注目の話題
妊娠中、夫の家事協力について
旦那の愚痴
主人が理解不能、分かる方教えて下さい

憎い母の危篤

レス117 HIT数 51372 あ+ あ-

名無し( ♀ 匿名 )
19/08/20 00:10(更新日時)

削除投票

母が危篤ですが、葬式にも出たくありません。
ろくでなしでしょうか?
私は産まれてから妹が産まれておちつくまで祖父に育てられました。
母に引き取られてからも妹との差別で苦しみました。
主にネグレストです。
後は気に入らない事があると竹製の布団たたきや物差しで滅多打ちされました。
お前なんか産まなきゃ良かった等の暴言も酷かったし、足に灸もすえられました。
そのくせ、困ったら私に頼るんです。
母が乳癌のとき(一期で助かる)も涙ながらに訴えてきたので会社に無理言って休みをもらいました。
妹は仕事が休めないからと何もせず。
私は母の付き添い(泊まり込み)妹のパンツまで洗濯し、ごはんまで作りました。
妹はカレーが辛いと言って一口食べて捨てました。
また私が病気になり自宅療養から軽いアルバイトから社会復帰となったとき母は私をソープに売ろうとしました。
命がらがら逃げてやっと私を守ってくれる人に出逢いました。
その頃妹は不倫相手の子を出産していました。
主人のご両親のご厚意で私達は式披露宴をあげることになりました。
母は、妹が可哀想な立場なのに無神経だと罵りました。
そのわりには、妹の不倫相手を妹の旦那として招待しろとか、母の友人を叔母として招待しろとか、メチャクチャいわれました。
お金出さないくせに借りた留袖がびんぼくさいとか、ホテルはツインで二泊とれとかメチャクチャいうので、結婚式をきに縁をきりました。
今、母が危篤らしいですが、看取る気もないし葬式にも出たくありません。
私は人でなしでしょうか?

No.1851562 12/09/18 12:33(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 12/09/18 12:37
名無し1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

もう忘れなさい。

親でもしていい事と悪い事がある。

あなたに家族はいなかった。
それが幸せなのだから。

今は幸せなのだから。

酷くなんてないです

No.2 12/09/18 12:40
遊び人2 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
私も主さんみたいに母大嫌いなので、この意見に賛成です。
私も早く母の面影を捨てたい
忘れたい

No.3 12/09/18 12:42
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

出なくていいよ。
絶縁状態なら下手にでないほうがいい。
今後、何かと利用される可能性も出てくるし。
家族に迷惑が及ぶ恐れがあります。
貴女の家族は、今の家族だけです。
今の家族の幸せを守りましょう。

No.4 12/09/18 12:49
通行人4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

1さんの忘れなさいに同意。
反面教師っていう言葉がぴったりな母親ね。

主さんは今までに十分やってきたから、もういいと思います。

No.5 12/09/18 12:53
たこりん ( ♀ tNjDl )

削除投票

こんにちは♪(^-^)

読みました。主さんの気持ち凄く理解できます。
何も経験ない人は、きっと主を
せめる言葉があるかと思う。
でも私は主が母親と縁を切った。
切らなくてはいけない事情があるから切った。
決断するまで、時間掛かって、ようやく決断したんだから。
よかったと思えます。

私も、9月に実母と縁を切りました。
これは、誰にも理解できない苦しみ、悲しみがありました。
しかし、本人に話してわかる人で無い限り
どうすることも出来ない現状。
私は、
堪忍袋の尾が切れました。
主は、結婚して新たな生活を!!
必ず幸せになって下さいね♪
また、人を労る、感謝できる人間で
居て下さいね♪(^-^)

私も波乱万丈。結婚、子育て全てにおいて、色んな事がありました。

今、振り返っても幸せだと
思っています。
どうか、平凡な細やかな幸せを
送り続いて下さいね♪(^-^)

