関連する話題
大晦日、夫が自分の実母と妹と大喧嘩になりました。

実家に帰りすぎと言われました

レス45 HIT数 10604 あ+ あ-

結婚したい
18/05/13 00:12(更新日時)

車で2時間の距離のところに新居を構えています。
子供が生まれ、旦那も帰りが遅く日中は一人なので月1で1週間実家に帰省する生活を半年繰り返しました。
そしたら旦那側の親族側から帰りすぎ、そんな長く家を留守にするなんて信じれんと言われました。
旦那の実家は近いので旦那は毎日様子を見がてら顔を出してます。(高齢で二人暮らしの為)
私もちょくちょく旦那の実家に孫を見せに行ってますが、同じくらい実家の両親にも孫を見せたいし何より育児を気軽に相談できる母がいるのが励みになってます。しかし結婚して嫁いだ以上頻繁に帰省するのは良くないですか?

タグ

No.2642370 18/05/08 12:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/08 12:50
匿名1 

頻繁に帰るにしたって、日帰りか1泊じゃない?
1週間も実家にいるって、あなたの両親も何も言わないの?
どれくらいの連泊まで普通というのか知らんけど、1ヶ月のうち1週間は非常識だよ。

No.2 18/05/08 12:54
匿名2 

月一で一週間は軽く別居してるみたいなものですね。
あまりいないと思う。

No.3 18/05/08 12:57
匿名3 

一概に「実家に帰りすぎ」かどーかはわかりませんね
旦那さまが納得してるのならいいのでは?

No.4 18/05/08 12:59
既婚者4 

さすがにね、1週間も留守にするのはどうかなと思います。
里帰り出産ならともかく。
主さんがそんなことしてると、実家の親御さんも悪く言われちゃいますよ。

No.5 18/05/08 13:27
匿名5 

それは…。
相談なら電話でもできるわけだし、主さんは理由を並べ立てていますが、ちょっと甘えて見えます。

No.6 18/05/08 13:32
ベテラン主婦6 

いいんじゃない?旦那様や、御実家の御許しが有るのなら。
どのみち、子供が幼稚園等や学校に行き出したら、頻繁に行けなくなるのだし…子供が小さいうちしか出来ない事だから…
嫁が家を開けるとは…旦那の世話が…(旦那は子供では有りません)云々は、嫁は婚家の物❗と言っている様にしか聞こえませんが…どうでしょう?

No.7 18/05/08 13:49
匿名7 

毎月プチ家出してるようなもんだなって印象。
1週間旦那さんは洗濯や食事はどうしてるんですか?専業主婦がいるのに流石にちょっと可哀想かな。
1、2泊じゃダメなの?

まあでも、子どもが幼稚園に行くようになればそんなこと出来ないから、今のうちにしたいようにしたら良いんじゃないかな。
旦那の親戚なんて好きに言わせとけば良いよ。「旦那の理解があって本当に感謝してまーす」って言っとけば良し。

No.8 18/05/08 13:56
専業主婦8 

私の感覚では、月に一週間も毎月毎月実家へ帰るだなんてあり得ません

No.9 18/05/08 15:32
匿名9 

月に3週間も旦那側に居るのにね。
旦那さんはほぼ毎日、親の側に居るんですよね?
自分達はしょっちゅう家族団欒しておいて、なにをごちゃごちゃ言うのやら。
嫁を所有物とでも思ってんのかな。
子供じゃないんだから、自分の食事くらい自分で作れますよ。
別居婚だって、単身赴任だってあるのに。
子供だって月に1週間くらいは母方の祖父母に会いたいだろうし、親孝行をして何が悪いんだろ?
自分の故郷も名字も親も、何も失うことなく幸せな旦那に対して、主さんが引け目を感じる必要なんか無いんですよ。

No.10 18/05/08 15:52
匿名9 

連投すいません。
もし1週間まとめて帰るのが問題なら、毎週きちんと食事の仕度をして、1泊2日で泊まりに行けばいいと思う。
結果的に月8日帰ることになって、むしろ得かも?
旦那さんが寂しがるなら一緒に行けばいいし。
一緒に行くのを嫌がるなら、平日に1泊2日で泊まって、旦那さんの休みは親子で楽しく過ごせばいいし。

