注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

憎い母の危篤

レス117 HIT数 56129 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/08/20 00:10(更新日時)

母が危篤ですが、葬式にも出たくありません。
ろくでなしでしょうか?
私は産まれてから妹が産まれておちつくまで祖父に育てられました。
母に引き取られてからも妹との差別で苦しみました。
主にネグレストです。
後は気に入らない事があると竹製の布団たたきや物差しで滅多打ちされました。
お前なんか産まなきゃ良かった等の暴言も酷かったし、足に灸もすえられました。
そのくせ、困ったら私に頼るんです。
母が乳癌のとき(一期で助かる)も涙ながらに訴えてきたので会社に無理言って休みをもらいました。
妹は仕事が休めないからと何もせず。
私は母の付き添い(泊まり込み)妹のパンツまで洗濯し、ごはんまで作りました。
妹はカレーが辛いと言って一口食べて捨てました。
また私が病気になり自宅療養から軽いアルバイトから社会復帰となったとき母は私をソープに売ろうとしました。
命がらがら逃げてやっと私を守ってくれる人に出逢いました。
その頃妹は不倫相手の子を出産していました。
主人のご両親のご厚意で私達は式披露宴をあげることになりました。
母は、妹が可哀想な立場なのに無神経だと罵りました。
そのわりには、妹の不倫相手を妹の旦那として招待しろとか、母の友人を叔母として招待しろとか、メチャクチャいわれました。
お金出さないくせに借りた留袖がびんぼくさいとか、ホテルはツインで二泊とれとかメチャクチャいうので、結婚式をきに縁をきりました。
今、母が危篤らしいですが、看取る気もないし葬式にも出たくありません。
私は人でなしでしょうか?

No.1851562 12/09/18 12:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/09/21 07:01
通行人 ( TqWDl )

そんな事全然思いませんよ

でも何も知らない親戚や近所の人などは色々と酷い事言われるかもしれませんね

私も父母に散々兄ばかり贔屓され
お前はどーでもいい言われたり他にも色々あったので主さんの気持ち分かりますよ

なのに介護となると兄にはやらせようとせず当然のように私にやらせ文句を言っています

No.52 12/09/21 07:33
匿名52 ( 20代 ♀ )

私も同じです。

主さんは、会わない方がいいです。葬式も行かない。

そうさせたのは本人なんです。

私は、母が世間体は気にしないといけない立場(保育士)だったので、葬式に出なかったら、私が酷い子になるのは目に見えています。
どんな酷い親なのか、みんなにおもい知らせてやりたい所ですが…

私も世間体気にして葬式は私だけ出席してしまうと思います。

身内は居ないんで、毎日帰ってくる。毎日殴られてたのに…
母の毎晩の飲み代の為に学校行きながら働かされてたのに…
けど、殴ったら飲みにいくから、頑張れたけど。飲み代はデート代かも…

買った物でも、ご飯は毎日用意してくれてたし。
寝る場所の提供はしてくれてたし。

それだけでも、私が今を昔より幸せに感じられる事だと思うから。

主さんは、今最後に留めささなくていいと思いますよ。

No.53 12/09/21 08:59
匿名53 ( ♀ )

