注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

鳥好きさん*続編*

レス500 HIT数 15869 あ+ あ-

カルメロ( Kn3h5 )
16/02/28 09:24(更新日時)

[クローバー]🐤鳥が可愛い🐤[クローバー]

と思う方、参加をお待ちしています。✨

クルミさん🍎、ここですよ。🎵
🌽🐤←彼について語って頂けたら幸いです。

※鳥に対してマイナスイメージをお持ちの方は、投稿✏をご遠慮願います。

鳥を愛する人のスレ📝、スタート💘

No.1881231 12/11/25 16:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 12/11/25 16:05
カルメロ ( Kn3h5 )

皆さま、こんばんは。🍁

主は、子供時代に7羽の小鳥とその雛たちを飼っていました。当時母がショップで見つけて来てくれた子たちです。

仕事に就いて以来、自身の鳥好きである事実を忘れかけており、知り合いにショップに可愛い鳥さんがいると、7年前に教えて貰ったのがきっかけで、その子(オカメインコ♂ノーマル)をお迎えしました。飼い主の前で目一杯、可愛いらしさを十二分に発揮してくれていたのでしたが、つい先日、天国に呼ばれて旅立ちました。💧

No.2 12/11/25 16:20

-続きです。-

今は、オカメインコ♂より一年ほど後にお迎えしたコザクラインコ♀が、一羽で元気にしています。

今朝は彼を庭に埋葬しました。そのときショップ時代の好物の、🌻ヒマワリの種を横に3粒添えてやろうと考えましたが、芽が出て育ったら・・と想い、とりあえず止めました。(オカメ君の土で育ったヒマワリって、と、想像したら💦)

皆さま、このスレ📝を宜しくお願い致します。✨

No.3 12/11/25 16:54
ガオーさん好き ( ♀ i8NoVe )

お招きありがとうございます🎵
また カルメロさん🐥の“鳥ばなし”が聞けて、お話出来てうれしい😃

さっきからピキシー🐤を指に止まらせたり(夏からちょっと警戒されています😠)
昨日もブランコや止まり木の高さなど調節していて、ちょうどカルメロさん🐥にお話したいと思っていましたら、新着で見付けて✏来ました

また モフモフ話など楽しみです🐤
よろしくね🍎

No.4 12/11/25 17:06

>> 3 クルミさん🍎🎵

いらして下さり感謝します。💕

ピキシー君🐤🎵 指に乗るの、うらやましいです。✌ コザクラちゃん🐤頭にしか(笑)💦

ピキシー君モリモリ食べてるんでしょうねッ🙌

コザクラ🐤も食欲あります。餌なんでもオッケーです。
今にして思えば、オカメ君は・・甘党でした。野菜見たら怒り出すのです。そこが可愛いでした。

今夜もぬくぬくにしてやります。🐤 改めて寿命調べたらラヴバードは十年らしいです。うちは折り返し過ぎました。

クルミさん🍎も温かくしてお休みください。🌌

No.5 12/11/25 17:28

>> 4 カルメロさん🐥

うちも4月にはピキシーが、数日は心なしか表情が違って見えたんです
なのでコザクラちゃんが食欲モリモリと元気でよかった、安心ですね

そうでしたね🐤オカメくんは、嫌いなものを見ると怒るというおもしろ可愛い表現の鳥さんでしたね
私 鳴き声の音と裁縫のとき遊んでいる画像を持っています🐤
ヒマワリの種のこと、全く同じことを考えました、もう時間が経ったので少しシードを置くことがあります

ピキやんも7才になりました、ちょうど7年前の今頃は、生まれつきの容姿ゆえにショップに残って、雛のコーナーから若雛になりかけで成鳥さん達と一緒にされていた頃…私が1カ月も迷っていたのが今頃です
もうシニアですね
反省することばかり
当たり前のことを今 またいろいろ模索というか、私は直さなきゃいけないだらけです

静かにブランコに揺れています🐤
ひとまず夕方の食事も終わったみたいです🌆

コザクラ姫によろしくね⤴

No.6 12/11/25 17:35

私だけかもしれませんが、同じメーカーを使ってる方がいたらごめんなさい
今更ながら、HOEIさんのカゴの使い勝手や作りに疑問が出てきました

止まり木と餌入れを欠ける高さ、どうしても小鳥が食べずらい作りだと思います🐤

• << 19 HОE◎製のケージ(オカメ君はこのメーカーの商品でした)についてクルミさん🍎が投稿✏下ったので、その内容について考えておりました。 ところで、年内に一度診て貰う予定をしている動物病院では、以前、‘うちのインコの具合が良くない’と報告しました際、「どんなケージ(メーカーはSANKO)で、今どんなふうにインコは動いているか?」と最初に尋ねられました。それぞれ個体の状態は違うかも分かりませんが、クルミさん🍎と目の付け処🎯が同じです。 動き辛そうだということに‘気が付く’ことが大切なのです。 -続きます-
  • << 69 おはようございます。 HO○Iさんの話を前にしましたが ピキシーが食べるときに、高さと餌入れの深さのことが気になっていました 餌入れの中に紙など敷いて上げ底にするとか、いろいろ見ていて見つけた (浅い餌入れ)を買いました シードを食べやすいようです 長年の餌入れと違うのに、一瞬 戸惑っていましたが、透明のプラスチックなのですぐに慣れました 『サンコー 浅方餌入れ』サイズは3種類 ピキシーはMを餌入れにしました 西日本は☔でしょうか (こちらは乾燥注意報です🍂😣) 良い1日をね🍎

