注目の話題
出来が悪すぎる娘の障害発覚
普通の人は日中横になりませんか?
40代茶飲み友達は可能?

親が原因での離婚アドバイスください

レス23 HIT数 19427 あ+ あ-

離婚検討中
11/04/27 23:26(更新日時)

いきなりですが、親が原因で離婚したって方いますか?

例えば、相手の親が借金まみれだったとか、異常に子離れができてなかったとか、年金を払っていなかったから養っていかなければならなかったとか…

まさに私が今それで悩んでいるのですが、主人のことは好きなので、未練が残ってしまいそうで怖いです。

気持ちの切り替え方などアドバイスいただけたらうれしいです。

お礼は遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

タグ

No.1580594 11/04/25 11:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/25 11:46
通行人1 ( 30代 ♀ )

離婚はしていませんが、離婚を考えていましたが、私も同じく主人が好きなのと、子どもに寂しい思いをさせたくないのとでとどまりました。

なので私も皆さんに聞きたくレスさせていただきました。

借金までは無いものの、子離れ❌贅沢な暮らししておいて、貯金がなく、老後は息子に頼るつもり…
家や土地などは義理妹名義…
老後は長男なんだからどうにかしてね。と。

私たちにも生活があり、子どもが三人。生活は中の中。
少しずつ節約して貯まったら家族で旅行に行きたい。マイホームが欲しい。
でも。
そんな夢も義理両親に崩されそうです。
親だから仕方ないにしても…
今まで旅行三昧、買い物は大人買い、外食は高級なお店ばかり。

年金では少ないから宜しくねと言われた時には憎しみがわきました。
私たちは義理両親の為に狭い安いアパート暮らしを続け、働かなければならないのか…答えが出ません。

悪いけど…
本当に口が悪いけど…
ぽっくり逝って欲しい。
それが秘かな本音です。

• << 4 1さんありがとうございます。 一緒です… 贅沢しておきながら、老後は息子に頼ろうとしている… うちも、今まで育ててやったのだから老後にお金を出すのは当たり前と思っているようです。 幸い、子供がまだいないので、主人のことは好きですが離婚しようと思います。 育った環境が違いすぎました。

No.2 11/04/25 13:16
新婚さん2 ( 30代 ♀ )

>> 1 横からごめんなさい。

遠慮しとったら馬鹿見ますよ。マイホーム、旅行叶えてください。ローンあるから援助無理ですって言わないと。

• << 6 2さん、親を見捨てることのできない息子や娘は多いと思います。

No.3 11/04/25 13:39
英会話講師 ( 40代 ♀ jUcbl )

私は離婚しました。
結婚前に私の実家の資産を無断で調べられたり(親戚に労務士がいて土地登記簿謄本を取られていました)私の通帳や給料明細をチェックされたり…

入籍してすぐに『義妹の手術代を出して』だの『当面の借金を肩代わりして』だの言い出し、私が出産で入院している隙に勝手に私の私物(宝石やバッグや毛皮コートなど)を処分されました。

さすがに我慢できなくなり、三年目に離婚しました。

離婚するときにも『慰謝料を(数千万単位で)払え』など言われました。無視しましたが。

• << 5 3さんありがとうございます。 離婚されてスッキリしましたか? 離婚するまでどんなお気持ちだったのでしょうか? 主人のことを嫌いになれれば良いのですが、嫌いなのは義両親だけなので苦しいです。 質問ばかりでごめんなさい。

No.4 11/04/25 15:32
離婚検討中0 

>> 1 離婚はしていませんが、離婚を考えていましたが、私も同じく主人が好きなのと、子どもに寂しい思いをさせたくないのとでとどまりました。   なので… 1さんありがとうございます。

一緒です…

贅沢しておきながら、老後は息子に頼ろうとしている…

うちも、今まで育ててやったのだから老後にお金を出すのは当たり前と思っているようです。

幸い、子供がまだいないので、主人のことは好きですが離婚しようと思います。

育った環境が違いすぎました。

No.5 11/04/25 15:35
離婚検討中0 

>> 3 私は離婚しました。 結婚前に私の実家の資産を無断で調べられたり(親戚に労務士がいて土地登記簿謄本を取られていました)私の通帳や給料明細をチェ… 3さんありがとうございます。

離婚されてスッキリしましたか?

