注目の話題
義母との関わり方
妊娠中から旦那が無理になった
考え無しで発言する旦那に疲れた

旦那と仲良し作戦開始!

レス303 HIT数 29334 あ+ あ-

離婚検討中
11/07/22 06:23(更新日時)

結婚6年目

子供は二人いるが、旦那との仲は最悪。
喧嘩の度に溝が深るばかり。

でも、離婚は経済的なことも考えて何か大きな問題があるというわけでもないから考えられない。

これから先このまま旦那とこうやって仮面夫婦を続けていくのもつらい。

旦那と仲良くしたほうが楽しいかも。

この状態からどうやって旦那と仲良くしていこう?
旦那と仲良く作戦開始。

こうやったら全て上手くいくなんてことはないだろうから、徐々に徐々に少しずつ周りをかためていこう。

仲良く作戦という名前をつけたけど、最終目標は旦那をちゃんと気遣いできて、お手伝いできる男に育て上げること!

その気持ちを忘れないためのスレです。
旦那さんとの関係、旦那の教育を考えてる人よかったら一緒に頑張りましょう!

No.1610818 11/06/10 10:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 11/06/15 09:13
離婚検討中0 

旦那11時前に帰宅。
予定は9時とか言ってから想定の範囲内。いや、早かったくらいだ。

第一関門、笑顔でお帰り。
なんとかクリア。それから「お疲れ様」も付け加えた。私がこうやって迎えると旦那も気分がよいらしく、珍しく「いつもすまないねぇ」と冗談ぽくであるが言ってきた。
何が「いつもすまないねぇ」かわからないが、旦那にしたら感謝の気持ちを伝えたつもりみたいだ。

第二関門 会話
次男が買った冷蔵庫の中のイチゴオレについて会話が盛り上がる。
色素にハエが使われてるとか会社の人が言っていたとか。パソコンで調べてみると今買ってあるイチゴオレには麹菌、カビの一種が使われてる。ハムとかか蒲鉾の赤色はそういえば虫の色素だった気がする。それもまた調べて結論「イチゴオレにはハエは使われてないけど、虫は使われてるかも」というもの。一応どんな虫か画像を調べてみた。私は見るのが嫌だったので、検索だけして旦那に見てもらった。たいしたことない虫らしい。どんなの??

つづく

No.102 11/06/15 09:18
ベテラン主婦49 ( ♀ )

>> 100 >99サン ご主人との関係改善されたんですね!素晴らしい! 誓約書は以前書かせたことがあるのですが、「書かされた」などといって全く守ろうと… 時には諦めも肝心ですよ。

うちは、結婚当初から全て諦め18年。

元気に働いてくれるだけでも有難いか俉と、思うようになり…。

小言を言わなくなった頃からかな?

主人は変わってきましたよ坥

余り自分のモノサシを押し付けないで、苛々するだけ損です。

• << 104 >49さん そうですね。諦めも肝心ですね。 でも、おそらく私の場合全部諦めて全部自分でやろうとするとまたまた不満が沸いてくるので、その不満が積もり積もらないようにある程度働きかけたいと思っています。 押し付けは厳禁だと今までのことで痛感しています・・・ 相手と気分いい関係を保てることが大目標。 自分がイライラしないことも大事なので、イライラするような押し付け→反発という図式にならないようにしたいと思っています😃 小言を言わないは効果覿面ですね。旦那の要求の伝え方も変わってきました。

No.103 11/06/15 09:19
離婚検討中0 

脱いだものはきちんと決めた場所においてくれたので問題なし。

テレビを見るのに転がった旦那にもたれて私も一緒にテレビをみてみた。
旦那嫌がらず。
こんなこともすんなりクリアだ。

見てる番組についてや明日の予定についてぼそぼそと話しをした。
ちょっとした働きかけひとつで私にしたら劇的変化が訪れている。

ただまだまだぎこちない部分は多い。
これが自然になるように慌てずやっていかねば。

朝のいってらっしゃいもできた。
次男はご飯中だったため長男だけつれて玄関に向かうと、次男も「ぼくも~」とついてきた。
三人で玄関に立って行ってらっしゃい。
笑顔で出た旦那。習慣づけて行きたいな。

• << 105 > 次男はご飯中だったため長男だけつれて玄関に向かうと、次男も「ぼくも~」とついてきた。 ほほえましいですね~よかったじゃないですか^^ 主さんの努力が確実にご主人を変えてますね! そうですよ、少しずつでいいんです。 なんだか安心しました。 私も見習います。

No.104 11/06/15 09:27
離婚検討中0 

>> 102 時には諦めも肝心ですよ。 うちは、結婚当初から全て諦め18年。 元気に働いてくれるだけでも有難いか俉と、思うようになり…。 小言を言わ… >49さん

そうですね。諦めも肝心ですね。

でも、おそらく私の場合全部諦めて全部自分でやろうとするとまたまた不満が沸いてくるので、その不満が積もり積もらないようにある程度働きかけたいと思っています。

押し付けは厳禁だと今までのことで痛感しています・・・
相手と気分いい関係を保てることが大目標。

自分がイライラしないことも大事なので、イライラするような押し付け→反発という図式にならないようにしたいと思っています😃

小言を言わないは効果覿面ですね。旦那の要求の伝え方も変わってきました。

No.105 11/06/15 10:26
離婚検討中86 ( ♀ )

>> 103 脱いだものはきちんと決めた場所においてくれたので問題なし。 テレビを見るのに転がった旦那にもたれて私も一緒にテレビをみてみた。 旦那嫌がら… > 次男はご飯中だったため長男だけつれて玄関に向かうと、次男も「ぼくも~」とついてきた。

ほほえましいですね~よかったじゃないですか^^
主さんの努力が確実にご主人を変えてますね!

そうですよ、少しずつでいいんです。
なんだか安心しました。
私も見習います。

No.106 11/06/15 21:32
離婚検討中0 

>> 105 >86さん

ありがとうございます。
少しずつですね。本当焦りは禁物。
何となくですが雰囲気よくなって、私もやりやすくなりました。

でも、まだ数日のこといつまた嵐がくるやもしれません。
気をつけないと。

No.107 11/06/15 21:49
離婚検討中0 

主です。

今日は休みといっても結局朝普通に出勤して夕方に帰って来た。

帰ってきて遅い昼ごはん、食べてる途中に子供とゲーム。
子供にはゲームの時間を決めさせている。旦那といたら少しタイムオーバーしたけど、おかげで助かった。

というのは、日の長い最近、外での高所の作業を頼むことができたから。自分でやろうと思えばやれるが、少しでも背の高い人にやってもらったほうがよりよい。

ゲーム終わったらといいきっかけになり、「それが終わったら頼める?」とすんなりと頼むことができた。きっかけがないと旦那の思い腰もなかなか上がらない。「いつになったら💢」とイライラしたところだ。

