注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
婚活で出会った人を信用する方法
友達ってなんだろう

珈琲☕と映画🎬と音楽🎼と君✨

レス500 HIT数 18187 あ+ あ-

陽子( ♀ keqIc )
12/08/22 12:01(更新日時)

今日は私の大切な記念日✨
五月晴れだし
今日からまた日記始めることにした。

No.1593743 11/05/15 17:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 11/12/03 17:49
陽子 ( ♀ keqIc )

12月3日☔後⛅☁

娘達それぞれから電話報告が来た。
次女の誕生日祝いは無事に終わったようだ。

父親として娘達に何かを出来るようになれたことが、とても嬉しい。

このまま崩れないように行って欲しいと祈っている。

娘達の話では相変わらずの性格に苦笑、恥笑が出たようだ。

まぁ久々の父親との祝席無事に終わって本当に良かった。


と、此処で今、また次女より電話が来た。
父から渡された祝金袋を開けたら多過ぎで心配している。

お金に羽が生えてる使い方するのも相変わらずだったようだ。

小学生の娘達に3万ずつ渡す人だった。

見栄っ張りで、お金遣いが派手で、どこでも大盤振る舞いする。
で、結局は私が大変な思いをさせられた。

あ~、変わらない人だ。

娘には取り敢えず、全部使わずにと伝えた。

やっぱり元夫関連話はどどっと疲れる。

次女が
「パパったら、今日も『ママの連絡先お姉ちゃん何度訊いても教えないんだよ。ママには…』て言い出したから最後まで聞かないで、じゃあ~ね~て別れて来た。パパしつこい❗」
と苦笑していた。

良い時も確かに有った。
しかし、超々最悪な時が殆どだったから離婚した訳で

もう尻拭いはしたくない❗

もう同じ空気吸いたくない❗


なんか疲れた。


そう❗疲れさせる人だった。

変わらない❗

私に構うなぁ❗

No.302 11/12/03 21:45
陽子 ( ♀ keqIc )

さっきは、日記📱ピコピコ記入中に、電話来たので、一気に感情的になり書き込んでしまった。
反省、反省、反省💧


娘達を通して、どうしても元夫のことは耳に入る。

母親として、聞く必要も有り、時には母親として意見を言わないとならないこともある。

離婚はしても娘達にとっては父と母。

離婚後、元夫が一度意識が戻らなくなったと連絡が来たことがあった。

娘と駆け付けた。
助かってと祈った。
私達が元夫のベッドに着く間際に、意識が戻ったと看護師が言った。

久しぶりに会った元夫が良かった時の良い顔になっていて、涙が自然に零れた。

私を見た元夫は『どうして居るの❓』と言う驚いた表情だった。
そして優しい表情で私をじっと見続けた。

そうなんだ❗
元夫のこの表情が好きになった元なんだ、出会った頃の、私が好きになったあの時のことが浮かんだんだ、一瞬に。

嫌な、ストレスを感じさせられる所をどっさり持っている。

しかし良い所も有る訳で、それが許し続けてしまった所でも有り、元夫を狡いと思ってしまった所だ。

荒い言葉を投げつけた相手は元夫にだけ。
荒い言葉が自分の口から出ることが辛かった。

無神経な元夫は私を神経質だと言っていたが、多分そんなことは無い。

元夫は定形外❗

意識が戻った元夫の目はキラキラして綺麗だった。

一週間後また娘と見舞って、クリスマス時期だったのでカードを渡した。

元夫はもう出会った頃の雰囲気は消え、長く悩ませた時の雰囲気が漂っていた。

やっぱり期待してはいけない人なんだと改めて思い、つい期待してしまう自分を戒めた。

だから、絶対に会わない、話さない。

私は情に流され易い弱点がある。

その性格を元夫はよく知っているようだ。

会わず間接的に耳に入る程度で、私はアップアップだから、またしばらく耳にも入れたくない。

娘達と出会えたのは元夫が居たから。
元夫の両親、叔母に出会えたのも元夫が居たから。


だから出会えたことは決して良くなかった訳でなく、寧ろ良かったのだ。

それは確かなことだ。

だから元気で生きていてと願っている。
娘達の為にも。

終了❗

No.303 11/12/07 03:01
陽子 ( ♀ keqIc )

眠いのに寝そびれた真夜中


でも寝る
これから眠る
眠る前に少しだけ日記

昨日は次女を産んだ日。
昨日は次女と誕生日祝いするつもりだったけど、何だかただのお喋りをして終わってしまった。
でも次女が食べたい物を食べに行った。

娘達、元夫の誕生日は色々料理こさえて、テーブルクロスも誕生日用のにして、テーブルセッテッグして、蝋燭をケーキだけじゃなく、蝋燭立てに立てて火を灯し、特別な日を演出した。

それが私の楽しみだった。
クリスマス、お雛祭り、七夕、十五夜、お正月は力入れた。


私が育った家は裕福では無かったが、家族みんなの誕生日は少し特別な食卓にしてくれた。

クリスマスのバターデコレーションケーキのピンクの薔薇は私の物だった。

お正月は下着から全て新しい物を身に付け、お出掛け服を家族みんなが着て、新年の御膳についた。

堅苦しい新年の挨拶、大中小の朱塗りの杯にお屠蘇を父から順番に注がれ、小さい私は形だけ飲んだようにして父に返す。
そんな儀式が終わると、父からお年玉が渡される。

私達は正座だ。

そんな日本の正月を我が娘達にも伝えたいと、同じようなことをしていた。

但し正座で無く、椅子に座って。
うちの娘達は脚が真っ直ぐだ。
正座してた私は、膝小僧がデコンと出てる。

椅子が正解だったなと、真っ直ぐ伸びる娘達の脚を見て羨ましく思う。

話は逸れたが、私は特別な日に力を注いでいた。

だから、娘達も今それぞれ特別な日を特別に祝っている。

次女の今回の誕生日も料理を色々作る用意をしていたが、次女が昨日食べ過ぎて今日は食べられないと言うので、お喋り会になってしまった。

私を気遣ってのことだと思ったが、外食するなら作れば良かった
母はちょっと残念に思ったけど、誕生日主の希望優先が一番⭐

そんな誕生日祝いをした。🌠

No.304 11/12/07 12:29
陽子 ( ♀ keqIc )

12月7日☀

昨日のこと。
スーパーで買い物をした。
私は日頃玄米しか食べないので、家に白米が無い。
次女は玄米を食べない為、電子レンジでチンして食べるパックのご飯を買うことにし、適当に選んでカゴに入れた。
レジに行き、レジをしてる途中で、レジの方がこのレジは此処で終了のパネル❓(何て言うのか分からない)を置いた。

私の会計は終わり、袋詰め始めた横を先程のレジの方が急いで通った。
お子さんが帰宅する時間なのかな❓と思った。

あれこれ買ったので、袋詰めにやや時間が掛かってた私の所へ、先程のレジの方が居らした。そして
「こちらは4つ入りで、お買いになったのは3つ入りですが、値段は同じなので、こちらがお得です」と4つ入りのパックご飯を差し出された。

レジをしながらそれに気が付かれ、レジを止めるパネルを置いて、急いでパックご飯を取りに行って下さったのだ。

まぁ、なんて言うご親切🌟

「ご親切ありがとうございます」「ありがとうした」と言って、取り替えさせて貰った。

ネームプレートを確認しようとしたが見えなかった。

バイト学生さんでは気付かないことだろうな

また、このレジの方が特別に親切な方なんだろうなと思った。

レジの方はまたレジの仕事に戻られた。


買い過ぎて、重くて帰り道しんどかったが、あのご親切🌟が私をいつまでも笑顔にさせてくれた。


今年はこれで良い年だった❗と言えそう。😊
それ程あの方のご親切が光っていた。

当たり前のようにサラッと出来るあのレジの方は、親切の上級者だ。

ありがとうございました🌟🌟🌟

No.305 11/12/08 21:26
陽子 ( ♀ keqIc )

