注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…

嫁が子供預けて働きに出ると…

レス214 HIT数 28310 あ+ あ-

名無し
19/01/22 21:17(更新日時)

こんばんは、18歳の嫁についての相談です
息子と嫁には5ヶ月の娘がいます
嫁が5ヶ月の娘を預けて働きに出ると言い出しました
場所は嫁の母が働いている病院なんですが、託児所があるみたいで、嫁の母がそこで働くようすすめたようです

この話を聞いて私はすごく頭に来ました
嫁もこんな小さな子供を預けて働きに行く神経が分かりません
嫁の母もそんな小さな子供抱えた娘を働きに行くようすすめるなんて理解出来ません
言葉は悪いですが、二人共親の自覚がなさすぎです

息子の給料は確かに多くありません。しかしどうしても生活が出来ないほどではないと思ってます
無駄を省けば、生活できます、絶対
そんな努力もせず、働きに出るなんて、同じ母親として理解できません。ましてやまだ半年の子です

孫が可哀想でなりません。どうしたら分かってくれるでしょうか?

No.1901634 13/01/14 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 13/01/15 22:41
名無し151 ( 40代 ♀ )

私の友人は週3とか4ですが、9月頭に出産しながらも12月頭には既に面接受けて働いてますよ?

その代わりにご主人が産休とって子供みている状態ですが…

そんなに可哀想と言うなら息子さんに産休取ればと助言したらどうですか?
家庭内で決めた事、夫婦間の事、子育ての事、価値観ややり方はそれぞれあります。

それに、働き先なら何かあれば直ぐに行けるんだし、問題ないじゃないですか?
主さんの子供じゃないんですよ?
姑だからと言っても、口出しできる立場じゃないと思います。
家計を助けるため、将来の子供の為にお嫁さんは偉いと私は思いますけど。

No.152 13/01/15 22:45
名無し152 ( ♀ )

>> 107 主さん批判が凄くて怖いですね 主さん、ここは嫁世代の集まりだから共感してくれる人はいないですよ 私は食べていけるんなら貯蓄のためでも… お嫁さんは18歳。旦那さんは21歳。

二人とも良くて高卒ですよね。

お嫁さんは考えたんでは。

せめて子供達だけでも、大学に行かせてあげたい、お金無いから無理、なんて言いたくないと。

主さんの気持ちも間違いじゃないので、お嫁さんと赤ちゃんが無理無いようにしてね、と言って、息子さんには必死で働かないと父ちゃんの威厳が無くなる、とハッパかけてあげましょう。

お嫁さんをあんまり責めないで下さいね。

No.153 13/01/15 22:46
匿名116 

確か今は専業主婦だけではローンって組めなくて旦那さんの収入の3分の1までじゃなかったかな?

免許でローンで車購入もローンでその他チャイルドシート購入して車検や税金ガソリン代とかかなりかかりますよ。全部ローンですか?

息子さん夫婦借金地獄にさせたいんでしょうか。

私も生活苦しくてどん底まで味わってます。子供小さくて働けなくてお金なくて明日どうしよう。とりあえずカードでリボや分割で…とかやってたら自転車操業になりました。

小さいうちに預けても周り見て育ちます。
お嫁さんのこと認めてあげて下さい。

No.154 13/01/15 22:50
匿名147 

>> 150 お嫁さんは現在無職だからローンは組めません。働いてお金を貯めてとお嫁さんは若いのに感心します。 仮に主に頼ってきたら、費用を出せるのですか?
正確には主婦はローン組めます。
制限ありますが。

ただ、プランや返済は旦那さまの年収や返済能力がみられますので、今は辞めた方がいいと思います。

地方は車社会ですし、1人1台あった方が特にお子さん小さいうちは何かと便利です。(地方じゃなければごめんなさい)

その前提として免許取得をご自身でされるなんて、旦那依存のご家庭もいらっしゃる中しっかりしたお嫁さんだと思います。

読んでいて良くわからなかったのですが、主さんの本当の不満って何でしょうか?

No.155 13/01/15 22:56
名無し152 ( ♀ )

>> 131 親も家族でしょ。 口を出すなって、 都合が いい話でも同じこと言います? 都合が悪いから『口出すな』でしょ。 …お金出せと… 金を出すより口を出すより手を出すより辛いこと、口を出さずに見守る事が出来るのは、歳を重ねたお姑さんにしか出来ない。

多分、色々なレスが言いたいのはこれだと思う。

ババ力(りょく)の見せどころですよ。

No.156 13/01/15 23:05
通行人92 

何度も言いますが、働こうが免許取ろうが主さんには関係無いんです。

何を言ってるんでしょう。免許は、やっぱり取っていて損は無いと思いますよ。子供が、体調崩して旦那さんが仕事で居なくてお嫁さんが車運転出来たら最高ですよ。

私の母は、ローンが嫌いでお金を貯めて買いなさいと言われ育ったのでローン組んだ事ありません。

それを、進めるとは計画性ゼロですね。

自分の人生、大事にして下さい。

No.157 13/01/15 23:19
匿名11 

自動車学校の費用をローンって… 車買って、保険加入して税金払ってガソリン代払って… その後の方が大変なのに… 簡単にローン組めば良いなんて主さん、世間知らずですね。

