注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

結婚後のお正月の親戚めぐりの仕方

レス7 HIT数 924 あ+ あ-

マリッジブルー中
17/07/19 16:27(更新日時)

現在婚約中です。
タイトルの通りの質問なのですが、私の毎年のお正月のスケジュールは
1日 両親や妹弟のいる実家へ(兵庫)
2日 家族とともに父方の祖父母の家へ(兵庫)
3日 家族とともに父方の祖父母の家へ(和歌山)
といった感じなのですが

結婚する彼は
1日 両親の実家へ(東京)
2日 田舎の親族一同で宴会(長野)
3日 宿泊して 同上
といった具合なのでスケジュールが合わずすごく困っています

お正月の親戚めぐりはどうすればいいのでしょうか…
普通結婚してたら夫婦(+子)で親戚に顔を見せに行きますよね?
嫁となる私は結婚してしまえばもう三が日に両親や祖父母と過ごすことはできませんか?(泣)
4日からはお互い仕事ですし親族の方にもそれぞれ都合があるので、それ以降の日程にずらすことは難しいです。

No.2500546 17/07/15 18:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/15 18:53
匿名1 

1年ごとに交代でどちらかの実家に行くのはダメなのかな?
行けなかった方はゴールデンウィークに行くとか。

うちは両家が近いので、年末に私の実家、年越したらすぐに彼の実家に移動というスケジュール。

No.2 17/07/15 19:06
結婚したい2 

一年おき、夏と冬に分けるとか。
結婚したら何かは我慢しなきゃいけないのよね。
でも、会える機会は減っても新しい親族も悪くないよ。

No.3 17/07/15 19:12
既婚者3 

一概には言えないけど、限られた日にちしかないわけだからその中で平等に考えるのがベストだと思いますよ。

お互いの実家(両親)に夫婦で新年の挨拶に行く、まずはこれが優先では?

3日しかないわけだから、主さんの実家、旦那さんの実家、で移動時間も考えたらこれで精一杯だと思いますが。

結婚したら独身の時と同じようにはできないですよ。

No.4 17/07/15 23:12
既婚者4 

1-2日は旦那さん側、3日は主さん側というのは?

あとは、お正月とお盆でスケジュールを調整するとか。

うちの場合は、元旦は旦那実家、2日目は私の実家と私の母の実家、3日目は旦那親戚ですね、結婚してから。
ちなみに、みんな同県です。

No.5 17/07/18 21:42
匿名5 

それぞれのご両親の実家が離れているので正月休みで両家を訪ねるのは難しいですね

1さんや2さんの提案はとても合理的で良いと思いますよ

ちなみに私の場合は、主人も私の実家も四国の同じ県内ですが車で片道3時間かかる距離です 私達夫婦は神奈川県に住んでいます

年末年始やGWや盆休みを外せば格安の往復飛行機プランを利用出来るのでそれで帰っています(レンタカーと一泊ホテル宿泊付き)

いろんな選択肢がありますから婚約者の方と相談して無理なく無駄のない里帰りをしてくださいね

No.6 17/07/19 09:55
既婚者6 

うちは両実家共に、我が家から飛行機の距離の遠方で、実家同士も新幹線の距離で離れています。結婚して最初のお正月は、夫の実家や親戚に挨拶に行きました。自分の実家には帰りませんでした。主さんと同じように、帰省できる日数も短かったので、両実家・両親戚回りは無理でした。また、特に最初は、男性側の実家や親戚を立てるべきだと個人的に考えました。

今は、夏は夫実家に必ず帰省、冬は両実家に掛け持ち帰省(但し、元旦は必ず夫実家で迎えるようにしています。)という形でおさまっています。後は、GWやシルバーウィークのような大型連休に、私の両親が旅行も兼ねて、我が家に来ることがあります。夫実家は諸事情で、両親揃って外泊の遠出が出来ないので、こちらが帰る一択です。

色々なご家庭やご事情があると思うので、お相手としっかり話し合って、擦り合わせないと難しいですね。どちらかが我慢ばかりしてもいけませんし、「自分の所に!」と主張し過ぎても上手くいきません。お互いに思いやりを持って、上手く帰省できると良いですね。主さん、ご婚約おめでとうございます。

No.7 17/07/19 16:27
専業主婦7 

結婚したら独身の時のように出来ないのは当たり前なんで、
元旦は常識的にも旦那実家
二日に主さんの実家へ
でしょうね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