No.6 12/09/18 13:04
名無し0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

皆様、優しいレス有り難う御座います。
私の両親は母方の反対で結婚できなかったところを、私を身籠り無理矢理反対を押しきったと聞きました。
その両親も私が中学の時離婚しましたが。
母には結婚するためだけに作った(私を)といい離婚した後も男遊びが派手でした。
そのくせ子供がいるから再婚もできないとあたられました。
私には両親はいません。
だから病院にも葬式にもいきません。
上の子が産まれた時、私は連絡しなかったんですが、お姑さんが、母に孫産まれたと連絡したら、母は、うちは出すお金ありませんからと言ってお姑さんを固まらせたので、私には母がいない、そしてそう思う事に罪悪感をかんじず、そのぶん主人と子供たちを大切にします。
有り難う御座います

No.7 12/09/18 13:09
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

今まで本当に大変でしたね…

縁を切るとは大変な事ですよね…それは今後のモロモロも考えての事だったと思います。
知らぬ存ぜぬでいいですよ。


主さんは、やっと手にした今の家族を、幸せを大事にして生きていけばいいと思います。

No.8 12/09/18 13:39
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

これは最後のあなたの務めではないでしょうか。お母さんがあなたを産まなければ、あなたが苦しむことは無かったでしょう。ですが、あなたの目の前にいるお子さんもいませんでした。もう最後です。これでお別れですから。

No.9 12/09/18 14:32
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
「毒親」・・・

まさに主さんの母親がそうです。

湧き出る感情はどうしようもない。

母親の顔も見たくないのなら病院にも行かないほうがよいでしょう。

しかし母親は、今まで主さんがそのように思っていた事なんぞ、ひとつも分かっていませんよ。

この「想い」を一度、お母様にぶつけてみませんか?

まだ、意識のあるうちに。全部、お母様に吐き出してから今後の事を思案しても遅くはないです。

このまま会わずに、お母様が逝ってしまったら、主さんは一生「この想い」を引きずるかもしれません。

今一度、冷静に・・・

No.10 12/09/18 16:33
匿名10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

母親を嫌いなままでもいい。

許す事も出来ないでしょうし、しなくてもいい。
ただね、ご自分の為に葬式だけは出ませんか❓

たった1本だけお線香をあげませんか❓

これからの主さんの人生の為に。

もっともっと年を取り、ふとした瞬間に後悔する時が来るかもしれない。

心残りになるかもしれない。

主さんは優しい方だと思うから、そんな時が来たらもっと辛いと思います。

No.11 12/09/18 16:36
匿名11 ( 匿名 )

削除投票

自分のこれからの人生を明るく過ごすために、過去を断ち切るために

最後を見届けるべきですね。

ひとつの時代の終わりですから

悔いを残さないように…

No.12 12/09/18 16:41
名無し1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 6
それでいいのです😊✨
無駄に関わらなくていい✨
妹にもね😊

あなたの今の幸せはあなたが自分で掴んだもの✨

姑さんというお母さんが出来たじゃないですが😊✨

No.13 12/09/18 16:58
名無し13 ( 匿名 )

削除投票

わたしでも、行きません

人でなしはお母様の方です

主さんは今の幸せしっかり守られてください

No.14 12/09/18 18:33
名無し14 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

憎しみがあるうちは情があるんだよ😥
せめて葬式だけは出てあげてほしいな。もう最後のお別れなんだよ。何年後かに悔いが残るよ。

どんなに酷い人でも自分の親。最後に会って母親さんを許してあげて✨

No.15 12/09/18 22:42
名無し0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

一括のお礼で申し訳ありません。
私は今小さな子がいて育児と仕事で忙しくあまり母の事を考える暇はありませんでした。
子供を産み、母となり少しは母を理解できる事があるかと思いましたが、子育てをするにつれ、母に対し憎しみより軽蔑の気持ちが勝っています。
逆に私が先立つ事があれば母を葬儀によばないで欲しいと主人にお願いしていたほどです。
たった一人の親にそんな感情しか抱けない自分にも嫌悪しましたが、今は自分が親にしてほしかった事を、沢山の愛情を自分の子供たちに注ぎたいと思います。
看取る事も葬儀に参加しない事も私なりの母への意思表示だと思ってました。
葬儀に参加したら自分がどうなるかわからず恐いです。
もともと母は自分が病気になると大袈裟に騒ぐ人なので危篤というのも半信半疑なんです

No.16 12/09/18 23:50
匿名10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 15
そっか。