あんまり泊まりに行ってると、それで浮気する旦那さんも居るけど、それは泊まりに行かなくてもその内やるような人種ってことで。

いくつになっても親は大切で、親孝行出来る時間も、甘える時間も限られてる。頼れる内は頼ればいいし。
住んでた地域から離れて暮らすのは、ただでさえ辛い。
そこを旦那さんに理解してもらって、仲良く暮らせるといいですね。
お互いに納得がいくよう、よく話し合って下さい。

No.11 18/05/08 16:00
匿名11 

ご主人が出張でいないならともかく。
1週間も泊まるってありえない。そりゃあ言われるわ。
それを咎めないあなたの親も異常。

うちの夫は片道二時間通勤してるわ。
毎日帰ってくるよ。
飛行機の距離で年に1~2回、1週間帰省するのならまだ分かるけど…

あ、でも、逆の立場なら、夫のみ年に二回、1週間も実家に泊まるって聞いたら「えー?マザコンなんちゃう?」て私なら言うかも(笑)

そのくらい、あなたのやってることは、異常。

No.12 18/05/08 16:13
匿名12 

これは他人が意見しても意味があるのか…離れる旦那さんと、お世話になる実家が了承してればいい事だし。
でも旦那の実家としては嫌なんだろうね、息子がほったらかしにされてるみたいで。

私は産後に一週間くらい世話になって、それ以降はあまり行かず。
私が実家に帰ると父親と喧嘩するから(笑)という理由もあるけど。

兄嫁さんは丸々3ヶ月実家にいたらしい。まあ私より長いけど、兄がいいならいいんじゃない?と思っていた。
でも姑である私の母は、あまり良くは思っていなかったみたい。
自分の息子である兄が心配だったみたいよ。毎日仕事で忙しくて夜遅くなっても自分で炊事洗濯して、休みの日は嫁さんの実家に行って。確かに疲れると思うよ。

実家に行きすぎかどうかの感覚も個人差があるのか、私の姑は「嫁が実家に帰るのは年に三回まで!」とか言ってましたよ。
でもその姑は、自分の実家には帰りまくり、自分の旦那の母親(姑の姑)の葬式にも出てないという強者(笑)

どこまでが普通か平均はわからないけど、主さんにきちんと旦那さんの事を思いやる心があって、旦那さんが喜んで実家に行かせてくれるなら、甘えてもいいと思います。

No.13 18/05/08 16:43
結婚したい13 

私も車で三時間半の距離を、二ヶ月に一回、二週間くらい滞在していました。
子どもが幼稚園に入ったら、四週空かないうちに週末に行くようにしていました。
甘えに行くのではなく、面倒を見に行ってたので。
交通費を考えたら月1一週間いたほうがよいです。
老いていく親の雰囲気もわかりますし。
私も、上の方が言うように、義親はいつも見てるのだから、幼稚園に入るまではそのくらい許容してあげるべきだと思います。
あなたたちが一週間行くことで、お互いにメリットだってあるだろうに。
全く、短絡的な奴らだ。

No.14 18/05/08 17:32
既婚者14 ( ♀ )

旦那さんは納得されてるんですか?
世間一般的には帰省しすぎだとは思うけど、旦那さんがいいと言ってるならそれでいいんじゃないですかね。

ただ、何人かの方がレスしてるけど、『旦那さんも毎日実家に行ってるんだから、、』っていうのはちょっと違うんじゃないかと思います。
高齢の二人暮らしの親の様子を見にが目的だし、元々仕事で夜遅いのに毎日寄ってるってことはそんなに何時間も実家でゆっくり団欒してるわけじゃないでしょうし、言い方悪いかもだけど《生存確認》みたいなもんでしょう。(もしかしたらついでに買い物とかの《家事援助》の要素もあるかもしれないし)

ほとんどの自分のためな主さんとは目的が全く違うと思います。
(親に孫を見せてあげたいという目的もあるとは思うけど、その目的なら毎月一週間滞在する必要はないしね。)

旦那さんが毎日実家でのびのびしてるんだから妻も実家に長期滞在して何が悪い!?っていうのは主さん夫婦には当てはまらないかと。

No.15 18/05/08 18:05
通行人15 

旦那さんが帰りが遅いって、1週間帰って来ないの?違うよね。その1週間は旦那さんのご飯とか、家の事は放置?月1で1週間も帰るのはちょっと…長期休みに帰省するなら分かるけど。そもそも旦那さんの帰りが遅いと何で実家に帰るのかが理解出来ないんだけど…プチ別居してるみたい。どちらの家の周りで変な噂たってないといいね。

No.16 18/05/08 18:25
ベテラン主婦16 

ご主人の帰りが遅いなら、主さんやお子さんと過ごす時間はすくないですよね?