離婚するまでどんなお気持ちだったのでしょうか?

主人のことを嫌いになれれば良いのですが、嫌いなのは義両親だけなので苦しいです。

質問ばかりでごめんなさい。

No.6 11/04/25 15:36
離婚検討中0 

>> 2 横からごめんなさい。 遠慮しとったら馬鹿見ますよ。マイホーム、旅行叶えてください。ローンあるから援助無理ですって言わないと。 2さん、親を見捨てることのできない息子や娘は多いと思います。

No.7 11/04/25 15:45
新婚さん2 ( 30代 ♀ )

>> 6 気持ちの上では、そうですが、無い袖は振れません。浪費家の親の老後の為に節約ピエロなんて、生きてる意味を見失ってしまいます。

ちょっと違うけど、浪費家の旦那に泣いていた奥さんがキレて、旦那が使うより先に使いまくって、「お金もう有りませんから、ご勝手に」と言い捨てたら旦那さんが改心した家庭がありました。実際は貯金していても、見せかけは家を建て、旅行し「ほんとお金が無いわー」って言い続けるのは悪い手ではないと思います。
でも一番解放されるのは離婚してしまう事です。それはそれで辛い事もありますが、頑張るしかないですね。

No.8 11/04/25 15:55
離婚検討中0 

>> 7 2さんありがとうございます。

なんだか心にしみました。

私は今、生きている意味を見失っています…

主人に情けない親がいることを見抜けなかった自分が情けないです。

No.9 11/04/25 16:03
英会話講師 ( 40代 ♀ jUcbl )

主人は親を大切にし過ぎて、親を庇うばかりで、全く相談に乗ってはくれませんでした。

それ以外は悪いところのない主人でしたが、やはり耐えられなくなり、別れました。

私は今は子供と楽しく暮らしています。

No.10 11/04/25 16:17
離婚検討中0 

>> 9 英会話講師さんありがとうございます。

うちと同じような感じです。

大事なことを親に聞いてくれと頼んでも、そんなことを聞いたら親が可哀想だとか言うときもあります…

私も、それ以外のところは大好きなんです。

すごく苦しいです

No.11 11/04/25 17:41
専業主婦11 ( 20代 ♀ )

うちは義両親が子離れできておらず、異常なまでの干渉で離婚を考えましたが、主人が好きだったので、離婚はとどまりました。

何をするにも舅に口を出され、気に入らなければ文句を言われるの繰り返しで、最早親として心配してくれてるという有り難みより、ただ舅の言う通りにしろと言われているような状態でした。

それに対して主人も「親には文句は言えない」と言いなり状態で、我慢できず主人に「そんなに親の言う通りにしたいなら、もう親元に帰ればいい。貴方達は自分達家族の事ばかりで、私の気持ちは何も考えてくれていない。もういい加減にしてほしい」と言いました。
別に親と喧嘩しろと言ってるわけではなく、結婚した以上は、まずは自分達夫婦の生活を優先に考えてほしいと伝え、その後何度も主人と話し合いました。

当時は精神的に辛く、主様と同様に自分が情けないと何度も思い、毎日離婚を考えていましたが、数日後主人から「一番大切にするべきお前に一番辛い思いをさせて悪かった」と謝られ、今に至ります。

その後義両親の干渉に主人自身も疲れ、今は疎遠になっています。

主様はもうご主人とは離婚という事で話を進めていらっしゃるのでしょうか?

