注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

珈琲☕と映画🎬と音楽🎼と君✨

レス500 HIT数 18178 あ+ あ-

陽子( ♀ keqIc )
12/08/22 12:01(更新日時)

今日は私の大切な記念日✨
五月晴れだし
今日からまた日記始めることにした。

No.1593743 11/05/15 17:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 12/07/14 23:58
陽子 ( ♀ keqIc )

7月14日曇り☁

暑い💦
湿度が高い❗

熱中症にならないようにと水を飲もうとするが、水って余っ程喉が渇いてないと、ゴクゴク飲めるものではない。

ちょっと早い夏バテかもしれない。

フェイスブックてのに登録はしてる。
してるがツィッターと同様全く行ってない。

娘二人共やはり登録していて、娘達は毎日書き込みしてるらしい。

長女はそのフェイスブックで、昔習ったピアノの先生を見付けて、何年振りかでお会いして来た。

今は大宮に引っ越しされていた先生のご自宅にお招きされ、娘の電話で私も久しぶりお話した。
娘の来訪をそれはそれは喜んで下さり、帰宅された旦那様も一緒に食事に連れて行って下さった。

娘はまたピアノのレッスンをお願いしたそうだ。

ピアノは引っ越しの時に売ってしまった。

取って置きたかったが、ピアノを置ける住居を探せるか、また運送費も当時は難しかったので、娘には申し訳なかったが手放した。

思い出が詰まったピアノが搬送されて行く時、娘は唇を噛んで、泣き顔を後ろに向いて隠した。

娘はピアノのレッスンを受ける前に電子ピアノを買うと言う。電子ピアノでも、タッチは普通のピアノと変わらないそうだ。
全額は出せないが、もう直ぐ娘の誕生日でもあり、電子ピアノ購入に少額をプレゼントにすることにした。

次女はピアノ教室は嫌々行っていたので、姉の今回の積極的な行動に驚いている。

人が好きな長女。
人懐こく、マメで行動的。
縁を大事にする。
誰似なんだろう❓

私では無い。

9月上野文化会館のソプラのリサイタルは先生のお嬢さんの初の一人の舞台だ。

私もお招きされたので、祝花を持って行こうと思う。

凄い経歴のお嬢さんに驚いた。
娘もまた発表会に出るんだろうな。
もうレッスンには付き添わないが、またヒヤヒヤするかな。

さ~て、寝よ。

No.452 12/07/16 23:00
陽子 ( ♀ keqIc )

7月16日⛅
只々暑い😳😫💦

全国的に暑い日に。
だから、熱中症の方も多く出たようだ。

私はどうも水をガブガブ飲めないので、水ちょっとで、後はアイス緑茶、アイス珈琲、ミックスジュース、牛乳をガブガブ飲んだ。

午後3時辺りから、更に暑くなった。
部屋は日差しが入らないようにした。
西日が入る寝室と居間の間の戸を閉めた。

台所に立って、作業を始めて直ぐに汗が流れた。
ダイニングテーブルの所の出窓を全開して、頭にタオルを巻いて、台所仕事を続けた。

カツオの出汁を取るのも暑くてしんどいが、美味しく、栄養のある物は食べたいから、手を抜けない。

食卓に魚、肉、野菜ドッサリを心掛けている。
生野菜と火を通した野菜の両方を用意する。
海藻、茸も。
炭水化物は今は芋類だけ。
あ、今日、玄米のお粥ひと匙だけ食べた。

今、早くから暑くて長く歩けない。
朝早くからもう暑い。
明日は何とか少し長く歩けたらと思うが。
無理はしないようにしよう。

暑いのホ~ント苦手。
寒いのもだけど、暑いのに比べたらまだ増し。
冬は寒いより乾燥して、ウィルスが増えるのが怖くて嫌だけど。

あ~ぁ、明日は更に暑くなるらしい。

冷房は子供達が来たら付けるけど、私一人なら扇風機で乗り越えたい。

全身塩マッサージてのを楽天で買った。
頭皮にも良いそうだ。
髪がサラサラになるってレビューに書いてあった。
今夜やってみよう。

さてお風呂入ろっと。🛀♨

No.453 12/07/17 04:50
陽子 ( ♀ keqIc )

7月17日
蝉はもう合唱してる。
早起きで遅寝の蝉だこと。

強い日差しになる前にごみ出し。
もう黄色ネット掛かってた。
矢張り日差しを避けた方が居るようだ。

今日の埼玉最高気温36度越えらしい。

激しい運動は避けて下さいってニュースで言ってた。

人一倍汗掻きの私は、ポカリとかの健康飲料飲む方が良いのかな❓

冷房をつけて下さいって言ってた。

熱中症で命落とす方も居るようだから、冷房も入れよう。

所ジョージさんが昨年熱中症になった時のことを話していた。
息が吸えなくなったそうだ。
それから体が動かなくなり、死ぬかと思ったと言う。

怖い。

本当に気をつけよう❗

No.454 12/07/19 16:02
陽子 ( ♀ keqIc )

7月19日☀🔥

暑い暑い昼下がり、うちの前の通りを大声張り上げて歌いながら歩く少女(多分)。

🎵カエルの歌が聞こえて来ない❗
ガッガッ、ゲゲゲゲゲ、ガガガ、グワッグワッグワッ❗

聞こえて来ない❗と変えた所が、女の子の声の調子で大変気に入ってると感じた。

そのまま歌わないんだよ❗
と、少し得意そうに声を張り上げて歌っているように聞こえた。

見てないけど、麦藁帽子被って、暑さで顔を上気させて、家に帰ってる小さい女の子を想像した。

少し通り過ぎた所から、また女の子のカエルの歌が聞こえて来た。

やっぱり気に入ってるみたい❗

24時間は聞いていたくないけど、子供の声って好きだな。

しないけど、アイスキャンデーあげたりしたくなっちゃう。

今は物騒だから、知らないおばさんは話し掛けるのも控える。
増してやアイスキャンデー渡すなんて出来やしない。

得意そうに歌う女の子は、見知らぬおばさんが心ほんわかしたことなど思いもしないだろうけど、ほんわかありがとうって思ったよ。

か~い~な~💕☺
👒🎵

No.455 12/07/19 21:26
陽子 ( ♀ keqIc )

わぁ~い❗

久々に涼しいよ~✨
冷たい風に乗って、くちなしの香りが漂って来たよ~✨

毎年、この時期になると、くちなしの甘~い香りがする。

暑い暑い毎日続いた後のこの涼しさは最高だ~✨

明日も涼しいらしい。

夕方には雨も降るらしいけど、涼しいなら雨でも良い。

扇風機も要らないよ~☺

ゆっくりお風呂入ろうっと🛀♨

No.456 12/07/20 15:18
陽子 ( ♀ keqIc )

7月20日曇り

肌寒くて、窓を開けていられない。
昨日と10度も違う。
今日は蝉が静かだ。

これくら肌寒いと、家事するのが楽になり、はかどる。

体がスイスイと動く。

昨日までは汗がタラタラ流れて、家事の合間に何度も顔を洗った。
汗がタラタラ出ると、体も重く感じて、動くのがしんどくなった。
温度差が有り過ぎると、体調が崩れやすいとは言うが、私には暑い毎日続く方が体調に悪い。

今日やっと一息つけた感じ。

これからも肌寒い日を何日か間に挟んでくれると、楽なんだけどな。

娘のドレス選びがやっと終わった。
友達の結婚式に出席する時のドレスをずーっと、ずーっと選んでいた。
それに私もずーっとつき合わされていた。

携帯📱開くとドレスの写メールがドバッと入ってて、一つ一つコメント返す。
そりゃあてーへんな作業でやんした。

さっきやっと決まって終わった❗

何であそこまで熱心に出来るんだろう❓
私には全く無い気質だ。

私は真面目な所があって、面倒臭いけど、手を抜かずにコメントする。

靴とバッグにも。

決まって良かった❗
面倒臭がりの母はホッとした。
肌寒い💕って良い💕

No.457 12/07/21 14:07
陽子 ( ♀ keqIc )

7月21日曇り☁後雨☔

ずーっと暑かったので、買い物に行かなかった。
なので、冷蔵庫スッカラカン➰➰➰

それで雨がまだ降る前にと午前中に買い物に出掛けた。

先ず、一軒目のスーパーであれこれ買い、袋2枚分の量になった。
次のスーパーでは野菜、肉、魚、果物を買いに行った。

何せ冷蔵庫はスッカラカン➰➰➰だから、買わないとならない物が多い。
カゴにこれも❗これも❗入れていく。み~んな必要なんだもん❗

さっき、袋2つ分買い物してるのは確かに承知はしているが、《必要》の元に買ってしまった。

帰り道大丈夫だと思ったからだったが、いざ全荷物を持ってみたら、《無理💧》と言うのが解った。

で~、私はカートとカゴを整理している係りの方に
「恐れ入ります、買い物をし過ぎてしまして、カートをお借り出来ませんでしょうか❓」
と、おずおずとお伺いした。

係りの方は
「あっ、良いですよ❗」と、気持ち良く言って下さった。

私は
「ありがとうございます。20分くらいお借りします」
そう言って、家までガラガラ押して帰った。

あまり人に見られたくないなと思ったが、結構な人達に見られた。

帰宅後、手洗いうがいしてから、買った物を冷蔵庫、冷凍庫にしまって、両親に果物供えて、水飲んで、バナナ🍌Ⅰ本食べて、珈琲飲んで、洗濯物を乾燥機に掛けて、雨降る中、急いでカートをガラガラさせてスーパーに向かった。