だから子育てのストレスが溜まるのもわかります。が
1週間丸々いなくなると、家族としての時間が、更に無くなることになりますよね?

ご主人も好きで遅く帰ってきている訳ではないないですもの。
疲れて帰ってきて、だーれもいない家にいるのは、そりゃ嫌でしょう。

ご主人のお給料で暮らしているんでしょ?
主さんが実家に帰る車やガソリン代はご主人のお給料からでているのでは?
働いてくれている人を放っておいて、お金使うのは気が引けますけどね。

月一行きたいなら、ご主人が出勤してすぐ出掛け一泊。翌日の夕方帰る一泊二日にするのはどうですか?

お盆やお正月は帰るんでしょ?
毎月帰るのは多いですよ。

No.17 18/05/08 18:29
既婚者17 

あなたがいない一週間。
旦那は何しているんだろ?

毎月一週間放置されてる旦那。
毎月一週間好き放題。

お互い好きにしてるなら別にいいんじゃない?
旦那の親の気持ちはよくわかるけどね。
でもそれがあなたたち夫婦にとってベストならいいんじゃない?

ただ子育てひと段落してもその生活しないと、旦那は嫌がるかもね。
もうその生活に慣れて、一週間羽伸ばせないとイライラするかもね。

No.18 18/05/08 19:39
結婚したい13 

ちまちま帰らないほうが良いのは、小さい子を連れて帰るから移動日はそれしかできないからです。
着いたら荷物出して、子どものおもちゃや居場所つくって、遊ばせて、ごはん食べさせて、お風呂入ったらおしまい。
帰ってきたら、荷物片付けて、選択しながら夕飯つくって、ごはん食べさせて、お風呂入れて、おしまい。
大人の移動とは勝手が違います。
主さん、懐柔策として、月1を5~6週に1回にして滞在日を1~2日伸ばすとかはどうですか?
トータルでは変わらないのですが。

No.19 18/05/08 20:14
既婚者19 

同じくらい孫の顔見せたいって、遠くに嫁いだんだから仕方がないよ。義親に孫の顔見せる頻度を比べること?なんか親離れ出来てない感じがする。
一週間旦那さん自由だね。何してるか分からないから自由だよね。

No.20 18/05/08 22:08
匿名20 

各家庭の事情がありますから、あなたと旦那さんとで再確認してはどうですか?

No.21 18/05/08 22:24
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

良し悪しはともかく、
揉めるか揉めないかで言えば離婚レベルで揉める可能性が高いかな。
私は正しい!離婚上等!というなら貫き通せば良い。

まあ親が悪いね。
普通は止めるわ。

No.22 18/05/08 22:54
匿名22 

貴女は単に世間知らず。
何も言わないご両親が非常識。
ご近所さんには別居と思われ、旦那さんの心は日に日に離れていく。
ただそれだけ。

No.23 18/05/08 22:59
匿名23 

うちの妻も、毎日の様に実家に帰ってます。家からすぐ近くに、妻の実家があるため、夕御飯は、妻と子供は実家で毎日食べてきて、私の夕御飯は、タッパーに入れてもらってきたものを、私がレンジで温めて食べています。

  • << 25 えー 可哀想 とんだ嫁をもらっちゃったね

No.24 18/05/08 23:27
匿名24 

近頃問題になってる実家依存症ですねー!わたしの周りにもいますよ、しょっちゅう実家に帰り泊まってる子。

親離れ、子離れできてないのかなと思います。

世間から見たらあり得ないですよ。
毎月毎月1週間も泊まるなんて私には理解できません。

もう少し実家へ帰る頻度と日数を減らすべきですよ。誰かも言ってたけど、相談があるなら電話でもすれば良いし
会わせたいのも分かるけど
ビデオ通話や写メ、ムービーもある便利な世の中だしね。

No.25 18/05/08 23:36
専業主婦8 

>> 23 うちの妻も、毎日の様に実家に帰ってます。家からすぐ近くに、妻の実家があるため、夕御飯は、妻と子供は実家で毎日食べてきて、私の夕御飯は、タッパ… えー 可哀想 とんだ嫁をもらっちゃったね