もしまだでしたら、もう一度ご主人と話し合われてはいかがでしょうか。
長々と、私のような若輩者が意見して申し訳ありません。

• << 14 11さんありがとうございます。 お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。 体験談を聞かせてもらってありがたいです。 私の主人も、何故か親に気を使って、お金に関することはなかなか言えないようです。 姑さんにお金の話をすると、発狂してヒステリーになり、物を投げつけられたりするからだと思います。 子供の頃から気を使って生活していたみたいです。 主人には、離婚の話を定期的にしていますが、私自身が「親が原因で離婚なんて虚しいな」と感じながら話しています。 11さんの旦那様は、理解してくれたようでうらやましいです。

No.12 11/04/25 18:03
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

主さん 本当に辛いですよね
私にとってもいい旦那 子供にとってもいい父親でも あの姑に悩まされる日々…
うちは姑が住んでる家ローンを払ってます なのにもっと援助しろと 私達より贅沢な生活をしているのに ヌケヌケと言ってきます💧
誰かもいってましたが ポックリ逝ってくれと願う日々です
ないものはないと言っても 私わからなーいとか言われ 本気で首しめたくなります(笑)
今は電話も私は無視してますね 余計なことで旦那とも喧嘩したくないので💨
もし今度旦那から言われたら あなたの小遣いから援助してあげたら❓とでも言おうかと思ってます
あと 姑に直接何に使ってそんなにないのか 聞きまくり 内訳を説明させたら あまり言わなくなりましたよ
何で これこんなにかかるの❓うち そんなにかからないし…私達から援助うけるなら もっと節約してねって💨旦那の前できっちり姑にいいましたね💧嫁強くあるべし💨

• << 15 12さんありがとうございます。 お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 私の知り合いで、親の家のロ―ンを払っている方がいますが、やはり大変だと言っていました。 息子夫婦や娘夫婦にお金の負担をさせるなんて、本当に最悪ですよね。 自分たちでロ―ン組めないのなら家なんか建てなきゃいいのに…

No.13 11/04/26 12:13
匿名13 ( ♀ )

姑早く逝ってくれ。ニュースで誰かが殺害されたとか病死したとか聞く度、あいつが代りに死ねばいいのにって思う。

• << 16 13さんありがとうございます。 私も密かに願っていますよ(笑)

No.14 11/04/27 10:05
離婚検討中0 

>> 11 うちは義両親が子離れできておらず、異常なまでの干渉で離婚を考えましたが、主人が好きだったので、離婚はとどまりました。 何をするにも舅に口を… 11さんありがとうございます。

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

体験談を聞かせてもらってありがたいです。

私の主人も、何故か親に気を使って、お金に関することはなかなか言えないようです。

姑さんにお金の話をすると、発狂してヒステリーになり、物を投げつけられたりするからだと思います。

子供の頃から気を使って生活していたみたいです。

主人には、離婚の話を定期的にしていますが、私自身が「親が原因で離婚なんて虚しいな」と感じながら話しています。

11さんの旦那様は、理解してくれたようでうらやましいです。

No.15 11/04/27 10:10
離婚検討中0 

>> 12 主さん 本当に辛いですよね 私にとってもいい旦那 子供にとってもいい父親でも あの姑に悩まされる日々… うちは姑が住んでる家ローンを払ってま… 12さんありがとうございます。

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

私の知り合いで、親の家のロ―ンを払っている方がいますが、やはり大変だと言っていました。

息子夫婦や娘夫婦にお金の負担をさせるなんて、本当に最悪ですよね。

自分たちでロ―ン組めないのなら家なんか建てなきゃいいのに…

No.16 11/04/27 10:11
離婚検討中0 

>> 13 姑早く逝ってくれ。ニュースで誰かが殺害されたとか病死したとか聞く度、あいつが代りに死ねばいいのにって思う。 13さんありがとうございます。

私も密かに願っていますよ(笑)

No.17 11/04/27 11:32
通行人 ( ♀ wtQib )

こんにちは。

主さんから定期的に離婚の話しが出ると、旦那さんはなんて答えるんですか?

主さんご夫婦の年齢や義両親の年齢が分からないので何と言っていいのか分かりませんが、まだ義両親が若くて働いてるなら、旦那さんの居るときにその話しになったら
『今から貯金してくださいね。』って笑顔で言ってみたら如何ですか?