夕飯食べ終わり、ここからが子供が小さいため忙しいところだ。
食器を洗いお風呂、歯磨きと最後の疲れる仕事が待っている。
9時までには寝付かせるという目標があるため、時間との勝負である。

食べ終わって早速旦那に風呂をいれてくれるようにお願いする。
そこまでは割りと気持ちよくしてくれた。旦那が子供をいれてくれて、私は一人でそのあと入る。週に一度のことだから旦那が休みの日には子供の風呂は旦那の仕事と定着した。
風呂をあがると次は子供たちが散らかしたおもちゃの片付け。私が風呂に入ってる間に子供にいいつけておいたら、旦那と子供でやってくれたようだ。子供を使うとうまくできる。

私が風呂から上がると、旦那と子供はコーヒー牛乳を作って飲んでいた。飲み終わったら歯磨き。布団も敷かないといけない。

つづく

No.108 11/06/15 21:55
離婚検討中0 

つづき

布団を敷くことをお願いしたら、もう今日はいっぱい手伝ったとばかりに不満顔になった旦那。一連の流れの中で普段一人であたふたとやってることなんだけど・・・。
旦那がいると子供たちも遊びたがり一々の流れが遅くなるからもあって手伝ってもらわないとなかなか仕事が進まないのである。

いや~な顔して「じゃ、歯磨きはしておいてよ」と捨て台詞をはいて寝室に向かった旦那。
歯磨きはしてくれるつもりだったのか?失敗した。

子供を布団に寝かせながら、明日の予定を聞いた。
「仕事」と漫画を読みながら返事が帰って来た。
しってるよ。
「何時に出て行くの?」普段は7時半に出て行く旦那であるが、勉強会があったり、仕事があったりでもっと早くに出て行くこともあるのだ。
明日は聞けば案の定6時半。勉強会があるらしい。
その勉強会の内容を聞けば、ある資格試験に関する勉強会で旦那はもう資格をとっているもの。単純に出る必要ないんじゃないかと思いそう言ったら、何故か「仕方ないだろ。決まってるんだから。」と半切れされた。💢行くなともそういうことも一言も言ってないしそういう気持ちもなかったんだけどなぁ。
なんでも悪意やうるさいと取られる癖がついてるみたい。

ま、今日は旦那にしたら短時間にいろいろお願いされてうっとおしかったのだろう。いろいろでもないんだけどね。
一々言ったらうるさく思うかもしれない。
今度からお願いの仕方を変えよう。

No.109 11/06/15 22:23
専業主婦109 ( 30代 ♀ )

>108
分かった!
行く必要ないじゃん
じゃなくて
朝から大変だね!
だ😄

あと
いろいろ手伝ってくれて助かったよ💕ありがとう💕
たくさんしてもらったし私布団ひくね
パパはできたら子どもたちの歯ブラシ手伝って貰えたらうれしいな。

(いつも布団なんて自分がひいてるけど、特別にひいてやるぜ!あんたは歯磨きさせろや!)の略
なんてどうでしょ✋

No.110 11/06/15 23:43
離婚検討中0 

>> 109 >109サン

あはは。😃
言葉を変えると本当に変わってきますね~。
不思議なくらい。
まだまだ上手い言い方わかってないなぁ。
初心者なんで学んでいきます!
今後もアドバイスお願いします。

明日の朝のことはね、「行く必要ないじゃん」でなくて「その資格取ってるよね?」って言ったら旦那が「行く必要ないんだけどね」って行かないのかと思うような返答が返ってきたから、「行く必要ないの?」って聞いたらわけのわからない取り方されて「仕方ない」とか切れられたんです。😭
でも、「朝から大変だね」だけでよかったですね。

No.111 11/06/16 22:40
離婚検討中0 

言い方が悪かったな~、アプローチの仕方が悪かったな~と思いつつ、旦那の昨夜の物のいいようを結構根に持ってる私です。

気分悪いものは気分悪い!

旦那は一晩寝て勝手にすっきりして仕事に出て行った。

この気分をどう改善するか?

改善はしないだろうけど、とりあえず旦那が帰ってきたら笑顔で「おかえり」。
こういうちっこいことこだわって態度悪くしたら、ゼロどころかまたちょっとマイナス要因が増えていくだけだからね。

昨夜のはいい反省材料。いいアドバイスももらえた。
今後こういう気分になることを減らすためにまた勉強だ!

No.112 11/06/16 22:45

レスありがとうございます😉
主さんの
私も旦那のこと好きになれるかもしれないし
って考え方大好きです😆私は考えたことなかった。今更旦那をもう一度好きになれるかもなんて。お互い頑張りましょうね😄✋
ウチもバカ旦那で大変でしたが随分家事育児してくれるようになりましたよ✋
少しの見逃しと、ほめ言葉がきくみたいです。
後,頭にきたら私は
短気は損気!
笑う角には福きたる!
男は宇宙人!
と唱えてます(笑)

No.113 11/06/17 10:44
離婚検討中0 

>> 112 >109さん

旦那に恋愛感情というのは今更無理ですが、でも優しくされたらやはり好きになれるかなと思いますし、実際旦那が優しいとこっちも優しくなれて幸せな気分になります。

少しの見逃しと褒め言葉大事ですね!
つい、イライラするとほんとに些細な事が気になってガミガミとなってしまうのですが、作戦考えるようになって、一瞬カチンとなっても一呼吸置けるようになりました。
ただ、下手にだけはでないように気をつけたいです。顔色伺って下手にでるようになると旦那も助長していきますから。

短気は損気、笑うかどには福来る、男は宇宙人!
ごもっとも!😃
私もそれ唱えながら頑張ります。(笑)

No.114 11/06/17 10:56
離婚検討中0 

主です。

今日はゴミの日。
夜中にゴミまとめて旦那にお願いした。

「明日も朝早い?ゴミお願いしたいんだけど無理かな?」

「う~ん、朝早いから正直難しいなぁ」

今まではここでカチンときたりしたが、ちょっとやり方変更。

「先週もやっぱり難しかった?」
先週のゴミを捨て忘れてくれたことをちょこっと触れてみる。
あくまで喧嘩腰でなく、お伺い程度に。

「え?先週は捨てたでしょ?」
い~え、しっかり忘れていました。

「ううん、その前の週はちゃんとしてくれたけど、先週は忘れてあったよ」
これも事実を述べる程度で、これ以上深入りしない。

無言の旦那。
そこに決めの一言。

「無理ならいいけど、できるだけ捨てるようにお願いできないかな?」

ここまで言われたら「嫌」とは言えない旦那。😃
あくまで「できるだけ」でいいし、あくまで「お願い」できなくても怒らないよって逃げ道もあるからね。

そして今朝、ちゃーーんとゴミ捨て行ってくれました。🙆

来週も「先週ちゃんとしたのに、またか」みたいな風に思われずに気持ちよくやってもらう方法考えないと!
そしてまたその次も、その次も。
ゴミは俺の仕事と思ってもらえたらしめたもの。
朝の忙しい時間これだけですごく助かるからね。

今晩帰ってきたら先ずお礼だな。ここ重要!!

