注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

20代夫婦。親族の意見に逆らい3000万の家を買いたい。

レス6 HIT数 895 あ+ あ-

匿名
18/10/09 09:58(更新日時)

戸建て購入を考えています。3000万の新築です。
20代夫婦で、田舎暮らしです。お互いの収入は35万程。夫が公務員、私が事務職です。なのでまず審査は問題ないそうです。月のローンは8万程。少し多いかなと思いますが、

2人でアパート暮らしていた時は6万で駐車場を職場とアパートに借りていました。なので大体7万程でした。それより1万多いかなというくらいです。
色々な家賃や食費等考えても、月にかかるのは18万程です。外食控える娯楽しないなどかなり制限すると15万くらいです。

そこで問題があります。私の実家と夫の実家からいずれ家の来るだろうと言われていて、どっちにくるかと争いになります。どちらも長男、一人っ子です。
どちらも大きい家で、昔ながらの家ではありますが、かなり遠いです。仕事しながら通勤では車で山道も多く、3時間以上かかります。

新築では家からなんと車で15分かからず。それに市から援助金も少し出るそうです。20代で家を買うとは子供のくせに生意気なと、親戚からも言われてしまいました。家を継ぐのが当たり前だろうということです。

無謀なのでしょうか。夫と2人で生活したいぐらいです。子供はなぜかできません。病院からは、生殖器には問題ないのでストレスなどではないかとご意見でした。私は結婚してすぐに、働かないで子供作ったらどう?と優しい口調で言われたのが一番嫌になってしまいました。親戚に会っても子供はまだかまだかと言われ辛いです。いっそ、関係を絶って、夫と2人で居たいというのはダメなことなのでしょうか。


No.2722827 18/10/08 09:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/08 10:03
結婚したい1 

通勤時間短いのはすごくいいですよね。

20代で買うのは賛成です!
親戚にいろんなことを言われても、二人で頑張っていれば、理解する人もいます。

親戚に言われても、適当に頑張りますから、と聞き流す。

老後は、同じように、両方親にきてもらえばい。
実家の家は、定年後歳をとったら、それぞれ帰ります。と言うてもあります。
多分帰らないと言うと寂しがると思うから、

No.2 18/10/08 10:06
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

いいと思います。
うちも20代で家を買った夫婦です。
今3年目。

ローンは7万です。給料は30万ですがやっていけてるのであなたたち夫婦も大丈夫でしょう。

長男と末っ子と言う組み合わせ以外はほとんど同じです。
もう親族がらみが嫌だと二人して出た感じです。

そして親に言われた通り私は仕事せず専業主婦になりました。でも子供はまだいません。

なので親族に仕事しないで子供作ったらと言われてると言うことで私と似てるなぁなんて思っちゃいました。

No.3 18/10/08 10:15
匿名3 

私も20代で家を買うのは賛成です。
通勤時間は大事です!
自分達のお金で全部やるのであれば親の反対とかは気にしなくていいと思いますよ。
老後はその時に考えればいいし

No.4 18/10/08 10:30
専業主婦4 ( ♀ )

>関係を絶って、夫と2人で居たいというのはダメなことなのでしょうか。
親族と関係を断つのは正直なところ、現実問題難しいのではないかと思うけど、簡単にできそうですか?
別関係経ちたかったら、勝手にそのような行動とればいいと思うけど、晩年どちらの親とも関係ないわけだから面倒見る見ないの問題もないわけだし。

仕事をしているならば、通勤に不自由しない所に住むは有りでしょう。

ただ、老後のことまで考えてその場に住むか、断ち切って身内一切関係ない状況にするかが今の主さんには購入時に考えることじゃないかと思うけどな。

別に20代であろうと、支払いに無理がなければいいと思う。私の周りにも20代で購入して、子ども5人夫婦正社員で働いてる友達いますよ。
返済のきちんとできているし、周りの意見は関係無いと思う。

No.5 18/10/08 11:18
通行人5 

払えるなら20代で家を買い、60歳には支払いを終えるのが理想的。60歳になり諸事情が変われば……

その家を売り追い銭をしてマンションに住み替えるか?老後、高齢者住宅に入居するか?二者択一出来る。

親戚は飯を食わせてくれる訳でも何かしてくれる訳でもない。って言うかグダグダ言って来る奴って……

何の足しにもならない。むしろマイナス。だから自分達の好きにしたらいいよ。まさに買えるなら若いうちに買うのが賛成。

No.6 18/10/09 09:58
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

固定資産税。始めは住宅取得税。ローン組むなら火災保険も一括で納めなければならない。
暮らす間には水回りなど不具合もあるし、住宅維持費も。固定資産税は毎年払わないとね。
ボーナス払いなくてならいけますが…
もう少し価格の低いものにしては?
ストレスで妊娠出来ないくらいメンタル弱いなら、主さんは今後働けなくリスクをも考えないと…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