途中、集団の人達が居た。
祭りの警備に集まったボランテイアの方々だった。

その脇をガラガラガラガラカート押して通り過ぎた。

スーパーの係りの方が入って直ぐに居らしたので、お礼申し上げてお返しした。

お礼の気持ちで、リンゴ🍎を買って帰った。

今日はお祭りなので、娘や孫が来る。

太鼓と阿波踊りとリオのカーニバルのようなダンスを毎年やる。

出店で何を買おう💕

てな、今日です。

No.458 12/07/22 06:35
陽子 ( ♀ keqIc )

7月22日曇り☁

昨日は私の地元の夏祭りだった。
今年の祭りは出店が例年より少なく、サンバダンスのお姉さん8人くらいと、サンバ太鼓の男性達の行列のみで、阿波踊りと和太鼓は無かった。

不況なのかな❓

生ビールとケバブを買った。

長女と孫、次女夫婦が来た。

焼きそば、オムソバ、唐揚げを娘達が買ったので、みんなで私んちで食べ、飲んだ。

私は午前中買ったステーキ肉を焼いたり、サラダ作ったり、刺身だしたり、洗い物したり、アイス珈琲、アイスジャスミン茶出したり、ずっと台所に居た。

長女の婿は仕事で来れなかったので、娘達を迎えに来ると言うので、婿さんにステーキとポテト、玉ねぎ、ベーコンガーリック炒めチーズを作り始めたが、途中で来てしまい、持たせてあげられなかった。

次女夫婦は終電までゆっくりして帰った。

疲れたけど、久々に賑やかで楽しかった。


私は食べさせるのが好きみたいだ。
それに専念してしまう。
で、自分は食事したい気持ちが何故だか失せてしまう。

今日食べよっと。

パソコン等の得意な婿に、私のwihiwalkerが直ぐにエラーになるのを修正して貰った。

今日はwihiwalkerと読書とDVD鑑賞してよう。

今日まで涼しいらしい。
肌寒い日は私には素晴らしいプレゼントだった。

またプレゼントを待っていよう。

No.459 12/07/23 12:25
陽子 ( ♀ keqIc )

7月23日晴れ⛅

まだ過ごし易い気温。

昨夜眠くて眠くて寝ようとしていた時、次女からメールが来た。

“喧嘩した。今から行く。
しばらく泊まる。”

まぁ、一方的なメールだとこと、次女らしいと笑った。

前日は我が家で、夫婦仲良く楽しく過ごしていたのに❗

寝ようとしていたが、次女の布団敷いて、鍵開けて、待っていた。

私は夫婦喧嘩しても帰る実家は無かった。
一度娘二人連れて、京王プラザと新宿プリンスで二泊家出したことがある。
新宿プリンスに元夫が迎えに来て、帰って来てと迎えに来て帰った。

娘達は母が家出して来たとは知らないから、ホテル泊を楽しんでいた。

次女夫婦は相性が良いんだか、悪いんだか、娘とは言え、夫婦間のことは口出しはしたくない。
多分、娘の口撃が喧嘩の元だと母は睨んでいる。

我が娘ながら、口が悪い娘に疲れてしまうことがある。

可愛い所も沢山有るんだけど、自己中で腹を立たせる無神経発言をする。

私から見たら、気遣いある、優しい婿さんで、娘が言い方を変えれば、大喧嘩に発展しないと思う。

昨夜、娘には
「人は変えられないけど、自分は変えられるんだよ。あなたがもう少し気遣い持った言い方をするようになるだけで、二人は上手く行くと思うよ」
と言った。

娘は仕事に出掛けたが、今日は帰ると思う。

婿さんも1日立って、落ち着いたろうし。

もう仲良く喧嘩しな❗だ。

ふぅ😥

No.460 12/07/24 10:03
陽子 ( ♀ keqIc )

7月24日朝は少し晴れ⛅今は曇り☁

突然のニュース❗
ビックリした❗

イチローヤンキースにトレード❗
今の時期に
トレード
不意をつかれた
そんな感じ

イチローの会見を視たら、イチローの目が赤かった。

突然巨人を解任された長嶋さんの会見とダブった。

勝負の世界に生きている人は、それまでどんなに貢献していたからといって、現在実績を上げて無かったら、ポンと首切られる。

甘く無い世界だ。

分かっちゃいるけど、切ないな。

イチローが大リーグに行った年、私は退院して自宅療養していた。

体だけじゃなく、精神的にも辛い時期だった。

そんな時期にマリナーズで野球を心から楽しんでいるイチローを視ていたら、私も楽しくなった。

あの頃のイチローは本当に体中で野球楽しい~❗と叫んでいた。

理屈ぽいイチローじゃなく、野球少年になったようなイチローが最高に素敵だった。

そんなイチローを視て、不安に押し潰されそうになっていた私は救われた。

野茂にも。

私、病気長いな。今更だけど。
BS1はCM無いからじっくり視れたのも良かったな。

今はBS1視れないんだけど。

どんどん脱線しちゃったけど

イチローの突然のトレード
ビックリして、ショックを受けた。

ムネリンも大ショックだろ。
ムネリンどうすんだ❓


No.461 12/07/26 16:31
陽子 ( ♀ keqIc )

7月26日晴れ☀

小さい時、見た童話
【ちびくろサンボ】の絵で、虎がサンボを追い掛けて、パパイヤの木みたいの周りを何度も回って、溶けてバターになったのを思い出した、暑さで溶けてしまいそうな私。

虎が溶けてバターに❗
小さい私は衝撃を受けた。

気持ち悪かった💧

私が溶けたらもっと気持ち悪いと思う。

あぢ~🔥😳💦

恐る恐る温度計を覗いてみる…
34度だった🔥

扇風機弱風を今、中風にした。
羽が一生懸命回り出した。
試しに強風にしてみた。
あんまり一生懸命過ぎの感じがして、中風に戻した。

エアコン付ける気にならない。
一旦エアコンに走ると、もう1日付け放しになる、多分、経験上。

すると、たま~に入って来る自然の風の心地良い所を無視することになる。
風もせっかく吹いてみたのに、吹き甲斐が無いだろう。

な~んてね。

エアコン掃除してないだけ🙈

エアコンの下はDVDとビデオ、ゲームなどが入ったボードが有り、そのボードの上にはコンポが乗ってて、エアコンを掃除するには、それ等を退けて、足台を持って来て、掃除機持って来て、洗剤と雑巾持って来なきゃなんない。

エアコンは高い場所に有るから、腕を長い間、上げてなくてはならない。

溶けるような暑さ。
暑がりの汗滝流れの私には、エアコン見上げて
「無理やね~またね~💧」と諦めるしかない。

あの涼しかった時に掃除すりゃあ良かったじゃねぇか❗

それにそれ程汚れちゃねぇんじゃないか❓❗

などと思いながら

孫やらが来たら、絶対エアコン入れるんだけどね、
と、一人言い訳をしている。

私一人ならと
《我慢》てもんが邪魔をする。
だからエアコンは壁飾りと化している。


私はどうも《我慢》て好きみたいで、やせ我慢している。

痩せてないのにね❗🗿💬

アイス珈琲淹れよう🎵

No.462 12/07/27 00:42
陽子 ( ♀ keqIc )

凄~い❗

優勝候補のスペインに
1×0で勝ったぁ~❗

勝ち点3❗

勝ったぁ~
勝ったぁ~
勝ったぁ~‼

なでしこも勝ち点3❗

良かったっ❗😚p~🎵

No.463 12/07/27 16:32
陽子 ( ♀ keqIc )

7月27日晴れ☀🔥🔥🔥

暑い日に暑いと書くのも、しょうもない、芸のない話だが、しょうもない、芸のない私は

アヅ~🔥と今日も書く。

うちの脇道で何やら工事が始まった。

何の工事なん❓

暑くて確認にも行かない私。

この燃えるような暑さの中、工事してらっしゃる方達に敬礼❗

しかし何の工事❓
直ぐに終わった。


今日も熱中症で亡くなられた方のニュース。
お年寄りだった。
昨日も亡くなられたのはお年寄りだった。

私も気をつけよう。

塩麹かけサラダ

ジャスミンティー
アイス珈琲
などを摂って、熱中症に気をつけている。

長女が夏風邪を引いた。
先日、長女の誕生日祝いにちょっとだけ遠くに行って外食した。
蒸して蒸して汗滝流れになって、体力的にキツかった。
しかし、翌日に疲労も残らず、体調も崩さなかった。

