注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

娘に嘘をつかれた😢

レス87 HIT数 40832 あ+ あ-

専業主婦
16/06/22 18:27(更新日時)

4年生の娘の事について聞いていただきたいんです。
娘は3年生の2学期の終わりごろにメガネを作りました。眼科の先生に慣れるまでしばらく家でかけてくださいと言われたので、3学期から学校でかけようかと言いました。
そして3学期になり、メガネを持たせました。が、恥ずかしいのか、友達に言われるのが嫌なのか、なかなか学校でかけませんでした。最初は優しく「明日頑張ってみて」と言っていましたが、1ヶ月過ぎてもかけられないという日が続き、私もだんだんイライラして怒鳴って怒るようになりました。でもある日(毎日かけたか聞いていました)「今日、メガネかけたよ」と言いました。私は本当に嬉しくて良かったねとよく見えるでしょうとすごく誉めました。でも何日かして私がメガネどう?と聞くと態度が変だったので、これは怪しいと思い、真剣に本当にかけてるのか聞きました。すると嘘だったと言うのです。私は激怒しました。罰をあたえました。夜ご飯を抜きました。そして先生にかけるように言ってもらうよう連絡帳に書きました。が、先生からの返事は「本人には言いますが、メガネはデリケートな問題なので」という返事でした。
とうとうかけられないまま3年生が終わりました。
そして4年生になって始業式の日にかけるようきつく言いましたが、やっぱりかけられないと…強行手段で朝、登校する時からかけていきなさいと、朝からかけさせて行きましたが、何故か下駄箱で取ってしまいます。毎日本当にきつく言い聞かせました。
そしたらある日「今日はかけられた」と言ったんです。今まで3回くらい嘘をつかれたので信用できませんでしたが、誉めてやりました。もう安心だろうと心がすっきりしたのを今でも覚えています。
しかしまた…今日は授業参観でした。メガネかけてませんでした。本人に聞きました。かけてなかったと…頭が真っ白になりました。また嘘をつかれた…倒れそうになりました。
確かにかけないと怒られるから嘘をつきたくなる気持ちもわかります。でも嘘をつかれたのは本当に本当にショックです。
この先どうしたらいいですか?
メガネってそんなに勇気がいるものなのでしょうか?(私も目が悪いですが、そんなに気にせずかけられたので)
メガネをかけてないと見にくくて、目付きも悪くなります。頭も痛くなるそうです。
温かく見守る方がいいのでしょうか?そうするとラッキーと言わんばかりにいつまでもかけないと思います。
どうしたらかけられますか?
また嘘をついた事をきつく怒ってもいいのでしょうか?

本当に誰にも相談できずに苦しいです。

タグ

No.1794851 12/05/19 12:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/05/19 17:10
♂ママ51 

娘さんの気持ち、わかりますよ。

自分の時を思い出したら、周りの女の子も自宅ではメガネで外ではコンタクトでしたもん。

高学年から使い分けてる子もいるし、そこまで拒絶気味なら他レスで仰ってた視力矯正をやってみては?

いくつか選択肢作ってあげて欲しい。

No.52 12/05/19 17:15
♀ママ48 ( ♀ )

>> 51 横レスですが、質問させてください😣

高学年でもコンタクト平気ですか?
私は出来たらさせてあげたくて💦💦

主さんへ
選択肢が増えると良いですよね😄
娘たちが大人になるころはレーシックとかが主流になって安心できると良いですよね😄

  • << 54 一番は、眼科の先生と相談した方がいいですよ。 うちはテニスをやっているので、子供には付け方、こまめに洗浄するとか扱い方をレクチャーしました。視界は広がったみたいですよ。 スポーツの世界でも、メガネは見かけないですしね。

No.53 12/05/19 19:01
通行人53 ( ♀ )

× 子どもに嘘をつかれた



〇 子どもに嘘をつかせた

No.54 12/05/19 19:55
♂ママ51 

>> 52 横レスですが、質問させてください😣 高学年でもコンタクト平気ですか? 私は出来たらさせてあげたくて💦💦 主さんへ 選択肢が増… 一番は、眼科の先生と相談した方がいいですよ。

