注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

テーマが中心の掲示板

レス30 HIT数 31999 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
20/09/29 22:45(更新日時)

ミクルの大きな方針の一つとして、投稿者個人ではなく、何らかの話題やテーマに「焦点」を当てるというものがあります。個人間の連絡手段をご用意していないのも、そういう側面からの方針であるようです。

人に焦点が当たると、それを負担に感じるケースが出てきます。

また、特に真剣な「悩み」を相談したいといった場合には、スレッドに参加される方の意識も、人よりも、より「悩み」に向く必要があります。

たとえば、家庭のディープな悩み相談って、リアルの友達と繋がっているSNSなどでは、なかなかしづらいものですよね。

匿名サイトが力を発揮するテーマの一つが悩み相談というわけなのです。

「投稿者」だけに意識が集中しない仕組みが、ミクルの一つの特徴だということですね。

No.1778846 12/04/15 17:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 12/04/16 18:10
まいける ( SYSOP )

>> 1 こんにちは!

>ミクル・お悩みでのスレ立てはテーマありき、だから削除理由に【友達募集】があるってことなんですかね?
>「お話しませんか?」なら「話すこと」がテーマになるからOKなんですか?

そうですね、もともとの概念としては、そういう意味合いだと思います。

もちろん、お話をしている中で、仲良くなった方と、お友達になるといったことはありますし、全く問題ありません。

仲間専用や二人専用といった板などは、実際にそういう流れで仲良くなった方たちのための場として用意されているようです。


今見ていて気づきましたが、PCと携帯で削除理由の説明ページが少し違っていますね。こちらは、ちょっと確認してみます。

No.6 12/05/08 15:21
まいける ( SYSOP )

>> 4 ミクル歴半年の初心者に毛が生えたような者です。 盛り上がる【不倫】関係のスレですが、中傷が醜いので廃止してください。 無理なお願… こんにちは。

>ミクル歴半年の初心者に毛が生えたような者です。

ちなみに僕は1月2日からなので、まだ4か月ちょっとではありますので、まだ産毛が生えかかった程度ではあります。

>盛り上がる【不倫】関係のスレですが、中傷が醜いので廃止してください。

こちら、主婦1さんも、少し書いていただいていますが、趣旨が2つあると思います。

一つは、不倫関係の話題自体を制限すべきというもの。
もう一つは、不倫関係の話題は、中傷がひどいので、対応をすべきというもの。

前者については、おそらく難しいと思いますし、僕自身も、そうすべきではないと感じます。

ルールを逸脱するものでない以上は、特定の話題について、言論を封じるようなあり方は、掲示板としては、ふさわしくはないと思いますし、「荒れるから」、あるいは「中傷がひどいから」制限するというのは、本末転倒ではありますので、サイト運営側としての判断は、そこに委ねるべきではないかなと思います。

一方で、後者についてであれば、サイト運営側としては、真摯に受け止め、健全なコミュニケーションが行われやすい環境づくりの努力をしないといけないと思います。

この点は、不倫関係であるかという点から考えるよりも、掲示板の中でも荒れやすい話題全般に対して、何らかのアプローチをするという形が望ましいと感じます。

今、すぐにこの場でこうしますということは断言できませんが、お感じになられている部分は、何となく想像はできていますので、一度、検討をしてみたいと思います。


具体的に何かあればまたご意見くださいませ。

No.11 12/07/12 18:21
まいける ( SYSOP )

>> 7 まいけるさん😃シスオペの皆さん🎵 いつも、お世話になっています🌱 お茶でも、いかがですか?      🍵🍵~      🍵🍵~ … 沢山のお茶ありがとうございますm(__)m。

3日前のだから、さめちゃったかな・・・?(笑)

No.12 12/07/12 18:27
まいける ( SYSOP )

>> 8 お世話になっております。 まいけるさん! 🐤←お知らせの最新内容についてなのですが 「創作」「妄想」の悩み投稿内の・・・ [悪意があ… こんにちは!

>悪意とは例えばどんな文面というか~イメージが全く湧いて来ないんです(^_^;)

どうでしょう。こちらはみなさんから見えづらい部分かもしれません。

投稿の管理を担当しているシスオペ側では、過去の投稿や、その他さまざまな情報を元に判断を行っていますので、総合的な情報を元に、そういった判断をすることも多いようです。

逆に言うと、悪意があるなしを、みなさんの方で見極めていただく必要はなく、何か不快に感じられたり、どう考えてもおかしいと思われるものに出くわせば、削除票を投じてもらうというのが、やはり自然な姿だと思います。

文面を見ただけで、多数の方から削除票が投じられるようなものであれば、何かしら問題があるのだと思いますが、文面からはわからないものについても、シスオペ側で、しっかりと確認させていただいていますので、疑心暗鬼になることなく、ご覧になられて感じたままの気持ちで、ミクルを楽しんでもらいたいなという想いから、ご指摘のようなお知らせでのご案内にさせていただいています☺

  • << 15 はっ! わざわざ御回答頂いていたのですね? 今 気付きまちた😱 なぜだぁーーー 今 気付きました😱😱(しつこい) わかり易いご説明 感謝デス☆ ありがとうございました!

No.13 12/07/12 18:27
まいける ( SYSOP )

>> 9 おはようございます。 まいけるさん 前レスの件! 理解出来ました(^_^)v ご説明は不要デス☆ お忙しい中 失礼いたしました… >ご説明は不要デス☆

あ! 今書いちゃった><

  • << 16 連レス失礼m(_ _)m まいけるたん きゃわいい(≧∇≦)

No.14 12/07/12 18:30
まいける ( SYSOP )

>> 10 こんばんは✨ お疲れ様です🙇 (・∀・)つ🍵💊 胃のお薬と冷茶です♪どぞ🎵 「テーマ」について随時 スレ主として、考え… そういった楽しみも、スレを作られる方にはあるでしょうね!

試行錯誤しながら、ぜひ、みんなで楽しめる場を生みだしてもらえると、僕たちも、そして参加される皆さんもハッピーだと思います。

No.17 12/07/19 15:33
まいける ( SYSOP )

>> 16 てへぺろ😍

No.20 12/09/27 18:04
まいける ( SYSOP )

>> 19 ミルクティこぼれちゃいますよ・・・

って、すっかり寒くなりましたね。
秋はあっという間に終わって冬になっちゃいそう;;

No.23 12/10/05 10:26
まいける ( SYSOP )

>> 22 もうお正月の話題ですか~(笑)

思えば、今年のお正月、2日に、こちらのシスオペ掲示板を開設させていただきましたので、もうあっという間に1年ということですねぇ。

No.25 13/03/14 17:18
まいける ( SYSOP )

>> 24 お夜食でしたが、もう17時ですね。
夕食代わりにいただきます😃

  • << 26 すっかり 年明けちゃいましたが 今年も よろしくお願いいたします m(_ _)m |彡サッ
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ミクル初心者講座掲示板のスレ一覧

ミクルについてのいろいろなことをご紹介します。初心者🔰の方は、初心者なんでも質問部屋に質問してみよう!

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