注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在

シンママ1人での子育ての悩み

レス74 HIT数 33219 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
19/03/15 00:42(更新日時)

まだ4才児の保育園行ってる娘のシンママです。

最近の悩みというか、これから小学校行くまでにできることしておこうと思って…

今は娘とアパートで2人暮らししてて、昼夜と仕事してなんとか生活出来てる状態です。 夜は週末と平日の人数少ない日だけで朝5時までやってる居酒屋なので娘は仕事ある日は昼は保育園、夜は託児所と別々に預けてます。

悩みなのは、これから小学校に行くようになった時のことです。託児所は24時間体制ですが小学生になれば預けれません。近くにも預けれる所がなく春休みや夏休みや冬休み、最近では秋休みもあるらしくてこれではまともに働けません。
養育費もなく私の父は脳梗塞でマヒがあり母は朝から夜まで仕事して休みなく妹はまだ高校生で他県の大学を目指してます。こんな家族に迷惑かけれないし預けれない

長い休みに私は娘はどうすればよいでしょうか?貯金なんて少ないし結婚相手すらいない。子持ちで結婚だと相手の気持ち変わりが怖くて出来ないかも

No.1844948 12/09/04 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/09/05 20:40
ベテラン主婦51 

4さんへ
動物でさえ 群れなすものはたすけあいます。
4さんの身内のどなたかは年金を貰われてはいませんか?
あなた一人でその額を出せますか?

あなたがいずれ年を取り もらう年金は 主さんのお子様たちのお金です
御自分が払ったからもらって当然ではありません。
御自分が払ったのは親をはじめ 年長の身内の為
貴方の年金は 主さんのお子様たちに頂くのです
それが人と人の助け合いです
助けられるのは良いけど助けくはないと 貴方はそう言っているように聞こえます

子は宝
それを懸命をに育てる主さんのもまた宝。
それこそ相談に乗り力を貸しましょう

No.52 12/09/05 20:56
♀ママ52 ( 30代 ♀ )

どなたかが結婚は考えてないのに子作りするの?
とレスありましたが

今の状態で結婚は考えてないという意味では?

No.53 12/09/05 23:14
匿名さん53 ( 20代 ♀ )

>> 52 同感✋
普通に考えてそうとしか思えませんでしたよ。

4様

どういう経緯でシンママをされているかは存じませんが子作りした時は結婚する気だったはずです。

結婚する気ないのに子作りしたとは一言も書いてないのに勝手に妄想だけで結び付けないであげて欲しいです。

確かに順序は逆ですが過ぎた事をネチネチしつこく言っても仕方ないですし今の主さんの悩みはそこではないですよね。

主さんは子供さんの事を考えて今は結婚を考えていないと発言しただけです。
私はシンママではないですが主さんの気持ちも十分に分かります。

そしてギブアップもしてないですよ。
どこをどう見たらそうなるのか…

本当に不愉快なのでレスさせて貰いました。
主さん横入りすみません🙇

No.54 12/09/06 01:18
匿名さん54 ( ♀ )

主さんはじめまして。

姉がシンママです。

どう生活したら良いか、
それと同時に、
どう娘さんをケアするか、
なども考えて欲しいと思いました。

娘さんの事も沢山考えて居ると思いますが、経験者の皆さんに意見を聞いておいた方が主さんの為にもなるのかと思い書かせて頂きました。

私の姉とは大違い。
親の臑齧りな上、色々と自分勝手で甥っ子はとてもかわいそうな思いをしてるんです。。

だから主さんみたいなお母さんを凄く応援したいし、尊敬しています。

ちょっと訳わかんなくなってすみません!(笑)

No.55 12/09/06 01:29
♂♀ママ55 ( ♀ )

4さんが♀なら、over40の男にモテないヒステリックなAB型天パーアゴで知り合いに酷似っていうか本人⁉ とか思いました😏(笑)

