注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

結婚生活において相手に求める要素

レス5 HIT数 910 あ+ あ-

結婚したい
17/10/01 21:27(更新日時)

結婚歴のある方に伺いたいです。
結婚生活において相手にあると助かる、必要だと思う要素ってなんだと思いますか?
私は今の彼と結婚したいと思っているんですが不安もあり、ぜひ参考にさせてもらいたいです。



一応、私のことと、彼に対する満足、不安な点を以下にまとめました。

私 20代 年収400万 大卒 看護師
結婚後は共働きを考えているが、子どもが生まれたら小さいうちはセーブして働きたい(彼も同じ考え)


彼の性格、価値観(おもいやりがあり尽くすタイプ)
彼の両親の性格(夫婦仲良く、私とも仲良くしてくれる)
体の相性(良いと思う)


彼の見た目、年齢(普通、20代)


彼の学歴、収入(専卒、300万)
私の両親からの評価(収入が低いため)
彼の家事力(苦手、やる気は一応ある)

×
彼の弟(嫁に難あり)

No.2540909 17/10/01 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/01 15:38
既婚者1 

やっぱり経済力でしょうか。
あとは、思いやりとか家事育児に協力的かどうかかな。

収入面では主さんの方が上だけど、それはそれでいいんじゃないですか?
家事、やる気はあるなら教育のし甲斐はあるかもしれないですね。

No.2 17/10/01 15:50
匿名2 

経済力と家事育児を手伝う、マメさ、誠実さ、ユーモア。
でも結婚して見なきゃわからないこともありますからね(^.^)
あんなに優しかったのに!昔は気が利いたのに!なんてことは山ほどありますし笑

No.3 17/10/01 16:08
既婚者3 ( ♀ )

私が結婚相手に求めたものは
・精神的な強さ
・自分の仕事に夢とプライドを持っていること
・大卒であること
(やりきる力や教養、育った家庭の経済力や育児観が集約されているし、自分の子も大学はいってほしいと思ったから、ちゃんとそのアドバイスができたりお手本になる生き方ができる人であることを求めたので)

(最低限の)経済力とかパートナーにたいする思いやりとかって…………
当たり前すぎる。
ってか、それ無きゃ結婚する資格ないでしょ???
経済力や思いやりがないのに結婚考えるとかって、医学部出てないのに医師の国家試験受ける、と、喚いているようなものだわ。

No.4 17/10/01 16:31
匿名4 ( ♂ )

「尊敬と信頼」それ以外はオプション

No.5 17/10/01 21:27
結婚したい0 

コメントありがとうございます。
色々な視点から現実的な意見を聞けて参考になります。

結婚後にどれだけ変わるかはフタを開けてみないとわからないところもありますよね。
私もそうだろうし、それはお互い様かもしれません。

私は両親がお見合い結婚で、父の実家が裕福、母は専業主婦で、お金に困ることなく育ててもらいました。
そのため最初は、学歴も経済力もある、思いやりのある人に支えてもらおう、と時代錯誤な甘い考えを持っていました。
しかし今の彼氏と付き合って、2人で支えあって生きると言う生き方が自分に合ってるかもしれない、自分の成長に必要かもしれない、と思うようになりました。

また、彼の両親の関係が今でもすごく仲が良くこんな夫婦になりたい、と思ったのが大きかったです。

ただ、自分の方が収入が多いのはやはり不安要素です。
出産育児があると出費は増えるのに世帯収入は確実に落ちますし。

結婚は生活なので、気持ちに頼って(?)結婚するのってどうなんだろう?って思ったりします、、

それで何が大切なのか?聞きたく思って質問しました。
もしまだアドバイスいただけるのであれば、より多くの意見を伺いたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