No.158 13/01/15 23:22
名無し158 ( ♀ )

託児所つきの職場なら最高でしょ。
お昼休みにちょっと見に行けるし。
体調崩した時だって、すく飛んで行
ける。

待機児童を持つ親は羨ましいでしょ
うね。

No.159 13/01/15 23:35
名無し59 ( ♀ )

>> 136 皆さんありがとうございます 私も仕事しているので中々来れません 何日も来ていない訳じゃないのに、放置するなとかお礼言えと言われましても、… 収入が少なくて月々の支払いが増えるのに、どうしてローン(借金)なんて考えるのでしょう?

お嫁さんは堅実。
親を頼らないで自分達で何とかしようとしているのでは。
夫婦の事は口出ししないほうがよいのでは。

もしかして 主さんは お嬢様育ち?

No.160 13/01/15 23:38
ミルキク ( ♀ Ue1ySb )

>> 107 主さん批判が凄くて怖いですね 主さん、ここは嫁世代の集まりだから共感してくれる人はいないですよ 私は食べていけるんなら貯蓄のためでも… それぞれの家庭の考えなんだろうけど、かわいそうか、かわいそうじゃないか、小学校なら大丈夫とか誰が決めるの?親が勝手に決めてんでしょ?何歳だからかわいそうだとか勝手極まりない親の自己満足だよ。そんなだからいつまでも自立できない子供ができるんじゃない。うちも共働きで両親はいつも忙しくしてたけど、愛情は充分感じてた。私も子供ができ、同じように共働きである今、年を負うごとに親に感謝の気持ちが強くなっていくよ。
家族の為に働きに出てるんだから子供を信じて
堂々としてればいい!

No.161 13/01/16 00:05
名無し161 ( ♀ )

うちは4人姉弟で貧しかったですが、母は口癖のように「人並みに…」と言って大学までとはいきませんでしたが4人とも高校まで出してくれました。
その上、4人とも高校を卒業する頃には自動車学校にも通わせてくれ、免許を取得させてくれました。
田舎ですので、運転免許は必至ということもありますが。

主のレス読んで私の親の有り難みを再確認できました。

主は、文面も乱暴だし言い訳がましいし、正直、これが親?といった感じです。

私も2人目の子は生後3ヶ月から保育所に預けて働いています。
理由は、旦那の給料だけでは生活が成り立たないから。それだけです。
好きで幼い子を手放してる訳ではありません。仕事中も気になって仕方ないです。

ならば何故子を作ったか?と言われればそれまででしょうが、好きな人との子供が欲しい。子供には弟妹を作ってあげたい。と思ったからです。

息子さん夫婦には、息子さん達なりの考え方があると思います。

あまり深入りしないであげて下さい。
墓代出せとか平気で言わないで下さい。

No.162 13/01/16 00:10
名無し24 

ローンって借金ですよ?返さなきゃいけない。切り詰めれば生活できる収入に借金がプラスされたらどうでしょう?
どう考えても厳しいですよね。
それに免許取ったなら車も買うだろうし、必然的に生活費は足りなくなるとわかりませんか?
もしかしたら息子さんが小遣いほしいとかいってるかもしれないし。
絶対に生活出来るはず!なんてのは主さんにはわからない事だからやはり口を出すことではないと思います。

育児に○○であるべき!なんて正しい答えはないんです。十人十色です。
子供が一歳過ぎて色々分かるようになってから預けたら朝のグズリも結構ひどくなったりします💦
訳がわからない内に保育園に入ってる子は保育園に行くのが当たり前だから大きくなってからもグズリをする子は少ないです。
赤ちゃんから預けていて保育園に行くのが当たり前だと保育園自体に行くのも楽しくなりますしね。私と私の子供、友人等の体験談)

しかもお嫁さんの勤務先と託児所は病院。これ以上安心して預けられる環境はないと思います。

私個人的にはたとえ生活に余裕があっても女だからと自分の仕事を諦める必要はないと思ってます。 女性も仕事をし続ける選択ができてもいいと思います。
仕事したいなら子供産むなはかなり極論だと感じます。

No.163 13/01/16 00:13
名無し24 

再ですが、何方かも言われていたように可哀想かどうかはその親次第だと思います。

No.164 13/01/16 00:56
匿名164 ( 30代 ♀ )

20万なら働く方が賢明かと思います。

子供を幸せにしたいから働くっていう考えもあります。お嫁さん、母親として、立派だと思います。
自分の考えが全てだなんて思わない方がいいですよ。

No.165 13/01/16 01:01
通行人165 

主さんが寂しいから 息子さん夫婦に口を出したいんじゃないですか?何か趣味などやったらどうですか?