罵る為に行ったとしても結局イヤな思いすると思います。

もういない人と思うほうがいい。
全く関わらず私なら妹とも連絡断ちます。世間体なんてどうでもいい、葬式も出ない。

主さんの守るべき家族はダンナさんと子供。

主さんはろくでなしではない、今までよく頑張ってきた。

行かなくても後悔する日はこないよ、きっと…
そしていつか年老いて許せる日が来ると思います。

苦労した主さん、人一倍幸せになることを願っています。

No.54 12/09/21 10:50
匿名54 

わかるような気がします。

見舞いには行かない方がいいと思います。

危篤かどうかわからない。

主さんのその人は、私のその人と同じ種類の生き物で、いらない子を利用する化け物だもの。

No.55 12/09/21 10:54
匿名54 

>> 54 心の奥底で、生まれたことを償えと思っているから、酷い仕打ちをしても当然で、その曲に、労りだけを求めてくる化け物ですよ。

No.56 12/09/21 11:06
名無し56 

何もしなくて良いと思います。

そんな母や妹に思考することない。
縁を切るとはそういう事だと思います。

憎しみが呆れに変わっているなら、主さんの「憎しみ」も成仏できてますよ。
今さら、恨み言を言わなくてもいい。

一切関わらず、話さず、思わず、振り返らない。


今のご家族とお幸せに✨

No.57 12/09/22 00:26
通行人57 

初めまして。
主さんや皆さんのレスを見てとても考えさせられました。世の中には良くも悪くも、数知れない親子関係があったんですね。
どうすべきかなんてないんですよきっと。不治の病に冒されて病床に臥しやがて命果てるであろう我が母の事を自分が如何に思うかです。
自分がお決めになり後悔ないのではないでしょうか。
ただ、忙しい日常に気は紛らわす事ができましても、実母の入院中は気が気でないのも事実でしょう。
私ならならどうしていますかね。最後の危篤状態になって初めて見舞い、後悔する自分が見えたりします。いずれにせよ、主さんの幸せを願う1人です。
それでは。

No.58 12/09/22 00:56
匿名58 

主さんは、もう別の人生を歩いているのでしょう?それでいいと思います。

ただ、腹の底で一向に収まらないマグマを感じるなら、どなたかも仰ってたけど、見舞い先で憎しみをぶつければいいのに…

毒親でも、いつか臨終が来ます。

この世から消える姿を見るために、淡々と参列するのもありですよ?

散々やり合った関係なら、スッキリ気分を味わえます。

中途半端に抱いたままだと、亡き後に色々な感情がダムの水流のようにドバーっと溢れるかもしれませんね。

No.59 12/09/22 01:11
自由人 ( 50代 ♀ ZoYEl )

私も親には酷いめにあいました。紙にそんな辛かったりした事を書いたりして少しでも自分の気持ちを落ち着けたくて。


そしてある日親に手紙を書きました。そしたら結構すっきりするんです。
心身症で病院に通ってるんですが先生には手紙送って良かったですねと言われました…

親に会う事は先生から止められているのて 親とは一生会えません。

酷い親は自分の中から消し去るのが一番だと思う

No.60 12/09/22 01:35
名無し60 ( ♀ )


読んでいて、涙が出ました…。

私自身、なんで泣いたかよく分からないけど…。 ごめんなさいね。


ただ、主さんが、後悔しないように自分で決断して、自分の幸せを考えて生きていって欲しいです。

主さんが、どっちに決めても、それは周りがとやかく言うことじゃないから。
誰も、主さんを責める権利はないですよ。


No.61 12/09/22 01:36
名無し61 ( ♀ )

気にしなくていいよ。私は父親がそんな感じ。あんな化け物、なんで看取らにゃならんのさ。我が子に忌み嫌われるのは、本人の行いの報いさね。
この因果で私に同じ事が降りかかっても一向に構わない。親子なんだから似てるとこもあっていいだろう。知った事か。

でも主さん。人前ではしおらしくね。会いたいけど虐待された過去があって顔見たらフラッシュバックで過呼吸起こす、失神する。だから行けない…とか言って。普通の人にはわからない感覚だからね。馬鹿正直に言ったらこっちが悪者になっちゃいます。

  • << 69 私の両親も似たような感じで散々な目に合いました。姉二人居ますが この二人も身勝手極まりない。縁を切ってきたと思ったら上の姉は小金溜め込んでいるボケ気味の叔母の養女になり、財産を処分。下の姉は姑を焼身自殺に追い込み、さっさと引っ越し、こんな姉だから想像つくでしょう? 両親の面倒は私がみて来ましたが父は死んで残った母は姉らは引き取る気なし。どれほど腐った親でも仕方がなく面倒はみていますが母が死んだら両親の遺骨は遠くの寺に預け二度とそこには行きません。 それを冷たい人間と言われるなら甘んじて受け止めるだけ 経験した人でないと分かりませんよ。 主さんも好きにしたら良いと思う 主さんは優しい心を持っているから悩む だから それで良いんだ😊

No.62 12/09/22 01:47
名無し61 ( ♀ )

>> 26 「普通」の両親だったから、 「毒親」に育てられてないから、 そう言えるんだよ。 憎い、憎い、大嫌い。 でも、親は「他人じゃない」から。… 同意。絶対後悔することは火を見るよりも明らか🔥👀
アホくさい。心と時間が勿体無い💫

No.63 12/09/22 01:59
名無し61 ( ♀ )

