注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

Mシュナウザー

レス381 HIT数 21510 あ+ あ-

なお( BLit )
07/02/16 10:20(更新日時)

私は室内飼い予定で豆柴を飼ってたんですが、結局は外飼いになってしまい、たまたまペットショップへ行った時に衝動飼いでMシュナウザーを飼ったんですが、毛が抜けないし丈夫だし、お爺ちゃんみたいな顔(毛?)が何ともオチャメで可愛いくてたまりません!飼いやすくて気に入ってます。どなたかMシュナウザーを飼ってるもしくは好きって方、いらっしゃいませんか~?反対にココが嫌い大変って意見もあれば聞いてみたいです。宜しくお願いします。

No.869489 06/06/17 22:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 06/06/18 01:37
シュナウザー ( SC6dd )

我が家でも今2ヶ月のブラック&ペッパー女の子がいます。メチャ可愛いです。
飼うにあたってどの犬種にしようか?色々迷いました。でもあのお爺ちゃん顔でも愛くるしいので決めました。サークルに入れてますが、夜鳴きもせず、トイレもシートにします。結構お利口さんですよ(親ばか?)。今お座り&待ての特訓中です。

No.2 06/06/18 20:43
なお ( BLit )

>> 1 うちもブラックペッパーの♀です。結構、お利口さんですよね。この間何かの番組で、人気No.9で人間の言葉をよく理解出来ると紹介されてました。高島礼子さんとこもMシュナウザーですよね?因みにうちは、トイレは1歳3ヶ月で成功率(小はほぼ100%ですが大が‥)50%位です‥(T^T) お座り&待てとかは特に訓練とかしなくても、すぐに覚えましたよ~(^^)v

No.3 06/06/19 00:10
シュナウザー ( SC6dd )

>> 2 約1年お姉さんなんですね。教えて頂けますか、今あま噛みで悩んでいます。一応怒ると分るのですがなんせ乳歯なんで痛いんです。どの位でやめるのでしょうか?それから避妊手術はしましたか?別に子供をとるつもりはないのですが、手術してまでと考えます。病気の事を考えたらした方がいいと書いてありますよね・・・!!

No.4 06/06/19 00:25
なお ( BLit )

>> 3 甘噛はシュナウザーに限らずです。根気よく注意すると治りました。避妊は室内飼いなんで今のとこ考えてないです。お留守番も上手ですし、毛が抜けないし、健康だし飼いやすいですよね~。ただ今迄はカットの必要ない種類だったので、1ヶ月もすれば爺さんみたいになるので、マメに美容院に行く必要があるので、しいていえばそれが大変ですよね~?^^;

No.5 06/06/22 00:08
シュナウザー ( SC6dd )

>> 4 そうなんですよね、何でも根気欲教えたり怒ったりしないとダメですね。
避妊の件も参考になりました。もう少し考えて決めます。
それと美容室(カット)がそれ程かかるとは…トホホ
結構な金額なのでしょうかねぇ~?場所とかによって違いがあるでしょうけど。
また分らないようでしたら教えて下さい。
後シュナウザーフェステバルがあるとかご存知ですか?

No.6 06/06/22 00:30
なお ( BLit )

>> 5 フェスティバルはインターネットで見ました。‥が、うちは耳も切ってないし(シッポは最初から切ってありましたが)スタイル的にも特に優れてる訳じゃないし、シツケもイマイチだからねぇ^^; 見に行ってはみたいですよね。カッコイイのばっかですもんね~。因みに私がお世話になってる美容院は、送迎してくれてシャンプー&カットで5千円弱です。足はオシッコの時とか汚れそうなんで本来のシュナウザーカットではなく、プードルの様にカリアゲてもらってます(^^)

No.7 06/06/25 00:38
シュナウザー ( SC6dd )

>> 6 今日(もう昨日ですね)第1回目の予防注射(5種)に行って来ました。うちが行った獣医さんは3回の注射をするそうです。それとフィラリアの薬とのみの薬で13,550円獣医さんの言うなりになります。耳の中の毛を取ってくれました。外耳炎の予防だそうです。お散歩デビューは8月下旬までお預けです。
美容院に連れて行くのもまだ先になりそうです。
毎年フェスティバルは開催されているのでしょうか?もし行くようでしたらどこかで会えるかもしれませんね。

No.8 06/06/27 20:57
なお ( BLit )

