注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

宗教の断り方

レス55 HIT数 21009 あ+ あ-

旅人( 10代 ♀ )
17/03/10 07:49(更新日時)

私の親戚が、宗教(エホバ)を昔からやっていて、その訪問がウザいです。
他人の訪問者なら居留守とかしていればいいんですが、小さい時からお世話になっているので、あまり強くは言えない存在です。
しかも居留守を続けていれば時々お菓子や手土産を持ってきて「よかったら食べて下さい」って言ってそのついでに宗教の話をされるので、餌付けというかアメとムチというか…余計に強く言えなくなるし…。
話をするのも玄関先だから(家に入れたらもっと面倒なので)、近所に会話が聞こえてるみたいで、この間近所のおばさんが
「あそこの家宗教やってんだわ」
「ウチにも訪問来っかもしんないよ」
って話してるのが聞こえました。
私は同意でやっているわけじゃないのに、そう思われるのが嫌です。

前回も無視を続けてなんとか自然消滅させたのですが、また再発。
何か相手を不機嫌にさせない断り方か自然消滅方ありますか?…

※「裸で出れば去ってくぜ」とか「パンツ一丁で行けば嫌われるぜ」等ふざけたコメはやめて下さい。

No.1868028 12/10/25 20:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 12/10/25 22:38
旅人0 ( 10代 ♀ )

コメントありがとうございます。
勿論ハッキリと断れば済む事なのですが、最初の時に「ぜひちょっと読んで(朗読)」と言われたので読んでしまい、それから少しの期間付き合ってしまったので今更断る話をつき出すのもタイミングが分からなくて…
今は毎回毎回「じゃあまた今度この続きを…」って言われてる状況。
その親戚はお金を払わせるような事はないのですが、毎回これに対応するのが疲れます…。

しかもエホバの人って
クリスマスやハロウィンを祝ったりしている人達の愚痴を言うからイライラします。
「意味も知らないくせに」とか言って。
そのくせ正月は祝う。
餅食ってお節作って。
正月に餅食う意味も知らないくせに。
矛盾点ばかりですよね…。

献血しないのは、他人の血をもらうと拒絶反応が出るから否定してるみたいですが‥そんなの仕方ないですよね。反応が出たとしても血が足りなかったら死んでしまうわけだし。

No.34 12/10/27 19:43

沢山のアドバイスありがとうございます。
やっぱりハッキリと断るしか方法がないようですね…。
元はと言えば母が昔エホバをやっていたので、母からハッキリと言ってほしいくらいですが、あの人はただ文句を言うだけで何もしないし…

今日も2回来ましたがまた居留守でも続けてれば自然消滅するでしょうか…。

• << 36 来る傾向(時間や曜日、季節など)調べておくと対策立てられるかも知れないですね。 ハッキリ言う方が今回のようなことにはなりにくいでしょうけれど。

No.45 12/10/28 16:50

>> 44 その永遠の楽園って本当にあると思いますか…?

• << 47 子供のころは信じていましたよ☺ 多分死ぬ直前になればまた信じるようになるかも知れない。 でもエホバや既存宗教の言っていることは一切信じないけど。
  • << 50 横から失礼m(_ _)m 永遠の楽園とは千年王国の事ですが エホバ(ヤハウェ)の人達はあると信じているんですよ。 否定したら救われないじゃないですか? 一部のお題目宗教でない 釈迦(ブッダ)の教えの仏教だけは “他者を頼りにせず”自らの修行により心の平安(涅槃)を得る事が大切だと説いたもので、素晴らしいと思いますが、 それ以外の宗教・教団の教えは殆どが “すがる” 宗教ばかりで理想郷を求めるものばかりです 「死後楽園に行ける」や 「成仏」を説くものは皆生きているうちに現世を捨て、 来世に期待する夢見る乙女の集団です
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する