注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
この人はやめるべき?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

フォローアップミルクと水分補給について教えてください🙇

レス93 HIT数 23074 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
11/03/19 22:42(更新日時)

1歳の赤ちゃんがいます。母乳で育ててましたが私に病気が見つかり治療の為昨日からミルクに切り替えをしました。 離乳食の量は三回食で一食が子供茶碗2/3とおかずや果物などを食べます。 フォローアップミルクはまだ必要でしょうか❓ それとも他の飲み物が良いですか❓  水分補給もどういった物をどれくらいの量が必要ですか❓   それと寝かしつけはおんぶや抱っこしてますが布団に置くと起きてしまいます😭母乳以外で寝かしつけはどのようにしてるかも教えていただけると有り難いです🙇 母乳育児だった為どのようにすれば良いのかわからなくて困ってます…。 教えていただけると助かります🙇

No.1265442 10/03/06 23:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 10/03/07 11:30
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 3人の息子のママです。私はなぜか、母乳が1ヶ月しかでなくて3人とも1ヶ月過ぎからは完ミで育ててます。 主さんが、羨ましいです溿 寝かし付けで… ♂ママ1さんレスありがとうございます🙇 おしゃぶりは試しましたが嫌がって駄目でした😫 水分補給はお茶で良いんですね。お風呂上がりとか1日数回くらいでいいのでしょうか❓ フォローアップミルクはそんなにあげなくても大丈夫なんですね。フォローアップミルクじゃなく1歳過ぎたら牛乳にしてもいいのですか❓ 質問ばかりですみません💦良かったら教えてください🙏

No.6 10/03/07 22:44
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 私も1さんと同じで母乳が産後1か月しか出ずそれから完ミできました。 いま末っ子の1歳2ヶ月の息子は1日に3回食でフォローアップミルクを朝食後… Yママさんレスありがとうございます🙇 返事が遅くなりすみません🙏 体調が思わしくなく家事育児もすべてこなしてる為遅くなってしまいました。フォローアップミルクは三回あげてるんですね。ミルク缶見ると食後の他にもあげるように記載されてるけど、あげるタイミングが合わなくて😥寝る前もあげた方良いのかと思いましたが飲まないので、食事の時だけあげてました。 おしゃぶりは受け付けてくれないので寝かしつけの方法探してみます😃 参考になりました。ありがとうございます🙇

No.8 10/03/08 16:08
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 私も主さんと同じく持病の関係で、10ヶ月で母乳を止めました…。 フォローアップミルクは必ずしも必要な物とは言えないみたいなので、あまり神経… ♀ママ3さんレスありがとうございます🙇 返事が大変おそくなりすみません🙏 ♀ママ3さんも病気の為母乳止めたんですね。 母乳から急にミルクへの切り替えの為どのようにしてよいのかわからなくて不安になってました。 フォローアップミルクは必ず必要な訳ではないのですね。寝かしつけは抱っこですか😃 今おっぱいがガチガチで抱っこでの寝かしつけは出来なくておんぶしてますが、すぐに離れないようにしてみます。

No.9 10/03/08 16:17
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 1です。牛乳は初めは少しからがいいと思います。1口とか2・3口くらいから始めないと、まれに牛乳になってから突然ミルクアレルギーとか気付く場合… ♂ママ1さん再レスありがとうございます🙇 いろいろ教えて頂いて本当に有り難いです。 牛乳も少しずつあげてみるようにします。水みたいに沸騰させなくていいんですよね❓ 水分補給は飲まない時は無理にあげなくていいのですか❓あまりのみたがらず母乳の時に比べておしっこの量が極端に少なくて心配してます。飲みたがる時でいいのでしょうか❓ 聞いてばかりですみません🙏 寝かしつけは布団でしてみましたが大泣きで寝てくれません😭 おんぶでもなかなか寝ず泣いてましたが子守歌歌ったら昨日は大人しくおんぶで寝てくれました😃 布団でも試しましたが駄目でした😥

No.11 10/03/09 22:51
♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 ♂ママ1さん詳しく教えて頂いてどうもありがとうございます🙇 いろいろ聞いてすみません🙏♂ママ1さんのおっしゃるように食べない日や水分飲まない日もあります。おしっこは5回くらいはしてます。大丈夫なんですね😃 飲み物はジュース類はあげず、お茶や白湯にします😃 お茶飲む❓と聞きますがコップを押し返えされます😥フォローアップミルクを1日350ミリ位では少ないですか❓食事の時以外飲まないのですが…。 牛乳はそのままでも大丈夫なんですね。 寝かしつけは昼は布団に下ろせますが夜がなかなか下ろせません😭 でも昨日は子守歌歌いながらおんぶ寝て何度か布団に置いたらそのまま寝てくれました😃 日中は買い物や病院くらいしか行ってないです…。同居してて家族7人で皆働いてて家事を全部しなければならなくて沢山遊んであげれなくて…。 慣れたらおんぶや抱っこ以外の寝かしつけの方法探します。

No.13 10/03/10 20:55
♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 ♂ママ1さんご親切に教えてくださってありがとうございます🙇 とても安心しました。 食事は食べてくれるので赤ちゃんに任せようと思います。 今日はコップを置いてたら自分で少し飲みました😃 心配し過ぎてたのかもしれません。 スレを立てた内容と違う悩みなのですが、ご迷惑じゃなければアドバイスお願いします🙏 上下の歯が2本ずつ生えてて食後にガーゼで拭いてます。歯磨きをしたいのですが嫌がり磨けません😢無理にでも磨いた方が良いのでしょうか❓

No.15 10/03/11 23:07
♀ママ0 ( ♀ )

