注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

手取り16万彼と17万彼女との同棲と結婚

レス15 HIT数 8261 あ+ あ-

匿名
17/10/18 15:31(更新日時)

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。
婚活サイトで出会った彼と結婚前提の同棲を始めようとしています。
そこでこの給与で生活レベル的にどうなのかお聞きしたいです。

★家賃50,000円(2LDK)、地方住み、二人とも車所有、二人とも残業はほぼなし
 彼(29歳) → 総支給23~28万 手取り16~21万 賞与年2回 年収350~390万ほど
 私(30歳) → 総支給21~22万 手取り17~18万 賞与年2回 年収280万ほど

彼の仕事は変則的で交代勤務と昼勤務があり、交代勤務があった月は月収も5万程上がります。
16万というのは1ヵ月丸々昼勤務の場合の最低手取りです。
手取りが私の方が多い月もありますが、賞与が少ないので年収は彼の方が上です。

現在彼は上記の家で一人暮らしをしていて、そこに私が行く形になるので引っ越しも自分でしますし、その辺りの費用は掛かりません。
彼の貯金総額はまだ聞いていません(次会ったら聞きます)が、月4万は貯金しているそうです。
浪費癖やお金の掛かる趣味などもなく、私より全然やり繰り上手だと思います。
現段階でローンや借金などもありません。

このお給料で共働き二人暮らしであれば世帯年収600万以上あるので普通に生活できるかな、と思っているのですが、心配なのは私が妊娠した場合です。
そうなった場合、私の会社はかなり女性への理解もあるので退職はせず、産休育休を取るつもりです。
が、その間彼の給与のみで生活できるかが一番の心配です。
でもボーナスで補填すれば賄えるのかな?私が産休取るので多少は貰えるし大丈夫?など考えています。
また、どのくらい貯蓄があれば安心!と言えるでしょうか…?

もしよければ経験談なども含めて教えて頂けると助かります。
また、同じくの給与で生活されている方がいればどの様な感じか良ければ教えてください。

よろしくお願いします!

No.2549181 17/10/18 09:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/18 09:26
既婚者1 

産休の間にはもらえないと思いますが、出産後は育児給付金がもらえると思います。旦那さんの収入で全くやりくりできないわけではないと思います。が、自動車保険や医療保険など加入しているのなら少しマイナスになるかもしれません。毎月の固定費はいくらですか?

No.2 17/10/18 09:42
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
まだ一緒には住んでいないのでざっくりですが、
彼とお互いの支出について確認した際に出した固定費はこんな感じです。

・家賃+月極駐車場 55,000
・水道光熱費    15,000
・食費       50,000
・保険関係     20,000
・通信費      25,000
・雑費       20,000
・趣味・娯楽    30,000
合計        215,000

二人ともグルメ好きなので食費がネックです。。ここは抑えなきゃなと思ってます。
通信費は格安スマホに変える予定なのでそうすれば10,000は減ります。
あとは趣味娯楽も抑えようと思えば抑えれるかな…といった感じです。

No.3 17/10/18 09:48
匿名0 

>> 2 すみません!途中送信しました。
かなりオーバーしているので見直しが必要だよね、という話もしているところです。
保険などもプランナーさんなどに相談して変更予定です。
とりあえずは共働きのうちにどれだけ貯金するかによりそうですよね。。

No.4 17/10/18 09:51
匿名4 

私は妊娠で退職しましたが、当時夫の年収400万円位でした。

専業で2年居ましたが、年100万円位は貯めれてたので、何とかなると思いますよ。

一応、生命保険と学資とはしっかり掛けてます。

  • << 7 レスありがとうございます。 そうなのですね!実体験を聞くとちょっと安心できます。 とりあえず共働きの間は月10万は貯金に回せるのでそれでなんとかしたいです。 ありがとうございましたm(_ _)m

No.5 17/10/18 10:06
匿名5 

車が一人一台必須な地域なら、車の買い替えを想定して車貯金をしておくべきでしょう。

彼の最低給与16万での暮らしを基準にし、超えた分と賞与を貯蓄に回しておけば、主さんの産休中も安心できる事でしょう。

  • << 8 レスありがとうございます。 >>車が一人一台必須な地域なら、車の買い替えを想定して車貯金をしておくべきでしょう。 仰る通りです。今は二人ともローンを払い終えているのですが、いずれ買い替える時期が来ると思います。 ありがとうございました!

No.6 17/10/18 12:29
通行人6 

彼の給料が上がっていくという確約か
どんな状況に陥っても彼なら何とかしてくれる!
ということを感じないと怖いよね😅

  • << 9 レスありがとうございます。 彼は勤続10年超えているのですが、毎年必ず昇給はあるそうです。 ただ、そんなに大幅に上がる訳でもなく。。 割と年功序列会社なので若いとそれだけで不利なのかなーと思っています;

No.7 17/10/18 12:52
匿名0 

>> 4 私は妊娠で退職しましたが、当時夫の年収400万円位でした。 専業で2年居ましたが、年100万円位は貯めれてたので、何とかなると思いますよ。… レスありがとうございます。
そうなのですね!実体験を聞くとちょっと安心できます。
とりあえず共働きの間は月10万は貯金に回せるのでそれでなんとかしたいです。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.8 17/10/18 12:54
匿名0 

>> 5 車が一人一台必須な地域なら、車の買い替えを想定して車貯金をしておくべきでしょう。 彼の最低給与16万での暮らしを基準にし、超えた分と賞… レスありがとうございます。

>>車が一人一台必須な地域なら、車の買い替えを想定して車貯金をしておくべきでしょう。
仰る通りです。今は二人ともローンを払い終えているのですが、いずれ買い替える時期が来ると思います。

ありがとうございました!