しかし長女は体調崩し、昨日は熱を出した。

「ママは体調大丈夫❓」と心配してくれたが、私が大丈夫だと返事すると
「ママ、本当に強くなってきたね」と喜んでいた。

私は本当にちょっとずつ回復をしているんだな❗
嬉しいな❗

無理無茶をしないで、一歩ずつ行こうっと❗

今夜は鳥ささ身、豆腐ハンバーグにした。
最近ハマってる。
具沢山ハンバーグで、野菜を沢山入れる。

台所仕事は汗滝流れ必至。
でも自分の好きなのを食べられるのは最高❗

昼はパスタの代わりに白滝を使った。
白滝大袋を湯がいて冷蔵してるので、パスタ料理を味わいたい時に代用している。

今、早い時間から遅い時間まで、気温高過ぎで歩きにいけないので、カロリーを抑える料理にしている。

しかし不味いのは嫌なので、味は美味しく調理。つまり自分好みに。

昨日、衣笠丼が京都人の好きな料理だと紹介されていた。
大阪ではキツネ丼と言ってるそうだ。
特別な料理では無く、私もよく作った。
娘達も喜んで食べていた。

明日それを作ろう。
ご飯ちょびっとで。

栄養摂って、保冷剤タオルに包んで首に巻いて、今日も暑さを乗り切ろう❗

No.464 12/07/29 16:06
陽子 ( ♀ keqIc )

7月29日晴れ☀🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

ジリジリと肌を焦がすような暑さ😳

こんな暑い中、長女家族が秩父の私の両親の墓参りに行って、墓掃除もしてくれた。

日陰一切ない墓の掃除は熱中症に成りかねない。

チビ達が心配だったが、日陰に避難していたと思う。

婿さんは日曜しか休みが無い。
休みの日は毎週では無いようだが、野球をしている。
社会人バスケットの選手だった婿さんは、中学までは野球少年だった。
お父さんが監督で指導していた。

大切な休日に暑い中墓参りしてくれて、私は勿論、私の両親も深く感謝していると思う。

私の母は子供が大好き。
全く知らないお母さんが赤ちゃん抱いてると、駆け寄って満面の笑みで
「可愛かと❗ちょっと抱かせて❗」と言って抱いてしまう。

「あ~可愛かぁ🎵」うっとりするように赤ちゃんを見てあやしていた。

今日は曾孫3人が参ってくれて、嬉しくて踊っているかもしれない。

父も母は宝塚好きで、母は足上げてラインダンスしてたことが有った。
可愛い陽気な母だった。
兄達は「止めてよ❗」て言ってたが。

秩父は暑いだろう。

そんな日に墓を参ってくれた長女家族に感謝した。

婿さんにありがとうとメールした。

もう直ぐ父の誕生日だ🍉

No.465 12/07/29 16:49
陽子 ( ♀ keqIc )

熱中症

昨日43歳の男性が自宅で亡くなった。

両親と43歳男性の3人暮らしで、昼近くになっても起きて来ない男性のお母さんが、2階の男性の部屋に行くと、男性が俯きで倒れていた。

救急隊が来た時は、もう瞳孔開き、息は無かった。

熱中症だった。

寝ている間に水分不足になると言う。
だから、寝る前にコップ1杯水を飲むようにと、ニュース番組などでも言っていた。

私は水はどうもがぶがぶ飲めないので、今日、レモン水に砂糖少し入れたのを作って冷蔵庫で冷やした。

美味しかった。

直ぐ無くなっちゃったので、次は、レモン汁と生姜汁とリンゴ汁の飲料水を作った。

まだ飲んでない。

熱中症予防に良さそう。

私は一人暮らしだから、突然熱中症で倒れても、救急車を呼べないと思う。

入院中、息が出来なくなった経験があるが、怖かった。
吸っても吸っても入って来ない。
直ぐに酸素吸入器が運ばれ、助かったが、怖かった。

熱中症は息が出来なくなるそうだ。声も出せず、息が吸えなくなったら…

苦しんで恐怖の中、息絶えるのはヤダ😭

ビール飲むと喉の渇きが半端ない。
熱帯夜、寝る間際まで飲酒してたら、酔いで深い眠りになってたら、水分摂ろうとしても摂れない。

熱帯夜ビールは美味しいだろうが、程々に抑えて欲しい。

この43歳の方がビール飲んでいたとかの情報は無いけれど。


熱中症は怖いと強く認識しないとな。

突然の死は、当人だけでなく、家族も悲し過ぎる。

節電より命❗
熱中症予防は怠りなく❗

そうどの方にもお願いしたい。

No.466 12/07/30 15:20
陽子 ( ♀ keqIc )

7月30日晴れ☀怒ってるような暑さ👹🔥

これでもか❗これでもか❗と気温上昇⤴、太陽☀やる気満々❓
暑さが尋常じゃない。

高校球児⚾は大丈夫か❓

さっきから、何処からかホイッスルが聴こえてくる。
何かの試合❓
近くに体育館が有り、色んなスポーツをやっている。
昔、近所の方に誘われてインディカをやった。
体験入部だ。
皆さん見た目以上に運動神経が良く、激しい動きをされていた。
私は1日体験入部で、私には無理~、そして面白く無~い、練習時間取れな~いの無い無い尽くしでインディカとは別れた😚

ソフトボール女子は世界一になったが、ニュースでは視てない。
NHKでたまたま上野さんが出てらしたのを見て知った。

スポーツ新聞、一般新聞でも小さい扱いだったようだ。

オリンピックから外された競技の扱いの変わり様たら💧

選手の遠征費も自己負担になったそうだ。

オリンピックでの金メダル穫った時、各紙一面、各テレビ局引っ張りだこだった❗

サッカーする国は多いが、野球、ソフトボールをする国が少ないのがオリンピックから外され原因だと言う。

私は今でこそ、サッカーのルールも理解し、サッカーの面白さも分かって来たが、野球、ソフトボールも面白いんだけどな。

上野さんは金メダル穫ったオリンピックより、投球数が多かったそうだ。
一度アメリカに負けて、敗者復活から立ち上がって、再度アメリカと戦って、世界一になったそうだ。

見たかった❗
見たかった❗
見たかったよ❗

オリンピックに復活するのはかなり難しいらしい。

試合を観に行くまでは出来ない、私みたいなテレビ観戦者は多いだろうな。

お金落とさない(チケット買わない)層は力になれないね。

オリンピック出てたら、なでしこ以上に盛り上がってたろうにな。

上野さんは今も男前だ✨

No.467 12/07/30 16:37
陽子 ( ♀ keqIc )

フレッシュジューサー

ネットで幾らかな❓と検索してみた。
4万超え
高いのは18万❗
安いのも有ったが、それでも2万。
もっと安いのも有ったが、安かろう商品のような気がして、買う気がしない。

しかし4万出して買う気もしない。

だから結局、リンゴ、生姜を下ろし器でシュッシュッ擦って、網に入れて、ギュッギュッ搾った。
レモンはレモン搾りでギュッギュッ。

生姜っていい。
飲み心地スッキリした飲み物にしてくれる。

ここの所味付けを少し濃くしている。
そしてバターなども使って、少しコッテリさせてみたり。
毎食はしない。
1日1回。

暑さに負けない為の、夏用味付け。

今日の昼は
キャベツやや細切りざく切り、玉ねぎ薄切り、ピーマン細切り、ジャガイモ薄切り、ベーコン細切りをオリーブオイルで炒め、胡椒たっぷり、塩まぁまぁ振り入れ、火を止めてチーズを一面に散らし蓋をする。

しばらくして皿に盛って、バジルを掛けて出来上がり。

ニンニクが有ったら、もっと美味しかったんだけど、暑くて買いに行けず。

でも美味しかった❗

テレビで紹介されていた、茄子の蒲焼きを作ってみようかな❓
夏バテしないぞ❗

No.468 12/07/31 03:10
陽子 ( ♀ keqIc )

有り得ないよ😠

鞍馬内村あんな点数❓

最後バランス崩したけど、13点台❓
あれが❓
はぁ~😩

地元有利なのは分かってたけど
ありゃあ無いよ。

でも日本体操人どうしたんだろう❓
余裕だと思ってたけどね。

まぁ仕方ない。

後は個人演技で見せてね✨

内村君❗⛎

No.469 12/07/31 09:03
陽子 ( ♀ keqIc )

