注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう

家を建てる場所

レス6 HIT数 725 あ+ あ-

匿名( IGZNLb )
17/07/19 08:26(更新日時)

結婚してから頻繁に家を買う話が主人から出ています。
主人は次男で、お兄さんは自営を継いでいるため、お兄さん夫婦は実家近くの祖父の家に住んでいます。
ご両親から「うちを早めに建てなさい。うちの近くに建てればいいじゃない」といわれているようです。

「あんまり実家から近いとなー」と以前主人はいっていたため、私と主人の職場の中間地点くらいがいいのかなと話し合いをしていました。
が、昨日「やっぱり土地安いし、実家の近くにする?」と言われました。
そうなると、子どもができた場合、保育園等考えたら私は今の職場を辞めなくてはいけなくなるのかなという感じです。

確かに主人の実家近くのほうが安いは安いのですが…
みなさんは何を重視して家を建てる場所を考えましたか?

タグ

No.2501847 17/07/18 08:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/18 09:49
既婚者1 

土地価格です。
安いではなく“将来値下がりしないか?”を重視して、土地を選びました。
将来値下がりしない土地=利便性が良く若い夫婦や子供が多い土地です。
自分が老いた時に、利便性が良くないと色々と不便です。
もし売却する事になっても、田舎より売れる確率が高いです。

No.2 17/07/18 09:52
結婚したい2 

予算とか 奥さんの実家近くかな
子供を預かってもらう時を考えて

周りの意見は関係ない
親から援助ありますか?

No.3 17/07/18 11:46
既婚者3 

実家の近くに建てた場合のメリットとデメリットを考えてみたらどうですか?
あと実際に、HMに行って見積もりを出してもらうのもいいと思います。

No.4 17/07/18 12:39
匿名4 

子育て環境。

その地域の全体の子育てのムードや小学校中学校の評判を調べました。

小学校が荒れてると当然中学も荒れてますから。

また、高校への通学も考えたりしました。

No.5 17/07/19 05:56
匿名5 

私もNo.1さんに同感。
あとは、教育環境も見た方が良いですよ。
安い地域はそもそも偏見のある地域だったり、土地の価値がなかったり、子育て環境が整ってない。

子供産むつもりなら教育、交通の便が良い場所に限る。
地域によって、学区によって全然子供の育ち方違いますよ。

No.6 17/07/19 08:26
匿名 ( IGZNLb )

色々な意見ありがとうございます。
まとめてですみません。

実家の近くは小学校から遠かったりで、通学に電車を使ったりするところもあるようです。
歳をとったときのことを考えると、車のらなくなったら駅まで15分程歩くようになります。
子どもができたときのことを考えると、ちょっと高くても実家から離れたところがいいのかなと…。


私の実家は県外なのでちょっと遠いのですが、主人の実家から離れたところをに建てるとしたらICひとつ分近くなります。

やはり、子どもができたときのことと、自分たちが年老いたときのことを重視して建てるべきですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