No.115 11/06/17 11:16
離婚検討中86 ( ♀ )

>> 114 よかったですね~!
ゴミがなかった時、感動しましたね。
私も嬉しくなりました。

そうです、後はシメのお礼ですよ。
本当助かったわ~嬉しいわ~よかったわ~♪とね。

ウチも同じような展開で、ゴミをまたいで出勤していたのですが、
今では頼まなくてもゴミがなくなっております。
最初は旦那に期待して置いておいたワケじゃなく、自分が忘れないためにです。
<いつも忘れて間に合わない

夜になると朝のことなんか忘れてお礼も言いませんでした。
今では旦那の方が当たり前になっていて、ゴミのことなんか忘れているだろうけど、
こっちは忘れちゃいけないですね。
お礼なんかと思っているかもしれないですが、言われて嬉しくないはずがないです。

また新たなサクセスストーリー待ってます。

• << 117 >86さん 普通にゴミを置いておいたところを通り過ぎたんですが、その後ふとそういえばと見に行ったらゴミがない! おぉ!っと感動してしまいました。 旦那はまだ帰ってきてませんが、そろそろ帰ってくるみたいなんでお礼を忘れないようにしようと思ってます。 メールでお礼しようと思ったのですが、言葉で伝えてみます。 新たなサクセスストーリーですか。(笑) 反省5回にサクセス1回程度でもできたらいいかなって思ってるんで失敗談が多くなるとは思いますが、楽しみにしてください!

No.116 11/06/17 13:24
専業主婦116 

私も結婚六年目、子ども2人。
うちは、仲良く、特に問題なくやっております。

会話のほとんどは、旦那の趣味とか、社会的な話です。私も性質が男っぽく、愚痴や文句、女性の前に進まない話は嫌いなので、自分も全くしないわけではないですが、男が嫌うとわかっているのでしません。

相手に添った生き方をしないと、相手も心を開きませんし、理解して許す心を持たないと変わらないので、私は出来るだけそうしています。

また、余談ですが、なんとなくうまくいってない夫婦が、それを修復するには、相手を真似るのが一番だそうで、一緒にお茶を飲み、旦那が飲んだら、自分も飲む、それをさりげなく繰り返す。お茶で例をあげましたが、他の事でもいいと思います。

まずは、旦那さんを観察し理解する事、理解して愛情をかければ、まともな方なら、返してくれると思いますよ。

お陰で、うちの旦那も難しい面もありますが、家事には協力的ですし、義実家では、ほとんど会話しないのに、私にはなんでも話してくれます。信頼してくれてると思うと、こちらも、更に頑張ろうという気になりますよ。

主さんも、頑張って。

• << 118 >116さん 相手を真似るですか。 なるほど~呼吸を合わせてみると少し近づけそうな気がします。 今まで(今でも?)私と旦那は別の世界の住人だと思ってたのでそれは思いもよらなかったです。 私の世界と旦那の世界は全く接点がないような気がしていました。が、確かに別の世界にちょっとでも近づこうと思ったら同じことをしてみるのがいいかも知れないですね。 今日早速実践してみます! 旦那との会話の大半は子供の話です。 子供が巣立ったらどうするんだろうと他の話題を模索中です。 先ずは観察からですね。 ありがとうございます。😃

No.117 11/06/17 23:35
離婚検討中0 

>> 115 よかったですね~! ゴミがなかった時、感動しましたね。 私も嬉しくなりました。 そうです、後はシメのお礼ですよ。 本当助かったわ~嬉しいわ… >86さん

普通にゴミを置いておいたところを通り過ぎたんですが、その後ふとそういえばと見に行ったらゴミがない!
おぉ!っと感動してしまいました。

旦那はまだ帰ってきてませんが、そろそろ帰ってくるみたいなんでお礼を忘れないようにしようと思ってます。
メールでお礼しようと思ったのですが、言葉で伝えてみます。

新たなサクセスストーリーですか。(笑)
反省5回にサクセス1回程度でもできたらいいかなって思ってるんで失敗談が多くなるとは思いますが、楽しみにしてください!

No.118 11/06/17 23:42
離婚検討中0 

>> 116 私も結婚六年目、子ども2人。 うちは、仲良く、特に問題なくやっております。 会話のほとんどは、旦那の趣味とか、社会的な話です。私も性質が男… >116さん

相手を真似るですか。
なるほど~呼吸を合わせてみると少し近づけそうな気がします。

今まで(今でも?)私と旦那は別の世界の住人だと思ってたのでそれは思いもよらなかったです。
私の世界と旦那の世界は全く接点がないような気がしていました。が、確かに別の世界にちょっとでも近づこうと思ったら同じことをしてみるのがいいかも知れないですね。
今日早速実践してみます!

旦那との会話の大半は子供の話です。
子供が巣立ったらどうするんだろうと他の話題を模索中です。
先ずは観察からですね。

ありがとうございます。😃

No.119 11/06/18 08:50

旦那が優しくなれば、自分も幸せだし、好きになるかも✨✨
目から鱗です✨✨✨✨
主さんの前向きさおすそ分けしてもらいました😌感謝😌
私毎日旦那嫌いで,冷めざめしてたなぁ😅
昨日久しぶりに髪を染めてあげました😄
旦那とてもご機嫌でした😌
普通なら喧嘩になりそうな話も世間話みたいにすらすらーとはなせましたよ🐤
私も変わります😌
主さんありがとう😌

No.120 11/06/18 10:57
離婚検討中0 

>> 119 >109さん

旦那さんとすらすらと話すことができましたか。😃
こちらも努力中なんでそういう話聞くとまた私の励みになります!
こちらこそ感謝です。

よし、今日も頑張るぞ!!!

お互いいい夫婦目指して頑張りましょうね!

No.121 11/06/18 11:16
離婚検討中0 

主です。

弁当箱をよく忘れる旦那。出してくれないと弁当作れやしない。
昨日も弁当箱はと聞くと車の中だ!って。
他のタッパーなんかで作れるけど、一応弁当箱が一番詰めやすいし。

明日の朝までに出しておいてねって言ったのはしっかり忘れられていた。🙅
これは一朝一夕にはできるようにならないな。

一朝一夕にできるようにならないのは、肝心の「連絡」だ。
弁当の話題でふと思い出した旦那。
「明日そういえば弁当いらない。会社の総会があって弁当出るはず。」
これも以前からわかってたことだよねぇ。💢
なんであらかじめちゃんと言えんのだ馬鹿旦那!

