注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

断乳ではなく卒乳された方に質問😭

レス8 HIT数 4977 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
09/05/16 23:58(更新日時)

8ヵ月の👶がいます。
今日から急に母乳を拒否し始めました。
午前の離乳食後の授乳の際、ちょっと飲んだだけですぐ乳首を離し、午後の授乳では乳首をくわえることすらしませんでした。
ネットで調べると「👶が欲しがらないなら卒乳してしまいましょう。」とか「断乳に比べて楽で羨ましい」などと書かれていました。
この母乳拒否は卒乳のサインなんでしょうか?それなら無理に頑張って飲ませるのはやめようと思いますが、おっぱいのケアの方法がわかりません😭

離乳食は2回食で、かなりモリモリ何でも食べ順調です。ストローで水分補給もできます。生理は3ヵ月前に再開し、現在妊娠の可能性はありません。

たまたま飲まないだけなのか、卒乳のタイミングなのか…おっぱいのケアは一体どうすれば…。

母乳拒否され思いのほかダメージをくらってます。優しい先輩ママさん方、アドバイスをいただけませんか?😭

No.326139 09/05/15 19:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/05/15 19:21
♂ママ0 ( ♀ )

主です。書き忘れました。
寝る前のみ哺乳瓶でミルク200を飲ませてます。
今夜は普段通りミルクを飲ませるべきか、母乳をあげるべきか(飲むかは不明ですが💧)迷ってます。

No.2 09/05/15 20:38
♂ママ2 

二人の男の子を完母で育てました。

下の子供は四歳ですが、まだ時々飲んでます。

お子さんは八ヶ月だそうですが、まだ母乳をあげていてもいい月齢ですね😃

でも、お子さんがおっぱいに興味がないならそのままフォローアップミルクに変えて、自然に卒乳してもいい気もしますけど、主さんのお乳が張って辛いようなら、助産師さんに手技を受けて美味しいオッパイにしてもらい、母乳育児を続ける事も可能ではないでしょうか❓

No.3 09/05/15 20:45
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます😭
さっき渋々飲んでくれました。
お腹がいっぱいだったから拒否したとは思えず、かといって食生活も普段と変わりないのでおっぱいの味が変わったとも思えず…一体何なのかわかりません。

桶谷などの母乳指導してくれる所に行ったこともなければ助産師さんに指導を受けたこともありません。
美味しいおっぱいになればまたゴクゴク飲んでくれるものなら是非やりたいです😭
母乳を飲む姿が見れなくなるかと思ったら涙が出ました。乳離れって寂しいものなんですね💧

No.4 09/05/15 21:05
匿名さん4 

急におっぱいに見向きもされなくなるのはせつないですよね、わたしもそんな一人です。
うちの子は10ヶ月でその状態になりました。主さんのお子さんのように離乳食も順調、水分も麦茶で補えていました。ベロで乳首を押し出され『おっぱいよりもおいしいものができたのね…』と思い、そこで諦めてフォロミに切り替え、卒乳しました。こちらとしては一歳を目安にしていたのに…。
その後のケアとしては全然張りませんでした、悲しいことに。子どもは分かっていたのだなと思いました。なのでしぜ~んと緩やかにおっぱいはしぼんでいきました。
今となれば夜に何回も起こされたり、出先でおっぱいを求められたり、断乳の辛さを感じたり…の母乳ならではの悩みは軽く吹っ飛んだので良かったなぁと思います。

No.5 09/05/15 21:22
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。同じような経験をされたんですね😭

私も1歳くらいに卒乳できたらな~くらいに思っていて、まさか息子のほうから離れていくとは思っておらず、かなりのショックを受けてます。
乳首を見たらいつもはカパッと口を大きくあけるのに、今日はただ見るだけ。くわえさせようとしたらそっと優しく口に含んだ後すぐ乳首から離れました💧
アレ?っと思い何度かやってみましたがしまいには口さえあけず…😱
さっきかなり喉が渇いたのか飲んでくれましたが明らかに今までと違います。

8ヵ月なのでフォロミはまだちょっと早いし、おっぱいが張るのも辛いし、とりあえず様子を見てみます😳
断乳の苦労を考えれば楽なんでしょうが…こんなに悲しいなんて考えもしませんでした😭

No.6 09/05/15 22:57
♀ママ6 ( ♀ )

>> 5 アドバイスじゃなくてすみません💦
人事じゃなくて💦

完母で9ヶ月👶います。
突然なんてショックですね😣 レス文がとってもリアルで読んでて心が痛くなりました😢 辛いですね😠
4さんのレスにも驚きました、『子供はわかっていた』・・・そうなのかな😥

突然なんてやだね😠 心の準備が出来てないし😥
でも見方を変えれば…
段乳する時は、その主さんの辛い思いを👶がする事になるんだから、今回主さんは辛いけど、『👶に辛い思いさせなくて済んだんだ』ってさ😃 (👶泣いて段乳された方すみません💦)

明日になったら👶変わるかな? それとも本当にこのまま卒業するのかな😥 どうなんでしょうね。。

どうであれ主さん頑張って✊
👶は変わらずママ命❤なんだから😊

No.7 09/05/16 11:22
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます😃

今朝息子は一瞬ためらった?ものの母乳を飲んでくれました。昨日の拒否は一体何なのか…たまたまなのか卒乳の前兆かはわかりませんが、ひとまずホッとしています。

6さんからのレスにあったように、もしこれで卒乳してしまうなら、私は辛くて悲しいですが断乳で息子に辛い思いをさせずに済むと思ったら心が軽くなりました✨気の持ちようと受けとめ方次第ですね。ありがとうございます😃

No.8 09/05/16 23:58
♂♀ママ8 

こんばんは!夜遅くにすみません🙇私も今3才の長男が同じ状況だったのでレスさせて下さい。長男はとにかく離乳食をよく食べて母乳もよく飲む子でした。しかし10ヶ月に急にオッパイ見て大泣き💧かなり泣きましたが強引に乳をくわえさせたら吸ってくれてこの時はなんとか落ち着きました。私自身息子が飲みたいという間はオッパイしたかったのでこの時はホッとしました。しかし1才になってまた同じような状況になりこの時はなにをしてもダメで息子が成長したんだなと諦めました。2日程夜中泣きましたがあっさり卒業でした😁急にオッパイを拒否されると本当に悲しいですよね😢私もあまりに早いさよならで泣いた覚えがあります。実際断乳ではなく卒乳したって話しはあまり聞かないので考え方によってはありがたいことなのかもしれませんね😉
オッパイは吸わなくなると張ってカチカチでしたが1週間程でもとのオッパイになりました✨
今下の娘が8ヶ月で完母です。娘もいつまで吸ってくれるかわかりませんが頑張るつもりです👍
主さんお互い育児頑張りましょうね☺
長文失礼しました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