>> 41 皆様レス有り難う御座います。 一括のお礼で申し訳ありません。 私自身、妹から連絡があり(母は自分の頼み事があると妹に連絡させます)色… 一つだけ💦
妹さんからは亡くなったと言う情報は入手した方がいいかも。
仮に負の遺産があって、妹さんだけ相続放棄した場合、主さんに請求が来るかもしれません。死んだと連絡あれば速やかに調べた方がいいかも。期限が有りますのでご注意を。死を知らなければ知った時から期限内に申立すれば良かったと思いますが、主さんの場合は一応「危篤」と連絡を受けているので、心配です。
仮にどこかから請求が来ても一円でも払ったりしたらダメですよ。相続の意志有りとみなされます⤵

  • << 65 そうそう、相続放棄。 借金の肩代わりにならないよう、最後の仕事を忘れずに。
  • << 71 遅くなって申し訳ありません。 相続放棄! 思い至りませんでした。 知り合いの弁護士さんに相談してみます。 ありがとうございます!
  • << 108 負の遺産が有ろうと無かろうと、相続放棄すれば良いです。 知った時点から3ヶ月以内に手続きすれば大丈夫なはず。

No.64 12/09/22 02:27
社会人64 

鬼は死ぬまで鬼です。

絶対会ってはいけません。

血のつながりではなく、
心のつながりを大切にして下さい。

主さんは何も間違ってないです。

今までの分、幸せになって下さい。

No.65 12/09/22 08:10
匿名58 

>> 63 一つだけ💦 妹さんからは亡くなったと言う情報は入手した方がいいかも。 仮に負の遺産があって、妹さんだけ相続放棄した場合、主さんに請求が来るか… そうそう、相続放棄。

借金の肩代わりにならないよう、最後の仕事を忘れずに。

No.66 12/09/23 22:00
醤油せんべい ( 30代 ♂ 4fnFl )

君は正しい
でもな
どんな糞な親でも線香くらいはあげてやろうよ

No.67 12/09/23 22:05
名無し ( RPguSb )

行かない方が今後の為かと

妹さんもお母さんに似てらっしゃるとお見受けしました。妹さんの件もありますから

下手に関わると
お母さんのような関わりかたであなたにまとわりつき頼って来ます

冷たいようですが
今までの思いを 妹さん宛で手紙にしたため 同時に妹さんとも縁を切るべきです

私は主人がそうでした で 離婚
今は二人の娘と住んでいますが
娘たちには 既に 私の死語の父親との関わり方を話してあります
娘たちは 私の二の舞にはなって苦しんで欲しくないから

  • << 72 レスありがとうございます。 妹とも縁は切っていて、というか母と縁切りしたのが許せなかったようで、縁切りされました。 妹には不倫の果ての私生児出産を私が許すはずがないとわかっていたようで、縁切りは想定内だったようです。

No.68 12/09/23 22:08
匿名25 ( 30代 ♀ )

>> 42 私も似た様な境遇です。父親の葬式に出るくらいなら我が息子の大学進学のために仕事を選びたいです。しかし人の道を外してしまうのは、如何なものでし…
人の道を外れているのは主の母親です。世間体を考えたら、見舞いや葬儀に出る方がいいのでしょうが…。

No.69 12/09/23 22:37
社会人69 ( ♂ )

>> 61 気にしなくていいよ。私は父親がそんな感じ。あんな化け物、なんで看取らにゃならんのさ。我が子に忌み嫌われるのは、本人の行いの報いさね。 この因… 私の両親も似たような感じで散々な目に合いました。姉二人居ますが この二人も身勝手極まりない。縁を切ってきたと思ったら上の姉は小金溜め込んでいるボケ気味の叔母の養女になり、財産を処分。下の姉は姑を焼身自殺に追い込み、さっさと引っ越し、こんな姉だから想像つくでしょう? 両親の面倒は私がみて来ましたが父は死んで残った母は姉らは引き取る気なし。どれほど腐った親でも仕方がなく面倒はみていますが母が死んだら両親の遺骨は遠くの寺に預け二度とそこには行きません。
それを冷たい人間と言われるなら甘んじて受け止めるだけ 経験した人でないと分かりませんよ。
主さんも好きにしたら良いと思う 主さんは優しい心を持っているから悩む だから それで良いんだ😊

  • << 73 レスありがとうございます。 大変な思いされてるんですね。 私はやはり、看取りにも葬儀にも勿論墓参りにもいかない事に決めました。 もし母より私が先立ったら母と妹は絶対葬儀によばないで欲しいと主人に頼んでいるくらいなので、呼ばないなら行かないよな~と思っています。 どうか御無理なさらないでくださいね。 ご自愛ください