No.7 12/11/26 12:37
まな ( vHr0Ve )

突然すいません!
僕も鳥が大好きです。
どんな鳥でもホントに可愛いですよね〜🐤

• << 12 まなさん 初めまして セキセイ用になんと押し入れを改造ですか すごいですね、さぞ賑やかだったでしょう 私がセキセイを飼った最初は、小学生のときに家に飛び込んで来た迷子の女の子、ノーマルグリーンでした🐤(手乗りじゃなかった) それから母の友達が、3羽の雛をくれたことでした 怖がってなかなか手乗りにならなかった女の子 その女の子とペアになった、ちょっと太めの男の子 優しいパステルブルーの男の子 この3羽で 後にパステルブルーの🐤は、ペアになった2羽の娘とペアになりました 皆 顔付きも体型も性格も違いますね

No.8 12/11/26 12:43

>> 7 まなsan✨

はじめまして。(ですよね)

本当に鳥は可愛いです。可愛いと思われるポイントなどを投稿✏してください。お待ちしております。

No.9 12/11/26 18:18
まな ( vHr0Ve )

それはですね〜小学生の頃に誕生日プレゼントでつがいのインコを母からもらってたのがきっかけでした。ただ飼ってたのではつまらないと思い巣箱を買ったきました。篭の中に巣箱を入れると狭い狭い。ん?押し入れ…ここでピンとひらめいた!母と大喧嘩しながら押し入れを鳥小屋にすることに大成功!母の同意を得た僕は翌日金網と木材にちょうつがいを買って鳥小屋製作。木の枝を取ってきて止まり木を作り巣箱を設置。それから約五年。増えるは増えるは何百羽雛ができたかわかりません。親鳥は全て手乗り に仕込んでいたからいつも肩に乗ってました。呼べば飛んでくるしホントになついていたインコ達でした。

No.10 12/11/27 00:14

>> 9 す すごい。🙋⤴

上手に殖やされたのにびっくりしました。
✨🐤×🐤✨=o(^-^)o

No.11 12/11/27 09:55

おはようございます。

昨日からピキシーの換毛が始まった?ようです🐤

昨夜は寝る前に野生のインコについてのブログを見ていましたら、コザクラさんは枝に止まらず巣穴で夜は眠る(知らなかったのです😲)の文字と、茂みに出来た窪みから顔を出した微笑ましい画像がありました
吊り下げるタイプの三角のハウスなどで眠るコザクラさん達の📷もあって(セキセイにはない寝姿にびっくり)
カルメロさん🐥のコザクラちゃんも、そうしてモフモフハウスに入ってるんでしょうね⤴

ひとも鳥も良い1日をね🍎

No.12 12/11/27 10:13

>> 7 突然すいません! 僕も鳥が大好きです。 どんな鳥でもホントに可愛いですよね〜🐤 まなさん
初めまして

セキセイ用になんと押し入れを改造ですか
すごいですね、さぞ賑やかだったでしょう

私がセキセイを飼った最初は、小学生のときに家に飛び込んで来た迷子の女の子、ノーマルグリーンでした🐤(手乗りじゃなかった)
それから母の友達が、3羽の雛をくれたことでした
怖がってなかなか手乗りにならなかった女の子
その女の子とペアになった、ちょっと太めの男の子
優しいパステルブルーの男の子
この3羽で
後にパステルブルーの🐤は、ペアになった2羽の娘とペアになりました

皆 顔付きも体型も性格も違いますね

No.13 12/11/27 10:28

🐤シズクが夜中の1時頃に食事をしていて、驚いたことがあります
真夜中にポリポリポリポリ音が聞こえてきたのです
それまで🐤ピキシーは夕方に食事して、眠る準備をしていたようなので
シズはずいぶん違うな~と思っていました

が、つい最近 夜中12時半にポリポリポリポリ音
ピキやんも食べていました😲
他のインコさんも真夜中に食べるのでしょうか?

今日は柿を食べます
ピキシーも食べるかな…と思い、あ💡インコに柿はダメですね
私だけがいただきます

No.14 12/11/27 19:07

>> 13 ガオーさん好きさん、こんばんは。🎵

昼夜気にせず餌を食べるのかどうか?については、たしかチビコザクラ♀が、以前していました。

あと余談ですが、病気の鳥さんには、

止まり木に止まるのも辛そうならバリアフリーにして、昼夜問わずケージ内を明るくしてやり、お腹が減ったらいつでも餌を啄めるよう配慮してやると良いと説明がありました。鳥さんは、明るい中に居ても眠いときは勝手に眠れるそうです。逆に鳥は夜目がきかないので、暗いとよく見えないそうですね。←よく知られている事ですが。

しずくちゃん🐤🎀、暗かったでしょうに、よく何処に餌箱があるか分かっていましたね。🍴⤴
♀は産卵のとき暗い巣箱に居る時期がある為もしかして暗くても少しは視力があるのでしょうか?