と怒ってもよかったけど、旦那には逆効果。
「今言ったからいいでしょ!💢」と逆切れしてくるに違いない。

面倒は嫌だけど、連絡してくれないと困るということは伝え続けないとわかってくれない。

デブの旦那のメタボな腹にすがりつき「言ってくれないと困るのよ~。作っちゃうところだったじゃない~。この間も言ってくれなかったから作っちゃったのよぉ~~~💧」とアピール。

ついでに腹をポニョンポニョンと触っておいた。痩せろよ旦那!

No.122 11/06/18 22:33
離婚検討中0 

>> 121 主です。

ゴミのこと、一応お礼は言えた。

ありがとうまではすんなりと。

その後の言葉はぎこちなかったかなぁ?
一応「すごい助かったよ」とは言ったのだが・・・。
言い慣れない言葉はかみそうだ。

旦那に嫌味ならすらすら出るのだが、お礼などの言葉は照れくさいというかなかなか嫌味ほどすらすら出てこない。
困ったもんだ。⤵

旦那の口調も「いえいえとんでもないです」となれない言葉に返答を困っていたし。
困った夫婦だ。

ま、元々そんな言葉がすらすら出るような可愛い嫁なら苦労はないだろう。
そこまで言えただけ私も進歩したとプラスに捉えておこう。⤴
私こそまだまだこれからだ。

No.123 11/06/19 15:00
離婚検討中0 

>> 122 主です。

最悪なときは旦那のいいところでさえ憎たらしく思えたところだが、この作戦実行するようになっていいところが見えてきた。

・気分のむらがない。
→マイナスだけみてたときは、一人で小春日和のお気楽物に見えていた。

・同じようなことだが会社の愚痴を聞いたことがない。
→悪いように考えてた時は私は家でストレスためてるのに、一人楽しい仕事して家庭のこと免除されて!くらいに思ってたこともある。

旦那も人間それなりにストレスは溜めてるよね。
出さないだけなのかもと気づいた。
基本女からみたら男は宇宙人だが、ちょっとだけ人間に見えてきた。

そういえば・・・話は飛ぶが、馬鹿なおっさんに「家庭では旦那さん癒してあげて」なんて言葉言われたことがあるが、何をいうおっさんだと思ったことがある。
これは今でも反発は覚える。
だってそれなら奥さんはどこで癒されるの?って思ってしまうから。私は旦那の妻であってお母さんではない。

旦那の口からそんな言葉聞いたことないが、「家庭くらいくつろがせてくれ」なんて言葉が出たらむかっ腹たって仕方ないだろう。

今でも癒そうなんて気持ちは全くない。ただ家庭を自分も居心地いい場所にしたいと思ったら旦那と喧嘩するよりも、上手くやっていくほうがいいと思ってるだけ。
それで結果的に旦那が癒されたらそれでいいだろう。
そのときには私も癒されてると思う。

• << 125 主さん、はじめまして! 主さんがすごく頑張っておられて、凄いなあと思います✨ 私は結婚七年目、母親歴は一年半ちょっとです。 旦那とは、出産するまではお互い好き勝手にやってきたので、特に不満もなかったのですが、子どもが産まれてからダメです💧 家事は何度も私が怒ったことで、以前よりはずっとやるようにはなったけど、いつもはあ~って溜め息ついたり嫌そ~な顔してやったり。なんかそれを見てるとつい私もいらっとして、言わなくてもいい一言を言ってしまい、険悪になる…の繰り返し😣 私がもっと可愛く接すればいいのかもと思いつつも、今さら無理~💦と悩んでいたところ、主さんのスレと出会い、主さんの頑張りに励まされました!お仲間に入れてください🎶 ひとつ質問してもいいですか?私はときどき、夫婦なんだから向こうだって変わる努力をしてほしいのに、なんで私ばっかりが努力しなくちゃいけないんだろうって悲しくなることがあるんですけど、主さんはそういう気持ちにはなりませんか?なるとしたら、そういう気持ちの時はどうしてますか?

No.124 11/06/19 22:50

家庭を癒やしの場所にするって大事かなぁと私は思います。
自分は子どもの頃、喧嘩ばかりの両親を見て、家にいたくなかったなぁ。お互いに助け合って、家族全員居心地のいい場所にするって難しいですよね😫
旦那さんの体に触れるっていいな💕
私は今、指先ですら嫌です😣がんばろう😣

• << 126 >109さん 大事なことだなって思われるのはそれでそれでいいと思いますよ♪ ただ、私は人への奉仕精神というのがほとんどなく、「私には無理」って思ってます。💦 旦那の方からそれ要求されたら、お前が私を癒してからじゃ!って言いたくなるでしょうね。駄目女なんです。 ただ、喧嘩ばかりしてても自分も気分悪いんでそれを避けるように心がけてるだけです・・・。 旦那の体触るの慣れないんで大変ですよ~。 でも、ちょっとした勇気(?)をもって一線乗り越えるように自分自身努力中です。(笑)

No.125 11/06/20 00:54
匿名125 

>> 123 主です。 最悪なときは旦那のいいところでさえ憎たらしく思えたところだが、この作戦実行するようになっていいところが見えてきた。 ・気分のむ… 主さん、はじめまして!

主さんがすごく頑張っておられて、凄いなあと思います✨

私は結婚七年目、母親歴は一年半ちょっとです。
旦那とは、出産するまではお互い好き勝手にやってきたので、特に不満もなかったのですが、子どもが産まれてからダメです💧

家事は何度も私が怒ったことで、以前よりはずっとやるようにはなったけど、いつもはあ~って溜め息ついたり嫌そ~な顔してやったり。なんかそれを見てるとつい私もいらっとして、言わなくてもいい一言を言ってしまい、険悪になる…の繰り返し😣

私がもっと可愛く接すればいいのかもと思いつつも、今さら無理~💦と悩んでいたところ、主さんのスレと出会い、主さんの頑張りに励まされました!お仲間に入れてください🎶

ひとつ質問してもいいですか?私はときどき、夫婦なんだから向こうだって変わる努力をしてほしいのに、なんで私ばっかりが努力しなくちゃいけないんだろうって悲しくなることがあるんですけど、主さんはそういう気持ちにはなりませんか?なるとしたら、そういう気持ちの時はどうしてますか?

