注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

両親への援助

レス9 HIT数 1177 あ+ あ-

専業主婦
17/08/27 11:59(更新日時)

35歳、既婚男、子供8歳、6歳、2歳の3人います。
妻のことで悩んでいます。
妻の両親は浪費家でいつもお金が足りないと言っています。
この間は携帯代金が引き落としできずにいました。
するとうちの妻が勝手に生活費から払ってあげていました。
それ以外にも親にコソコソ援助をしていて、久しぶりに通帳を見たらほとんど残金がなくなっていました。
問い詰めると両親のためだと。
でもうちも子供3人いるし、自分達の生活もギリギリなのに援助している場合ではないと思い、妻に言ったけど妻は流しています。
ついに本格的にお金が底をつきそうで、このままだと離婚も考えています。

妻は母親と仲がよく、依存気味です。

似たような形の方、いませんか?
子供を引き取って離婚するしかないでしょうか…

No.2521894 17/08/26 06:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/26 06:08
既婚者1 

嫁の両親と一度話してみては?

No.2 17/08/26 06:55
匿名2 

離婚は最終的な選択肢として、子供の学費が払えなくなるとはっきり言って、奥さん働いてないなら、内職でもなんでも良いから働かせましょう。働くことを拒否するなら、奥さんの両親に相談する。

No.3 17/08/26 07:21
匿名2 

大変だろうけど、お金の管理を主さんが全てやるという選択肢もありますよ。

No.4 17/08/26 07:22
匿名4 

主さんの両親から注意してもらうのが1番効くと思うよ

No.5 17/08/26 08:23
ベテラン主婦5 

家計の管理は主さんがして生活費を渡すようにしたら?
奥さんが働いたお金は好きに使っていいよと言えば問題無しです。

No.6 17/08/26 13:06
匿名6 

奥さんがパートに出た分から援助する形にしてもらったら?渋りそう(笑)

No.7 17/08/26 16:29
匿名7 

今のままだと間違いなく、主さんの家庭も破綻するよ。

出来ることとして、家計を主さんが握り、嫁さんには家計簿をつけさせる。援助したいのからパートに出させてそこから。
もし、家計から援助するなら義実家に毎月の収支を出させて、無駄なものは減らさせること。約束を破った場合は援助なしで、身の回りを整理してもらい生保にしてもらう。

それらを全て撥ね付ける場合は離婚一択。
念のために、貯金残高のコピーやらをとっておいたほうがいいよ。
あと、嫁に渡してるクレジットとキャッシュカードはすぐに没収。

No.8 17/08/27 08:04
専業主婦0 

皆さんありがとうございます。
妻のクレジットカードと銀行のカードは以前取り上げたのですが、僕自身が平日に銀行に行けないので今は持たせています。

義理の両親は2人ともスマホを持っています。僕は4年変えてないのに。
どうやらその支払いも妻がしてるようで。
自分達で支払えないならスマホなんて持たなくていいと思うんです。
なんでも贅沢はしたがる親で、妻もその親の子なので同じ感じで疲れます。

結婚前には気づけませんでした。
子供達は妻に懐いているし離れ離れにするのはかわいそうですが。

義理の両親とも話しました。
ただただ謝られました。
謝ってほしいわけではなく、家計をそれぞれにしたいだけなんですがね。

No.9 17/08/27 11:59
アラウンド ( ♂ PdoOLb )

義理とはいえ親族にはなるので生活が困窮していれば多少の援助はやもいないとは思いますが妻に家計を任せてしまうと際限がなさそうなので金銭管理は面倒でもやはりご主人が一切された方がいいと思います。
銀行カードは今では簡単な手続きでネットで24時間扱えるようになりますし銀行カードもご主人が管理された方がいいでしょう。
それと義両親のスマホやクレジットカードなどの引き落としが妻(旧姓のまま)になっていないかのチェックをしておく必要があります。(もし一緒になっていればカードは解約するか引き落とし口座をきちんと切り離す手続きをする)
さらに口座は最低3つ作る必要だと思います。
1つ目はご自身用(万一の時に備え)2つ目は生活費用(きちんと1月の生活費の上限を決めておく-絶対守ること-)3つ目は妻用(兼義両親支援用)そしてできれば4つ目に貯蓄用(子供の養育費)です。


もう一度義両親と妻と交えてご家族の将来設計を考えた上で支援できる金額を決める(減額する)べきです。(所得水準にもよりますがあなたのおこずかいと同等ぐらいが限度ではないでしょうか?)

ご主人もまだ少々義両親や妻に優しすぎる気がします。
不便ではありますが将来の子供のことを考えれば3者とももっと節約していかなければなりません。

ご自身でも最後に書かれているように家計は絶対別々にしなければ将来的にはあなただけでなく子供も巻き込んで生活が苦しくなってしまう十分な教育を受けさせてあげられない事態に陥ってしまいますのでそこだけはご主人がしっかり管理するようにしてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