12月8日☁☔☁

私は埼玉住み。
只今の室温1℃❄

エアコン付けず、部屋を温める暖房器具は使わず、炬燵だけ。

夏の日記を振り返ると、35℃でエアコン点けていた。

1℃は流石に寒い。

朝起きると鼻風邪のような感じ。

布団から出るのに気合いが要るようになった。
しばらく真冬の気温が続くらしいので、エアコン点けるのも考えないとな。

気管支が弱いので、エアコンはあまり点けたくない。

炬燵は乾燥しないし、空気汚さないから良い。

もう一つ良い所は、台所、トイレに行く時に温度差があまり無いから、心臓に普段が無い。


浴室は暖房など無いから、シャワーで給湯して湯船を作ってから、入浴するのが良いと言う。
入浴前に洗濯乾燥機を使ってると、暖房になる。

冬は夏より体が心配かもしれない。

まあ、体が少しずつ冬に慣れて来るとは思うけど。

今夜は大根厚切りの煮付けをどっさり食べた。
熱々の大根をフーッフーッ言いながら食べたら、体が温まった。

手羽先と長葱を煮付けたのも作った。
酢と酒、味醂、醤油で煮付けた。
大根、長葱共に喉に良い。

沢山作ったので、また分けて冷凍する。


今日アマゾンに注文していた本が届いた。

熱いココア飲みながら読むことにしよう。
☕📖🍊

No.306 11/12/09 22:55
陽子 ( ♀ keqIc )

12月9日⛅☁

昨日間違った❗
室温は11℃だった。
1℃だなんて、外より寒い。
そんな部屋埼玉で有り得ない。
お馬鹿でした。

で、今夜は12℃。
昨夜より1℃高い。

炬燵以外エアコン以外の暖房器探そうと思う。


また天空の城ラピュタを観ている。
宮崎アニメで一番好き。

パズュー、シータ、花を供えるロボット、海賊家族、が良い❗

ミルクティー美味しい☕

No.307 11/12/11 00:16
陽子 ( ♀ keqIc )

12月10日⛅

夜10時近くなると、グンと冷えてくる。

熱い物を食べ飲んで、炬燵に入って、寒さを凌いでる。

明日は快晴らしい。

久しぶりに朝市に行って来ようかな❓

野菜をどっさり買いたい。

夜のうちに冷凍した牛肉を外に出した。
明日の夕飯はすき焼き❗
白滝を買い足せば完璧。

明後日は白菜豚鍋にして…とかメニュー考えて朝市に行って来よう。

今年は後何回ご飯支度するのかな❓
ご飯支度は嫌いじゃない。
中学一年からご飯支度をしている。
だからと言って上手と言う訳ではないが手早い。

ご飯支度は脳医学者が言っていたが、脳の働きに良いそうだ。

洗い物はまだお湯を使ってない。
あぁ、昨日は油の強いものがあったので、お湯を使ったんだった。

この間孫娘が洗面所で手洗いをした時
「冷たいっ❗」て言ってたな。
一人暮らしで無かったら、エアコンも給湯もつけていたろう。

病院の手洗いは一年中お湯が出る。

外出先でお湯が出るのは嬉しい。

今度孫達が来た時はお湯が出るようにしとこう。✋👎


甘いのが食べたい❗
明日買うぞ❗

薬飲んで寝るかな。

No.308 11/12/12 22:59
陽子 ( ♀ keqIc )

12月12日⛅

赤ちゃんチビ姫が水疱瘡になった。
1週間保育園行けなくなった。
でも元気らしい。
お兄ちゃんのチビすけ、お姉ちゃんのチビ姫も罹ったが軽かったので大丈夫だろう。

3年前私は娘家族からおたふく風邪を移された。
一度罹れば移らない伝染病のおたふく風邪。
私は小学一年の時に罹ったのだけど、移って、大変な思いをした。

移植すると、今まで罹った伝染病の抗体が0になるので、私は幼児、子供が罹る伝染病は移る。

風疹が一番怖い。

水疱瘡の赤ちゃんチビ姫と1週間居ることになった娘は、仕事を休むのが痛いと言っていた。
私が見てあげられたらいいんだけど、完璧に移る❗
水疱瘡の痒さ、高熱に耐えられない。
おたふく風邪の時を思い出す…辛かった💧

だから水疱瘡菌が消えるまで離れて見守る。

で、私は鼻風邪突入❗😤チン💦


明日、箱ティッシュ買って来よう。

No.309 11/12/12 23:41
陽子 ( ♀ keqIc )

少し風邪引きなこともあり、食べたいとも思い、ピザ屋のチラシを出して見た。

う~ん…。
そうだな…。
熟考の結果、おやきのようなお好み焼きのようなのを作った。

長葱があったら良かったけど、キャベツの微塵切りを混ぜた。
じゃが芋を擦って、小麦粉に入れ、出汁を入れ混ぜた中にキャベツを入れ、ごま油で焼いた。

出汁醤油で食べた。

長葱が入ってたら、もっと美味しかったなと思ったが、じゃが芋でモチモチして美味しかった。

ピザからおやきのようなお好み焼きに。

同じ小麦粉仲間。

小麦粉在庫数間違えて、余分に買ってしまったので、小麦粉料理考えよう💡


浅田真央ちゃん❄❄❄
メッセージをニュースで聴いて、ジンとした。
更に更に素晴らしいスケートを見せてくれると思う😢
お母様もお辛かっただろう。

私自身が母を失った時と、娘達が母を失いそうになった時のことを思った。

🌌✨✨✨🌠✨✨✨🌠✨✨✨🌟

No.310 11/12/13 10:47
陽子 ( ♀ keqIc )

12月13日☀快晴

青空が気持ち良い❗
思わず笑顔になる。

青空を見てるとウキウキしてくる。
何か良いこと有りそうな気分になる。

両手広げて、いっぱい空気吸って
また笑顔になる。

でも今日は冷える冷える。
マスクして歩いたら、眼鏡が曇って弱った。
だから眼鏡を度々外して曇りを取った。
クモラーズとか言う商品が有ったな。
探してみるか。


今日は鼻水が出てない。
昨日何かした訳じゃないけど、鼻風邪は一時終了した模様。
良かったぁ✨


明日映画に行こうかな❓
一つ観たいのが有る。

映画と言えば一昨日テレビで
【ゲット スマート】を後半だけ観た。
大声で笑った。
昔、テレビで【それ行けスマート】と言うアメリカのテレビドラマを観ていた。
面白かった記憶は残っているが、内容は殆ど覚えてない。
【ゲット スマート】はそのテレビドラマを映画化した物だ。
製作費80億$だって。

スマートを演じたのはスティーブ・カレル。【40歳の童貞男】の主演、脚本をしてるそうだ。未見なのでDVD借りてみよう。
達者な俳優さんに思った。

さて、段ボールと要らない服の整理をしよう。

青空だぁ~🎵

No.311 11/12/14 16:55
陽子 ( ♀ keqIc )

GO❗イチッ❗ニッ❗サンッ❗番

12月14日曇り
寒いから一番暖かいダウンコート着て買い物したら、汗がワッショイ💦と出て来た。
ワッショイ💦ワッショイ💦と汗掻いたから、ヨッコラッショ❗と服脱いで洗濯機へ。

昨日から寿司が食べたくて、寿司屋の写真入りメニューを眺めていたが、高いな、勿体ないな、一人だしなと思ってメニュー閉じた。

だから今日はスーパーの魚屋さんの寿司を買うぞ❗と決めて家を出た。

水も買う。

水は魚屋さんがあるスーパーより先のスーパーが激安なので、いつも遠い方のスーパーに行ってから、魚屋さんのあるスーパーにの行程だったが、水の重量で寄って行くのが面倒になって、そのまま帰るが最近の結果だったので、今日は近い方のスーパー先に行って、寿司ゲット❗いっぱいゲット❗刺身もゲット❗
白菜、長葱、椎茸、しめじも安かったのでついでにゲット❗して来た。

さぁ、次はもう一つのスーパーだ❗
水6本、お茶、紅茶、焼きそば麺、冷凍うどん、豆腐、もやし、シーフードミックス、大袋ウィンナー、大袋チーズetc…ゲット❗

すべてショッピングカーに詰めた。

重い、暑い❗汗ワッショイ💦


帰宅し、着替え、手洗い、うがいして、両親に買って来た豆大福供えて、買って来た物をそれぞれ収納して、お湯を沸かして、緑茶淹れ、やっと寿司🍣を食べた。

サーモン美味しい💕
あじの刺身美味しい💕
他の寿司もそれなりに美味しい💕
寿司屋より安いから嬉しい💕

さて、これからドラッグストアに行くか❓
駅前のスーパーで売ってた美味しい和菓子買いに行くか❓

炬燵に入って、今、考えてる。
さて~💬

No.312 11/12/15 10:44
陽子 ( ♀ keqIc )