7月31日晴れ⛅

起きたら
何と
日本体操が
銀メダル❗

内村君の鞍馬の降り技を認められての銀メダル。

内村君のインタビューでは元気が無く、
「4位ってなった時、僕は何をして来たのかなと思っちゃいました。正直、2位でも4位でも僕にとっては同じです」と。

もっと出来たのに❗の思いなんだろうな。

イギリスの選手の裏で日本選手が競技していたが、イギリス選手が競技終えると上がる歓声が大きくて、日本選手は集中するのが大変だったようだ。

柔道もだけど、審判員もっとしっかりジャッジして欲しい。
選手達がスッキリしないのが可哀想。

水泳🏊もメダル穫った。
選手の笑顔が良い❗

水泳はグレージャッジ無いから安心だ。

寝る時、良い風が入って来て久しぶりに心地良く眠りに入れた。

今夜も良い風吹きますように。

No.470 12/07/31 19:25
陽子 ( ♀ keqIc )

生意気だけど

上野の柔道つまんない😔

直ぐ丸まる。

技掛けがイマイチだから、技が外れて、丸まって、待て❗

この繰り返し。

猪熊滋五郎さんなら、止めろ❗て怒るな。解説席に乱入して😁

滋五郎さんは漫画YAWARAの人だけど。

この際言いたい❗
谷亮子さんをもうYAWARAちゃんて言わないで❗
ったく❗😣💨
谷さん
「私が出ていたら…」とか思ってるだろうけど、また
「望まれれば次のオリンピックに」云々言ってたけど

メダル穫りの強い意志力は確かにある人だけど、小沢ガールの谷さんは、どうぞ国政の方を頑張ってくらはい❗と思うのですが。

上野さん
勝ち上がったみたい。
上野さんの柔道は勝てるみたい。
でも次はもっと見応えのある技みたいなぁ~。

生意気だけど。

柔道、オリンピックでしか見ないのにねぇ~、🙈生意気なテレビ観戦者でした。

No.471 12/08/01 12:24
陽子 ( ♀ keqIc )

8月1日晴れ☀

とうとう8月だ❗
空が綺麗❗
夏の空は、ジャン❗て胸張って、堂々として、若々しく感じる。

長期入院を経験した私を癒やしてくれたのは春夏秋冬の空だった。

空を眺めて
空に思いを馳せる。
空を見て、昔懐かしい思い出が浮かぶ。

明日もこの空を見れるんだろうか❓と空を見つめた。

日々少しずつ変化して行く空に、当たり前なことなのに驚き、感動した。

一番変化に驚いたのが、初日の出からの日が射す角度が毎日変わって行ったこと。

毎日毎日律儀に少しずつ一年を刻んでいく『時』を実際目で見て実感した。

悩んでいようが、悲しんでいようが、時は動き続ける。

8月中頃はまだ暑くて、夏そのものなのに、空と風に秋が漂い始める。

風は特に秋を感じさせる。

7年前の8月中頃の夕方、馴染みの無い土地で不安の中に居た私は、気分を紛らす為に散歩をしていた。
油断すると泣いてしまいそうだった時期だった。
見知らぬ町の見知らぬ道を散歩していた。

少し前までは、昼間のような明るい夕方だったのに、太陽の光が穏やかな日差しになって、夕闇が広がる夕方に変わっていた。

薄が群草する遊歩道の脇の空き地があった。

冷たく、やや強い風が吹いて薄の群草が風の方向に寝かされるように揺れていた。

私は一斉に大きく揺れる薄の中に分け入り佇み、夏の風の匂いとは違う風に薄と一緒に吹かれた。


夕闇がどんどん深くなっていった。
そして切なくなって来た。

誰も居なかったら、声を上げて泣いたかもしれない。

半月前、私は子供以来の号泣をしていた。

そんな時だったから、秋の気配をより感じたのかもしれない。
物哀しくなる秋の気配。

黄昏。

季節の移り変わりに人生を感じる。

静かに静かに黄昏る。

取り敢えず、まだもう少し夏の終わりで居よう。

蝉、今年はいつまで鳴くかな❓

No.472 12/08/01 22:38
陽子 ( ♀ keqIc )

🎬【幸せのパン】
原田知世、大泉洋

🎬【トイレット】
もたいまさこ

🎬【ミックマック】
ジャン・ピエール・ジュネ監督

3作とも味わいある映画だった。

ミックマックは一番気に入った。
🎬【アメリ】と同じ監督作品だったので、かなり期待して観たら、期待通りだった。

お薦めだ❗

8月に高倉健さんの【あなたへ~】のロードショーが始まる。
絶対に行く❗

健さんだもん✨


今日も一日暑かったなぁ。

でも夕方になると、甘い花の香りを乗せた風が吹いて来る。

ここんとこずっとそうだ。

甘~い優しい香り✨

風からの贈り物✨

明日も届くかな❓


No.473 12/08/02 14:41
陽子 ( ♀ keqIc )

8月2日☀

モクモク雲に夏のエネルギーを感じる。
今日も良い空だな❗

牛蒡を切っている時、英国人だったか、他の国だったか❓多分英国人だったと思うが、第二次世界対戦で日本の捕虜になり、捕虜収容所に収監され、食事に牛蒡を出され
「俺達に木を喰わせた❗」と恨んだそうだ。

しかし、看守は痩せ細った捕虜達を見て、食糧も乏しい中、自分達の食糧を分けて出していた。

牛蒡を知らない国からしたら、木に見えたろう。

牛蒡を見るとこの話が浮かぶ。

牛蒡大好き❗
牛蒡、人参、椎茸の細切りを軽く炒めて、白滝を加え、甘辛く炊いて、卵綴じ。
海苔刻んで乗せた牛蒡丼。

美味しい~❗

日本人で良かった❗
牛蒡の旨さを知ってて良かった❗

フランスのミッテランさんが、イギリスで出された料理を食べて
「こんな不味い料理を作るイギリスは信頼出来ない❗」
と言ったとか。

女王陛下はどんな料理を召し上がってらっしゃるんだろう❓

夏目漱石がロンドン留学で、うつ病になり帰国したが、ロンドンの天候と食事のせいだったのかしらん❓

後、差別。

エッセイストの木村治美さんがご主人の仕事でロンドンに滞在していた時、スーパーのレジに並んでいたのに、自分を飛ばしてレジをしてくれなかった。
何故レジをしてくれないんだろう❓
自分の番だとレジ係に強く抗議したら、仕方無さそうに憮然とした態度でレジをされた。

そこで差別❗されたことを認識した。

差別された経験が無かった木村さんは強いショックを受けたと著書に書いてあった。

クリス松村さんも、子供の頃お父さんの仕事の関係で、ロンドンの学校に居た時、教師からもクラスメートからも差別に遭い、イギリス、ロンドンに良い思い出が無いと語っていた。

差別するって頭悪いね❗

まぁ、イギリス人全員が差別するって訳ではないし、日本人だって差別する人は居るだろうし、他の国の人達も。

オリンピックで差別発言した選手は永久追放された。

あれ❓牛蒡から話が飛んだ😲

話が飛ぶのは、私のいつものことなんだよね。

牛蒡は美味しい❗うん💕

No.474 12/08/03 16:30
陽子 ( ♀ keqIc )

8月3日晴れ⛅☀

間違いなく暑い😳😩

明日から涼しくなると言う天気予報に期待❗

柔道が東京オリンピックからオリンピック競技になり、国際競技になった。

あの頃の柔道関係者は、柔道が国際競技になって、ルールがどんどん変わって行くことを分かっていたかな❓

ルール❗
今のルールが柔道をつまらなくした、そう思う。

国際競技としての柔道を勝ち抜く為に、日本の柔道選手も相手の反則を取る、本来の日本の柔道では無い試合をする。

国際競技柔道だから、仕方無いと言うことなのか。

中井選手が勝った試合を解説していた方、どなたかは分からなかったが、メダル取られた柔道家なのは間違いない、その方が苦笑混じりに
「柔道としては相手の柔道が本来の柔道ですが、国際競技の柔道ですからね、中井の柔道で良いんです…」

と言って直ぐに話を引き上げて、次の試合の話をしていた。

ロンドンオリンピックで初めて柔道を見た人達も多いだろう。

その人達にとっては、ロンドンオリンピックの柔道が柔道として認識される。

ロンドンオリンピックの柔道、面白いか❓
日本が負けたのは関係無く、今までで一番つまらない柔道だった。

日本の若い柔道家も、相手の反則取って勝ち上がる試合を身に付けて行ったら、柔道はいよいよつまらなくなるだろう。

審判員の資格試験は厳しいのか❓
審判員ごとに審判がまちまちで、しかも、誤審も酷い。
ビデオ判定待ちも多く、間が空くのも興が冷める。

技で勝負する柔道が見たい。

古賀の一本❗

どんなにスッキリしたか。

勿論日本人の一本じゃなくて良い。
外国人の一本❗も良い。

好みで言うと、押さえ込みはあんまり面白くない。

面白くはないけど、技を掛け合った流れで押さえ込みになるのは良い。

昨日、そんな流れで押さえ込みで日本選手が負けたが、相手が良かったんだから、仕方無い。
一本取られて負ける、反則で負かされるより、スッキリする。

本来の柔道

そう言った柔道家の解説者。

自分達だってそう思っているんだから、ここらで軌道修正して欲しい。

国際競技の柔道でも、勝敗では負けても、中身で勝つ。
若い柔道家達に、きりりとした技を身に付けさせて欲しい。

綺麗な体操を見せると言い切る日本選手のプライドは素晴らしいと思う。

柔道の綺麗な技
見たい。

あと、目一杯泣かないで欲しい。

抑えても涙がすーっと落ちてしまったくらいにね。

No.475 12/08/04 01:28
陽子 ( ♀ keqIc )