他にも独身男でシングルを貶してた方、離婚して元嫁に多額の養育費払ってるせいで秘書との結婚渋ってるコンサルタントさんかなぁとか思った。

そんな知人もいるシングルです。(20代半ば)

私もパートで週4以上の日勤で働かせていただいていますが、月収入が保険引かれて12~16万です。
それに加え一人親手当や児童手当。

家賃光熱費等、なんとかまかなえています。
たまに貯金もできてますし。
習い事もさせてます。ファミサポさんもたまに使います(ひとり親ホームヘルパーでは出来ない要望が多いので)

服も収入が多い時は買いますが、少ない時はお金使いませんし、飲み物も茶持参してます。

夜の仕事 辞めて日中の時給の良い仕事に転職するのが一番子供の為になると思うのですがどうでしょう。

人間関係がよくて辞めにくくても生活かかってるなら時給1000~ のアルバイトや派遣を選ぶ方が、自分も楽じゃないですか❓
それこそ無料ヘルパー使えば土日祝日も子供見ててもらえるし。

男なんてあてにならないです。
自分で資格取って自信持って生きていくママ、かっこよくないですか😁

小学校にあがったらチャンスですよ✨

一人親なら職業訓練給付金制度もあるし、学費は奨学金や公立の無利子貸出制度もあるし、月10万くらいでやっていけるなら学校に通い直すのも手です。

話しずれましたね。

なんでも挑戦です。

世の中 生保や精神病手帳で怠けてる母子家庭もあるしそんな一部の人達のせいでシングルの印象悪く受け取ってる方も多いです。昔知り合いにいたから縁切った。気持ち悪くて😨(笑)

主さんは頑張ればまだまだいろんな事ができますよ✨
若いし😉何よりの武器です❗

No.56 12/09/07 12:51
通行人56 

結婚すらできない俺は…

どーしょもないな…

男なんて信用できない?

俺は…人間が信用できないねw

子どもって…
強烈な切り札だよね😲

俺には、一生ないな…。

No.57 12/09/07 21:49
♂♀ママ57 ( ♀ )

4さんのレスと思われるものが全部消えてて気になる~(笑)

主さん、今昼1本では生活出来ないって正社員じゃないってことですか?
正社員じゃないなら、大変だとは思いますが小学校に上がる前に並行して就職活動したらどうですか?
今年金などは払ってるのでしょうか?保険は?
福利厚生がしっかりしてるところで正社員だったら半額負担してくれますし、今よりお金がかからずに済むかもと思います。
母子寮もいいですけど、色々と厳しく(携帯電話不可?とか)、早く出ていけ感があって居心地悪いって聞きました💦

No.58 12/09/09 22:47
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

しばらく放置しててすみません。たくさんのご意見ありがとうございました

一人一人にお礼に返事をしたかったのですが、たくさんすぎて嬉しいようなびっくりしてます。

まず、4さんですが私的にショックな意見だったので悩んでて他の皆さんから削除をされるほどってことに少し気が楽になりました。

その後の別の削除意見がいくつかあり内容はよくわかりませんが、私へのことなのかシングル全般かが気になりました。たしかに、シングルってだけで世間から差別されるし批判的なこと言われました。税金のこと・優先されることが当たり前・周りからの同情の目などたくさんあります

だけど、他の誰も同じぐらい一生懸命頑張ってて悲しい時もあるし嬉しい時もあると思います

批判的な考えがある方に、シングルだからって特別なことなどないと理解して欲しいです

No.59 12/09/09 23:05

私はまだ妊娠する前は本当にこの人と結婚したいと思いました。結婚の話も時々してました。相手も同じ気持ちだと思ってたら実際、妊娠して結婚ってなると支えるだけの自信がないと言われました。堕ろすことも考え手続きの途中で、やっぱり産んで欲しいと言われ産む決心をしました。でも、相手の両親へのあいさつが延期ばかりでさすがに理由を聞くとデキ婚に反対され挙げ句の果てに私が誘惑してたぶらかしたとののしられ逆に慰謝料出せと怒鳴られました