>> 7 うちは1回目の注射はペットショツプで済ませてあったのでペットショツプに5千円払うだけで済みました。2回目は他区の獣医さんに来てもらって6千円でしたよ。3回目は町内の病院へ行きましたが7千円位だったと思います。先月は注射とフィラリアの飲み薬5回分で一万でお釣りがきたと思います。あんまり高いと、シュナがちょっと調子悪そうかな?って思っても、考えてしまいますね(T.T)

No.9 06/06/28 23:30
シュナウザー ( SC6dd )

>> 8 やはり場所で金額に差があるのですね…シュクシュク
でもやらない訳にはいかないですからね。病気せず元気でいてくれたらいいですね。
体重の2キロになりジャンプもうまくなりました。

No.10 06/06/29 00:44
なお ( BLit )

ジャンプ凄いですよね!うちは椅子に座ってても突然ジャンプしてきて膝の上に座ります^^; 因みにトイレトレーニングは上手くいきましたか?うちなんか家に来て1年の今、小が98%位、大は70%位なんです(T.T)はぁ…=З

No.11 06/06/29 23:57
シュナウザー ( SC6dd )

>> 10 狩猟犬なんですね、おもちゃなど取る時ジャンプして取ります。日に日にやる事や泣き声も違いが分ります。普段はサークルに入れていますのでサークルの中では100%ちゃんと出来ていますが、外に出してあげると小80%位、大90%位ですね。まだまだ遊びに夢中です。シクシク

  • << 15 その月齢でトイレの成功率は、凄いですね!私のシツケが下手なのかな…^^; この前、TVで犬の人気ランキングみたいなのをやってて、Mシュナウザーは第9位でした(^^)v 毛が伸びるのは早いけど、毛が抜けない所が一番気に入ってます。豆柴は今、抜け毛が凄いです(-_-;)

No.12 06/07/02 00:52
レイナ ( ZTgt )

綿密にいうと普通に見られるミニチュアシュナウザーならテリアなので小型の害獣駆除犬です(^_^;)
余りいませんが元々のサイズのシュナウザーやジャイアント・シュナウザーは羊などの護送もする作業犬でドックショーに行くと大きさ違うのに他のグループに分けられてます
グループはJKCという血統書団体の場合なら1から10まであり作業犬や牧用犬、猟犬、愛玩犬など元々作られた目的により分けられてます
ちなみにダックスのみはダックスのグループとしてサイズ別に独立してありますよ(^_^;)

No.13 06/07/02 01:00
レイナ ( ZTgt )

あとトリミングですが下手でもよければ自分でやってる方もいますし自分でも出来ますよo(^-^)o
シュナウザーの写真やトリミングの本を参考にやるといいかもしれませんよ(*^_^*)
最近は大きな本屋さんにトリミングの本が売られてる場所もありますし、ペット専門雑誌やってる会社が発行してますよ(^O^)
腕は何度かやれば上手く出来ますし、目と髭と耳が難しい位なんでプードルの全身ハサミ仕上げよりは簡単に出来ますよ(^_^;)

No.14 06/07/02 18:00
なお ( BLit )

>> 13 自分でトリミングされる方って凄いですよね~!家ではシャンプーして乾かすだけでも大変で、ヘトヘトになるのに…(T^T) 慣れないうちは、時間もかかるだろうし、その間 じっとしてるんでしょうか… 毛が散らかるので外でやらないといけないだろうし。因みに、シャンプーしてからカットした方が良いんでしょうか?それともカットしてからシャンプーでしょうか?

  • << 71 シャンプーしてからトリミングをするのが一般的です その方が整えやすいし、カットしてから洗うと折角形が出来たとしても意味ないです(ただ毛が長かったり毛玉が酷い場合なんかは毛玉取りや乾かす時間短縮の為に洗う前に多少切る場合もありますよ)

No.15 06/07/04 00:30
なお ( BLit )

>> 11 狩猟犬なんですね、おもちゃなど取る時ジャンプして取ります。日に日にやる事や泣き声も違いが分ります。普段はサークルに入れていますのでサークルの… その月齢でトイレの成功率は、凄いですね!私のシツケが下手なのかな…^^; この前、TVで犬の人気ランキングみたいなのをやってて、Mシュナウザーは第9位でした(^^)v 毛が伸びるのは早いけど、毛が抜けない所が一番気に入ってます。豆柴は今、抜け毛が凄いです(-_-;)

No.16 06/07/06 23:37
シュナウザー ( SC6dd )

>> 15 まだまだですけど、根気欲躾して以降と思っています。TV見ました。どんな動物でも最後まで責任もって一緒に暮らして生きたいですね。
甘噛みがなかなか直らないので…;;怒られるのは分るのですがなかなかです。
食事は何回でどの位あげていますか?今どの位の大きさですか?