うちはテニスをやっているので、子供には付け方、こまめに洗浄するとか扱い方をレクチャーしました。視界は広がったみたいですよ。

スポーツの世界でも、メガネは見かけないですしね。

No.55 12/05/19 20:29
♀ママ48 ( ♀ )

>> 54 ありがとうございます!
そうですね、眼科で相談してみます😄
中学になれば部活などでコンタクトすることになるでしょうしね😄

主さん横すみませんでした💦💦

No.56 12/05/20 00:01
専業主婦0 

>> 50 もうかけたくなったらかけてね 今日から言わないねって娘に言ったんですよね? 遊びに行く時につけてって、また口出しじゃない? それとか… ご意見ありがとうございます。

遊びに行くときにかけてみたらと言ったら確かに口出しになりますね。
すいません。

「もう言わないね、かけたくなったらかけてね」と言うのもいけなかったのでしょうか?
脅しや見捨てられたと思うのでしょうか。
自分の本当の気持ちを言っただけだったんですが、良くなかったんですね。
すいません。

No.57 12/05/20 00:24
匿名さん57 ( 40代 ♀ )

うちの高校生の子は三歳で遠視の為、眼鏡をかけました。矯正しなくてはいけないので、毎日つけなければいけません。不安でしたがうちの子は単純なので眼鏡を受け入れて寝るときとお風呂以外、外しませんでした。

ある日、保育園のお友達も眼鏡をかけなければいけなくなったんですが、かけないとお母さんが相談してきました。理由を聞くと、旦那さんが「猿みたい(笑)」と言ったそうです。なので、私がその子に「〇〇くんのお父さん眼鏡かけてかっこいいね!〇〇くんも絶対に似合うよ😄〇〇(うちの子)くんも眼鏡似合うでしょ?お父さん〇〇くんがあまりにかわいすぎて、照れてお猿さんって言ったみたいよ」と言ったら頷いて、それからかけだしたそうです。
第三者に褒めてもらうのも手ですよ。

うちは田舎ですが眼鏡をかけている小学生が何人かいますが、赤い眼鏡や、フレームにお花の絵が書いてあっておしゃれですよ😄

うちの高校生もかっこいい眼鏡です✨


No.58 12/05/20 00:37
専業主婦0 

>> 57 ありがとうございます。

フレームは赤で、水玉模様です。娘が選んだものです。
子供らしくてかわいいです。

ある日、買い物に行った時に、娘と同じくらいの女の子が黒ぶちのメガネをかけていて、とってもおしゃれでかわいかったんで、「あの女の子のメガネおしゃれでかわいいね。○○もメガネかけたらあんな感じでかわいいよ」と言うと「ホントだぁ。あの女の子かわいい」と言ってました。

いろいろな事を試してみましたが、ダメだった、娘にはただの負担だったようで…メガネの事には触れないでおきます。

No.59 12/05/20 00:39
匿名さん50 

>>56         眼鏡のことを言わないって伝えたなら、約束を守る。
 今まであれやれこれやれと干渉してきた人が、何の前触れもなくスルー仕出したら混乱しない?

No.60 12/05/20 00:54
専業主婦0 

>> 59 ありがとうございます。
何の前触れもなくスルーしたら…とは「もう言わないね」は前触れにはならないのでしょうか?
よく意味が理解できていなくてすいません。

一切メガネの事は言わないでというご意見があり、私もその方がいいんだと思ったんですが…

No.61 12/05/20 05:23
せつ ( 40代 ♀ iuvCe )

古い体験談です。

小学校3年の時に眼鏡を初めて作りました…眼鏡を受け取ってから自宅へ帰る途中、裏山の緑の美しさに

『山ってこんなに綺麗やったんや~』

この時の美しさの感動~私のこの言葉は自分でも歳をとった母も今でもハッキリ覚えてましたねぇ。

でもね~主さんのお子さんと私は全く同じ…学校では一切かけていませんでした。
母にも嘘をついてました(笑)

