注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

感覚の違い

レス15 HIT数 1475 あ+ あ-

結婚したい
17/11/30 08:48(更新日時)

先日、妻と言い合いになった時の内容です。
プライベートでの収入が少しあったので妻に小遣いとして一万渡しました。

妻には妹が居り、一時期県外に住んでいた為
その間妹のバイクを私達の家に置いてました。
妻は妹からたまにはエンジンをかけてほしい、乗ってもらえば一番良いのだけどと言われていたみたいなのですが、妻は免許は持っているけど普段車の運転しかしないのでバイクのエンジンのかけ方も分からないとの事で、私にエンジンかけてほしいんだけどと何回か言われた事があったのですが、言うだけでバイクの鍵を持ってくる訳でもなかったですし、私もあまり気にとめず流していました。

しかし、妹がこちらへ帰ってくる事となり、バイクの様子を見た所、エンジンを替えなければいけないとの事で二万かかるとの事でした。
妻は、自分にも責任があると感じ半分払うと妹に言ったそうです。

また別件で、私は販売員をしており、店員は割引がきくので妹が欲しい物があるとの事で料金は後から払うので注文してほしいとの事で後日お金は妹に貰う予定でした。

ここまで長くなってしまいましたが、ここで先日妻に渡した一万が出てくる事になるのですが
妻はパートをしており、バイク代をそこから自分で払う予定でしたが、私があげた一万をバイク代にあてさせてもらうね。との事で、ココまでは良いのですが
妻が更に「そういえば妹から頼まれてた物のお金貰わなくてはいけないけど、バイク代を渡しても結局一緒だから妹からは一万差し引いた金額を貰うので良いかな?」と言われたのです。

私には何故そうなるのか分かりませんでしたし、とても気分が悪かったのです。
損をしている気分ですし、気持ちの問題です。
私は、金の有り難みが分からないからそういう事を平気で言えるのだね。気分が悪くなったので、一万返して欲しいと言いました。
しかし、妻は妻で何故そうなるのかといった感じで、意味が分からないので説明してほしいと言われ
言い合いになりました。

私は自分が逆の立場なら嫌ではないか?と聞きましたが、妹に渡す行動をするかしないかだけで、結果一緒なのだから特に嫌ではないと言われて、私の気持ちは伝わらなかったのです。

結局妻から一万返ってきましたが、今までも今回と似たような事があり、これは感覚の違いなのでしょうか?
私にはどうも妻の感覚が分からなくて、第三者からの意見を聞いてみたいと思いました。
よろしくお願いします。

No.2563979 17/11/18 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/18 13:08
匿名1 

一万臨時収入で貰えた時にその話は
嫌ですね。
たぶん何事も現実主義で
相手の気持ちまで受け止められない
家庭で育ったんでしょうね。

私なら妹の事は自分の対処ごとなので、自分のへそくりから出そうと思うし、
臨時収入は嬉しいし気持ちも嬉しいので旦那さんと食事に行くのに使うとか旦那さんとお揃いのスリッパとかパジャマ買うとか考えて相談しますね。

それダメダメ主婦です。
次から貰えないし、さげまん主婦。

No.2 17/11/18 13:12
既婚者2 ( 40代 ♀ )

私には主さんの感覚がわかりません。

相殺するのは嫌ということですか?

この一万はバイクの一万。
この数万は物の代金と、分けないと気持ち悪いんですか?

頑張れば気持ちをわからなくもないので、自分の夫ならやり方を合わせてあげるように気を付けるかもしれないけど、
正直面倒くさい。

No.3 17/11/18 13:20
結婚したい3 

修理代‐品物代って考えるのが嫌なの?
算数できないだけじゃない?
あと、妹が修理代請求するなら、保管代も差し引くといいよ。
バイクなんて基本壊れるものなんだからさ。

No.4 17/11/18 13:23
匿名4 

四万入ったので、一万小遣いとして渡しました。
何に使うかは妻が好きな様に使えばいいと思いますし、バイク代にあてると言ったので好きに使ったら良いと言いました。
妻からは、妻に渡すか、差し引くかの違いなだけでしょと言われたので、
私が損した気分と伝えても結果損はしていないしと、私の気持ちは分かってもらえませんでした。

それなら、差し引くとかせず、そのままその一万を妹に渡してほしいです。気持ちの問題です。

No.5 17/11/18 13:26
匿名5 

なんかよくわからないけど、なんでバイクの修理費用?をお姉さんが出す必要あるの?主さんの家に置いていたってさ、駐車代みたいのを払ってた訳ではなくタダで置かせてもらってたんでしょ?それだけでも御の字なのに、エンジンの交換の費用も払えって図々しすぎ。むしろ今まで置かせてやったんだからその駐車代請求すれば? お姉さんも別に妹にいい顔する必要なし。

