注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

喧嘩はしたくありません

レス9 HIT数 643 あ+ あ-

匿名
18/08/19 07:54(更新日時)

今転職活動中です。
去年の今頃からフルタイムで働き始めましたが色々と訳あって退職する事になりました。
主婦としてのやるべき事が殆ど出来なくて手抜きばかりでした。
今度は早朝から昼過ぎまで働き、一旦家に帰り掃除洗濯夕飯の準備をして夜から夜中まで働く事が一番いいと思いました。これなら働いて家の事も出来ます。家は主人がいる時に掃除とかはさせてもらえません。集合住宅なので早朝や深夜に掃除や洗濯も主人が怒るので出来ません。
この働き方が一番いいと思っていますが夜から夜中まで働く事をどうにか主人に納得してもらわないと喧嘩の種になります。主人は昼間働けと言いますが、そうすると家事が思うように出来ません。
短い時間で働くだけでいいだろと言われます。それだと家計が困ります。
決まってから報告してもいいかなというか諦めるかなと思いました。
怒らせないように伝えるにはどう言ったらいいと思いますか?

タグ

No.2695198 18/08/18 19:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/18 20:10
既婚者1 ( ♂ )

出来るだけ夫婦の時間は作らないとダメですよ。

昼間、家事出来ないより、
夫婦の時間を失ってでもしないといけないの?

No.2 18/08/18 20:19
匿名0 

>> 1 難しいですね。
家事もしっかりしたい。
今まで手抜きしていた自分が嫌なんです。家事もしっかり出来ない、仕事も出来ない、人間関係も上手くいかない。駄目な事ばかりでした。
料理も手抜き。
主婦だから家事はちゃんとやりたいんです。

No.3 18/08/18 20:23
既婚者1 ( ♂ )

>> 2 これを旦那さんは許容してくれてるの?

してくれてるのであれば、
「いつもゴメンね、いつもありがとうね」の気持ちを忘れなければ大丈夫。

記念日とか、大切な日には
しっかり頑張りましょうよ。

  • << 5 許容してくれているのか分かりません。洗濯物が溜まると怒られます。 私も今精神的に辛いので料理が一番苦痛なんです。スーパーへ行ってもメニューが思い浮かびません。 結局お弁当やお寿司、出前が増えました。でもこれからはきちんとやりたいんです。

No.4 18/08/18 20:32
既婚者4 

情け無い旦那だね。嫁さんにそこまでさせなきゃ生きられないなら、別れて嫁さんを自由にすべきだろ。

甲斐性無しの旦那抱えて辛い思いなんてしなくて良いのに。

  • << 6 別れるという事ですか?

No.5 18/08/18 20:42
匿名 

>> 3 これを旦那さんは許容してくれてるの? してくれてるのであれば、 「いつもゴメンね、いつもありがとうね」の気持ちを忘れなければ大丈夫。… 許容してくれているのか分かりません。洗濯物が溜まると怒られます。
私も今精神的に辛いので料理が一番苦痛なんです。スーパーへ行ってもメニューが思い浮かびません。
結局お弁当やお寿司、出前が増えました。でもこれからはきちんとやりたいんです。

No.6 18/08/18 20:44
匿名 

>> 4 情け無い旦那だね。嫁さんにそこまでさせなきゃ生きられないなら、別れて嫁さんを自由にすべきだろ。 甲斐性無しの旦那抱えて辛い思いなんてし… 別れるという事ですか?

No.7 18/08/18 20:54
既婚者4 

>> 6 集合住宅に住んで、一月いくらで生活してんの?

で旦那はいくら稼いでるの?

分相応の生活すら出来ないのでしょ?

No.8 18/08/18 21:05
匿名 

>> 7 主人は正社員ですが日給月給なので変動します。
来月の給料は盆休みの5日分がもらえないので手取り20万円くらいかな。
夏のボーナスは少なめの10万円でした。学生の子供が一人います。
今回はボーナスがエアコンに消えました。20年壊れなかったエアコンが突然壊れてしまいました。
来月はかなり生活が苦しいと思います。私の給料も来月は少ないと思います。具合悪くて休みがちで辞める日まで働く時間を短くしてもらいました。

No.9 18/08/19 07:54
既婚者4 

>> 8 主さん達の年齢やお子さんの年齢、ライフスタイルがわからないから推測になるけど、世帯所得で言えば年収旦那300+主さん200の計500って感じかな。

だと充分貯蓄まで回る額だね。

それだとね主さん、家事は主さんだけがすること自体おかしいんだよ。共働きってのは、家事協力があっての共働きなのだから。

収入から言えば家事労働の6割を主さんが、残り4割を旦那がしなきゃいけないんだよ。これはあくまでも極論だけどね。

うちの場合俺の年収が650で妻はパートに行ったり行かなかったりだからいくらか知らないけど、子供が3人だよ。

家事協力がや育児協力で言えば、朝のお弁当作りと朝ご飯作るのは俺、子供達を起こして朝ご飯食べさせて支度させて送り出すまでも俺。それからシャワー浴びて身支度してそれから寝てる妻に声かけて家を出る。

夕方はLINEで何を食べたいか相談して、スーパーで合流するか俺が買って帰るか、帰宅後妻と一緒に料理したり、長女も加わったて作ったり、食前酒飲みながらワイワイやってる。

妻は掃除が下手だから昼間コロコロとモップで掃除、洗濯は好きだから自由にやってる、本格的な掃除は休みの日に子供達とするかな。

俺だってこの程度しか出来てないけど、夫婦なのだからもう少ししてあげたいなってのは常日頃考えてるよ。協力しての夫婦じゃないのかなあ。

男としてその所得で主さんにも働いてもらっておきながら偉そげに怒るのはどうかなと思うよ。本来なら旦那がダブルワークするなり所得を上げる努力をしなければならないのは旦那の方だよ。昼間働いてくれと言うなら、そうできるだけの稼ぎを持って帰ってから言うべきこと。ちょっと残念なのと結婚しちゃったのだから仕方ないのかも知れないけれど、現状の生活の中では手抜き家事でも仕方がないと思うよ。もっと旦那に家事協力してもらうべきだよ。その程度の収入なのだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