注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

流産、俺のせい?

レス11 HIT数 1769 あ+ あ-

匿名
17/11/04 09:52(更新日時)

妻は20代前半で2人流産し、25歳で母になりました。
しかし、今回また流産し子供や夫の自分に当たってきます。

最初は受け止めてましたが、子供に対して理不尽に怒り泣かすようになり、我慢しきれず「誰のせいでもないのに、周りを不快な思いにさせるな」と怒鳴ってしまいました。

すると妻は「子供から悪口を言われた、ストレスを溜めないようにしてたのに、怒らないようにしてたのに、子供が怒るように、イライラする方向に誘導した挙句、あなたに助けを求めて私がまた怒られる」と逆ギレ…

「あなたは子供の言う事しか信じない、聞かないから同罪」だと言われてから、話をする気にもなれず、今に至ります。

妻は子供の言う事が流せない性格で、冗談で言っても本気で怒ります。
自分に相談するわけでもなく、愚痴を言っておしまいなので、ただ聞いてるだけでした。

謝っても許してやらない、泣くまで怒る、泣かせっぱなしで園に送ったりするので、そこまでする必要は無いと言っていて、もはや子供は怯えています。

とはいえ、妊娠前や妊娠中、流産前は結構いい関係というか、怒鳴りもしなければこんな感じじゃありませんでした。

嫌いになってしまったんでしょうか。
離婚するのが最善なんでしょうか。

No.2556893 17/11/03 20:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/03 21:15
匿名1 

奥さま
相当なショックだったのでは・・。
心のケア、必要なんでしょう。
お子さんにも悪影響じゃないですか?
お子さんのケアもしてあげないと。

以前は良い関係だったなら
流産が辛すぎたのですよ。。
しかし、それは誰が悪いわけでもないです。
奥さんも主さんもお子さんも。

一度カウンセリングを考えてみてはいかがですか?


奥さんもそうですが、お子さんの事を思うといたたまれないです(泣)

主さんも大変でしょうが、離婚をかんがえるまえに、心の専門家に相談してみたら良いのかなと思いますよ。


No.2 17/11/03 21:31
ベテラン主婦2 

奥様、25歳で、主さんは何歳でしょうか?
結婚何年目ですか?

No.3 17/11/03 21:40
既婚者3 

奥さん情緒不安定になってるんじゃない?
流産も原因かもしれないけど、育児ストレスとか日頃の何気無いことがストレスで溜まってしまったのかも。
きっと誰かに理解してもらいたいけど、自分でも納得いかないからなかなか相談し辛いとかね。
このままじゃ主さんもしんどいよね。
何よりお子さん心配だよね。

主さんに抱えきれないなら奥さんのご両親にも相談してみたらどうかな?
ここは主さんがひと頑張りしてみてあげて下さい。
でも主さんも頑張り過ぎないで。

身内みんなでしっかり話し合いして助け合いましょう。
奥さんは本当は主さんに一番甘えたいだけだと思うけど、奥さんもお子さんいるからしっかりしなきゃね。

あと流産は母体にかなり負担かかります。
奥さんの体を大切にしてあげて下さい。
ハッキリ言ってしまうともう妊娠は諦めた方がよいのではないでしょうか。

No.4 17/11/03 21:44
匿名4 

お子さんを亡くされたショックは勿論、ホルモンバランスの乱れもあるから奥様の感情の全てに理由を見つけようとしない方が良いですよ。
今は冷静な状態ではないんだととらえておいては。
お子様にも、ホルモンのせいでお母さんは気持ちが混乱しているだけで、お子さんが悪い訳ではないと説明しておいた方が良いです。
奥様自身にも持て余す感情はホルモンのせいだからあまり考え過ぎないで落ち着いて休むよう言って聞かせては。
10日間くらい里帰りさせても良いと思います。お子さんは休ませて主さんの実家に預けても良いし。
ホルモンのせいばかりではなくても、少しの間混乱の元をホルモンに預かってもらっても良いでしょう。心も体も休む時間が必要です。

