注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人

嫁が子供預けて働きに出ると…

レス214 HIT数 28308 あ+ あ-

名無し
19/01/22 21:17(更新日時)

こんばんは、18歳の嫁についての相談です
息子と嫁には5ヶ月の娘がいます
嫁が5ヶ月の娘を預けて働きに出ると言い出しました
場所は嫁の母が働いている病院なんですが、託児所があるみたいで、嫁の母がそこで働くようすすめたようです

この話を聞いて私はすごく頭に来ました
嫁もこんな小さな子供を預けて働きに行く神経が分かりません
嫁の母もそんな小さな子供抱えた娘を働きに行くようすすめるなんて理解出来ません
言葉は悪いですが、二人共親の自覚がなさすぎです

息子の給料は確かに多くありません。しかしどうしても生活が出来ないほどではないと思ってます
無駄を省けば、生活できます、絶対
そんな努力もせず、働きに出るなんて、同じ母親として理解できません。ましてやまだ半年の子です

孫が可哀想でなりません。どうしたら分かってくれるでしょうか?

No.1901634 13/01/14 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.16 13/01/14 17:43
名無し0 

主です
ありがとうございます

息子は21歳で給料は20万前後ですが、車を持っていないので、無駄遣いしない限り20万で足りるはずです

私が言いたいのは、ずっと家にいろとは言いませんが、生活できないほど余裕がない訳ではないのに、今働かなくてもいいんじゃないかと思います
まだ1歳にもなっていないんです
一番、お母さんとの時間が大事な時期ではないですか?
お金は出してあげたくても出せないのが現状です
主人が亡くなり、お墓を購入しました
息子夫婦にも、あなた達も入るお墓なんだからと、いくらか出すよう言いましたが、結局出してもらえず、私が全て払いました

話は反れましたが、金出さないなら口出すなと言いますが、私にとっても大事な孫です
嫁が子供の為によくない行動をしたら、やはり口は出します

• << 28 一歳にもならない子供を預けて働くことが、良くないことですか? 主さんの偏見ですよね? 20万で足りるわけないじゃないですか。 主さんも子育てしてきたのでしょ? 無駄遣いしないでといいますが、主さんのいう無駄遣いとはなんですか? 少しでも働いてたら気分転換もできるしメリットもあるはずです。頭ごなしに悪いことと決めつけないで。 孫が可哀想といいますが、主さんのお嫁さんに対する態度も孫にとって可哀想ではないですか? そのうち可愛い孫に会えなくなりますよ!! 預けるのが嫌なら主さんが面倒みてあげたらどうですか?
  • << 29 ちょっと息子さん夫婦に口出し過ぎだと思います。お嫁さんにはお嫁さんの考えがあるのでしょう。お墓も一緒に入るはず。などと決めるのもどうかと… お孫さんは息子さん夫婦の子供です。彼らが決める事。
  • << 33 主さんと息子夫婦は同居してるんですか? まぁ、しててもしてなくても今は車を持ってないから節約すれば生活出来るってわけじゃないので…預けられずに働けない人の方が多い中で子供を預けて働ける場所があるなら働くべきだと思います。 お墓代も出せない位の息子さんの20万の稼ぎじゃキツいから働かなきゃと思うお嫁さんは偉いと思いますよ。
  • << 45 >嫁が子供の為によくない事をしたら… →お嫁さん、良くない事は何一つされていません! こんな風に言われるのも、少子化の原因のひとつかもしれませんね… 私も娘を1歳未満で預け働く時、姑に相談しました。 『経済的にもだけど、どうしても好きな仕事がしたいから保育園に入れたいけど、子が可哀想って〇〇さん(旦那)に言われた。やっぱり可哀想かな…』って。 姑『大丈夫!自分で決めたんなら頑張りなさいな!』 あれから10年、背中を押してくれた姑に感謝してます。
  • << 73 子供に必要なのは、母親との時間ではなくて、母親と過ごす時間の『質』だと思います。 だらだらと長い時間子供と過ごすよりは、短時間でも濃密に過ごすことの方が子供にとってもいいと思いますが…
  • << 97 今気付きましたが、たった20万ですか? 初任給ですか…? だったら嫁が働きに出ても仕方ありません。 あなたはふがいない息子に怒りの矛先を向けるべきです。

No.136 13/01/15 20:36
名無し0 

皆さんありがとうございます
私も仕事しているので中々来れません
何日も来ていない訳じゃないのに、放置するなとかお礼言えと言われましても、私もそんなに常に携帯を見ている訳じゃないし、私生活でもやる事はあるので、そこらへんは理解して下さい

