旦那が手を出すようになってから お兄ちゃんが 下の子に首を絞める真似をするようになってしまった事なんです だからきつく叱り付けてしまうんです でも駄目なんですよね(泣)可愛い子供達なんで 何とかしてあげたいです 親バカです また旦那は鍵を持って出ていきましたが 合い鍵作ってあるからよいけど 腹立つ

No.114 13/04/15 14:46
ミルフィーユ ( QQbzF )

♂♀ママさんこんにちは。

お会計の時、旦那さんが支払った場合はその後、お金を渡しても受け取らないとどうなっちゃうんですか?

旦那さんが不機嫌になるとか?

私だったらいらないよって言われたらありがとって財布しまっちゃうけど、それじゃだめなんですね。

世の中には不思議な夫婦関係多いです。

私のいとこ夫婦は旦那さんが節約家で食卓におかずを沢山並べたら「二品で良い」とか、奥さんの風呂の後の残り湯のみで自分は入浴したりとか。

いとこは妊婦時代も働けるだけ働いていたみたいですが出産の為、退職。

旦那さんが奥さんに生活費を渡すシステムなので会社でボーナスいくら貰えたかなんて知らないとか。

私の友人に言わせれば「レタス1個の値段も知らない旦那が奥さんに生活費を渡すシステムが理解出来ない」と話してました。

結局、市場がわからなきゃ少ない生活費渡されても困るって事でしょう。

でも逆のパターンもあり、旦那の会社では奥さんがお金を使いすぎて百貨店の人が家に挨拶に来る位。

だから旦那さんが財布の紐を握る事になったけど夫婦間は悪くなり別居中。

以前、お会いした時は奥さんしっかりされた方だったので信じられません。

うちは旦那が好き勝手してる分、私も好きにやらせてもらってる感じです。

あと、旦那は言わないとわからない人なんで私が文句言って手伝ってもらいます。

だから良い嫁ではありません。

旦那は口が悪いのですぐ「うるさい、バカ野郎」と言います。

私は麻痺されてるので何とも思わないけど他人が聞いたらビックリしますよね。

No.115 13/04/15 19:46
♂♀ママ22 

美鈴さん こんばんは 結局旦那はお金取らないので しまちゃいました 旦那は 自分の事以外であんまりお金遣いたくないのと なんでも奥さんが 気を利かせて出してくれるものが普通だと思っているんですよ だから奥さんが 進んで出さなかったりすると怒るんですよ

No.116 13/04/15 21:02
フィジ― ( 40代 ♀ ZH4ne )

♂♀さんこんばんは。 義父母さんとは家族会議みたいなのしたんですか? うちはお金の管理は結婚してすぐ私に通帳とかは管理することにしたので、そういうトラブルはないです。うちの旦那はお金の管理が絶対にできないので。義父母さんを♀♂さんの味方につける事はできないんでしょうか❓私は何度か離婚の話になった時義父母も自分の両親にも相談して、みんな私の味方になってくれたので、今なんとかやっていられる状態です。 やっぱり離婚までの問題になったら、そんなに簡単に解決はしないと思いますよ。私も何日かご飯も食べられず、眠れずで大変でした。旦那からは殺されかけたし、自分の身を守るのにも必死でした。よく話合って時間をかけるしかないかもしれませんが、このスレで吐き出して頑張って下さい😃
美鈴さんの質問ですが、私なんか息子一人なのに、怒鳴る事もあるし叩く事もありますよ。何度言ってもわかってくれない時とか…なんか頑固で物忘れのひどいお爺さんと生活してるみたいで、「あんたは年寄りか!」っていつも言ってますよ。 体調が悪い時の話もわかります。 話ができなくて悩んでたのが、今度はうるさいくらい話すようになってしまったけど、ほんと贅沢な悩みなんですが、風邪とかで薬飲んで寝てくれる方が静かで、ほっと一息つけます。
手が出てしまったあとは、すごい自己嫌悪ですが、最近は次やったら叩くよと予告しておいて、どうしてもの時はお尻を叩くだけにしようと思ってますが、余裕がないと頭とかになってしまいます。 私はあまり子供がかわいいと思える時が少ないです…眠っている時くらい…暴言もほんとひどい事言ってしまうし、出ていけって言った事も何度もあります。
これもなんとかしたいですがね…😔

No.117 13/04/15 21:25
フィジ― ( 40代 ♀ ZH4ne )