12月15日⛅

しばれる~。

今日はペットボトル回収日。
ペットボトルで膨らんだ袋を持つ手が、冷たくなって痛かった。

もう寒いを越え、しばれる。

しばれる➡北海道弁

凍みる、凍るからきた言葉とか
芝も割れる寒さが、しばれるになったとか言われてるそうだ。

北海道の寒さと埼玉の寒さでは比べようがない差はあるが、今朝の埼玉は痺れてきそうな寒さで、しばれる~と言いたくなった。

マスクで鼻を防寒しないと、耳までキンキンとしてきそうだった。

やぁ、冬はまだまだこれからだから、こんなんで参っては居られない。

2月が一番寒い。

ヒートテック買うかな❓

しかし、私が育った家は今より寒かった。
中野の平屋建ての家は古く、隙間も有った。

朝は水道管が凍って、お湯を掛けないと出なかった。

夜は湯たんぽが無いと冷えて眠れなかった。

朝、湯たんぽの湯を洗面器に空けて顔を洗った。
温かくて良いのだが、若干金物の臭いと金物成分を含んだような硬い感触がした。

学校はダルマストーブ。
日直がコークスと新聞紙を用務員さんの所に取りに行き、ダルマストーブに火を入れる。

ダルマストーブの上に小さい金盥に水を入れて乗せる。

給食の時に金盥の水が熱くなっているので、牛乳瓶を入れて温めたりもした。

ダルマストーブは教室全体を満遍なく温めてはくれない。

ダルマストーブ近くの子は熱で頭がポーッとしてしまう。
ダルマストーブから一番離れた席の子は、非常に寒いまま。

男子はパン🍞を先割れスプーンで差して、ダルマストーブ近くにかざし、トーストにしてた。

ダルマストーブに上手く火をつけられる男子が居た。
その子が日直だと、早い時間から教室が暖まっていた。

女子は下手糞が多くて、いつまでも部屋が暖まらず、みんながブーブー言った。

私も下手糞で四苦八苦していたら、火付け上手な例の男子が無言で火付けを代わってやってくれた。

火付けしていた横顔が男前だった。

火付けし終わった彼は、注意点をサッサッと言ったら、やってやった顔は一切せず、静かに席に戻って行った。
きっと良い夫、良いお父さんになっているだろうな。


そうそう、3日前から給湯つけた。

食器洗いが楽💕

早く点けたら良かった。
何か我慢したくなる質で、ちょっと笑える。

温かいってイイネ✨

No.313 11/12/17 00:27
陽子 ( ♀ keqIc )

12月16日⛅

夕焼けが綺麗だった。

朝焼けも美しいものだ。
神秘的にも見えたりする。

先日ゴミ出しの朝に、空に残り月を見た。
霞んで、消えて行く月。
儚く去り行き、また夜には力を満たして現れる。

空は飽きない。


先日次女の誕生日を一緒に過ごした日、次女が
「ママは私がどうあって欲しい❓」と尋ねられた。

次女は決断した道を選んだが、未だに迷っている。

私は中学から母は居なかったし、父は不在だったりで、自分がどう歩いたら良いか❓と誰にも尋ねたことは無かった。

進学も会社も結婚も離婚も、自分が決めた。

兄弟に相談することも出来なかった。
それが我が家だった。

だから、次女に「ママは私にどうして貰いたい❓」と尋ねられて、私も母が生きていたら、色々相談していたのかな❓と思った。


私は娘達が大好きだ。
愛している。
大切な存在だ。

だから、娘達が娘達の望む道を、母を気遣うことなく歩いて欲しいと強く願っている。

娘達に心配させたり、気遣わせる存在で居たくない。

私からは電話やメールすることは殆どない。

母は一人暮らしだが、変わらず心強く生きている
母は大丈夫だから、自分達の人生を歩いて行って

これが私の娘達への望みだ。


もっと年を取っても、ずっとそう思っていられる自分で居たい。

次女は来春、吉祥寺に移りたいと言った。
良い所だよ、と私は言った。

吉祥寺か
寂しくなるな。

No.314 11/12/17 01:21
陽子 ( ♀ keqIc )

揚げ物

タモリ倶楽部を視ている。
ハムカツ特集みたいだ。

家政銀座
此処で小さい時から結婚するまで買い物をしていた。
隣り駅の野方のアーケードでも母と映画の帰りに買い物に行ったが、殆ど家政銀座。

娘達が小学生の時に連れて行ったが、「此処東京❓」と訊かれた。
東京はみんな渋谷や池袋、新宿のようだと思っていたようで、家政銀座にがっかりしていた。

その家政銀座の商店街に肉屋は確か3軒在った。

母が死んでから、母が生きていた時に買っていた店では無く、家政銀座の真ん中に在った肉屋で買うようになった。

そこで肉より揚げ物をよく買っていた。
大学生だったお兄ちゃんといつも一緒に買いに行った。

私は中一にしては小さくて痩せぽっちで、見た目小学生にしか見えなかった。

寒い冬にお兄ちゃんのポッケに手を突っ込んで、揚げ物を注文する。

肉屋のおばさんは色白でふくよかで、白い割烹着と白い三角巾を被っていた。

まだ料理のレパートリーなんて片手位しか無かったから、此処の揚げ物が夕飯の食卓に上がった。

お兄ちゃんがバイトの時、一人で買い物に行ったら、
「今日はお兄ちゃん居ないの❓いつも仲良いね」
ふくよかな色白のおばさんが温かい笑顔を向けた。

母が居ないことや、父が不在のことなど尋ねたりはしなかったが、今思えば、私を見る眼差しはいつも温かかったから、分かっていたんだろうと思う。

揚げ立てだよ
おばさんはそう言って包んでくれた。

私が揚げたハムカツとコロッケのサンドイッチが、娘達に好評だった。

土曜日はまだ半日の時代だったから、ベランダの小さなテーブルに、サンドイッチと飲み物用意して置くと、とても喜んで食べていた。

食が細い娘達だったが、ベランダランチは食欲旺盛になった。


最近揚げ物しない。
かき揚げが最後かな❓

食べさせる人が居ないと、揚げ物はなかなかやらないな。

太るし。

タモリ倶楽部視て、あれこれ思い出した。

早く寝なきゃ。

No.315 11/12/17 12:49
陽子 ( ♀ keqIc )

12月17日☀

『私ね、気分が良いと歌っちゃうの、“痔にはボラギノール🎵”』
ラジオCMだ。

そんな鼻歌口に付いたら、多分いつか恥を掻くと思うぞ。
せめてメロディーをハミングするのをお勧めするぞ
と、CMにツッこんだ。


昨日の話。
娘がカフェからメールして来た。

『女を口説く方法を得々喋ってる冴えない男が居て、阿呆か❗て感じ』

『女から自然に寄って来るんだよとか、
僕なんかの場合、女の悪い所を指摘して直させるんだとか言ってんの❗』

『アンタ勘違いですからって言ってやりたい❗カフェで声高によく言えるよね⁉』

笑ってしまった😂

次は
『オバサンが相手のオバサンに新築した家の写真を次々見せて、“ココントコちょっと良いでしょ❓”て少し自慢気に言ったら
相手のオバサンも“ちょっと良いわね”て、そのちょっとってナンダンダ⁉て思っちゃった』

カフェには娘のような人間ウォッチングしてる人が居る。😂

娘は映画雑誌を見ていたが、人間ウォッチングもし、母に情報提供もしていた。

そんな娘をウォッチングしていた人も居たかもしれない。

みんな何気にウォッチングしてると思う。

ジロジロ見たりしないが、自然に目に入る。

私も外出先で、おかしな言動しないよう気を付けよう❗

☀だぁ~。

No.316 11/12/19 00:00
陽子 ( ♀ keqIc )

12月18日⛅

犬の演技光る❗

リキ役の樺太犬の血が入っていると設定の犬が、ずーっと良い演技だった。

良い顔してた。

リキ~😭と茶の間で叫ぶおバカさん一人💧

リキの演技に惹き込まれたおバカさんだったが、木村さんの演技に「ヤメロー❗」と思い、引いてしまった。

動物には勝てないと言うが、完敗だ。

リキ役のあの犬を見つけて来た人は良い目をしてる。

まぁ、勿論ストーリーを理解して演技してる訳で無いのは知ってるが、リーダー犬らしい凛とした風貌に参ってしまった。

私は動物を飼ったことが無い。
飼う環境に居なかった。

でもタイプの子(犬)に会うと良いなぁと思う。

控え目で、利口な目をした、無駄吠えしない子で、勘違いしていない犬が好き。

飼い主の飼い方のせいで、勘違い犬を結構見る。

飼い主の躾がダメな犬にしてしまってる。
飼い主はダメ犬になってしまった愛犬を、猫可愛り(犬だけど😁)して、更に犬の勘違いを助長させる。

甘えて来る可愛い犬は好きだが、勘違い犬は無視する。


あぁ、リキ役の犬に惚れた❗

男前の犬だった。

それが南極物語の感想って、失礼かな❓

No.317 11/12/19 00:39
陽子 ( ♀ keqIc )

