注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

親権について

レス9 HIT数 1867 あ+ あ-

匿名さん( aPZpl )
13/01/19 15:51(更新日時)

現在離婚調停中です。

家庭内のトラブルで、主人とは子供が生まれてから一度も一緒に住んだことはありません。
そして約一年間連絡が取れない期間がありました。

連絡が取れないので調停を申し立てた所、親権を主張されました。(子供は生まれてからずっと私と一緒に生活しております)

主人は現在無職で、昼夜逆転の生活をしています。
だらしない所があり(用がないと1日中寝ながらネット、お風呂嫌い、歯磨きをしない、ギャンブル好き)、連絡の取れない一年間の間に出会い系のサイトに登録しているのを発見した事もありました。

こんな状態ですが、親権を取られることはあるのでしょうか?

度重なる主人からの言葉の暴力で何を言われても怖くなってしまい、親権を取られてしまったらどうしようと不安でたまりません。

私は娘を愛していますし、親権を譲る気はありません。
現在育児中で無職なのですが、借金や虐待もありませんし、私の親族一同子供を可愛がってくれていて、子供も懐いております。
また、仕事も専門職でしたので、復職も難しくないと思いますし、子供とも常識的な生活をしているつもりです。


あまりにも不安なので、弁護士をたてようかと悩んでおりますが、どうしたら良いのでしょうか?

もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願い致します。

No.1903516 13/01/18 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/18 23:16
通行人1 

親権は子供が小さい事
今現在一緒に住んでいる
事実がある事
つまり子供小さい内は母親有利だし今現在貴女が子供と住んでいるならば親権者は貴女ですよ
ましてや相手が収入ないとかだらしないと殆ど面倒見ることは出来ないと判断されますよ
不安ならば調停について裁判所にも相談出来ますので行った方がいいです
調停起こす起こさないは相談した上でその場で手続き出来ますから
後は戸籍とか何通かいりますけどそのまま市役所に取りに行き裁判所に持って行くか送るか出来るので
明細は最寄りの裁判所で電話予約してくださいね

では落ち着いて

No.2 13/01/18 23:24
通行人1 

>> 1 補足でスミマセン…
今現在調停起こしているならば親権の事も話せばいいだけだと思います。
現在もし貴女が留守の時誰か親か面倒見る人居ますか?
居れば大丈夫だし多分その辺も聴かれるかと。
連続スミマセンでした
頑張ってくださいね

  • << 5 ありがとうございます。 私が居ないときは実母が見てくれております。 一緒に住んでいれば大丈夫と聞き、少し安心しました。 不安ですが頑張ります。 ありがとうございました。

No.3 13/01/18 23:31
匿名 ( 30代 ♀ W9AZk )

親権者はほぼ主さんになります。子供が3歳未満だと母親が有利になります。

今も一緒に暮らしてるので大丈夫です😊

  • << 6 ありがとうございます、もうすぐ2歳なので、大丈夫ですね、良かったです。 不安ですが、負けないように頑張ります! ありがとうございました。

No.4 13/01/18 23:35
通行人4 ( ♀ )

ご主人が親権をとれるわけないです。
一年連絡がなく、生活費も入れてないなら、結婚生活を続けることを放棄したも同然、親の責任も果たしていませんからね。
仕事を真剣に探して、今後の生活環境を整える準備をすれば、大丈夫です。

  • << 7 ありがとうございます。 それが、なぜか養育費だけは毎月振り込んでくれているのです… どこから出たお金かは知りませんが… 貰っていると不利になるのでしょうか…?

No.5 13/01/18 23:42
匿名さん ( aPZpl )

>> 2 補足でスミマセン… 今現在調停起こしているならば親権の事も話せばいいだけだと思います。 現在もし貴女が留守の時誰か親か面倒見る人居ますか… ありがとうございます。
私が居ないときは実母が見てくれております。

一緒に住んでいれば大丈夫と聞き、少し安心しました。
不安ですが頑張ります。
ありがとうございました。

No.6 13/01/18 23:44
匿名さん ( aPZpl )

>> 3 親権者はほぼ主さんになります。子供が3歳未満だと母親が有利になります。 今も一緒に暮らしてるので大丈夫です😊 ありがとうございます、もうすぐ2歳なので、大丈夫ですね、良かったです。
不安ですが、負けないように頑張ります!
ありがとうございました。

No.7 13/01/18 23:47
匿名さん ( aPZpl )

>> 4 ご主人が親権をとれるわけないです。 一年連絡がなく、生活費も入れてないなら、結婚生活を続けることを放棄したも同然、親の責任も果たしていません… ありがとうございます。
それが、なぜか養育費だけは毎月振り込んでくれているのです…
どこから出たお金かは知りませんが…

貰っていると不利になるのでしょうか…?

No.8 13/01/19 12:31
匿名 ( 30代 ♀ W9AZk )

まだ離婚してないから旦那さんには妻と子供を養う扶養義務があります。

もらってるから不利になるとか関係ないです。

親権者になるには環境が一番重視されます。実家なので大丈夫だし子供を手放しないので大丈夫です。

まだまだ子供さんにはお母さんが必要な時期なんで😃

No.9 13/01/19 15:51
ベテラン主婦9 ( ♀ )


主さんに何かあったとき、変わりにお子さんの面倒がみれる方がいるならば大丈夫でしょう。

お母様がいらっしゃるならなおのこと大丈夫です。

私も調停離婚しました。
旦那のほうが断然稼ぎがよく、私はしがないパートのみでしたが、今までの子供の面倒、学校に関わることは全て私が把握していて、旦那は今子供がなん組にいるのかすらわかりません。と調停員には強く伝えましたよ。

私も実家の親が健在なので何かあったときには実親にもお願いしてあるということもちゃんと伝えました。

収入の面で親権は厳しいかとも思いましたが、無事親権はこちらにきました。

主さんも大丈夫だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