数日後、相手から堕ろすための金を渡されショックのあまり言葉がでなくて連絡も取れなくなりました。普通に堕ろせる期間もすぎて産むしかない状況で私の両親が「まだ間に合う」と6ヶ月の時に言われました。その言葉を聞いて、誰からも歓迎されずお腹の中ではもう性別もわかりボコボコ動くこの子を堕ろすことは考えられず守らなきゃって意地になってたと思います

No.60 12/09/09 23:23

結局は産むしかない状況で、役所にもたくさん手続きしました。でも、始めは相手がいたのだからと手続きが進まず国からでる出産手当てもすぐには貰えず、戸籍作るのに問題がいくつかあり保険証が間に合わず実費。出産時に私は大量出血で退院が延びたり子供は黄疸がありずっと保育器の中だし体重が増えなく2ヶ月ほぼ毎週通院したりで本当に金銭的に親に迷惑かけました

その後すぐ父が脳梗塞で倒れ妹も高校受験で神経質の時期に夜泣きの子供と一緒では実家にはおりずらくなって祖父の家に行きました。祖父は持ち家で1人暮らしなので気楽だと思ったら要介護の老人ホームの空き待ちで私がいると後回しにされると聞いて子供と2人で暮らすことにしたんです

No.61 12/09/09 23:37

やっと出産手当ても入り母子手当ても貰えるようになって親への借りも返せて保育園に預けて働き始めました。貯金して部屋も借り、やっと2人の生活が始まる時に役所の人が急にアパート暮らしになるのはおかしいと言われ2日に1回は児童相談所の人や福祉事務所の人、育児相談所の人、地域のボランティア?と名乗る人、みんせいいん?と変わり交代で育児相談と言いながら監視されてました。

3ヶ月後、育児と仕事とストレスから過労で倒れ今まで以上に監視されました。いきなりの訪問、身辺調査、近所の聞き込みと本当に怖いほど…

世の中にはごく一部のこととはいえ厳しくなり母子手当ての不正や虐待の疑いからだと両親は言います

私はあまり役所の人を信用してません

No.62 12/09/09 23:50

生後すぐ戸籍のことでも父親欄1つで3回も手続きしたり母子寮も相談に行きました。でも、母子の証明書や手続きで細かく聞いた割に親からの援助があったというだけで拒否されました。

妊娠中に切迫流産の危険から安静にと医者に言われ仕事を辞めました。金銭的に苦しく通院や生活費もなく生活保護を受けるように福祉事務所の人に進められて行くと、「妊娠は病気ではない。まだ若いし働ける」と妊娠7ヶ月すぎた時に言われました。産んでからも出産費の滞納でしぶしぶ出産手当てをくれましたが結局はいろんな課をたらい回し状態で1から全部の課で説明して恥ずい話まで細かく聞かれ何十回も通いました

No.63 12/09/10 00:03

私がアパートで暮らし始めた時に父は退院したけど杖なしでは歩けず母は休みなく働きボロボロの体で妹は勉強でバイトする余裕もない。だから実家には頼れない。

私の仕事もパートというか年間の所得が会社内で決まってて月96時間以下の7万円ほどしかないです。詳しくわかりませんが税金や社保などの関係でこれ以上は働けないそうです。

そこまで田舎ではないけど平日夕方までって仕事がなかなか見つからず資格もない。面接の電話の時点で断れるばかりで、やっと受かったのが今の所です。

No.64 12/09/10 00:22

今のアパートに引っ越す時、県営住宅や就職の相談にも行きました。

話を細かく聞いただけで結局は若いからとかお見合いしろなど取り合ってはくれませんでした。

いつも、言われるのが若いからなんとかなる、それか施設を考えたらってばかり…

施設育ちが悪いわけではないですよ、立派な判断だと思います。私も何度も考えましたが、今までこの子と一緒にいるために周りに迷惑かけそれでも頑張ってた自分を否定される気がして…できるだけ一緒にいたいし、親バカだけど半日実家に預けただけでギャン泣きでママっ子な娘が離れ離れで生活できるのか不安もあります。ってか、私が離れたくないだけかもしれません。親のエゴかもしれません。私を親って呼んでいいのかもわかりません。でも、できることなら自分で育てたい