No.15 12/11/28 09:59

>> 14 おはようございます。

コザクラちゃんもシズクと同じことがありましたか🐤🐤
そうですね 意外なんですが、ピキシーを見ていても明かりを遮った中でも、止まり木からブランコに一気に飛び乗ったりと、目があまりきかなくとも慣れたものはわかるようです

体調が悪いときは…そうなんですね💡
昼夜 明るくしていれば、食べれるときにいつでも迷わずに食べられるんですね

🍁🍁🍁🐤🐤🍁🍁🐤🐤🍁🍁🍁🍁🍁🍁
嵐山の景色が綺麗でした📺

カルメロさん🐥
クルミ🍎 ガオー
どうぞ 呼びやすいように呼んでくださいな

良い1日をね🍎

No.16 12/11/28 18:52

>> 15 クルミさん🍎

こんばんは。🌌

✨嵐山✨の映像をご覧になったのですね🍁🎵京都人たちは、お参りで、たぶん一度は出掛けます。🚗💨(観光目的メインではないのデス)

あ、すみません。♀は巣箱に(・・省略)と言う仮定は間違いですね。ピキシー君🐤も器用に暗くてもケージ内を往き来できるようですからねッ。⤴

コザクラちゃん🐤一度年内に病院へ連れて行きますわ🚗💨心配です。

お休みなさい。🌠💤

No.17 12/11/28 19:20

>> 16 こんばんは
お疲れさまです⤴

あ!そうですね
🏥コザクラちゃん🐤メディカルチェックですね そのう検査とか検💩するのかな

かなり久しぶりにオレンジジュースをあげました🍊
最初はスプーンを避けていましたが、目の前で私が飲むフリをしたら🐤口を持ってきました
ショップでの挿し餌の記憶ですね

あたたかくしてやすんでね🍎

No.18 12/12/01 11:39

>> 17 クルミさん🍎

こんにちは。今朝は晴れています。☀

ピキシー君🐤はオレンジジュース🍊を飲むのですね。⤴近所の奥さんのインコちゃん🐤(たぶんコザクラかボタンです)はオレンジの実を斜め上にかざして、上から果汁をギュッと絞ったものをもらっていました。🍊ピキシー君🐤はスプーン使って✌✨インコちゃんはオレンジが好きなのですね。⤴

一度うちのチビコザクラ🐤にも与えてみます。🎵

どうかクルミさん🍎、皆さま、良い1日を。🍊

No.19 12/12/02 11:57

>> 6 私だけかもしれませんが、同じメーカーを使ってる方がいたらごめんなさい 今更ながら、HOEIさんのカゴの使い勝手や作りに疑問が出てきました … HОE◎製のケージ(オカメ君はこのメーカーの商品でした)についてクルミさん🍎が投稿✏下ったので、その内容について考えておりました。

ところで、年内に一度診て貰う予定をしている動物病院では、以前、‘うちのインコの具合が良くない’と報告しました際、「どんなケージ(メーカーはSANKO)で、今どんなふうにインコは動いているか?」と最初に尋ねられました。それぞれ個体の状態は違うかも分かりませんが、クルミさん🍎と目の付け処🎯が同じです。

動き辛そうだということに‘気が付く’ことが大切なのです。

-続きます-

No.20 12/12/02 19:13

>> 19 クルミさん🍎

(続きです。)
ケージの付属品の止まり木は🐤
好みの位置に固定するタイプのものが(別売も)ありますから、高さは自由自在に変えられるとして、餌箱のほうは、HОE◎製のものは足の置き場が無くおまけに餌箱が大きいので、オカメ君は横向きになってすっぽり入って仕舞ったまま寛いでいたこともありました。

オカメ君はそれでも餌箱から(餌箱に立つとき足が辛かったかも。ゴメンねッオカメ君💦)啄んでいました。ケージの床にえん麦やペレットをばら蒔いて二刀流で餌を与えていました。

クルミさん🍎、皆さま、お休みなさい。🌠💤

No.21 12/12/02 20:11

こんばんは🌉
カルメロさん🐥

最近 偶然にネットで🐤ショップ(鳥類と小動物🐤🐵)が電車で10分ほどの場所にあるのを知って、その駅近くには紅葉が観れる場所もあるので、午後に出かけました

あんなにたくさんのラブバードを初めで見ました😲
いろいろお話したいので、またあとできますね
あとでゆっくり読ませてください🙇

ゆっくりやすんでください🌉

No.22 12/12/02 20:23

>> 21 クルミさん🍎

わたしは暇な生活者ですが、独りあれこれ考えるだけでどちらかと言うと行動力に乏しくて↘
クルミさん🍎にこうしていろいろと助けて頂けることを大変有難く思っております。

楽しいです。📝
あ、先ほど📺で百舌鳥の習性について放映されていました。備え万全な生活ぶりに感心します。

投稿📝✏をお待ちしていま~す⤴

No.23 12/12/02 20:46

>> 22 カルメロさん🐥

私も📺同じ番組を観ていました

百舌はその可愛い見た目とは違ってハヤニエをする…と昔 テレビで聞いたことを思い出しました
雀がふっくらしたような可愛さでしたね😃
ザリガニ?まで、枝に刺した獲物の種類の多さに驚きました

No.24 12/12/02 22:56

>> 23 百舌鳥って素晴らしい生命力です。

‘百の舌’とは、ほかの鳥たちの鳴き声を上手に真似るところから来ていたのですね。

鳥さんって全般的に意外に頭が良いのは感じていましたが、百舌鳥もなかなかの強者ですね。💮

No.25 12/12/02 23:24

>> 24 百舌鳥の鳴き真似のお話があったので

今日のショップは移動ようのキャリーなどがお目当てでした(思ったようなグッズはありませんでした)
欲しいと思っていたH社の木製ハシゴ5段は、製作されなくなったそうです😠