主さんにしか分からない苦しみだものね。

ただ、私にも子供が居るけど、我が子を産んで人生観と言うか考え方が色々変わったんですよね。

子供に恥じない生き方をしようと。

私は姑が嫌いです。
こんなに人を憎いと思った事はありません。

最近その姑が大腸癌になりました。

まだ詳しい容態や余命などは分かりません。

正直、ざまぁ見ろ‼と思ってます(すみません)

でも、最後まで看取る覚悟です。

それは姑の為では無く自分の為、自分が人としての行動を取りたいからです。

すみません、話がそれてしまいましたが、最後は主さんが決めた通りにすれば良いと思います。

その結果を酷いなんて思いません。

ただ、後悔しない日々を送ってほしいです。

ご家族を大切に、そしてお幸せに🍀

No.17 12/09/18 23:54
名無し17 ( 匿名 )

削除投票

行きたくもない葬式に行かなかったからといって、後悔するなんて事あるのかね?

最後の最後まで、嫌な思い出が残るだけなんじゃないの?

No.18 12/09/19 00:14
名無し18 ( 匿名 )

削除投票

>> 15
主さんは、気持ち決まってるんじゃない?
その気持ちに素直になればいいよ。
治療費出させられたり、葬儀代払わせられたりするかもよ?
そのお金子供に使った方が利口。
もうやるだけのことやって来たって。
主は頑張った!
(p_;)\(^^ )

No.19 12/09/19 00:18
匿名10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 17
ある80歳を過ぎたおばあちゃんの言葉です。

自分の人生が、もういつ終わってもおかしく無い歳になると、今までの人生で起こった全ての事が許せるんだそうです。

そして優しい気持ちにもなれる。

又生まれ変わったら、幸せな人生が送れる様に、恨みや憎しみなどの気持ちは無くなっていくんだそうです。

もちろん、皆がそうなるとは限りませんが。

でも、主さんがそんな気持ちになったとしたら悔いが残るかな~って思いました。

主さん、何度もごめんなさいね💦

これで最後にしますね。

No.20 12/09/19 05:25
名無し20 ( 33 ♂ 匿名 )

削除投票

遺産相続で家族ともお別れだね

No.21 12/09/19 06:21
名無し21 ( 匿名 )

削除投票

主のお母さんはあなたの父親が凄く好きだったからこそ父親に似てるあなたに奴当たりしたのでしょう。

そしてあなたの父親はあなたと同じ思いをして子どもがいても仕方なく縁をきったのでしょう。

ただ親はどんな親でも親です。


縁は切っても切れないもの、本当にあなたが憎ければ赤ちゃんの内に食事も与えず死なせたことでしょう。


あなたが生まれてきたから主人や子どもたちに会えたんだと思います。

お辛いでしょうが事実は事実。

あなたが後悔しないのであれば
それが正しいのであればみんなに問う必要はない。

私はそう思います🎵

No.22 12/09/19 07:38
匿名22 ( ♀ 匿名 )

削除投票

もう主さんの答えは決まってますよね。

それに対して自分がろくでなしの人間に成り下がってしまうのか不安なのですよね。

大丈夫です。問題ないです。

最後を看取る事で逆に憎しみが湧いてくる場合もあります。

今あるあなたの家庭を大事に大事にして下さい。

あなたが自分のお子さんに最後看取られる人間でいて下さい。

あなたの母親がこの世にいなくなった時点で、憎しみも消しましょう。

あなたはろくでなしでも鬼でもない、憎い母親の看病まで出来た優しい人間です。

もう過去は振り返らず、前だけ見て生きていって下さい☺

No.23 12/09/19 08:00
フリーター23 ( 匿名 )

削除投票

>>21 さん

おっしゃるような事は、主も百も承知

それで済まないのが毒親なんです
人生かけて全力で離れるべきが毒親なんです

わかる人にしか、わからない…

No.24 12/09/19 08:25
幸せ者 ( 30 ♀ RuvVRb )

削除投票

ネグレストじゃなくて、ネグレクトですよ。

No.25 12/09/19 09:44
匿名25 ( 38 ♀ 匿名 )