No.17 06/07/07 23:35
なお ( BLit )

>> 16 食事はカリカリのを1日1回です。ちょうど1ヶ月前、注射しに病院へ行った時、体重は5キロちょっとでした。椅子に座ってると、ジャンプして膝に乗ってくる時があるんで、ビックリする時もあるけど愛しいです(^^) 昨日、家の前で大きなプードルを散歩してる方が居て『おっきいですねぇー!!プードルですよね?』と声をかけたんですが、ジャイアントプードルって言われました。プードルの原型らしいです。大きくても、すごく可愛かったですよ~。ジャイアントシュナウザーってゆうのも、こんな感じなのかなぁ?って思いました。この間ホームセンターへ行った時、旦那が兄弟を飼ってやろうか~?とペットコーナーを覗いてみたけど、シュナウザーは1匹も居ませんでした(T^T) この子を飼った時は2匹居て、店員さんが『この子の方が可愛い顔してる』と選んでくれました。貴方はシュナウザーに決めてショップへ行かれたんですか?

No.18 06/07/08 23:32
シュナウザー ( SC6dd )

>> 17 本当はトイ・プードルがいいかなと思ったんですが旦那がいかにも私は可愛いというしぐさ…^^; おじさん顔のシュナがいいというのでブリーダーを探して決めました。
たまたま今のナナと対面して、とても発育がいいのは丈夫で病気もしにくいのではと思ったんです。2匹目うちはナナの赤ちゃんを一匹とってはどうかと思案中です。
5キロだと小さめですね。食事1回で他おやつとかあげますか?うちは今朝晩2回まだ少しやわらかくしてます。このままの食欲だと心配です。
最近サークルから出す時おすわりして待てもするようになりました。

No.19 06/07/09 21:14
なお ( BLit )

>> 18 私は、店員さんに『一番毛が抜けないのは?』と聞いたらトイプードルと言われ、ヌイグルミの様で可愛いかったのですが、全く衝動的だった為、特に予算の事も考えてなかったので値段を聞いたら30万以上だったんで、いささか気がひけ次に抜けないのは?と聞いたらシュナウザーが16万(注射代やら何やらで結局は18万位しましたが)と言われて抱っこさせて貰ったら、とても愛らしかったので、つい…^^; それまでシュナウザーの名前さえも知らない位だったんですよ~。計画的にブリーダーさんから譲っていただいたなら、安心ですね。私も初めて美容院に連れて行った時『食欲旺盛なんですが大丈夫でしょうか?』と相談したら、太ってないので(ウエストにクビレがあればOK)適量と思いますとの事でした。シュナウザーは食欲旺盛なので、食事量の管理をキチンとした方が良いと教えていただきましたよ。ナナちゃんがおすわりして、ご飯を催促する仕草、想像しただけで可愛いですね。人間の言葉をよく理解する性質らしいですね。うちのメリーは理解力は余りない様ですが…(/--)/ 因みに次はホワイトシュナウザーをと旦那が言っています。

No.20 06/07/11 00:06
シュナウザー ( SC6dd )

>> 19 うちもトイプードルは高いので諦めたくちです。トホホ・・・
シュナは注射など何もなしで13万でした。
参考になりました。やはりシュナは食欲旺盛なんですね。とにかく食べっぷりがいいんですよ。まだ幼児体型ですが今から気を付けないとデブ犬になりますねぇシュクシュク
今日のナナはオシッコ&ウンチ空振りでした。なのでサークルの中。
メリーちゃん可愛い名前ですね。次ホワイトシュナですかぁ~(^^)女の子ですか男の子ですか?

No.21 06/07/11 00:24
なお ( BLit )

>> 20 トイレ、空振りですか… うちなんか未だに空振りします(-o-; 今日はバッチリでしたが。2匹目のシュナウザーですが、旦那は♂にして子供を産ませたいみたいな事を言ってますが、私は自信がありません。♂♀を一緒に飼うと発情の時期には目が離せないんじゃないかと思うんですよね~。それにホワイトだったら、ブラックペッパーとかけると、どんな色になるのか??ですよね。ところでブラックペッパーって『塩こしょう』って事ですかね? ナナちゃんは、夜寝る時は一人でサークルで寝るんですか?お留守番させた事ありますか?

