注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
車中泊で職質されますか?
考えてる事言わない人

宗教の断り方

レス55 HIT数 20971 あ+ あ-

旅人( 10代 ♀ )
17/03/10 07:49(更新日時)

私の親戚が、宗教(エホバ)を昔からやっていて、その訪問がウザいです。
他人の訪問者なら居留守とかしていればいいんですが、小さい時からお世話になっているので、あまり強くは言えない存在です。
しかも居留守を続けていれば時々お菓子や手土産を持ってきて「よかったら食べて下さい」って言ってそのついでに宗教の話をされるので、餌付けというかアメとムチというか…余計に強く言えなくなるし…。
話をするのも玄関先だから(家に入れたらもっと面倒なので)、近所に会話が聞こえてるみたいで、この間近所のおばさんが
「あそこの家宗教やってんだわ」
「ウチにも訪問来っかもしんないよ」
って話してるのが聞こえました。
私は同意でやっているわけじゃないのに、そう思われるのが嫌です。

前回も無視を続けてなんとか自然消滅させたのですが、また再発。
何か相手を不機嫌にさせない断り方か自然消滅方ありますか?…

※「裸で出れば去ってくぜ」とか「パンツ一丁で行けば嫌われるぜ」等ふざけたコメはやめて下さい。

No.1868028 12/10/25 20:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/25 20:32
名無し1 

うちの、親戚にもいます

親族一同集まり
勧誘は全員でキッパリ断りました

叔父の給料退職金全てつぎ込んで最悪です

教本もむちゃくちゃ

お世話になってようがなんだろうが
キッパリ断る
わたしは、興味ありません
絶対に入りません

辞めてください、迷惑です

といっても来るくらい厚かましいので

物貰って申し訳なくおもうなら
加入させられそう

土食べて生きていけるとかいいながら
なんでもかんでも食べる(;´Д`)

金金金…

とにかくちょっと教本も読んでも突っ込み所満載

No.2 12/10/25 20:33
名無し2 

「旦那が仏教系なのでごめんなさい…。
嫁に行った身なので…。」

No.3 12/10/25 20:34
名無し3 

すみません興味ないんです
で、良いんじゃない?


はっきり言わないとわかってもらえないと思います。
煙たい風に言うと、角が立つので、申し訳なさそうな顔で言えば良いと思います。

No.4 12/10/25 20:48
名無し4 

エホバはしつこいです。
迷惑だと ハッキリ言ったほうが良いと思います。
宗教は 一度入ったら抜けられないし。
特にエホバは周りから変な目で見られます。

No.5 12/10/25 20:56
名無し1 

>> 4 同意

No.6 12/10/25 21:16
匿名6 

すんごい笑顔で
「私まぁ~ったく興味ないですぅ~☆入りませーん」って言う。

No.7 12/10/25 21:35
名無し7 

エホバはしつこいよ
以前断ったにも関わらず今度は違う人が来たみたいです←旦那が言ってた
エホバは輸血しない宗教で人の血は汚れてると訳の分からん宗教です
もし私が居たら文句言いますよ
冊子受け取るとまた来るから旦那にも受け取るなと釘を刺しときましたがしつこいから何度も来るでしょうね
断固として拒否するしかないですね
エホバ以外の宗教もですがね

No.8 12/10/25 22:38
旅人0 ( 10代 ♀ )

コメントありがとうございます。
勿論ハッキリと断れば済む事なのですが、最初の時に「ぜひちょっと読んで(朗読)」と言われたので読んでしまい、それから少しの期間付き合ってしまったので今更断る話をつき出すのもタイミングが分からなくて…
今は毎回毎回「じゃあまた今度この続きを…」って言われてる状況。
その親戚はお金を払わせるような事はないのですが、毎回これに対応するのが疲れます…。

しかもエホバの人って
クリスマスやハロウィンを祝ったりしている人達の愚痴を言うからイライラします。
「意味も知らないくせに」とか言って。
そのくせ正月は祝う。
餅食ってお節作って。
正月に餅食う意味も知らないくせに。
矛盾点ばかりですよね…。