削除投票

私と似ていてびっくりしました。私も母が余命2ヶ月で入院したと聞いて、同じ事考えました。

私も葬式に出る気も見舞う気もさらさらなかったです。
でも旦那に言われました。


『生きてるうちに言いたい事言って来い。お前はこれから生きて行くんや。
背負ったまま生きて行くのは、過去より辛い。
これから死んでいくお母さんを責めるのは、周りから見たらダメな事かもしれないけど、
お母さんは娘にしてきた事をあの世で背負わないといけない。』

私は母を責めました。
妹達にはクズ呼ばわりされましたが、黙って何も言わず聞いてた母が最後に涙を流して何度もうなずきました。
謝罪の言葉も何一つなかったけど、最後の母のうなずきが救われた気がしました。

主さん、主さんの思う通りでいいと思います!
これからは沢山幸せになって、子供を幸せにしてあげて下さいね😄

No.26 12/09/19 09:53
負け犬26 ( 匿名 )

削除投票

>> 21
「普通」の両親だったから、
「毒親」に育てられてないから、
そう言えるんだよ。


憎い、憎い、大嫌い。

でも、親は「他人じゃない」から。
他人だったらどれだけ楽か。

毒親が子供を育てるのは、「世間体」だったりするんだよね。
子供を愛しているからじゃない。
周りから「変な目」で見られるのが面倒臭いから。

やれ児相だ、警察だって騒がれるのが嫌だから、怪我や痣にならないような、ギリギリの虐待(暴言や暴力)をするんだよ。

または、八つ当たりの道具にしたいか。

愛情があるから育ててるんじゃない。仕方が無く「置いといてやってる」んだよ。

簡単に捨てられるものなら、とっくに捨ててるんだよ。

本当に我が子に愛情があるなら、妹と比べて差別なんかしない。


私も、両親の好き勝手で幼少期は親戚と祖父母の家をたらい回しにされ、母親はネグレクト、父親はモラハラで、性的虐待も受けてきたから。

縁切ったよ。
葬式とか、そんなもん知らん。
もう、一切関わりたくない。


主さん、葬式なんか出たら、多分後悔するよ。妹にも会うことになるんじゃない?
もう、関わるのやめなよ。

ヒトデナシと思われるかもしらんけど、「良い親」に育てられた人間には、絶対に理解されないことだから。

一切気にしないことだよ。


No.28 12/09/19 11:50
名無し28 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 27
……。
めんどくさ―。

No.30 12/09/19 12:27
匿名30 ( 匿名 )

削除投票

見舞いも葬式も出たくなければ出なくていいと思います。

ヘタに関わると金を出せとか介護を手伝えとか嫌な思いをしそう…

孫の誕生を祝いもしなかった人の心配なんてしなくていいです。

うちも子供が生まれた時、お金も出せないし里帰りなんて無理だからねと当然言われお祝いもなかったです。
母が倒れてからは手伝いに来てほしいと言われ、入院費を立替えさせられたら保険がおりても返してくれないし、余計、関係が悪化しました。

私も縁を切りたいです。

No.31 12/09/19 12:31
匿名31 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さん こんにちは
お母様は、その後いかがですか?

私も母を憎んでいます。 母は癌で亡くなりましたが。
私は一人っ子だから私がしなくちゃいけないから💧複雑でした。
酷いようですがベッドの上で苦しむ母に、たくさん うらみつらみを言いました。
仕方ないから葬式したけど…その後の法事は納骨から一周忌までで終了💦
絶縁状態で足を運んで何かと面倒な事にならないと良いのですが…(泣)

No.32 12/09/19 13:01
匿名32 ( 匿名 )

削除投票

私の場合は父親ですが、病床にある内は行きませんでした。

葬式は内縁の妻が遺骨の引き取りを拒み、実兄も断固拒否だったので、仕方なく私が喪主となり、焼き場ですべてを済ませる簡素な見送りをしました。

生きている内は顔を見るのも声を聞くのもおぞましく、絶対に会いたくありませんでした。

看取らなくて後悔した事など、ただの一度もありません。

見送った事に関しては、その後の私の心の安定には寄与したかなと思っています。

日本人は、死んだら仏様になる、死んだらすべてが洗い流される、死んでお詫びする、死んで罪を償う、等の言い回しが示す様に、死を境に区切る死生観を共有しているのかなと思います。