私達の世代は正直
年金も貰えるかわかりませんし「働く」「今働いている」って事で精神的に安心したり安定したりします。

少し見守ってあげたらと思います。
今の保育園は手厚い所も多いし、
お友達の声やお歌やお散歩と0歳児達も楽しそうですよ!

No.166 13/01/16 01:34
南 ( ♀ I8dkb )

初めまして
息子より 孫が 可愛いですよね。でも貴方がまずは 息子夫婦を干渉しないのが 優先です たしかに 嫁さんが働きに 出るのは 許せないかもですが そこは あなたが とやかく言うことでは ないと
思いますよ 孫が 小さいから 可哀相はわかりますが 目をつぶりましょう 様子をみては いかがですか?
お嫁さんの母親も 小さい子を 預けて仕事に でるのを 推薦するのも 貴方が そこが1番嫌という 気持ちが
あるからでしょ?
孫が可哀相いうより…
嫉妬心のほうが つよいんだと 思います
子供さんの稼ぎが 少ないから 私が働かないと…と 言う気持ちが お嫁さんにあるんなら いいじゃないですか…まずは 様子を見て 心は 鬼でも
顔は 応援してるよ
頑張れみたいな
態度に しましょう
今の貴方は 完全に
怖い姑になってますよ
息子が 可愛いのなら
嫁さんに 嫌われないためにも…その 方法で 貴方が 目をつぶってあげてください

No.167 13/01/16 01:51
名無し167 ( ♀ )

給料20万でやって行けるはず。
墓代出せ。
免許はローンにできる。
なんとも計画性のないお姑さんですね。

将来見据えて免許取得を考え、その資金も働いて貯めてからと考えている、まだ未成年でありながら計画性のある嫁を見習いましょう。

No.168 13/01/16 02:49
名無し70 

>> 136 皆さんありがとうございます 私も仕事しているので中々来れません 何日も来ていない訳じゃないのに、放置するなとかお礼言えと言われましても、… 免許は地域にもよりますが、今は30万くらいで取れます。
(私が今更ながら現在教習所通ってますが26万でした)

確かにローン組めますが、車の購入・ガソリン・車検・車の保険やなんかの維持費に至るまで、主さん頭回ってます??

免許もローン、車購入もローン、車検は古くて安い車なら2~3年に一度です(排気量で変わる→8万~15万くらい)。

車の保険は月5000~1万くらいかな。

月20万から、どうやって捻出するの??
挙げ句に、主さんの墓代??

…聞いて呆れてしまいます!
どれだけ息子夫婦の首を絞めるおつもりですか??いい加減にしてくださいね💢

うちの姑が、主さんのような馬鹿げた姑じゃなくて本当に良かったです!

No.169 13/01/16 02:59
社会人169 ( 40代 ♀ )

申し訳ないですが、主さんご自身はどちらかといえば世間より生活水準が低い方なのかなと思ってしまいました。
20万ぐらいの収入で3人が生活をするなんてギリギリすぎるうえ、貯金なんてほとんどゼロに等しいんじゃないですか?主さんもそういうギリギリの中で生活されてきたから、それが普通って思われてるのでしょうか。

歪んだ考え方かも知れませんが、私はお嫁さんが働く事を主さんが嫌がるのは、息子さんと同じようにお嫁さんが働き出すと息子さんのメンツを潰されてるようで面白くないのかな?と思いました。

まだまだ遊びたい年頃で、でき婚かも知れませんが、きちんと早いうちから将来を考えて働きに出るなんて賢いお嫁さんだと思いますよ。
イマドキの頭の悪い子なら、子供ができても親に預けて遊んだり、旦那の稼ぎをアテにして自分は育児を理由に家でダラダラしたり、あげくの果てに旦那の安月給に不満タラタラで、離婚してさっさと次の金持ちの男を探す…なんて事も珍しくないですよ。
そんな中で二人で協力しながら子供を育てていこうとする姿勢を立派だと思いませんか?

主さんところのお嫁さんと、私の娘は同じ歳です。
うちの娘は大学生で、バイト、サークル、オシャレ、趣味、自分の好きな事だけを考えての生活です。
子供の為に、家族の為にと、少しでも生活を豊かにするために頑張ろうとしている主さんところのお嫁さんは立派だなぁって私は思いましたよ。

主さんは経済について疎いのでしょうか?
これからお孫さんもどんどんお金が必要になってきますよ。二人目だっていずれ欲しいでしょう。
その為に少しでも早く貯蓄を始めるのは賢い選択です。

必要になった頃に慌てても間に合いません。

きちんと子供に教育させるならお金はかかりますよ。主さんからの微々たる小遣いぐらいじゃ足しにもなりませんよ。

息子さん夫婦が二人の将来の為に決めた事、主さんは中途半端な感情で口出ししない事です。
可哀想だと思うなら主さんが仕事を辞めてお孫さんを預かるべきですよ。
主さんだってお金が必要だから働いてるんでしょ?
それは息子さん夫婦も同じですよ。

