注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

成績優秀な子供

レス13 HIT数 22337 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/10/21 13:45(更新日時)

成績優秀なお子さんをお持ちのお父さん、お母さん!
リアルの世界じゃなかなかできない「我が子自慢」、この場で声を大にして言っちゃっいましょ。
ママ友の話題ってもっぱら我が子の愚行振り。でもそんな時、敢えて話すこともなく聞き役に徹してたりしませんか?
全部のレスにお返事出来ないかもしれませんがレス者同士でも自由に語り合っていただければと思います。
また「かつて優秀な子供だった」ご本人様方も、ぜひその後の進路や教育の在り方についてなど、コメントをお寄せください。
尚、妬みレスや「勉強ばかりできても生きていけない」的なご意見は、主旨に反しますのでご遠慮ください。
スレ、続きます。

No.358511 09/10/10 09:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/10 10:02
匿名さん0 ( ♀ )

主です。
コメント頂く内容は自由ですが、もしご興味があれば、以下のような内容についてのコメントもお待ちしております。
★お子さんは将来どんな仕事に就きたいと言っていますか?また親御さんがなって欲しいと思う職業は?
★中学受験を考えていますか?ちなみに我が家は4年生ですが、未だに悩み中です。思いっきり勉強できる環境を整えてあげたい反面、せめて小学生のうちは好きなスポーツとかを楽しませてあげたいし。
★今は順調ですが、この先人生に挫折する時がくるかもしれない。それはどんな状況で?またその時親が取るべき態度は?経験者さんのお話を伺えれば、尚嬉しいです。

では皆様、よろしくお願いします。

No.2 09/10/10 11:13
専業主婦2 

うちの子3人は小学生
「あゆみ」は
できるが2~3個
残りは全部良くできる

習い事は何もさせてません

親の望みは、人を見る目を養い素敵な伴侶を捕まえてくれれば文句ありません

親がレールを引いたばかりに、出会いがなかったり
見る目を養えない子は不憫

受験もさせませんよ。
学歴がある=勝ち組の時代はおわってますから

No.3 09/10/11 06:23
ベテラン主婦3 ( 40代 ♀ )

私は小学生の時にIQが150あり、成績はオール5で『30年に1人の秀才』と言われていました。高校受験して偏差値70⤴の難関私立校に入学し、そのままエレベーター式に大学へ。大学も主席で卒業しましたが、そこまで。結婚→離婚を二度繰り返し、現在は英会話講師をしながら2人の子供を育てています。頭がよくても男性を見極める目がない失敗例です😂

No.4 09/10/11 06:43
匿名さん4 ( ♀ )

公立小中学校から国立高校へ、大学もすんなりでしたが

国立行かないの?

やりたいことは私立大学にしかないけどと…

しかも下宿なので💸💸💸…が


やりたいことがあるから、大学にいる意味がない

辞めてしまいました

専門に行きました😩

親の意見は却下

今フリーでなんかしています

No.5 09/10/11 06:44
♀ママ5 ( ♀ )

うちの子は、中学生だけど、成績…家庭科、たまに社会が4で、1つか2つ以外全て5で…3という成績は見た事ないよ。学力テストの結果、市内で1番って言う高校に入れるって言われてるし。🏫
勉強だけでなく、部活ではバスケ部に入って副部長もしてるし。🏀
委員活動もしてて…。

ちなみに私は、日々異性と接触して、異性を見る目養うためにも、高校は共学進学って思ってるよ。本人も今、共学で、楽しさわかってるから、絶対共学って言ってるしね。思春期に女子校は私の経験から、たいしていいと思わないしな。

勉強が全てではないって思ってるから、厳しく何も言ってないけど…我が子を見てて思う事…できる子は元が違って才能もあるんだなぁって事だね。

No.6 09/10/12 22:48
匿名さん6 

親がよく勉強できた人、親が高い偏差値学校を卒業してる人はやっぱり正直、よくできる子供は耳にしますよね。でも聞いた感じそんなにでもない両親からも、よく勉強できる子供って存在しますよね。これって、どんな教育させてるのか教えてもらいたいです。

No.7 09/10/12 23:03
♀ママ5 ( ♀ )

>> 6 幼少期に、頭を柔軟にしておくことが大事だと思うよ。
うちは、小さい時から、体を動かす、手先を使う…いろいろな体験させてきたよ。そういうことって大事じゃないかな…。

No.8 09/10/13 12:45
♂ママ8 ( ♀ )

うちの旦那は凄い頭よかったみたいです✨
通知表見たら中学時代オール5でした😃
でも通知表の裏にあった字はかなり汚い‼
高校も大学もかなりいい所出てます。

が、田舎に帰り今は普通のサラリーマン😂

そんな旦那と私の息子は現在小4ですが、かなり頭いいです✨
やっぱり字は汚いです😁

将来は…多分旦那と同じ普通のサラリーマンになるんだろうなぁ😂

でもオール5の通知表、初めて見たので感動しました✨

ちなみに私はオール3です😂

No.9 09/10/13 14:04
匿名さん9 ( ♀ )

旦那は、学力があるのに 家庭環境が原因で 進学できませんでした。
高卒だけど 大卒以上に仕事頑張ってくれてる。
机の上で勉強できるだけじゃダメ。
判断力、応用力、性格などの総合した生きる力がないとね。

No.10 09/10/17 02:25
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

うちの父がかなり頭が良く、地元の進学校も常に成績が上位だったようだ。当然大学でしょ!と誰もが思っていたら、頑固な祖父「大学は無駄だ。働け!」の一声で進学断念。
でも、当時は高度経済成長期?で、高卒でも優秀なら企業の就職も可能で、全日空の内定をもらった…にも関わらず、またまた祖父の「知り合いのブリキ工場へ行け!」で白紙に。

子が賢くても、親が馬鹿じゃどうしょうもないこともあるんだなって思いました💧

今でも田舎では近所の語りぐさになってます😢

No.11 09/10/17 02:28
お父さん11 ( 20代 ♂ )

英語&数学が得意☺
やなんて誰に似たんでしょう😒

No.12 09/10/21 12:44
匿名さん12 

中学生の子供、学校の成績はいたって普通なのですが、英語と数学が好きなので試しに英語検定と数学検定を受けさせたら両方とも高3レベルの級に合格しました。
直前に問題集を買ってパラパラ程度だったので意外に感じましたが、本人が言うにはこのレベルまでの検定は問題が平易かつ全般的な上、合格格基準点をクリアすれば良いだけなので取りやすいそうです。でも親としては嬉しかったです☆

No.13 09/10/21 13:45
匿名希望 ( ♀ fwu0 )

私は母親が教育ママだったので3年生から某有名塾に通い家庭教師もついていたので、学校では常に成績トップでした。
希望の私立中に受かり、大学は吉祥寺にある成〇大学へ。

‥とここまではガリ勉でしたが、大学四年の秋に妊娠発覚。
勉強ばかりで恋まともな恋愛もした事なかったので、好きな人の子供が出来て嬉しかったです。

勿論両親大反対でしたが結婚し出産。
今ではどこにでもいる普通の主婦です。

今になって思う事は私は勉強好きじゃなかったな‥と。
10代にしかできない事を全く経験してこなかった気がします。

子供達には自分の好きな事をして多少頭が悪くても友達と沢山遊んでそこから学んでほしいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