理由はただ1つ『恥ずかしい』それだけですから。

母は疑いもしなかったけど…眼鏡の話になる度、胸が痛かったです。

ところが…バレるもんなんですよ。

ある日の面談で、母が担任と話をして驚いたようです。

『あんた、眼鏡かけてへんかったんか!』ってね…怒られたのかどうかは記憶にはありません。

覚えてるのは、面談の翌日です。

担任の先生から『〇〇さんが眼鏡かけやなアカンのに、恥ずかしいんでかけられへんかった。今日から眼鏡をかけるよ~出しなさい』とストレートに言われましたね。
めっちゃ恥ずかしかったですね~泣けてきました…でも言われた通りするしかなかった。
その時、私の耳には入ってきませんでしたが…先生は何らかの話をされてましたね。

その日が私の眼鏡生活の始まりですが、同じクラスの友達からは1度も冷やかされた事はありませんでした。

担任の先生は40~50歳の女性で、厳しく怖い、そして皆から信頼されてる有名な先生でした。

担任の先生は、私がモジモジと眼鏡を出して躊躇っている間…私が自分の手で眼鏡をかけるまで…流れそうになる涙をこらえてる間…皆にどんな話をしてくださったんでしょうね。

先生が私の名前を出した時は、注目の的でしたが…直ぐに視線は無くなり、皆は先生を見ていたように思います。

こんなちっぽけな、小さな出来事ですが…この歳になっても忘れていませんね~それ位、小学生の私にとっては大きい事だったんでしょうね。

アドバイスにもなっていませんが…懐かしく思い出したのでレスさせてもらいました。失礼いたしました。

  • << 63 ありがとうございます。 私も初めてメガネをかけた時に感動したのを覚えています。 鏡で自分の顔を見たとき、『私ってこんな顔だったの⁉』って思ったのを覚えています。 先生に言われてかけられるようになったんですね。 4年生になって担任が変わりましたが、担任に相談するのはやめとこうと思います。 メガネの事は触れず、自然にまかせようと思います。

No.62 12/05/20 06:43
♂ママ62 ( ♀ )

主さんかなり叩かれてますね😱

夕食抜きは少しやりすぎかな❓とは思うけど主さんの一生懸命な気持ちは伝わります。
試行錯誤しながらお互いに出来る事始めたらいいと思ういます。
後眼鏡の事は何も言わないなんて止めた方がいいんじゃないかな❓
たまには軽く“こうしたらいいんじゃない❓”って娘さんに伝えてもいいと思います。
うちは息子で4才からしてるけど3才の時はまったくしなかったです😂
年齢も、性別も違うからアドバイス出来ないけど、
今の少し助言が一番いいのでは❓
いつか娘さんもママの気持ちわかってくれるよ☝
ユルク軽くノンビリ娘さんに付き合ってあげたらいいと思います😊

娘さん、主さんユルク軽くノンビリ頑張ってくださいね😊

  • << 64 暖かいお言葉ありがとうございます。 メガネの事を言うと、「言わないであげて」と、「もう言わない」と言うと「脅し」ととられる。 短い間に私がいろいろ言ったように取られている方もいらっしゃると思いますが、半年は短いでしょうか? 4年生になるとき、始業式の日にかけたら、前は違うクラスだった子からは「前からかけてたんだ」と思われて、逆に何も言われないかなと思いました。途中からかけるから言われるのかも…と。(あんまり関係ないかもしれませんが) 試行錯誤はしてきました。本人にも聞きました。いつもいつも怒っている訳ではありません。 ゆっくり気長に待とうと思います。
  • << 65 すいません。 「試行錯誤した」とは言いすぎですね💦 出来てなかったんですね💦 助言通りこれからもノンビリでの見ていきます。

No.63 12/05/20 07:06
専業主婦0 

>> 61 古い体験談です。 小学校3年の時に眼鏡を初めて作りました…眼鏡を受け取ってから自宅へ帰る途中、裏山の緑の美しさに 『山ってこんな… ありがとうございます。

