注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
離婚した人と友達以上恋人未満。
スパゲティの分け与え

シンママ1人での子育ての悩み

レス74 HIT数 33223 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
19/03/15 00:42(更新日時)

まだ4才児の保育園行ってる娘のシンママです。

最近の悩みというか、これから小学校行くまでにできることしておこうと思って…

今は娘とアパートで2人暮らししてて、昼夜と仕事してなんとか生活出来てる状態です。 夜は週末と平日の人数少ない日だけで朝5時までやってる居酒屋なので娘は仕事ある日は昼は保育園、夜は託児所と別々に預けてます。

悩みなのは、これから小学校に行くようになった時のことです。託児所は24時間体制ですが小学生になれば預けれません。近くにも預けれる所がなく春休みや夏休みや冬休み、最近では秋休みもあるらしくてこれではまともに働けません。
養育費もなく私の父は脳梗塞でマヒがあり母は朝から夜まで仕事して休みなく妹はまだ高校生で他県の大学を目指してます。こんな家族に迷惑かけれないし預けれない

長い休みに私は娘はどうすればよいでしょうか?貯金なんて少ないし結婚相手すらいない。子持ちで結婚だと相手の気持ち変わりが怖くて出来ないかも

No.1844948 12/09/04 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 12/09/04 21:05
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 夜は無理だけど 学校には 無料ではないけど、学童と言って 下校後 又は長期の子供達の休みなど保護者の迎えまで 過ごす事ができます。 入学… レスありがとうございます
児童館のことでしょか?こっちでは17時までのがありますが、アパートも職場からもかなり遠く地域が違うため利用出来ないそうです。

No.6 12/09/04 21:11

>> 2 私の地域では、24時間の託児所、小学校3年生まで夜間も預かって貰える所もあります。 調べて問い合わせてみては、如何ですか? 因みに、… レスありがとうございます。
たくさん託児所あってうらやましいです。こっちは24時間体制のは今行ってるのしかなくて…

頑張りたいけど頑張り方がわからなくなりました

• << 25 24時間、あまり無いんですか。 そうしたら、今通っている託児所に相談してみては、如何ですか? どうせなら、見知っている所に預けたいですし、状況を理解してくれる園長さんなら、特別に見てくれるかも。 それがダメなら、やっぱり市役所等に頼りましょう。 子供が小さく、万が一の時に預かって貰える場所が無いと、就職の幅も狭まりますよね。 シンママと言っただけで、世間の風当たりはまだまだ強いと思いますが、お母さんが頑張っている姿、子供はキチンと見ていますよ。 どうしようも無くなった時に、市役所等に頼るのは恥ずかしい事じゃないと思います。 その為の機関ですから。 経験も無いのに頭の中だけで考えてモノを言ってる人も居ますが、じゃあやってみろって感じでした。 とにかく身体を大切に。

No.7 12/09/04 21:17

>> 3 ふと思ったんですが お仕事がある日に 娘さんが病気になられた 際はどうされてあり ますか!? 小さいうちは 集団生活で病気に感染 したり… レスありがとうございます。

親バカですが、うちの娘はとても元気で水疱瘡以外で休んだことがないんです。休んだ時は貯金から生活費を出しましたが、いろいろ支払いもあり貯金といえるほどの金額がなくこの先もし長期で休むってなるとほんとに困ります

• << 26 今まであまり病気もなく 過ごしてこられたのは 良かったですねo(^-^)o ウチもシングルなのですが 私の場合は実家に 住んでいるので 子供が病気になった時 どうにかやってこられ ましたが、それでも 仕事どうしようと思う 場面が何度か ありました。 小学校には学童が ありますが、子供が 通っている学校は 4年生迄しか みてくれません。 ウチの近く には、幼児園があり そこだと費用がかかり ますが、6年生まで 見てくれて、延長すれば 21時迄みてくれます。 が、小学生を深夜 預かってくれる所は なかなかないと思うので できればなんですが お仕事を昼に全面的に 働ける所に切り替える 方が結果的には いいのかな?と。 深夜に預ける所が 万が一、見つかっても 費用は昼よりもかかると 思うし、利用する箇所は お昼の方が断然 見つかりやすいと 思います。 すぐに…とは難しいかも 知れないですが 小学生まで約半年 あるので、深夜利用 できる所も予備としてと なるべく深夜がない お仕事、この2つを 考えてみては どうですか?