No.70 12/09/24 01:10
匿名70 ( ♀ )

私は父親が毒親でした。子供達からも見放され最後は路上で倒れ警察に保護されました。
警察から知らせは来たけど誰も引き取りには行かなくて、そうこうしている間に危篤状態になりました。家族は全て延命治療を拒否し最期を 見届けました。
葬式も出ましたよ。姉や妹は泣いていましたが、私は逝ってくれて清々したのか 一粒の涙も出ませんでした。

  • << 74 レスありがとうございます。 そう言えば、父親は私が中学の時に、離婚して以来どこにいるのかさえしりません。 そこらへんでの垂れ死なれたら連絡くるんですかね? こちらも拒否と遺産放棄ですね。

No.71 12/09/24 14:58
名無し0 ( ♀ )

>> 63 一つだけ💦 妹さんからは亡くなったと言う情報は入手した方がいいかも。 仮に負の遺産があって、妹さんだけ相続放棄した場合、主さんに請求が来るか… 遅くなって申し訳ありません。
相続放棄!
思い至りませんでした。
知り合いの弁護士さんに相談してみます。
ありがとうございます!

No.72 12/09/24 15:03
名無し0 ( ♀ )

>> 67 行かない方が今後の為かと 妹さんもお母さんに似てらっしゃるとお見受けしました。妹さんの件もありますから 下手に関わると お母さんのような… レスありがとうございます。
妹とも縁は切っていて、というか母と縁切りしたのが許せなかったようで、縁切りされました。
妹には不倫の果ての私生児出産を私が許すはずがないとわかっていたようで、縁切りは想定内だったようです。

No.73 12/09/24 15:09
名無し0 ( ♀ )

>> 69 私の両親も似たような感じで散々な目に合いました。姉二人居ますが この二人も身勝手極まりない。縁を切ってきたと思ったら上の姉は小金溜め込んでい… レスありがとうございます。
大変な思いされてるんですね。
私はやはり、看取りにも葬儀にも勿論墓参りにもいかない事に決めました。
もし母より私が先立ったら母と妹は絶対葬儀によばないで欲しいと主人に頼んでいるくらいなので、呼ばないなら行かないよな~と思っています。
どうか御無理なさらないでくださいね。
ご自愛ください

No.74 12/09/24 15:14
名無し0 ( ♀ )

>> 70 私は父親が毒親でした。子供達からも見放され最後は路上で倒れ警察に保護されました。 警察から知らせは来たけど誰も引き取りには行かなくて、そうこ… レスありがとうございます。
そう言えば、父親は私が中学の時に、離婚して以来どこにいるのかさえしりません。
そこらへんでの垂れ死なれたら連絡くるんですかね?
こちらも拒否と遺産放棄ですね。

No.75 12/09/24 15:23
名無し0 ( ♀ )

皆様真摯な御意見有り難う御座います。
今朝ですが、娘の髪を結んでいたところ、足に残った火傷の跡を見て、どうしたの?って娘に聞かれました。
ママが小さい時火傷したのよ、って答えましたが、これも虐待の名残です。
忘れていても、ふとした事で揺り返しがきますね。
私には既に母妹はいないと思って、生きて行きます。
私が一番守るべき、一番大切なのは子供たち、今の家庭です。
今母や妹に関わったらどうなるかわからず怖いです。
だから、関わらない事にします。
遺産放棄だけは忘れずにします。
ありがとうございます

No.76 12/09/28 21:20
名無し0 ( ♀ )

今朝母が亡くなりました。
妹から連絡が来て、危篤だったのに連絡もよこさずに、と罵られました。
やはり私は母の葬儀には出られません。
自分でも何を言い出すかわからなく、怖いです。
妹には葬儀には出ない、遺産はすべて放棄するとだけ言って電話をきりました。
不思議と後悔していません。
冷たい娘であることは百も承知です。
法事も墓参りもしません。
正直母が逝ってほっとしています。
酷い娘ですね。

