新規スレ作成

先生って気に入ったことそうでない子はやはりいるの?

8レス 503 Hit

私の息子は、現在六年生、担任の先生が今年度変わりました。

今の先生になってから、先生が嫌だ、苦手、をよく口にします。

話をよく聞いていると、↓以下息子談

頭がいい子とか、要領よく先生の顔色を伺って行動する子と、頭が悪い子や要領悪い子とで比べると、例えば忘れ物をしても前者は笑って次は気を付けてねって言うだけなのに、後者だと、あなたはだからダメなんだ、もっとしっかりしなさい❗らしきことを言われ、息子としては納得いかない様子です。
息子はテストなどはいつも90点以上な感じで親バカですが、できる方です。ですが、私生活面がマイペースで要領が悪く、いつも先生の勘に障るようで怒られるようです。
本人としては、かなり生活面も改善しようとスローペースなりに頑張って、注意されたことも克服しようと努力しているのは見ていても分かるのですが、、それでもお気に入りの子達に比べて認められる事がないようで不満が溜まっているようです。(半年になりますが、誉められたのは一度もないそうです。功績をあげても「はい、頑張った。」と心なく言うだけだそうです。

気に入られることそうでない子って何が違うのでしょうか?家でどうやってフォローすればいいのか困ります。

先生からみたら、何も悪さなどをしなくても苦手な子っているのでしょうか?

こんな話を先生本人に言えるわけもないので黙って見守っていますが、頑張っているのに息子がかわいそうで、、。

17/09/12 21:14(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1通行人1(18♀匿名)更新時刻17/09/12 22:04

    今高校生なのですが
    私もそれに関して疑問に思ってきました。

    私は小学生の頃から特別好かれるわけでもなく、嫌われるわけでもなく、普通の生徒です。

    ですが、自分の好きな先生には

    先生!!!聞いてください!!
    と、積極的にニコニコしながら話しかけてました、

    もちろん先生も、
    笑いながら突っ込んだり、やれやれーと言いながらも楽しそうにしてくれてました。

    先生も、人間なので、
    やっぱり要領が良いとわかっていても、
    ニコニコ話しかけてくれる生徒がいいのは間違いないと思います。

  • No: 2匿名さん2(♀匿名)更新時刻17/09/12 23:07

    先生も人間ですからね、お気に入りのことそうでないこはいるでしょう。
    先生を嫌っている子は様子でわかるでしょうし、手の掛かる子は面倒だと感じるのではないですか。
    今時の先生に限らず、私の子どもの頃もありましたよ。

    うちの長男は手の掛かる面倒なタイプで、本当によくしてくださった先生もいらっしゃいましたけど、ひどい対応の先生もいらっしゃいました。
    子どもは嫌な思いをしたと思うので、気付いたら誉めるようにしていました。
    大人と子どもでは見方が違うのか、私がひどいと思うことでも、子どもはそうは思っていないこともあったので、親の考えを押し付けないようにはしました。

    私も子どもの頃、先生にひどいことを言われたことがあるのでわかるけど、それなりにやり過ごすことができたし、色んな大人がいると知ることもできたので、いい人ばかりではないと勉強にはなったと思います。



  • No: 3専業主婦3(匿名)更新時刻17/09/13 01:56

    先生にかぎらずこの先要領がいい人は得しますよ。
    私は父親が営業のプロだったからかアホなのに愛想と要領だけで仕事も恋愛も結婚も全部うまくいってきたし…。自分の兄も高校中退なのに上司に気に入られ推薦されて大手企業のアルバイトから正社員に。
    主さんの子供はせっかくいい頭脳お持ちですもっとコミニュケーション能力磨いてやるのもいいんではないですか?
    いろんな人と関わるような体験させたり、英会話なんか外国人って本当にコミニュケーションの塊じゃないですか?(笑)
    それならもう怖いものなしですよ!
    この先先生のような人ってたくさんいますよ、いい勉強だと逆に乗り越える力つけさせてやってはどうですか?

  • No: 4匿名さん4(匿名)更新時刻17/09/13 10:42

    先生も人間ですからね。
    好き嫌いはありますよ。
    表に出す・出さないが教職者としての力量かと思います。
    でも結果として要領がいい子、ニコニコしてて誰からも好感を持ってもらえる子って
    どこでも特別扱いされますよね。

    息子さんと我が子が似ているので共感します。
    先生の評価より親が認めてあげればいいやって思います。

    無愛想・おとなしい子=先生興味なし、その他大勢扱いになります。

    しかし、目立たない事も日本の社会的には美学になっているし、
    生きていくには必要な事かもしれませんよね。
    ひいきされてる子はある意味目立つという事かと思います。