No.170 13/01/16 08:18
匿名 ( 5FoiSb )

お金がないのに、子供のために車が必要とか、
余裕がある人と同じようにしようとするのはどうなんだろう。

子供が小さいうちは我慢もあるし、お金がないから我慢しなきゃいけないこともある。

不自由があって当たり前。

免許取ったら車を買わないといけないってなりますよね。

車がなくても子育てしてる人もいるんだから、
お金がないならないなりの生活をしないと。

このお嫁さんの場合はやっぱり心配かも。

No.171 13/01/16 08:22
匿名101 ( 30代 ♀ )

>> 170 車が必要かどうかは、お住まいの地域によります。

一概に車を持つことが贅沢志向とは言えませんね。

No.172 13/01/16 08:32

>> 171 お金ないのに必要なら車買っちゃう?

このお嫁さんの条件で?

• << 174 車がなければ熱出したときに病院も連れていけないとかかもしれませんよ?

No.173 13/01/16 08:47

>> 172 必要なら、買うための方法を考えるんじゃないですか?

そのために働く選択に何らおかしいところは感じませんが。

• << 176 今は赤ちゃんが小さいし、気持ち的に、この時期一緒にいられるのに、自動車学校のお金のためにいないのはもったいないと思う。 赤ちゃんが小さいということは産後でもあるんだし、この程度の事情なら今すぐやらなくていいと思います。 今自動車学校に行っても、免許取り立てで赤ちゃんを乗せるのも心配でしょう。 息子が甲斐性無しみたいに書かれてる人もいますが、貯金もなく子供作って結婚したのはお嫁さんでもあるんだから、 それなりの苦労や不自由はあってもしょうがないと思います。 ある程度の年齢になって、計画的に結婚した人とは同じようにはできないことはあると思います。 自分とは優先順位が違うと思いました。 一意見です。

No.174 13/01/16 08:49
名無し24 

>> 172 お金ないのに必要なら車買っちゃう? このお嫁さんの条件で? 車がなければ熱出したときに病院も連れていけないとかかもしれませんよ?

No.175 13/01/16 09:11

>> 174 タクシーがあります。
車を買うより安いです。
病院が近かったら歩いて行けます。
子供が一人なら車がなくても何とかなるし、
車はない方が経済的です。

お嫁さんは病院で働こうとしているので、車がなくても可能な距離だと思います。

• << 177 なぜ車なしで通勤できる距離だとわかるんですか? どこにお住まいかもわからないのに、できるはずだとか断言するのは如何なものかと思いますが。 私の住む地方では、車なしの生活はあり得ません。 また、結婚し、地元を離れた友人は、子供産んでから免許取得しました。 免許取るまで、子供が体調崩せばご主人を呼び、子供の定期検診のたびご主人に有給を取ってもらっていたそうで、大変不都合だったものが改善したと。 住んでる地域もわからないのに、一概には言えない、と言ってるんですよ。
  • << 178 子供のしかも赤ちゃんの病院に行く回数を考えたら毎回タクシーは高いと思います。 病院が歩いていける距離かどうかはわかりませんよ。 実親が一緒に乗せていくからといってるかもしれないし。

No.176 13/01/16 09:37

>> 173 必要なら、買うための方法を考えるんじゃないですか? そのために働く選択に何らおかしいところは感じませんが。 今は赤ちゃんが小さいし、気持ち的に、この時期一緒にいられるのに、自動車学校のお金のためにいないのはもったいないと思う。
赤ちゃんが小さいということは産後でもあるんだし、この程度の事情なら今すぐやらなくていいと思います。

今自動車学校に行っても、免許取り立てで赤ちゃんを乗せるのも心配でしょう。

息子が甲斐性無しみたいに書かれてる人もいますが、貯金もなく子供作って結婚したのはお嫁さんでもあるんだから、
それなりの苦労や不自由はあってもしょうがないと思います。

ある程度の年齢になって、計画的に結婚した人とは同じようにはできないことはあると思います。

自分とは優先順位が違うと思いました。
一意見です。

• << 181 横レスで申し訳ないですが、人それぞれ考え方も違えば生活も違うでしょう。 主さんところのお嫁さんは今すぐ車を買うとかより、いずれ必要になるであろう免許を早いうちにとっておこうと考えてるだけで、車の為だけに仕事に出ると言ってる訳じゃないと思いますよ。 生活するにもお金は少しでも多くある方がいいですし、いつのタイミングで働くか、いつのタイミングで子供を保育園や幼稚園に入れるか、早いか遅いか、それぞれの家庭の考え方や事情や、今後の人生設計なんて人それぞれですよ。 真面目に夫婦で力を合わせて子育てしようとしてる人のやり方に、他人がとやかく言うのも余計なお世話だと思いますがね。

No.177 13/01/16 09:37

>> 175 タクシーがあります。 車を買うより安いです。 病院が近かったら歩いて行けます。 子供が一人なら車がなくても何とかなるし、 車はない方… なぜ車なしで通勤できる距離だとわかるんですか?