ミルフィ―ユさんこんばんは。
この間の神奈川県は、障害の事に関してすすんでるって話ですが、私の友達が横浜に住んでいて、今年小学校一年生の女の子が自閉症で、幼稚園とか行く前ははじめて行く建物に入れないとか、気にいらない事があるとずっと泣きやまないとか大変だったのが、今は楽しく小学校に通っているようで、友達に聞くと他の地域はよくわからないけど、横浜は療育日本一っていうのは聞いた事があるそうです。
千葉から子供の為に横浜に移った方の話だと、障害の関係の事が整っていると言っていたそうです。 ほんとうに地域によって差があるみたいで、なんとか平等にならないかなって思いますよね。

No.118 13/04/16 00:00
美鈴 ( 30代 ♀ fuBc )

こんばんは ♂♀ママさん😃 外食の時、子供みるのも支払いもママなんて、ちょっとひどいなと思いました 特に下のお子さんなんて、まだ小さいですし うちは外食の時は私が子供みとくからお金払いに行くのパパにお願いしたり、逆もあります 気をきかせるとかいう問題じゃないと思うんですが。。。でも、うちは外食はもうしないことにしたんです たいがい回転寿司でしたが、息子は自分が食べ終わったら、そのへんうろうろしだすし、娘は落ち着きなく、テーブルのものつかむし、旦那はそれをみてイライラしだすので、子供を誘導するのも、旦那の顔色うかがうのも疲れたので、二度と外食はしないと旦那に言いました❗ 外食は楽なんですけどね。。 その代わりテイクアウトで、マクドとかはよく買います ドライブスルーで
外食しない作戦はいかがでしょうか❓
お金さえもらえれば、お金さえあれば離婚ってどうしてもうかんだりしませんか❓ 腹たつときってそうです。。。 とりあえず旦那は出ていき、環境は変わってないから、よしとしましょう😃 楽天的でごめんなさい いい方向に向かうといいのですが
うちは言葉によるコミュニケーションが難しいのですが、表情でコミュニケーションできてるって言われて、目からウロコでした❗ 顔はよくみてくるんですけどね。。。

No.119 13/04/16 19:21
♂♀ママ22 

フィジーさん こんばんは 家族会議は難しいんです 旦那には 兄と母親しか居なくて お兄さんは結婚していて家も出ているで 母親が独り暮らしなので 息子の性格や病気的な行動を全く理解していません わかりやすく言えば旦那同様のレベルな考え方しか出来ない義母親なんで 逆に私が責められてしまうパターンなってしまい 息子は悪くない あんたが息子を追い詰めたと言わんばかりで 悪口の話し合になってしまうから ちゃんとした話しにはならないんです(泣)旦那は母親の口癖や 言われた言葉を そっくりそのまま私に伝えてくるので嫌です もっと嫌なのが 枕元に誰かいて話し掛けてくるとか 霊的な話しを親子でしてくるのが気持ち悪いんです 確かに世の中見える人は見えると言いますけど なんでうちの祖母まで出てくるのかと毎回思います なんか嘘っぽい気がします 私には見えないし 親子で勝手にやってくれって感じですよ 他人や孫を巻き込むなって思います よっぽどじゃない限り普通 御先祖さんて人は恨まいと思いますが 変ですよね

No.120 13/04/16 20:23
♂♀ママ22 

美鈴さん こんばんは 確かに うちの旦那も子供達と外食すると イライラして怒る事が多いので 私はあまり行きたくないんですよ 子供達を上手く切り替えさせるだけで 疲れてしまうし 旦那の流れに合わせるのが大変ですよね だから一人で自由に出掛けてくれた方が気楽ですね でもうちの旦那の場合 一人でのんびり過ごす過ごし方がわからないみたいなんです 後 家族に悪いとか感じるみたいで 変に誘いを掛けてくるので 断る方が大変なんですよ 家族にイジメられている そう言うふうに思っちゃう人なんで 厄介なんですよ

No.121 13/04/16 23:50
フィジ― ( 40代 ♀ ZH4ne )

♂♀さんこんばんは。 実母さんとか♂♀さんのご兄弟はいないんですか?そちらに相談するとかはできないですかね。 私の旦那は特に思うんですが、旦那も絶対に発達障害のある人だと、私は思っていて、こだわりは強いし普通に中学や高校も行けたけど職は何度も変わっていて、カウンセリング受けさせたいと思っているくらいです。♂♀の旦那さんも失礼ですがそんな感じないですか?
弁護士さんは何て言ってますか?♂♀さんの実家にしばらく帰って別居とかも無理ですかね。
このままだと♂♀さんがまいってしまうのではないかと、心配ですが…。 子供に障害があるから別れられないって思いますが、私はこれ以上旦那が何か問題をおこしたら、今度こそ離婚と思ってはいますが、一緒にいた方が子供の為によくないならなおさら考えます。

No.122 13/04/17 10:16
ミルフィーユ ( QQbzF )

美鈴さんこんにちは。

体調いかがでしょうか?

