注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
こんな考え最低ですか?婚約中
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

この祝儀はないよ~

レス140 HIT数 37186 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( ♀ )
14/09/23 10:13(更新日時)

兄の結婚式でのこと。

母の弟(50代)は2万円、母の妹夫婦+娘(社会人)は5万円でした。

うちみたいな経験された方レス下さい。

No.1874552 12/11/10 12:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 12/11/10 16:13
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

申し訳ありませんがスレのような経験ある方でよろしくお願い致します。
3様詳しく書いて下さりありがとうございます
10代、20代なら仕方ないのかと思いますが0は驚きですね!

No.13 12/11/10 16:17
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

>> 8 主人側の親族に、夫婦+子供4人。 大人料理4人前、お子様料理二人前で御祝義5万円でした…。 追記
すみません3様の他にもご経験のレスがあったのに見逃してました
m(__)m
貴重なレスありがとうございます。

No.17 12/11/10 19:34
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

皆様レスありがとうございますm(__)m

母方の親族はそんな感じで父方は10万円単位のご祝儀だったそうで(父方の)いとこに3万円ない人もたくさんいるんだよと話すと「えっ!?そんな非常識な人ありえない、私なら3万円払えないなら欠席する」と言われました。
私もいとこと同意見です。

しかし、他の方のレスを読ませて頂き自分が招待される側なら最低3万円にしますが、自分が式をする場合はゲストをもてなすという意味でもきてもらうだけでもありがたいのだなと思えてきました。

もっと周りに感謝しなきゃダメですね

あっでも
祝儀に関して引き続きレス頂ければ嬉しいです!

No.49 12/11/13 17:48
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

皆様レスありがとうございますm(__)m

いろいろなご意見ありなるほど~と拝見しております。

育った環境、感覚の違いでしょうか?

No.65 12/11/14 18:52
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

こんばんは!
皆様レスありがとうございますm(__)m

一般常識やら気持ちなどという言葉が飛び交っておりますね

気持ちという方は祝儀 相場とか検索したことはありますか?検索したらたくさん出ますよ

一般常識という方はやはり親兄弟みな同じ感覚ですか?

うちの場合は母方のみ少額でしたが私が21歳の頃友人の結婚式に行くとき母に最低3万円だよと言われ3万円包みました。

あの頃、結婚式なんて初めてだし料理に一人約2万円掛かるなんて知らなくて3万たか~!!って思ってましたが今は母に感謝しています。

  • << 67 気持ちも一般常識も同じかなと思います。 披露宴って新郎・新婦が主役で、是非お披露目したいから来てくださいって招待状頂きますよね。 お料理を頂いて飲んで1人最低でも2万円、引き出物も一万位はしますよ。 結婚式場もホテルにより値段が決まっているし、1人3万以上のところもありますよ。 若い時なら、お友達も参加してくれることに華を添える意味もあり、トントンが許されても、年齢を重ねていくとそれでは済みません。 それに、一生残ることに下手うつと恥になるんですよ。 言われなくても、人の気持ちに残ります。 一番恥ずかしいことです。 いい歳して、それに、気づかなくなったことが日本人としての恥ですね。
  • << 83 主さんの披露宴に呼びたい方がいて、声をかけたら、「ご祝儀3万渡せないから欠席するね」と出ていただけないのと、1万でも包んで出て頂くのはどちらを望みますか。 ようは主さんの気持ちの持ち方だと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