注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

ブルーカラーとホワイトカラー

レス22 HIT数 11756 あ+ あ-

プレママ
08/12/22 07:37(更新日時)

3歳の子供がいますが、家計が苦しいのでパートしています。
旦那の仕事はいわゆるブルーカラー。きつい割には稼げません。

ホワイトカラーの奥様達はきれいで時間もたっぷりあるみたいです。
お子さんも英語教室や水泳、塾に通い、実際賢い子が多いです。

あまりホワイトカラーの奥様達と話す機会はありません。いつもブルーカラーの奥様達とランチしたりしています。
私は結婚前は、IT関連で収入は、今の旦那の倍ありました。
復帰したいとは思っていませんが、奥様達と話があわないみたいで…。
子供の教育にお金をかけてあげられないのが辛いです。
できる範囲のことをしてあげてるのですが…。

No.277389 08/10/22 02:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/10/22 02:40
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

すいません、ブルーカラーとかホワイトカラーってなんですか❓
文面からなんとなくの意味はわかる気がしますが、私が知らないだけで一般的な言葉なんでしょうか😥

No.2 08/10/22 06:15
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

私もブルー…ホワイト…って初耳です。

他人と比べないで、自分達が幸せならそれで良いと思います😊

  • << 5 ブルーカラーホワイトカラー、社会で習ったはずだけど。😥 確かにブルーカラーホワイトカラー、全てでは、ないけど、生活水準違うってとこあるかね。😥というより、意識の違いかも。主さんが子供にそれなりの教育させてあげたいなら、働きに出て、月謝代捻出したらどうかな❓

No.3 08/10/22 08:40
プレママ3 

>> 2 ブルーカラーとは簡単に言えば「肉体労働者」。
ホワイトカラーとはそれ以外の事務的な仕事の人達(ほとんどのサラリーマン)。

No.4 08/10/22 08:44
♂♀ママ4 

私も初耳です。
まったく、モンスターペアレントだの、流行り言葉ばっかりで意味分かんないよw(゚o゚)w

自分の子供に期待しすぎない方がいいよ。勉強ばっかできたって、ダメだよ、人間😄

子供のうちは今しかできない事を、のびのびとやらせてあげた方がいい。

いたずらして、怒られ、よごして、探検して、喧嘩して…😆そうやって、覚えてくんだからさ😄

今から塾だなんだって、かわいそう💧💧

No.5 08/10/22 08:48
ベテラン主婦5 ( ♀ )

>> 2 私もブルー…ホワイト…って初耳です。 他人と比べないで、自分達が幸せならそれで良いと思います😊 ブルーカラーホワイトカラー、社会で習ったはずだけど。😥
確かにブルーカラーホワイトカラー、全てでは、ないけど、生活水準違うってとこあるかね。😥というより、意識の違いかも。主さんが子供にそれなりの教育させてあげたいなら、働きに出て、月謝代捻出したらどうかな❓

  • << 7 いやぁ…私は習って無いです… 後で聞いてみよう… うちはブルーです😃 小学生の間から塾やなんやらで親子の時間や遊ぶ時間無いってのは嫌です。 子供にそんな思いさせたくありません。 子供には、野山で元気に走り回り、虫捕まえたりしといて欲しいです😚 …私がそうで、良い思い出だし、子供にもそんな思い出作ってもらいたいけど… 今は野山なんてあまり無いですよねぇ😂

No.6 08/10/22 08:57
ベテラン主婦5 ( ♀ )

>> 5 パートに出てたんだね。 それならパートじゃなくて、正社員で働くとかは❓ でも、体壊したり、子供とのコミュニケーションとれないってのも、困るけどね。😥今習い事と無理しなくても、少しづつ小銭ためて、小学校にあがる前に考えたらどうなのかな❓

No.7 08/10/22 09:07
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 5 ブルーカラーホワイトカラー、社会で習ったはずだけど。😥 確かにブルーカラーホワイトカラー、全てでは、ないけど、生活水準違うってとこあるかね… いやぁ…私は習って無いです…
後で聞いてみよう…

うちはブルーです😃

小学生の間から塾やなんやらで親子の時間や遊ぶ時間無いってのは嫌です。
子供にそんな思いさせたくありません。

子供には、野山で元気に走り回り、虫捕まえたりしといて欲しいです😚

…私がそうで、良い思い出だし、子供にもそんな思い出作ってもらいたいけど…

今は野山なんてあまり無いですよねぇ😂

No.8 08/10/22 09:31
ベテラン主婦5 ( ♀ )