>> 14 ♂ママ1さんアドバイスありがとうございます🙇 沢山の相談に乗っていただいて感謝してます🙏 嫌がっても歯磨きはするべきですよね。予防接種の例えがもっともだと思いました。歯ブラシは三本持ってます✋リングのもあり、気にいるのがないか試しましたがどれも駄目でした。くわえません💧 今日初めて体を押さえて無理やり仕上げブラシで磨きました☝ 子供の前で歯磨きはやって見せてますが、私の歯ブラシを取り返そうとしかしません💦 歯磨き嫌がらない子供さんいいですね😊 先日歯の隙間が黄色くなってるのに気づき何度も磨こうとしましたが、暴れるのでガーゼにしてました。 まだちょっと隙間黄色いんです。離乳食の汚れなのか歯石のようなものなのかわからないのですが…。小児歯科に行った方がいいと思いますか❓ まだ家での歯磨きで十分なのでしょうか❓

No.17 10/03/12 22:08
♀ママ0 ( ♀ )

>> 16 ♂ママ1さん何度もレスしてくださって本当にありがとうございます🙇 昨日から食後に歯磨きをするようにしたら、まだ少し残ってますがおかげさまでだいぶ取れました😃 子供の歯を磨くのは大変ですよね😥うちも体を抑えてやりました。 赤ちゃんって以外と力強いですよね💦 指サック知ってます✋ガーゼで拭いてる時指をいつも噛まれるので買いませんでした。      育児相談のようになってしまいすみません🙏 ♂ママ1さんがご親切に教えてくださるのに甘えてしまってます🙇       離乳食って一歳半くらいまでですよね❓ 一歳頃の離乳食はどのような物をあげてましたか❓育児訪問で保健師さんに相談したら素材そのままを味付けなしで食べるなら何歳まででもあげるよう言われたので、野菜茹でただけのを何品かと魚や豆腐などあげてます。本や携帯で調べたりしてますが、料理してあるので自分と違うので与え方間違えてないかと思ってて…。 相談ばかりですみません🙏ご迷惑じゃなければアドバイスください🙇

• << 19 1です。またもや参上しました煜 1才頃の離乳食は釚が自分で食べられそうなものを時々作ってました。手づかみOKのもので私がよく作ったのは、ミニお好み焼きです。具は何でもOK坥いろんな野菜をみじん切りにして、ミンチも入れました。小麦粉は出汁で溶いて。スプーンで取りながらフライパンで焼く。たくさん作って冷凍してました。直径3cm厚み1cm弱くらいで2~3枚くらいは食べてたかな。作りおきは10枚くらいでした。これで卵1個使うくらい。上の子がいたので時々お弁当に入れてました淲 4当分するとちょうど1口サイズくらいで摘まんでもスプーン練習にもちょうど良かったです。 それ以外は主さんと同じような物が多いかと思います。1才~1才半までは離乳食完了期なので、ほぼ大人と同じような物を刻んだり、少し長めに茹でたりでした。味付けは少しずつしてました。薄口ですが、フォローアップミルクをやめた後は食べ物から塩分を取らないといけないので、多少は必要かと思います。保健士さんの仰ることはわかりますが、極端な話、例えば3才になっても味付け無しですか?塩分足りなくなりますよ炅 続きます→

No.22 10/03/15 21:40
♀ママ0 ( ♀ )

>> 18 同じく一歳の娘が居ます。完母で、今は朝方と寝る時だけ飲ませてます。離乳食三回食+フォローアップ三回にしています。フォローアップ飲まない時は与… ママ18さんレスありがとうございます🙇 お返事が遅くなりすみません🙏 フォローアップミルクは食事の時のみますが水分をとりたがりません。 お茶などは与えでますがジュースはあげた事ないです。フォローアップミルクも水分補給になるのでしょうか❓このまま飲まないようなら凄く薄めたジュース試してみます。 寝かしつけはおんぶしてますが下ろすと起きて大泣きするのでおんぶの後にゆらゆら歩きしてママ18さんのようにコアラ抱っこにしました。いくら時間経っても布団に下ろすと起きてしまうので、そのまま抱っこして睡眠とってます😥 おっぱいがまだ張ってるので痛いです😢

No.23 10/03/15 22:33
♀ママ0 ( ♀ )

>> 19 1です。またもや参上しました煜 1才頃の離乳食は釚が自分で食べられそうなものを時々作ってました。手づかみOKのもので私がよく作ったのは、ミニ… ママ1さん何度も参上して頂き本当にありがとうございます🙇 お返事が遅くなりすみません🙏 お好み焼きって冷凍できるんですか❓ 普通に野菜とか肉とか混ぜてそのまま冷凍してよいのですか❓うちの子も小麦粉に野菜などを混ぜると全部食べてくれます😃 いつもその都度作ってました。 薄味が体によいのはわかりますが多少は味付けした方いいですよね。ママ1さんの意見はもっともだと思います。 とても参考になります🙇 子供さんは今おいくつですか❓ テレビはよく付けてますがCMに興味がありアニメは見てたりしますが番組はあまり見てないです。 幼稚園とか学校の事を考えれば多少必要ですよね😃

• << 25 赤ちゃんって、CMが好きらしいですよ煜 テレビも1才の子には必要ないけど、幼稚園前は友達作りにも多少は必要かな?男の子も女の子も好きなマンガとかキャラでグループができてたり、それに因んだ遊びをしてるようです。 うちの子はどうしてたんだろう?ディズニー映画は見ますが、英語で見せてたので歌も台詞も英語しか知らないので…他の子から変に思われてたのではないかと思います澈 1つの体験談として、2・3個でも決めた分だけ見せる方がいいかも。子供って曜日や時間をそこから覚えてる様な感じもします。○曜日の△時から☆☆☆のマンガあるとか、そんなのはよく覚える そこから今日は何曜日で明日は何曜日とか何時からはじまるから、先にこれを終わらそうとか…悲しいけどポイントはここの様な気がする。淲

