注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

5歳児

レス10 HIT数 1237 あ+ あ-

匿名さん
17/11/29 19:21(更新日時)

五歳の一人息子がいます。
来年小学生の歳です。
最近息子に怒ってばかりなような気がします。
だいたい人の話を聞いてない事と集中力がない事に怒っています。
最近の出来事で言うと、朝お弁当のおかずが残っていたので朝食に出し巻き卵とハンバーグをあげて、それとは別にパン屋さんで買ったウインナーのパンがありました。
息子はおかずから食べていて少し量があったので私がパン残すと勿体無いから食べるなら全部食べてねお腹いっぱいなら明日に食べてねと言いました。
息子は分かったと返事をしてその後パンを食べたんですが一口食べてお腹いっぱいだからいらないと言って、私が怒るパターンです。
今話をしたばかりなのに。
帰宅して手洗いしてねと言って、分かったと返事はするけどなかなか行動に移さず、テレビを観てるので早く洗いなさいねと優しく言ってまた分かったと返事をする。でも洗いに行かずそして3回目に私が早く洗いなさい!と怒る感じでやっと行動する感じです。
極力怒らないでいたいですが、何回言っても聞いてない感じで結局怒ってしまいます。
来年小学生なのでこんなんでやっていけるのかとても不安です。
最近こんな事ばかりで息子に疲れてきてるのと私も怒ってばかりでこんなんでいいのかよく分かんなくなってます。
保育園ではうまくやれてるみたいです。
なにか助言頂けたら嬉しいです。

No.2568461 17/11/28 18:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/28 18:42
匿名さん1 

保育園で上手くいっているなら、とりあえずはいいんじゃない?
パンも、一口食べた時は平気だったんだよ。
でも食べた瞬間、やばい、食べきれないってなったんだと思うし、
○○をする前に手を洗ってと、具体的な期限を伝えるのはどう?
大人の時間の流れと子供の時間の流れって全然違うから、
大人が今すぐって思っても、子供的にはすぐやってるつもりだったりする。

No.2 17/11/28 19:04
匿名さん2 

うちの子と同じ歳です。
私も怒ってばかりですよ。
怒りたくないから、1,2回は優しく言って、それでも聞かないから3回目で怒るみたいな。
同じです。
ただ手洗いとかは、帰ってきてすぐします。
テレビをつけてしまうと中々行かなくなるかもしれませんよ。
うちは帰ったらとにかくすぐ洗う。
手を洗うまで何も触ってはいけない。
その状態を続けていたら癖になって、今は帰ったら自分ですぐ手洗いに行きます。
ご飯は凄く分かります。
でも子供って恐らくそんなもんです。
それを親が気にしてばかりいると、常に怒らなきゃいけなくなります。
食事に関しては子供はそういうものなので、大きくなったら自然とそういう行動はしないのだから、今だけはこちらが配慮してあげるべきだと思います。
パンも、食べたいと言えば少しちぎってあげたり、多く食べたいと言っても、最初は少しだけあげて、全部食べたらおかわりみたいに。
1,2回言ってすぐ聞かないのは、その時はちゃんと聞いてます。
でもすぐ忘れてしまうもんです。
子供は興味のあることがくるくる変わるので、親が言ったことをずっと覚えているのは難しいです。
長期的な記憶ではなく、短期的な記憶が難しい。
毎日続けていることは癖になって出来るけど、その場その場のこちらの要求は忘れるもんです。
片付けしてねと言ってもすぐ脱線してしまうし、何度言っても忘れてしまう。
そういうのが大人になっても続く訳じゃないし、その脱線の時間が子供の脳を育んでいるんだと思って気長にいきましょう。
私も怒りたくないので、ある程度は放っておきます。
最初からやってくれると思わずにお願いしておきます。
そして例えば片付けなら、片付け終わらないとご飯食べれないからねーと言って放置して、時々注意しながら自分は他ごとします。
ずっと気にしているとイライラしてしまうので。
子供と自分、お互いにストレスにならないように上手くやっていきましょう。

No.4 17/11/28 20:39
通行人4 

テレビ消したらどうですか?すべてやってからテレビをつけるなりしたほうがいいと思います。やるべきことをやってからってのを身に付けたほうがいいと思います。朝食もお代わり方式にして最初は少なめに与えてみては?

No.5 17/11/28 20:45
匿名さん5 

手洗いするまでおやつ渡さないとか、決めごとをやらなかったり、話を聞いてないと困るように仕向ける。

No.6 17/11/28 20:46
専業主婦6 

>> 3 削除されたレス 子供同年代かもです。
私もその頃は上の子は一緒にしてました。
1人でさせると、固形石鹸は何故か爪に残ってる、ハンドソーブは重かった?(・_・;?上手に出さなくて。
握力が弱かったのかな?(・_・;?
私もセーラームーンはって、ウサギちゃんが待ってるよ~とか言ってました笑

下の子は、上の真似をしたがる子で、そう言えばしなさいって言ったことがないかも。
4歳上の姉が帰ってくると、一緒にうがいしてました。
食事は…これも真似ばかりで、食べ過ぎ…姉が完食すると完食、残すと残す(;>_<;)
子供で色々違うよね。
上にはは一口サイズにして、下は…
ちょっと昔を思い出して反省しつつ。
横レスになるならごめんね。主さん。

No.7 17/11/28 20:50
専業主婦6 

帰って直ぐ手洗いうがいのところに直行してたので、小2までランドセル背負ったまま行ってた事がありましたよ。

No.8 17/11/28 22:46
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

うちも年長ですが、私もその言い方ではダメでした。

早く手を洗いなさいじゃなくて
洗ってからテレビをみるとか、
帰ってきたら一番に何をするでしょう❓とクイズっぽくしたり工夫するのが良いと思いますよ。

うちも言うこと聞かないし
同じような感じで毎日イライラしています。
でも毎日続けてるとその内できるようになりますよ。


No.9 17/11/29 18:14
匿名さん9 

親は師匠。
子は弟子。
師匠は弟子に厳しくしないの。
諭してね。
はいグッドラック!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