私も初めてメガネをかけた時に感動したのを覚えています。
鏡で自分の顔を見たとき、『私ってこんな顔だったの⁉』って思ったのを覚えています。

先生に言われてかけられるようになったんですね。
4年生になって担任が変わりましたが、担任に相談するのはやめとこうと思います。

メガネの事は触れず、自然にまかせようと思います。

No.64 12/05/20 07:16
専業主婦0 

>> 62 主さんかなり叩かれてますね😱 夕食抜きは少しやりすぎかな❓とは思うけど主さんの一生懸命な気持ちは伝わります。 試行錯誤しながらお互いに出来… 暖かいお言葉ありがとうございます。

メガネの事を言うと、「言わないであげて」と、「もう言わない」と言うと「脅し」ととられる。
短い間に私がいろいろ言ったように取られている方もいらっしゃると思いますが、半年は短いでしょうか?
4年生になるとき、始業式の日にかけたら、前は違うクラスだった子からは「前からかけてたんだ」と思われて、逆に何も言われないかなと思いました。途中からかけるから言われるのかも…と。(あんまり関係ないかもしれませんが)

試行錯誤はしてきました。本人にも聞きました。いつもいつも怒っている訳ではありません。

ゆっくり気長に待とうと思います。

No.65 12/05/20 07:21
専業主婦0 

>> 62 主さんかなり叩かれてますね😱 夕食抜きは少しやりすぎかな❓とは思うけど主さんの一生懸命な気持ちは伝わります。 試行錯誤しながらお互いに出来… すいません。
「試行錯誤した」とは言いすぎですね💦
出来てなかったんですね💦
助言通りこれからもノンビリでの見ていきます。

No.66 12/05/20 09:49
♂ママ62 ( ♀ )

成功もあれば失敗もある😊
やってみなきゃわかんない事もあるしで😁
うちは二年たった今でも“今頑張んないとずっと眼鏡になっちゃうから、今頑張ろうね”っていい続けてます😂

半年は短いととるか長いととるかはそれぞれだけどママにはとてつもなく長い月日だったと思いますよ😊

ママと娘さんのストレスにならないように、
ユルク軽くノンビリですよ😊

No.67 12/05/20 11:38
専業主婦0 

主です。

本当に皆さまにはたくさんのご意見をいただきありがとうございました。
本当に悩んでいました。反省しています。

厳しいお言葉をいただきありがとうございます。
それぞれの皆さまの意見をいただいたり、またどうしたらかけられるかを考えていただいたりと本当に感謝しています。

お一人お一人に返事ができなくてすいません。

娘には「もう言わないねと、かけたくなったらかけてね」と言った時に(見捨てられたとか脅しと思われたかもしれませんが)涙が出ました。
娘の前で泣いたこと無かったんですが、涙が溢れて止まりませんでした。泣きながら「もう言わないね」と言いました。娘はびっくりした顔してました。
娘にはかわいそうな事をしましたが、本当に悩んでたんです。
自分でもどうしたらいいのかわからない状態でした。
半年の間に段階を踏んだつもりでした。
最初からかけなさいと怒ったわけではなく、ランドセルからすら出してなかったようなので、まずはランドセルから出してケースごと机の中に入れてみようと。次に何日かして慣れたらケースごと机の上に出してみようと。筆箱の下に隠してもいいからと。

ただ、目を細めている事やノートがとりにくい、頭が痛くなるという状態をなんとかしてあげたかったし、にらんでると思われたりしないかとか余計な心配をしていました。

最初にスレを立てた時は、本当にショックな状態だったので、自分の意見ばかり書いてしまいました。
なので上の経緯を書きました。(娘にしてしまったことへの言い訳に聞こえてしまったらすいません)
一日経ち、皆さんのレスを読み、冷静になることができました。