No.26 10/03/18 21:48
♀ママ0 ( ♀ )

>> 24 1、参上です凞 うちは上から、6才2才2ヶ月で男の子ばかりです。居住スペースとか経済的な事を考えると、これ以上は無理ですなぁ淲 そこそこ少子… ママ1さん参上ありがとうございます🙇お返事がいつも遅くなりすみません🙏2ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるんですか⁉寝不足になってませんか❓男の子なんですね。うちは女の子です。2歳の子供さんになるとイヤイヤ時期になりませんか❓ 子供を産んで初めて子育ての大変さを知りました。3人も子供さんを育ててて尊敬します✨ 早速お好み焼き作って冷凍しました☝ 食感が嫌らしくいつも肉を食べてくれませんが混ぜたら喜んで食べてくれました😃 私も冷凍保存は活用してます。味付けも悩んでたので参考にさせてもらいます😊 赤ちゃんはCM好きなんですね。 子育て初めてなので知らない事だらけです💦 幼稚園とかになるとアニメなどの話題が必要になりそうですね。 英語の歌や台詞で覚えるのは凄いですね😲 テレビはダラダラ見せずに時間をきめようと思います😃 母乳止めたらうんちする時なかなか出ないし痛いのか大泣きするんです。固いコロコロか太いうんちしてます。お尻も赤くて。ミルクだからですかね❓相変わらず水分あまり取らないので水分足りないのかなぁ…とか思って。

No.28 10/03/22 20:16
♀ママ0 ( ♀ )

>> 27 1さんこんばんは。イヤイヤ期がない子供さんもいるんですね。 毎日いっぱいいっぱいでいろいろな事考えてました😔 難しく考えすぎですよね💦 何人も子育てしてるママさんが凄いなぁといつも思ってます。 1さんは2ヶ月の赤ちゃんと2歳子供さんと1日を過ごされてるんですか❓ 水分はポカリも飲まないので1さんが教えてくださったように工夫してみます😃 毎回アドバイスしてくださってありがとうございます🙇 1さん一歳頃は市販のホットケーキミックスって使えるんですか❓ パンやお好み焼きが好きなのであげれるのかなぁと思ったのですが。

No.30 10/04/11 20:44
♀ママ0 ( ♀ )

ママ1さんレスありがとうございます🙇 いつも返事をしてくださってとても嬉しいです。 海外に行かれてたんですね😃ゆっくり過ごせましたか❓ 私はバツイチですが前旦那とは海外旅行何度か行ってとても楽しかったのでまた行けたらいいなぁと思ってました。今の旦那は旅行嫌いで…。 私も普段家事に追われてあまり子供と遊んであげれません😥 最近1人で遊んでくれたり夜も布団で寝てくれるようになったのでやっとおんぶばかりじゃなくなりました。 ホットケーキミックスは生協で無糖のを見つけたので買いました☝ 野菜やバナナを混ぜて使おうかと思ってます。 すみません沢山聞いてしまいますがフォローアップミルクは食後と食間(次の食事との間)ではどちらがいいのでしょうか❓ いつも食後あげてるけど食事は沢山食べてるので食後じゃない方いいのかと思って。最近はたまに牛乳あげてます😃

No.32 10/04/13 21:40
♀ママ0 ( ♀ )

ママ1さんレスありがとうございます🙇 毎日忙しく過ごされてるかと思いますが毎回レスを返してくださってありがとうございます🙏今日食後にミルクあげず、おやつの時に牛乳あげました。 ご飯もよく食べてくれたので子供の様子見ながら決めようと思います😃 やはりそれぞれ個人差があって違いますよね💦好き嫌いや食物アレルギーがあると大変ですよね。うちの子は何でも食べるし牛乳飲むのでミルク1回減らして牛乳にしてみます。 食事をしっかり食べてくれるのでおやつは軽い物にしてます☝ ホットケーキは朝食にしようかなと思ってました。フルーツ使うのはいいですよね😃    布団で寝てくれるようになったけど朝までに10回とか酷いと30分置きくらいに起きてその度寝かしつけて大変です😭 ママ1さんの子供さんは朝までグッスリでしたか❓

No.34 10/04/15 22:14
♀ママ0 ( ♀ )

ママ1さん親切に教えてくださってありがとうございます🙇  よく寝てくれる子供さんでいいですね😊 3ヶ月の子供さんも夜泣きがないといいですね。 うちの子は夜10時頃~朝8時頃まで寝ますが頻繁に起きるので寝不足です😥   最近しぐさや口調など真似するのですが、変な事ばかり真似されて困ってます💧 ついイライラして愚痴ってると口調を真似したり。 同居だから気を使うし旦那に変な事ばかり覚えてると文句を言われ体力より気疲れでストレス溜まってしまって…。 ママ1さんは1日中子供さんと一緒で息抜きできてますか❓

No.36 10/04/20 19:53
♀ママ0 ( ♀ )

>> 35 ママ1さんレスありがとうございます🙇 返事が遅くなりすみません🙇 よい旦那さまとご結婚されたのですね😊 子供さんと遊んで家事もしてくれて素敵な旦那さまですね。 普段はママ1さん1人で家事や子育てなされてるのですか❓息抜きもできてるなら良かったです😃私いろいろ考えすぎなんですよね💦 うちの旦那は私が体調崩しても家事は一切ぜず口出ししてきます。お姑さんは家事育児に口出ししませんが、子供とは遊ぶけど家事は一切手伝ってくれません。 1さんのおっしゃるように育児より家事や家の人に対してのストレスが大きいです。 買い出しも大変だし家事の負担が凄くて…。 休める時間もないから子育てが大変に感じるのかもしれないです。 愚痴になってしまいすみません🙇 やはりやめて欲しい事とか変な事を覚えますよね😥    ママ1さん、水分補給はストローを使ってるのですがそろそろコップ使った方いいですか❓ コップであげると私から取り上げてすぐひっくり返すのでストローマグにしてます。