私の場合は見送る事で心が浄化され、安定を得る事が出来ました。

人は様々です。

主さんは色々なケースを知りたくてスレを立てたのだろうと思い、レスしました。

当然ながら皆、育てられ方に違いがありますので、参考に留め、ご自分の心とよく向き合い、婚家の皆さんの意向も聞いて、決めたら良いと思います。

No.33 12/09/19 13:30
名無し33 ( 匿名 )

削除投票

お母さんに最後に恨み言を言ってスッキリして来て下さい。お母さんに『あんたみたいな母親持って世界一不幸だった』と言って来て下さい。

No.34 12/09/19 13:44
名無し34 ( 匿名 )

削除投票

>> 21
あんた「苦しみ」知らないね。
お嬢ちゃんかな坊っちゃんかな。

No.35 12/09/19 15:32
通行人35 ( 匿名 )

削除投票

>> 27
27番さんあんたのこのレスが一番くだらないよ。



主さんへ

これまで充分苦しみ、考えられての結論で縁を切られたことと思います。
二度と関わりたくもない人間に、会う必要まったくなしです。

主さんは人でなしなんかではありません。

ご自分で築かれた家族の事だけを考え、お幸せになってください。

No.36 12/09/19 16:32
匿名36 ( ♀ 匿名 )

削除投票


主さんは背中を押して欲しかった。
肯定して欲しかったのかな。


全レス読みました。
ただ、お母様の危篤が事実か不明である事。
本当だとしても、行った所で余計嫌な思いを抱えてしまう主さんを何となく想像出来てしまいました。
妹さんも何を言い出すかわからないですし。


主さんは愛情も感謝の気持ちもある人。

私は見舞いも葬儀やこれから発生する法事も他人事でいいと思います。


主さんのお考えを後押しします。


良い家族に(ご主人様側)恵まれて良かったですね。

No.37 12/09/19 16:56
通行人37 ( 匿名 )

削除投票

見舞いも葬式も行かなくていいです。
どなたかのレスにもありましたが 病院代や葬式代を請求されそうです💨

連絡してきたのは妹さんですか❓ そうなら 今度連絡があったら今後は母関係は一切連絡しないでと伝えればよいと思います。

主さんはお母さんを反面教師に お子さんに沢山の愛情をかけてあげてるので それでよいと思います。
親が子供に望むことは自立して幸せになることです。主さんが旦那さんとお子さんと幸せに暮らす事がお母さんへの親孝行にもなっています。

生きてるうちに恨みをぶつけたら というレスもありましたが お母さんが亡くなっても 主さんが念じる事でお母さんに伝わります。
恨みつらみは心の中で念じれば あの世でお母さんは感じています。

会いたくなければあわなくていいし 主さんは醜い人じゃないですよ☝

今の家族を大切にしていってください😃



No.38 12/09/19 17:35
名無し38 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

ひどい母親と妹ですね。

私なら何もしませんね。

連絡がきても無視します。

No.39 12/09/19 19:34
名無し39 ( 32 ♀ 匿名 )

削除投票

読んでいて、
私自身も思い出して
しまいました…


私も両親兄弟とは
縁を切っており、
2年程になります。

私も可愛い子供と
大切にしてくれる
旦那に恵まれ、
毎日を過ごしています。


私も両親兄弟が
入院や葬式となっても
出るつもりは
一切ありません。


私はとっくに
両親兄弟が他界したと
思っています。


主さんは辛い事を
たくさん乗り越えたから
今の幸せがあるんですよ。

過去に戻らなくても
いいと思います。

幸せな『今』を
生きて下さい。

No.40 12/09/19 20:01
通行人40 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も主さんとほぼ同じ境遇でした。

危篤も嘘っぽい感じなんですか?、妹から連絡が来たのなら医療費とか請求されそうで怖いですね

私も母とは関わってませんし、もし危篤の知らせが来ても行かないと決めてます。今でも憎しみが消えません

主さんはヒトデナシなんかじゃありませんよ!