鳴き真似と言えば
大型鳥さんの部屋にキバタンがいました
その他 キクスイさんの店長の一人言によく出てくる、名前だけは聞いたことのある大きなインコ達もいました

私が『こんにちは 誰かこんにちは言える?』なんて言っていたら不思議そうな顔でこちらを見る大型さん達

キバタンが高い声でそれらしき言葉を言っていたけど、声が細くてよく聞こえない

私が背中を向けて部屋を出ようとすると後ろから
『こんにちわ!』と言って👂✋引き止めてるようでした

カゴの前で『こんにちわ!』と言ってくれたので『お利口ね~😃』と言いましたら、大きな身体を動かして喜んでいました

隣のラブバード部屋では、コザクラちゃん🐤のような色彩のコを見付けました
ダウンを着てマフラーをしていた私は、ラブバード部屋で汗をかきました
にぎやか過ぎなピーチクルームでした🐤🐤🐤🐤🐤

また 寄らせてください
おやすみなさい
🍎

No.26 12/12/02 23:47

今日のショップに1羽だけジャンボセキセイの若雛さんがいました
普通のセキセイと仲良く並んでいても、あまりサイズは変わらず、タグを見るまでジャンボだとはわからないくらい

見たいと思っていたジャンボセキセイは、私が想像していたより小さかったのです
お店でジャンボと表示しているコには、普通セキセイとのハーフも多いと何かで読んだので、今日のコもハーフかもしれません

• << 85 ジャンボセキセイ クルミさん🍎🎵 レスが今になり、申し訳ございません。🙇ジャンボ(大型)セキセイにつきましては、以前投稿✏しましたが再度⤴ 小学生のときに、パステルカラーオパーリンのセキセイインコ♂の若鳥をお迎えしましたが、何だか納得いかない感じのセキセイインコと小鳥屋さんが言ってました。はじめてお迎えするセキセイインコ雛がジャンボの血筋だったとは。母が小鳥屋さんのおじさんの店で選んだコです。🎵たしか‘思ったより早く大きくなってしまった売れ残り’と言葉を濁して母に説明をしたとか。飼っているうちにジャンボだと判ったのでした。 彼とつがいだった♀アルビノは後からわたしが選んだコです。母が「なんだか小さくて生命力が無いわ」とコメントをしてました。その小さな♀の方が、標準的なセキセイインコサイズだと思われます。ジャンボの血が入っていた方は、サイズが大きく放鳥時はソファーにいつまでも同じ位置でじっっとしているようなおっとりとした優しいコでした。鳴くこともあまり無くて、一緒にいたマメルリハたち(誕生日祝いに母がプレゼントしてくれました。)のほうが鳴き声も動きにも目立っていました。 おっとりした従順なコだったからほかの種類のコまでお迎えできたのかなと今さらながら思います。 ちなみに同じ小鳥屋さんのおじさんがマメルリハのペアを分けてくれましたが、2羽とも♂でした。🔄 また晩に参りますネッ。✨

No.27 12/12/08 09:03

おはようございます(^_^)v

先ほど神経を集中して眉毛を描いていましたら、ちびコザクラちゃん🐤が首を傾げてこちらを観ていました。(照)

メイクをしたからと言って今日1日何がど~なる訳でもないのですが、ちびコザクラ🐤の体重を計ってからパソコン教室💻📖へ🚲💨。

皆さま、どうか良い1日を。

No.28 12/12/08 09:12

クルミさん🍎

おはようございます。☀

こちらから🎵
ゆうべは彼の名前(自然なのです。なにせ、オカメ君はコザクラちゃん🐤よりも1年早くから、いっしょにいましたから。)+お休みなさい、が口から出て、しみじみしました。とは言いましても、悲しみも思っていたより順調に昇華されつつ・・・あるかな。仕事中は忘れています。リアルで重症な患者さんがたが、目の前にいますから。💉

クルミさん🍎、また雑談にお付き合いくださればと願っております。🙇

• << 30 こんにちは カルメロさん🐤 はい また 鳥スレでお話出来るのか、うちの🐤ピーコの話や自分のこだわりなど、言っていいのか迷ったりしていましたが カルメロさん🐤のインコ話や情報、そしてコザクラちゃんのことを聞かせてくださればと願っています 最近の私は苦手な乗り物で🚌🚃少し遠出をして、小鳥のいるお店めぐりをしています また いろいろ聞いてくださいな

No.29 12/12/08 09:49
眠り猫 ( 30代 3AYs )

カルメロさん
クルミさん

おはようございます

見つけちゃった❤ので、おじゃまいたします
(*^_^*)

鳥さんって、素晴らしいですね

寒い季節になると
コートの襟を立て
体を縮めて歩いてしまう私

空の鳥さんは
どんなに寒くても

バッ❗と翼をひろげて
あんなに堂々と飛んで行く

すべての生き物が
私の先生だと
感謝を感じるこの頃です

私も、ぐっと背筋を伸ばし

風に向かって堂々と歩こう❤

またひとつ
力をいただきました
o(^-^)o

ありがとうございました❤

• << 31 眠り猫さん 😃 こんにちは よかった⤴また会えました あ゛わんにゃんスレをあのままにしていて 立ち寄ってくださった皆さんに、申し訳ありません🙇 🐱ぴーちゃん達は窓の外の雀や鳩を見て、お鼻の周りを膨らませ大興奮ってありませんか? うちのインコは先ほど少し遊んで、オレンジジュースを1口飲み🍊 少し歌って今 ブランコで静かにして微睡んでいるようです 🐱🐱 良い午後をね🍎