献血しないのは、他人の血をもらうと拒絶反応が出るから否定してるみたいですが‥そんなの仕方ないですよね。反応が出たとしても血が足りなかったら死んでしまうわけだし。

No.9 12/10/25 22:43
中学生9 ( 30代 ♂ )

一度キレてみたらいいですよ。俺もあまりにしつこく言われたので、「そんなにいーもんなら、自分達だけ幸せになれよ💢人に勧めるもんじゃねーだろ💢」

てキレたら暫く来なくなりましたよ☆

No.10 12/10/25 22:43
名無し10 ( ♀ )

私は単刀直入に言いますよ⤴あなたのやってる宗教に否定も肯定もしませんが、私は入りませんと笑顔で断ります⤴のらりくらりだと期待されますよ

No.11 12/10/25 22:49
名無し11 

相手が親戚なら両親に相談しては?あとはウチ○○宗○○寺の檀家だから別の宗教は入れませんとか

No.13 12/10/26 04:37
ちゃー ( ♀ ctvMl )

うちにも良くきました。「私には必要ないんで。」「忙しくて時間もお金もないので」「宗教に入ったら離婚と言われてるので」「やむを得ない事情で献血をしないといけないので(珍しい血液で求められてる)」のどれかを言えば普通にこなくなりましたね。

No.14 12/10/26 06:33
通行人 ( ♀ qReDl )

手翳しさせて下さい✋

別の宗教なんで嫌がられると思いますよ( ̄∀ ̄)

No.15 12/10/26 10:46
名無し15 

「そんなにいいなら、ほうっておいても自分から入る方沢山いるでしょ?なかなか言えなかったんですがこちらのいろんな都合もありますし、興味がないんで困ってるんです。勧誘は以後しないで下さい」

No.16 12/10/26 11:08
通行人16 ( 30代 ♀ )

「興味ないので…」と言ってもあまり効果がないので(うちも、そう言わずに…と何度も来ました)
家に上げて座らせ、「何だか良くない気が漂ってるわ…」と言い、その人に向かってガッツリお経をあげる。般若心経など。 きっと逃げます。

No.17 12/10/26 11:18
名無し17 

うちにも何度も来たけど『絶対に入信しないから来ないで下さい』と根気よく毎回説得やお願いしました🙏
誠実に話してもそれでも勧誘に来るから怒りました。
怒ったら来なくなりました。

No.18 12/10/26 11:40
通行人18 

エホバは輸血しちゃいけないって教えなのでしたら
実はもぅ輸血経験してるので無理ですって
言ってしまえば諦めませんか??
嘘も方便ってことで…

親戚だったら難しいですかね?

No.19 12/10/26 11:56
名無し19 ( ♀ )

主さんは一人暮らしなの?
その親戚って近い関係なの?

No.20 12/10/26 12:56
名無し20 ( ♀ )

うちも宗教やそれまがいのに 母やおば等が入っていて もう話をしても全く聞く耳持ってくれない。母の場合は 私が産まれた時からなので 幼い頃から悲しい 寂しい思いをしてきたのは何となく母もわかっているので 結婚してからは ハッキリ キッパリ 貴女のやってる事には反対はしないけど、私を巻き込まないで!と何年もいい続けています。昔よりましにはなりましたが もう とりつかれているので たまに甘い顔をすると又誘って来ます⤵断り続けないと仕方ないかも。ただ親でなく身内なら 親等に相談して止めてもらえないかな💦叔母の誘いは、母に相談しました⤵宗教違えば、自分の入ってるの以外は敵!みたいな感覚になるみたいだから 守ってくれたりした。母は叔母の宗教にお金だけは断りきれず払ってるみたいだけど⤵💦

No.21 12/10/26 13:10
龍馬 ( ♂ TwYySb )

何でも構いませんから、違う宗教に入信した【フリ】をされては如何でしょうか?
エホバは、違う宗教入った方は強く否定してこなかったと聞きます。
勿論、他の宗教自体は十分に吟味して下さいませ。
一番面倒なのは、知り合いに○○教に詳しい方を知っていると話が進んで仕舞う事ですかね。