>> 7 もしかして世代の違いで、習ってないのかな❓😥
教育って塾だけじゃないと思うよ。たとえばピアノや楽器などは、小さい時期から始める事が、絶対音感養うには、いいしね。😃
私も小さい時期に塾にわざわざ行かさなくても…とは思うけど、俗に言う習い事は楽しめるなら、早い時期にさせてあげる事はいいと思うな。😃
もちろん遊びがないくらいの教育ママは、ダメだろうけど…。週1回や2回くらいなら、子供に負担ないだろうしね。😃

No.9 08/10/22 10:48
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

ブルー…、ホワイト…は 流行り言葉と言うか、むしろ前は 一般的に使われていた言葉でしょうね。
日本に中流家庭が多くなってあまり使われなくなった気がします。
上を見ればキリないし、下もまた同じだと思いますよ。
私も 普通に付き合ってたお友達がある日 社長夫人と知って笑っちゃいました😁付き合いは、何にも変わりませんが。
気になるのはわかりますが、よそはよそ👍って思うようにしましょ💖

No.10 08/10/22 12:15
♀ママ10 ( 20代 ♀ )

格差気にしたらきりないですよ~💨上流の人の輪に無理して入ると地獄です😥中途半端に憧れないこと‼

例えば水商売してまで稼いで塾行かせたいですか?今の生活はお父さんのおかげなのよ🎵ってお子さんに言えるお母さんが一番ステキな人だと思います💡

No.11 08/10/22 14:41
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

ワイシャツの白襟(ホワイトカラー)、作業服の青襟(ブルーカラー)から来た言葉で、流行り言葉などではなく、むしろ今はあんまり使われなくなった言葉ですね。
若い方は、知らない人も多いかもしれません。

今はホワイトカラーと言われる職種でも、メーカーと商社では賃金の格差がありますよね。あまり自分達を卑下したり、周囲の人を見下したりはしないほうがいいと思いますよ。その価値観は自分を苦しめるるだけですから。
世の中は平等ではありませんが、どう生きるかは自由です。

パートに出て、新しい人間関係が結べるなら、それは素晴らしいことだと思いますよ。
私は現在の住まいの近くに知り合いはいないので、寂しく感じます。

No.12 08/10/22 18:01
プレママ0 

主です。
皆さんご意見ありがとうございます。

本当は働いて、もう少しやりくりしたいのですが、子供と一緒にいてあげたいので、しばらくはパートでがんばります。

私自身が社会に出て経験したことですが、社会に出ると本当に実力社会で、大人になってからの学習はすごく大変なので、小さいうちから、本人が楽しめる範囲内であれば、学習できたらな、と思っていました。

本人の希望が将来どうなるのかわかりませんが、選択肢は広い方がいいですし…。

できれば費用をかけてあげたいのですが、今の時期はママとのコミュニケーションが大事だと思うし…。

そんなことを思っていると、ホワイトカラーのママさん達は、全部してあげられていいな、と。

すごく上流をみているわけではないんです。

No.13 08/10/22 18:26
♀ママ13 ( 20代 ♀ )

ホワイトカラー、ブルーカラーは立派な差別用語ですから、若い方たちは習ってない可能性はありますね。私は高校生の時に初めて耳にしましたが削除の対象だったと思いますよ。
私は、旦那が好きでしてる、やりがいを感じてしてる仕事なら、プライド持って胸はってしてる仕事なら、それで十分です。無理して沢山稼いでほしいとも思いません。それよりは沢山我が子と触れ合う時間を作ってほしいです。
子供がしてみたいと言うことを制限させるような生活だけはさせたくないけど、他所は他所、うちはうちですね。

私は妊娠して退職するまではかなりの仕事人間だったのですが、出産してから考え方が一気に変わりました。
裕福な家庭が必ずしも幸せなわけじゃないです。私も幼い頃は、日曜日以外は毎日習い事をしてました。させられてたというのが正しいですが。裕福でした。毎週のように洋服や靴を買ってもらってました。でも父親は仕事仕事で殆ど家にいなくて遊んでもらった記憶はありません。やがて両親は離婚しましたが、寂しさなんて微塵も感じませんでした。離婚後の母と弟との暮らしは裕福とは言えないけど幸せでしたよ。
幸せはお金じゃ買えないんだなと思いました。

No.14 08/10/22 18:52
匿名さん14 

戦後~団塊の世界の人なら知ってるよ。
母に聞いたらしってた。
私は習ってないから若い部類かな。

今は白い作業着のブルーカラーがいたり…
紛らわしいっ💦

No.15 08/10/22 20:49
♂♀ママ15 ( ♀ )

うちの旦那は作業服着てるけど、お給料まあまあいい方だと思います!
一概に言えないですよね。
横レスすみません。

No.16 08/10/29 21:41
♂ママ16 ( 30代 ♀ )