    悪事を起こすと評価が倍になって下がりますからね。
    そいう事例をたくさん見聞きしました。

    勉強が出来てすごいじゃないですか!
    いっぱい褒めてあげてください。

    普通に目立たないのが一番いいと私は思います。

  • No: 5匿名さん5(匿名)更新時刻17/09/13 11:00

    うちの娘も主さんのお子さんと似たような子でした。
    しかも、夫が目立つ職業なので問題を起こしたくないのか、他の子以上に目をかけてくださるのがわかるのですが、本人は変わらず、結果、キレた先生もいました。
    私は申し訳なさ過ぎて学校に意見したことはありません。
    言えば大問題になりますから。
    以上のことを踏まえて厳しく言いますが、本人に問題がある時点で、先生からの風当たりが良くないと言える権利はありません。
    「当たり前だろ、宿題やらないお前が悪いんだ」でおしまいにすると思います。
    それでも直りませんからね、そんな中で生きていけるように自覚させるしかないと思います。

  • No: 6専業主婦0(匿名)スレ主更新時刻17/09/13 11:10

    皆さんレスありがとうございます。

    大人の世界でもやはり要領がよかったり愛嬌があると引き立てられますものね。
    どなたかおっしゃるように、息子はどちらかというと無愛想、マイペースなので、先生としてもイライラ度が増すのかもしれません。
    人それぞれなので嫌われても仕方ないこともありますけど、先生なのに子供相手によいことをしても誉める子と誉めない子がいる等のあからさまに子供でも分かるような態度は教えるたちばでどうなのだろうと私も疑問に思っています。

    二学期は面談(先生と親だけ)があるのでよっぽど遠回しにこの不満を言おうかという感じですよ、、。
    うちの子のいいところは全くないのでしょうか?とか聞きたい💦

  • No: 7専業主婦(匿名)スレ主更新時刻17/09/13 11:23

    レスありがとうございます❇

    宿題や提出物を忘れたことはなく、どちらかというと、マイペースな行動にイラッとされることが多く感じます。本人は必死にやろうとしてるのですが、スローペースなのです。ですが、時間に遅れるとか、周りに迷惑をかけるようなマイペースさではないのです。(例えば、給食は20分間で食べるという約束があったとすると、息子は一分前にやっと片付けに間に合う感じ(食が細く早く食べられない。)で、だいたいの子がその半分の時間で食べ終わっていたとすると、先生に遅すぎる!早くしろ!と言われたりとか(20分のなかで終わればいいと言ったにも関わらずです)、もう一人、先生がお気に入りの子?らしき子が同じく時間ギリギリにおわっても、その子には注意しない等理不尽な事が多いらしいです。)

    そういう事にかんして、話を聞いているとだんだん私としても先生に不信感で。

    目立ったり、気に入られる必要性はないと思っていますが、頑張ったこと等は、ひいきされていること同じく、誉めて認めてくれてもいいのになと思ってしまいます。

    息子のやる気が削がれそうで怖いのです。

  • No: 8匿名さん8(匿名)更新時刻17/09/26 20:11

    あると思いますよ、昔も今も普通に。
    好き嫌いはあっても表に出さず、出来るだけ平等に扱って貰いたいですね。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 157178
    Hit

    82
    レス

    自閉症グレーの娘の友達の事で…育児その他

    娘の友達(Aちゃんとします)の事で相談させて下さい。 小学校1年生です。 Aちゃんとは幼稚園も一緒で、今年で3年連続で同じクラスです。 幼稚園の頃からとても仲良しで、いつもAちゃんの名前…

    ♀ママ更新日時17/04/14 09:52タグ 友達 自閉症

  • 25242
    Hit

    69
    レス

    問題児の親に限って参観日にこない小学生以上

    問題児の親に限って参観日にこないのは何故でしょう(仕事はされてないみたいです)。 懇談会に残る問題児の親ってのも見た事がないです…。 誰よりも、校内でのお子さんの状況をみる事が必要だと思うし、先生…

    専業主婦更新日時15/05/24 23:04タグ 問題児 小学校 参観日

  • 23293
    Hit

    50
    レス

    連絡網で携帯電話保育園・幼稚園

    連絡網の事で朝から怒られてしまいました・・・。 年少の息子のクラスの連絡網に、ひとりだけ連絡先が記載されてないお宅があります。 今年から入園してきたお宅なのですが、個人情報利用の事で電話番…

    ♂♀ママ更新日時17/08/31 11:42タグ 保育園

  • 18951
    Hit

    57
    レス

    PTA役員嫌だから絶対やらない~思う理由は?(時間ある人で)育児その他

    小学校PTA役員です。うちの小学校兄弟は人数分やらないといけないルールです。 二人兄弟で上は済んだので、下の子も引き受けました。 更にいろいろお世話になってるので学校PTAボランティアもやっています…

    ♂ママ更新日時17/10/11 23:31タグ PTA役員 なぜ

  • 10806
    Hit

    200
    レス

    教頭先生の発言に疑問小学生以上

    小1でたまごアレルギーの息子がいます。 今日の給食がそぼろ丼(通常の配膳はご飯をつぎ、そぼろ、金糸たまごを乗せる)でした。 息子は金糸たまごが食べられないので、誤食や配膳時の混入を防ぐ為に給食室で…

    ♂♀ママ更新日時16/06/16 17:09タグ 小学校 教頭 発言