母は体調悪くてもゆっくり出来ないから辛いですよね。

早い回復願ってます。

息子の叱り方についてですが、基本は身振り(手で×を作り見せる)+口頭ですが、何度も言ってわからない時はドンと押したりガツンと叩く事もあります。

痛い思いや嫌な思いをすればやらなくなるだろうという考えでやってみましたが、また別の日にやっているのでうちでは効果低いみたい。

うちは喋れないからこっちの注意をどこまで理解してるのかわからなくて困ります。

駄目だと知っていてやっているのか、わからないでやっているのか?

簡単な指示は通るので何度も繰り返し現行犯注意するしかないかな?

イタズラ防げる物は防いでたけど、最近はやってはいけない事をしないというのも教えていかないとな…とも思ってます。

先日、息子を連れて公園へ遊びに行きました。

いつもは子連れで賑わってるんですが空いていてラッキー!でした。

帰り道に近所の方に会い、その公園行く時、今度誘って~と言われました。

一番近い公園は砂場しかなく、砂場遊びが出来ない(撒き散らすだけ)息子は少し先の遊具のある公園や買い物先にある人気のない公園で遊ばせてます。

公園行かない日は近所を散歩したり。

同年代の子に興味ないので、交わっても存在が浮くだけなのでグループ療育で友達関係を学べたらと思ってます。

だし、私は息子の障害有無に関わらず公園は行きたい時に行って帰りたくなったら帰る。

他人と一緒に行きたくないんです(現地でたまたま会って遊ぶのはいいけど)

近所の方は双子だから自分一人では近くの砂場しかない公園が限度だから遊具のある公園へ行くなら誰かと一緒に行って貰えれば助けて貰えるみたいな考え。

学年は息子の方が上だけど精神年齢はうちの方が下です。

面倒だから「息子、手がかかるから…またね」と言って、その場を去りました。

学年が違う子にまで息子の事を話す気になれません。

No.123 13/04/17 10:34
ミルフィーユ ( QQbzF )

♂♀ママさんこんにちは。

所詮、夫婦は他人ですから。

親子の方が結束固い人もいますね。

うちの義父の口癖は旦那ソックリで(うるさい、バカ野郎)義両親のやりとりはうちの夫婦を見ているようです。

旦那には弟がいて子持ちの女性と結婚しましたが、他県に住んでいて会う機会はほとんどないので、どんな感じかはわかりません。

以前話題に挙げた、いとこの旦那さんの家庭はすごーく節約家だそうで旦那さんも節約家って点は似ています。

実家の御両親のサポートが可能であれば、今は甘えて何とか乗り切るのも手だと思います。

一人で抱え込まないで頼れる人には頼る。

息子が産まれて私はそれを学びました。

No.124 13/04/17 13:52
♂♀ママ22 

フィジーさん こんにちは 私の実親や兄弟達は 普段からいろいろお世話になっておりますが 別居となると 旦那がきちんと生活費をくれる人なら問題ないかと思いますが 実家で別居生活既に4回も繰り返してしまい 親や兄弟にかなりの高額で援助してもらっているので 実家には戻るのは難しいです 義姉夫婦も同居していて 実妹にもかなり迷惑かけてしまいますし 私達が戻ってきただけでも 実家の生活をめちゃくちゃにしてしまい 家族が皆イライラしてしまうのが現状なんです 皆 自分達が生活していくだけで 精一杯です 完全別居となると やはり資金をしっかり貯めなければ難しいので 直ぐに別居は厳しですね お金を貯める方が先ですね

No.125 13/04/17 14:10
♂♀ママ22 

続きます うちの旦那は適用障害と言われていますが 完全な発達障害があると思います こだわりが強く 切り替えが苦手で 周りに合わす事も出来ません 変に記憶力も良いです 落ち着きもなく 外出すると旦那探すのが大変です 弁護士の先生にも 次はないと言われていますが 旦那は自分の事を言われているのに理解出来ていません いつでも離婚書類の準備は出来ているので 後は別居出来るかの問題だけなんですよ

No.126 13/04/17 19:08
匿名さん126 

はじめまして。
四歳の知的障害の息子がいます。
今年から集団の施設(療育)にはいりました。


良かったらお話して下さい🌷

No.127 13/04/17 22:54
ミルフィーユ ( QQbzF )

皆さんこんばんは。

療育手帳の申請を2月にしてようやく昨日、児童相談所の面談&診察を受けて…手帳が発行されるまでにはあと約1ヶ月かかるみたいです。

待ちに待った受給者証、今日届きました。

施設に連絡したら息子は月・木通園だから明日から来ていいよって事なんで早速明日からグループ療育行ってきます('-^*)ok

フィジーさんへ
神奈川はやっぱり進んでるんですね!