No.38 10/04/23 20:00
♀ママ0 ( ♀ )

>> 37 ママ1さん返事がいつも遅くなりすみません🙇 友人と会う時間も連絡する余裕もなくストレス溜め込んでます…。 ママ1さんはお姑さんを尊敬されてるんですね😃 息子さんも才能受け継いでるようで素敵です。 私のお姑さんは仕事してるのですが家にいる時は子供と遊んでくれます。私のする事に口出しはしないのですが、自分の食べた食器もテーブルの上に置いたままでゴミすらテーブルの上で自分の食べこぼしも拾わず子供が口にしようとしたり…。 子供と遊んでくれるのはとても有難いのですが、正直このような女性もいるのかと驚きました。旦那に聞くと洗濯はしたけどご飯は買ったもので、掃除もした事がないと😥 お父さんも何もしないのでこのような家庭もあるんだと知りました。同居して初めて家に入れてもらいましたが凄い荒れ様でした。 指図しないし子供と遊んでくれるだけも十分なんですかね…。 ママ1さんの旦那さまは海外で働いてるんですね。海外だとあまり会えないですよね❓ ママ1さん1人で3人の子育てしてるのは凄いなぁと思います。子育てってとても体力使いますよね。

No.40 10/04/29 21:07
♀ママ0 ( ♀ )

>> 39 ママ1さんこんばんは。返事が遅くてすみません🙇 旦那は期待してるんですかね😥 洗濯の回数まで言ってきて細かいです。 ママ1さんのお姑さんは食べ物の好き嫌い激しいですね。 野菜は全然食べないんですか❓栄養の偏りが心配ですね。 うちはみんな食べ物の好みが違います。弟が野菜と魚があまり好きじゃないみたいでほとんど肉料理です。なので子供のご飯は別に作ってます。 ママ1さんは前向きな考えの方なのですね。私は先の事考えたり心配しちゃいます😥 子供が言葉を少しずつ理解するようになってきたのですが、悪い事をした時は教えた方いいですよね。 「それはしないのね」とか「駄目だよ」と言うと大泣きして暴れます😥 旦那は怒って叱るけど叱らない方いいですよね❓

No.42 10/05/08 19:41
♀ママ0 ( ♀ )

>> 41 ママ1さん返事が大変遅くなりました🙇 ゴールデンウイーク中家の人が休みで食事作りや家事に追われてたのと旦那が風邪で熱を出したので看病して疲れてしまってて。 すみません🙏 子供が悪い事をしたら口でか「駄目だよ」と叱るようにしました。 それとフォローアップミルクはやめて完全に牛乳に切り替えしました😃 ママ1さん聞いてばかりですみません💦 水道水そのままって何歳くらいから大丈夫なんですか❓それとトマト食べさせる時の中の種は取り除きますよね。何歳頃まで種とるのでしょうか❓本など見たらトマトは種を取り除くと書いてあるので…。

No.45 10/05/09 16:58
♀ママ0 ( ♀ )

>> 43 お家の事、大変でしたね。 何でも聞いてください。黙って抱えていても、解決しませんし坥 大したアドバイスはできませんが、何か意見が聞けると考え… ママ1さんこんにちは😃 ありがとうございます🙇 自分で調べたりもしてるのですがわからない事が多くて。そう言っていただけるとありがたいです🙇 毎回湯むきしてトマトあげてていつまで種取ればいいのかなぁ…と思ってました。 様子を見ながら種ごとあげてみます。 水道水そのままあげてみてもいいんですね。 ミネラルウォーターも大丈夫なんですか❓ 硬水はよくないんですかね❓ ペットボトルの麦茶や十六茶などはそのままあげても大丈夫ですか❓ アドバイスいただけると助かります🙏

• << 48 主さん、こんばんは煜 ペットボトルのお茶は、大丈夫だと思いますが、赤ちゃん用よりも濃いと思います。少し薄めてあげた方がいいと思います坥お白湯とかで割ってあげるといいですよ。ノンカフェインの麦茶などなら大丈夫と思います。市販の水も、少しずつ試していかれてもいいと思います。水道水と同様、1口とかからなら、心配も少ないと思います珒 うちの子達の場合は、1才過ぎてから牛乳や水などを少しずつ始めました。1才半の頃には、ネギトロやいくらなどのお刺身を少しずつ食べてました。体調を崩したり、下痢などはなかったです。箸の先に付くくらいからって感じてしたが… これから暑くなるので、なまものには気を付けないといけませんが、水やお茶なら大人と同じものを始めても大丈夫かな? 長男は、赤ちゃんの頃の名残か…ジュースを牛乳で割って飲むのが好きです。とにかく薄味派瀨 次男はミルクをやめて以来、水かお茶がほとんどでジュースさえも最近まで拒否してました淲 こうやってそれぞれの好みが出てくるので、飲まないとか食べないとか悩み過ぎないほうがいいですよ。 大きくなってもお腹が弱い子ってたくさんいますし、何でも平気な子もたくさんいます

No.46 10/05/09 19:17
♀ママ0 ( ♀ )

>> 44 フォローアップミルクは絶対なものじゃないと思いますよ😊ご飯をしっかり食べる子は食べていろいろな栄養取った方がいいと思いますし😊 水分は一口で… ぱんちゃんさんレスありがとうございます🙇 フォローアップミルクは食事取れててもあげた方いいのかな❓と思い、日によって牛乳とミルクあげてましたが牛乳だけにしました。 水分はこまめに与えた方いいですよね。 寝かしつけ大変ですよね😭3時間大泣きとかにならないですか❓ 添い寝しようと思っても大泣きで寝てくれないので抱っこしてます。 この頃は寝付くのが早くなり夜中は自分も寝ながらお腹の上のの抱っこで寝てくれるようになりました。 少しずつ変わってきてるので添い寝で寝てくれるように出来ればと思ってます。アドバイスありがとうございます🙇