私も主さんと全く同じです。仕事してる時は旦那より稼いでました。なんとなくそれが許せず、そして何より、子供とのコミュニケーションが大切だと思って辞めました。
でも、幼稚園はいろいろ見学して、1番よかった私立に行かせてますし、幼児教室にも通わせてます。
旦那も呆れてますが、財産は残してやれないからせめて、学力はと思ってます。それに、勉強しなくてはならないのは、資源の少ない日本に生まれた宿命かなと思います。
でも、勉強ばかりじゃないですよ。休みの日は公園、海、山に連れて行ってやります。自然から学ぶ事もたくさんあります。

大事なのは自分で勉強する癖を小さい時からつけさせる事だと思います

No.17 08/10/29 22:53
匿名さん17 

その気持ちわかります。
私も独身時代は夫の倍以上の収入がありました。
うちは私が習わせたいこと以前に、子供が習いたいと言っても、
習わせてあげることができてません。
いろいろやらせてあげたいけど、
下の子がまだ生まれてまもないので、仕事にもでれないし。
でも私自身、子供の頃習い事なんてやってなかったし、
そんないい学校でてないし、高卒だし、
でも普通のサラリーマン年収の倍は稼げるようになってたし、
自分の子供も、自分で頑張って切り開くようになればいいんだ!
と考えるようにしてます。

No.18 08/11/17 11:41
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

主さん、少々厳しいこと言いますが、それが「格差結婚」「異なる環境に育った配偶者を選んだ」結果なんですよ。
ご自分の高収入を投げうってでも『学歴も収入も職業も関係ない。私はこの人が好き』と思われたのではありませんか?
もちろん、好きでなきゃ結婚できない。
でも、ご自分がどういう家庭を築き、どういうスタンスの主婦になりたいか、やがて授かる子供をどういう環境で育てどういう教育を受けさせたいか・・・・今の旦那様との未来に、それを思い描いての結婚でしたか?
ウチの主人は大卒でいわゆるホワイトカラーです。「教養のある家庭で子育て」をしたかったので、私は、この点だけはどうしても結婚相手の条件としてはずせなかった。

専業主婦になり、余裕はないまでも育児に専念し、子供にもある程度の習い事をさせ・・・。それをさせてくれる男性を、主さんは選ばなかった。それだけのことです。
でもね、そういう結婚生活だけが幸せの唯一の形じゃない、というのも、また然りで
す。
足元を見て、主さんなりの幸せを見つけてください。

No.19 08/11/17 11:58
匿名さん14 

>> 18 なんだか、見下した文章ですね。

ホワイトカラーの方でも教養もゆとりもない人いますよ。
ブルーカラーが教養やゆとりの無い家庭と決めつけた言い方しないほうがよろしいのでは?

No.20 08/11/18 00:10
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

>> 19 18です。
別に見下したつもりはありませんでした。
ただ主さんが「ブルーカラー」であり「ゆとりのない生活」を嘆いていらっしゃったので、レスさせていただいたまでです。

ちなみに自分の家もホワイトカラーと言いながら、私自身フルタイムで働いているので、経済面はともかく時間的余裕なんて、ありませんよ(笑)。毎日バタバタです。
主さんが羨んでいるような、「奥さま同士のランチ」も「子供の習い事」も(送り迎えの手間や家での予習復習の時間を考えると、非常に限定されてきますので)、我が家には無縁です。
でも、そういう奥さま(家庭生活)を羨ましいと思ったこともないです。
自分には自分の夢(家族も含めた)、自分の歩んできた道筋、これから目指すもの、がありますから。

No.21 08/11/18 00:17
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

18です。何度もすみません。

あ、でも、もちろんそんなこと、リアルの世界の人間関係では、オクビにも出しませんよ。自分が幸せなんて。
専業主婦でランチや買い物に興じる奥様方には「いつもゆとりをお持ちでうらやましいわ」「ウチなんか働かないとやってけないですから、いつもバタバタで・・」と無難にやり過ごすのみです。

No.22 08/12/22 07:37
あるとん_だぉ ( 20代 ♂ PRgDe )

立場的に会話に入れるか疑問とも思いましたが、

ここで議論されている方々のお子様が心配になったので、一言。

今、親御さんがお子さんにしなければならないのは、基礎学力を付けることだと思います。

幼児であれば、親の愛情を注ぐと共に本を読んであげるなどが良いと思います。

小学生、中学生にであれば、独自でも塾でも、基本的な能力(国語、数学、英語)を身に付

けさせて上げてください。これは、10年後に生き残れるか非常に大きな違いになります。

できれば、理系か、数学に強い文系にならなければ生きていけなくなります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