どっちみち離婚を考えてるなら、最悪本当に離婚になっても、きちんと言いたい事を言っておかないと、あとでこうすれば良かったってきっと後悔しますよ。

No.18 11/04/27 12:21
離婚検討中0 

>> 17 17さんありがとうございます。

主人は36歳
私は30歳
結婚五年目
子供はいません

主人の両親は2人とも63歳で、主人には姉がいて独身で実家で暮らしています。

私が離婚の話をすると「うちの実家のことでいつも悩ませてごめん」とか言ってくれますが、両親(とくに母親)に強く意見をしてくれることは無いです。

義両親に借金があり年金も払っていなかったことに対し、主人を責めてもどうにもならない、義両親が原因で離婚なんて虚しすぎると頭ではわかっているのですが心がついていきません。

私の両親は裕福なので、いざとなったら援助してくれると言ってくれているのですが、義両親の怠慢でこんなことになっているのに、私の両親に迷惑をかけるのも…と思いますし。

ちなみに、姑さんはパ―トで週3で働いていますが、舅さんは無職です。

• << 20 お返事ありがとうございます。 義両親は年金も払ってないのですね… それでは退職金もほとんど無いのでしょうか? 旦那さんを育てた恩はあると思いますが、主さん達の生活を犠牲にしてまでとは思いません。 ましてや主さんのご両親が、義両親の為に援助するなんて考えられません。 お舅さんもまだ63なら、仕事をしてもらったら如何ですか? 確かに主さんご夫婦が、負担にならない程度に援助するのは仕方ないと思いますが、主さん達の生活を圧迫しながら面倒をみる必要はないと思います。 先になって義両親が動けなくなってから揉めるより、旦那さんと話し合って今からきちんと義両親に伝えておいた方がいいと思います。 旦那さんとも、「いつも悩ませてごめん。」だけじゃなく、その先をきちんと話し合ってください。 主さん頑張って💪

No.19 11/04/27 13:20
ベテラン主婦19 

主さん、旦那さんのことが好きなら簡単に離婚してはいけませんよ…
まだまだ将来なんてどうなるか分からないし、なるようになる❗と割り切らないと。
自分たち家族の幸せを最優先にして、親に対してはお金は必要最低限でいいと思います。

旦那さんの親は好きなように生きてきたんだから、死ぬ間際に苦労したって自業自得。主さんはないものはないと開き直ったほうがいいです。
旦那は自分の親なんだからどうするかは旦那自身が考えればよいこと✌

実はうちの旦那の実家ももめてて、義母が認知症になり家の中のものを盗られた❗と騒ぐので💧
あんなにうまくいってた兄夫婦との間に大きな溝が❗
兄嫁さんは泥棒扱いされてからキレて、面倒みてません。
うちの旦那は次男なんで長男と話し合って老人ホームにお母さんをいれるみたいです。
やっぱりいざとなったら血のつながった実子でなんとかしないといけなくなるみたい💧

主さんはまだ若いし先のことはあまり心配せず、今の生活を優先させて下さいね😃

• << 21 19さんありがとうございます。 本当に涙が出てきました。 本当にありがとうございます。 私の両親も「なるようにしかならない」と言って私をよく励ましてくれます。 いつでも帰ってきて良いからねとも言ってくれています。 両親は、「○○君(私の主人)はあんなに良い人なのにねぇ」と言ってくれていますし、私自身も主人のことは好きです。 でも、将来が真っ暗なんです。先が全く見えないんです。 今は、姑さんのパ―ト代と、舅さんの財産を売ったお金(700万ほど)を崩しながら生活しているみたいですが、なにせ贅沢好きな姑さんなので、すぐ底を尽きると思います。 本当に心にしみるアドバイスありがとうございます。

No.20 11/04/27 14:19
通行人 ( ♀ wtQib )

>> 18 17さんありがとうございます。 主人は36歳 私は30歳 結婚五年目 子供はいません 主人の両親は2人とも63歳で、主人には姉がいて独身… お返事ありがとうございます。

義両親は年金も払ってないのですね…

それでは退職金もほとんど無いのでしょうか?