杉本美香さん

強かった❗
けど、キューバの人凄く強かった❗

前の前の試合で杉本さん
一本取ったし。
積極的な試合だったと思う。

解説の方は
「勝つ試合だったから、もっと勇気持って前に出て欲しかった。残念です」
と、本当に残念そうに言っていた。

相手のキューバの選手は若くて、伸びて行く人だと思う。

あのつお~い中国の人に勝って、決勝に上がって来た人だもの、強いよ❗
その試合は見て無いから、どんな勝ち方したのか知らないけど。

杉本さんが投げようと何度も試みたけど、殆どビクともしなかった。

杉本さんも返しを心配して、強く投げを打てなかったのかもな。

柔道は難しい❗

しかし、あのキューバの人、派手な飾り付けてたな。
柔道で初めて見た。

あと、宗教上の理由で髪に何て言うんだっけ❓スカーフみたいのを巻いて出てた人は、それが外れないようにと、気にし過ぎて、柔道に力が入って無かった。

あれ外れたら、罰受けるのかな❓

倒されて負けても、最後まで外れて無いか気にしてた。

何だかな、て感じ~。

私は、柔道やろうと一度も思ったこと無い。
周りにも居なかった。

お父さんや、お兄さんとか家族が柔道やってる人がやるのかな❓

なでしこ先制点⚽

やったぁ‼

No.476 12/08/04 02:53
陽子 ( ♀ keqIc )

日本🆚ブラジル

2×0

なでしこ勝利❗

準決勝進出❗

次はフランスだぁ❗

寝よう❗

No.477 12/08/04 16:29
陽子 ( ♀ keqIc )

8月4日晴れ⛅から曇り☁

買い物に外へ出たら、ポツポツ降っていたので、戻って、買い物カート置いて、傘差して行った。

重量のある物が多く、野菜や肉、魚は一旦帰ってから行くことにしたが、それでも荷物が重くて、暑くて、家が遠かった。

まだ2回目の買い物に行ってない。
グデ~ッ中。

野菜も重いんだよね💧

ピザ屋の会員になってたみたいで、
『今夜は男子サッカー準決勝❗ピザ食べながら応援しましょう❗』
なんてメールが来た。

ピザ好きよ。
でもね、今、ダイエット中なのよ。だから痩せてから食べるね。

そうメールに呟いた。

ここのピザ屋のアップルパイが好きなんだよなぁ。

炭水化物は糖になって、脂肪になる。

映画の帰り、パスタとピザ食べてた。
そしてデザートにケーキかアイスまで食べてた。

美味しかったなぁ💕

幸せだったなぁ💕

秋には食べられるかな❓

さて、今夜のメニューは…

何にしよう。

No.478 12/08/05 01:34
陽子 ( ♀ keqIc )

やっぱり
やっぱり

競歩って笑ってしまう。

何か変だよね。

一生懸命やってる選手に失礼だとは思いながら、夜中に吹き出した~💨

サッカーエジプトに勝利❗
3×0

バトミントンダブルス
中国に負けたけど、良い試合だった。
銀メダル🌟おめでとう❗

卓球女子団体
ドイツにストレート勝ち❗
次、準決勝。

明日女子マラソン👟

競歩消して寝よ。

今日は3回も重い買い物して、汗滝💦💦だった。
金麦呑んじゃった🍺
サーモンの刺身と、生野菜豆腐サラダ つまみながら、350cc🍺

競歩って、チェックしてる人が居るんだよね。
チェックも大変だぁ。

欠伸😩

眠っ…

No.479 12/08/05 17:51
陽子 ( ♀ keqIc )

8月5日晴れ☀

長女家族が来た。
チビすけは野球なので、来れなかった。

どんどん暑くなり、今年初の冷房つけた。

チビ姉妹は元気いっぱいだ。

エネルギー溢れているチビ姉妹。

お茶を2回ドバーッ零した。

畳とテーブルにまで絵を描いた。

小学1年のチビ姫の話す怖い話が、やたら長くて、ちょっと飛ばすが2回入って、さっぱり分からないまま、お終いになって、感想求められなくて良かった、話終わって良かったと思った。

でも一生懸命聞いてた姿勢は評価して欲しいと思った。

結構長く居た長女家族。

もう帰るとなった頃、急に改まって
「ちょっと報告することが」
と言われた。

子供出来たの⁉

報告される前に私が言っちゃった。

来年5月頃生まれるらしい。

4人目だ。

もうチビ姫は聞いて知ってたようで、楽しみにしている。

4人か❗
長女は4人の母になるのか❗
凄い。

チビすけと10歳違いの弟か妹が生まれる。

婿さんは男の子が欲しいらしい。

「何か最近、濃い(味)のが食べたくなって来て」

と長女。

妊娠すると味の好みが変わって来る。

チビすけ妊娠中はグレープフルーツばかり食べていた。

そう言えば、少し太ったように見える。

私、4人の孫居る正統派、正真正銘のザ、おばあちゃんになるわけで、イヤ、今ももうそうで…

ザ、ばあちゃん❗

😔
😠
🗿💬
イイケドサ
。。。イイケドサ~❗

No.480 12/08/06 15:50
陽子 ( ♀ keqIc )

8月6日曇り☁後雨☔また薄曇り☁

じとーっとしている。
雨また降るのかなぁ。

今日は元夫の叔母の誕生日。

もう亡くなってしまったが。

私はとてもお世話になった。
綺麗な人だった。
叔母と2人で、墓参りをしたことがある。

叔母は義母の妹で、義父義母の家に同居していた。
叔母は生涯独身を通し、定年まで秘書の仕事に就いていた。

一度義母が義父の知り合いと見合いをさせようとしたが

「私、警察の人とは合わない」と断ったそうだ。

義父は刑事で、新聞に出て来た事件などにも関わったりしていた。
元夫の兄も刑事で、テレビで騒がれたある事件を担当していたのを、テレビ画面に突然義兄を見つけて知った。

まあ、それは余分な話で。

義母は私に叔母の愚痴❓悪口❓苦情❓そんな感じの話をよくした。

見合いを断った理由が、警察関係の人は嫌❗だったのが、義父を馬鹿にしている、一流企業の社長秘書を鼻に掛けて❗と、遥か昔のことなのに、同居しているのに、ずっと腹を立てていた。

私は産後、2人と一緒の時間をひと月過ごした。

叔母は妹の立場で、ずっと義母に甘えて、少し小馬鹿にしたような態度したりしたののかな❓
2人共気が強い。
でも気遣いは素晴らしいお2人だった。

一緒に居ると心地良かった。

心が和んだ。

女性が居る家って良いなぁと思った。

日本橋生まれのシャキシャキの江戸っ子を自慢にしてるのを、度々感じた。

気っ風が良い
みっともないのは恥
締めるところは締めるが、出すところはパッと出す。

そんなお2人だった。

義母に連れられお寺さんにご挨拶に行った、叔母ともご挨拶に行った。

うちの子供達も物凄く可愛がってくれて、子守もよくしてくれた。

私は頼る所が無かったが、義母、叔母は甘えさせてくれた。

口煩い所はあったが、私は好きだった。

あんまり優しくして下さるので
「どうしてそんなに良くして下さるんですか❓」

とお訊きしたことがある。

そしたら
「私も周りの方々にお世話になって来たから、それをあなたを通してお返ししてるのよ。
だから、あなたも私にでは無く、どなたかにお返しして」

優しい言葉に目がうるうるした。

良い方に出会いました。

叔母さん
ありがとう。
今日はお誕生日おめでとう。💐
花買って来よう💐

No.481 12/08/06 16:12
陽子 ( ♀ keqIc )

頑張ってるあなたに

な~んて

頑張ってるなんて程のことじゃないんだけど

ちっと、ほんのちっと👌我慢して、また、ほんのちっと👌だけど、減量した私自身に、一週間に一回だけ、アイスあげよう❗
一週間に一回だけカップケーキあげよう❗

減量し続けてたらね。

減量して無かったら、あげない❗

なんてことをね、考えて、アイス、カップケーキを買って、冷凍庫に入れていた。


そしたらね、昨日突然長女が
「ちょっと行って良い❓」と電話して来て、チビ姫✌2人来たから、冷凍庫の私自身へのご褒美がいっぺんに無くなった。


やっぱり、自分自身へのご褒美は甘いと、見えない力が言ってるのかもなぁ

アイスが好き
甘いの好き

しばらく我慢…しよう…かな❓
一昨日の金麦🍺美味しかったな。
太る食べ物好きなのは困ったもんだ❗😠

チビ姫達のお口に消えたアイス、カップケーキ
さようなら😢

No.482 12/08/07 03:05
陽子 ( ♀ keqIc )