No.6 17/11/18 13:42
匿名4 

>> 5 エンジンをかけてほしいと頼まれていたにも関わらず、エンジンをかけず放置していたからです。
半年も放置しているとここまでダメになり、こんなに金額もかかるとは私も妻も知りませんでした。
妻はエンジンのかけ方が分からない、調べてみたけど車とは違うみたいと言っていて、私が頼まれたのですが私も妻もそこまで気にとめてなかったのもあり、そのまま流れて放置してしまった形となってしまいました。

妹から請求された訳ではなく、妻が責任あると思い、払うと言ったみたいです。
妹からは払わなくて良いと言われたみたいですが、思ったより金額も高かったし半分は払うとの事でした。
マンションでバイクをとめる駐車場はお金はかからないスペースになるので問題はなかったです。

No.7 17/11/18 14:08
匿名7 ( ♀ )

主さんの気持ち理解できるよ

No.8 17/11/18 14:16
既婚者8 ( ♀ )

結局手元に入る金額は同じなのに、わざわざ拘る意味が理解できない。

No.9 17/11/18 14:27
匿名4 

私の気持ちを分かってくださる方、妻よりの意見の方と居りますが、これは感覚や価値観の違いですか?

妻は、私が何を言ってるのか説明しても意味が分かってない感じでした。
そして、私も私で何故その様な発言が出来るのか正直分かりません。

妻からはただこうしたら良いんじゃないかと思ったから言っただけで
金の有り難みが分からないとか何故そこまで言われなくてはいけないのか
また、渡しときながら、気分悪くなったからといって返せとか言うくらないなら最初から渡してくれなくて良いと言われました。
こちらは気持ちであげた方なのに、ますます有り難みが分からない人なのだと思ってしまいました。

No.10 17/11/18 16:03
既婚者2 ( 40代 ♀ )

主さん、2です。
2に記入したように、何のためのお金か分けて考えないと気持ち悪い、おかしいと思う、
というのとも違うのでしょうか。

私も奥様と同じで、頑張ってわかろうとしても、なぜお金の有り難みの話になるのか理解できないです。

一万円は一万円。無駄にしてないです。有り難いと思って受け取ったはずです。

論点勘違いのレスも複数あるくらい、主さんの考えは理解しにくいのだと思いますが。

感覚の違いなんですかね。

No.11 17/11/18 17:27
匿名4 

>> 10 私の気持ちとして一万を渡した。
それは受け取り、そのまま、妹へ渡すの。
そして品物代は品物代の金額を貰う。
それが筋といいますか、こちらへ対しての配慮ではないかと思いました。
貰わずに差し引いてというのは、あまりにもドライ過ぎるといいますか、人の気持ちが分からないのかなと感じてしまいました。

No.12 17/11/18 21:04
既婚者2 ( 40代 ♀ )

>> 11 丁寧な回答ありがとうございます。

ドライ過ぎるとか筋だとかはわからないでもないですが、
配慮とか人の気持ちが分からないとかは違うかなと感じました。
ましてや、お金の有り難みをわかってないとは違うような…。

相殺(そうさい)という、債権債務を差し引くという言葉もあるくらい、お金はそういうものなはずです。

感覚というか感情の問題?
正しいかどうかで言えば、奥さんが正しいと思う。
だから主さんは感情に訴えればいいのに。
それは嫌なんだー!って。

No.13 17/11/30 00:56
匿名13 

主さんの奥様って結局、自分のお金出してないよね。
出したのは気持ちだけ。
ちょうど旦那から1万円もらったからそれをあてるわって事なんじゃない?
私なら、旦那からもらった1万円は寄せて。
自分の財布から出すね、で妹の買い物代金は別請求。
私もバイク乗りだけど、人の家に置かせて貰ってエンジンかけていうのもどうかと思う。てか、そもそも修理代なんて出さなくていいのに

No.14 17/11/30 01:06
匿名13 

>> 13 ついでに、エンジンの交換じゃなくてバッテリーの交換だから。

No.15 17/11/30 08:48
匿名15 

もし、逆の立場だったらと考えたら私なら旦那にバイクのエンジンかけなかったんだから半分払ってあげたら?って言うし、お金のことも気にしません。

一万円返せなんてことも言いません。

主さんって正直凄くめんどくさい人。奥さんはきっとエンジンかけて欲しかったけど、そんな性格わかっていたからあまり言えなかったんだと思います。

あと一万返せって言われたら返すけど気持ちは冷めます。大嫌いになります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