お子さんの為に引っ越しされた方もいらっしゃるとはすごいですね。

私はアイラブ千葉だからこの地を離れられません(笑)

ハンドルネームのミルフィーユもミルは千でフィーユは葉っぱで合わせて千葉ですから('◇')ゞ

フィジーさんが津田沼を知っていたのには驚きました。

ちなみには津田沼止まりの電車に泣かされる地に住んでます。

No.128 13/04/18 14:33
美鈴 ( 30代 ♀ fuBc )

匿名さんこんにちは😃 大歓迎です みなでいろいろおしゃべりしましょう😃
息子さん、4歳で知的障害があって。。 うちと共通ですね どんな感じの息子さんか教えてもらっていいですか❓ うちはいろいろかいたかもわかりませんが、知的な遅れ、興味の幅が狭い 不器用 言葉がほとんどでておらず、認知と言語の差がひらいており、かんしゃくもひどいし、赤ちゃんの鳴き声が嫌いです 最近ではききわけ良くなってきた感じがします 相変わらずおしゃべりはしませんが😠

  • << 134 美鈴さん うちもだいたい同じような感じですよ~癇癪はあまりないですが、睡眠にも問題があって昨年の秋くらいから薬を飲んでいます。 出産したその日からスッキリ寝られた日はほとんどありません(>_<)未だに大変です。 言葉もなかなか出ず理解はほとんどないかと… 昨年の春まえに障害の診断をされたんですが、まだ時々受け入れられていない自分がいます。 まだまだつらいことが沢山ですが時々お話してください。

No.129 13/04/18 17:49
♂♀ママ22 

匿名さん 初めまして うちも 五才の息子も知的障害児で 障害児施設の保育園に通園しています 良かったら お話ししましょう

  • << 135 ♂♀ママ22さん 五歳ですとうちの一つお兄ちゃんですね~ お話少ししたり物の理解はだいぶありますか? うちはまだぜんぜんです。 療育も行きはじめたばかりですが、まだ慣れなくて少し苦戦しています(>_<) まだまだ悩みや不安だらけなのでぜひ時々お話してください。

No.130 13/04/18 18:59
フィジ― ( 40代 ♀ ZH4ne )

匿名さんこんばんは。
私には広汎性発達障害の五歳の男の子がいます。 いろいろお話しましょう😃
♂♀さん
今までもいろいろあったんですね…でも♂♀さんの方の身内の方はみなさんいい人ですね😃
お話を聞くくらいしかできませんが、これからはいい方向に向かうといいですね。

ミルフィ―ユさん
受給者証届いて良かったですね😃今日の療育はいかがでしたか?
私も今日は息子の病院でリハビリでした。
療育手帳とかもいろいろ手続きがちょっと面倒ですが、1度作ってしまえば、継続手続きは楽になりますからね。

そうそう津田沼は、もう二十年以上前の話で😥
その当時から交通の便もいいし、店もたくさんあっていい所だな~と思っていました。パルコ、Let´sだった頃です…わかるかしら?たぶん今はないと思いますが。

  • << 136 フィジーさん 五歳のお子さんなんですね~ うちより一つお兄ちゃんですね(^_^) 今療育又幼稚園行かれてますか? うちは今年から集団に行き始めました慣れなくて体も心も疲れぎみです。 まだまだ悩みや不安がいっぱいなので時々お話して下さい。

No.131 13/04/18 23:41
美鈴 ( 30代 ♀ fuBc )

フィジーさんこんばんは😃 子供の数は関係ないですよ うちはまだ下が生まれてないとき、近所の奥さんと話をしていたら、子供一人って暇よねえ いつも何してるの❓ て言われたことがあり、えっ❗と内心思いました 暇じゃなくて忙しいけど。。。と心の中で 子供一人って楽なん❓と。。。 言ってきはった方は、子供が五人いらっしゃるので、仕方ないかなとも思いましたが、こういう発言される方がけっこういるんです 一人だろうが、手のかかる子っているし、大変だと思うんです 普通の子供だって何かしらありますもん
みんな育児で多少のストレスを抱えているのは同じですねえ
そうそう、前フィジーさんに息子がつま先歩きするかってきかれて、しないってかいたんですが、前民間の訓練するところへ連れて行ったら、息子をみて最初に、つま先歩きしてるねえって言われたんです つま先歩きってもっと極端なのを想像してたんですが、違ってたんですね 不安定なところはちゃんと歩いてるらしいんですけど きいてきたのフィジーさんじゃなくて、勘違いしてたらすみません💧