なでしこ🆚フランス

2-1で

勝ったぁ‼

ヒヤヒヤした❗

ヒヤヒヤして、途中台所掃除に避難する私って、何なんだ❗

しかし、後半のヒヤヒヤ感たら無かった。

フランス強かった。

アメリカが来るだろう。

アメリカはフランスより更に強い。

ファールも一番多い。

怪我で退場はありませんように🙏

台所ヒヤヒヤ避難でピカピカになった。

明日は男子サッカー⚽
メキシコ戦❗

寝なきゃ。

💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖

No.483 12/08/07 15:48
陽子 ( ♀ keqIc )

8月7日晴れ☀立秋

今日から残暑。
残暑は酷暑になる日が多い。
今日は34℃。
前は34℃でも扇風機で乗り切ったのに、今日はエアコン入れた。

根っ子から暑いって感じの暑さだ。

午前中は結構過ごし易い気温だったが、午後3時になったら、我慢出来ない暑さになった。

もう今日を境に、冷房無しには居られなくなりそう。

軟弱だ😩

病室は暑かった❗
本当に冷房入ってんの❓て感じだった。
病室の殆どの人が氷枕やアイスノン使って、暑さ対策をしていた。
病院の氷が無くなってしまうことも多かった。

移植で無菌室に入ったが、無菌室にする為の機械が熱を上げるから、12月、1月だったのに、冷房17℃設定にしていた。
それでも部屋は暑かった。

今は無菌室も新しくなったので、部屋を暑くしないと思う。
新しい無菌室は入ったことが無い。
入りたくないし。

冷房効いて来た。

暑さで頭が熱かったが、冷やされた。

寒いぞ🆒

リモコン見たら、設定22℃、風量最大になってた。
この間婿さんが設定したままだった。

チビ2人と大人3人の体温で、より室温上がってたんだろうな。
だから即冷房になるように、婿さんが設定したんだな。

1人だから、直ぐに冷えた。

設定28℃、風量0にした。

今夜は焼き肉にして、スタミナつけようかな❓

サッカー⚽あるから。😁

涼しい~✨

夕方には気温下がると良いな。

冷房効いた部屋に長く居ると、怠くなっちゃうんだよね。

自然の風がやっぱり体には良い。

寝不足で眠い。

メキシコ戦観れるかな❓

眠い。

No.484 12/08/08 08:42
陽子 ( ♀ keqIc )

8月8日曇り☁

26℃❗
薄い長袖の上着を着てゴミ出し。
26℃は暮らし易い。
有り難い。

矢張り男子サッカー⚽眠くて、後半は観ずに寝た、勝ちますようにと願って🙏

朝目が覚めて直ぐに携帯📱で、メキシコ戦の結果を検索。

…そっか…

願い叶わず。

次は3位決定戦。
相手は韓国なの❓
ラフプレーが心配。
怪我しませんように。
嫌なゲームになりませんように。
何故、あちらのお国はスポーツなのに、必要以上に敵意燃やした気分悪いことするのかな❓

日本、日本人が大嫌いなのは分かるけど、けど、野球でも酷い態度し過ぎ。

あちらの国の方針なの❓
国の指導なの❓

不愉快にさせるのが手なのかな❓

うーん💧
嫌われ続けるって辛いわね。

スポーツマンシップ✨に乗っ取った清々しいゲーム希望❗

で、3位決定戦の相手は決まりなのかな❓

悲願のメダル取れたらいいね。

今日はずっと涼しいのかな❓

掃除機掛けよう❗

No.485 12/08/09 15:54
陽子 ( ♀ keqIc )

8月9日晴れ☀

朝から頭が痛い。
頭の真ん中辺がキリッ⚡と痛む。

目から来るものかな❓

左目は弱い。
その左目が若干痛い。

歯も左下奥歯が若干痛い。

体調悪くなると、決まって左側が痛み出す。

しかし体調悪いって感じでは無いんだけど…

頭痛いって時点で体調悪いってことか❗

右目も若干痛い。

視神経から来る頭痛かも。

鋭角な痛み、そんな頭痛。

いやいやいや、そんな痛みなんて屁でもないわ❗
あら、下品🙈

レスリング金2つ取ったんだね。

眠くて最後まで観なかった。

ルールが分からなかったから、レスリングルールで検索した。
あくまでも、勝利はホールドだとか。

ポイントは柔道の有効❓みたいなものみたい。

赤の円ラインの外に出すのもポイントになるんだね。

吉田沙保里さんは強い❗
でもあんなに強い吉田沙保里さんが世界大会で負けた。
強い人多い❗
なんか、小学生の感想文だな。

レスリングよ~く知らないから、強~い❗凄~い❗しか出ない。

日付変わって、午前3時から女子サッカー⚽アメリカ戦だ。

早く寝て、午前3時に起きようっと。

ドキドキするなぁ。
ヒヤヒヤするなぁ。
ワクワクもするなぁ。

良いゲームになるよね。

なでしこ💪
なでしこ…🙏

午前3時に起きれなかったりして😱

😪⏰⚡😪⏰⚡😪👊😲💡💫💫💫📺

No.486 12/08/10 03:07
陽子 ( ♀ keqIc )

起きてます。

女子サッカー⚽
日本🆚アメリカ

その前に女子レスリング

浜口京子さんは惜しかったようだ。
お父さんとお母さんのバトルを観てしまった。

京子ちゃん、いつも思うけど
良いお嬢さんだ✨
お父さん、もう自由にさせてあげて❗と関係無いけど思っちゃった。
しかし良い子だ。

これから吉田沙保里さんの決勝が始まるようだ。

世界選手権で負けた人に勝って、ガッツポーズしてた。
良かったね。

私はグズグズしてて、結局寝て無い。

珈琲飲んでる。

髪をくるくるドライヤーで一応セットしてる。

レスリングで、レフリーが選手達の手を叩くのは、手首掴むな、組み合いなさいて注意なのか❓

ホール❗だ。
前の日記でホールドて書いてた。キャハ。

ホール勝ちも何回かあったな。
レスリングの構えって、疲れるだろうな。腰に来るね。


吉田沙保里さんの決勝が始まる❗

応援しよう❗

No.487 12/08/10 05:48
陽子 ( ♀ keqIc )

残念💔

アメリカ強し❗

惜しい場面あったけど

やっぱりアメリカは強い❗

観てるだけなのに
疲れたぁ。

しかし
やっぱり
残念❗

でも素晴らしい試合だった。

なでしこも強いね💪
うん、銀だもん❗

さて、ゴミ捨てて来よう🚶

No.488 12/08/11 00:19
陽子 ( ♀ keqIc )

8月10日晴れ☀

新体操とシンクロナイズドスイミングはあまり好きじゃない。

魅せて魅せて魅せるわ❗てのが苦手。

煩くなっちゃう。

自然な美しさでなくて、作り込んだ美

確かに見事❗て思うし、ある種の感動が湧いたりする。

けど好みじゃない。

あの笑顔が苦手なのかな❓
あのメークが苦手なのかな❓

鬱陶しい😠
そんな感じ。

女性達の《念》が強く出ててるように感じて、重い。

高校の体育の授業で、新体操していた教師だったからか、新体操の授業があった。
リボンくるくるしながら、前転、ジャンプ、ステップ、ダンス。

それと平均台。

平均台の上で前転し、ジャンプ、ステップしながら着地。

どっちも嫌いだったけど、真面目な高校生の私は、テストに受からないと単位取れないから、朝5時に学校に行って練習した。

驚くことに、真面目な高校生が殆どで、朝5時体育館は練習する学生で混んでいた。

更に驚くのは5時が4時半になって行った。

まだ闇の中、ゾロゾロ学校に向かう学生。

私の学校の学生は何と真面目だったんだろう。

テストは一発でOK出て、単位は無事取れた。


バスケ、ソフトボール、テニス、スキーの授業は好きだった。

シンクロも新体操も相当ハードな競技だとは思う。

でも、サッカー、サッカー⚽❗
ソフトボール観たいな。

No.489 12/08/11 19:55
陽子 ( ♀ keqIc )