No.65 12/09/10 00:30

自分の身勝手で虐待や殺してしまう前に施設に預けたほうが良いのかもしれません。 基盤ができてから一緒に暮らしたほうが良いのかもしれません。

産んだら施設に預けてまた若いのだから新たな人生をおくりなさいと役所の人は言ってくれたけど、今の決断に後悔はありません

シングルで産んだこと自分なりの育児も選んだことに後悔はない

けど、この子が何を考え何を思ってるか不安です。自分のせいでママが悩んでると思うと私なら自分から施設へ行きます。もし、この子が同じ思いだったらって考えるとつらく苦しいです

No.66 12/09/10 00:39

あの…つい感情的になり思いついたままコメしてましたが、何が言いたいのか自分でもわからなくなりました。

ビューティフルレインだったかな…ドラマを見てて状況は違うけど似た感じがしてつい泣けてしまいました。

ドラマの話自体は泣ける場面ではなかったかもしれませんが「将来のためにできることを今から始める」私にはとても共感できました。毎回、見てないので話はわからないけど私には考えさせられる内容でした

つい気持ちが爆発してよくわからないスレばかりになりすみません。

No.67 12/09/10 01:08

なぜシングルは批判的な意見が多いのでしょうか?結婚せず産むのはいけないことですか?

なら、あなたは結婚するまでエッチしない人なのね

きっと、こんな返事をする人がいる

では、離婚してシングルになった人は?
では、死別してシングルになった人は?

違いがわからない

旦那がいて妻がいて子供を授かる

ごく普通のこと

きっとそれが当たり前

でも、いろんな事情があるし人生に「普通」って人それぞれ違う

ごく一部に不正に貰ってた人がいる→税金収めてるのに払いたくないと言い出す→本当に困って受けたい人に厳しくなる→ごく一部だけのことをすべての人のことのように思われる

とても理不尽だと思う

批判的な人は同じ体験をしたことありますか?憶測や自分の考えだけで意見してませんか?

同じ立場になった時、他人に批判的な考えと同じこと言えますか?

生活できないなら実家を頼れ
子育てできないなら施設に入れろ
金がないなら役所の人に相談しろ

自分で選んだ道なのだから頑張って

簡単にそうできないから悩むんです。

はっきりいって矛盾です。自分でもわかってる。

どうしようもできないことたくさんある

過去は変えられない

頑張って頑張ったけどまだ頑張らなきゃだめ?

できることをできる範囲でしたいのに、また消費税上がるよ

今の私達にはきつすぎる

No.68 12/09/10 02:32
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

主さん落ち着いて。
とりあえず、このスレに限っては、シングルの主さんを応援する人ばっかりだよ。
4っていう変なヤツがいっぱい書き込みして荒れたから批判ばかりに感じたかもしれないけど、個人数を数えたら応援してる人が多いよ。別スレは見てないから分からないけど、少なくともここで主さんを否定する人少ない。

悲しい事にさ。世間には、『離婚=我慢が足りない』『イジメ=甘えんな逃げたら負け』『シングル=子供可哀想』っていう考えが一般的というか……そうやって言った方が批判してる自分に酔えるんだよね。

主さんみたいに苦労してる人だって少なくないハズだし、ここ以上に精神的にボッコにされてると思う。でも、安易に批判する人って困ってる本質を見てないんだよ。
シングルってだけで門前払い。若いってだけで知らんぷり。そいでさ、そうやってボッコにされた人が、自殺したり行方不明になったり…そこまでしないと「そんなに思い詰めてたんだ」って思わないんだよ。それでもわからん人もいる。