どこにお住まいかもわからないのに、できるはずだとか断言するのは如何なものかと思いますが。

私の住む地方では、車なしの生活はあり得ません。

また、結婚し、地元を離れた友人は、子供産んでから免許取得しました。

免許取るまで、子供が体調崩せばご主人を呼び、子供の定期検診のたびご主人に有給を取ってもらっていたそうで、大変不都合だったものが改善したと。

住んでる地域もわからないのに、一概には言えない、と言ってるんですよ。

No.178 13/01/16 09:44
名無し24 

>> 175 タクシーがあります。 車を買うより安いです。 病院が近かったら歩いて行けます。 子供が一人なら車がなくても何とかなるし、 車はない方… 子供のしかも赤ちゃんの病院に行く回数を考えたら毎回タクシーは高いと思います。

病院が歩いていける距離かどうかはわかりませんよ。
実親が一緒に乗せていくからといってるかもしれないし。

No.179 13/01/16 10:01
通行人80 ( ♀ )

通勤は車なくてもできるかもですが(荷物限られてますから)…買い物は?
オムツ、米、トイレットペーパー、洗濯洗剤が1度に切れ、また通常の食品も買わなきゃならないときどうしますか?
もちろん、そうならないようにしなきゃならないですが買い物がままならない小さい子がいるとそうなる可能性もあるわけです。
旦那さんと2人で行っても、持ち切れないですよね。
不自由が当たり前と言われてる方、タクシー使うとか結局便利な物利用しようとしてますよね。
結局こういう例を出すとまたタクシーかネットスーパーを使え的な事を言われそうですが、うちは少なくとも配送地域には入っていませんでした。月収20万でちょこちょこ、タクシーを使う事こそ、どうかと思いますし。
真夜中の夜間外来がある所は、2か所ありましたが車で30分です。車持とうとする事のなにがいけないのか、理解に苦しみます。

• << 183 主さんのお嫁さんの場合の話ですよ。 年齢が違うだけで心配な部分や意見は変わります。 まずは主さんにどんなところにお住まいか教えていただかないと何とも言えませんかね。 車は税金や保険料もいるし、ガソリン代もかかるし、チャイルドシートもいるし、 車検もお金が結構かかるし、住んでるところによっては駐車場代も毎月かかりますよ。 メンテナンスもしないと。 保育園に行く3才までのタクシー代の方が安いと思うけどなぁ。 しかも自動車学校がローンですよ。 住んでるとこがド田舎だったとして、赤ちゃんを預けてそこまでします? ほんの数年の辛抱なんですよ。 赤ちゃんと一緒にいる時間と引き換えに自動車学校!?ローンで。 う〜〜〜〜〜ん。 …自分がおかしいのかなぁ。

No.180 13/01/16 10:06

どんな環境かは主さんしかわかりません。

息子さんも車がないということですが。
仕事以外にも買い物とかもおそらくできてたんだろうし、
車がなくても何とかなる地域なんじゃないですか?わかりませんが。

もしご自分ならお嫁さんと同じ行動をとりますか?

• << 182 私なら免許は夫にまず取ってもらいます。 で主に買い物を休日や会社帰り等にお願いします。

No.181 13/01/16 10:14

>> 176 今は赤ちゃんが小さいし、気持ち的に、この時期一緒にいられるのに、自動車学校のお金のためにいないのはもったいないと思う。 赤ちゃんが小さいと… 横レスで申し訳ないですが、人それぞれ考え方も違えば生活も違うでしょう。
主さんところのお嫁さんは今すぐ車を買うとかより、いずれ必要になるであろう免許を早いうちにとっておこうと考えてるだけで、車の為だけに仕事に出ると言ってる訳じゃないと思いますよ。
生活するにもお金は少しでも多くある方がいいですし、いつのタイミングで働くか、いつのタイミングで子供を保育園や幼稚園に入れるか、早いか遅いか、それぞれの家庭の考え方や事情や、今後の人生設計なんて人それぞれですよ。
真面目に夫婦で力を合わせて子育てしようとしてる人のやり方に、他人がとやかく言うのも余計なお世話だと思いますがね。

• << 184 所詮ヒトゴトですもんね。 イマドキそういう考えが一番多いと思います。

No.182 13/01/16 10:24
通行人80 ( ♀ )

>> 180 どんな環境かは主さんしかわかりません。 息子さんも車がないということですが。 仕事以外にも買い物とかもおそらくできてたんだろうし、 … 私なら免許は夫にまず取ってもらいます。
で主に買い物を休日や会社帰り等にお願いします。