No.8 12/09/04 21:26

>> 4 自分で選んだ道なんだから頑張れとしか言えないけど 再婚して楽したいとも読みとれる内容ですね 自立できないなら実家で母子共々お世話になれば… 私は結婚して楽したいなんて思ってません。そんな文章に見えますか?ちなみに、まだ結婚したことありません

あなたが楽したいから結婚したからそんな発想になるのではないですか?

私は結婚は簡単に考えてません。もし結婚相手がいたとして今は娘に愛情くれてても、その人との子供が出来た時に娘の気持ちや相手の心変わりが気になって簡単に考えられないのです

自分で選んだ道だけど、そんなこと言われるなんて悲しいです

No.58 12/09/09 22:47

しばらく放置しててすみません。たくさんのご意見ありがとうございました

一人一人にお礼に返事をしたかったのですが、たくさんすぎて嬉しいようなびっくりしてます。

まず、4さんですが私的にショックな意見だったので悩んでて他の皆さんから削除をされるほどってことに少し気が楽になりました。

その後の別の削除意見がいくつかあり内容はよくわかりませんが、私へのことなのかシングル全般かが気になりました。たしかに、シングルってだけで世間から差別されるし批判的なこと言われました。税金のこと・優先されることが当たり前・周りからの同情の目などたくさんあります

だけど、他の誰も同じぐらい一生懸命頑張ってて悲しい時もあるし嬉しい時もあると思います

批判的な考えがある方に、シングルだからって特別なことなどないと理解して欲しいです

No.59 12/09/09 23:05

私はまだ妊娠する前は本当にこの人と結婚したいと思いました。結婚の話も時々してました。相手も同じ気持ちだと思ってたら実際、妊娠して結婚ってなると支えるだけの自信がないと言われました。堕ろすことも考え手続きの途中で、やっぱり産んで欲しいと言われ産む決心をしました。でも、相手の両親へのあいさつが延期ばかりでさすがに理由を聞くとデキ婚に反対され挙げ句の果てに私が誘惑してたぶらかしたとののしられ逆に慰謝料出せと怒鳴られました

数日後、相手から堕ろすための金を渡されショックのあまり言葉がでなくて連絡も取れなくなりました。普通に堕ろせる期間もすぎて産むしかない状況で私の両親が「まだ間に合う」と6ヶ月の時に言われました。その言葉を聞いて、誰からも歓迎されずお腹の中ではもう性別もわかりボコボコ動くこの子を堕ろすことは考えられず守らなきゃって意地になってたと思います

No.60 12/09/09 23:23

結局は産むしかない状況で、役所にもたくさん手続きしました。でも、始めは相手がいたのだからと手続きが進まず国からでる出産手当てもすぐには貰えず、戸籍作るのに問題がいくつかあり保険証が間に合わず実費。出産時に私は大量出血で退院が延びたり子供は黄疸がありずっと保育器の中だし体重が増えなく2ヶ月ほぼ毎週通院したりで本当に金銭的に親に迷惑かけました

その後すぐ父が脳梗塞で倒れ妹も高校受験で神経質の時期に夜泣きの子供と一緒では実家にはおりずらくなって祖父の家に行きました。祖父は持ち家で1人暮らしなので気楽だと思ったら要介護の老人ホームの空き待ちで私がいると後回しにされると聞いて子供と2人で暮らすことにしたんです

No.61 12/09/09 23:37

やっと出産手当ても入り母子手当ても貰えるようになって親への借りも返せて保育園に預けて働き始めました。貯金して部屋も借り、やっと2人の生活が始まる時に役所の人が急にアパート暮らしになるのはおかしいと言われ2日に1回は児童相談所の人や福祉事務所の人、育児相談所の人、地域のボランティア?と名乗る人、みんせいいん?と変わり交代で育児相談と言いながら監視されてました。

3ヶ月後、育児と仕事とストレスから過労で倒れ今まで以上に監視されました。いきなりの訪問、身辺調査、近所の聞き込みと本当に怖いほど…

世の中にはごく一部のこととはいえ厳しくなり母子手当ての不正や虐待の疑いからだと両親は言います

私はあまり役所の人を信用してません

No.62 12/09/09 23:50

生後すぐ戸籍のことでも父親欄1つで3回も手続きしたり母子寮も相談に行きました。でも、母子の証明書や手続きで細かく聞いた割に親からの援助があったというだけで拒否されました。