No.9 17/10/18 12:56
匿名0 

>> 6 彼の給料が上がっていくという確約か どんな状況に陥っても彼なら何とかしてくれる! ということを感じないと怖いよね😅 レスありがとうございます。
彼は勤続10年超えているのですが、毎年必ず昇給はあるそうです。
ただ、そんなに大幅に上がる訳でもなく。。
割と年功序列会社なので若いとそれだけで不利なのかなーと思っています;

No.10 17/10/18 13:32
通行人10 

ざっくり言うと旦那1人で10年後に今の倍の年収になってないと妻子を養うには厳しい。
それが計画的に見通し立たずだとずっと2馬力で、やっていく覚悟を今、決めないといけない。
誰の覚悟が必要かと言ったら主さんの覚悟。 一時的に出産や育休の休みはあるけど、それ以外、ずっと家庭と両立して働き続ける精神力と体力が数十年に渡り、この先必要なのは分かります?
この重圧に耐えられる人と途中で何もかも嫌になり不倫や育児放棄やDV、実家に逃げて離婚、逃避思考で家庭を壊す女性も多いです。
まぁ、今なら自分だけで済みますけど、結婚したら子供も親も巻き込むので覚悟の上で決断することですね。

  • << 13 レスありがとうございます。 >>誰の覚悟が必要かと言ったら主さんの覚悟。 本当にその通りだと思います。誰と結婚するかとか年収も大事ですが、一番必要なのは覚悟大事ですよね。 ありがとうございました。

No.11 17/10/18 15:16
結婚したい11 ( ♀ )

子供が出来るまでは彼の稼ぎで生活

人間て お金があればあるほど 使ってしまったり 欲しいもの位あるし 色々な維持費があるから


節約したり
お金の管理がちゃんとしてなきゃ お金たくさんあっても足りません。

  • << 14 レスありがとうございます。 >>お金の管理がちゃんとしてなきゃ お金たくさんあっても足りません。 そうですね。。きっとあったらあるだけ使うんでしょうね…! きちんと節制し、生活していくようにします。 ありがとうございました。

No.12 17/10/18 15:16
通行人12 

まず婚約決定してから将来の事を決めた方が良い。結婚前提の同棲って案外駄目になるケースもある。
先々の事を考えるのは良いけど、女性と男性の温度差を考慮しないと、がんじがらめが嫌になって喧嘩が多くなり別れる事になりかねない。
婚姻前の今は自分の貯蓄を増やす事に専念すれば良し。彼もしっかりと貯蓄をしているのであれば、心配はない。

お金の事よりも、まず主の体調管理が先かと。
婦人科へ行って子宮と卵巣が元気であるか確認する事。妊娠して病気が発覚する人が増えているので。
調べていれば良いですよ。

  • << 15 レスありがとうございます。 >>婚姻前の今は自分の貯蓄を増やす事に専念すれば良し。 「2人で」っていう固定概念があったので、少しハッとしました! そうですね。仰る通り貯蓄頑張ります。 体調管理についても近々産婦人科に行ってみようと思います! ありがとうございました。

No.13 17/10/18 15:28
匿名0 

>> 10 ざっくり言うと旦那1人で10年後に今の倍の年収になってないと妻子を養うには厳しい。 それが計画的に見通し立たずだとずっと2馬力で、やってい… レスありがとうございます。

>>誰の覚悟が必要かと言ったら主さんの覚悟。
本当にその通りだと思います。誰と結婚するかとか年収も大事ですが、一番必要なのは覚悟大事ですよね。
ありがとうございました。

No.14 17/10/18 15:29
匿名0 

>> 11 子供が出来るまでは彼の稼ぎで生活 人間て お金があればあるほど 使ってしまったり 欲しいもの位あるし 色々な維持費があるから 節約… レスありがとうございます。

>>お金の管理がちゃんとしてなきゃ お金たくさんあっても足りません。
そうですね。。きっとあったらあるだけ使うんでしょうね…!
きちんと節制し、生活していくようにします。
ありがとうございました。

No.15 17/10/18 15:31
匿名0 

>> 12 まず婚約決定してから将来の事を決めた方が良い。結婚前提の同棲って案外駄目になるケースもある。 先々の事を考えるのは良いけど、女性と男性の温… レスありがとうございます。

>>婚姻前の今は自分の貯蓄を増やす事に専念すれば良し。
「2人で」っていう固定概念があったので、少しハッとしました!
そうですね。仰る通り貯蓄頑張ります。

体調管理についても近々産婦人科に行ってみようと思います!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