注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

中間地点に住むのは、嫁の我儘ですか?

レス10 HIT数 4585 あ+ あ-

既婚者
17/08/31 11:24(更新日時)

現在、主人(長男)の実家から30分のところに嫁ぎ別居で住んでいます。
子供が生まれ来年から正社員で復職するんですが、保育園に入れても熱を出すし、迎えなどなかなか行けないので、せめて私の実家から30分ほどのところに(お互いの実家の中間地点)引っ越したいと相談したら難色を示されました。
嫁いで来たんだからこっちにいるのが普通だし、みんな核家族でそうやってやってきてると言い旦那はいい風に思ってません。
私の実家の両親は、もう少し近くに住んだら熱が出た時も迎えに行ってあげれるし孫の面倒もみるよと言ってくれています。
主人の両親は2人とも体が不自由で、孫の面倒など見れる状態ではありません。
また主人の実家は裕福ではないので、毎月こちらが援助している状態です。結納なし、結婚式費用もこちらが全部出しました。
主人にも貯金はなく、引っ越し費用や住宅購入資金も私の貯金から出すことになります。
何も出せないなら、せめて仕事と両立できるように、実家の近く(お互いの中間地点)に引っ越したいというのは私の我儘でしょうか?

タグ

No.2524179 17/08/30 13:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/30 13:13
既婚者1 

全然ワガママじゃないと思います。でもそれをそのまま言ってしまうと男としてもプライドも傷つくし、ギクシャクすると思います。

No.2 17/08/30 13:31
結婚したい2 

旦那をたてつつ、わからないように、アパートなり、マンションなり、引っ越す準備をあなたがすすめて行く。
計画練ってやらないと、突然ではだめです。

買い物ついでとか、旦那が機嫌が、よい時をみて、一緒にさりげなく下見、見に行くようになれば、引っ越す気分にもしかしたら、なるかも。
知り合いも、別居したくて一年間パンフレットみせたり、休みに、さりげなくモデルハウス行ったり、頑張って、マンション買いました。 時間かかります。

頑張ってください。

No.3 17/08/30 15:59
匿名3 

旦那からしたら年老いて体が不自由な親が心配なのはわかるけど、そのために仕送りしたりしてるんでしょ?

同居ないし、旦那の家の近距離で住むってんなら、主さんが働かなくてもいいくらいの稼ぎを旦那が稼がなきゃダメだよ。
あれもこれも譲れない。でも自分は変わらない。なんてそんな都合良い話はない。
主さんの案が妥当だし、それが嫌ってんなら、子供が熱を出してお迎えが必要になったとき交代で迎えにいくってことを承諾させるかな。
まあ、口で言ってわかるタイプではなさそうだから、紙にでも書いて状況説明したらどうかな。それでごねるなら、ほっときゃいいよ。

No.4 17/08/30 16:31
匿名4 

我儘じゃありません。上の方の言う通り嫁いだからにはと言うなら旦那として何をしたの?と思いますよ。

嫁なら云々を言うならば専業主婦が出来るぐらい稼ぐのが役割ですよ。その役割が出来ず主さんに働かせるのだから主さんにも住む場所を決める権限はあります。しかも主さんがお金を出すなら中間地点に住むと言う事を旦那が納得するしかありませんよ。

それでも親元にと言うなら、じゃあ私はお金を一銭も出さない。でいいんじゃないですか?

No.5 17/08/30 16:43
匿名4 

御免なさい。引っ越し場所で揉めてるのでは無く主さんが引っ越したいって事ですね。勘違いしました。

旦那さんが子供が熱を出したら助けてくれるのですか?助けられないなら主さんの実家近くに引っ越すのは仕方ない事だと思います。
しかも主さんも同じ大黒柱ですし、もう強行突破で引っ越してもいいと思いますよ!どうせ旦那さんは助けてくれないでしょうしね。

No.6 17/08/30 17:41
通行人6 ( ♂ )

全くわがままではないですね。
むしろ主さんの提案は夫婦にとって今よりもメリットが大きいと思います。
ご主人の言い分はおそらく体の不自由な両親に何かあった時すぐに駆けつけられるようにという思いなんでしょうがやはり経済的に主さんの方が助力が大きいのであればそれぐらいは妥協してもらわなければならないと思います。
ご主人がどうしても両親の体調が気になるようでしたらたとえば週末だけ実家に寝泊まりして実家の用事をしてもらうなどすればいいのではないでしょうか?
(そして主さんは週末子供を連れて自分の実家に戻れば育児ストレスも軽減されるでしょう。)
ご主人にこの掲示板のみなさんの意見を見せて納得してもらったらどうですか?

No.7 17/08/30 17:42
結婚したい7 ( 40代 ♀ )

ご主人のご両親を援助せずに済む方法、または今より低額か同額でも楽になる方法はないのでしょうか。
今はお互いの実家の中間地点ではないんですよね?
旦那さんの会社に近いのかな?
お互いの中間地点に住んだ場合のデメリットはありますか。
それが嫌なのかなぁ。

No.8 17/08/30 18:18
既婚者0 

皆さま、お返事ありがとうございます。
今の場所に住んだのは私の会社が近いからという理由だけです。
中間地点に引っ越ししたとしても、主人の勤務地の距離は今とほぼ変わりなく主人の実家がほんの少し遠くなるくらいです。
私の会社も、当然今より遠くなりますが自分のことなんで我慢できますし、子供を育てる以上それが得策なのかなと考えていました。
主人は、それなら融通が利く近所のパートに変わるのは?と案を出してきましが、正社員を捨てて今より安いお給料で子供の教育費など貯められません。
我が家は財布は完全別で、食費や電気代などの変動費は私持ちなので…

No.9 17/08/31 11:24
匿名9 

大変ですね 主さんは全然ワガママじゃないですよー!

私は夫の通勤の関係で実家からも義実家からも遠いところにマンションを購入しました。実は新幹線を使うことにすれば実家の近くに住むこともできましたが、結婚してまで実家に頼るのもどうかなーと思ってあえて離れました。
でも今、やっぱり近くに住めばよかったと思います…。
私の母が「子供産まれたら絶対実家の近くがいいって思うから!何かあっても行ってあげられないんだよ、私のためじゃなくあなたのためと思って言ってるんだよ」と言っていました。
旦那さん説得してご実家に近いところに引っ越すのがいいのかなと思います。

No.10 17/08/31 11:24
匿名 

大変ですね 主さんは全然ワガママじゃないですよー!

私は夫の通勤の関係で実家からも義実家からも遠いところにマンションを購入しました。実は新幹線を使うことにすれば実家の近くに住むこともできましたが、結婚してまで実家に頼るのもどうかなーと思ってあえて離れました。
でも今、やっぱり近くに住めばよかったと思います…。
私の母が「子供産まれたら絶対実家の近くがいいって思うから!何かあっても行ってあげられないんだよ、私のためじゃなくあなたのためと思って言ってるんだよ」と言っていました。
旦那さん説得してご実家に近いところに引っ越すのがいいのかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