• << 127 >125さん すっごく気持ちわかります。 手伝いくらい気持ちよくしてくれたらいいのに、嫌な顔したりってイライラしますよね。うちの旦那なんて「そういう顔しても気にせず頼んだらいい」とまで言ってのけましたよ。 嫌な顔して普通に何も言わずにたのめるかっちゅーの!💢 負のスパイラル突入ですよね。 私が努力したらとかも考えたことあります。でも、なんで私ばかり努力しないといけないんだって思ってましたねぇ。努力しなくてもいい旦那さんいるのに、うちの旦那はなんてできてないんだって離婚まで考えましたよ~。(今でも全く離婚という言葉が頭の中にないわけではないです)(笑) でね語弊あるのですが、変わろうという努力は正直してないんです。だって今更可愛くなんてなれないし、賢い妻にもなれないですもの。このスレでも指摘されましたが、私は「旦那を手のひらで転がす器」ではありませんから。 長いのでつづきます。
  • << 128 なので自分が変わろうなんて努力はしてません。 旦那と仲良くするにはどうしたらいいかとは考えてますけど。 以前より打算的ですよ~。 悪い言い方すると馬鹿旦那をどうやって操っていこうかって考えるようになったってことです。 頼みごとするにも、今までは直球勝負だったんですよね。 そしたら嫌な顔されて、イラッとして余計なこと言って。 なので、どうやったら気分よく乗せて動かせるかなって考えるようにしたんです。やり方変えただけです。 このやり方で今のところ私の気持ちも落ち着き、旦那も落ち着いてるので成功してるかなって感じですけど、このやり方がだめで怒鳴り散らすほうが近道だと思ったら怒鳴り散らしますよ。(笑) 作戦であって努力ではありません。だから旦那を怒らせるとか気分悪い反応させたらそれは作戦失敗で次のやり方を考えるって感じです。 今心がけてるのは、我慢、努力はしないことですかね?😃 あと大事なのは体調を整える!疲れるとどうも怒りっぽくなるんです私。😣

No.126 11/06/20 12:37
離婚検討中0 

>> 124 家庭を癒やしの場所にするって大事かなぁと私は思います。 自分は子どもの頃、喧嘩ばかりの両親を見て、家にいたくなかったなぁ。お互いに助け合って… >109さん

大事なことだなって思われるのはそれでそれでいいと思いますよ♪

ただ、私は人への奉仕精神というのがほとんどなく、「私には無理」って思ってます。💦
旦那の方からそれ要求されたら、お前が私を癒してからじゃ!って言いたくなるでしょうね。駄目女なんです。
ただ、喧嘩ばかりしてても自分も気分悪いんでそれを避けるように心がけてるだけです・・・。

旦那の体触るの慣れないんで大変ですよ~。
でも、ちょっとした勇気(?)をもって一線乗り越えるように自分自身努力中です。(笑)

No.127 11/06/20 12:42
離婚検討中0 

>> 125 主さん、はじめまして! 主さんがすごく頑張っておられて、凄いなあと思います✨ 私は結婚七年目、母親歴は一年半ちょっとです。 旦那とは、出… >125さん

すっごく気持ちわかります。
手伝いくらい気持ちよくしてくれたらいいのに、嫌な顔したりってイライラしますよね。うちの旦那なんて「そういう顔しても気にせず頼んだらいい」とまで言ってのけましたよ。
嫌な顔して普通に何も言わずにたのめるかっちゅーの!💢

負のスパイラル突入ですよね。

私が努力したらとかも考えたことあります。でも、なんで私ばかり努力しないといけないんだって思ってましたねぇ。努力しなくてもいい旦那さんいるのに、うちの旦那はなんてできてないんだって離婚まで考えましたよ~。(今でも全く離婚という言葉が頭の中にないわけではないです)(笑)

でね語弊あるのですが、変わろうという努力は正直してないんです。だって今更可愛くなんてなれないし、賢い妻にもなれないですもの。このスレでも指摘されましたが、私は「旦那を手のひらで転がす器」ではありませんから。

長いのでつづきます。

• << 131 丁寧にお返事くださってありがとうございます! そうか~スレタイ、作戦ですもんね。客観的に考えると感情的にならずに、負のスパイラルを断ち切れそうな気がしてきます😄 私も主さん見習って、作戦たてていきたいと思います!ミッションインポッシブルになるかもしれませんが~(笑)。 自分を励ますためにも、主さんの作戦参考にさせていただきますね‼

No.128 11/06/20 12:50
離婚検討中0 

>> 125 主さん、はじめまして! 主さんがすごく頑張っておられて、凄いなあと思います✨ 私は結婚七年目、母親歴は一年半ちょっとです。 旦那とは、出… なので自分が変わろうなんて努力はしてません。

旦那と仲良くするにはどうしたらいいかとは考えてますけど。
以前より打算的ですよ~。

悪い言い方すると馬鹿旦那をどうやって操っていこうかって考えるようになったってことです。

頼みごとするにも、今までは直球勝負だったんですよね。
そしたら嫌な顔されて、イラッとして余計なこと言って。

なので、どうやったら気分よく乗せて動かせるかなって考えるようにしたんです。やり方変えただけです。
このやり方で今のところ私の気持ちも落ち着き、旦那も落ち着いてるので成功してるかなって感じですけど、このやり方がだめで怒鳴り散らすほうが近道だと思ったら怒鳴り散らしますよ。(笑)

作戦であって努力ではありません。だから旦那を怒らせるとか気分悪い反応させたらそれは作戦失敗で次のやり方を考えるって感じです。
今心がけてるのは、我慢、努力はしないことですかね?😃
あと大事なのは体調を整える!疲れるとどうも怒りっぽくなるんです私。😣

No.129 11/06/20 13:03
離婚検討中0 

今日はプラスチックゴミの日。

うちの可燃ごみ、プラスチックゴミ、ビンカン類などゴミの分別が結構細かい。
分けるまではいいが、それぞれゴミの日が違う。
夜に捨てられたらいいが、私の捨てる指定場所は夜はだめ。

プラスチックゴミは週に一回。
その日忘れたら出せない。ので、今回は大きなゴミ袋二つ分になった。

朝の準備してる旦那にお願いすると、いやいやながらも「それじゃ、ゴミまとめて置いておいて」と。断りはしてこないんで言い方がムッとしたがスルー。

ゴミ袋をどこに置こうかと考えたが、うちの狭い玄関には大きなゴミ袋二つ置いて置けない。
雨が降っていたができるだけ濡れない場所と思い軒下に置いた。

旦那を見送り「いってらっしゃい」と玄関を開けたところにゴミ。

第一声「ゴミっていっぱいあるんだ!」
いっぱいってたかだか二袋。しかもプラスチックゴミは軽いし。

とぼけたふりして「うん、二つ」とだけ答える。

つづく

No.130 11/06/20 13:03
離婚検討中0 

そしてまた旦那のクレーム。
「雨降ってるんだから外に置くのやめてくれる?車の中が濡れる・・ぶつぶつ」
うるせーな!一応軒下選んだんだよ!
下ぬれてねーだろうよ!
ゴミが多いとか、濡れるとかいちいちうるせーー!
この狭い玄関のどこにその二袋おけっちゅーんだよ!

とは言わず、「あ、ごめん」とまたとぼけておいた。

今までは上の気持ち全部言っただろうな~。
そして朝からいちいち気分悪い。
いや、今日の小言でさえ十分言い方が気分悪いのであるが・・・
黙ってやってくれりゃーいいのに。
自分は人の気分を害するようなことを言ってないと思い込んでる旦那。今朝の言葉も「言わないとわからないだろ!」と一言言うと返ってくる。言い方があるんだよ!ぶつぶつ不満げに言われたら十分気分悪いんだよ!要するにしたくないからこそクレームつけたんだろ!