それと、息子から、どうしても働かなきゃいけないのか聞きましたが、どうやら車の免許を取得したいみたいです
子供がいたら車がないと不便だからと言う理由ですが、免許ってローン組めますよね

• << 138 ローンなんて簡単に組むものではないでしょう。 手取り20万前後しかないのに、ローン組むなんて。 主さんは息子さん夫婦の生活に掛かる費用をどのくらい把握しているのですか? 家賃、光熱費、携帯代などなど…。 息子さんも家庭を持ったのですから、黙って見守るべきでは? 嫁さんが働きに出た事で生活に支障が出たなら、そこは夫婦が話し合って解決するべきで、主さんが口出しする事ではありません。 親がしゃしゃり出てくると、息子さんの面子も無くなりますよ。
  • << 140 ローン組んで払うのは息子さん夫婦なんだし、利子まで考えてそうしてるのかも知れないし、あまり口出しし過ぎるのは違うんじゃない? そこまで考えてるかどうかわかんないけど聞いてみるぐらいはありだけど、突っ込み過ぎるのはね。 主の考えは考えで小さいから可哀想ってのはわかるし、私も両親共働きだったから寂しい気持ちはあったけどさ… 相談受けて話し聞いたり意見言うぐらいにしないと上手くいくものもいかなくなるんじゃない? 嫁姑問題から息子さん夫婦が離婚になってもいいなら別だけど、責任持てないでしょ? 主だって働いてるなら多少働きながらの家事の大変さは知ってるでしょ?子育てもそれに加わるんだし
  • << 141 免許って、40万あれば取れるので、貯めてから取るのが普通ですよ。社会人なら、免許の為にローンは組まないでしょ。 車なら、まだ分かりますが… お金は、基本的に貯めてから使うものです。 うちは、ローンは家だけですよ。 息子さんが、手元にお金ないのに、借りてでも使うタイプなら、やっぱりお嫁さんに働いてもらった方が良いですよ。
  • << 145 首都圏でないなら、子供がいたら免許がないと不便ですね。 うちなんて主人と私、1台ずつ車持たないと、日常生活もままなりませんから。 お子さんの急病にも対応しやすいですし。 あと、免許費用くらいなら、ローン組むようなものじゃないです。 むしろ安易に分割を考えるより、余程しっかりした経済観念をお持ちだと思うのですが? お金ないから、ローン…では、すぐ自転車操業になりますよ。 うちもローンは住宅ローンだけですね。 他はローン組みません。 免許はローン組んで取得、車の購入もローンですか? 月収20万では、ローンの支払いに追われ結局共働きになるのでは?
  • << 148 偉いじゃないですか 自動車学校の学費も車購入も親頼みな子が多いのに、自分で稼ぐなんて ローンにしないのも堅実で賢いです 若いのに感心 てか、職もない未成年がローン組めるわけないか😥 働く場所があって職場に託児所があって言うことなしですよ 保育園よりも身近で安心じゃないですか そんな賢い娘さんと結婚できた息子さんは幸せですね 任せて安心、将来安泰じゃないですか
  • << 150 お嫁さんは現在無職だからローンは組めません。働いてお金を貯めてとお嫁さんは若いのに感心します。 仮に主に頼ってきたら、費用を出せるのですか?
  • << 159 収入が少なくて月々の支払いが増えるのに、どうしてローン(借金)なんて考えるのでしょう? お嫁さんは堅実。 親を頼らないで自分達で何とかしようとしているのでは。 夫婦の事は口出ししないほうがよいのでは。 もしかして 主さんは お嬢様育ち?
  • << 168 免許は地域にもよりますが、今は30万くらいで取れます。 (私が今更ながら現在教習所通ってますが26万でした) 確かにローン組めますが、車の購入・ガソリン・車検・車の保険やなんかの維持費に至るまで、主さん頭回ってます?? 免許もローン、車購入もローン、車検は古くて安い車なら2~3年に一度です(排気量で変わる→8万~15万くらい)。 車の保険は月5000~1万くらいかな。 月20万から、どうやって捻出するの?? 挙げ句に、主さんの墓代?? …聞いて呆れてしまいます! どれだけ息子夫婦の首を絞めるおつもりですか??いい加減にしてくださいね💢 うちの姑が、主さんのような馬鹿げた姑じゃなくて本当に良かったです!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する