No.49 10/05/11 19:28
♀ママ0 ( ♀ )

>> 47 フォローアップミルクのほうが牛乳より栄養は高いから体にはいかもですがタイミングが悪いとご飯が入らなくなりますよね😂 添い寝する時は耳を体に… ぱんちゃんさんこんばんは😃 レスありがとうございます🙇 フォローアップミルクはいつあげてもご飯食べる量変わらなかったのですが、脂肪が多いと聞いたので食事取れてるし牛乳にしました。 心臓を耳にあてて添い寝試してみます。いつまでも抱っこは大変ですよね💦アドバイスありがとうございます🙏

No.50 10/05/11 19:55
♀ママ0 ( ♀ )

>> 48 主さん、こんばんは煜 ペットボトルのお茶は、大丈夫だと思いますが、赤ちゃん用よりも濃いと思います。少し薄めてあげた方がいいと思います坥お白湯… ママ1さんこんばんは😃 いつもお返事いただいてありがとうございます🙇 牛乳をジュースで割って飲まれるんですね。それぞれ嗜好や体の様子などで違いますよね。 ペットボトルのお茶はやはり薄めた方いいですよね。 ベビー用のは私の住んでる所で薬局にしかないので手軽に購入出来るペットボトルのお茶やミネラルウォーターもあげていいのかなぁと思いました。一口から初めてみます。 生物はまだあげれないかなと思ってたので一歳半過ぎたらちょっとずつ与えてみます。 生野菜はどうしてましたか❓ 一歳過ぎはまだ早いと思いますか❓ いろいろ心配や考え過ぎだよな…と思いつつもどうなのかなと思って😥 先生のように沢山聞いてすみません💦

No.53 10/05/14 18:58
♀ママ0 ( ♀ )

>> 51 主さんが気になるのは、アレルギーを含め病気のことと思います。どの親も同じです。慎重に慎重を重ね、時には石橋を叩きすぎて渡れなくなってしまう事… ママ1さんこんばんは😃いつもレスありがとうございます🙇 優しいお言葉とても嬉しいです。 食べさせてみないとわかりませんよね💦 アレルギーは今のとこないので食べるようなら少しずつあげてみます。ママ1さんは病院に勤務してたのですね。 沢山の方々と接していろいろな経験していらっしゃるかと思います。経験は大切ですよね。   ここ数日子供が後追いが酷く「ん‼」と言いながらいろいろな物を指差し、伝わらなかったり要望が通らないと大泣きでおんぶでも反り返ります。 家事も進まず旦那や旦那の兄弟にうるさいから何とかしろと言われました。 1人遊びやテレビもあまり見ないし、どう対応しようか困ってます😥 ママ1さんは家事をする時どうされてましたか❓

No.54 10/05/14 19:07
♀ママ0 ( ♀ )

>> 52 生野菜(サラダ)は紙のように上顎に付いたりするので食べにくいようです。レタスなどは2才になる頃でもいいと思います。紙のような感じでないもの(… いつ頃何をどうすればいいのかとよく思ったりしてました。 早い遅いは気にしなくていいのですね。 好き嫌いないけど茹でたきゅうりだけ美味しくなさそうにしてるのでポテトサラダに混ぜたりして生で少しあげてみます。 レタスなどは二歳過ぎてからにしますね😃

No.56 10/05/21 22:53
♀ママ0 ( ♀ )

>> 55 ママ1さんレスありがとうございます🙇 いつも返事が遅くなりすみません🙏 いつも見える場所や足元にいさせますが「遊んで!構って!」という感じでおもちゃを与えてもすぐ足を捕まれて泣かれます😥 ママ1さんはどんなおもちゃ与えてますか❓ パパにはなついてるのですが、少しあやすと「お前が見ろよ」と言われ旦那はパソコンやテレビを見てます…。 少し見てもらえないか頼むと嫌だと言われました。 煮物は旦那の兄弟が食べないのでほとんど作らなくて😥肉じゃがだけ肉多くすれば食べるので時々作るくらいです。  煮物だと取り分けしやすいですよね。

No.58 10/05/28 14:09
♀ママ0 ( ♀ )

>> 57 ママ1さんレスいつもありがとうございます🙇 頑張ってるなんて家の人に言われた事ないです😢旦那にはお前は働いてないから楽だなと言われてます。 好き嫌いなく何でも食べてくれるので大丈夫です😃 餃子は小さく作って皮ごとあげた事があります。 チャーハンいいですね😃 あげてみます。 私は難しく考え過ぎなんですよね💦毎日のご飯に悩んでしまいます…。 ママ1さんは買い物はどれくらいのペースで行きますか❓ 野菜の鮮度とか私達が食べてる位でいいですよね。 おもちゃはすぐ飽きるしおたまも少ししかもたず、片っ端から危なくなさそうなの与えて散らかり放題になったりしてます😥 珍しい物に興味持ちますよね。この頃テレビ付けてってリモコン渡されるのであまり良くないなぁと思いながらも家事出来ない時は子供向けの番組見せたりしてます😥

No.60 10/06/06 14:44
♀ママ0 ( ♀ )