No.22 12/10/26 16:11
名無し22 

私の友人は、イスラム教徒ですと言って、逆にイスラムを語って、相手が引いても、尚、語って、最終的には「アラーは父なりー‼」と、両手を広げて叫び、追い払いました。
もう1人の友人は、日本赤十字社‼日本赤十字社‼献血にご協力を‼わたくし、日本赤十字社でございます‼と、びらを渡しながら言い続けたら、帰って行ったそうです❗❗❗

No.23 12/10/26 17:05
匿名23 

相づちうたない、ニコリともしない、

黙って腕組みして、下や上見て相手の目を絶対見ない、

話が長くなってきたら、わざとらしく「ハァ~」とため息をつく、

などすると、大概の人は嫌になって帰るよ。

間違っても暴言は吐かない様にね、しつこい人だと、

宗教を侮辱しただの何だのうるさいから。

決して負けないで、でもいい顔してません、を通す。

主さん、頑張って。



No.24 12/10/26 17:58
名無し ( jQynSb )

自分の体験談ですが、自分は、とある伝統仏教の団体で、信心していた時に、何団体かの勧誘はありました。

余り深く語ると、敵のマークが厳しくなりますから、深くは語りませんが、伝統仏教側の論があり、それを基に、どうやって、撃退するか?

どうやって敵の勧誘を、嘲笑うか?
頭を使った撃退法で、退治しました。

宗教の勧誘も、消費者契約に値しますし、加入契約を取り消す事も出来ますので、法律を使えば断るのも出来ます。

No.25 12/10/26 18:13
名無し ( jQynSb )

ちなみに、宗教加入は、国民の義務ではありません。

納税・教育・勤労
三大義務です。

当たり前の国民義務であり、宗教は義務ではありません。

よくある、勧誘パターンをご紹介しますが、それまで疎遠だった、同級生から誘われ、行った場所が宗教道場だったり、交友・交際関係から宗教勧誘を受けたりなど。

パターンとしてあります。
高校の時に、クラスの女子から、当時は解らなかったですが、創価学会に入らない? と。

影で言われた事がありました。

布教の仕方が、区々であり、義務では無いものを押し付けてきますから、霊感商法・マルチ商法・デート商法などの、部分から、適切な対応をすべきですよ。

No.26 12/10/26 19:18
名無し26 ( ♀ )

菓子折りなんか受け取らないで、まずは『拒絶』の態度をとらなくては始まらないのでは?

親戚(その方)と揉めたくないので勧誘しないでくださいね。
とやんわり伝えては?


No.27 12/10/26 19:19
通行人27 

親戚だから厄介ですね。
夢で御先祖がでてきて、他の宗教を信じてはいけない、と悲しい顔で言われた。御先祖様を裏切ることは出来ない。
あなたはそれを信じて幸せなんですか。御先祖様が悲しんでいませんか?

なんていってみたら。


それでもわからないなら、はっきり迷惑と言いましょう。

No.28 12/10/26 21:45
名無し28 

エホバの方は家庭内の平安や秩序を大切にしていましたよ。

うちは宗教やると旦那が怒るから来ないで欲しい。
とか父親が怒るから家庭内不和になると言うと来なくなりました。

無神論者でも宗教反対の父親や旦那でも別れてはいけないし
その言うことは聞かないとダメらしいので。


No.29 12/10/26 21:46
すん ( 20代 ♂ lEZNRb )


「今は興味ないから、興味を持ったら自分から言います」
あるいは、難しい、質問をぶつけてみる!


でも、その親戚はお金もなにもとらないんですよね?
エホバの人って金取らないって聞いたことあるし、不思議だ

No.30 12/10/26 22:29
名無し30 

旦那の母親(姑)がエホバです。
(旦那と私は関係無い)


エホバは基本「勧誘」はしません。
エホバの「話」をしてくるだけで。

なので「入りませんか?」と云う言い方や言い回しは絶対にしません。

なので、堂々と断っていい筈です。
「それは勧誘ですか?」
「勧誘に聞こえるんですが」
「うちには神棚あるんですけど」
と、嘘でも良いので強く出て、エホバを信仰する気が無いことをハッキリと言うしかありません。

身内だから言いづらいのは分かりますが、今のままズルズルと嫌な気持ちで居続けるよりは、マシだとは思いませんか?