てなわけで、私に注意する一言多いとか言い方がってのも旦那に気づいてもらわなならん。
どうやったらいいかな~?

No.131 11/06/20 15:36
匿名125 

>> 127 >125さん すっごく気持ちわかります。 手伝いくらい気持ちよくしてくれたらいいのに、嫌な顔したりってイライラしますよね。うちの旦那なんて… 丁寧にお返事くださってありがとうございます!

そうか~スレタイ、作戦ですもんね。客観的に考えると感情的にならずに、負のスパイラルを断ち切れそうな気がしてきます😄

私も主さん見習って、作戦たてていきたいと思います!ミッションインポッシブルになるかもしれませんが~(笑)。

自分を励ますためにも、主さんの作戦参考にさせていただきますね‼

No.132 11/06/20 21:41
離婚検討中0 

>> 131 >125さん

私の文章で意味がわかりました?
勝手に作戦練って勝手に実行してるだけなんです。

「なんでわかってくれないの?」って言ってた方が可愛げあるかもです・・・。

でも、お仲間が増えることは嬉しいです。
お互い頑張りましょう!😃

No.133 11/06/20 21:49
離婚検討中0 

世の中えらいな~と思う主婦の人がいっぱい。

感謝の気持ちを忘れないでいられる人。

私はすぐに感謝の気持ちなんか吹っ飛んで、とういうか旦那が何かしてくれたからって感謝することってあったか?

してくれないことに腹が立つほうが多すぎて感謝なんてしたかどうかも定かではない。
腹が立ったら何でも腹が立ち、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い って状態だった。
存在自体腹が立つというか、旦那がテレビ見てる背中見るだけで殺意が沸いたことも。(笑)

この作戦実行してからまだ数日であるが、何とか殺意は沸かずに済んでいるし、あれこれ自分が悪いかとか、なんでこうもうまくいかないんだろうと日がな一日悩むこともなくなった。
あ、ホントだあのマイナスの気持ちがすっきりなくなってる!!

旦那とはまだまだめちゃくちゃ上手くいってますとはいえない状態であるが、ここ数日はまぁまぁ波風立つことなく平和に送ってますという程度にはなっている。

そして感謝の気持ちというものは、不思議なもので、割と平穏にいるときに何かを割りと気持ちよくしてくれたときに自然に「ありがとう」って気持ちになり言葉がでる。
へぇ・・・知らなかったなぁ。

今日もゴミ捨てちょこっとむかついたけど、先ずは形から。
きちんと感謝の言葉を述べて次につなげないと!

頑張るぞ!

• << 135 おはようございます🎵 主さん、お疲れ様です🙇 頑張っていますね☺ 私はレスを見ているのが中心ですが主さんが頑張っている姿を拝見して、私も別件(私は三人の子育て&家事)ではありますが励まされています🙌 何となく↑を伝えたくてレスしちゃいました😂 あ💡でも、梅雨時で体調を崩し安い時期ですから無理はしないで下さいね🙏 お互いに家族のため&自分のために頑張っていきましょう🙋
  • << 136 頑張ってますね~坥Ⅶ 主さんは正直な方なんですね! 私も昔は感謝どころか、殺意や嫌悪を抱いていました昉 まっ俉 そぅいう旦那だったって事ですね。 色々な葛藤の中、今がありますが…。 全ては男の甘え。随分と可愛がられ、好き勝手に生きてきた証なのでしょうね。 しかし、結婚をしたらそうはいかない坥 お互い気長に頑張りましょう垬Ⅸ

No.134 11/06/20 23:28

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い✋
私もっ私もです✋✋✋
主さんのスレは気づきがイッパイ✨
ありがとうございますm(_ _)m
なんだかたくさんレスしちゃってすみません💦

• << 137 >109さん そういってもらえると嬉しい😃 どんどんレスして、自分の成功談、失敗談も書いてくださいね♪

No.135 11/06/21 09:33
ひろひろ ( 30代 ♀ i9VYk )

>> 133 世の中えらいな~と思う主婦の人がいっぱい。 感謝の気持ちを忘れないでいられる人。 私はすぐに感謝の気持ちなんか吹っ飛んで、とういうか旦那… おはようございます🎵

主さん、お疲れ様です🙇
頑張っていますね☺
私はレスを見ているのが中心ですが主さんが頑張っている姿を拝見して、私も別件(私は三人の子育て&家事)ではありますが励まされています🙌

何となく↑を伝えたくてレスしちゃいました😂

あ💡でも、梅雨時で体調を崩し安い時期ですから無理はしないで下さいね🙏

お互いに家族のため&自分のために頑張っていきましょう🙋

• << 139 >ひろひろさん いえいえ、頑張ってはいないんです。 割と作戦考えるの楽しかったり、怒ってるよりそうでないほうが私自身も気分がいいですし。 なぜかね、家事や子育てに対する気持ちまで変わってきました。 子供にも同じような考えで接するとイライラすることも減って自分の中で言いようにまわってます。 体調は本当気をつけないとですね♪ お互い頑張りましょ!😃

No.136 11/06/21 09:53

>> 133 世の中えらいな~と思う主婦の人がいっぱい。 感謝の気持ちを忘れないでいられる人。 私はすぐに感謝の気持ちなんか吹っ飛んで、とういうか旦那… 頑張ってますね~坥Ⅶ

主さんは正直な方なんですね!

私も昔は感謝どころか、殺意や嫌悪を抱いていました昉

まっ俉 そぅいう旦那だったって事ですね。

色々な葛藤の中、今がありますが…。

全ては男の甘え。随分と可愛がられ、好き勝手に生きてきた証なのでしょうね。

しかし、結婚をしたらそうはいかない坥

お互い気長に頑張りましょう垬Ⅸ

• << 140 >49さん あはは、49さんも殺意抱いていましたか!お仲間。😃 抱いちゃいすよねぇ。 男は甘やかされて育ってますよねぇ。 母親も女だから男には甘いのかな? 私も男兄弟いますが、独身時代でも仕事で疲れて帰ってきても家事くらい手伝えって言われてましたが、男は「疲れてるだろうから」です。 なんじゃこの扱いの差??? 母親は気がついてないです。 うちの子は男の子ですが、ちゃんとなんでもする子に育てようと旦那を見て硬く決意しました。(笑)

No.137 11/06/21 10:47
離婚検討中0 

>> 134 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い✋ 私もっ私もです✋✋✋ 主さんのスレは気づきがイッパイ✨ ありがとうございますm(_ _)m なんだかたくさんレス… >109さん