No.132 13/04/19 14:04
ミルフィーユ ( QQbzF )

皆さんこんばんは。

初グループ療育楽しかったです。

現在生徒3名、先生3名だから先生が手厚く見てくれました。

っていうか息子は気に入らないと一人ギャーギャー泣き叫び、途中居眠り(-_-)zzz

あとの2名はおとなしいので先生がサポートする必要があまりない。

こんな息子も変わる日が来るのを夢見て通い続けます。



フィジーさんへ
津田沼は電車の通過点で知っていたのでお店情報はよくわからんです。

PARCOは知ってますがその後の名前も聞いたことあるようなないような…高校時代の友達が津田沼住まいだったんで。

No.133 13/04/19 22:13
フィジ― ( 40代 ♀ ZH4ne )

美鈴さんこんばんは。 1人でも大変です😥わかってもらえて嬉しいです😃ほんと暇ですって人が信じられないです。
私は今だに暇なしなんで。 よくキャラ弁作ったり、自分の子を動画サイトに投稿する人が、よくそんな余裕あるな~と思います。 家の事して、息子の世話で1日あっというまです。
爪先立ちは、そうですね、やっぱり普通と感覚が違うからやるんだったかな~靴下をはかせるとやめるとかって聞きました。うちは最近はやりませんが、くるっと回ろうとしたりはたまにします。

ミルフィ―ユさん
療育楽しめて良かったですね😃うちも行ったばっかりの時はさんざんないて、寝た事もありました。すぐに帰りたいといってドアのそばにずっといたりして…。ミルフィ―ユさんのお子さんも、少しずつ成長していくといいですね。

みなさんにお聞きしたいんですが、お子さんの髪のカットってどうしてますか?うちは一度美容院でやったんですが、もう次からは嫌がって、今は私が切ってます。
美容院の雰囲気や美容師さんとかが慣れなくて嫌みたいです😥そろそろまた美容院に挑戦しようかと思っています。

No.134 13/04/19 23:45
匿名さん126 

>> 128 匿名さんこんにちは😃 大歓迎です みなでいろいろおしゃべりしましょう😃 息子さん、4歳で知的障害があって。。 うちと共通ですね どんな感じの… 美鈴さん


うちもだいたい同じような感じですよ~癇癪はあまりないですが、睡眠にも問題があって昨年の秋くらいから薬を飲んでいます。
出産したその日からスッキリ寝られた日はほとんどありません(>_<)未だに大変です。


言葉もなかなか出ず理解はほとんどないかと…


昨年の春まえに障害の診断をされたんですが、まだ時々受け入れられていない自分がいます。

まだまだつらいことが沢山ですが時々お話してください。

  • << 142 匿名さんこんにちは😃 睡眠不足は、辛いですね😠 薬を使ったら、たくさん寝てくれましたか❓ うちも落ち込むことも大変なこともいっぱいです💧 匿名さんも、ここで、ウサを晴らしてくださいね😃 どんな遊びが好きですか❓ うちは、ドア明け閉めしたり、タイヤの転がりぐあいをすごく気にしてたり、もの並べたり。。 自閉やしかな~って改めて思います 一人遊びはだいぶ減ってきて、よくくっついてきたりしますけど 少しでもマシな状態に持っていってやりたいです

No.135 13/04/19 23:52
匿名さん126 

>> 129 匿名さん 初めまして うちも 五才の息子も知的障害児で 障害児施設の保育園に通園しています 良かったら お話ししましょう ♂♀ママ22さん


五歳ですとうちの一つお兄ちゃんですね~


お話少ししたり物の理解はだいぶありますか?
うちはまだぜんぜんです。


療育も行きはじめたばかりですが、まだ慣れなくて少し苦戦しています(>_<)


まだまだ悩みや不安だらけなのでぜひ時々お話してください。

No.136 13/04/19 23:57
匿名さん126 

>> 130 匿名さんこんばんは。 私には広汎性発達障害の五歳の男の子がいます。 いろいろお話しましょう😃 ♂♀さん 今までもいろいろあったんで… フィジーさん


五歳のお子さんなんですね~
うちより一つお兄ちゃんですね(^_^)
今療育又幼稚園行かれてますか?
うちは今年から集団に行き始めました慣れなくて体も心も疲れぎみです。


まだまだ悩みや不安がいっぱいなので時々お話して下さい。

No.137 13/04/20 12:19
♂♀ママ22 

匿名さん こんにちは うちは 言葉は喋れますが レベルが三歳児で まだ物事を理解するのが難しいのと ルール的な事はわかりません あと好きな事をやらないと じっとしていられません(^-^; うちも保育園入園前から 母子通園で療育教室行っていました 喋れるようになったのも 保育園入園してからでした 今は下の子が療育に通園しています