  • << 78 冷たい娘ではないです。 主さん自身が決めたことに意味があります。 やっと終わった… そんな心境では? 家族の死を受け入れられずに苦しむ人たちがいる一方で、あらかじめ引き際を決められた主さんは、幸いだったのかもしれません。 ゆっくりお休み下さい。
  • << 80 心の奥底を探れば、「これでいいのだろうか?」という迷いはあると思います。だから自虐の言葉も出て来るのだと思います。 ただ、今葬儀に参列し、妹さんと顔を合わせるのは危険だとシグナルを送っているのも、主さんの正直な心の声なのです。 母という名の方は、やがて仏様になります。主さんが手を合わせたいと思える時が来るとしたら、いつでもどこでも心の中で手を合わせれば良いのです。 そしてそれは何よりも、主さんの心の安定を保つための、一つの儀式に過ぎません。 今は色々な感情が交錯して苦しいのではと思いますが、少なくとも私は、主さんの選択を理解し支持します。

No.77 12/09/28 22:17
匿名10 ( ♀ )

>> 76 そうですか。

ご愁傷様です。

葬儀には出ないと決めたのですね。

私は出られた方が良い、との意見ですが、主様の今までの辛い経験は主様にしか分かりません。

でもいつか、お墓参りが出来る時が来ればいいですね。

私はいつかそんな日も来ると思いますよ。

今は、どうかご自分を責めずにね。

No.78 12/09/28 22:30
匿名58 

>> 76 今朝母が亡くなりました。 妹から連絡が来て、危篤だったのに連絡もよこさずに、と罵られました。 やはり私は母の葬儀には出られません。 自… 冷たい娘ではないです。

主さん自身が決めたことに意味があります。

やっと終わった…
そんな心境では?

家族の死を受け入れられずに苦しむ人たちがいる一方で、あらかじめ引き際を決められた主さんは、幸いだったのかもしれません。

ゆっくりお休み下さい。

No.79 12/09/28 22:32
名無し79 ( ♀ )

そんな母親いらないよ。
ただ生んだだけの人。
名前だけの母親、初めからいないも同じ。
後悔する何も母親なんていないんだから、気にする必要もなし。

No.80 12/09/28 22:47
匿名32 

>> 76 今朝母が亡くなりました。 妹から連絡が来て、危篤だったのに連絡もよこさずに、と罵られました。 やはり私は母の葬儀には出られません。 自… 心の奥底を探れば、「これでいいのだろうか?」という迷いはあると思います。だから自虐の言葉も出て来るのだと思います。

ただ、今葬儀に参列し、妹さんと顔を合わせるのは危険だとシグナルを送っているのも、主さんの正直な心の声なのです。

母という名の方は、やがて仏様になります。主さんが手を合わせたいと思える時が来るとしたら、いつでもどこでも心の中で手を合わせれば良いのです。

そしてそれは何よりも、主さんの心の安定を保つための、一つの儀式に過ぎません。

今は色々な感情が交錯して苦しいのではと思いますが、少なくとも私は、主さんの選択を理解し支持します。

No.81 12/09/28 23:03
名無し0 ( ♀ )

暖かいレスありがとうございます。
そうですね、妹にも会いたくないし、子供達も会わせたくないです。
後、葬儀で自分でも何を言い出すかわからなく、そんな姿を子供達に見せたくないんです。
正直、これで搾取されないですむ、余計なことを押し付けられないですむ、という安堵感が一番大きく、不思議なほど悲しくなりません。
私も感情のどこかが壊れてしまっているのかもしれません。

No.82 12/10/01 13:13
通行人 ( 50代 ♂ 8tlaSb )

外した人に外した対応では同じです。主様は自分を責めてるようにも伺えますが親の為ではなく自分の為に正道を進んで頂きたいのです。

  • << 84 貴方はご自分の為では無く、人の道が理解出来る年齢に達したお子様に、人の道を見せる為に、そちらの道を選ぶ、それはそれで立派な選択です。 でもその大義を、年齢も生き方も事情も違う主さんに押し付け或いは諭すのは、少し違う様な気がします。 主さんの心の中には、まだ生臭い感情が渦巻いているのだと察します。 今の感情を俯瞰で眺められる時が、いずれ訪れます。 その時に、手を合わせたければ合わせればいいし、痛みが消えず、その気になれないなら、また封印すれば良いのです。 お子さん達には現実の父方のお祖母様がいらっしゃるし、愛されて育っているのですから、それで十分だと思いますが。
  • << 87 はい。 主さんがソープに入れられても あなたは他人だから関係ないものね。 どうして他人にそんなに冷たいのか理解出来ません。 主さんの心の方が遥かに温かいですよ。

No.83 12/10/01 16:07
しじみ ( 10代 ♀ 1bD1Sb )

