注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

パートで働くママさんに質問!

レス10 HIT数 1602 あ+ あ-

匿名さん
17/10/27 14:19(更新日時)

こんにちは。
幼稚園の年長の子供がいる母親です。
最近、やっと都合に合うパートを見つけて働き始めました。

しかし、あと半年もせずに卒園…
小一問題が!

皆さんはお子さんが年長から小学生に上がる時、どうされてましたか?
実家や義父母に頼れないとして。

やっぱり幼稚園とは都合が変わるから、一度辞めて、子供の給食が始まったらまた探すべきなんでしょうか…

No.2553528 17/10/27 10:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/10/27 10:51
匿名さん2 

小1問題って何ですか?

No.3 17/10/27 10:55
匿名さん3 

働くママにとっての小1問題ですね
私はそれ見越して時間に融通きく所で働きました
それでも誰にも頼れないと、職場に迷惑掛けることになりましたけど
学童もあるので学童に預けてる人も多いですよ。

No.4 17/10/27 11:02
♀ママ4 

3月31日までは保育園の延長保育
4月1日からは学童に入れて、弁当毎日作ってたわ。

学童の手続き、地域によっては始まってますよ。

そこまで必死に働かなくて良いなら、辞めて子どもが小学校に慣れるまでは専業しといた方が良いかもね。
子どものメンタルにもよるけど。

No.5 17/10/27 11:56
♂♀ママ5 

職場に事情を話して、落ち着くまでは時短勤務でお願いできませんか?ダメ元で相談してみたらいいと思いますよ。

No.6 17/10/27 12:35
匿名さん6 ( ♀ )

学童は利用しない予定ですか?
それなら4月は丸々お休みさせてもらえるならお休みしたらどうでしょうか。
親が思う以上に新入学の子は環境の変化の影響が大きいです。
授業中に席についてるだけでも今まで幼稚園で楽しく過ごしてきた子どもには大きな変化です。
可能なら入学後のお昼に帰ってくる期間は迎えてあげる方が良いですよ。
給食が始まって、通常の日課になれば、2時か3時まで働けます。
それが難しいなら、やっぱり学童ですかね。

No.7 17/10/27 12:48
匿名さん7 

学童に入らず、子供達で留守番してました。
お弁当は自分でチン。
朝は学校のプール、勉強、14時からは友達と遊びに行ったりしてました。
最初は心配だったけど、だんだん逞しくなりますよ。

No.8 17/10/27 13:07
匿名さん8 

うちの市では新一年生の給食は入学式の翌日かその翌日から始まりますが。
四月一日からそれまでの間、春休み中なら園の預かり保育が可能かもしれません。
無理なら欠勤または午前早上がりで対処。
それがダメなら退職です。
仕方ない。
ただし、出入りの多い地域では二月くらいから転勤族の奥さんは転勤がわかってパートを辞めるかどうかがわかるので、穴埋めの募集をかけ始めます。
そこで四月に慣れてきたあなたが辞めるのは職場にとってもったいないと思いますが、どうでしょう。

No.9 17/10/27 14:05
匿名さん0 

たくさんのレス、ありがとうございます!

学童保育も考えたのですが、正社員やフルタイムの方向けというか。
入会金に保険料、保険料は月に一万円。ただし夕方6時まで預かってくれる。

今のパートは子供の事で休みやすい変わりに、肉体労働で短時間。まだ慣れていないので月に5万くらいしか稼げない感じです。

確かに新学期は子供は体調崩しやすいですよね…幼稚園に入園した時も、一学期は毎月一週間以上休んだり入院したりしてました。

卒園しても預かり保育やってくれるところもあるんですね!
幼稚園に相談してみます。

職場にも4月からおよそ1ヶ月休んで復帰が可能かどうか、相談してみようと思います。

無理ならまた探し直しか~と考えると憂鬱ですが、募集もいろいろ変わるから、ちょこちょこ見ていきたいと思います。

ありがとうございました!

No.10 17/10/27 14:19
匿名さん 

ちなみに小一問題ですが、困っているのは、
卒園してから入学までの長い春休み中、どこに預けるか?
入学してすぐは、一週間は10時20分くらいに帰ってくる。
給食始まる4月の終わりまでは12時半くらいに帰ってくる。
給食始まっても13時半には帰ってくる。
5時間授業が始まってやっと14時半から15時前くらいに帰ってくる。
という感じです。

今のパートは14時までの枠しかないので、幼稚園の預かりも利用した分だけだから良かったのですが。

学童保育にも短時間預かりがあったら良かったのになあと思いました。

皆さんいろいろ考えてお仕事されてるんですね!参考にさせて頂きます。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