No.22 06/07/11 23:27
シュナウザー ( SC6dd )

>> 21 ♂のシュナちゃんですか。私達が見に行ったブリーダーなんですが、うちのナナのお父さんはホワイトなんです。やはり黒の方が強いみたいですね。黒か白に分かれる方が多いみたいです。出産に立ち会えたら感動でしょうね。でも大変かなぁ~^^;
ブラックペッパー・・・塩コショウ?どうなんでしょうか??
ナナは夜サークルの中で寝ています。幸いに来た時から夜鳴きは一度もしないのです。仕事をしている為いつもお留守番です。でも後追いや鳴く事もありません。
ちょっと可愛そうな気もしますが出して行って後悔するよりはいいかと思っています。

No.23 06/07/12 21:39
なお ( BLit )

>> 22 お父さん、ホワイトなんですかー!ナナちゃんって、手のかからないお利口さんですね。うちは平日は会社に連れて行くんですが、週末は中3の息子が少年野球をやってるので、遠征が多く、かなりの時間 留守番です。窓を開けて外出する訳にもいかず、昼間だけじゃなく早朝に出掛ける事が多いので、あまり早朝からクーラーも冷えすぎるし、高めに温度設定すると日中が効かないだろうしで、すごく困ってます。ひんやりシートは何故か嫌みたいだし。仕方なく扇風機のみ付けて出掛けてますが、今から真夏はどうしよう~! ナナちゃんはどうしてますか??

No.24 06/07/12 23:41
シュナウザー ( SC6dd )

>> 23 そんなことないですよ~^^;甘噛み(じゃなく、本噛み!!)が痛いんです。いつもしつけているんですがなかなか直らないんです。いい方法ありますか?
うちはペットボトルを凍らせてケースに入れています。それを枕にして寝たり、遊んだりしています。なのでクーラー、扇風機は使っていません。余り冷やすと秋にてんかんの症状(風邪に似ている)が出たりすると聞きました。
メリーちゃんも色々夏対策しているんですね。

No.25 06/07/13 00:03
なお ( BLit )

>> 24 甘噛み… うちも未だにします(T^T) でも『痛い!』『駄目!』って言うと少し落ち着きますが。最初頃は、口をつまんだり、グーを口に入れたりして教えました。本に噛むオモチャを与えて噛んで良い物と悪い物を教えると良いとあったので、オモチャも与え、時には引っ張っりあいこして遊んでやってます。メリー的にはタオル地系のが好みの様です。中でもピーピー音のするドーナツ(100均で買いました)がお気に入りです。ペットボトルを凍らせて『ケース』に入れるとありましたが、どんなケースですか?ケースからペットボトルを出したりしませんか?因みに500mlのですか?冷やし過ぎると秋にテンカン!? 知りませんでした!夜は一緒に寝るんですが、昨夜からクーラー付けて寝てるんですよ… 廊下にトイレがあるので出れる様に少し戸は開けてはいるんですが。気をつけないといけませんね!今夜は2時間だけのタイマーにします!

No.26 06/07/13 23:28
シュナウザー ( SC6dd )

>> 25 ナナだけでないのですね。メリーちゃんもですか。うちもおもちゃを与えています。やはり音が出るのを好みますね。根気強く教えなくてはいけませんね(トホホ・・・)
トイレ100%成功おめでとう!!ナナももうちょっとです。今日は一度もそそしていませ。和室があるのですがそこには入っていけないと教えたら入らないです。
ペットボトル入れるケースですがホームセンターのペットコーナーにありました。500mlのです。2ℓのがあればいいと思うのですが・・・!それにプチプチをまいておきます。暑さ対策は大変ですねぇ。
メリーちゃんは何ヶ月くらいで生理来ましたか?その時はやはりパンツを穿かせたのでしょうか?先輩のメリーちゃんがいるので心強いです。

No.27 06/07/14 12:27
なお ( BLit )

>> 26 そうなんですよ!3日間100%の成功率!今日も今のとこ、失敗無しです!ペットボトルのケース、ペットコーナーにあるんですね。今日近所のダイキ(小型だからか)には見当たりませんでした。近いうち大型店に行ってみます。生理は確か8ヶ月位の時にきました。体質なのか割と量が少ないんで、オムツする程じゃなかったです。2回目に至っては更に少なかったです。人の話ではオムツだと、大も小もオムツにしたりする事があるので、その時の方が大変だと聞いてたので極力したくないですぅ~。半年に1回のペースで、1回が3週間位あるらしいですね、ゲロゲロ(*_*)