そんな親ほっとけばいいよ

No.84 12/10/01 16:27
匿名32 

>> 82 外した人に外した対応では同じです。主様は自分を責めてるようにも伺えますが親の為ではなく自分の為に正道を進んで頂きたいのです。 貴方はご自分の為では無く、人の道が理解出来る年齢に達したお子様に、人の道を見せる為に、そちらの道を選ぶ、それはそれで立派な選択です。

でもその大義を、年齢も生き方も事情も違う主さんに押し付け或いは諭すのは、少し違う様な気がします。

主さんの心の中には、まだ生臭い感情が渦巻いているのだと察します。

今の感情を俯瞰で眺められる時が、いずれ訪れます。

その時に、手を合わせたければ合わせればいいし、痛みが消えず、その気になれないなら、また封印すれば良いのです。

お子さん達には現実の父方のお祖母様がいらっしゃるし、愛されて育っているのですから、それで十分だと思いますが。

  • << 86 32さんと同じです。 他人との関係ならば、割り切ることも容易いでしょう。 親子の因縁ほど一生つきまとうものはありません。だからこそ、死に際まで心を苦しめるのだと思います。 一番大切なのは、前に進むために選んだ決心。人の道とは、生き死にや血生臭い感情を経験した後に響いてくるものです。 全ては因果応報ですから。

No.85 12/10/01 17:16
通行人 ( 50代 ♂ 8tlaSb )

>> 84 32様。貴方も、おっしゃっておられる様に見送る事で区切りをつける、きっかけになると思いました。酷い親でも人として亡くなった時に見送って差し上げ、精神的に優位になれば主様の今後の人生にも早いうちに活気も出るのではないかと思いました。もちろん私は見ず知らずの他人なので抽象的で一般論しか、ご意見できませんので主様の出した判断には異論を申し上げるつもりは毛頭なく、主様を尊重したいと思っております。誤解を招く書き込みがありましたら、お許し下さい。

No.86 12/10/01 17:21
匿名58 

>> 84 貴方はご自分の為では無く、人の道が理解出来る年齢に達したお子様に、人の道を見せる為に、そちらの道を選ぶ、それはそれで立派な選択です。 … 32さんと同じです。

他人との関係ならば、割り切ることも容易いでしょう。

親子の因縁ほど一生つきまとうものはありません。だからこそ、死に際まで心を苦しめるのだと思います。

一番大切なのは、前に進むために選んだ決心。人の道とは、生き死にや血生臭い感情を経験した後に響いてくるものです。

全ては因果応報ですから。

No.87 12/10/01 17:26
社会人48 

>> 82 外した人に外した対応では同じです。主様は自分を責めてるようにも伺えますが親の為ではなく自分の為に正道を進んで頂きたいのです。
はい。

主さんがソープに入れられても

あなたは他人だから関係ないものね。

どうして他人にそんなに冷たいのか理解出来ません。

主さんの心の方が遥かに温かいですよ。

No.88 13/12/05 04:25
名無し88 

人でなしは、お母さんだよ。
いかれてる。
主さんはお母さんが死んではじめて解放されるくらいの呪縛がかかってるのかも。
私も今、痴呆の毒母を介護しながら「早く逝け」って願ってる。
主さんは、自分の気持ちに素直に行動出来てすごいなって思う。
あなたは、人でなしじゃないよ。
すごく、勇気ある人だよ。

No.89 14/03/06 21:44
通行人89 ( 40代 ♂ )

祝電打たないだけマシ。或いはその入院先に鉢植の花とかね。

No.90 14/05/02 08:18
名無し90 

貴方の好きなようにすればいいと思います
貴方にしかわからない悔しさ悲しみがあると思います 貴方は何も悪くないのだから産んでくれたから母ではありません産み育て守る事が出来てこそ母親と言えますでも貴方のお母さんは貴方の事を愛していると思います嫌な思いしたと思うけど貴方に頼り過ぎたのかもしれませんね

No.91 14/05/09 02:12
汚れキャラ91 ( ♀ )

うん、お母様は、主に頼りすぎたなぁ、と思うね。なんか母や妹と違って超今どきの若者な主が誇りでありライバルでもあったんだろうね。
行かない方がいいと思うけど。
行ったら形だけで、いかにも心がこもってないけど、行かなかったら良心の呵責が疼いて心からお母様を労って送り出せるのではないか。

No.92 14/06/05 10:52
名無し92 

お身体が大変な時に、ソープに売るって、絶対に関わるのはやめましょう。

No.93 14/06/15 00:31
名無し93 

ソープに売ろうまでしかよんでないけど、

もう無視でいいと思う。てか無理。

No.94 14/06/15 00:37
慎三* ( 30代 ♀ h0UeSb )

そういった人は多いのですね・・・


ぜんぜん


ろくでなしじゃないですよ!