No.30 12/12/08 13:45

>> 28 クルミさん🍎 おはようございます。☀ こちらから🎵 ゆうべは彼の名前(自然なのです。なにせ、オカメ君はコザクラちゃん🐤よりも1年早… こんにちは
カルメロさん🐤

はい
また 鳥スレでお話出来るのか、うちの🐤ピーコの話や自分のこだわりなど、言っていいのか迷ったりしていましたが
カルメロさん🐤のインコ話や情報、そしてコザクラちゃんのことを聞かせてくださればと願っています

最近の私は苦手な乗り物で🚌🚃少し遠出をして、小鳥のいるお店めぐりをしています
また いろいろ聞いてくださいな

No.31 12/12/08 13:55

>> 29 カルメロさん クルミさん おはようございます 見つけちゃった❤ので、おじゃまいたします (*^_^*) 鳥さんって、素晴らしい… 眠り猫さん
😃
こんにちは
よかった⤴また会えました

あ゛わんにゃんスレをあのままにしていて
立ち寄ってくださった皆さんに、申し訳ありません🙇

🐱ぴーちゃん達は窓の外の雀や鳩を見て、お鼻の周りを膨らませ大興奮ってありませんか?

うちのインコは先ほど少し遊んで、オレンジジュースを1口飲み🍊
少し歌って今 ブランコで静かにして微睡んでいるようです

🐱🐱
良い午後をね🍎

• << 36 クルミさん 私も、またお会いできて嬉しいです😺❤ はい ニャンコたちはベランダから鳥を見つけると 桃山姐さん😺 「ウカカカカッ」 ぴーちゃん😺 「ウニニニニッ」 みたいな 奇妙な声を出します ワンニャンスレは みーんな一等賞ってことで 宜しいのではないですか💓 カルメロさん 私のスレに御訪問いただき ありがとうございました o(^-^)o うちはニャンコがいるので 愛らしい小鳥さんとは暮らせませんが (^。^;) ペットショップで雛鳥を見て 愛と癒しをいただいております❤ 可愛らしいですね ほんと 可愛らしい❤ 皆さんの鳥さんたちにも 良いクリスマスになりますように ありがとうございました (*^_^*)

No.32 12/12/08 14:06

ご質問のピキシーのフードの食べ方です🐤

下嘴が前に出た受け口なので、ついばむというよりスプーンのような食べ方です
皮むき餌を口にいれて、ときどきかなり長い時間モゴモゴと転がしていて(本鳥は咬んでるつもりかも🐤)
『いいから 飲み込んじゃいな~』と言っていますが、餌をすり潰せない嘴で一生懸命🐤💪

そうして少しだけ混ぜた殻付き餌(シズクのフードでした)の殻が1つ2つ、落ちているので👀たま~にシードの殻剥きに成功しているみたい

続きます

• << 35 クルミさん🍎 ピキシー君🐤について心ある、🌽bird food🌽についてのご投稿✏心からありがとうございます。🙇 ゆっくり殻付きを食べる様子と、殻付き餌も食べる事に🍴に成功したと知って、🐤🌽✌⤴やったね🎵とつぶやいていました。🍳 また遅くに参りますね。🎵

No.33 12/12/08 14:17

>> 32 何日か前 ピキシーの顔を真っ正面から見ると、下嘴(少し長い)の先がちょうど蝋膜の真ん中にあたっていて、青い部分のそこが赤っぽくなっていました
ずっとそうだったのか、最近のことなのか、そんなことも気付かないでいました…

これは次回の病院で、先生に少し削ってもらわなければいけないかも、と思っていたら同じその日
下嘴の先(人の伸びた爪みたいに薄い)が2回に渡り欠けてしまい
これ以上 ピキシーの嘴が欠けたら、頼みの下嘴がと思いましたが
ちょうど蝋膜にあたっていた部分だけ、上手いこと折れて
フードは変わらず食べれていて、結果 よかったみたいです🐤

欠けた部分がまた伸びるのか、そのままなのか、しばらく観察します

No.34 12/12/08 14:27

先日 🚌で訪ねたショップでのこと、何羽かいたコザクラさんの若雛ちゃんを見ると、お顔が朱色に身体が黄色いコが、床底で仰向けになっていて何やら楽しそう
話していたベテランのスタッフさんにきくと
『あの種類は仰向けになるんです』と
ちっとも知りませんでした😵

うちのネコにササミ
ピキシーに木製ハシゴと、何か手作りしようと思って、梨の枝と藁を編んだような?紐のセットを買ったんですが…
新しい物を怖がるピキシーが遊ぶかどうか…
今も見せていないままです😠

良い午後をね🍎

• << 38 クルミさん🍎 ピキシー君🐤🎵 ブランコに揺れてる時間ですか?👂 うちの🐤💕は、夕方から頭を後ろに突っ込んでねむねむモードです。体重を今朝計りました。55gです。⤴ 後でその時の画像をアップします。 🎵
  • << 39 クルミさん🍎、眠り猫san🐱 http://p2.ms/yd0abちびコザクラ🐤です。✨ あ、コザクラインコだからと言って全個体仰向けになるとは限りませんよ(笑)。うちの子はしません。それにわたしもクルミさん🍎の投稿✏を読ませて頂くまでちっとも知りませんでした。本やショップの店員からの情報は、参考にはしています。 オカメ君は「う◎ちは?👂」と呼びかけると無いときは怒りますがたいてい頑張ってみてくれました。口真似はできなかったですが、これとピーナッツと遊ぼっかぁ?は理解していました。踏んばるときやや大げさに全身を下げていた様子が印象的です。教えるのに、1日ほどかけただけでした。親バカ。🌈小さめのオカメ君🐤🌽は、7年の寿命だったのかも分かりません。🌈ショップでオカメインコを見るたびボリュームがあると感心していましたくらいです。 お休みなさい。長々と申し訳ありません。お二人共どうか良い眠りを。✨