No.28 06/07/14 23:53
シュナウザー ( SC6dd )

>> 27 今日は本当に暑かったでした。ナナもバテるかと思いましたが結構大丈夫でした。今日は500mlの他に2lも入れてあげました。これはタオルでまいてですが。
トイレ、メリーちゃん偉い!ナナもOKでした。
3週間もあるとは・・・生理も個人差があるんですね。オムツして居ない間に大小されたら困ってしまうし。やはり自然ですかねぇ。
3連休は野球でメリーちゃんはお留守番ですか?

No.29 06/07/15 22:04
なお ( BLit )

>> 28 はい、今朝は4時起きで大会の遠征でした。結果は…聞かないで下さい(;_ 基本的には会社の休みは日曜のみなのですが、今日は出発も早いし帰り遅くなるのは分かったので、旦那に会社にメリーを連れて行って貰いました。「メリーが居たら何処にも出れない」とは言ってましたが、今日は特に仕事なかったみたいだったので。旦那が会社→家に連れて帰って、私が帰宅するまで30分位の差があったけど、トイレはお利口でした!今日は2試合あったけど、暑くて死ぬかと思いました。明日は、私達のグランドに他チームが遠征に来て練習試合なので、今日程じゃないけど、いつもより1時間早い集合です。最近、ナナちゃんの報告を見るのが日課の様になって、毎晩楽しみにしてます。これからも宜しくお願いしますね!

No.30 06/07/15 23:17
シュナウザー ( SC6dd )

>> 29 朝早くから、お疲れ様&残念でしたね。今日も暑かったから大変だったでしょう。でもさすが母は強し。明日も頑張って下さい。応援してます!!
メリーちゃんは今日はパパと一緒だったんですね。この分だとトイレ完璧にOKですね。ナナはまだ100%にはいかないですね。食事の後はサークルに入れてシッコ&ウンチはするんですがねぇ・・・
体重も3キロになって重くなりました。顔1つ分大きくなりました。
まだ外の散歩は無理なので車に乗せて散歩のつもり。今の所、車酔いもしないです。
こちらこそ宜しくお願いします。

No.31 06/07/16 23:08
なお ( BLit )

>> 30 ドライブで散歩気分~。毛が抜けないから、車も汚れないから良いですよね(^O^) 今日は途中、エアコンつけに帰ってみたら…何と階段を登って降りれなくなっていました( ̄□ ̄;)!! 夜は7時半頃 帰宅したのですが、ウンチ失敗してました(>_<) 明日は久々に練習休みですが、仕事です。因みに今日の練習試合は2試合とも負け×でした。明日はペットボトルのケース探しに行きたいと思います。ペット用って事は高いのかな?ナナちゃん、3㌔ですか。メリーは美容院から帰った時は一回り小さくなった感じですが、暫くすると毛が伸びて大きくなった感じになります^^; そろそろ1ヶ月なるんで、カットしないと余計暑そうだし、自宅でのシャンプーあと乾かすのに時間かかって大変です。

No.32 06/07/17 00:29
シュナウザー ( SC6dd )

>> 31 試合残念でした。でも明日でなく今日ですが仕事だとゆっくり出来ないですね。ケースは確か¥500位でしたよ。メリーちゃんいじけたのかしら(^^;)せっかく記録更新中だったのに・・・。散歩がてら、ホームセンターに。外に出るとすごーくおとなしいんです。完全な内弁慶ですね(;_;)ナナも早く美容院に連れて行きたいです。爪も伸びて痛いし、指の間の毛も伸びてもさもたです。メリーちゃんも美容院に行ったらキュートなレディーになるんでしょうね。

No.33 06/07/17 15:27
なお ( BLit )

仕事休みになりました(^O^) 子供はチームの子と高校野球観戦に行ってます。昼前まで寝てたのと、疲れで今もまだ一人でゴロゴロしてます。そろそろ行動しないと…とは思うのですが体が言う事ききません^^; メリーも退屈そうにゴロゴロしてます。ホームセンターに行くのは明日になりそうですね。昼前に起きたら、2Fに置いてるトイレシートとは全く関係ない人間のトイレ前にウンチが…!また元に戻ったんですかねぇ~(T^T) 階段を勝手に上がり降りするのも時間の問題のようです。ナナちゃん家には階段ありますか?椅子やソファに勝手に上がりますか?