半年前にメガネを作った時は「やったぁ、メガネだぁ」と「よく見える」と喜んでいました。なのでかけるのも大丈夫そうかなと思っていたんです。

昨日、皆さまに厳しいお言葉をいただき、そして気付き、娘にごめんねと言いました。

私のスレで不愉快な思いをされた方には大変申し訳なく思います。

すいませんでした。

No.68 12/05/20 11:45
匿名さん50 

眼鏡しないから嫌われたと思うんじゃないかって思っただけ。 ヒステリックそうだから温度差がありそうでさ。
           
眼鏡のことだけど、赤いんでしょ?
色が目立つんだと思うよ 銀色のフレームがフォーマルだ。

  • << 71 たびたびすいません。 メガネかけないから嫌われたと思うのでしょうか? また温度差と言うのは私がスレ立てた時と今とは温度差があるということですか?(意味が違ったらすいません) ではあなたはそういう事がないのでしょうね。 うらやましいです。 確かに言ってしまった事はヒステリックだったですね。 またこれを書くと、嫌みやヒステリックだと言われてしまうでしょうか。

No.69 12/05/20 11:59
専業主婦0 

>> 68 私、ヒステリックですか?

先ほども書きましたとおり、最初に書いたスレは自分の意見ばかり書いてしまったと。半年悩んでいたこと、今までいろいろ半年かけてやったと(短いと言われるかもしれませんが、どたなかが書いてくださったとおり、私にとっては長かった)。 すぐにいつもいつも怒っていた訳ではありません。

メガネ、違うのに変えた方がいいんですか?

No.71 12/05/20 12:22
専業主婦0 

>> 68 眼鏡しないから嫌われたと思うんじゃないかって思っただけ。 ヒステリックそうだから温度差がありそうでさ。             眼鏡のことだ… たびたびすいません。

メガネかけないから嫌われたと思うのでしょうか?
また温度差と言うのは私がスレ立てた時と今とは温度差があるということですか?(意味が違ったらすいません)

ではあなたはそういう事がないのでしょうね。
うらやましいです。
確かに言ってしまった事はヒステリックだったですね。

またこれを書くと、嫌みやヒステリックだと言われてしまうでしょうか。

No.72 12/05/20 13:30
せつ ( 40代 ♀ iuvCe )

再です。

もう1度言いますね…お子さんが眼鏡をかけない理由は『恥ずかしい』それだけだと思いますよ。
例え眼鏡を変えたからといって同じでしょうね~そして母親に悪い事をしているって気持ちがあります。

見える喜びがあったようですから、眼鏡を嫌がってるんでは無いんです…何かきっかけさえあれば大丈夫。

次の視力検査辺りからかけられるんじゃないかなぁ~昔と同じ方法であれば、裸眼で検査して…死ぬほど『見えない恥ずかしさ』を感じるはずですから~次は眼鏡かけて検査になると思いますよ。

さて…主さんはお子さんの事を考えて、良いと思った事をしたのですから~それでいいのではないですか?
お子さんがどう考えるかなんて、お子さん本人にしか分からない事。

そして、お子さんの1番近くにいる主さんが1番分かるでしょう。

人には色々な考え方やものの見方があります…ここで意見を聞いて、自分が反省すべき点があれば反省すればいい。
これから先、どうすれば良いのか参考になるものがあれば参考にすればいい~それだけで良いのではないでしょうか。

しかし、自分の中心をぐらつかせては駄目ですよね~お子さんの母親は主さん1人なんです。
もう少し自信を持って良いんです…人の意見を聞く余裕、必要ないものを聞き流す余裕…人が何を言おうと子供を1番理解してるのは主さんなんですから。