No.35 12/12/08 18:09

>> 32 ご質問のピキシーのフードの食べ方です🐤 下嘴が前に出た受け口なので、ついばむというよりスプーンのような食べ方です 皮むき餌を口にいれて、と… クルミさん🍎

ピキシー君🐤について心ある、🌽bird food🌽についてのご投稿✏心からありがとうございます。🙇

ゆっくり殻付きを食べる様子と、殻付き餌も食べる事に🍴に成功したと知って、🐤🌽✌⤴やったね🎵とつぶやいていました。🍳

また遅くに参りますね。🎵

No.36 12/12/08 19:13

>> 31 眠り猫さん 😃 こんにちは よかった⤴また会えました あ゛わんにゃんスレをあのままにしていて 立ち寄ってくださった皆さんに、申し訳ありませ…

クルミさん
私も、またお会いできて嬉しいです😺❤

はい
ニャンコたちはベランダから鳥を見つけると

桃山姐さん😺
「ウカカカカッ」

ぴーちゃん😺
「ウニニニニッ」

みたいな
奇妙な声を出します

ワンニャンスレは
みーんな一等賞ってことで
宜しいのではないですか💓

カルメロさん

私のスレに御訪問いただき
ありがとうございました
o(^-^)o

うちはニャンコがいるので

愛らしい小鳥さんとは暮らせませんが
(^。^;)

ペットショップで雛鳥を見て
愛と癒しをいただいております❤

可愛らしいですね
ほんと
可愛らしい❤

皆さんの鳥さんたちにも
良いクリスマスになりますように

ありがとうございました

(*^_^*)

• << 41 こんにちは 眠り猫さん ウププッ⤴ 鳥を見たときの猫さんの声はいろいろですね うちの母が『ケケケッ🐱』が可愛いと言って、わざと輪っかの髪ゴムを降って見せて『ケケケッ🐱』を言わせています カルメロさん🐤ご紹介のYouTube、楽しいですよ~ インコが猫のチャマちゃんと遊びたくて、可愛いく名前を呼んだり『にゃ~お』と言ったり あの手この手で誘って 🐱ちゃまちゃんの性格に(手が伸び~る)猫飼いもびっくり‼ 出来ないけど憧れちゃう 桃山姐さん ぴーちゃん 眠り猫さんも あったかい🎄を 🍎

No.37 12/12/08 21:45

>> 36 眠り猫san🐱💛

猫は、2週間ほど♂♀2匹を預かって世話をした事があり、女の子のほうがなつかないなつかない。💧・・ところが、最後の2日ほどは猫ちゃんのほうからゆっくり(笑)(=おもむろに)膝に乗って来てくれて、あの時は嬉しくて胸が熱くなりました。💓
思い出させて下さり感謝します。💛

‘猫にしつこいインコ’、たしかクルミさん🍎と以前、観て楽しんだYou Tube 動画です。アルビノのセキセイインコ(たぶん♂)が後から来た猫が大好きで、頻りにかまう様子が観れます。眠り猫san🐱が仄めかされていますように、普通はインコを食べるところまでは行かないにせよ、獲物として観て仕舞うから、真似はしないで下さい。と飼い主さんがコメントされています。😿

眠り猫san🐱の文章は奥が深いです。🌙
お陰様でなんとか前向きになれそうです。末っ子タイプだった🐤🌈🌽、今ごろ天国で甘いむき餌を食べてると思います。✨

お休みなさい。💛

No.38 12/12/08 21:52

>> 34 先日 🚌で訪ねたショップでのこと、何羽かいたコザクラさんの若雛ちゃんを見ると、お顔が朱色に身体が黄色いコが、床底で仰向けになっていて何やら楽… クルミさん🍎

ピキシー君🐤🎵 ブランコに揺れてる時間ですか?👂

うちの🐤💕は、夕方から頭を後ろに突っ込んでねむねむモードです。体重を今朝計りました。55gです。⤴ 後でその時の画像をアップします。

🎵

No.39 12/12/08 22:17

>> 34 先日 🚌で訪ねたショップでのこと、何羽かいたコザクラさんの若雛ちゃんを見ると、お顔が朱色に身体が黄色いコが、床底で仰向けになっていて何やら楽… クルミさん🍎、眠り猫san🐱

http://p2.ms/yd0abちびコザクラ🐤です。✨

あ、コザクラインコだからと言って全個体仰向けになるとは限りませんよ(笑)。うちの子はしません。それにわたしもクルミさん🍎の投稿✏を読ませて頂くまでちっとも知りませんでした。本やショップの店員からの情報は、参考にはしています。

オカメ君は「う◎ちは?👂」と呼びかけると無いときは怒りますがたいてい頑張ってみてくれました。口真似はできなかったですが、これとピーナッツと遊ぼっかぁ?は理解していました。踏んばるときやや大げさに全身を下げていた様子が印象的です。教えるのに、1日ほどかけただけでした。親バカ。🌈小さめのオカメ君🐤🌽は、7年の寿命だったのかも分かりません。🌈ショップでオカメインコを見るたびボリュームがあると感心していましたくらいです。