>> 316 犬の演技に完敗しない手立ては

人間の方は演技をしない

これだな。


木村さんの演技が臭く映り、気恥ずかしくなった。

あそこは無言で雪に埋もれたリキを見つめ、しゃがみ込み、うなだれ、「リキ…」と言って、両手拳骨で雪を叩き涙する。

それで十分、リキや他の犬達への贖罪の気持ちが伝わる。


残念でした。


リキが最後までリーダー犬として、他の犬達を引っ張って行った姿、南極の厳しい中に置き去りにされた犬達同士の結束する姿と、力尽きて、または雪にのまれて命を落として行く仲間を見送る犬達の演技が光るドラマだった。

可哀想で見続けられなくなった時もあった。

しかし、当時の日本人が日本を建て直そう、立ち上がろう、とした強い思いはドラマの1話で伝わった。

2時間、2日連続くらいの長さにしていたら、高評価得られたかもしれない。

テレビウォチャーオバサンでした。

No.318 11/12/23 09:28
陽子 ( ♀ keqIc )

12月23日☀🇯
天皇陛下誕生日🎌

天皇陛下と皇后陛下をテレビで拝見する度に、もうゆっくり休んで下さいと思う。
八十近いお二人には公務がハード過ぎではと心配になる。

こんなことを書くと
皇室礼拝者とか右翼とか思う人も居るだろう。

しかし、神経をいつも遣う御公務を丁寧に真摯に永続的にされているお二人の責任感に素直に頭が下がる。

極端な左寄りの方々の感想は違うだろうが、普通にお年寄りが病気を抱えながら仕事をされていたら、お大事になさって下さい、お休みなさって下さいと思うだろう。

天皇陛下の後ろ姿に責任の二字が重く貼り付いているように見える。
お隣にいらっしゃる皇后陛下の背中には天皇陛下をお助けする、御守りすると言う強い思いが見える。

24時間天皇陛下、皇后陛下でいらっしゃるのだろうと思う。

皇室がこれからどうあるべきか❓
どうなって行くのか❓
私には分からないし、あまり興味は無い。

ただ今生天皇と皇后がいらっしゃる皇室は守って戴きたい。

国会議員が無礼な態度を取ったりしたニュースを聴くと申し訳ない気持ちになる。

皇室反対の立場であったとしても、礼は尽くすのが日本人の美徳だと思う。

天皇陛下の誕生日にあたって、思いを記してみた。

お誕生日おめでとうございます🎌

庶民より。

No.319 11/12/23 10:13
陽子 ( ♀ keqIc )

ゴミ出し。

もう寒いってもんじゃない❄
ゴミ集積所までの道で凍らないようにと速歩きした。
😚オオゲサ~🎵

今日は燃えるゴミの日なのに、大掃除したのか電灯の笠が捨ててあった。
収集車は持って行かない。
どうなるかと言うと、当番の方が
『今日は燃えるゴミです。収集しないので持ち帰って下さい』のシールを貼って置いておくが、取りに来なければ、一旦当番の方が持ち帰る。

ゴミをそのまま置いておくと、ゴミを捨てる人が居たりするから、集積所は片付けておかないとならない。

照明器具を捨てた人は確信犯だろう。
当番の方の負担になることを知ってるのかな❓
自分ちはサッパリしただろうけど、それは無いよなと思う。


ゴミ出しから戻って、室温計見たら6℃❗
だから朝から、たぬきうどんを食べて体を温めようと、出汁を作った。

昆布とかつお節で取った出汁は癒やされる美味しさだ。
口が鼻が胃が喜んだ。
体も温まった。

大根、人参、白菜、油揚げ、ワカメと最後に卵落として、火を消し蓋をし、しばらくそのままにして蓋を開けると半熟になる。
丼にそっと移して、たぬき月見うどんの出来上がり❗

お汁が美味しくて、グィグィッと飲んだ。


さてお昼は何にしよう❓

もうお昼を考えてる私は胃丈夫なんだわね❗

😊

No.320 11/12/24 05:52
陽子 ( ♀ keqIc )

今上天皇⭕
今生天皇❌

また間違えました。😳💦

No.321 11/12/25 03:54
陽子 ( ♀ keqIc )

12月24日☀
クリスマス・イブ🎄

🌟 ⭐ 🌟
⭐* *   * *⭐
*🔔Merry🎉   *
+ *  Christmas 🌠+
*❄*  🌟  *❄*
* * * * * *
 *⭐ * ⭐ * ⭐*
✨ + ✨ * +
*   +  ⭐  *
  + + _* 🎄 +
.†__∧🎅 🎄🎄__ *
/\/田\🎄🎄🎄_\
|田||田田|_||_|田|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⛄❄⛄❄⛄❄⛄❄⛄❄⛄

赤ちゃん姫が吐いたそうで、長女達は来れなくなった。
だから次女と二人でクリスマス・イブを過ごした。

緑と赤のテーブルクロスを重ねたテーブルは、私の創作料理《照り焼きチキンポテトピザ風》《ウィンナーソーセージアメリカンドッグとカボチャアメリカンドッグ》と、チキンの足、ポタージュスープ、シャンメリー🍷、そしてクリスマスケーキ🎂でいっぱいになった。

娘はテーブルに並んだ料理を嬉しそうに眺め、写真を撮っていた。

シャンメリーで乾杯🍷🍷して、「Merry🎵Christmas🎵」と唱和して、ケーキ🎂のロウソクを吹き消し、娘は料理を次々食べて、「美味しい❗」と喜んでいた。

私は朝から食欲が湧かず、食べて居なかったのに、スープを半分飲んだら、胃袋が満足してしまい、娘の食べるのを見て更に満足してしまった。

可愛いナプキンに🍴+スプーンをセットしたり、クリスマス飾りをしたり、ロウソクを幾つかテーブルに置いて火を灯したり、そんなことが好きで、それらに目を輝かして見ている娘達を見るのが楽しみで、今回もやった。

次女は賑やかなテーブル見渡して
「お姉ちゃん来れなくて本当残念だね、ご馳走食べられなくて」と言った。


クリスマス(25日)には私の食欲も戻っていると思う。

🎂は食べた。


やっぱり娘は可愛いや✨


No.322 11/12/25 10:40
陽子 ( ♀ keqIc )

12月25日☀Christmas🎄

昨日の料理をチン❗して、次女が食べて仕事に向かった。

今朝はまた、より冷える❄

室内でも襟巻きしたい。

日中には昨日のように暖かくなるかも。

昨日娘と買い物に行った時、暖かかった。

今日は美容院行きたい。
安くて腕の良い美容院無いかなぁ❓

美容院で、一回とても腕の良い美容師さんと出会った。
小田急ハルクに在ったビューティー田中の徳島さんと言う方で、美容院を出る時も嬉しかった。

美容院出た後、小田急で淡い薄いピンクのスカートと、ふわふわのニットの白いトックリセーター(今はとっくりとは言わないんだよね💧)を買って、そのまま着替えてクリスマスパーティーに向かった。

髪もキマッて、服もキマッて、ウキウキ気分だった。
あの頃📱携帯が有ったら、写メ撮ってたのにな。

その後またビューティー田中に行ったが、徳島さんは田舎に帰ったそうで会えなかった。

また徳島さんのような美容師さんに出会いたい❗

さて、新しく出来た美容院に行ってみようかな❓

楽しい一日を🌠

No.323 11/12/25 11:10
陽子 ( ♀ keqIc )

『毎度お馴染み熊谷紙業のちり紙交換車です。多少でも構いません、お声を掛けて頂きましたらお伺い致します』

昔の音量の十分の一位のアナウンスが聴こえて来た。

急いで出たが居なかった。

昔はもっとゆっくり走ってたけど、やはり音の問題なのか、同じ場所に居続けないようにしてるようだ。


昔はうるさかった。
やっと眠った赤ちゃん娘が、ふぎゃ~⚡と目を覚まし、んもう😭💢となったことが何度も有った。

今は騒音問題で規定の音量があるんだろう。

明後日くらいにはまた来るかな❓
是非来て欲しい❗
今度は窓開けて手を振ろう、声を掛けよう❗

来て❗

No.324 11/12/27 13:06
陽子 ( ♀ keqIc )

12月27日☀

寒~い❗😫
今日が一番冷える。
炬燵入ってても、手足が冷たい。

仕事前に長女が顔を出した。
長女と喋ってると、笑いが絶えない。
長女の天然な所に毎回笑ってしまう。
そう言えば、次女も天然な所がある。
あぁ、私もそうか❗
だから、いつも笑っちゃうんだ。