No.95 14/06/19 16:49
匿名95 

主は間違ってない

毒親持ちの皆さん

毒親って年取ればとるほど 毒性が強くなるもんよ
こっちが気を使えば使ってやるほど強力に…
私なんかもう40過ぎてんのに毒親に怒鳴られいびられてるよ
しまいにゃ旦那にまでする始末だからね
切ってしまったほうがいいよ 逃げないと駄目
孫の代まで毒の呪いがいっちゃうもん

主さんは今の本当の家族と幸せに生きていってほしい

No.96 14/06/19 20:19
慎三* ( 30代 ♀ h0UeSb )

>> 95 泣きましたよ…

このレスポンス!!

私 最近は、益々、70才代にもなられた、お歳を召して…。すぐに怒る感じである、我が強い感じな人間達が、誰彼 構わず、何だかこわくみえる様になりました…。

昔から慢性的だったけど…。

  • << 98 子供に毒の呪縛を与えてはいけないです 毒はあくまで毒だから 親としてとか人間としてとかまともに つきあっても通じないのです 出来たら逃げてください 自分の大切な人のためにも逃げるってことは人として 間違ってないですよ 大切な人がいなくても 自分のため(未来)に逃げる とても賢いこと 私みたいに末期になって家族を巻き込んではダメですよ なにも考えずに 逃げてーーーーーー!

No.97 14/06/19 23:02
匿名97 ( ♀ )

実家の稼業が傾いた時可哀想だと思ってお金を都合してやりました

しかしやってやればやるほど図々しくなってくる
次はもっと要求してくる

長女だから当たり前だと言われました

もうなんと言われようと悪態つかれようと切らなくてはと思いました

その為には
行かない
会わない

私は夫を恐い男に仕立てあげました
実家への送金がばれて殴られて大怪我し入院してます
お金返してもらえる?
と言ってやりました
てか親のストレスで本当に半病人でした

元々強面な夫なのであり得ると思ったらしくそれ以来いっさい近づかなくなりました
今はホッとしてます
合計で一千円くらいはせびられましたか
泣き落としの演技をするんですから薄気味悪くなります

子供の金はいまだに自分のものと勘違いしている母親ですから困ったものです

  • << 101 失礼しました 一千円→一千万円の間違いです

No.98 14/06/19 23:07
匿名95 

>> 96 泣きましたよ… このレスポンス!! 私 最近は、益々、70才代にもなられた、お歳を召して…。すぐに怒る感じである、我が強い感じな人間達… 子供に毒の呪縛を与えてはいけないです

毒はあくまで毒だから 親としてとか人間としてとかまともに
つきあっても通じないのです
出来たら逃げてください
自分の大切な人のためにも逃げるってことは人として
間違ってないですよ
大切な人がいなくても 自分のため(未来)に逃げる
とても賢いこと
私みたいに末期になって家族を巻き込んではダメですよ
なにも考えずに 逃げてーーーーーー!

No.99 14/06/19 23:24
匿名95 

私は最悪 夫と離婚して考えようかと思ってます

子供達には申し訳ないけど これ以上害を与えたくない

老害どもが未来の子供たちの邪魔をしてる

多分 毒親はこの私の覚悟は予想してないかと(笑)

どうすんだろうね(笑)反応が楽しみですわ

囚われずに逆に相手は老人

相手の痛いとこ ついてやりましょう

主さんのように決断するって大事なことなんだってこのスレで思いました

閉鎖してないことに感謝します

吐き出し失礼しました とにかく毒親もちの人はなにも考えず逃げてください

末期の私がいっています…

失礼しました 主さん 本当に幸せになってほしいです

No.100 14/06/29 23:24
匿名100 

唯一救いがあるのはお母さんがあなたに涙ながらに訴えてきたこと、かなと思いました。弱音をはく。私も親とうまくいっていないのでらめちゃめちゃ腹が立つのはわかるんですけど、 あなたを頼ってるってところ。ちょっと羨ましいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