>> 59 ママ1さんレスありがとうございます🙇 いつもアドバイスありがとうございます🙇 3人も育ててるママ1さんの方ががんばってると思ってます。 要領よく出来ればもう少し余裕あると思うのですが😔 いつも旦那にお前は無駄な事ばかりしてると文句言われます😥 ご主人さま料理作ってくれていいですね😃優しい旦那さまで素敵です。 うちの子は好き嫌いないので助かります。 でも家族の食事の好みが違うから毎日何食べさせようか頭がいっぱいです😭 ママ1さんは毎日の食事に悩んだりしませんか❓ テレビは家の人がいる時は付けっぱなしになってますが、子供と2人の時は朝・夕と家事できない時に見せてます。2時間くらいですね。英語で見せるのはいいですね😃 このところ子供がうんちをするとお尻が切れて血が出るんです。 オリゴ糖があげるようになってからやわらくなったのですが、毎回大泣きです。 お尻切れる事ってよくあるんですかね😥 かぶれてるのがお尻周りも赤くなってます…。

No.62 10/06/10 13:38
♀ママ0 ( ♀ )

>> 61 ママ1さんレスありがとうございます🙇 いつもいつもご親切に感謝してます🙏 ママ1さんは週2の買い物なんですね。 私もそれくらいのペースでしてます。ほうれん草とかクタッとなってると迷ったりしてました。 お母さますごいですね💦あまり傷んでるとお腹壊しちゃいそう…。 毎回おしりが切れて血がでるので今日か明日小児科に連れて行こうかと思います。 見た感じ外側が切れてるようですが。 大人のような太さのうんちなのでいつもなかなか出なくて可哀相なので小児科で相談してみます。もしかして食べさせすぎかなぁとも思ってます。 携帯で見たのですが…子供のしつけで言ってはいけない言葉があるらしいですね。ダメも禁句だとか。 どう接そうか悩むのでいろいろ見過ぎるのも良くないのかな😥 ママ1さんは子供さんが良くない事をした時は怒りますか❓

No.64 10/06/15 23:54
♀ママ0 ( ♀ )

>> 63 ママ1さんこんばんは。レスありがとうございます🙇 そうですよね💦3人の子供さんがいらっしゃるのでそんな事してられませんよね。 大変ですね。毎日お疲れさまです。 以前住んでいたアパートの隣の部屋の人は子供が4人いて毎日お母さんの怒鳴り声がしてました。 凄いなぁと思ってましたがそうなりますよね💦 つい駄目と言ってしまいいけないなと思ってたけど気にしないようにします。ネット情報など鵜呑みにしない方いいですね。 ママ1さんは自分の食事はどうされてますか❓ きちんと食べれてますか❓ 私は子供と一緒に食べようとしても早食いで食べれないし(まだ自分でスプーンなど使えないです)食べてるのを見るとお腹いっぱいでも欲しがったりまとわりついてきてなかなか食べれません😥パンの時は手づかみなので食べれますが…。テレビで気をそらせたり隙を見て隠れてちょこちょこ食べてます。子供用と大人用別の食事なので作るだけで時間もかかるし😔お腹空いても食べれなかったり空いてなくても食べたりするので胃の調子が悪く胃薬飲んでます😢

No.66 10/06/18 03:13
♀ママ0 ( ♀ )

>> 65 ママ1さんレスありがとうございます🙇 大変ですね💦 ママさん達はみんな自分の食事には苦労してるのかな😥うちの子も離乳食初めは嫌がり食べるのを嫌がってました。 わたしも早食いだし変な時間にお茶漬けとか食べやすいのにしてますが食べ気がしません。 おかずも子供の作って余ったのとか。自分のは栄養まで気にしてられなくて適当です😥 子供が2日前から咳をしてたら突然昨夜から熱を出し今9度あります。 初めての熱で焦ってしまってました💦 何度も起きるけど機嫌悪くなく元気そうなので明日朝病院連れてこうと思います。 頭とか冷やしたり、食べさせた方がよいものとかってあるのでしょうか❓ 遅い時間にレスして大変申し訳ありません🙏

No.68 10/06/22 20:11
♀ママ0 ( ♀ )

>> 67 ママ1さんアドバイスありがとうございます🙇 返事が遅くなりすみません💦 子供は昨日まで1日中ぐずってて咳で眠れないようで頻繁に起きるし大変でした😥 熱は下がりましたがまだ咳が酷くてまた病院へ連れてきました。喉が赤くなっていたので風邪のようです。 私も体調崩してしまいやっと良くなりました。 水分は取れてますが食欲がないようで昨日、今日はいつもの半分くらいしか食べませんが果物とパンは食べるのでそればかりあげてます。 元気がいいので大丈夫そうです。 子供が風邪や病気をすると大変ですね💦自分も体調良くないのに1日中おんぶでつらかったです😭       話が変わりますが、最近暑くなってきましたね。ママ1さんはクーラー使ってますか❓ うちはみんな暑がりで冷房19度に設定されるんです💧上げてもすぐ戻されます。 低すぎですよね…。リビングの隣の部屋にあるので扉を少し閉めてはもらいますがそれでも冷気が結構強くて。私と子供だけの時は暑い時は冷房で27度か扇風機にするのですが。

No.70 10/06/22 20:47
♀ママ0 ( ♀ )

ママ1さんレスありがとうございます🙇 体調良くないんですか❓大丈夫ですか❓ 子供が小さいと自分の病院なかなか行けませんよね😥 3人もいらっしゃったら尚更ですよね。 市の無料検診の案内も来たのですが受けれないし…。 冷房設定は27・8度がいいですよね。 病院からは26度でいいと言われ家の人にもお願いしたのですが暑いから無理と🙅 体温調節に良くないと聞くし子供が体調崩さないか心配です💦

No.72 10/06/22 22:22
♀ママ0 ( ♀ )