子供はあと数年で大人になります。
子供のためにと悩んでもがけるのにも、終わりがきます。

今の主さんの一生懸命は懐かしい思い出になりますよ…一生懸命であれば、小さな些細な事でも記憶に残る思い出になってるはずです、自分も子供もね。

主さんは良いお母さんですよ。

  • << 76 せつさん、またレスいただいてありがとうございます。 読んでいただけたら嬉しいです。 お言葉、身に染みました。 確かにとても悩んでいた事だったからか、全部のレスに敏感に反応してしまい、ドーンと沈んでいました😢 余裕がありませんでした。 反省するところは反省し、様子を見ながら考えていこうと思います。 娘の一番の原因は「はずかしい」なんですよね。本当はよくわかってます。だって学校以外ではずっとメガネですもん。 夜、布団に入る時もそのまま入ってしまうくらい…かけているのを忘れちゃってるんですね😅 本人がその「はずかしい」を越えてくれないとどうしようもないですよね。学年が大きくなっても何人かは言いますよね。 おっしゃるとおり、もうすぐ視力検査があります。その時はかけさせた方がいいですよね? でないとまた「紙」もらってきますもんね😅眼科に行ったら「あれぇ?メガネ作ったよね?」になっちゃいますもんね。 その時だけは家でしっかり話をします。 他の日はメガネの事は言いません。しばらく様子見ます。 視力検査がきっかけでかけてくれたら…と心の奥底で願っている自分がいます。 いままでも子供の事で悩んでいた事もありましたが、後から「なーんだ大丈夫だった」っていうことはたくさんありました。 今回も母娘共々そういう感じになれたらいいのですが😅 これからもたくさんの悩みや壁があると思います。正直、今は疲れていますが、大人になってあんなことあったなーって思える日が来ることを楽しみにしています。 読んでくださってたら幸いです。

No.73 12/05/20 15:23
匿名さん73 ( 40代 ♀ )

私なら…21さんのレスにあるように、自分も眼鏡買う😃
旦那に事情を話して、値段に折り目をつけず、本当に気に入ったものを吟味して☝
眼鏡に合うような服も買ってもらうかも💕
楽しげにコーディネートを楽しむ母を見て、娘さんの意識も変わらないかなぁ💦
既にクラスの3分の1がかけてるなら、後はきっかけだと…
逆に赤い眼鏡が思ったより浮いた(目立った)…という可能性もあるかな?💦
その場合、眼鏡だけ浮かないように服や小物(傘やバッグ等)を買ってあげる💡
逆に娘さんが、目立つ事そのものが嫌(服等も)っていうタイプなら、縁なしに買い替えも検討するかな?
もしかしたら私、甘いかも知れないけど、大人でも服等買って、アチャ―失敗!😱なんて事あるもの😥
あまり深刻にならず、気持ちを聞ければいいですね☺

  • << 77 ありがとうございます。 私もメガネはいくつか持っています。主人もかけてます。 私は赤いフレームではありませんが、外に行くときはコンタクトでもダテメガネをかけたり、家でコンタクトを外してメガネをかけています。メガネに抵抗ないよう一緒にかけているつもりです。 メガネ、気に入っていないようではないみたいなんですが…こればっかりは本人の事なんでわからないですよね💦 本人が選んだものなんですけどね。 様子見ていきますね。

No.74 12/05/20 15:33
匿名さん50 

うん。

No.75 12/05/20 15:41
ベテラン主婦7 ( ♀ )

もういいんじゃないですか? お母さんは主さんなんだし、毎日家で子供を見てるのも主さんなんだから。。
ヒステリックになる時もありますよ。
完璧な親なんていませんよ。 でも、こうやって意見聞いて、違う考えになったり、違う方向に向かったりでいいと思いますよ。

  • << 79 ありがとうございます。 締めを書いたつもりだったんですが、お一人お一人に返事が書きたくなってしまいます💦 友達に相談したとしても、皆さんのような返事ではなかったと思います。相談して良かったです。いろんな方の意見を参考に、自分で決めたように進むしかないですね❗

No.76 12/05/20 17:40
専業主婦0 

>> 72 再です。 もう1度言いますね…お子さんが眼鏡をかけない理由は『恥ずかしい』それだけだと思いますよ。 例え眼鏡を変えたからといって同じ… せつさん、またレスいただいてありがとうございます。
読んでいただけたら嬉しいです。
お言葉、身に染みました。
確かにとても悩んでいた事だったからか、全部のレスに敏感に反応してしまい、ドーンと沈んでいました😢
余裕がありませんでした。
反省するところは反省し、様子を見ながら考えていこうと思います。

