注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

お隣さん

レス11 HIT数 1103 あ+ あ-

匿名
18/04/05 02:38(更新日時)

一年前に分譲で家を購入しました。
お隣も同時期に購入し、30代の夫婦とお嫁さんの母親も一緒に同居しているみたいです。
うちの子供はもう卒園しましたが、子供が同じ保育園と言うこともあり会えば挨拶する程度です。
困っているのは隣の雑草が凄い事です。
本当に凄いです。
説明が難しいのですが、たんぽぽの葉っぱが1メートルぐらいの高さになっており
茎がめちゃくちゃ太く紫色でたんぽぽってこんなに成長するんだって初めて知りました。それが何本と生えています。
家の周りは低い柵になっていますが
その隙間から我が家に入って来ており、ちょうど駐車スペースまで成長していて私の車に当たっています。
私は一応休みの日に草を抜いたり除草剤撒いたり気にかけていますが、私はズボラな性格ですがその私でさえみっともなく見えてしまうぐらい凄いです。
お隣は私より年上ですが、見た感じ別に変な人ではないと思います。
やはり直接当たり障りなく言った方がいいですか?
たんぽぽが立派過ぎて私の車に傷が付くんじゃないか毎日心配しています。

タグ

No.2626130 18/04/04 21:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/04 21:16
ベテラン主婦1 

いや、言うのはマズイんじゃないですか?
私なら、うちにはみ出てる分は切っちゃいますよ。
雑草でしょ?
ちゃんとした植木は切れないけど、雑草ならいいと、思いますよ。

  • << 3 やはりまずいですか、、雑草なら切っても問題ないのですね 明日切ってみようと思います。 ありがとうございます。

No.2 18/04/04 21:32
通行人2 

そんなに敷地は狭いの?融通を利かせ多少内側に車を止めれば車体にたんぽぽは擦らないでしょ?

言うのは自由だけど分譲だと、一生とは言わないけど、何十年単位で住むんだから波風をたてると厄介だよ。

近所トラブルって本当にとるに足らないチッポけな事にタンを発し消耗戦になることもあるよ。

  • << 4 豪邸ではないので広くはないです。 一応3台停めれるようになってます。 ですが、家の前の道が狭く私の運転技術では今の停車位置が一番停車しやすいです。自分の敷地なのにそこまで考えてないです。 去年の夏も凄くて今年は暑いせいか伸びが凄くて今年もかと凄くイライラします。 ムカつくのでお隣が外出てる時に敷地内の雑草切っときます。

No.3 18/04/04 21:38
匿名0 

>> 1 いや、言うのはマズイんじゃないですか? 私なら、うちにはみ出てる分は切っちゃいますよ。 雑草でしょ? ちゃんとした植木は切れないけど、… やはりまずいですか、、雑草なら切っても問題ないのですね
明日切ってみようと思います。
ありがとうございます。

  • << 10 一回、会った時に聞いてみてはいかがですか? 「草刈りの時、うちに入ってきた雑草は切ってもいいかしら?」って。

No.4 18/04/04 21:42
匿名 

>> 2 そんなに敷地は狭いの?融通を利かせ多少内側に車を止めれば車体にたんぽぽは擦らないでしょ? 言うのは自由だけど分譲だと、一生とは言わないけど… 豪邸ではないので広くはないです。
一応3台停めれるようになってます。
ですが、家の前の道が狭く私の運転技術では今の停車位置が一番停車しやすいです。自分の敷地なのにそこまで考えてないです。
去年の夏も凄くて今年は暑いせいか伸びが凄くて今年もかと凄くイライラします。
ムカつくのでお隣が外出てる時に敷地内の雑草切っときます。

No.5 18/04/04 21:58
匿名5 

うちもありました!笑
どえらいしっかりした葉っぱが重さでうちに倒れ込んできてて、自転車置いてるところに大幅にかぶってきたのでお隣さんと会ったときに、「これ育ててるやつですか?」って一応確認して「切っていいですか」と聞きました。
変な人でなければあーすいません切ってください的な感じで済むと思いますけどね(^^)

No.6 18/04/04 22:19
匿名 

>> 5 そうなんですね!一応聞いた方がいいですか?
もう本当うんざりです!
ありがとうございます。

No.7 18/04/04 22:27
匿名7 

それタンポポじゃなくてノゲシでは。
まぁそれはどうでもいいけど、隣の家の植物が境界線超えてても勝手に切ったらダメなんじゃなかった?雑草じゃない、育ててるって言われたらそれまでだし…

No.8 18/04/04 22:32
匿名 

>> 7 今ググったらそんな植物あるんですね。
でもたんぽぽなのかノゲシなのか分かりません。
勝手に切っちゃ駄目なんですか。
取り敢えず、保育園迎えに行く時間分かってるので、その時間にこれ切っていいか聞いちゃいます。
自分ちの敷地だし、我慢するの疲れたので。
ありがとうございます。

No.9 18/04/04 23:54
通行人9 ( 30代 ♂ )

隣の土地から進入した木の枝や草花は勝手に切っても大丈夫です!法律で認められています。

No.10 18/04/05 00:21
ベテラン主婦1 

>> 3 やはりまずいですか、、雑草なら切っても問題ないのですね 明日切ってみようと思います。 ありがとうございます。 一回、会った時に聞いてみてはいかがですか?
「草刈りの時、うちに入ってきた雑草は切ってもいいかしら?」って。

No.11 18/04/05 02:38
匿名11 

民法第233条には根は切ってもいい、葉は切って貰う事が出来ると書いてありますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