No.31 12/10/27 00:12
名無し31 ( ♂ )

はっきり断るのみ。
それしかありませんよ。
それでも勧誘に来たら、
怒る、怒鳴る、無視する、黙る、ため息つく、頬づえつく、鼻くそほじくる …縁を切る。

親戚だからと言って甘やかすと永遠に来ますよ。

No.32 12/10/27 01:22
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ 8oN0Sb )

創価に入会したと言って断わる!!

No.33 12/10/27 11:00
龍馬 ( ♂ TwYySb )

その親戚の敵を見つけましょう。
昔からの格言でもあるように、『敵の敵は味方』とも言えましょう。
で、敵の敵が見付かり次第仲良くなるのですよ。

No.34 12/10/27 19:43
旅人0 ( 10代 ♀ )

沢山のアドバイスありがとうございます。
やっぱりハッキリと断るしか方法がないようですね…。
元はと言えば母が昔エホバをやっていたので、母からハッキリと言ってほしいくらいですが、あの人はただ文句を言うだけで何もしないし…

今日も2回来ましたがまた居留守でも続けてれば自然消滅するでしょうか…。

  • << 36 来る傾向(時間や曜日、季節など)調べておくと対策立てられるかも知れないですね。 ハッキリ言う方が今回のようなことにはなりにくいでしょうけれど。

No.35 12/10/27 19:45
龍馬 ( ♂ TwYySb )

>> 34 忘れた頃に奴等はやって来ましょう。

No.36 12/10/28 08:30
名無し15 

>> 34 沢山のアドバイスありがとうございます。 やっぱりハッキリと断るしか方法がないようですね…。 元はと言えば母が昔エホバをやっていたの… 来る傾向(時間や曜日、季節など)調べておくと対策立てられるかも知れないですね。
ハッキリ言う方が今回のようなことにはなりにくいでしょうけれど。

No.37 12/10/28 09:59
匿名37 ( ♀ )

今までおばさんが好きだから黙っていたけど宗教が嫌いなので話をされると正直イヤです。

エホバに興味もないし絶対入らないしお菓子もいらないからもう来ないでほしい。

と手紙を渡されてはいかがですか?

渡す時は今から出かけるので帰ってから読んでくださいって渡す…

言いにくい気持ちわかります。
勇気を出して手紙を渡しましょう。

No.38 12/10/28 12:06
名無し ( jQynSb )

>> 37 手紙というよりは、

宗教加入契約取り消し書
あるいは、脱退申請書 たるものを作成し、
求めたら如何ですか?

そもそも、宗教って、消費者に販売する、商品みたいなものですからね。
宗教団体と、信者契約を交わし、その団体の宗教を、金銭で購入。

売買取引が交わされ、その団体の、僅かなご利益が出る?

形です。

怪しげな信者から、勧誘され、加入しても、宗教は、消費者としてみれば、商品。

クーリングオフ や 取り消しを求める事も可能なはずです。

従って、手紙という形式でなく、公的な書面にて、団体と 取り決めをした方がいいですよ。

No.39 12/10/28 12:50
名無し28 

>> 38 エホバに限らず、宗教団体で「加入」と言うか「入信」する際に
契約書をかわすところはあまりないですよ。多分。

しかもエホバは金をとらないし…

金をとらない上は売買契約はそこに存在していないし

会費がなければ契約も所属も加入もしていないのだから
「契約取り消し」も「脱退申請」もできないような気がします。


本人が悩んでいるとか不快だとかを、深刻さを勧誘相手にうまく表現するしかないのでは…と思うんですが😥


No.40 12/10/28 13:00
名無し ( jQynSb )

>> 39 実際に、自分が加入した所は、書類を記載され、入信の形にありました。
この場合、書類で契約してる訳ですから、その手法は通用します。

エホバのように、金銭も書類手続きも無い場合、あくまで、勧誘による話だけなら、迷惑行為の一貫で、規制あるいは、喚起を促す、措置くらいは出来る。はずです。

他の宗教団体が、書類手続きがあるか無いかは、解りませんが、あった場合は、取り消しが出来る。対応が出来る。

無い場合は、あくまで、迷惑行為の一貫で、警告する 程度でしょうね。

創価学会 とか 悪質な所もありますしね。

No.41 12/10/28 13:05
名無し28 

>> 40 入信にあたって書類作成をさせる宗教団体もあるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。


No.42 12/10/28 13:12
名無し ( jQynSb )

>> 41 ちなみに、その団体に入信して、総会という集会に参加した レポート提出も求められました。

レポートくらいなら…
と思うでしょう?