そういってもらえると嬉しい😃
どんどんレスして、自分の成功談、失敗談も書いてくださいね♪

No.138 11/06/21 10:54
離婚検討中0 

今日は旦那お休みの日。

のはずが、またまた休日出勤。
べっつに今日は何の予定も立ててないし、上は今日から水遊びだって言うので喜んで保育園行ったからいいけど。

昨日早めに今日の予定確認しててよかった。
旦那が休みだと上も保育園休みたがるから。今日はだまっておいたし。

仕事は午前中とのことだったから私も保育園送ってからいろいろ外で用事済ませてきた。
帰ってきたら旦那の車とすれ違った。

一度帰ってきてまた仕事か。ま、毎度のことだと放置しておいたら、珍しく旦那から電話かかってきた。

「12時ごろには帰るから」

旦那にも変化が現れたか?
連絡してもらえれば私も機嫌悪くなることもない。
「わかった。気をつけてね。」優しい言葉をかけておいた。
いつもならムッとした返しがあるところを「気をつけてね」って言葉をかけられて旦那ちょっと面食らったようだ。(笑)

さて、旦那時間で計算すると帰りは2時か3時か。
今日は3時から出かける予定あり、その時下をみてもらいたいからできたら二時半には帰ってきて欲しいけどなぁ。

No.139 11/06/21 10:57
離婚検討中0 

>> 135 おはようございます🎵 主さん、お疲れ様です🙇 頑張っていますね☺ 私はレスを見ているのが中心ですが主さんが頑張っている姿を拝見して、私も別… >ひろひろさん

いえいえ、頑張ってはいないんです。
割と作戦考えるの楽しかったり、怒ってるよりそうでないほうが私自身も気分がいいですし。

なぜかね、家事や子育てに対する気持ちまで変わってきました。
子供にも同じような考えで接するとイライラすることも減って自分の中で言いようにまわってます。

体調は本当気をつけないとですね♪

お互い頑張りましょ!😃

No.140 11/06/21 11:01
離婚検討中0 

>> 136 頑張ってますね~坥Ⅶ 主さんは正直な方なんですね! 私も昔は感謝どころか、殺意や嫌悪を抱いていました昉 まっ俉 そぅいう旦那だったって… >49さん

あはは、49さんも殺意抱いていましたか!お仲間。😃
抱いちゃいすよねぇ。

男は甘やかされて育ってますよねぇ。
母親も女だから男には甘いのかな?
私も男兄弟いますが、独身時代でも仕事で疲れて帰ってきても家事くらい手伝えって言われてましたが、男は「疲れてるだろうから」です。
なんじゃこの扱いの差???
母親は気がついてないです。

うちの子は男の子ですが、ちゃんとなんでもする子に育てようと旦那を見て硬く決意しました。(笑)

• << 143 私と一緒🐚垬 私も子供の頃、母によく言われた昉 「女なんだから手伝え煆」って! 弟はお皿も下げずテレビを見てるのに渹 子供に女も男もないのにね炫 だらしがない、思いやりのない、無神経に育て上げたのは、やっぱり親バカな母親かもね うちも息子が3人もいるから、今からビシビシ鍛えてる淸Ⅶ 有難う言えば、何でもすると思って 最近は「ありがと憘」だけじゃ騙されない坥

No.141 11/06/21 11:13
離婚検討中0 

主です。

今日見かけたむかつくシュチュエーション。

妊娠したわけではなくて、体調が悪いわけではないが、今日は産婦人科に用があり行って来た。

お腹が大きい妊婦さんがいっぱい。
中には家族で来ていた人もいた。

病院の一角に子供が遊べるスペースがあるので、私は子連れだったのでそこに行くと、お父さんと子供がいた。
お父さんは携帯をピコピコいじっている。

ま、子供は一人で楽しそうに遊んでるからと少し気になりながらも私は私で子供と遊んでいた。
そこに奥さんらしき妊婦さんがもどってきた。

お父さんは三角すわりしたままずっと携帯をいじっている。
奥さんの方を見もしない。
私が「む!」💢

それから奥さんが母子手帳の話や、自分の診察の順番何番だとかお父さんに話しかけるが、じーーっと三角すわりで携帯を触ったまま。返事も聞こえてこない。かすかにうなずいてる程度か?(注意して見ていたがそれも見えなかった)

失礼すぎないか?!💢💢💢

私がそういう立場なら連れ合いが戻ってきた時点で携帯やめるさ~。それで「どうだった?」とか聞くけどなぁ。
せめて相手が話しかけたときくらい顔をそっちに向けようよ!

つづく

No.142 11/06/21 11:13
離婚検討中0 

多分むかついたのは旦那も同じようなところが多々あるから。
なんで男ってこういう失礼なことを家族になったとたん平気でできるんだろう。私は怒ってて意識してしないとこういうことできない。

こういうことについて旦那には「せめて話しかけたときは少しでもいいからこっち見るようにしてはなして!」と最近注意した。(このスレに書いたかな?)
それから一応意識はしてるみたいだし、また同じことをしたら「ちゃんと注意してくれない?」とこっちを見るように促している。頭には入ってるから素直に聞いてくれるようにはなってる。

あの旦那の状態に元にもどらないようにこれからも意識付けさせていかないと!

No.143 11/06/21 11:22

>> 140 >49さん あはは、49さんも殺意抱いていましたか!お仲間。😃 抱いちゃいすよねぇ。 男は甘やかされて育ってますよねぇ。 母親も女だから… 私と一緒🐚垬

私も子供の頃、母によく言われた昉
「女なんだから手伝え煆」って!

弟はお皿も下げずテレビを見てるのに渹

子供に女も男もないのにね炫

だらしがない、思いやりのない、無神経に育て上げたのは、やっぱり親バカな母親かもね

うちも息子が3人もいるから、今からビシビシ鍛えてる淸Ⅶ

有難う言えば、何でもすると思って

最近は「ありがと憘」だけじゃ騙されない坥

• << 145 >49さん 母親には自覚ないんだよねぇ。女の子だからってかなり私は言われてたけど・・・。 家事の手伝いするのに子供に男女ないだろうって思うますよねぇ。 うちも息子いるんで今のうちに鍛えてます!!! まだ小さいのでお方付けから。でも、上の子は5歳ですがもうお茶碗洗いもできますよ~。お料理も手伝いたがるので、できることがあり余裕があるときは今のうちに教え込んでおこうとばかりに手間はかかりますが一緒にしたり。 やることが自然になるよう癖付けようと思ってます。☝

No.144 11/06/21 19:54

レスありがとうございます😌
お言葉に甘えてカキコ😌

うちも✋
携帯いじりながら、テレビ見ながら適当な返事でした。
むかつきますよ💢
礼儀知らず💢💢

うちは今、テレビ禁止ゲーム禁止です💢
あと携帯始めたら話しかけるの止めてつまんなそうにじっと旦那をみていました。
そしたら大体旦那から気まずそうに話しかけてきます。
あと何みてんの~って興味深げに話しかけるのも効果アリでしたよ~✨