8月11日晴れ⛅後曇り☁後雨☔


昨日、竹島に韓国大統領が入ったニュース見て、サッカーを観るのを止めた。

この日を選んで竹島に入ったあちらの大統領の思惑なんざ、見えてる。

国内世論を抑える為に不人気大統領が考えた敵国日本叩き。

韓国サッカー選手にもご褒美は用意されているし、大統領が竹島に行ったことに、更に闘志が湧いたろう。

憎悪、恨み辛み込めた試合なんざ観たくない。

憎悪、恨み辛みはマイナスな思考だが、強い力を生む。

敵国日本をやっつける

不人気大統領の地位保全に使われた竹島。

石原慎太郎なんざ、で~嫌いだが、石原慎太郎しか、歯に衣着せぬ言い方をしないから、それで良いのだけど、一人完全右側発言する、韓国、中国から遺憾であると言われる政治家が居たって良い❗
日本は外交からっきしダメだから。

全く、口惜しい❗

でも石原慎太郎で~嫌いだけどね❗

いつまで韓国に言われ放しなのか❗

うちの次女が修学旅行で韓国に行かされた。
観光バスに突然おばさんが乗り込んで来て
「あんた達の国は我が韓国に酷いことをしたんだ❗それを頭に入れとけ❗私達は一生許さない❗」と大声で怒鳴ったという。

娘達も歴史で韓国を統治した時代、戦争、諸々のことは習って知識としては知っていたが、憎悪剥き出しで怒鳴られた娘達は、修学旅行で来たのに、何で❗と腹が立っただけだったと言っていた。

おばさんの憎しみは分かるけど、やり過ぎなんじゃないかなと私も思った。

韓国の44%の人が日本及び日本人を嫌ってる。

日本を嫌い、敵愾心持つことで、韓国はまとまるんだろうな。
そんな思いが詰まった韓国選手とのサッカーの試合なんか、嫌な気分になるに決まってるから観なかった。

勝った韓国選手の発言を見た。
勝利も竹島も韓国のものだって。

あっそう。

何だろう❓
一々不快なんだよね。

反射するんだよ。

もう相容れないのかもね。

面倒臭い。

でも落ち着かなくちゃね。

みんなが石原慎太郎になっちゃっダメなんだよ❗

冷静に礼節を持って。

うん❗

悪い反射しないようにしないと、悪い勢力に利用されてしまう。
気付いたら、戦争なんてことにならないとも限らない。

死んで行った兵隊さんは、日本がまた戦争になるなんてことを望んじゃ居ないと思う。

石原慎太郎はお爺さん。
あなたの口車に乗せられる若者が居ないことを願う

🆒🆒🆒🆒🆒🆒🆒🆒🆒🆒🆒🆒

No.490 12/08/12 18:45
陽子 ( ♀ keqIc )

8月12日晴れ⛅

今日も気を付けないとと思う暑さだった。

気は抜かず暑さ対策はしてるから、熱中症にはならないと思う。

夜中、救急車のサイレンが遠くから聴こえて来た。
サイレンは段々大きくなり、近所で止まった。

その後静かになって、私は眠った。
サイレン鳴らさずに救急車出したのかな❓

私も救急車にはお世話になった。
救急隊員の方々はとてもご親切だった。

一度遠距離を救急車で運ばれた。

入院中にダニに喰われたが、入院先の病院では使えない治療薬でないと、治せないとなり、担当医が週2で外来持っている秩父の病院に、担当医の判断で転院した。

転院した夜に盲腸になり、婦長付き添いで救急車で元の病院に搬送された。

長い距離だった。

半日も入院して居なかった秩父の病院の婦長さんも、慌てていたようだった。

婦長さんも大変な患者を引き受けてしまったと思ったことだろう。

朝、担当医がびっくりして緊急病棟にやって来たが、話をする元気もなく寝かされていた。

移植したばかりの感染し易いまだ不安定な私の手術は、直ぐにして貰えず、更に1日寝かされ、やっと手術したが酷い腹膜炎起こして、またまた長期入院する結果になった。

病気の団子時代だったな。

救急隊員の方は、搬送先の看護師に必ずきちんと手続きして帰る。

帰る時
「お大事に」と言ってくれた。
混濁しながらもその言葉と覗かせたお顔の表情は覚えている。

もうお世話お掛けしないようにしたい。


少し前より日が陰るのが早くなって来た。

夕方になると気温も下がって来た。

地元のよさこい祭りが終わったら、秋も近付くだろう。

よさこい祭り楽しみ。

👘🏮👘🎆👘🍺👘🎇👘🎐👘🏮👘🍺👘
👘👘👘👘👘👘👘👘👘👘👘👘👘👘👘👘

No.491 12/08/16 23:46
陽子 ( ♀ keqIc )

8月16日晴れ☀
うだる暑さ🔥

日が落ちても一向に湿度、気温共に下がらない。

これぞ残暑なり。🔥

明日の予報でも暑さ厳戒注意報になっていた。

暑いのは体にキツい。
カラスもキツいのか、気が抜けた声だった。
元気なのは蝉と子供だけかな。
蝉は夜10時になると、一斉に鳴き始める。
半端無い数の蝉が居るようだ。賑やかと言っても良い感じの夜10時過ぎだ。

此処んとこ、日本の周りが何時にも増して騒がしく、日本人として考えていた。

気持ちは、思いは、考えは自分の中で錯綜した。

鎖国したい❗
国交断絶❗
なんて思いさえ出たりした。

でも、日本がしてしまった罪深いことを、戦争を知らない私達も忘れてはならないんだと言うことを知らされたのだと思った。

戦争で多くの命を失った。

日本は被害者でもあるけれど、加害者でもある。

戦争は残酷。

もう戦争なんてしたくない。

日本は真摯な姿勢と毅然とした姿勢、謙虚に、しかし堂々と前に進んで欲しい。

怒りは怒りを生むだけ。

ここは日本の正念場。

恥ずかしくない国で居て欲しい。

言うべきことは堂々と言えば良い。

今回のように勃発したのは、日本にとって良いチャンスなんだ。

日本人が日本を真剣に考える機会を与えられたと思う。

私は日本が好き、色々負があっても。

今まで日本が好きだなんて言ったことが無かった。

今回、まぁ、そんな結論に成りました❗

日本好きって言うと右翼ぽく思われそうに感じるのは、戦後教育❓マスコミ❓のせいなのかな❓

しかし暑い🔥

No.492 12/08/17 00:18
陽子 ( ♀ keqIc )

長女の第四子

昨日、次女からのメールで

『ママ❗ビックリ❗
お姉ちゃんの赤ちゃんの予定日
な、なんとママの誕生日だって❗』

長女宅に遊びに行ってた次女から長女より先に知らされた。

続けて

『そうなると、敢えて男の子が良いね❗』

だと。

何故、そうなると敢えて男の子が良いのさ❓

女の子だと、母に似た我が儘な子になるだろうからか❓
あ゛ん❗😠


しばらくして長女からも
『予定日ママの誕生日だった。
おじいちゃん(私の父)の誕生日に(予定日)聞いたのも、何か不思議な縁を感じたよ』

縁(えにし)ね。

予定日はあくまでも予定日だから、何日かズレるのが通常だから、同じ誕生日じゃないかもしれないけど、同じ誕生日になったら嬉しいな💕

念じちゃおうかしら🎵

楽しみだな💕

悪阻が酷い長女に料理のリクエストされた。

もう少し気温下がらないと、私の体力では作りに行けない。

しかしなるべく早く行って、家事全般手伝って来ようと思う。

掃除が時間掛かりそう💧

次女からのチクリで、部屋が大変なことになってるそうだ。

覚悟して行かねば😨

隅々まで綺麗にしちゃる❗

母頑張る💪

No.493 12/08/17 09:07
陽子 ( ♀ keqIc )

8月17日晴れ⛅

日傘差して、帽子被って、日焼け止め塗って、ゴミ出しとコンビニへ。

やっぱり朝からどえりゃあ暑くていかんわ。
でれー暑いわ。
名古屋、岐阜弁で言ってみた。
何となく。

今日は開店開始時間にスーパーに行って、持てるだけ買い物して来よう。

野菜いっぱい買いたい。
果物いっぱい買いたい。

体重、体脂肪が順調に落ちている。
良かった❗
引き続き頑張ろう💪

さて、掃除機かけるか❗

No.494 12/08/17 14:14
陽子 ( ♀ keqIc )

買い物

冷蔵庫の中が、スカスカになるまで買い物をしなくなっちゃった、今日この頃。

前回買った肉、魚以外の物を見事に食べ尽くした❗

だから、今日も前回のように持ち切れない量買ってしまった。
前回とは違うスーパー。

私は図々しくなった模様🙈💦

スーパーの責任者ぽい人に、前回のように
「誠に厚かましいお願いですが、買い過ぎてしまいまして、カートをお借り出来ませんでしょうか❓家は此処から5分くらいですので、10分少々でお返しに上がります」

