注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

先生って気に入ったことそうでない子はやはりいるの?

レス8 HIT数 1529 あ+ あ-

専業主婦
17/09/26 20:11(更新日時)

私の息子は、現在六年生、担任の先生が今年度変わりました。

今の先生になってから、先生が嫌だ、苦手、をよく口にします。

話をよく聞いていると、↓以下息子談

頭がいい子とか、要領よく先生の顔色を伺って行動する子と、頭が悪い子や要領悪い子とで比べると、例えば忘れ物をしても前者は笑って次は気を付けてねって言うだけなのに、後者だと、あなたはだからダメなんだ、もっとしっかりしなさい❗らしきことを言われ、息子としては納得いかない様子です。
息子はテストなどはいつも90点以上な感じで親バカですが、できる方です。ですが、私生活面がマイペースで要領が悪く、いつも先生の勘に障るようで怒られるようです。
本人としては、かなり生活面も改善しようとスローペースなりに頑張って、注意されたことも克服しようと努力しているのは見ていても分かるのですが、、それでもお気に入りの子達に比べて認められる事がないようで不満が溜まっているようです。(半年になりますが、誉められたのは一度もないそうです。功績をあげても「はい、頑張った。」と心なく言うだけだそうです。

気に入られることそうでない子って何が違うのでしょうか?家でどうやってフォローすればいいのか困ります。

先生からみたら、何も悪さなどをしなくても苦手な子っているのでしょうか?

こんな話を先生本人に言えるわけもないので黙って見守っていますが、頑張っているのに息子がかわいそうで、、。

No.2531243 17/09/12 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/12 22:04
通行人1 ( 10代 ♀ )

今高校生なのですが
私もそれに関して疑問に思ってきました。

私は小学生の頃から特別好かれるわけでもなく、嫌われるわけでもなく、普通の生徒です。

ですが、自分の好きな先生には

先生!!!聞いてください!!
と、積極的にニコニコしながら話しかけてました、

もちろん先生も、
笑いながら突っ込んだり、やれやれーと言いながらも楽しそうにしてくれてました。

先生も、人間なので、
やっぱり要領が良いとわかっていても、
ニコニコ話しかけてくれる生徒がいいのは間違いないと思います。

No.2 17/09/12 23:07
匿名さん2 ( ♀ )

先生も人間ですからね、お気に入りのことそうでないこはいるでしょう。
先生を嫌っている子は様子でわかるでしょうし、手の掛かる子は面倒だと感じるのではないですか。
今時の先生に限らず、私の子どもの頃もありましたよ。

うちの長男は手の掛かる面倒なタイプで、本当によくしてくださった先生もいらっしゃいましたけど、ひどい対応の先生もいらっしゃいました。
子どもは嫌な思いをしたと思うので、気付いたら誉めるようにしていました。
大人と子どもでは見方が違うのか、私がひどいと思うことでも、子どもはそうは思っていないこともあったので、親の考えを押し付けないようにはしました。

私も子どもの頃、先生にひどいことを言われたことがあるのでわかるけど、それなりにやり過ごすことができたし、色んな大人がいると知ることもできたので、いい人ばかりではないと勉強にはなったと思います。



No.3 17/09/13 01:56
専業主婦3 

先生にかぎらずこの先要領がいい人は得しますよ。
私は父親が営業のプロだったからかアホなのに愛想と要領だけで仕事も恋愛も結婚も全部うまくいってきたし…。自分の兄も高校中退なのに上司に気に入られ推薦されて大手企業のアルバイトから正社員に。
主さんの子供はせっかくいい頭脳お持ちですもっとコミニュケーション能力磨いてやるのもいいんではないですか?
いろんな人と関わるような体験させたり、英会話なんか外国人って本当にコミニュケーションの塊じゃないですか?(笑)
それならもう怖いものなしですよ!
この先先生のような人ってたくさんいますよ、いい勉強だと逆に乗り越える力つけさせてやってはどうですか?

No.4 17/09/13 10:42
匿名さん4 

先生も人間ですからね。
好き嫌いはありますよ。
表に出す・出さないが教職者としての力量かと思います。
でも結果として要領がいい子、ニコニコしてて誰からも好感を持ってもらえる子って
どこでも特別扱いされますよね。

息子さんと我が子が似ているので共感します。
先生の評価より親が認めてあげればいいやって思います。

無愛想・おとなしい子=先生興味なし、その他大勢扱いになります。

しかし、目立たない事も日本の社会的には美学になっているし、
生きていくには必要な事かもしれませんよね。
ひいきされてる子はある意味目立つという事かと思います。

悪事を起こすと評価が倍になって下がりますからね。
そいう事例をたくさん見聞きしました。

勉強が出来てすごいじゃないですか!
いっぱい褒めてあげてください。

普通に目立たないのが一番いいと私は思います。

No.5 17/09/13 11:00
匿名さん5 

うちの娘も主さんのお子さんと似たような子でした。
しかも、夫が目立つ職業なので問題を起こしたくないのか、他の子以上に目をかけてくださるのがわかるのですが、本人は変わらず、結果、キレた先生もいました。
私は申し訳なさ過ぎて学校に意見したことはありません。
言えば大問題になりますから。
以上のことを踏まえて厳しく言いますが、本人に問題がある時点で、先生からの風当たりが良くないと言える権利はありません。
「当たり前だろ、宿題やらないお前が悪いんだ」でおしまいにすると思います。
それでも直りませんからね、そんな中で生きていけるように自覚させるしかないと思います。

No.6 17/09/13 11:10
専業主婦0 

皆さんレスありがとうございます。

大人の世界でもやはり要領がよかったり愛嬌があると引き立てられますものね。
どなたかおっしゃるように、息子はどちらかというと無愛想、マイペースなので、先生としてもイライラ度が増すのかもしれません。
人それぞれなので嫌われても仕方ないこともありますけど、先生なのに子供相手によいことをしても誉める子と誉めない子がいる等のあからさまに子供でも分かるような態度は教えるたちばでどうなのだろうと私も疑問に思っています。

二学期は面談(先生と親だけ)があるのでよっぽど遠回しにこの不満を言おうかという感じですよ、、。
うちの子のいいところは全くないのでしょうか?とか聞きたい💦

No.7 17/09/13 11:23
専業主婦 

レスありがとうございます❇

宿題や提出物を忘れたことはなく、どちらかというと、マイペースな行動にイラッとされることが多く感じます。本人は必死にやろうとしてるのですが、スローペースなのです。ですが、時間に遅れるとか、周りに迷惑をかけるようなマイペースさではないのです。(例えば、給食は20分間で食べるという約束があったとすると、息子は一分前にやっと片付けに間に合う感じ(食が細く早く食べられない。)で、だいたいの子がその半分の時間で食べ終わっていたとすると、先生に遅すぎる!早くしろ!と言われたりとか(20分のなかで終わればいいと言ったにも関わらずです)、もう一人、先生がお気に入りの子?らしき子が同じく時間ギリギリにおわっても、その子には注意しない等理不尽な事が多いらしいです。)

そういう事にかんして、話を聞いているとだんだん私としても先生に不信感で。

目立ったり、気に入られる必要性はないと思っていますが、頑張ったこと等は、ひいきされていること同じく、誉めて認めてくれてもいいのになと思ってしまいます。

息子のやる気が削がれそうで怖いのです。

No.8 17/09/26 20:11
匿名さん8 

あると思いますよ、昔も今も普通に。
好き嫌いはあっても表に出さず、出来るだけ平等に扱って貰いたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