• << 146 >109さん どんどん書き込んでください! テレビとゲーム禁止って子供みたいですねぇ。子供に禁止したのではなくて旦那さんに禁止ですか? 携帯いじりながらとか何かをしながらの適当な相槌むかつきますよねぇ。💢 夫婦といえど他人と他人、相手が話しかけたら相手のほうを見るくらいの気遣いを見せないとだけですよね。私はこれは心がけてるっていうか、普通にそうしてますけどねぇ。(怒ってるとき以外は) 私もずーーっと話しててこっちみなかったら話の途中で黙ったりします。ものすごく途中で。しばらくして「で?」とは言ってきますが、うちの場合話し出すとまた別のこと始めちゃいます・・・。👎 何みてんの~とか共有しようとするのはいいかもです!👌

No.145 11/06/22 09:45
離婚検討中0 

>> 143 私と一緒🐚垬 私も子供の頃、母によく言われた昉 「女なんだから手伝え煆」って! 弟はお皿も下げずテレビを見てるのに渹 子供に女も男も… >49さん

母親には自覚ないんだよねぇ。女の子だからってかなり私は言われてたけど・・・。
家事の手伝いするのに子供に男女ないだろうって思うますよねぇ。

うちも息子いるんで今のうちに鍛えてます!!!
まだ小さいのでお方付けから。でも、上の子は5歳ですがもうお茶碗洗いもできますよ~。お料理も手伝いたがるので、できることがあり余裕があるときは今のうちに教え込んでおこうとばかりに手間はかかりますが一緒にしたり。

やることが自然になるよう癖付けようと思ってます。☝

No.146 11/06/22 09:50
離婚検討中0 

>> 144 レスありがとうございます😌 お言葉に甘えてカキコ😌 うちも✋ 携帯いじりながら、テレビ見ながら適当な返事でした。 むかつきますよ💢 礼儀知… >109さん

どんどん書き込んでください!

テレビとゲーム禁止って子供みたいですねぇ。子供に禁止したのではなくて旦那さんに禁止ですか?
携帯いじりながらとか何かをしながらの適当な相槌むかつきますよねぇ。💢
夫婦といえど他人と他人、相手が話しかけたら相手のほうを見るくらいの気遣いを見せないとだけですよね。私はこれは心がけてるっていうか、普通にそうしてますけどねぇ。(怒ってるとき以外は)

私もずーーっと話しててこっちみなかったら話の途中で黙ったりします。ものすごく途中で。しばらくして「で?」とは言ってきますが、うちの場合話し出すとまた別のこと始めちゃいます・・・。👎
何みてんの~とか共有しようとするのはいいかもです!👌

No.147 11/06/22 09:54
離婚検討中0 

主です。

予想通り帰って来たのは12時をとっくに過ぎていた。
2時ではないが、1時半過ぎ。
旦那時間で計算することに慣れたが、うんざりはする。

でも、旦那がいればいるだけむかつくことが多いから少しでもいる時間が短い方がいいのか?

昨日は上の子を歯医者に連れて行く予定だったので、下を旦那に託した。下はいつもお出かけの時はついて行きたがり泣き叫ばれるのをふりきるのが大変である。
なので旦那に私が出かける少し前に外に連れ出してくれるよう頼んだ。
そのほうが旦那自身も楽だろう。

つづく

No.148 11/06/22 10:01
離婚検討中0 

夕飯は何がいいか聞いた。

「餃子」と旦那。
3時からお迎え行って病院3時半。終わるのが早くて四時でそこから餃子の材料を買いに行くと5時にもなろうという時に餃子ですかい?

「やっぱりあっさりしたもの、そうめんとか」
そうめんならOK。

どっちだと聞くと、「両方」って答えが帰って来た。
まじっすか?ものすごく手助けしてくれないとできっこないような輔シュールですけど?
ちなみに餃子は手作り。

それじゃぁとそうめんの薬味に錦糸玉子だけでも用意しておこうと焼いておいた。仕掛けたのが2時過ぎ。
本当は餃子に入れるキャベツも用意したかったが、洗濯物を取り込んでタンスにしまったり、旦那のワイシャツだけ別に洗ったものを干したりしてると時間切れ。
裏の畑に薬味になる葱と別にキュウリ収穫してきてくれるように頼んだ。

すると旦那。
「で、俺はいったいどれをすればいいの?子供を連れ出せとか畑に行って葱とっていとか」

はい???💢💢💢
両方ですけど?
子供を畑に連れ出せば難なく両方達成できますが、そんなに大変ですか???

意味のわからない質問である。

つづく

No.149 11/06/22 10:07
離婚検討中0 

「両方だけど?畑に連れ出してくれたら両方できると思うけど。」怒りを押しこらえて言う。
普通にこれしながらこれしてあれして、この通り道にあれがあるからついでにって考えながらするもんでしょう?家事なんてそうやって毎日こなしてるよ。洗濯物まわしてるうちに掃除してお茶碗洗いしてとか。
そんな一つ終わるまで次のことにかかるということができないから仕事も遅くなるんだよ!!
あほか!
と思いつつも・・・である。

「ん・・・」
わかったのか?

とりあえず私は忙しい、あほをかまってる暇はない。

ばたばたをいろいろな準備を済ませて出かける間際。

「天気いいから大丈夫と思うけど、ワイシャツだけ外に干してあるから雨には気をつけてね」と声がけ。

するとまたまた馬鹿旦那「でも出かけてるかも知れない」と子供のような口答え。
いいよ、そしたらワイシャツ濡れるだけだからと言う言葉を残して家を出た。
帰ったら出かけてるどころか下を方ってソファーで寝ていた旦那である。💢

No.150 11/06/22 10:14
離婚検討中0 

もう!ここまでどんだけ血管切れそうになったか!!!
それから先週の続きの高所のお願いもあった。

子供とゲームをして全く動こうとしない旦那に何度か声をかけると「これ終わってから」などと子供の教育上よろしくないような返事を子供の前でする旦那。子供もそれをよく真似するんだけど・・・。
旦那は自分だけ都合があるのだ。

ようやく重い腰を上げて作業にかかってくれるとぶつぶつ。去年私がやっていたものである。高所なので上手くできてない。そのやり直し。前のやり方がどうのこうの、こうやってたから今やりにくい等等・・・
ぶつくさ本当にうるさい。黙ってやりゃ~いいんだよ!
本当に一言も二言も多い。よく「言わないとわからない」みたいな上から目線で物を言うが、もう今更どうしようもないことこの場合言わなくてもいい類のことであろう。
そのことにむかついて何か一言でも言ったものならまた「でもいっておかないといけないから!」とわけのわからない理屈をもってこられるから、「そうか~やり方がまずかったなぁ。わからなかったから」とスルーしておいた。
血管が100本くらいきれて脳卒中寸前である。

一応出来上がって礼を言っておいた。それにたいして旦那無言。
嫌な仕事をしてやったとでも言いたげだ。

そこをぐっとぐっと我慢。
私は餃子作りに忙しい。子供を早く寝かしつけもしたいし、喧嘩してる時間はない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