私はかなりな重い患者時代があった。
その時も、娘達が見舞いに来て喋っていると、いつもと同じようにゲタゲタ笑い合って、自宅の居間で喋っているような気になった。


娘達と居ると、私はよく喋る、よく笑う人間だと言うことを思い出す。

私はマシンガンのように喋ると指摘する人が一時増えて、ずっと自覚して居なかったので驚いた。
しかも早口らしい。

バクに「息吸ってる❓」とよく言われた。

長い付き合いの友達には誰一人として言われたことが無かったから、改めて訊いてみたら
「凄い早口でマシンガンだよ」だって。

だから、やっぱり私は元気なんだと思う。

ずーっと元気だったんだと思う。

😊🎵

No.325 11/12/30 01:50
陽子 ( ♀ keqIc )

12月29日☀
もう30日だけど。

28日に映画【ニューイヤーズ・イブ】🎬を観た。

大晦日、ニューヨークを舞台に8組の人々が織りなす物語。

タイムズスクエアで大晦日に毎年恒例行事になっている、カウントダウン、ボール・ドロップ、そしてレコード会社主催のパーティーイベントが、アメリカらしい派手で賑やかで陽気で楽しそうだった。

8組のエピソードがあるが、私が一番印象深かったのは、ミッシェル・ファイファーさんが演じた“イタイ”中年女性。

最初、見たことある女優さんだけど、誰だっけ❓と、しばらく分からなかった。
それだけ見事に冴えない中年女性に成りきっていた。

ネタバラシになるから、詳しくは書かないが、彼女の大晦日の行動が楽しかった。

挿入歌も全部良かった。

私の好きなルイ・アームストロングさん歌う
“What a wonderful world”も良い場面で流れ、少しウルッと来た。

スピーチをする場面があるのだが、流石スピーチ名人の国アメリカで、映画のテーマ、軸になる素敵なスピーチだった。

しかし全体的に良かったとは言えず、⭐3個が満点なら、⭐⭐かな。

今の時期に観るのに最適な映画だった。

映画館で観る今年最後の映画でした。

もう一つ追加で印象強かったことがあった。

TOUSHIBAのネオン掲示板がタイムズスクエアに大きく何度も何度も出て、映画で一番目立ってた。
最後はニベアに日清のカップヌードルもタイムズスクエアに大きく映し出された。

日本企業頑張ってる💪

ちょっと嬉しかった。

No.326 11/12/30 02:46
陽子 ( ♀ keqIc )

映画の後に

イタリアンレストランでランチを食べた。
ピザとパスタとサラダと珈琲。

美味しかった💖

映画もランチも長女と一緒だった。

食事終わった時に長女がニヤッとして
「ママにプレゼントが有るんだ」
と言った。

食事中に何度も携帯📱覗いていた娘は
「ちょっと予約してるの」
とも言った。

レストランを出たら、娘が一旦忘れ物を家に取りに戻ると言い、私は店を覗いて待っていた。

戻って来た娘は袋を提げていた。

そして駅に向かった。

娘に
「どこに行くの❓」と訊いたら
私の住む駅名を言った。

うちに来るのかな❓と思った。
駅のホームで
「おじちゃんの所に行く時に着て行って貰おうと思って」と提げていた袋を渡された。
中を覗いたら、ブルーの大きなリボンが掛けられた袋が入っていた。

ホームで開けて見た。
ワンピースとそれに合わせた服と手袋が入っていた。

「ありがとう💖」
娘に言った。

駅に着いた。

うちの方角じゃない方に行く娘。
「どこ行くの❓」
娘に訊くと
ニヤリと笑ってスタスタ歩いて行く。
娘の後を付いて行くと美容院の前に着いた。

娘はドアを開け
「予約したんだ」とニコッと笑って振り返った。


私は炭酸洗髪、カット、パーマ、ヘアダイをした。

娘もカット、ヘアダイ、機械でトリートメントしてた。

私が最後のシャンプーして顔をタオルで覆われていた時、

「じゃ、お迎えあるから、ママ先に帰るね」と娘が声を掛けてきた。

見えない娘に手を振って、
「ありがとう、後で連絡するね」と言った。

シャンプーしてくれていた美容師さんが
「可愛いお嬢さんですね、仲良いですね」とタオルで顔を覆った私に言った。

シャンプー上手な美容師さんで、気持ち良かった。

私は母に親孝行してない。
我が儘の甘ったれで、反抗期も突入始めた頃、母は死んでしまった。

不公平だ。

美容院の椅子でまた母に詫びた。

娘は優しすぎる😢

娘は母に似ている。

あ~、もっと良いお母さんにならなくちゃ、罰が当たる。

当たるな。

No.327 11/12/30 04:59
陽子 ( ♀ keqIc )

12月30日

まだ暗い。
星が綺麗だった。

こんな時間にコンビニへ段ボール抱えて行った。

大晦日に届くようにゆうパックで配達してもらうようにして来た。

兄宅で大晦日から過ごす。
神奈川県までスーツケースを持って行くのは大変なので、衣服などを段ボールに詰めて運んでもらうことにした。

長時間移動だと、衣服の重量でも結構負担になる。
スーツケースが第一に重い。
ゴロゴロ引いて運べるが、行きに○袋の○武デパートに入ってる蕎麦屋に寄りたいので身軽でいたい。

ここの蕎麦が飛び切り美味しい。

うちの近所に蕎麦屋が新しく出来た。ここの通りだけで4軒ある。
一つ向こうの通りにも1軒ある。

先日、新しく出来た蕎麦屋に次女と入った。
《新蕎麦入りました》と店内に貼り紙あった。
出来るのを楽しみに待っていた。
運ばれて来た。
食べた。
…。😔

客は私達だけだった。

あの味じゃ、他の4軒と競うのは難しいと思う。

○袋の○武デパートに入ってる蕎麦屋の味ランクが10だとしたら、そこの蕎麦は2だ。

娘の友達のお父さんが、蕎麦打ちが趣味で、うちに遊びに来てくれた時に、お父さんが朝打った蕎麦を持って来てくれたが、新しい蕎麦屋より美味しかった。

大晦日の昼に早めの年越し蕎麦を娘と食べてから、兄宅へ行く。

長女は婿実家や、元夫の姉宅へ行き、次女は仕事なので、母は正月は妹になる。

荷物配送手配済んだし、今日はDVDを観よう。

No.328 11/12/31 16:25
陽子 ( ♀ keqIc )

2011年12月31日☀
大晦日

スカイブルーの大晦日。
朝早くDVDを返しに行き、部屋の片付け、朝食。

荷物は送ったが、手持ち荷物も有り、バッグに詰め込んだ。

ノート📖に荷物リストを書き込み、チェック✏。

日頃出歩かないから、落ち着かない。

心配性の所が顔を出し、突然便秘になった。

池袋東武デパートの蕎麦屋で、メニューの年越し蕎麦を食べた。
盛り蕎麦と熱い蕎麦と天ぷらのセット。

新宿に向かい、ルミネのカフェで、珈琲2杯とケーキを注文。

そしてロマンスカーに乗った。

暑い。
暖房入れ過ぎ。


次降りて、各駅電車に乗り換える。

さて、降りる用意しよう。

No.329 12/01/06 17:20
陽子 ( ♀ keqIc )

2012年1月6日☀スカイブルー

今年初日記。

今年初外来。

良い年に成りますように🔔)))

電車降ります❗

No.330 12/01/08 16:25
陽子 ( ♀ keqIc )

1月8日☀

昼はカレーを作った。
今年初のカレーは、ライスで無く、パン🍞
今年まだ米を炊いてない。

外食でカレーライスを頼むと、ルーが少なくて、ご飯がいつも余る。

ご飯1、ルー5の割合が私のベスト。

玉ねぎ1個、じゃがいも1個、人参半分、豚肉70g、ニンニクでカレーを作った。

出来上がり量は、丼一杯。

美味しかった❗

大満足で昼食済ませ、ミルクティーを飲んだ。

昨年暮れからミルクティーばかり飲んでいる。
買った珈琲豆が美味しくないのか、珈琲を飲む回数が減った。
矢張り珈琲豆屋さんで買わないと駄目かも。
少なくとも○○スーパーの珈琲豆はもう買うの止めとこう。

最近食べ過ぎている🙉💧
ブカブカだったコーデュロイのズボンが今穿きやすい。
ブカブカでもう穿かないと思っていたのに😥
春までには、またブカブカにしないとならない。
あるイベントが春にあるから。
それまでにブカブカ体型に❗

正月により食べ過ぎた模様。

コーデュロイズボンブカブカ体型に❗
ブカブカにするのだぁ❗

しかしカレーは美味しかったなぁ😃

No.331 12/01/10 04:16
陽子 ( ♀ keqIc )


