注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

旦那・義両親と上手く子育てを進め方、教えて下さい

レス10 HIT数 865 あ+ あ-

匿名さん
18/07/01 21:20(更新日時)

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
私の実家は飛行機でしか帰れない距離で、今は旦那と義理の両親と二世帯で住んでいます。
私の悩みは旦那さんと義理のご両親が子育てについて協力的ではない事です。
旦那さんも義理のご両親も子供(孫)の事を可愛がってはくれます、ただ自分の気が向いたタイミングだけあやして、ぐずったり都合が悪くなるとすぐ私にバトンタッチで"後はよろしく~"って感じでいなくなります。
まるで子供をおもちゃのように自分都合で遊んで、大変な事は全て私に押し付ける3人が許せなくなってきている自分がいます。
自分の中でもその状況に限界がきてしまい、3人に可愛がってくれるのも有難いけど、それだけではなくもっと子育ての面(大変な時)もサポートしてほしい気持ちを打ち明けました。
しかし義理の両親からは"子育てはあなたの役目なのに何で私達が手伝わないといけないの"と言われ、旦那からも"人を頼るのは簡単だけどもっと自分でどうにかできないの"と言われる始末です。
可愛がってくれるだけでも十分な事で私が欲を出しすぎなのか、この状況が普通なのか普通じゃないのかも分からず悩んでいます。
同じように自分の実家には頼れず義理の旦那と生活されている方々、ぜひアドバイス頂けると嬉しいです。
最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m

No.2669372 18/06/30 17:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/30 19:09
通行人1 

ママじゃなきゃダメっていう難しい年齢を過ぎれば、今よりは面倒見てくれることも増えると思います。

  • << 5 コメント頂きありがとうございます。 ようやく子供ができて、妊娠中は家族みんなで楽しい(大変な事ももちろんあると思いますが)子育てライフをイメージしてしまっていただけに、こんなに子育てを押し付けられるような生活になるとは思っていなくて(TT) おっしゃられるように子供が1歳ぐらいになればまた環境は変わってくるんですかね・・・それを期待してもう少し頑張ろうと思います。 ありがとうございます(><)

No.2 18/06/30 19:35
匿名さん2 

久しぶりに美容院予約したので子守お願いします〜って言って半日とか自由に外でたら?
それでだんだん回数増やして行けばいいと思う。

真っ正面から馬鹿正直に言っても通らない事は通らないよ。
"面倒を見てほしい"って事だけを考えてアドバイスするなら、どう上手く相手を巻き込んで行くかだと思います。

  • << 6 コメント頂きありがとうございます。 先日出産終えて半年ぶりに美容室に行ってきたのですが、義両親から"まだ半年にもならない可愛い息子がいるのに美容室に行くなんて、私達が子育てしてた時では考えられないわ~いいご身分ね~"と嫌みを言われてしまいました(*_*) 子供が産まれて"昔はこうだった"って言うのをすごく言われるんです。 確かに昔と今では違うかもしれませんが自分達が全て正しいっていう感じで聞く耳をあまり持ってくれません(TT) でも結局は私次第ですよね・・・おっしゃられるようにうまく巻き込めるようにどうしたらいいかもう少し考えていこうと思います。 ありがとうございました(><)

No.3 18/06/30 22:14
♂♀ママ3 

義両親は都合のいいときだけでもまあいいと思う。
けど、旦那さんは自分の子供なのに主さんにだけ押し付けてるのは良くない!
「もっと自分でどうにかできないの?」って、どうにかできなくなってきてるから頼ろうとしてるのに冷たすぎますね。他人事。

  • << 7 コメント頂きありがとうございます(><) 同居してても義両親に期待はできないものなんですかね。 私の旦那さんは行動を見てても父親になった自覚が全く感じられません(TT) まだ6ヶ月(意志疎通がとれない赤ちゃん)だからでしょうか・・・これから子供の成長と共に旦那さんも父親としての自覚がうまれてくれたらいいんですけど、この先もこの感じがずっと続くと思うとさすがにきつい気がします。 共感して頂きそれだけでも救われた気がします、ありがとうございました(><)

No.4 18/07/01 02:47
匿名さん4 

大丈夫ですかその家族。
義両親は参加しなくていいにしろ(参加しても良いと思いますが)、旦那がそんな状態でみんなが主さんの役割だと思ってるっておかしすぎませんか?
子供は主さん一人ではできないですよ。
主さんも可愛がってもらえるだけで充分とか本気で思ってたらおかしいですよ。
普通かどうかと問われると、確かにそういう家庭は多いと思います。
でも、多いからって周りが子育てに参加しなくて良いわけではありません。
その義両親と旦那に頭にきました#