No.26 18/05/08 23:55
匿名12 

やっぱり主さんが、どれだけ旦那さんに思いやりがあるか、だと思うよ。
旦那さんの立場になって考えたり、逆に旦那さんが頻繁に実家に帰った時の事を想像してみたり。

ただどんなに優しい旦那さんでも、子供と離れるのは寂しいと思うよ。
夜遅く帰って来ても、子供の寝顔くらい見れるし。
優しい旦那さんは自分の考えを通すより嫁さんが望むようにした方がうまくいくと思っているから。
旦那さんが嫁さんに実家に帰って欲しいと願っている訳じゃないから。
優しさでやってる事だから。
そこを充分理解して感謝しないといけない。

もし旦那さんが本気で嫁さんに実家に帰って欲しいと願っていたとしたら、ちょっと問題だと思う。
いない方が清々する存在って事だからね…まあそれはないと思うけど。

No.27 18/05/09 07:00
専業主婦27 

月イチはともかく一週間はいすぎだな。旦那さんがそれで満足してるなら全然いいですが。旦那さん居ない間好き放題やってるかもよ。趣味持ってて自分の時間が欲しいタイプなら嬉しいかもだけど逆なら離婚の原因になりそう。

No.28 18/05/09 07:40
既婚者28 

ありえないわ~
旦那さんの親族がまともであって、
主さんも実家の親も、悪いと思ってないのがおかしいよ。

No.29 18/05/09 08:19
匿名29 

ご主人にとってそれが寂しい1週間ってなっているうちは良いですけどね。

それが妻がいない嬉しい1週間とならない事を祈ります。

ま、幼稚園入ればそういう事はできなくなるし、ご主人が了解してれば他人が文句言うことでも無いと思います。

No.30 18/05/09 09:07
匿名30 

家族の為に遅くまで働いてくれてる旦那さんのお世話はしなくていいの?
旦那さんから実家に帰りなよと言われてるならわかりますけど。
特別な理由がない限り月1で一週間も家を留守にして実家にいるのは私には理解出来ないです。
それこそ親が二人共、病気になり入院や介護が必要な時に一週間から10日帰ったことがあります。
自宅から実家は車で4時間です。
旦那さんの親族が言うのは無理ないと思いますよ。
旦那さんを放っておいて一週間も家をあけると思われますもの。
孫の顔を見せたいなら月1でも2.3日がいいところです。
それか3ケ月に1回一週間とか。
旦那さんとよく話し合って旦那さんの本音に耳を傾けてくださいね。

No.31 18/05/09 21:27
専業主婦31 

様々な家があるし、何か悪いとか、これがいいとかないと思う。

旦那さんにイヤミ云われたり叱られたりの時は考えないと、ですけど、別にいいんじゃないですか。

夫婦うまくやってるなら大丈夫だと思います。

No.32 18/05/09 21:42
既婚者32 

旦那さんは何て言ってるの?

旦那さんは帰りが遅いのに、高齢だからって一応、毎日顔出してるんでしょ?

お姑さんだけが言ってるだけで、家族が成り立ってるならシカトしてもいい気がする。

No.33 18/05/09 22:04
匿名33 

結婚したからには自立して旦那さんと共に生活するっていうのが普通だけど、別に「結婚とはこうあるべきだ!」なんて他人がとやかく言ったところでただのお節介、旦那さんがOKなら好きにしてもいいのではないかな。浮気相手の家にいるわけでもない、実家だし。

そのうち学校とかで行けなくなるよ。主さんが自宅で鬱々としてノイローゼになるより実家に行ってストレス無くなるならそれでいいさ。



No.34 18/05/09 22:21
匿名34 

泊まり込みはなしでしょう。一週間は長すぎ

No.35 18/05/10 01:21
既婚者35 

んー、別に良いと、思うけど、、、、


確かに、私的には帰りすぎかなあ。
人それぞれの感覚だけどさ

てか、そんなに旦那と離れて、よく平気だなーと。。。



結婚して、もーすぐ8年ですが。。。
私は、実家に泊まった事はないです。

だって、主人と離れるの寂しいですもん。
主人を実家に泊めるのは、主人に気を使わせてしまい、申し訳ないですし。
(一番父が気を使うんですが。。。)

でも、主様の旦那様が本当に心の底から良いと、仰るのなら、良いのでは•́ω•̀)?