No.5 17/11/03 21:49
結婚したい5 

長年の鬱憤が吹き出た感じですかね。
婦人科で原因を調べても良いと思います。
離婚の必要はなし。

No.6 17/11/03 21:56
既婚者6 

お疲れ様です。

誰のせいでもないんですけど、奥様は『また…』と思ってしまったんですね。

私も2度の流産を経て3人目を授かりました。
私は特に流産後の処置を受ける必要もなく、身体の負担は少なかったですけど、やっぱり精神的には辛い時ありましたよ。

今、お子さんはおいくつなんですか?
1人目の子育ても大変なことたくさんありますし、その中での流産だったので、気持ちの捌け口がなくなってしまったんでしょうね。
せっかく産んだのに、大変なあまり子供を可愛く思えない人もいると聞いたことがあります。
お子さんも可哀相ですけど、奥様も可哀相ですね。

もし、身体の調子を整えたいようなら、私が高校生から飲んでいた婦人科系に効く漢方があります。
生理不順や妊活中の方にお奨めしているものだそうですよ。薬局においてあるものなので、危ない商品ではありません。
私は2度の流産後また漢方を再開して半年くらいで正常妊娠しました。
よろしければお教えします。

奥様にもお子さんにも良い策が見つかるといいのですが。
ぜひ、離婚はしないで、うまく乗り越えられるといいですね。

No.7 17/11/03 21:56
匿名0 

里帰り、カウンセリングは行いました。
妻の実家に泊まったり、こっちへ帰ったりしてたんですが、どうもこっちへ帰ると思い出すのか、様子がおかしくなります。

私が子供の送り迎え、家事をかれこれ半年ほど行いました。
朝出る時は無言、帰っても部屋中真っ暗、何も食べてないのかと思うほど、部屋の中は綺麗です。

妻の親にも状況は説明し、子供は1人でいいのではないか、今の家が嫌なら引越しを考えるかと話し合いましたが、妻が自分の家にいる時は、全くそんな素振りすらないようで、最初は信じてもらえませんでした。

病院も同じように、ヒアリングの中身も問題ないし、投薬もやめましょうと言われてます。
セカンドオピニオンでも、同じような感じでした。

長くなるので、わけますね。
レスありがとうございます。

No.8 17/11/03 22:29
匿名 

書き方悪かったですね。
すみません。

妻は28になります。
私は33です。
子供は3歳です。
結婚してから10年目

幼い時から家族ぐるみで仲が良かったんですが、妻の両親が大病し、娘を1人にはできないと、私の親に結婚を申し込みました。
今ではピンピンしてます(笑)
何だったんだと笑い話になってるくらいです。

私の親は海外にいるので、結果しか伝えていません。
義理の親とはいえ、頼りたいのは自分の親だろうし、それでもダメならいつでも頼って、一応妻とも連絡は取ってるからと言ってました。

もはやもうダメだと、私の中で白旗気味なので、来週母が一時帰国します。

No.9 17/11/04 00:20
ベテラン主婦2 

>> 8 奥様も主さんも、若くして結婚されて、7年目にやっとお子さん出来たのですね。
それで、次の子、と思ったら出来なくて今回は流れてしまった…と。
奥様的には、お子さんにご兄弟を作ってあげたかったんでしょうね。

ところで、お子さん3歳で、「悪口を言われた」と奥さんおっしゃってたのは、何を言われたか奥さんから聞きましたか?
園での様子などは奥様から聞いてますか?
お子さんの事で何か悩まれてるのに加えて流産もしたなら、ダブルショックという事じゃないですか?
もしかしたら、悪口もそういった事に関係あることだったのでは?
例えば、ママのせいで…みたいに。
違いますか?
もし、聞いてなかったら、わざわざ確認はしなくていいけど、傷付いてるときに、旦那様やお子さんなど、一番味方で居て欲しい人に、心ない言葉をぶつけられると、爆発する事はありますよ。

No.10 17/11/04 09:32
結婚したい5 

主さんのお母さんにとっても奥さんは娘みたいな感じですよね。
小さな頃から知ってるのですから。
一時期孫ちゃんと奥さんとで、あなたのご両親の元で過ごしてみてはいかがですか。
海外にいけばどうにもならないことがある、カリカリしても仕方がない、と諦めるのも時には必要だと身に染みてわかると思うんです。
四月からの幼稚園入園は多少遅れても仕方ないかも知れませんが、あなたの親御さんにとっても、孫ちゃんにとってもよいチャンスです。
今の状態でも十分お若くて肉体的にも精神的にもやり直せるので、離婚を考えるより、関係を修復して、落ち着いたらポッと妊娠するか、無理だと受け止めても仕事にご活躍されるほうに期待します。

No.11 17/11/04 09:52
通行人11 

幼なじみと結婚されたんですね。いいですね!

私の幼なじみはデブスでした(TT)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