• << 185 理想的だと思います。 まわりが協力するのが一番。

No.183 13/01/16 10:27

>> 179 通勤は車なくてもできるかもですが(荷物限られてますから)…買い物は? オムツ、米、トイレットペーパー、洗濯洗剤が1度に切れ、また通常の食品も… 主さんのお嫁さんの場合の話ですよ。

年齢が違うだけで心配な部分や意見は変わります。

まずは主さんにどんなところにお住まいか教えていただかないと何とも言えませんかね。

車は税金や保険料もいるし、ガソリン代もかかるし、チャイルドシートもいるし、
車検もお金が結構かかるし、住んでるところによっては駐車場代も毎月かかりますよ。
メンテナンスもしないと。
保育園に行く3才までのタクシー代の方が安いと思うけどなぁ。

しかも自動車学校がローンですよ。
住んでるとこがド田舎だったとして、赤ちゃんを預けてそこまでします?
ほんの数年の辛抱なんですよ。
赤ちゃんと一緒にいる時間と引き換えに自動車学校!?ローンで。
う〜〜〜〜〜ん。

…自分がおかしいのかなぁ。

• << 186 え~?『ご自分なら』って貴方書いてますよ。だから『私なら』の意見をしたまでです。 またこの件のお嫁さんの働く理由は車、免許ですが、取得される方が旦那さんかお嫁さんかは書いてませんでした。お嫁の働いたお金で旦那さんが取得するのが一番良いと思いましたので、その様に書きました。 さすがに育児、家事、パート(?)をこなしつつの教習所通いはできないと思いますし。
  • << 187 いや、教習所にかかる費用をローンで、と言ってるのは、主さんですよ。 ローンで免許取れるんだから、分割にすりゃ働かずに息子さんの月収から費用だせるでしょ、ってことだと思うんですが? ド田舎だったら、免許取得は必須ですね。 今まで車なくても不都合は感じなかった(子供いなけりゃ身軽に公共機関の利用もできますからね)が、子供を持って不便さに気付くことは、十分あり得る話だと推察できますが。 とにかく、あなたおっしゃるとおり、お住まいの地域によりますので、論じるに値しない内容だと思います。 住んでいる本人が必要性を感じることならば、間違いだとか、贅沢志向と決めつけることはできません。(もちろん自分自身の服飾装飾品や遊びに使うお金を稼ぐことを除きます) 確かに、勤務先の病院には車がなくても通えるかもしれませんが、そこが必ずしも夜間外来をしているとも限りませんし、子供が具合悪い時でも悪天候の時でも、徒歩や自転車を利用することが、教習所へ通うために子供を預けて働くことより、母親として素晴らしいとも思いません。 いろいろな視点から物事を見ることは、大切です。 お子さんをお持ちですか? あまりにも視野が狭いのでは…と感じたもので。

No.184 13/01/16 10:30

>> 181 横レスで申し訳ないですが、人それぞれ考え方も違えば生活も違うでしょう。 主さんところのお嫁さんは今すぐ車を買うとかより、いずれ必要になるで… 所詮ヒトゴトですもんね。
イマドキそういう考えが一番多いと思います。

No.185 13/01/16 10:31

>> 182 私なら免許は夫にまず取ってもらいます。 で主に買い物を休日や会社帰り等にお願いします。 理想的だと思います。
まわりが協力するのが一番。

No.186 13/01/16 10:54
通行人80 ( ♀ )

>> 183 主さんのお嫁さんの場合の話ですよ。 年齢が違うだけで心配な部分や意見は変わります。 まずは主さんにどんなところにお住まいか教えて… え~?『ご自分なら』って貴方書いてますよ。だから『私なら』の意見をしたまでです。

またこの件のお嫁さんの働く理由は車、免許ですが、取得される方が旦那さんかお嫁さんかは書いてませんでした。お嫁の働いたお金で旦那さんが取得するのが一番良いと思いましたので、その様に書きました。
さすがに育児、家事、パート(?)をこなしつつの教習所通いはできないと思いますし。

No.187 13/01/16 11:05

>> 183 主さんのお嫁さんの場合の話ですよ。 年齢が違うだけで心配な部分や意見は変わります。 まずは主さんにどんなところにお住まいか教えて… いや、教習所にかかる費用をローンで、と言ってるのは、主さんですよ。

ローンで免許取れるんだから、分割にすりゃ働かずに息子さんの月収から費用だせるでしょ、ってことだと思うんですが?