ただ、お気をつけ下さい。

周りに、そんな人居たら「あそこ、離婚秒読みよ」とか、「家庭内別居中らしいわよ」とか、
変な噂たちそうですㅇㅁㅇ;;

No.36 18/05/10 02:15
匿名36 

>>35 結婚8年!今だ主人と一晩たりとも離れたくない…????
 旦那の何がそんなにイイ?何処で知り合った?スペックは?離れると何を思う?
普段旦那と何をしてる?……オマエは実在するのか?

「んー、別に良いと、思うけど、、、、」
こんな(余裕のある?)人の言う事は、参考に成らない!
あんなに実家に行かないと居られない人も、マトモじゃない!

No.37 18/05/10 05:54
既婚者17 

>> 36 なんだか熱いねw

世の中意外と広いよ。
いろんな夫婦いるよ。
うちは結婚して20年。
今でも旦那が一晩でも私がいないと寂しがってるみいだよ。

どう?
信じられないでしょw
ありえない?

でもマジなんだよね〜。

いろいろあるから主さん夫婦もあるっちゃある。

ただ主さんは実家依存気味だから、それで本当に上手くいってるかは知らん。

その後主さん現れんしな。

上手くいってるなら別にもういいじゃんね。

No.38 18/05/10 09:11
匿名38 

2時間はちかいから、そんなに長くかえるほどでないと思う。3~4日で充分では?

No.39 18/05/10 13:18
匿名39 

主さ~ん、皆さんたくさんレスくださってますけど、どうお考えですか?

No.40 18/05/10 14:44
匿名12 

皆さんのレスを読んだ感じだと、義実家が「帰りすぎ」と思う事に関しては、そう思ってしまうのが一般的だと理解しておいた方がいいですね。

嫌いな姑から言われると、そういう事も胸糞悪く感じてしまう気持ちはわかるけど。

義実家にイラッと来たら、自分が逆の立場だったらを考えてみるといいですよ。

旦那が同じ事したら自分の親はどう思うかな?とか、子供(できれば息子)の結婚相手が同じような事したらどう感じるかな?とか。

No.41 18/05/10 15:00
匿名41 

月1 1週間泊まりはさすがに長いよ。

実家の親も 嫁に出したのに
受け入れてるのもどうかと思う。

No.42 18/05/11 11:06
匿名42 

スマホの普及で、この掲示板にもシニア層が増えました。
ひと昔の考え方は、嫁は、旦那の世話、実家に頼らない子育て、てなモンで…
男性首位的で体裁第一の子育ての結果が、
ACの大量生産…

私は、ママと子供が実家と同居で、
旦那が自分の実家から、通い婚でも良いと思います。
平安時代なんて、そうですよ。
そんな国もありますし。
時代や場所によって、結婚の形なんて様々。
みんながうまくいって、何しろ子供が楽しく安心して過ごせる事が、
健全な心の成長には欠かせません。
たまたま近代日本が、嫁は我慢して尽くせ、だったからと言って、
それが常識みたいに錯覚してしまっては、間違えてしまいます。
向こうの親戚の誰が、そんなこと言ってるんですか?
母は強しですよ!
誰が何と言おうと、どーんと構えて、聞き流して下さい。
時代の流れは、そっちへ傾倒していますから、
その内、世間も変わります。
良いご両親で幸せですよ!
子供のためにも、大勢の親族の愛情の中で、出来るだけ過ごさせてあげて下さい。
理想を言えば、母子だけの時間は、あまり良くないです。(*両親が良くない場合は別)
育児は、ママが1人でこなせるほど甘くありません。
車の普及や、誘拐の増加、遊び場の激減、お菓子の飽和状態(糖分の過剰摂取)で、昔と比べて、子守が格段にハードになっています。

No.43 18/05/11 17:46
匿名36 

>>42
 それは、最早嫁に給料を渡さなくても、家庭に責任を持たなくても、複数の所に通ってもOKって話?……ヨロシクお願いします!

No.44 18/05/11 19:08
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

現実逃避してもなあ

No.45 18/05/13 00:12
匿名45 

やはり1週間は長すぎですよ。
旦那さん外で浮気しますよ。旦那さんのいい時間ですね。まぁそれでいいなら、このままの生活続けていけばいいと思うけど。旦那さんはどう考えているかな。って少し考えた方がいいかも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