  • << 143 ♂♂ママ22さん お返事ありがとうございます。 うちは2、3日前から子供が風邪をひき私も風邪になってしまいました(∋_∈) ここ数日温度差ありますよね~今日も冷たい雨が降っています。 母子通園大変じゃなかったですか~? 子供も慣れるまでママも慣れるまで勿論大変ですよね(>_<) 同じような子をもつママさんとやはり仲良くしたくて、少し気を遣いすぎて疲れてる自分もいます。 こんなことなかったですか?(^^;) でも体もだいぶボロボロなので少し休みたいです(∋_∈)

No.138 13/04/20 14:23
フィジ― ( 40代 ♀ ZH4ne )

匿名さんこんにちは。
うちの息子は二歳半から療育に通っています。
保育園は年少から行っていて、ちょうどその頃から、病院でOT、STのリハビリもしています。
うちも療育に行き始めた時は息子が慣れるまで大変でしたが、保育園に行き始めてどんどん成長し、その頃に比べると今は楽になりました。

  • << 144 フィジーさん お返事ありがとうございます。少しまえに子供も私も風邪をひいてしまい体がつらいです(∋_∈) 今日も雨で寒いですが暑くなったり寒くなったり体調崩しやすくなりますよね。 お子さん保育園に行ってるんですね~うちは4歳になる年から療育スタートしたので、今すごく大変です(∋_∈) 環境の変化に子供も私も早く慣れたいですが…体がついていきません(^_^;) 病院でリハビリっていうのは、どこの総合病院でもやってくれますか? 今かかっている病院ではとくに言われず、ただ定期的に通院してるだけなので(^^;)

No.139 13/04/20 22:52
美鈴 ( 30代 ♀ fuBc )

♂♀ママさんこんばんは😃 旦那さんなかなか気難しそうな感じですね。。。 うちの旦那にも少し似てる部分があるかと思ったんですが、うちの旦那は自分の趣味も持ってるし、社交的な人なので、友達も多いです うちの旦那は小さい時、自閉と言われてました しゃべりだすのが遅く、4歳くらいだったそう だけど、集団にいれたら、大丈夫になり、姑いわくなおった❗とか言ってましたが。。。 大学まで行きましたし 就職も転職はしましたが、うまくいってますが、うちの旦那もきっと発達障害かと そしたら、きっと私も発達障害あるのかもなあと思います
でも、どうしようもできないですよね💧
お金たまるといいですね😃 旦那さんが慰謝料払うようになんとかしてもらうのが一番ですよね❗ あとはだましだましうまくやっていくか。。。

No.140 13/04/20 23:02
美鈴 ( 30代 ♀ fuBc )

ミルフィーユさんこんばんは😃
体調は息子も、やっとよくなり元気に保育園に行っています 私も体調戻ったし、健康一番ですね😃 うちの子供もおしゃべりできないので、どこまでわかってるのかって今だにありますが、二歳くらいの時は、何もわかってなかったかも。。 簡単な指示はきけてたかな 投げてばかりで、注意しても全然きいてなかったです 受給者証やっときて良かったですね😃 うちの息子も、最初泣いていたのを思いだします きっと少しずつでも変わっていきますよ😃

No.141 13/04/21 11:32
美鈴 ( 30代 ♀ fuBc )

フィジーさんこんにちは😃
髪の毛は、うちは美容院 行くとかかなり厳しいと思うので、私がカットしてます 嫌がるので、切りにくいですが、下の娘よりは切りやすいです💧 下の娘はもっと嫌がるので 自閉症児の漫画で、光とともにがありますが、自閉症の光君が、お父さんの床屋さんに最初はみるだけで、連れていって、だんだん慣れていったエピソードがありますが、うちは嫌がって連れて行ってくれないだろうな💧
いつかは床屋さんに連れて行かなくてはいけない日がくると思いますが、今は節約の意味でも家でカットです
皆さんにもおききしたいのですが、子供さんに飴をあげたりしてますか❓ うちは飴が好きで、初めてあげたのが、三歳くらいか忘れましたが、偏食激しい息子が飴に興味を持ち、欲しがったので、勇気をもってあげました いきなり噛み砕いて食べたので、大丈夫なんかなと思い、また次の機会にやったら、今度はいきなり飲み込み、非常に怖い思いをしました 上着を着せて病院に連れて行こうとしたら、自分で吐いて飴がでてきたので良かったですが、それ以来ペロペロキャンディーならいいかと思い、大丈夫でしたが、また変な食べ方して、喉につめてしまい💧 幸い小さかったので、溶けるのを待ちましたが、苦しそうでした 今は小さい小さい飴をやってますが 姑がやってたので💧 大丈夫そうですが、なんか怖いです😠