だから…って訳じゃないけど、そんな人相手しない方がいいよ。本質を全く見ちゃいない。『シングルなんて子供が不幸になる‼』って、さも正論、さも叱咤激励しているつもりになりたいだけだから。別に、主さんだからって訳じゃない。批判できる相手だったら誰でもいいんだと思う。

っで、まずは自暴自棄にならない方がいいよ。ここには主さんを応援する人ばっかりだよ。
100%主さんが喜ぶレスつけれないけど、私はシングルでも未婚でもなくて、同じ気持ちにはなれないけど、主さんは充分頑張っていて、苦しんでいるって思う。
具体的なアドバイスできないけど、私はシングルで未婚でも幸せならいいと思う。今、お金は苦しいけど、子供は可愛いよね?産んで良かったよね?

No.69 12/09/10 10:20
♂♀ママ57 ( ♀ )

言いたいことは分かる。
でもそういう批判の目があることとか分かった上で、覚悟して未婚の母になったんだよね?
私は未婚でもシングルでもないですが、15で妊娠出産しました。旦那も同じ歳。旦那は就職決まってたし3年付き合ってましたが世間は「子供のくせに」という目で見ますし批判も沢山ありました。当たり前です。15で妊娠=非常識が"一般論"だから。
一般論はどうしようもない。未婚=なんで結婚しなかったの?子供作ったの?これも一般論。
背景に何があろうと他人には分からないんだから。
自分で決めたんだから他人が何を言おうと頑張れます。まだ頑張らなきゃ駄目?自分が決めたことの頑張りに上限はありません。
レス拝見してますがここに居る人たちはほとんど、ああしたらいいんじゃない?、頑張ってるね、などと責める言葉は言ってないですよ。
厳しいこと言うけど、それなのに悲劇のヒロインぶらないで欲しいです。

役所に母子寮とか拒否されたのだって、娘さんが生まれてすぐだったら4年も前でしょ?
それからお父さんが倒れて働けなくなったり実家からの援助が無理になった…状況が変わってますよね。役所が嫌でもまた話しに行く価値はあると思いますが…1度で駄目なら2度,3度…強くならなきゃやっていけません。
仕事も月に96時間ってことは毎日は働いてないってことですか?空いてる時間に昼キャバとかは?
覚悟があれば昼キャバ1本でも今より稼げると思います。
抵抗あるかもしれませんが、娘さんと居たいなら仕事も選んでられません。

No.70 12/10/30 14:32
♀ママ47 

拍手

的確な意見だと思います

No.71 14/11/25 22:54
通行人71 

家で留守番させとくのがいいと思うけど…てか、当たり前でしょ(笑)

No.72 16/12/08 03:27
匿名さん72 

>> 18 自分で選んだ道って簡単に言うけど、選ばざるを得なかった人も居るのでは❓ 確かにママゴトの様に簡単に結婚して離婚した人も居る。 でも、信じ… 酷いように聞こえるかもしれないけれど
この国は堕胎は違法ではないのですよ。
勿論すすめているわけではないけれど
結局産むならきちんと責任もって育てないといけないし
それよりどんな事情にせよ避妊するべきでしたよ。
なので親元に帰るのが良いかと
父の介護と子育て、仕事、お母様と分担してやっていくしかないのでは…
生活できないのなら。
仮に生活保護申請してもそう言われそうまずは。

No.73 19/03/15 00:40
匿名さん73 

普通に考えて思ったんだけど…
その居酒屋の仕事やめて、朝から夜7時くらいまで週5で働けばそれなりに給料もらえるのではないのでしょうか?
すごく家賃の高いところに住んでいるんですか?私も子供2人いますけど、幼い子供1人くらいならそんなにたくさん稼がなくても生活できる気がするのですが…

No.74 19/03/15 00:42
匿名さん73 

あ、小学生に上がってからの話でしたね!そんな夜中とかに帰ってこない限り普通だと思いますけど。友達と遊んでたら夏は6時くらいまで遊んでるでしょうし友達といたら母を待ってる時間なんで長くても3時間程度でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する