No.34 06/07/17 23:30
シュナウザー ( SC6dd )

>> 33 仕事お休みでゆっくり出来ましたね。まして天気も悪く気温もそれ程高くなくて。
私は友達と「日本沈没」観に行って来ました。勿論ナナお留守番です。トイレシート2枚並べてあるのですがいつも1枚はぼろぼろにします(^^;)我が家はマンションなので階段はないです。まだ椅子&ソファには上がれませんが、ジャンプもかなり高くするようになったので時間の問題ですね。メリーちゃん空振りですかぁ~。ナナも目の届く所でしたらちゃんとトイレでするのですが見ていないとアウトです。トホホ・・・。

No.35 06/07/19 23:47
シュナウザー ( SC6dd )

最近になって梅雨らしくなりましたね。やはり雨は鬱陶しく感じます。災害も多く心配ですね(;;)
ナナはまだ散歩出来ませんが、メリーちゃんは雨の時はどうしていますか?今はトイレシートしてくれますが、外の散歩が出来るようになるとシートでしなくなるとか聞いた事があります。

No.36 06/07/20 20:38
なお ( BLit )

メリーは散歩は連れて行ってないんですよ… 家の中でも会社でも放し飼い状態だし。階段を、すっかり自由に登り降りしだしました。本か何かで見たんですが、外の散歩の時にウンチさせずトイレシートでクセをつけておくと、反対に散歩の時に後片付けしなくて良いから楽ってありました。私の周りの人は殆どが、散歩の時にウンチさせて、家ではさせない様に躾てますがね。飼い主側の都合の良い方に躾たら良いんじゃないかな。トイレシートでクセを付けとく方が、お出かけの時が楽かな?って私は思うので、うちはシートでクセを付けたいです。昨日今日と、ウンチ3回も失敗です。成功は1回のみ(;_;) 階段を自由に行き来する様になったんで、留守番の時 必ず戸を閉めて出る様にしないと、この間はうっかりしてたら、2F寝室のゴミ箱をイタズラしてました。今は来客(特に会社)に吠えるのを辞めさす訓練?をしてますー。口を握って【駄目!うるさい!】と睨んでます。

No.37 06/07/22 00:50
シュナウザー ( SC6dd )

>> 36 メリーちゃんの運動量は結構あるんですね。いつも居られるのが理想です。散歩は飼い主の都合ですよね。ナナは一日の半分位はサークルの中なので散歩は…それに今外に少し興味を持ち始めています。雨の時が一番憂鬱ですね。シッコ&ウンチ今の所成功しています。いたずらもさほどしませんし、吠えるのもしません。
今日2度目の予防注射です。

No.38 06/07/22 23:27
なお ( BLit )

ナナちゃん、ホントお利口さんですよね♪ メリーなんか、今日は8時に家を出て野球に行ったんですが、花火大会に出掛ける予定があったんですが練習が長引いた挙句に、今日はヨソの子供達を乗せていて少し遠回りで帰ったので、花火には船で行く為 余り遅く出発すると船をとめる場所や良い場所が確保出来ない為、ヨソの子供達を送ってそのまま花火に行って10時頃 帰宅したんですが…留守番時間も長いせいもあって、シッコはシートにちゃんとしてくれてたのですが、大を3回もしていて、そのうち2回分はシートから外れてました(-_-) ナナちゃんより1歳お姉さんなのに… ナナちゃん、どうゆう方法でトレーニングされたんですか?

No.39 06/07/23 23:10
シュナウザー ( SC6dd )

>> 38 夏ですね~!!花火大会ですか(^^)夏休みに入ったので部活とかで忙しいですね(;;)
メリーちゃんも一日お留守番だったので拗ねたんですね。
予防注射無事終わり、爪切りと耳掃除(耳の中の毛を綺麗に取る)もしてもらいました。
ナナはサークルの中なのでトレーニングらしい事はしていないのです。始めトイレシーツはトレーニング用の使いました。今は普通のです。とにかくこまめにシッコはと声を掛けてます。今はシッコはちゃんと出来ますね。うんちは90%かなぁ!