年間最優秀選手賞
澤さん
年間最優秀監督賞
佐々木監督

おめでとうございます🎉🎉🎉

No.332 12/01/12 15:37
陽子 ( ♀ keqIc )

1月12日☀

突然携帯電話から緊急地震予報を報せる音が鳴り出した。

昨年の怖さが蘇り、コタツに潜り込んだ。

しばらくそうしていたが、地震の揺れは感じなかった。

最近、喉元過ぎれば暑さを忘れる状態だったので、また用心しようと思える緊急地震予報音だった。

玄関には避難用品詰めたゴロゴロ付きスーツケースは今も置いてるが、時々そこから必要になったのを取り出したりして、そのままにしていた。
また買い足して詰めて置こう。

◇◆◇◆◇◆

徹子の部屋に桂米丸さんが出演された。86歳だそうだ。

私が小さい時、日曜日お昼に【大正テレビ寄席】という番組が放送されていた。
我が家は毎週視ていた。
司会は牧シンジ(漢字忘れた)さんで、落語、漫才、コント、マジック、軽業等の演目があった。
桂米丸さんもよく出られていた。
明るい口調の米丸さんの新作落語は、子供にも聞き易く、好きな落語家さんだった。

今日の徹子の部屋でも短いが新作落語を演じて下さった。

全盛期の軽妙な口調とはいかなかったが、米丸さんの持ち味の柔らかい、温かい噺だった。

話すことは頭、体に良いと健康番組で言っていたが、話す仕事をされている職業の方は、お元気な方が多い。
歌う方も。

お年寄りのカラオケ教室や、合唱グループの方々も皆さんお元気そう。

頭と呼吸関係を鍛えるのが宜しいようですね。

私も歌うかな❓😁
(^o^)~🎵

No.333 12/01/12 19:48
陽子 ( ♀ keqIc )

特別手配🚨

広島刑務所から凶悪犯、刑期23年の中国籍、李受刑者が脱走。

1日経った今も見つかって居ない❗

ニュースを見ると、どうぞ脱走して下さいって言ってるような警戒無しの刑務所。

工事中とかで、足場は有るわ、塀の上にあった鉄条網は外されてるわで、李受刑者にとっては自由の扉に見えただろう。


李受刑者は中国窃盗団のボスだったそうだ。
外部協力者が居たら、見つけるのは容易く無いかもしれない。

凶悪犯だから、被害者が出る危険が有る。


オウム真理教の手配犯は、一人自首して来ただけで見つけた訳じゃなく、まだ二人は逃げ続けている。


狭い日本と言うが、逃げられるものなんだ❗

偽名で健康保険証も作れるんだ❗

それに驚いた。

裏社会に頼まなくても偽名で健康保険証作れたら、生活して行ける。

自首しなければ、まだ見つかって無かったと思う。

特別手配犯は是が非でも見付けて欲しい。

被害者が出る前に。


もう、広島に居ないかもしれない。

No.334 12/01/12 21:27
陽子 ( ♀ keqIc )

里芋を皮付きのまま蒸かす。

牛蒡、人参のキンピラを作る。

蒸かした里芋の粗熱を取って、皮を剥く。

皮を剥いた里芋をよく潰す。

潰した里芋とキンピラを混ぜ合わせる。

混ぜ合わせたのを分け、平たくし、フライパンにごま油を回し、両面を焼く。

焼き上がったら、出汁醤油で頂く。

突然閃いた料理だったが、美味しかった❗


体に良さそう❗

No.335 12/01/13 00:36
陽子 ( ♀ keqIc )

長女に頼まれて

私の両親の結婚式の写真を、正月、長兄にコピーしたのを貰って来た。

昭和何年だろう❓
若い両親。
高そうな着物。
両親、仲人の奥様は扇子を手に持って写っている。

母の着物も家紋入りで、裾には鶴が舞う絵柄、帯にも鶴が見える。

母の髪は花飾りとふわふわの羽のような飾りが。

この写真を初めて見たのは、母が亡くなって、長兄が博多に行った時に借りて来て、写真屋で複写して貰った時に見た。

私、中学一年。

母は自分の結婚式の写真は手元に無かったから、見返すこと無く死んだ。

写真を一緒に見たら、この時のエピソードなど聞けたろう。

そんな会話を交わすことなく、母は死んだ。

父にはこの写真を見ながら、話を聞いた。

仲人は父の叔母夫婦で、結婚式の衣装は全部金持ちの叔母夫婦が買い揃えてくれたと、涙混じりに話していた。

父はモテたかもしれない雰囲気がある。
自信はありそうな感じが見える。

「かーちゃんは綺麗だった」が、父の口癖だった。

お母さんが好きだったんだね、お父さん。

今は素直にそう思う。

昔は、『なら、苦労させなきゃいいじゃない❗苦労掛けなきゃ、お母さん早く死んだりしなかった』と思ってた。

口に出して言いはしなかったが、私の態度で伝わってたかもしれない。


しかし夫婦のことは子供には分からない。
母も父が好きだったんだろう。
だから博多を捨てて来たんだろう。
分かんないけどね。

母から何も聞かずに別れてしまうって、やっぱり、とっても残念で寂しい。

長女は私の結婚式の写真を黙って持って行っていた。

さて、どう使うのか❓

私は写真嫌いなのです❗
特に花嫁姿の私の写真が。

嫌な予感😫

No.336 12/01/13 16:46
陽子 ( ♀ keqIc )

1月13日☀

寒いが眩しい🌟

ラジオで九州で流れているコマーシャルソングを聴いた。
昔からずっと流れているそうだ。
博多弁のお母さんが、「また喧嘩したっと!」と男の子を叱り、菓子折を持たせて謝りに行かせる。その菓子に付いているお面を被って、「ごめんなさい」と謝るCMだそうだ。


小学生の三兄は、喧嘩しては母と謝りに行っていた。
母は少し高い菓子折を風呂敷に包んで、着物に着替えて、叱られて下を向いている三兄と謝りに行く。

ラジオを聴いて、母が着物に着替えていた情景が浮かんできた。

お兄ちゃんがポッケに手を突っ込んで、下を向きながら、母の後ろを少し離れて歩いて行くのも浮かんできた。

母は博多弁だった。
どんなお詫びの挨拶だったのかな?
CMのお母さんみたいに兄を叱ってたと思うが、覚えてない。


菓子折持って謝りに行く、そんな光景は昭和を感じる。


昔の小学生は、悪いことすると罰として廊下に立たされた。

私も何人かのクラスメートと一緒に立たされたことがある。

どんな悪いことをしたかは忘れてしまったけど、立たされたことは母には言わなかった。

今はそんな罰は禁止のようだ。

これも昭和の香りがする。


今夜映画オールウェイズが放映される。
私は映画館に観に行った。
原作の漫画は月に2回出る雑誌で読んでいた。
六ちゃん男の子だったのに、映画では女の子になっていた。


オールウェイズ続編に、桃の花らしきクリームが出てきた。
桃の花は、あかぎれやしもやけに塗ってたハンドクリーム。
懐かしい光景が出てくるオールウェイズは新作も観に行こうと思う。

桃の花、今もあるのかな?

No.337 12/01/15 01:06
陽子 ( ♀ keqIc )

1月14日☀

もう15日だけど。14日の日記。

13日に、先日潰した里芋を少し残して置いた。
それを小分けして、平らにし、フライパンで両面焼き、醤油、砂糖、水、溶かし片栗粉で作ったタレを掛けて、みたらし団子風にしてみた。


里芋に小麦粉混ぜたら、より団子風になったかな❓


14日にはホットケーキを久しぶりに作った。

フライパンを何回もガス台から下ろして、濡れ布巾でフライパンを冷やし、焦げないように、中身にも火が通るように焼くのは結構手間が掛かる。


子供達が小さい頃はホットプレートで、子供達の目の前で焼いた。

「これ私の❗」
「こっちは私の❗」

と、子供達は言い合って、ホットケーキにプスプス気泡が出来るのを見続けていた。


明日は買い物にいかないと、冷蔵庫も収納庫も空き空き。

冷凍庫には鰤、ニンニク、レモン、ご飯のみ。

買う物だらけで、2回、3回行くようだ。(行くことになると言う意味)

雑貨も買わないとで、明日は買い物デーになるな。

本屋で買いたい物もある。

やっぱり3回買いに出るようかな❓

いや4回になるか❓

運動になるな❗

話は変わって

余所様の日記なのだが、もう2ヵ月更新が無い。
うちの娘と同じくらいの方で、可愛らしくてマイリストに登録させて頂いている。
お元気かな❓
静かに更新待ってます💖

では寝ます。

No.338 12/01/17 15:08
陽子 ( ♀ keqIc )