ド田舎だったら、免許取得は必須ですね。

今まで車なくても不都合は感じなかった(子供いなけりゃ身軽に公共機関の利用もできますからね)が、子供を持って不便さに気付くことは、十分あり得る話だと推察できますが。

とにかく、あなたおっしゃるとおり、お住まいの地域によりますので、論じるに値しない内容だと思います。

住んでいる本人が必要性を感じることならば、間違いだとか、贅沢志向と決めつけることはできません。(もちろん自分自身の服飾装飾品や遊びに使うお金を稼ぐことを除きます)

確かに、勤務先の病院には車がなくても通えるかもしれませんが、そこが必ずしも夜間外来をしているとも限りませんし、子供が具合悪い時でも悪天候の時でも、徒歩や自転車を利用することが、教習所へ通うために子供を預けて働くことより、母親として素晴らしいとも思いません。

いろいろな視点から物事を見ることは、大切です。

お子さんをお持ちですか?
あまりにも視野が狭いのでは…と感じたもので。

• << 190 悪天候ならタクシーでいいじゃないですか? タクシーはダメなんですか? 車の必要性というか、 『お金がないのに』『5ヶ月の赤ちゃんを預けて』という場合の話ですよ。 車はあったら便利に違いありませんが 便利なものなら状況は関係なく買っちゃいます? 今どうしてもほしいから赤ちゃん預けて働きますか? この状況で。 時期がくるまで我慢しないと💦 計画性なく生活始めたんだからしょうがない。

No.188 13/01/16 12:03
名無し89 

車を持つ持たない別として、免許は持っているにこした事はないです
取得するなら頭も体も柔らかいうちの方が逆に経済的
車を持てずにペーパーになっていざという時不安になったとしても、教習所で講習を受けられます
時間も夜間教習もありますから、旦那様と協力したらいいと思います

私としては、人を頼らずに自分たちで何とかしようとしており安易にローンにせずにお金を稼いでからというお嫁さんは偉いと思うし、将来任せて安心だと思いますがね

そりゃあ幼いうちは母親がそばにいた方がいいかもしれないけど、今はそれでは生活も将来も不安でそうもし難い社会情勢じゃないかと思いますよ
幼いときに母親が働いていてもいなくても子供がどう育つかは、関わり方次第育て方次第親次第
好条件の働き口があるうちに働いて将来のために蓄えた方がいいと思いますよ
免許取得は将来のための投資にもなりますよ
お子さんも離れた保育園ではなく職場の託児所だから小さくても安心じゃないですか
しかもそのまま働けば母親の働く姿を間近で見せられ、お子さんにもいいと思いますよ

お嫁さんの個人的な欲求を満たすものではなく家族のためだと思いますがね
しかも旦那様である息子さんも認めているならいいのにと思うんだけど😥
息子さんとお嫁さんは結婚して一つの家庭を築いているのだから任せたらいいですよ

No.189 13/01/16 12:17
名無し77 

地域によっては車が必需品の場合あります。

私の実家の地域は一人一台当たり前です。

タクシーなんて殆ど走ってないし、呼べば凄い金額になります。

病院も徒歩圏にはありません。

そんな地域もあります。

まだまだ乳幼児がいるなら先ず免許取って車買わねば大変ですよ。

何にしろお金が必要。働いて何が悪いのかしら、託児所あるのに。

主さん擁護は皆さん何処ぞの奥様ですかね?

苦労知らずな意見にムカつきます。

No.190 13/01/16 12:22

>> 187 いや、教習所にかかる費用をローンで、と言ってるのは、主さんですよ。 ローンで免許取れるんだから、分割にすりゃ働かずに息子さんの月収から費用… 悪天候ならタクシーでいいじゃないですか?
タクシーはダメなんですか?

車の必要性というか、
『お金がないのに』『5ヶ月の赤ちゃんを預けて』という場合の話ですよ。

車はあったら便利に違いありませんが
便利なものなら状況は関係なく買っちゃいます?
今どうしてもほしいから赤ちゃん預けて働きますか?
この状況で。

時期がくるまで我慢しないと💦
計画性なく生活始めたんだからしょうがない。

• << 195 悪天候の度にタクシーですか? 都会のように、タクシーがどこでも走っている環境ばかりじゃないんですよ。 赤ちゃんがいる今必要なのか、ではなく、赤ちゃんがいるからこそ、今車が必要、という地域もある、と言ってるんです。 梅雨時期なら毎日悪天候でしょうし、子供が小さければ小さいほど、病院のお世話になる頻度も高い。 小さければ小さいほど、緊急を要するケースも多い。 今までは、ひとり気軽に歩いて買い物に行けても、子供を連れてはなかなか困難にもなります。 あなたがどこにお住まいか知りませんが、私の住む地域では、車のない子持ちは、生活自体できませんね。 20万円の中からタクシー代こそ、経済的ではありません。 風邪ひとつでも、大人みたいに、寝てりゃ治るもんじゃないんですよ。 計画性なく赤ちゃんのいる生活を始めたのだから、計画性持って赤ちゃんを迎えた人より、早く働きだすのは、むしろ当たり前では? 若くして計画性なく父親母親になったのだから、のんきに専業主婦でなんかいられない!というのが、普通の母親の感覚です。

No.191 13/01/16 12:27
通行人92 

色んな意見がありますが、私はお嫁さんが羨ましいです。
病気しても、職場が病院でお嫁さんのお母さんも働いている。これ以上、好条件はありませんよね。子供まで、見てもらえるなんて。
多分、そうゆう事が嫌なんじゃないかと思いました。主さんの、本心が分からないので何とも言えませんが。

No.192 13/01/16 12:34
匿名18 

貴方の視点も、どうでも良いことですよ。

保護者なの?