お休みなさい。長々と申し訳ありません。お二人共どうか良い眠りを。✨

• << 42 こんにちは カルメロさん🐤 📷うれしいです ドウモアリガトウ😃 鮮やかな暖かい色のコザクラちゃん🐤 タオルの中で微睡んでいるんですね 📷ちぎちぎした紙が😁可愛い~🎵 あ!オレンジの旭ヒーター うちも同じです ポカポカでやすんでね コザクラちゃん🐤 『ピーナッツで遊ぼうか』とオカメくんに声をかけると、どんな風に楽しい様子だったのかと想像しています 良い午後をね🍎

No.40 12/12/09 07:37

おはようございます。✨💕

夕べ、ちびコザクラ🐤が頭を後ろに突っ込んで寝ようと静かにしている(何となく体も丸く膨らんで)と思って気にしていましたら今朝産卵をしました。冬場は寒くて卵が詰まり易いと聞いていますので今まで以上に温かくしてやるよう気をつけます。

良い1日を。⤴

No.41 12/12/09 12:42

>> 36 クルミさん 私も、またお会いできて嬉しいです😺❤ はい ニャンコたちはベランダから鳥を見つけると 桃山姐さん😺 「ウカカカカッ」 … こんにちは
眠り猫さん

ウププッ⤴
鳥を見たときの猫さんの声はいろいろですね
うちの母が『ケケケッ🐱』が可愛いと言って、わざと輪っかの髪ゴムを降って見せて『ケケケッ🐱』を言わせています

カルメロさん🐤ご紹介のYouTube、楽しいですよ~
インコが猫のチャマちゃんと遊びたくて、可愛いく名前を呼んだり『にゃ~お』と言ったり
あの手この手で誘って 🐱ちゃまちゃんの性格に(手が伸び~る)猫飼いもびっくり‼
出来ないけど憧れちゃう

桃山姐さん ぴーちゃん 眠り猫さんも
あったかい🎄を 🍎

No.42 12/12/09 12:58

>> 39 クルミさん🍎、眠り猫san🐱 http://p2.ms/yd0abちびコザクラ🐤です。✨ あ、コザクラインコだからと言って全個体仰向け… こんにちは
カルメロさん🐤

📷うれしいです
ドウモアリガトウ😃
鮮やかな暖かい色のコザクラちゃん🐤
タオルの中で微睡んでいるんですね
📷ちぎちぎした紙が😁可愛い~🎵
あ!オレンジの旭ヒーター うちも同じです

ポカポカでやすんでね
コザクラちゃん🐤

『ピーナッツで遊ぼうか』とオカメくんに声をかけると、どんな風に楽しい様子だったのかと想像しています

良い午後をね🍎

• << 44 違った 『ピーナッツと遊ぼっかぁ』 でしたね スミマセン 小さな者たちと交わす決まった言葉は、習慣で出来上がっていて、言うこちらも言われた相手もバッチリ覚えているものですよね 🍎
  • << 45 ピキシー君🐤の‘蝋膜’その後、青みを取り戻したのでしょうか?👂😊 白い♂のセキセイインコの蝋膜は、薄くピンクがかった白。🎵猫にしつこいインコうーちゃん🐤がそうですね。⤴💻🔍(^w^)🐤💛🐱
  • << 48 🍎あ すみません。おっしゃるとおり、旭=アサヒ ヒヨコ保温球💡でした。(*^∇^*) いつもありがとうございます📝 また晩に来ます。🌠

No.43 12/12/09 13:54

昨夜 部屋でうどんを食べていたときのこと、ピキやんが無防備ポーズして身体を動かしていました

私が口にものを運ぶのを見て、食べたくなったのだと思いますが
そんな風に食べ物に感心を示すピキやんは初めてで、私の方が驚いてしまいました
『ピキシーは食べられないよ~』と背を向けてうどんを食べていると

何かガタッ パラパラ~と聞こえて
餌入れをガタッとしたのか?シードを床にばらまいたのか?…うどんちょうだいアピールだったんでしょうか

今は左の肩に乗りさえずっていて、高い音を間近で聴いている👂が少しキーンとします

ときに、コザクラちゃん🐤の体重を計るときは、どのようにスケールに止まらせるのですか?

私がそういうことを、習慣づけていなかったから😔ピキシーは怖がって嫌います

• << 46 ピキシー君🐤 「美味しそうに、何食べてるのかな?🐤⤴」くらいの感じでしょうか?(笑)クルミさん🍎と同じものが食べたい彼のピュア気持ち💕が伝わります。🐤🍴⤴ ちびコザクラ🐤は産卵することを考えて、休みの日はまめに体重測定をしています。産卵後には前より1g減っています。お疲れ~ッ🐤って感じデス。💦 旧式の測りなので針が止まるよう、じっとさせるのが目的でタオルでくるんでいます。⤴そうでないと、動き回るのでいつまでも針が定まりません。💦手袋でケージから取り出し、タオルにくるんで段ボール箱にタオルごと入れて測定✨です。 段ボール箱+タオルの重さは後から引きます。⤴ 元来暗いのが好きな為、先ほどクルミさん🍎が言われていました通り、ちび🐤は、ちびで、まったり出来て、意外と体重測られるひとときを、気に入っているのだと思われます。✨ 良い昼下がりを。🌽