娘の一番の原因は「はずかしい」なんですよね。本当はよくわかってます。だって学校以外ではずっとメガネですもん。
夜、布団に入る時もそのまま入ってしまうくらい…かけているのを忘れちゃってるんですね😅
本人がその「はずかしい」を越えてくれないとどうしようもないですよね。学年が大きくなっても何人かは言いますよね。
おっしゃるとおり、もうすぐ視力検査があります。その時はかけさせた方がいいですよね?
でないとまた「紙」もらってきますもんね😅眼科に行ったら「あれぇ?メガネ作ったよね?」になっちゃいますもんね。
その時だけは家でしっかり話をします。
他の日はメガネの事は言いません。しばらく様子見ます。
視力検査がきっかけでかけてくれたら…と心の奥底で願っている自分がいます。

いままでも子供の事で悩んでいた事もありましたが、後から「なーんだ大丈夫だった」っていうことはたくさんありました。
今回も母娘共々そういう感じになれたらいいのですが😅
これからもたくさんの悩みや壁があると思います。正直、今は疲れていますが、大人になってあんなことあったなーって思える日が来ることを楽しみにしています。

読んでくださってたら幸いです。

  • << 78 しっかり読みました(^^)/ 視力検査が近付いたら…もう一度学校側に眼鏡を作っている事を伝えれば大丈夫じゃないでしょうか。 眼鏡で検査する必要も出てきますしね~数人にでも、眼鏡をかけてる姿を見せる事さえ出来ればあとは時間の問題ですよ。 親ってのは皆同じですから…子供と共に成長するって本当に感じます。 私もこの歳ですが、まだまだ反省する事ばかりです。 お互い一生懸命やるしかありませんね…何事にも『一生懸命』であれば、必ず良いことが訪れるはずですから。 子供の為にも、笑って楽しくです(^o^)v

No.77 12/05/20 17:50
専業主婦0 

>> 73 私なら…21さんのレスにあるように、自分も眼鏡買う😃 旦那に事情を話して、値段に折り目をつけず、本当に気に入ったものを吟味して☝ 眼鏡に合う… ありがとうございます。

私もメガネはいくつか持っています。主人もかけてます。
私は赤いフレームではありませんが、外に行くときはコンタクトでもダテメガネをかけたり、家でコンタクトを外してメガネをかけています。メガネに抵抗ないよう一緒にかけているつもりです。

メガネ、気に入っていないようではないみたいなんですが…こればっかりは本人の事なんでわからないですよね💦
本人が選んだものなんですけどね。

様子見ていきますね。

No.78 12/05/20 20:30
せつ ( 40代 ♀ iuvCe )

>> 76 せつさん、またレスいただいてありがとうございます。 読んでいただけたら嬉しいです。 お言葉、身に染みました。 確かにとても悩んでいた事… しっかり読みました(^^)/

視力検査が近付いたら…もう一度学校側に眼鏡を作っている事を伝えれば大丈夫じゃないでしょうか。

眼鏡で検査する必要も出てきますしね~数人にでも、眼鏡をかけてる姿を見せる事さえ出来ればあとは時間の問題ですよ。

親ってのは皆同じですから…子供と共に成長するって本当に感じます。

私もこの歳ですが、まだまだ反省する事ばかりです。

お互い一生懸命やるしかありませんね…何事にも『一生懸命』であれば、必ず良いことが訪れるはずですから。

子供の為にも、笑って楽しくです(^o^)v

No.79 12/05/20 21:22
専業主婦0 

>> 75 もういいんじゃないですか? お母さんは主さんなんだし、毎日家で子供を見てるのも主さんなんだから。。 ヒステリックになる時もありますよ。 … ありがとうございます。

締めを書いたつもりだったんですが、お一人お一人に返事が書きたくなってしまいます💦

友達に相談したとしても、皆さんのような返事ではなかったと思います。相談して良かったです。いろんな方の意見を参考に、自分で決めたように進むしかないですね❗

No.80 12/12/21 08:55
匿名さん80 ( 20代 ♀ )

私は斜視で2歳の時からメガネをかけていました。小さい頃は何も気にせずかけていたけど小学生になってみんなと違う自分に気づきメガネが嫌になり、親に投げつけた事があります。特にメガネをかけていた事でいじめとかはなかったけどみんなと違うと思っているのが嫌でした。