  • << 8 コメント頂きありがとうございます(><) 子育ては誰に見てもらう訳でもなく家の中(家族だけ)での出来事のため、みなさんが家族とどの程度関わりを持ちながら、サポートを受けながらやっているのかが分からなくて・・・"自分でできないのか"と言われればできない事はないと思うんです。 ただ子育てって同じ家に住む家族全員でやる事だと思ってならないのです。 家の中での出来事って公開するものでもできるものでもないのは分かっています、だからこそ誰にも気付いてもらえない、分かってもらえない気がして・・・。 でもお話聞いてもらえただけでとても有難いです、ありがとうございました(><)

No.5 18/07/01 10:53
匿名さん0 

>> 1 ママじゃなきゃダメっていう難しい年齢を過ぎれば、今よりは面倒見てくれることも増えると思います。 コメント頂きありがとうございます。
ようやく子供ができて、妊娠中は家族みんなで楽しい(大変な事ももちろんあると思いますが)子育てライフをイメージしてしまっていただけに、こんなに子育てを押し付けられるような生活になるとは思っていなくて(TT)
おっしゃられるように子供が1歳ぐらいになればまた環境は変わってくるんですかね・・・それを期待してもう少し頑張ろうと思います。
ありがとうございます(><)

No.6 18/07/01 11:07
匿名さん 

>> 2 久しぶりに美容院予約したので子守お願いします〜って言って半日とか自由に外でたら? それでだんだん回数増やして行けばいいと思う。 真っ… コメント頂きありがとうございます。
先日出産終えて半年ぶりに美容室に行ってきたのですが、義両親から"まだ半年にもならない可愛い息子がいるのに美容室に行くなんて、私達が子育てしてた時では考えられないわ~いいご身分ね~"と嫌みを言われてしまいました(*_*)
子供が産まれて"昔はこうだった"って言うのをすごく言われるんです。
確かに昔と今では違うかもしれませんが自分達が全て正しいっていう感じで聞く耳をあまり持ってくれません(TT)
でも結局は私次第ですよね・・・おっしゃられるようにうまく巻き込めるようにどうしたらいいかもう少し考えていこうと思います。
ありがとうございました(><)

No.7 18/07/01 11:16
匿名さん 

>> 3 義両親は都合のいいときだけでもまあいいと思う。 けど、旦那さんは自分の子供なのに主さんにだけ押し付けてるのは良くない! 「もっと自分でど… コメント頂きありがとうございます(><)
同居してても義両親に期待はできないものなんですかね。
私の旦那さんは行動を見てても父親になった自覚が全く感じられません(TT)
まだ6ヶ月(意志疎通がとれない赤ちゃん)だからでしょうか・・・これから子供の成長と共に旦那さんも父親としての自覚がうまれてくれたらいいんですけど、この先もこの感じがずっと続くと思うとさすがにきつい気がします。
共感して頂きそれだけでも救われた気がします、ありがとうございました(><)

No.8 18/07/01 11:29
匿名さん 

>> 4 大丈夫ですかその家族。 義両親は参加しなくていいにしろ(参加しても良いと思いますが)、旦那がそんな状態でみんなが主さんの役割だと思ってるっ… コメント頂きありがとうございます(><)
子育ては誰に見てもらう訳でもなく家の中(家族だけ)での出来事のため、みなさんが家族とどの程度関わりを持ちながら、サポートを受けながらやっているのかが分からなくて・・・"自分でできないのか"と言われればできない事はないと思うんです。
ただ子育てって同じ家に住む家族全員でやる事だと思ってならないのです。
家の中での出来事って公開するものでもできるものでもないのは分かっています、だからこそ誰にも気付いてもらえない、分かってもらえない気がして・・・。
でもお話聞いてもらえただけでとても有難いです、ありがとうございました(><)

No.9 18/07/01 12:09
匿名さん9 

2世帯同居嫁です。
あまり手を出されてもストレスですよ。
やり方、考え方違いますから、いちいち気を遣いながら伝えるのも面倒でした。
途中で介護突入しましたし。
義両親は自分のことができてれば良しです。
ご主人は…。
ほめて伸ばしましょうか(苦笑)。
我が家は子どもの数が増えるにつれて、参加率も向上しました。
自分の考え、やり方の押し付けはNG。
パパはこれから育ちます。

No.10 18/07/01 21:20
匿名さん 

>> 9 コメント頂きありがとうございます(><)
そう考えるとやってもらう事への不満よりやってもらえない事の不満の方がまだいいのでしょうか。
言われてみればそうですね、義両親はもうすぐ70歳ですが元気にやってくれているのでそれだけでも有難い事だと思わないとですね!
今だけを考えると旦那に対して不満や辛い思いを抱えてしまいますが、数ヶ月後・数年後にはまた状況も変わってきますかね・・・(><)
何だか気持ちも前向きに思えてきそうです、ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