旦那さんを育てた恩はあると思いますが、主さん達の生活を犠牲にしてまでとは思いません。

ましてや主さんのご両親が、義両親の為に援助するなんて考えられません。

お舅さんもまだ63なら、仕事をしてもらったら如何ですか?

確かに主さんご夫婦が、負担にならない程度に援助するのは仕方ないと思いますが、主さん達の生活を圧迫しながら面倒をみる必要はないと思います。

先になって義両親が動けなくなってから揉めるより、旦那さんと話し合って今からきちんと義両親に伝えておいた方がいいと思います。

旦那さんとも、「いつも悩ませてごめん。」だけじゃなく、その先をきちんと話し合ってください。

主さん頑張って💪

• << 22 何度もレス本当にありがとうございます。 今、本当に涙が止まりません。 退職金なんてある会社に勤めていなかったので、ありません。 主人にはもっとしっかり強く義両親に言ってほしいのですが、時々主人のことがとても可哀想になり、私自身強く主人に言えなくなるときがあります。 どうして嫁である私がこんなに悩んで、当の本人達はあんなにのんきで、長男が何とかしてくれると思っているのか、本当にやりきれない気持ちになります。 アドバイス本当にありがとうございます。

No.21 11/04/27 14:30
離婚検討中0 

>> 19 主さん、旦那さんのことが好きなら簡単に離婚してはいけませんよ… まだまだ将来なんてどうなるか分からないし、なるようになる❗と割り切らないと。… 19さんありがとうございます。

本当に涙が出てきました。

本当にありがとうございます。

私の両親も「なるようにしかならない」と言って私をよく励ましてくれます。

いつでも帰ってきて良いからねとも言ってくれています。

両親は、「○○君(私の主人)はあんなに良い人なのにねぇ」と言ってくれていますし、私自身も主人のことは好きです。

でも、将来が真っ暗なんです。先が全く見えないんです。

今は、姑さんのパ―ト代と、舅さんの財産を売ったお金(700万ほど)を崩しながら生活しているみたいですが、なにせ贅沢好きな姑さんなので、すぐ底を尽きると思います。

本当に心にしみるアドバイスありがとうございます。

No.22 11/04/27 14:36
離婚検討中0 

>> 20 お返事ありがとうございます。 義両親は年金も払ってないのですね… それでは退職金もほとんど無いのでしょうか? 旦那さんを育てた恩はある… 何度もレス本当にありがとうございます。

今、本当に涙が止まりません。

退職金なんてある会社に勤めていなかったので、ありません。

主人にはもっとしっかり強く義両親に言ってほしいのですが、時々主人のことがとても可哀想になり、私自身強く主人に言えなくなるときがあります。

どうして嫁である私がこんなに悩んで、当の本人達はあんなにのんきで、長男が何とかしてくれると思っているのか、本当にやりきれない気持ちになります。

アドバイス本当にありがとうございます。

No.23 11/04/27 23:26
専業主婦23 ( ♀ )

こんばんは✨

主さんの所とは違いますがうちの舅も無職でその癖、食べ物にうるさく食費にお金が掛かっていました⤵
姑が週4ぐらいパートに出たお金で生活していました😂

義姉の所に孫が出来た途端働き出しましたよ💰
去年うちに男の子が生まれて割の良い所に転職までして今は週5で働いてます✨

孫という張り合いが出来たのと働いているお爺ちゃんが良かったのかイキイキとしています😁

主さんは離婚の決断の前に旦那様に[親と縁を切る][離婚する]どちらか選択して貰ったら良いと思います✨

老後はかなりお金掛かります⤵今介護の仕事をしていますが質素な生活でも病院行ったりヘルパーさんに来て貰ったりしたら介護保険使っても月に20万円は要りますから💰

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