そんなお願いする客は私くらいなものだろう。
まーたくっ❗厚かましいおばはんだぜ❗

言われた責任者ぽい人は、一瞬戸惑った顔をして、
「分かりました」とOK🙆してくれた。

車輪が下水道の穴あき蓋にハマったり、段で動かなくなったりしながら、家に到着❗

急いで洗顔、手洗い、うがいして、買って来た物を冷蔵庫にどんどんしまった。

コップに氷どっさり入れて、朝淹れた珈琲を注いだ。

アイスコーヒーをゴクゴク飲んで、カート返しにスーパーへ。

カートをカート置き場に入れて、責任者ぽい、さっきの人を探して
「先程はカートありがとうございました。カートはお返ししました。助かりました」

責任者ぽい人はまた一瞬ポカンとして、直ぐに
「あぁ💡わざわざありがとうございました」と

笑顔で言ってくれた。

またお借りしたお礼に、買い物して帰った。

もうカート借りちゃダメだよ❗私❗

はい❗

聞き分けの良い私だった。

長女が悪阻大変な様子。
買い物中、電話が来たが声に力が無かった。

買い物済ませてから、電話を掛け直した。

悪阻辛いようだ。

吐いてばかりで食欲も無いと言う。

リクエストされた料理を作ったら、婿さんが取りに来てくれると言うので、リクエスト料理と、あっさりした鳥のササミと豆腐のキャベツロールを作ることにした。

暑いけど
エイエイオー❗で頑張るぞい❗
食べられると良いんだけど。

🍴🍴🍴🍴🍴🍴🍴🍴🍴🍴🍴🍴🍴🍴🍴

No.495 12/08/18 18:20
陽子 ( ♀ keqIc )

8月18日曇り☁後晴れ⛅

今日は涼しいなぁ✨
嬉しいなぁ💕
と喜んでいたが

午後になり
ダッダッ
ダッダッ
ダダダダダダ…

まるでジョーズのように、暑さが襲って来た🔥

ストトンッ
ストンッ、ストンッ

掃除半ばから、汗が滴り落ちた。

目に汗が😱

あ゛づいぞぉー👹💦

夏は暑いのう❗😩

悪阻娘から
『ママ、美味しかった。
みんなでバクバク食べたよ❗』
とメール来た。

良かった、悪阻娘も食べられたんだと安心した。

悪阻娘から電話が来た。
昨日より声が元気だった。

娘が
『しばらく私、ママんとこに行きたい』と、婿さんに言ったら
婿さん『僕も行く』って。

可愛い婿さんだ。

でもチビ3人、娘、婿との生活を考えただけで
( ̄○ ̄;)ブルブル😨となった。

ホント婿殿は可愛い心持ちの人だ。
娘を好きで居てくれているだけで、母はスゴ~ク嬉しい。

連れ子のチビすけ、チビ姫もとても大事にしてくれて、可愛がってくれている。

娘は良い人に巡り会えた。

しか~し❗
数日でもチビ3人、婿、娘と生活は無理じゃ~😱🎺

チビ2人三泊預かった時、ツッカレタッ😫
掃除ばっかりしたし。
家は今も落書き残る😠

しばらく娘家族の食事を作って、婿さんに取りに来て貰おうと思う。

娘の今度のリクエストは
「ほら、ママがよく作ってくれたピラフ、あれが食べたい❗」

娘が話すピラフが思い出せない。
「ほら、お腹空いたって言ったら、チャッチャッチャッと作ってくれたじゃない❗」

サ~パリ思い出せない。

娘が話したピラフは作れると思うが、私が忘れちゃってるから、娘の記憶の味と違うと思う可能性ありだ。

期待した味と違うと残念度💔高いと思うので、次に食べたいのを訊いた。

肉じゃがと肉うどん❗

しばらく忙しいな。

買い物、買い物💨💨💦💦💦

No.496 12/08/19 00:06
陽子 ( ♀ keqIc )

健さぁ~ん✨

やっぱり
とっても
いっぱい
う~んと❗
素敵な方だぁ~✨

🎬【あなた】
早く観たぁ~い❗
健さんが映画に出られるのを、ずーっと待ってた。

映画楽しみ✨

No.497 12/08/19 10:09
陽子 ( ♀ keqIc )

8月19日晴れ⛅

今の所、清々しい✨
優しく風が吹いている。

昨夕買い物帰りに、公園の丸く剪定され植木から、真っ直ぐ伸びた百合2輪を見つけて足を止めた。

あなたは百合❓

匂ってみた。

百合特有の強い甘い香りはしなかった。

百合に見えるんだけど、百合じゃないの❓

誰も居ないことを良いことに、花に話すおばさん一人。

どなたかに見られたら、危ないおばさん認定されちゃう❗と思って、さよならした。

綺麗よ✨と言って。


青空と白い雲と、緑の葉を従えた木と、花を見られるこの住まいを気に入っている。

静かで、偶に犬の吠える声が遠くで聞こえて、偶に子供達の楽しそうな声が聞こえて、鳥、蝉、夕方には秋の虫の鳴き声が聞こえて来て、良い所に住めたなと嬉しい。

健康で居られる今が嬉しい。


涼しいと私は落ち着くようだ。

午後はまたムッシシの暑さになるようなので、今の涼しさを味わっておこう❗

祭りだ❗祭りだ❗

No.498 12/08/19 13:25
陽子 ( ♀ keqIc )

かっさ

次女が《かっさ》なる物をくれた。

何でも巷では流行ってると言う。

有名人ブログで紹介されて、人気に火がついた模様。

私は全く知らんかった。

有名人ブログ読まないし。

次女は
「ママ❗ちゃんと毎日やってよ❗」と煩く言った。

母が三日坊主な質なのを鋭く見越して、念を押された。

「うん、毎日ちゃんとやるよ❗ありがとう」

母は毎日では無いが、珍しく続けている。

簡単なのが良い❗

かっさとは石で、かっさマッサージをする。

リンパマッサージだ❗

今日、次女に会うので、顔と頭をかっさマッサージしといた。

ちょっと顔が軽くなった気がする、勘違いかもだけど。

体脂肪がなかなか落ちなかったのに、へぇ~😲落ちた❗と驚いた。

野菜から食べる食事をし続けて、スイーツをスゴ~ク減らしたのが良かったようだ。

まだまだだが、予想より早く体脂肪が減ったのが嬉しい😃

秋になって、気温が下がったら、また遠くの公園まで歩こう❗

よさこい祭り行って来ま~す❗

No.499 12/08/22 09:11
陽子 ( ♀ keqIc )

8月22日晴れ⛅

毎日蒸して暑い。
暑い利点は野菜が良く育つので、安価になること、かな❓

一昨日、よさこい祭りに孫3人と次女夫婦で行って来た。

思っていた程には面白くなくて、暑くて早く帰りたくなった。
しかし、孫は出店は色々出てるし、通常とは違う開放感もあるしで帰りたがらないから、付き合った。

次女夫婦が孫達の面倒を殆ど見てくれていたので、私は暑さを堪えるだけ。

やっと孫も納得(渋々)したので、次女夫婦に孫を送って貰い、私は帰宅した。

次女夫婦を誘ったので、帰宅後急いでシャワーして、料理用意した。
疲れているので、簡単に作れるのを3点だけ。

婿さんがビールなどを買って来た。

娘は父親の所に寄ってから来た。

普段ビール飲まないが、暑さでかビールを水のようにゴクゴク飲んでいた。

それを見た次女夫婦は驚いていたが、飲んでいた時代の飲み方で、ワインも日本酒もゴクゴク飲んでいた。

凄く強くは無いが、適当には強い。

しかし、婿さんが買って来たビールが甘過ぎて、辛口が飲みたくなった。

久々に結構な量を飲んだ。

私は酔うと更に饒舌になる。
誉める。
婿さんを誉める。
娘もちょっと誉める。
婿さんのお母さんも誉める。

ヨイショ酒😁

片付けを娘がしてくれた。
娘夫婦を玄関まで送れない程ふらふら酔いしてしまった。

娘夫婦帰宅即ベッドへ。

午前3時に目が覚めた。

電灯が付け放しだった。

ムカムカして、少し気持ち悪かった。

調子に乗ってしまった🙈💧

観るものは無かったが、放送してるテレビをただ眺め、Ⅰ時間座ってた。

「しかし、辛口が良かったな」とまだ思いながら。

調子乗っちゃったな💧

No.500 12/08/22 12:01
陽子 ( ♀ keqIc )

酷暑極暑辛暑

べぇあ゛~😩
ぼじゃあ゛~😩
#*£*∞~😩

言葉にならない暑さでがんす💧

牛乳を買いに一番近いコンビニに。
日傘の杖を短く持って、隙間作らないよう歩いた。

とろろオクラそば買っちゃった。
アイス🍦3個買っちゃった。
唐揚げ棒買っちゃった。
牛乳だけ買うつもりだったのにね~。

帰り道、更に日差しが強くなってる❗

午後は更に暑くなると言う❗

嫌じゃあ~😫

長女の所行こうと思ってたけど、無理じゃあ~😫

許せ、娘❗

さ~て、母はアイスカフェオレ飲んで、アイス食べよっと❗

😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