No.40 06/07/23 23:15
なお ( BLit )

今日は高校のオープンキャンパスで8時過ぎに家を出て、終わってそのまま練習に行ったけど、雨で早く終わり、普段より3時間くらい早く帰宅したけど… ウンチ2回していて2回とも失敗でした。オシッコは留守番長くても、ちゃんとシートでしてるのに何でウンチがちゃんと出来ないんでしょう(T^T) 数日間、パーフェクトで喜んでたのに… 今週土曜はまた大会で、早朝5時半過ぎには出掛けないといけないので、なんだか憂鬱になってきました。寝不足で運転して、炎天下で疲れて帰ってウンチの処理は正直タイギイし、凹みます(*_*)

No.41 06/07/23 23:24
なお ( BLit )

同時にレスしたみたいですね^^; トレーニング用のシートってあるんですか? 知りませんでした。色々な店でシート買いますがトレーニング用って特に気付いた事ないんですが、普通にシートの所に売ってるんですか? ペットショップの人が、早い子は数日でトイレ覚えると言われてましたが、1歳4ヶ月になろうとしてるのに、余りにも覚えが悪いのか私のやり方が悪いのか… メリーも最初はサークルで留守番させてたんですが、ウンチをふんづけたりして逆に片付けが大変だったんですけど、ナナちゃんはそんな事ないんですか?因みに留守番時間どれくらいですか?

No.42 06/07/24 23:50
シュナウザー ( SC6dd )

>> 41 私はしつけるシーツここでたまたま見たので買いました。ナナは1袋で後は普通のにしています。
http://www.petoffice.co.jp/cargo/?shop=hontenです。覗いてみて下さい。
ウンチは食事の後すぐするんですよ。帰ってくるまでと夜はだいたいシッコだけが多いです。ふんだりはしないですね。留守番は8:40~18:15が多いです。
シャンプーはどの位の頻度でしますか?先生に聞いたら来週だったらシャンプーしてもいいと。まだ美容院はだめとかで(;;)

No.43 06/07/25 18:59
なお ( BLit )

せっかくURL教えてもらったけど何故か開けません(T^T) シャンプーはあまり頻繁にしない(月に1回程度)方が良いと聞きますが、2~3週間に1回位のペースで自宅でシャンプーしてます。昨日もしたとこです。美容室でシャンプー&カットしてもらって、次回迄に家で1~2回する程度です。ナナちゃん、シャンプーデビューですね♪ 毛がフワフワになって気持良いです~(^O^) ただ、この時期 シャンプー後のドライヤーが汗だく… 完全に乾かさないと皮膚に良くないらしいので。

No.44 06/07/25 23:58
シュナウザー ( SC6dd )

>> 43 クリックしてもダメでしたか?おかしいですね(;;)
これは通販のセシールがやっているペット販売なんです。セシールから入っていったら分るかも知れないですね。
シャンプーやはりまめはダメですね。ナナは来た時先方で入れてもらったきりなので今は脂ぎっています。ドライヤーがあるんですね。音に怖がらないでしょうかね…因みに掃除機の音は余り好きでないようです。
ナナは食欲があるので最近ニンジンをあげています。メリーちゃんは野菜とかどうですか?

No.45 06/07/26 00:17
なお ( BLit )

セシールですか、カタログあるのでチェックしてみます。メリーも掃除機には凄いですよ。ヘッドに噛みついてきます^^; でもドライヤーの音は以外に怖がりませんでしたね。最近は良い子して乾かさせてくれます。美容室での様子はどうですか?とトリマーの人に聞いたら「いつも横になって寝てますよ(^^)」って言われました。ナナちゃんも食欲凄いんですか?メリーもです。キャベツだろうとレタスだろうと本当に何でも食べますよ(-_-;) うちの豆柴は生野菜や、ご飯粒は食べないので初めビックリしました。旦那が自分の食べ物をメリーにあげるので、旦那が何か食べだすと右横にお座りして待ってます。そして脇の間から顔を覗かせて、旦那の箸の動きを目で追うんですよ、だからつい旦那もあげてしまうんだろうけど、私は絶対にあげません。だから私が食事してても寄って来ません。因みに旦那が何か食べさす時に「ワン!」と言うと何故かクルッと回転します(/--)/ あ、昨日今日とウンチも失敗無しでした(^^)v

No.46 06/07/26 21:17
なお ( BLit )