No.41 12/09/19 20:11
名無し0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

皆様レス有り難う御座います。
一括のお礼で申し訳ありません。

私自身、妹から連絡があり(母は自分の頼み事があると妹に連絡させます)色々考えてみて子供たちが産まれた時も他人事でお金の話しかしなかった事、自分の生活を犠牲にしたくない事、もし私自身の子育てが間違えていて子供たちに見離されてもきちんと自分の幸せを掴んでくれればそれでいい、という覚悟をして、看取る事も葬儀にも参加しない覚悟を決めました。
私は4歳過ぎまで祖父に育てられました。
だからか母への愛着もありません。
愛情というものが欠落した人間というものがいる事を学びました。
母にとって私は反対されていた結婚を強行する手段であり、出産というよりは排泄しただけのものであり、搾取用の子供だったのだと思います。
妹は母と一卵性親子なのでやはりわかりあえないと思います。
母方の祖母も母そっくりで、男遊びが派手で、祖母にも精神的な虐待をうけましたが、母は助けてくれませんでした。
虐待の連鎖は私で断ち切り子供たちと母とは会わせない事にします。
皆様真摯な御意見有り難う御座います

No.42 12/09/19 22:05
通行人 ( 51 ♂ 8tlaSb )

削除投票

私も似た様な境遇です。父親の葬式に出るくらいなら我が息子の大学進学のために仕事を選びたいです。しかし人の道を外してしまうのは、如何なものでしょうか?貴女の心情は分かります。しかし貴女に、お子様がいらっしゃったら貴女の行動をどう理解するのでしょうか?

No.43 12/09/19 22:58
ヒマ人43 ( 匿名 )

削除投票

>> 42
主さんの生い立ちと、母親との軋轢がわかる年になれば、お子さんは主さんのした事、理解すると思いますよ。

No.44 12/09/19 23:05
かい ( 37 ♂ S3p2Sb )

削除投票

今、読みました。大変な苦労されたんですね。遠くの親戚より近くの他人。今の旦那さんと前だけ向いて頑張って下さい。

No.45 12/09/19 23:06
名無し45 ( ♀ 匿名 )

削除投票

見舞いに行って言ってやんな。

『私が極楽に行かせないから苦しみな』って。

『後の葬儀は妹に丸振りするからね。私は行かないから恥をかきなよ』って。


主様に幸あれ。毒親なんて苦しめばいいんだよ。

No.46 12/09/19 23:15
匿名 ( ♀ u5HLRb )

削除投票

母親を庇護するレスありますが、そもそも『母親』の価値無いですよね❓
主の人生の中で…

蹴落とす為に会いに行くか、一生見捨てるかでいいですよ‼
疫病神と関わったら、旦那さん家族が可哀想です。

No.47 12/09/20 01:44
匿名47 ( 匿名 )

削除投票

ソープに売ろうなんて…

親の出来る事ではないですよね。

それに妹が可哀想な立場って…自分で選んだ人生なのに、主が巻き添いを食うのは勘弁してという感じ。

私は主がろくでなしとは思いませんよ。

No.48 12/09/20 01:46
社会人48 ( 匿名 )

削除投票


行く必要ないでしょう?

治療費の為にソープに行かされるかもよ!?

主さんがソープに売られても悲しんでくれるのは、主旦那さんと子供達だけでしょう。

だったらここで聞く意味ないと思うのです。
他人で普通に育った人なら、主の気持ちは理解出来ないから叩かれるの分かってるでしょう。

治療費を請求されて、お母さんにソープに行かされても構わないならお見舞いに是非とも行きましょう。悲しむ人は今の家族だけです。ミクル住人は誰も悲しまないよ。他人だから。

行かない事は単にリスク管理なだけ✋

No.49 12/09/20 02:50
ヒマ人49 ( ♀ 匿名 )

削除投票

後は妹に任せましょう。
もし将来、主さんが後悔する時がきたら自宅で手でも合わせればいいのです。
その日がきたらの話ですが。

No.50 12/09/20 03:25
名無し50 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も母親は心底嫌いです
老いて年々、過去の虐待などは違う話にすりかえ無かったことにします
ほぼ音信不通です

少しはお気持ち察します
関わらないでいいと思います

ご主人と幸せに暮らして下さい


レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

11/9 おとなチャンネルをご利用の皆様へ

人間関係掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