>> 71 ママ1さん病院行けないのは困りますよね。 薬もらうにも診察時間はかかるし検査になると子供連れだと難しいし…。体大丈夫ですか❓ 子供いると我慢したり無理しちゃいますよね。病院で働いてると薬代もかからないしすぐ手に入るからいいですよね。私は病気があって病院にかかってます。薬は半年分処方してもらえるので助かります。ただ年に一度検査受けなきゃならなくてそれが困って😥     冷房低すぎは子供に良くないですよね。19度なんて私でも寒くて。 私は窓を開るのですが旦那がいると虫が入るのが嫌だと閉められます💧 網戸にしてるし虫除けスプレーしてるのですが。旦那が自分勝手なんです。 仕方ないから冷房付けられてリビングにいる時は子供に長袖きせてます。 ママ1さんが暑く感じたり子供が汗をかいてても冷房設定28度にしてますか❓ 寝汗かいてると下げた方いいのか迷ったりして…。

No.74 10/06/28 00:14
♀ママ0 ( ♀ )

ママ1さんレスありがとうございます🙇 返事が遅くなりました🙏 ママ1さんはご自分で体のコントロールされてるんでか。ママ1さんも無理せず頑張ってくださいね。 自分の病院にはなかなか行けないですよね😥 私も自分の事に構ってられませんが持病は悪化すると体に障害が出てくるので飲み薬で治療してます。 子供は寝汗で結構頭濡れてたりしますが水分取ってるし元気なので自分達だけの時は扇風機か設定27でクーラーちょこちょこつけてました。旦那や家の人がいる時は肌寒いくらいの設定なので温度差激しくて心配です😢  ママ1さん子供さんの食事作りに困ったりしませんでしたか❓風邪曳いた日から突然好き嫌いをするようになりました😥 初めは体調悪いからかと思ってましたが、風邪良くなっても食べたい物しか食べてくれなくなり困りました💧 魚は食べるけど肉は嫌がるし軟飯も何ご飯でも食べてたのに限られたのしか食べなくなり毎日ご飯どうしよう😱って悩んでます。 野菜は味付けなしで食べますが軟飯や麺類は気分なのか食べない時もあり、パンばかりとかも…。 何でも食べてたのに突然好き嫌いって始まるんですかね😥

No.76 10/07/08 20:20
♀ママ0 ( ♀ )

>> 75 ママさん1さん忙しい中レスありがとうございます🙇 水疱瘡大丈夫ですか!? まだ6ヵ月くらいの赤ちゃんですよね。 子供が病気などすると心配だしとても大変ですよね。 ママ1さんは体調大丈夫でしょうか?アメリカに滞在されるのですね。 時間の余裕がある時や日本へ戻ってきたら覗いてもらえたら嬉しいです😃

No.77 10/07/17 21:27
♀ママ0 ( ♀ )

>> 75 主さん、遅くなりました珵 一番下の子が水疱瘡で、何かと忙しくしてました もうすぐ、アメリカに滞在するため、準備に追われてます渹 向こうで… ママ1さんまだ日本にいらっしゃるのでしょうか。 お忙しくて大変ですね。アメリカ(ロス、アナハイム、ナッシュビル)に一度行った事がありますが湿気がなくて過ごしやすい所だと思いました😃 子供さんの水疱瘡は治りましたか❓うちの子は虫にさされて水膨れになり今日病院に行ってきました。日本にいらっしゃってお時間がある時またお話してください🙇

No.79 10/07/28 22:17
♀ママ0 ( ♀ )

ママ1さん無事出発できましたか? 長男さん骨折大丈夫ですか!? 次男さんも水疱瘡にかかり大変ですね…。 子供さんの事と準備に追われて本当に大変ですね😔 忙しい中レスしていただきありがとうございます🙇いつも相談や話を聞いてもらったりばかりで。沢山愚痴ってください👌テキサスに行かれる予定なんですね。アナハイムはディズニーランドに行きました😃 ロスではスーパーマーケットやアウトレットモールに行きましたよ。 規模が大きいし安いし楽しかったです。ビバリーヒルズいいですよね。ユーモアがあって気さくな人たちが多くてとてもいい国だなぁと思いました。食べ物もおいしかったです。 ママさんとお話してまた行きたくなりました。 でも実際に子供を連れては準備も移動するのも飛行機に長時間乗るし大変だから…行きたくないママさんの気持ちわかります…。 とてもお疲れだと思うので帰国後落ち着いたら覗いてくださいね😃

No.81 10/09/03 21:44
♀ママ0 ( ♀ )

>> 80 ママ1さんお帰りなさい😃 大変でしたね。お疲れ様でした。 相当な荷物の量でしょうね💦 返事が遅くなりすみません🙇 子供がまた熱を出して病院に行ったり、咳で頻繁に起きるし機嫌が悪くクタクタになってました。 聖書の絵本ですか😲 どんな感じなのか興味あります。 小1で英語を覚えるのは凄いと思います😃 学校だけでも覚える事沢山あるから大変かと思います。 日本は暑かったですよ😥 今も毎日30度超えで寝不足もありバテぎみです💦 ママ1さんは体調大丈夫でしょうか❓ アメリカは過ごしやすかったですか❓ 私の方は子供の風邪以外は変わりなく過ごしてました。ますます子供に手が掛かるようになってきて…ママ1さんは大変だった時期ってありましたか❓

No.83 10/09/07 21:46
♀ママ0 ( ♀ )