メガネをかけさせるために叱るとか夕飯抜くとか…子供の気持ち考えてないですね…。その子にとってメガネが必要な事を教えて待ってあげるのがいいと思います。今はメガネもオシャレでかけてる人はいるけど元からメガネをかけてる人にとっては気持ちが違います。

自分もオシャレなメガネをかけようと色々買ったりするけどやっぱりメガネない自分にも憧れがあります。コンタクトにしようと思った事もあったけど目を傷つけるからやめるように医者に言われました。慣れたと言われれば慣れました。
もっと子供の気持ちを考えて行動した方がいいですよ。

長文失礼しました。

No.81 14/05/22 22:22
通行人81 

高3です
私は小1からメガネをかけています。
主さんの文章を読んで初めてメガネをかける時のことを思い出しました

私も最初周りにかけている人がいなくて、
自分だけかけていると周りから浮くし、
かなり勇気がいったことを覚えています。

最初の頃はかけたくなくて
周りから変にみられるのが嫌で、
家で泣いていました。

お母さんが連絡帳にわざわざ書いて担任の先生から説得されてようやくかけるようになりました。

やっぱり年齢が低いほどかけている人も少なく、特別視されそうで、なかなかかけれないんだと思います。

強く言い聞かせるだけではなく、お子さんの気持ちをちゃんと聞いてあげて、親が余裕をもって接してあげれるといいと思います。

とりあえずお子さんの辛い気持ちを取り除いてあげましょう!

No.82 16/06/21 10:04
匿名さん82 

それは。嘘ってより自己主張では?

あなたも親に嘘はつくだろうに!可愛いメガネを選ばせてあげたら?

No.83 16/06/21 10:18
匿名さん83 

主さんは子供さんの気持ちは関係なくかけろ、かけろ、て。子供さんは主さんのミニチュアじゃないんだよ?小さい子供にとってメガネは勇気いるよ。笑われたりもあるんだから。それを一方的に…。デリケートな問題な事さえわからんのね。何で分からないのよ。

No.84 16/06/21 10:35
匿名さん84 

主さん
ひどいですね!
最悪です。

眼鏡は本人に任せるべきです。

私は大人ですが、視力良くないですが、掛けてませんし、日常生活送ってます。

主さんみたいな人が親だったら、最悪。
心の中で親子の縁切ってるかも。

そして絶対に掛けません。
最悪です!

No.85 16/06/21 10:49
匿名さん83 

中2辺りでグレますね。

No.86 16/06/22 04:30
ベテラン主婦86 

ガミガミガミガミ怒ってはダメです

管理したり支配したらダメです

子供は貴女の部下ではないのですよ

貴女がそういう母親だから嘘をつくのです

温かく見守り 勇気が出るように声かけて
母親が怒ってばかりの家庭は寛げませんよ

メガネは必要な時にかければ良いですよ
普段ははずしてても問題無しですよ

No.87 16/06/22 18:27
通行人87 

私高校生でメガネかけてますよ!

あ、でもメガネは家限定で!
学校はコンタクト!

メガネデビューは小4です!
小3まで1.2くらい普通にあったんですが小4でいきなり0.1に!
お父さんもかなり視力悪いのでたぶん遺伝!

私もかける勇気なかったけど、授業のときに普通にかけて休み時間なったらみんなが押し寄せてきた笑

最初はメガネかけるの授業中だけだったけど、小6くらいからいつの間にかずっとメガネかけるようになった!

中学生になったらオシャレしたくなるからメガネ嫌だなーって思いはじめてコンタクトにしたかったけど、親が中学生は早い!とかでダメだったのがショックなこと笑
プリの写りもレンズが反射してたりしてたしw

高校生と同時に念願のコンタクトデビュー!!

私のメガネストーリーですw
なんか質問から反れてすみません。

オシャレなメガネだとかけたくなりますよ!
他の方が言ってたようにダテメとかもありますしね!
でも私はコンタクトがつけられなかった中学生時代、ダテメするくらいなら視力くれや!って思ってた笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