  • << 146 美鈴さんこんにちは。 髪のカットやっぱりそうですか😔 光とともには人からいただいて、全巻もっていますが、まだ全部読んでいません。でもあのマンガはすごく参考になりますよね📖 飴はうちは食べさせてません。虫歯の心配もあるので、甘いものは食べさせますが、やりすぎないようにはしてます。 この間すごく暑かった日氷入りのお茶を飲ませたら、氷をバリバリかじってびっくりはしましたが🔥でもうちは飴ってもらってもあまり食べたがらないかも…チョコレートとかド―ナツは大好きですが🍩

No.142 13/04/21 11:53
美鈴 ( 30代 ♀ fuBc )

>> 134 美鈴さん うちもだいたい同じような感じですよ~癇癪はあまりないですが、睡眠にも問題があって昨年の秋くらいから薬を飲んでいます。 出産し… 匿名さんこんにちは😃
睡眠不足は、辛いですね😠 薬を使ったら、たくさん寝てくれましたか❓ うちも落ち込むことも大変なこともいっぱいです💧 匿名さんも、ここで、ウサを晴らしてくださいね😃
どんな遊びが好きですか❓ うちは、ドア明け閉めしたり、タイヤの転がりぐあいをすごく気にしてたり、もの並べたり。。 自閉やしかな~って改めて思います 一人遊びはだいぶ減ってきて、よくくっついてきたりしますけど 少しでもマシな状態に持っていってやりたいです

  • << 145 美鈴さん お返事ありがとうございます。ここ最近風邪で子供と私はダウンしてます(∋_∈) 天候のせいかなかなか良くならなくて… 今日も雨で寒いです。 うちはブロックと水遊びが大好きです~テレビばかり見てた頃からみると何かで遊んでるので成長を感じますが、まったく落ち着きなく、なんでも口入れるので目が離せません。 でも自閉くん特有の感じが3歳過ぎてわかってきました。 療育には通ってますか? うちは行き始めなので早く慣れたいです。 睡眠のお薬は飲むと違いますね(^^)普段は夜中は起きなくなりました。 ただ、季節の変わり目や体調、気温差に起きたりします(´⌒`)

No.143 13/04/21 13:35
匿名さん126 

>> 137 匿名さん こんにちは うちは 言葉は喋れますが レベルが三歳児で まだ物事を理解するのが難しいのと ルール的な事はわかりません あと好きな事… ♂♂ママ22さん


お返事ありがとうございます。
うちは2、3日前から子供が風邪をひき私も風邪になってしまいました(∋_∈) ここ数日温度差ありますよね~今日も冷たい雨が降っています。


母子通園大変じゃなかったですか~?
子供も慣れるまでママも慣れるまで勿論大変ですよね(>_<)
同じような子をもつママさんとやはり仲良くしたくて、少し気を遣いすぎて疲れてる自分もいます。 こんなことなかったですか?(^^;)


でも体もだいぶボロボロなので少し休みたいです(∋_∈)

No.144 13/04/21 13:45
匿名さん126 

>> 138 匿名さんこんにちは。 うちの息子は二歳半から療育に通っています。 保育園は年少から行っていて、ちょうどその頃から、病院でOT、STのリハ… フィジーさん


お返事ありがとうございます。少しまえに子供も私も風邪をひいてしまい体がつらいです(∋_∈) 今日も雨で寒いですが暑くなったり寒くなったり体調崩しやすくなりますよね。


お子さん保育園に行ってるんですね~うちは4歳になる年から療育スタートしたので、今すごく大変です(∋_∈)
環境の変化に子供も私も早く慣れたいですが…体がついていきません(^_^;)


病院でリハビリっていうのは、どこの総合病院でもやってくれますか?
今かかっている病院ではとくに言われず、ただ定期的に通院してるだけなので(^^;)

  • << 147 匿名さんこんにちは。 ほんとに最近は冬と春と夏❓みたいな気候が繰り返しますよね😠 私の住んでいる所は今朝雪が積もり、雪かきをしてきました⛄私とたぶん息子も今年から花粉症になり、私は病院へ行って薬を処方してもらいました。 病院は最初に診断してもらった病院では、リハビリはやっていなかったので、紹介で今の大きな病院にうつりました、最初の病院に比べるとかなり距離が遠くなりましたが、養護学校が隣接している病院なので、療法士の先生方もいい先生ばかりだし、ベテランの方が多く感じます。 リハビリはどこの病院でもやっている訳ではないので、今の病院から紹介してもらうか療育施設や、市の福祉課とかで聞くと教えてもらえるんじゃないですかね。 私の住んでるとこは田舎なのでないですが、他の地域では療育センターっていうのがあって、お医者さんもいて、リハビリもできる施設があるみたいですよ。 通院はちょっと大変ですが、私は通って良かったと思っていますし、療育が終わってもリハビリはずっと連れて行くつもりです🏥