妊娠中に切迫流産の危険から安静にと医者に言われ仕事を辞めました。金銭的に苦しく通院や生活費もなく生活保護を受けるように福祉事務所の人に進められて行くと、「妊娠は病気ではない。まだ若いし働ける」と妊娠7ヶ月すぎた時に言われました。産んでからも出産費の滞納でしぶしぶ出産手当てをくれましたが結局はいろんな課をたらい回し状態で1から全部の課で説明して恥ずい話まで細かく聞かれ何十回も通いました

No.63 12/09/10 00:03

私がアパートで暮らし始めた時に父は退院したけど杖なしでは歩けず母は休みなく働きボロボロの体で妹は勉強でバイトする余裕もない。だから実家には頼れない。

私の仕事もパートというか年間の所得が会社内で決まってて月96時間以下の7万円ほどしかないです。詳しくわかりませんが税金や社保などの関係でこれ以上は働けないそうです。

そこまで田舎ではないけど平日夕方までって仕事がなかなか見つからず資格もない。面接の電話の時点で断れるばかりで、やっと受かったのが今の所です。

No.64 12/09/10 00:22

今のアパートに引っ越す時、県営住宅や就職の相談にも行きました。

話を細かく聞いただけで結局は若いからとかお見合いしろなど取り合ってはくれませんでした。

いつも、言われるのが若いからなんとかなる、それか施設を考えたらってばかり…

施設育ちが悪いわけではないですよ、立派な判断だと思います。私も何度も考えましたが、今までこの子と一緒にいるために周りに迷惑かけそれでも頑張ってた自分を否定される気がして…できるだけ一緒にいたいし、親バカだけど半日実家に預けただけでギャン泣きでママっ子な娘が離れ離れで生活できるのか不安もあります。ってか、私が離れたくないだけかもしれません。親のエゴかもしれません。私を親って呼んでいいのかもわかりません。でも、できることなら自分で育てたい

No.65 12/09/10 00:30

自分の身勝手で虐待や殺してしまう前に施設に預けたほうが良いのかもしれません。 基盤ができてから一緒に暮らしたほうが良いのかもしれません。

産んだら施設に預けてまた若いのだから新たな人生をおくりなさいと役所の人は言ってくれたけど、今の決断に後悔はありません

シングルで産んだこと自分なりの育児も選んだことに後悔はない

けど、この子が何を考え何を思ってるか不安です。自分のせいでママが悩んでると思うと私なら自分から施設へ行きます。もし、この子が同じ思いだったらって考えるとつらく苦しいです

No.66 12/09/10 00:39

あの…つい感情的になり思いついたままコメしてましたが、何が言いたいのか自分でもわからなくなりました。

ビューティフルレインだったかな…ドラマを見てて状況は違うけど似た感じがしてつい泣けてしまいました。

ドラマの話自体は泣ける場面ではなかったかもしれませんが「将来のためにできることを今から始める」私にはとても共感できました。毎回、見てないので話はわからないけど私には考えさせられる内容でした

つい気持ちが爆発してよくわからないスレばかりになりすみません。

No.67 12/09/10 01:08

なぜシングルは批判的な意見が多いのでしょうか?結婚せず産むのはいけないことですか?

なら、あなたは結婚するまでエッチしない人なのね

きっと、こんな返事をする人がいる

では、離婚してシングルになった人は?
では、死別してシングルになった人は?

違いがわからない

旦那がいて妻がいて子供を授かる

ごく普通のこと

きっとそれが当たり前

でも、いろんな事情があるし人生に「普通」って人それぞれ違う

ごく一部に不正に貰ってた人がいる→税金収めてるのに払いたくないと言い出す→本当に困って受けたい人に厳しくなる→ごく一部だけのことをすべての人のことのように思われる

とても理不尽だと思う

批判的な人は同じ体験をしたことありますか?憶測や自分の考えだけで意見してませんか?

同じ立場になった時、他人に批判的な考えと同じこと言えますか?

生活できないなら実家を頼れ
子育てできないなら施設に入れろ
金がないなら役所の人に相談しろ

自分で選んだ道なのだから頑張って

簡単にそうできないから悩むんです。

はっきりいって矛盾です。自分でもわかってる。

どうしようもできないことたくさんある

過去は変えられない

頑張って頑張ったけどまだ頑張らなきゃだめ?

できることをできる範囲でしたいのに、また消費税上がるよ

今の私達にはきつすぎる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新