No.44 12/12/09 14:10

>> 42 こんにちは カルメロさん🐤 📷うれしいです ドウモアリガトウ😃 鮮やかな暖かい色のコザクラちゃん🐤 タオルの中で微睡んでいるんですね … 違った
『ピーナッツと遊ぼっかぁ』
でしたね スミマセン

小さな者たちと交わす決まった言葉は、習慣で出来上がっていて、言うこちらも言われた相手もバッチリ覚えているものですよね

🍎

No.45 12/12/09 14:21

>> 42 こんにちは カルメロさん🐤 📷うれしいです ドウモアリガトウ😃 鮮やかな暖かい色のコザクラちゃん🐤 タオルの中で微睡んでいるんですね … ピキシー君🐤の‘蝋膜’その後、青みを取り戻したのでしょうか?👂😊 白い♂のセキセイインコの蝋膜は、薄くピンクがかった白。🎵猫にしつこいインコうーちゃん🐤がそうですね。⤴💻🔍(^w^)🐤💛🐱

No.46 12/12/09 14:43

>> 43 昨夜 部屋でうどんを食べていたときのこと、ピキやんが無防備ポーズして身体を動かしていました 私が口にものを運ぶのを見て、食べたくなったのだ… ピキシー君🐤
「美味しそうに、何食べてるのかな?🐤⤴」くらいの感じでしょうか?(笑)クルミさん🍎と同じものが食べたい彼のピュア気持ち💕が伝わります。🐤🍴⤴

ちびコザクラ🐤は産卵することを考えて、休みの日はまめに体重測定をしています。産卵後には前より1g減っています。お疲れ~ッ🐤って感じデス。💦
旧式の測りなので針が止まるよう、じっとさせるのが目的でタオルでくるんでいます。⤴そうでないと、動き回るのでいつまでも針が定まりません。💦手袋でケージから取り出し、タオルにくるんで段ボール箱にタオルごと入れて測定✨です。
段ボール箱+タオルの重さは後から引きます。⤴

元来暗いのが好きな為、先ほどクルミさん🍎が言われていました通り、ちび🐤は、ちびで、まったり出来て、意外と体重測られるひとときを、気に入っているのだと思われます。✨

良い昼下がりを。🌽

No.47 12/12/10 06:15

おはようございます😺

YouTubeお知らせ
ありがとうございました

少しヒヤヒヤしながら
とても楽しく拝見いたしました
o(^-^)o

怒ってる猫が急に話しかけてきたってやつも
声を出して笑ってしまいました
(*^m^*)

また、楽しいものがあれば
教えてください❤

さて
本日も、良い日になりますように

(*^_^*)

• << 51 YouTubeといえば 📺何回か紹介されているので、ご存じかもしれませんが 火曜夜の動物番組で先ほど観た鳥さん YouTube 📹『コクチョウが「コイにエサやり」?』 宮崎の動物園にいるコクチョウさんが、池の鯉に自分の餌をあげています? 本当は、口に入れた餌を水に浸して食べるコクチョウの習性だそうですが、鯉に餌をあげる優しい鳥さんに見えます 😃 どなたも暖かくしてください🐤🍎

No.48 12/12/11 19:28

>> 42 こんにちは カルメロさん🐤 📷うれしいです ドウモアリガトウ😃 鮮やかな暖かい色のコザクラちゃん🐤 タオルの中で微睡んでいるんですね … 🍎あ すみません。おっしゃるとおり、旭=アサヒ ヒヨコ保温球💡でした。(*^∇^*)

いつもありがとうございます📝
また晩に来ます。🌠

• << 52 こんばんは カルメロさん🐤 参考に教えてくださいな ヒーターの買い換えを検討しています コザクラちゃん🐤の写真にあったアサヒ保温電球ですが、W数はいくつのものを使っていますか? いろいろ利用者の声は見ていますが、迷っています いつでもよろしいので✏ください🐤 良い晩をね🍎

No.49 12/12/11 22:09

>> 48 こんばんは~

今日 キクスイさんのフードが届きました
初めて粟穂を買ってみたんですが、お店でよく見るような量くらいがよかったんですが、キクスイさんのものをと思ったら(黄粟穂)650グラムという量で
箱から出してビックリ😵
真空パックになった束は、昔あったケンタッキーフライドチキンのターキーレッグのような大きさ😵
これは…近隣のインコ飼いさん達にお裾分けするようです

あと キクスイカレンダーが付いてきました、この時期の買い物をしたことがなかったので、それもビックリ!

ピキシーがピチュッ🐤と1言、今 ポリポリ食べてるみたい
コザクラちゃん🐤は夢の中でしょうか?💤

No.50 12/12/11 22:29

>> 49 穂⇒ターキー🍖(^w^)ピキシー君🐤、満足満足⤴

キクスイさんの餌 ボリューム満点ですね。‘小鳥の喜びかたが違います’と餌の充実度を説明するコメントが印象的です。

ちびコザクラ🐤は水浴び⇒ハーブの香りの餌をポリポリ中です(笑)💦キクスイさんのヒマワリの種きれいでしたね。🌻いまの小粒のきれいめの分がなくなったら発注したいです。
カレンダー興味津々デス⤴

お休みなさい。良い眠りを。🌠💤

• << 53 “印象的なコメント”といえば、最近 見たコニュアという種類の鳥さんブログにあった言葉が印象的でした おもしろい鳥さんなようで、その種類を飼って『鳥道に入る人も多い』とのこと “鳥道”という文字に笑いました 私達も鳥道メイトですね🐤
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