こんばんは。昨日今日と、ウンチ成功です(^^)v2Fで寝てるんですが、階段を登れるようになったし、廊下に邪魔なんで2Fのトイレはなくしたんですよ。そしたら、この2日ほど 朝起きて1Fに降りてみると、1Fのトイレにウンチしてるんです。夜中か早朝に自分で階段降りてトイレ行ってるみたいです!…って、ぬか喜びしてたら又、この間の様に失敗続くかも(-o-; 「ボールは?」っていうとキョロキョロしてボールを取りに行きますが、渡そうとはしてくれません。ほっとくとボールを近く迄持って来て、私の手を鼻でツツキます。投げてやるんですが、取りにはいくけど、渡そうとはしません。来客時、吠えるんで宅急便の時なんかは玄関に置いてるキャリーに入れたりするんですが、今日は宅急便が来たら、自分でキャリーに入って吠えてました。いつもは「さぁ!行くよ、ハウスは?」っていうと、自分でキャリーに入って待ってます。可愛いですよね~(o≧∇≦)o

No.47 06/07/26 23:36
シュナウザー ( SC6dd )

>> 46 こんばんは!ナナにもキャベツ(温にして)あげたらバクバク食べました。これからも野菜を少しあげていきます。私達が食事している時はサークルの中に入れておきます。別に泣く事もほしがらないので。
ウンチ成功おめでとう!!(^^)メリーちゃんお利口さんですね。ちゃんと1階まで降りていくなんて賢い。2箇所あるとどっちでしたら良いか分らなくなるんですかね。
ナナもボール投げてあげると喜んで取りに行くんですが渡してくれないですね(;;)
おもちゃ持ってきて遊んでくれの仕草します。
メリーちゃんのHPは作ってないのですか?

No.48 06/07/27 19:24
なお ( BLit )

>> 47 獣医さんがフードにバランス良く配合されてるので、野菜とかあげるとかえってバランスが悪くなるって言ってましたよ。ナナちゃんもオヤツ程度にしといた方が無難かも?メリーは旦那がすぐ何でもあげてしまうんですがね…(-_-;) 駄目なものはネギ類、鳥骨、チョコは勿論、以外に知られてないのが煮干などの魚介類だそうです。卵の白身も良くないそうです。ナナちゃん、シャンプーデビューしたんですかぁ? そうそう、今朝も1Fでウンチしてたので喜んでたら、出掛ける前にトイレじゃない所にしました(T^T) オシッコも! メリーのHPはないですが、ナナちゃんのあるんですか?ああゆう事には、ウトイのでシュナウザーで検索して たまに覗かせて貰う程度なんですが、ナナちゃんのがあるなら是非覗かせて貰いたいです(^^)

No.49 06/07/28 00:30
シュナウザー ( SC6dd )

>> 48 ありがとうございます。野菜とかはほどほどにあげます。あげて体調でも悪くしたら困りますもんね。ナナのシャンプーデビューは来週の土曜日になります。注射後2週間待って下さいと…!獣医さんでシャンプー買いました。
メリーちゃん今日は失敗でしたか(;;)ナナは今の所トイレでしてくれています。
ナナのHPはないです。皆さんの見ているとなかなか凄いですよね、感心しているんです。でもナナの成長日記はメモ的につけているんですが…(^^)
作りましたら連絡しますね。
今週は隅田川の花火大会があります。人人で行きませんが、見ごたえあります。
メリーちゃんは音とかどうですか?

No.50 06/07/28 17:29
なお ( BLit )

東京にお住まいなんですね、隅田川の花火は豪華らしいので一度は見てみたいです。メリーは音に反応はどうでしょう?掃除機の音には敏感ですが。あ、うちは車庫が家の下に堀込式なんですが、パパが近くまで帰ってくるとエンジン音で聴き分けるのか、寝てても飛び起きて玄関に行きます。豆柴の方は小さい時に花火大会に連れて行ったけど、船を怖がる事もなく、船酔いもせず花火始まって大きな音がしても平気でした。まだ小さかったからかな。ナナちゃんシャンプーデビュー、来週ですか。ワクワクドキドキですねo(^^)o 成長日記、楽しみにしてますね♪ 私も付けておけば良かったなぁ~。

  • << 51 こんばんは!東京に近い埼玉住人です。豆柴ちゃん凄いですね。度胸がいいのでしょうか(^^)メリーちゃん賢いパパ、メロメロですね。 今日は一日ナナと一緒に居たのでシッコ&ウンチバッチリOKでした。まだ油断は出来ませんがね。シャンプーまで後1週間我慢なんですが、散歩に行っている訳でもないのに体が痒いらしく(1度蚤取りやった)拭いてあげていてもだめですね(;;)
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