No.145 13/04/21 13:56
匿名さん126 

>> 142 匿名さんこんにちは😃 睡眠不足は、辛いですね😠 薬を使ったら、たくさん寝てくれましたか❓ うちも落ち込むことも大変なこともいっぱいです💧 匿… 美鈴さん


お返事ありがとうございます。ここ最近風邪で子供と私はダウンしてます(∋_∈)
天候のせいかなかなか良くならなくて… 今日も雨で寒いです。


うちはブロックと水遊びが大好きです~テレビばかり見てた頃からみると何かで遊んでるので成長を感じますが、まったく落ち着きなく、なんでも口入れるので目が離せません。
でも自閉くん特有の感じが3歳過ぎてわかってきました。


療育には通ってますか?
うちは行き始めなので早く慣れたいです。


睡眠のお薬は飲むと違いますね(^^)普段は夜中は起きなくなりました。 ただ、季節の変わり目や体調、気温差に起きたりします(´⌒`)

No.146 13/04/21 14:10
フィジ― ( 40代 ♀ ZH4ne )

>> 141 フィジーさんこんにちは😃 髪の毛は、うちは美容院 行くとかかなり厳しいと思うので、私がカットしてます 嫌がるので、切りにくいですが、下の娘よ… 美鈴さんこんにちは。 髪のカットやっぱりそうですか😔
光とともには人からいただいて、全巻もっていますが、まだ全部読んでいません。でもあのマンガはすごく参考になりますよね📖
飴はうちは食べさせてません。虫歯の心配もあるので、甘いものは食べさせますが、やりすぎないようにはしてます。 この間すごく暑かった日氷入りのお茶を飲ませたら、氷をバリバリかじってびっくりはしましたが🔥でもうちは飴ってもらってもあまり食べたがらないかも…チョコレートとかド―ナツは大好きですが🍩

No.147 13/04/21 14:23
フィジ― ( 40代 ♀ ZH4ne )

>> 144 フィジーさん お返事ありがとうございます。少しまえに子供も私も風邪をひいてしまい体がつらいです(∋_∈) 今日も雨で寒いですが暑くなっ… 匿名さんこんにちは。 ほんとに最近は冬と春と夏❓みたいな気候が繰り返しますよね😠
私の住んでいる所は今朝雪が積もり、雪かきをしてきました⛄私とたぶん息子も今年から花粉症になり、私は病院へ行って薬を処方してもらいました。

病院は最初に診断してもらった病院では、リハビリはやっていなかったので、紹介で今の大きな病院にうつりました、最初の病院に比べるとかなり距離が遠くなりましたが、養護学校が隣接している病院なので、療法士の先生方もいい先生ばかりだし、ベテランの方が多く感じます。
リハビリはどこの病院でもやっている訳ではないので、今の病院から紹介してもらうか療育施設や、市の福祉課とかで聞くと教えてもらえるんじゃないですかね。
私の住んでるとこは田舎なのでないですが、他の地域では療育センターっていうのがあって、お医者さんもいて、リハビリもできる施設があるみたいですよ。
通院はちょっと大変ですが、私は通って良かったと思っていますし、療育が終わってもリハビリはずっと連れて行くつもりです🏥

No.148 13/04/22 13:18
♂♀ママ22 

匿名さん こんにちは(゚▽゚)/ 母子通園は最初は大変でしたよ 今も大変なのは変わりませんけどね 慣れてくれば周りのママさんも 子供一緒に遊んでくれますよ うちの方の療育教室では トリミックもやっているので ママも結構疲れます 匿名さんの家族は子供さんの事理解してくれていますか うちは私の身内は理解してくれていますが 旦那と義母は全く理解してくれていなくて 旦那は今の保育園も反対していて 行事に参加したくないなど言って逃げています 家の鍵 車の鍵も旦那が持って出てしまうので ほとんど外出が出来ない状況です 気に入らないと 何でも取り上げたり隠したりもします そんな旦那の対応に疲れてしまいました 家族に理解されないって辛いです

No.149 13/04/22 13:40
mxi ( 20代 ♀ h9ScG )

お邪魔してもいいですか(>人<;)?
ADHDの息子がいます♪
よかったらまぜてくださいっ( ´ ▽ ` )ノ

No.150 13/04/22 20:38
♂♀ママ22 

mixさん こんばんは✋ 良かったら お話ししましょう よろしく

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