大学の論文 程度くらいにしか思わないですが、そのレポートが どう流されたかは 解りません。

宗教団体は、かなり数として、大量にありますから、気を付けた方がいいですよ。

No.43 12/10/28 13:28
名無し28 

>> 42 自己啓発セミナーやねずみ講まがいの利殖講座のようですね。

私も十分気をつけます。

情報をありがとう。

No.44 12/10/28 15:50
ヒマ人44 ( 30代 ♀ )

エホバはきちんと断ればいい。すいません、興味がないです、他に信仰がありますなど言えばしつこくは来ないと思いますが…

何故なら、エホバは、訪問するのがノルマなんです、勧誘というより、教えを説く事が目的。

居留守を使う、しっかりと断れば、来なくなるとココのスレで、エホバ関係者の人が言ってました。

何故なら、エホバの行動は死後、自分たちが楽園に行く為にしてる事なんで、別に信者を増やす必要はないんです。

なので、全く興味ないですって繰り返してれば諦めると思いますよ。

うちにも、エホバは、結構来ます。実はお隣もそうなんですけど、話だけしに来て、さようならなのでそのままです。

No.45 12/10/28 16:50
旅人0 ( 10代 ♀ )

>> 44 その永遠の楽園って本当にあると思いますか…?

  • << 47 子供のころは信じていましたよ☺ 多分死ぬ直前になればまた信じるようになるかも知れない。 でもエホバや既存宗教の言っていることは一切信じないけど。
  • << 50 横から失礼m(_ _)m 永遠の楽園とは千年王国の事ですが エホバ(ヤハウェ)の人達はあると信じているんですよ。 否定したら救われないじゃないですか? 一部のお題目宗教でない 釈迦(ブッダ)の教えの仏教だけは “他者を頼りにせず”自らの修行により心の平安(涅槃)を得る事が大切だと説いたもので、素晴らしいと思いますが、 それ以外の宗教・教団の教えは殆どが “すがる” 宗教ばかりで理想郷を求めるものばかりです 「死後楽園に行ける」や 「成仏」を説くものは皆生きているうちに現世を捨て、 来世に期待する夢見る乙女の集団です

No.46 12/10/28 17:15
名無し ( jQynSb )

永遠の指導者

創価 会長 論なら知ってますよ(笑)

No.47 12/10/28 17:35
名無し28 

>> 45 その永遠の楽園って本当にあると思いますか…? 子供のころは信じていましたよ☺


多分死ぬ直前になればまた信じるようになるかも知れない。


でもエホバや既存宗教の言っていることは一切信じないけど。


No.48 12/10/29 01:02
アフメリカ人 ( mzz2Sb )

参加する意思はありません

とはっきり言えばいいだけの話しだと思うけど

知人だからと言っても実際やるのは本人なわけで、その本人がやる気が無いなら悩む必要なんかないでしょうに

No.49 12/10/29 09:31
名無し15 

脱会の場合、お金がかかりますが司法書士に頼んで何かあった時に対応出来るようにしておいた方がいいですよ。念の為。
エホバが宗教とこのスレで知りました

No.50 12/11/15 09:29
通行人 ( TppXl )

>> 45 その永遠の楽園って本当にあると思いますか…? 横から失礼m(_ _)m
永遠の楽園とは千年王国の事ですが
エホバ(ヤハウェ)の人達はあると信じているんですよ。
否定したら救われないじゃないですか?
一部のお題目宗教でない
釈迦(ブッダ)の教えの仏教だけは
“他者を頼りにせず”自らの修行により心の平安(涅槃)を得る事が大切だと説いたもので、素晴らしいと思いますが、
それ以外の宗教・教団の教えは殆どが
“すがる”
宗教ばかりで理想郷を求めるものばかりです

「死後楽園に行ける」や
「成仏」を説くものは皆生きているうちに現世を捨て、
来世に期待する夢見る乙女の集団です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