>> 82 ママ1さんこんばんは。返事が遅くてすみません🙇 子供は風邪良くなってきと思ったら鼻水がでてきてまた咳が酷くなって…。寝てて起きなくなったので良くなってるのですが。 長引いてます😔 もうすぐ一歳6ヶ月検診なので早く治るといいのですが。 聖書楽しそうな本ですね😃 子供はまだ絵本に興味を持ってませんが、私も読んでみたいです。 二歳頃が大変なんですね。一般的にもよく聞きます💦 今も手が掛かって大変に思ってしまってます😔 でもこれからですよね💦 アメリカって気温高くてもカラッとしてますよね😃 冷房の温度低くて子供さん大丈夫でしたか❓ お店とかも冷房ガンガン効いてて寒いくらいですよね。 冷房あまり低いと子供に良くないって聞くので気になりました。 ママ1さんは子供さんと外食ってされますか❓ 3歳まで食器とか大人と同じのは虫歯菌が移るから駄目と聞いてますが外食する時って皆さんどうされてるのかなぁと思って。お子さまランチとかは何歳くらいから食べれるのでしょうか❓

No.86 10/09/14 13:47
♀ママ0 ( ♀ )

>> 84 主さん、こんばんは綷 絵本は音が出るのとかだと、ボタンを押すのが楽しくて興味を持ってくれますよ。 2才は大変と言いますが、私的には2才の後半… ママ1さんこんにちは。 いつも詳しく教えてくださってありがとうございます🙇 音が出る絵本持ってて初めは興味を持ってましたがこの頃触らなくなりました😥 音の出るぬいぐるみの方が気に入ってます。 3歳前が一番大変なんですね💦 うちは同居で家事の量が多い為実際はそうでもないのに子供に手がかかると感じるのかもしれないです💧 ママ1さんは自分の時間ありますか❓私は家事と子供の事で夜寝た後くらいで疲れて寝てしまいます💤 男の子は髭や声変わりありますね。想像つかないですよねぇ。 教える事とはしつけや日常生活などの事でしょうか❓ 育てていく上で自然と教える事が出てくるのかな…。 大人と食器や箸は別にと聞いてたのでお店のはいいのかなと、ふと思ってたので。徹底的に虫歯菌を気をつけるのよりママ1さんのおっしゃるように歯磨きをする方がいいですね😃 外食はうどんが取り分けやすそうですね😃子供も好きなので参考にさせてもらいます。

• << 88 主さん、誰でも今が一番大変かも?って毎日のように思うもんですよ煜 特に初めての子供には釚誰でもそんなもんです淲 3才になる頃は、トイレとか自分で食べるとか、お箸とか、ボキャブラリーとか行儀とかルールとか、教え始める頃になります。3年保育を考えるなら、どの親もある程度は、そういうことを考えるのではと思いますよ。順番とか色・形・数等と共に我慢・待つことなど、それなりに集団生活への準備も必要になってきます。 うちは2年保育で幼稚園に入れるつもりです渹次男はとにかく…自分で食べない澈食べさせれば、ある程度は好き嫌いせずに食べてくれますが、不器用でうまく食べられないため、あまり自分で食べようとしないです渹そしてドラマチックな性格で、喜怒哀楽が激しく親の私でさえ、手を焼くこともあるので、この辺を少し修正してからと思ってます。それと主人の母親に何かあると、度々家を留守にする可能性もあるので… 本の話ですが、今は興味が無くても様子を見てあげればいいですよ。物語とかは到底理解できないだろうし、集中力も短くて当たり前Ⅷ色んな物に興味津々で目移りするのは大人も同じですよ

No.87 10/09/14 14:43
♀ママ0 ( ♀ )

>> 85 続きですが、レストランではお湯は簡単にもらえるので、味の濃さが気になるなら刻んだハンバーグなどを湯に一度浸してからあげるなどの方法もあります… ママ1さん聞いてばかりですみません💦 インスタントラーメンやソース焼きそばは何歳くらいからあげてますか❓

• << 89 インスタント食品の事ですが、神経質になりすぎなくて良いと思います。 私はインスタントの焼きそばは、したことがないですが、ラーメンは離乳食が終わる頃には食べさせてましたよ。敢えて食べさせる訳じゃないですが…誰かが食べてると欲しがるし、味が濃すぎないように気を付ければ、毒ではないと思ってます。子供と一緒に食べるときは刻みネギやキャベツや人参等、子供が食べやすい野菜をたっぷり入れて作ってます。忙しいときや、買い物に思うように行けない時もありますし、ママのお助けアイテムとして使ってもいいと思いますよ。悔しいことに…澈以外とウケが良く、喜んで食べてくれて、たまにしかしないから余計に好きな食べ物ベスト5くらいに入ってしまう渹 極端な話をすると、子供に食べさせるだけの食べ物が確保できない国に住む人たちがたくさんいることを考えたら、何か食べさせられる物があるのって幸せですよ。そう思うと、多少のインスタント食品は工夫次第で有りだと思います 頼りたいときもあります淲 パパやママが好きなら、たまにみんなで楽しむのもいいと思います。

No.90 10/10/08 23:44
♀ママ0 ( ♀ )

>> 89 ママ1さん返事が大変遅くなりました🙏 体調がとても悪く病院へ行きましたが原因がわからず…先日心療内科でみてもらったら自律神経の乱れかパニック障害の疑いがあると言われました。薬を服用して今日体調が少しよくなりレスしました。 吐き気が酷くご飯もほとんど食べれずメール打つだけでも具合悪くなってしまって😢すみません。 体調がよい時に改めてレスさせていただきます🙇

No.92 10/10/09 23:42
♀ママ0 ( ♀ )

>> 91 ママ1さん優しいお言葉ありがとうございます🙇 吐き気はよくなってきたのですがこのところあまり眠れないしまだ具合悪くて😢 体調良い時にまた書き込みさせていただきますね🙇

No.93 11/03/19 22:42
♀ママ0 ( ♀ )

>> 92 ママ1さんお久しぶりです。 地震は大丈夫でしたか❓ うちは直撃で家族みな無事でしたが避難して生活してます。福島原発の影響も心配な地域に住んでます… 体調不良やバタバタしててなかなかこれなくてすみません🙇 また覗きますので余裕がある時よかったらまたレスしてください🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