やることなすことに、許可要りますか?

手段を選ぶのに、善悪要りますか?

やめましょうよ。

お嫁さんのように、働きたい人にどんなサポートが出来るかでしょう?

No.193 13/01/16 12:40
匿名18 

>> 192 no.190へのレスです。

No.194 13/01/16 12:49
匿名21 ( 30代 ♀ )

計画性なく結婚出産したなら、余計に人より早く働くと思いますよ。

院内託児所は場所によっては格安ですし、車の維持費だって生活の度にタクシー使うよりずっと安いし使いたいときに使えるし。

三年我慢してストレスたまる生活するなら、一年で元取れる仕事をする方が、ずっと赤ちゃんのためにもなると思いますが。

No.195 13/01/16 13:13

>> 190 悪天候ならタクシーでいいじゃないですか? タクシーはダメなんですか? 車の必要性というか、 『お金がないのに』『5ヶ月の赤ちゃんを… 悪天候の度にタクシーですか?

都会のように、タクシーがどこでも走っている環境ばかりじゃないんですよ。

赤ちゃんがいる今必要なのか、ではなく、赤ちゃんがいるからこそ、今車が必要、という地域もある、と言ってるんです。

梅雨時期なら毎日悪天候でしょうし、子供が小さければ小さいほど、病院のお世話になる頻度も高い。

小さければ小さいほど、緊急を要するケースも多い。

今までは、ひとり気軽に歩いて買い物に行けても、子供を連れてはなかなか困難にもなります。

あなたがどこにお住まいか知りませんが、私の住む地域では、車のない子持ちは、生活自体できませんね。

20万円の中からタクシー代こそ、経済的ではありません。

風邪ひとつでも、大人みたいに、寝てりゃ治るもんじゃないんですよ。

計画性なく赤ちゃんのいる生活を始めたのだから、計画性持って赤ちゃんを迎えた人より、早く働きだすのは、むしろ当たり前では?

若くして計画性なく父親母親になったのだから、のんきに専業主婦でなんかいられない!というのが、普通の母親の感覚です。

No.196 13/01/16 13:58
通行人92 

主さん、出てきてみんなの意見見てどう思いますか?

No.197 13/01/16 19:24

タクシーを使おうが、バスを使おうが、電車を使おうが、自分で貯めたお金で買った車を使おうが、ここで“私なら〜”を話しあったところで不毛やと思います。
私なら〜と思うなら、私のやり方でいいんじゃないですか?
お嫁さん自身が自分達のやり方で計画をもってやろうとしてる事を他人がどうこう言う話ですか?
「所詮他人」としてそういう冷たい考え方ではなく、親となり自分の生活は自分で築く努力をしてる人を、第三者の価値観で話し合っても無意味だと言ってるんですよ。

結局のところ、主さんが孫可愛さでとやかく言っても、育てるのは息子さん夫婦。
経済的な支援もできないのに、無責任に口出しするなって単純な話ですよ。

実際にその子供さんを育てているのは息子さん夫婦なんです。虐待するなりネグレクトでもない限り、口出しは無用だと思いますよ。

• << 199 姑世代ともなると、頭ガチガチです。 主さんの返レス読む限り、「ガチガチ頭」なのは間違っていないようで、ここでどんな意見が飛び出そうが、主さんの考えは変わらない。多分。 主さんは、同意が欲しかっただけなんですよね?(笑)

No.198 13/01/16 19:58
名無し36 ( ♀ )

建前的に車もあるけど子供のために不自由させない為にって感じもなくもないよね。
学校行き始めてからじゃ 不意な病気でお金がなくなって衣食住もままならないってならない為の予防線としてね。
主はお金がないならローンって感じみたいだし、実情どこまで知ってるのかなってやっぱり。
そこまで口出しするなら主だって息子さん夫婦に口出しされても仕方ない気がする。

No.199 13/01/16 20:03
名無し70 

>> 197 タクシーを使おうが、バスを使おうが、電車を使おうが、自分で貯めたお金で買った車を使おうが、ここで“私なら〜”を話しあったところで不毛やと思い… 姑世代ともなると、頭ガチガチです。

主さんの返レス読む限り、「ガチガチ頭」なのは間違っていないようで、ここでどんな意見が飛び出そうが、主さんの考えは変わらない。多分。

主さんは、同意が欲しかっただけなんですよね?(笑)

No.200 13/01/16 20:58
名無し77 

なかなか携帯見れないぐらいお忙しいらしいけどこのままスレ建てしてても意味ないですよ。

殆ど同じような意見ですよ。

世間の嫁はそんなもんだとご理解下さい。

時代は変わっているのです。

主さんの考えをゴリ押ししても嫌われるだけですよ。

嫁、息子を信じて見守る術を覚えて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する