1月17日☀になった。

まだ真っ暗、暗い、暗いの朝早くゴミ出しに行った。

寒い、寒い。

寒さで走ると言うより、転がるように集積所に向かった。

空には朧月が出ていた。

ゴミ出しの朝は、そのまま帰らず、コンビニに寄る。

支払いもあるが、しかし目的はスィーツ💕

昆布おにぎり、胡麻煎餅とスィーツ2個買った。

コンビニから家まで背筋伸ばして、大股で帰った。

帰宅してテレビを付けたが、どこも同じことを流していて、また女性アナウンサー数人が朝から無駄に煩くて、国営放送は昨夜からのニュース繰り返してたので電源切った。

さて、また買い物行って来るか❗

晴れたなぁ。

No.339 12/01/22 18:15
陽子 ( ♀ keqIc )

1月22日☁少しだけ晴れ間⛅

堂々巡り
落語の熊さん八さんのような噺の歌を、昔、『みんなの歌』で聴いた。
アメリカの歌を訳詞した歌で、ドイツ、フランスでも同じような歌があるそうだ。
少しずつ違うが、堂々巡りの可笑しな話(詞)は一緒。

【バケツの穴】

バケツの穴が 穴が空いてる
穴あきバケツじゃ困っちゃう
困ってないで 直しておくれよ
バケツの穴を塞いでよ

塞ぐって何で 何で塞ごか
何で塞げば 直るかな

藁は長いよ 詰めるにゃ長い
藁は長くて 弱っちゃう
弱ってないで 短くお切りよ
短く切れば 詰まっちゃう

切るには何で 何で切ろうかな
何で切ろうか 迷っちゃう
迷ってないで ナイフよナイフ
ナイフでザックリ 切っちゃうの

ナイフはあるけど 錆びてる真っ赤に
赤錆ナイフじゃ お手上げだ
赤錆ナイフも 研げばピカピカ
研げばピカピカ よく切れる

研ぐよ研ぐよ研ぎます研ぐけど
何で研ごうか 考える
いやーだ研ぐのは 砥石じゃないの
ナイフは砥石で研ぐものだ

砥石は乾いて カラカラ砥石
カラカラ砥石じゃ 研げやせぬ
とんまね砥石は 乾いた砥石は
お水で濡らして 研ぐものよ

分かった濡らすよ 濡らしはするけど
その水何で 汲もうかな
どうだろうね汲むのは バケツじゃないの
お水はバケツで 汲むものだ

バケツにゃ穴が穴が空いてる
穴あきバケツじゃ 汲めないよ


初めて聴いた時、可笑しくて気に入った。

しかしこんな阿呆みたいな堂々巡りは、結構実際にやっていたりする。

日本でも外国でも。

笑っちゃうような阿呆なことを、気付かずにやっているお偉いさん。

いや気付いていても、堂々巡りの道を行くしかないのかもしれない。

No.340 12/01/25 09:45
陽子 ( ♀ keqIc )

1月25日⛅

ゴミ出しに行く道にはもう積もった雪は無かった。

都内程降らなかったようだ。

ニュースではつるっと滑ってる通行人の方々が映っていた。

中Ⅰの時、西武新宿線の遮断機の無い踏切に陸橋が出来たのだが、雪が降り、凍ると恐怖の陸橋になった。
手すりを掴んでても滑る、滑る。
やっと昇っても、降りる階段を見下ろして降りるのを躊躇した。
しかし、いつまでも躊躇してては遅刻するから、恐怖だったが手すり掴んで恐る恐る降り出したが直ぐに滑って、腰が付いてしまった。
立ち上がろうとしても更に滑る。
手すりが命の綱だった。

今、あの陸橋はどうなってるんだろう❓

怪我人出てもおかしくない危険な陸橋だ。凍ったらだけど。

陸橋は安全の為に作られるのだが、どこの陸橋も優しくない。

昨日は滑って骨折されたり、頭を打ったりされた方が多かったようだ。

ニュースで、靴底に滑らない金具が付いている靴が紹介されていた。
一足あったら便利だなと思ったが、私はいつか買うだろうか❓
持ってたら便利なんだろうけどね。


読ませて頂いていた日記がしばらく更新されない。
前に書いた方とは別の方で、勝手に楽しませて頂いていた。
お仕事お忙しいのかな❓
更新待ってます。


しかし寒い❗
風邪引かないように気を付けようっと❗

No.341 12/01/25 16:13
陽子 ( ♀ keqIc )

錦織圭負けた🎾

対戦したマレー🇬は強い。

テニスの試合久しぶりに観たが、観てるだけで疲れる。

6-3、6-3、6-1

以前観ていた時は、チャレンジて言うのは無かった。
判定に3回まで判定を写真チェック出来るようになった。

知らなかった。

昔は判定に抗議して試合がストップしたり、審判に侮辱発言したり、試合放棄して引き上げてしまったりした選手も居た。
まぁ殆どマッケンローなんだけど。


マッケンロー、昔の伊達さん時代はテニスを熱心に観ていた。

錦織圭負けちゃったけど、これからが楽しみだ。


松岡修造さんは確か身長186センチくらいだった。
錦織圭君は176センチで、マレーは191センチ。
抜けると思った高い球も見事打ち返すマレー。
世界ランキング4位のマレーはやっぱり強かった。
第3ゲームは、マレーの圧勝だった。

錦織圭残念だったけど、久しぶりのテニス観戦は面白かった。🎾

NHKサンキュー❗

No.342 12/01/27 10:09
陽子 ( ♀ keqIc )

1月27日⛅

突然
お湯が
出なくなった❗😱

台所
洗面所
風呂
全滅‼😱

アパート管理に電話。
『恐らく凍結でしょう』
でも午前中様子を見に来ると言われた。

さっき台所の給湯蛇口からチョロチョロ水が出始め、しばらくすると勢いよく出始め、お湯になった。

洗面所も風呂も確かめたら、お湯が出た。

良かったぁ❗

水道は出てたのに、給湯だけ凍結って❓何故だろう。

此処に住んで初めてのことだった。

この寒い中、お湯が出ないって、一挙に不便で不安になった。
凍結❄

今年は寒いんだね。

あっ❗
管理会社にお湯出ましたと連絡したのに、様子見に来たようだ。

明日以降も凍結❄するんだろうか❓

ふーっ😚

No.343 12/01/27 10:39
陽子 ( ♀ keqIc )

今、ガス屋さんが来た。
北側にある給湯器が凍ったらしい。
早急に使用したい時は、給湯器の水道管に湯を掛けて下さいと言われた。

しかし、給湯器の下10センチ位の所にある管に湯を掛けるのは難しい。
スプレーで噴射なら掛けられそうだが、スプレー熱いと持てないんじゃないか❓

いやその前にスプレー容器持ってない。

自然解凍待つ。

故障じゃないと分かったから、オタオタ😨💧せずに済む。

管理会社
これから来るって。
何を見に来るのかな❓

朝風呂中止だ。

No.344 12/01/27 16:07
陽子 ( ♀ keqIc )

学校の購買部に、私の知人と私、ちょっと離れた所に知人の旦那さんが居た。

そこへ背の高く、肩より少し長い髪の細い女の子と、少しふっくらしたやや背が低い、髪を一本結びにした女の子が入って来た。

背の高い子は、購買部なのに煙草を吸いながら入って来た。

制服を着て、学校の購買部で煙草を吸いながら来るなんて❗
何て子だろう❗

私は後ろ向きのその子の背中をトントンして
「大人が居るのに馬鹿にするのもいい加減にしなさい❗
煙草は駄目でしょ❗
あなたの名前は…」

彼女の胸辺りに付いていた丸いバッヂに、黒いサインペンで、二段に

うちつかり
かりゆりこ

と書いてあった。

うちつかりが名字❓
そうすると、かりゆりこが下の名前❓
いや
うちつかりかりが名字で、
ゆりこが下の名前か❓

そこで戸惑ってしまい、間が空いてしまったが、
煙草を灰皿に捨てさせた。

色の白い綺麗な子だったが、賢そうな、生意気そうな目をしていた。


て、これ夢なんですけどね。


購買部に知人は居ないし、夢に出てきた人達、誰一人見たことがない顔。

購買部から見える横直ぐ下一帯は講堂のようになっていて、舞台があった。

夢の中の知人の旦那さんは、その講堂で整備か何かの仕事をしていた。

どうやら夫婦で学校の仕事に就いているようだ、夢だけど。

見たことが無いその場所、見たことが無い人達。

うちつかり
かりゆりこ
何てヘンテコな名前。

夢なのに、細かい設定で、夢判断されたら何て言われるんだろう❓

あの人達実際に何処かに実在してたりして。

夢の話でした。

No.345 12/01/30 01:52
陽子 ( ♀ keqIc )

1月29日は⛅でした。

久しぶりに赤ちゃんチビの子守を頼まれ、心の準備する。

赤ちゃんチビはパパ、ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃんがお好み焼き屋さんに行くのに、鉄板が危ないので留守番になった。

来るなり泣き出し、先が思いやられた。

サザエさんが始まり、少し泣き止んだが、また泣き出したので、膝に座らせて、サザエのテーマ曲を一生懸命歌って、機嫌を取ったが、しばらくするとまた泣き出したので、今度は座ったままで抱っこして、背中をトントンしながら、ゆらゆら揺らした。

するとギュッと抱きついて来た。
私の肩の下辺りの服を強く掴んだ。
密着したチビをひたすらヨシヨシと背中を一定のリズムでそっとトントン続けた。

暖かい❗
チビ懐炉だ。

しばらくするとスーッスーッ寝息がして来た。
しかし、私の服をギュッと掴んでた。

30分ずっと抱っこしていたら、腕と腰がキツくなって来た。

下ろしたら泣くかな❓

心配しながら、少しずつ横座りになり、抱いたままチビを横に寝かせた。

離れた途端、泣き出したので慌てて、チビの肩と胸に手を置き、胸辺りを軽くゆっくりリズムでトントンした。

しばらくしたら寝入ったので、膝掛け、毛布、薄い軽い羽毛掛け布団を掛けた。

寝顔がまっこと❗可愛い💕かった。

チビは眠かったようだ。
迎えに来るまで眠ったままだった。

家に戻っても直ぐ寝たそうだ。

よっぽど眠かったんだな。

チビの中では、今夜我が家へ来たことなど頭の隅にも記憶に無いんだろうな。

チビが帰っても、チビの甘い匂いが部屋に残っていた。


今夜夕飯食べそこね、遅い時間になってしまった。

だから寝るのも遅くなった。
さて寝よう。

No.346 12/02/03 09:47
陽子 ( ♀ keqIc )

2月3日⛅
節分゚。゚。゚。゚。➰➰👹
鬼は外~福は内~

恵方巻きは夜、北北西に向いて無言で食べる。

しかし、昔、そんな行事は無かったな。

年男、年女が豆を撒くそうだが、家族全員で撒いたな。
そして年の数だけ豆を食べた。
豆に口の水分を取られ食べ難い。
もう、年の数を食べるのは無理❗
咽せると思う。
それにあまり好きじゃないし。

節分の日の給食は必ず小袋の豆が出た。
そしてその日の教室、廊下掃除で踏んづけられて潰れた豆が掃き集められた。

今日は恵方巻き食べ、納豆食べるとするかな。


今朝、ゴミ出しに行ったが、今年一番の寒さだった。
マスクしてた。
一番暖かいダウンコート着てた。
だけど冷え過ぎて頭が痛くなった。
ニット帽必要かも❗耳まで覆って❗

雪国の方々は、今年の雪は平成18年の大雪以上だと言われていた。

この大雪は、北極の温暖化が影響していると言う。

去年の夏は酷暑で、熱中症で救急車が出動した。
その記憶も薄れていない今冬、何メートルもの積雪に、何だか虐められている気にもなる。

今日の節分に、大雪はもう勘弁して下さいとお願いしたい。


映画に行きたいが、埼玉はインフルエンザ患者数が断トツなので、流行が落ち着くまで行かない。
観たいんだけど🎬
怖い💧

鬼は外~
福は内~

No.347 12/02/03 22:12
陽子 ( ♀ keqIc )

小学生の何年生だったか忘れたが、遠足に行った時のバスのガイドさんから教わった九州地方の童歌が、今日テレビコマーシャルで流れて来た。

『わ~懐かしい~』

当時のバスの中が見えて来た。
私は前から三番目窓側の席。
帰りのバスで、ガイドさんとはみんな少し馴染んで来ていた。
私は毎回バス酔いする弱々しい子だったが、帰りのバスでは珍しく酔って居なかった。

それはガイドさんのお陰だったかもしれない。

帰りのバスで、ガイドさんは面白い指遊び歌を教えてくれた。

その歌はそこでしか聴いたことが無く、それ以降も聴かなかったのに、後に私は小さい娘達にその指遊び歌を教えた。
そして娘達も気に入って、直ぐに覚えた。


♪✋🎵👌🎵👍
出ん出らりゅうば 出て来るばってん
出ん出られんけん 出ーて来んけん
来んけられんけん 来られられん 来ーん来ん


共通語にすると

出ようとして出られるならば
出て行くけれど 出ようとしても
出られないから 出ていかないからね
行こうとしても行けないから
行くことは出来ないから
行かない 行かない


指遊びしながら歌う。
それもずっと覚えていた。


それがトヨタ自動車のCMで、仲里依紗さんがやっていた。


遠足からしばらくクラスメートと指遊びしながら歌ってた。

しかし教わった歌とはちょっと違ってたので、ネットで検索した。

検索した方を載せた。


北北西に向いて黙って恵方巻きを食べた。
しかし半分でお腹いっぱいになって、半分はまた明日にした。
デザートにロールケーキを半分食べたから、合わせ技で福は来るかもしれない❗

だといいな。

明日ガス工事❗
時間掛かるらしい。😔



No.348 12/02/06 16:29
陽子 ( ♀ keqIc )

2月6日☁後☔

昼過ぎから雨が降るのは昨日から確認して知っていた。

昼前までに買い物するつもりでいたが、先日工事した風呂の自動で湯舟に湯が溜まるというのが、十秒出ると止まってしまって、何度繰り返しても止まって、それを昼間に来たガス会社の人に伝え、確認して貰った。

風呂自動は一回止まって、しばらく待ってから動き始めるようになっているそうで、ガス会社の人が風呂場で実践してくれた。

これで時間が掛かって、買い物に行くのが遅くなった。

しかしまだ雨は降って無かったので傘は持たず、速歩きで店に向かった。
店が見えて来た辺りで、ボツっと頭に降って来た。

買い物をまたもやどっさりして、次の店に急いだ。
さっきより降ってきていた。

ふた袋の量の買い物をして外に出たら、もうかなりの雨になっていた。

仕方ないので、さっき行った店に入り、傘を買った。
300円❗
入ってきた入口では無い出入口に向かったら、198円の傘があった。
とっても損した気分になった。
元を言えば、傘持って行けば良かったのだ。
300円損したんだ💔
一人で傘5本も要らない。
そう出先で傘買うことが多く、2本は壊れ、現在5本なのだ。

あっ❗折り畳み傘もあった。


部屋に荷物をショッピングカーから出して3回往復してたら、結構な量の雨に濡れてしまった。
タオルで拭いたが、髪は冷たい。

明日は一日中雨降りらしいので、買い物に行って良かったけど、昨日行けば問題無かったのに、私ったら😔全く😥お馬鹿だわさ😣

ドラッグストアにも行きたいが晴れの日に行くか❗


さっき注文した本が届いたので、大福と濃いお茶飲みながら読もう。
🍵📖

あっ💡米買わなきゃ❗

No.349 12/02/07 19:29
陽子 ( ♀ keqIc )

2月7日☔後☁

大降りの雨の中、急ぎ足で駅に向かった。
大分前に長女と約束していたのが今日で、マスクして、手袋し暖かくして出掛けた。

8時半に出て、夕方6時に帰宅した。

疲れた。

疲れて帰ると足がつることが多いので、足裏、足指、脹ら脛、太ももをマッサージした。

なのに、両足がつって、つって痛かった。

何故つるのか❓ネット検索して調べた。

疲れてミネラル、カリウム不足になっているからだそうだ。

対処法は、屈伸して、マッサージでゆっくり筋を伸ばし、足を温め、水分補給、バナナ(カリウム)補給だそうだ。

全部やってみた。

足は落ち着いて来た。

つると声にならない悲鳴を上げる。

いーっ😫
ひぃーっ😫
うぐっ😫
ぐぐっ🔥

今日は早く寝よう。

疲れたぁ。

No.350 12/02/08 14:08
陽子 ( ♀ keqIc )

2月8日☁

昨夜帰宅してから気持ちが悪い。
バナナを昨夜1本食べたが、食べる前からムカムカしていた。
今も胸焼けがしている。

気持ち悪い。

昨夜から下痢気味でもある。

熱は無いがとても寒く、炬燵から離れられない。

さっぱりした鮭茶漬けか梅茶漬けに沢庵をポリポリ食べたい。
しかし梅干ししかない。

ちょっと頑張って、沢庵買って来ようかな❓

でも寒い。

あ~ムカムカする。

梅干し食べようかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