注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

助けてください

レス15 HIT数 2102 あ+ あ-

専業主婦
17/07/12 15:25(更新日時)

小学1年生の娘のことです。
先週金曜日 帰って来る約束の時間に珍しく私が迎えに行きました。
お友達と二人でマンションの公園の砂場で遊んでいました。
そこへ同級生のお母さんが娘さんを連れて鬼の形相でやって来ました。
『娘が泣いて来やってんけど なんで?』と子供たちに聞きました。
『一緒に遊ぼう』と言われて「いいよ」と言ったのにあっちに行ったりまた戻って来たりしてて自分達もよくわからなかった。と、二人とも答えました。
そしてウチの娘に
『学校の帰りに傘で小突いたり カバン持たせたりしてるらしいけどなんで?」と聞いてきました。
それは本人も認めて謝りました。
そして『「学校で(相手の娘さんが)鬼って呼ばれてる」とか言うてるらしいけど4年のお姉ちゃんが様子見に行ったらそんなん嘘やったみたいやし』と言って
ウチの娘は「そんな事は言っていない」と言いましたが『嘘つけ!』と言われました。
その後も約1時間 4年のお姉ちゃんが「アホ」って言われてめっちゃ怒ってるねんけど。とかいろいろ言われました。
『4年のお姉ちゃんはとても怒っているから今は連れて来なかった』と言われましたが
娘を迎えに行く時に私に普通に声をかけてくれました。

約1時間の間で『嘘つき』と何度も言われて
私も「娘の話も聞いてください」と言いましたが
『他のお母さんも見てるから』と言って娘さんと帰って行きました。

帰ってから娘と二人で話をしました。
娘はずっと泣いていました。
ご飯も食べずに泣き疲れて寝てしまいました。


この土日は親戚や昔からの友達と遊んでご飯も食べてたくさん笑って楽しそうにしていました。
20時頃に寝た娘がさっき起きて
「もうしんどい」と泣いて
理由を聞くと金曜日の事でした。
「ママは信じてるよ」と言いましたが
泣きすぎたのか少し吐いてしまいました。
今は背中を擦ってやっと落ちついて
寝たかな~という状況です。


ちなみにこのマンションには
2月頃に引っ越して来ました。
卒園までは前の幼稚園に通っていたので
仲の良い友達がいない環境での入学になりました。
新しい生活 環境 お友達の中でとても頑張っていたので
とても頑張っていた分
心が折れてしまったのかと思っています。

私はどうしたら良いですか?
どうか 教えてください。

タグ

No.2497864 17/07/10 00:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/10 01:15
匿名さん1 

え...お子さんが頑張っているのも事実でしょうが..

学校の帰りに傘で小突いたり カバン持たせている事は..?
怒っているお母さんもガラが悪いと思うけど
娘さんも聞き捨てならない程ひどい事をしていると思うのですが..そっちは心配ないのですか?


  • << 3 ありがとうございます。 傘で小突いたのは歌いながら帰っていてリズムに合わせてトントンとしたそうで。 相手の娘さんもプールバックを娘のランドセルにぶつけていたそうです。 危ない遊びだと注意しました。 カバンは持たせたというよりも ちょっとお茶を飲みたいから持って‼とか そういう事のようですが… 相手のお母さんのお友達が見ていた時は ウチの娘は手提げかばんを相手の娘さんに持ってもらって プールバックからタオルを出して歩きながら汗を拭いていたそうです。

No.2 17/07/10 01:17
プレママ2 


かなり心配ですね。
トラウマになると人付き合いが苦手になるか不登校になってしまいそうです。

ただ、この問題はどうしても難しいです。子供って親が見ているところでは見栄を張るので本当の気持ちは隠して発言します。

何があったのかは分かりませんが、娘さんに学校で謝ってみてごらんって言ってみたらどうでしょうか?
(物事に対してじゃなくて、こんな揉めたままじゃ嫌。これからも仲良くしたいという気持ちを込めて)


子供同士だけの方が案外すぐ解決します。謝ってそれでもダメならやり切る事はやったんだからと、とことん褒めて慰めて大丈夫って安心感を与えて乗り越えられるよ見守ることです。

で、何かあったらすぐ相談してもらえる関係づくりを頑張ってください、そしたら1人で溜め込まないから。

  • << 6 心配ですよね。 子供同士の方があっさり解決したのかも知れませんね。 そんなによく知らない人に しかも大人に 嘘つきって言われたら どんな気持ちなんだろう…と

No.3 17/07/10 01:24
専業主婦0 

>> 1 え...お子さんが頑張っているのも事実でしょうが.. 学校の帰りに傘で小突いたり カバン持たせている事は..? 怒っているお母さんもガラ… ありがとうございます。
傘で小突いたのは歌いながら帰っていてリズムに合わせてトントンとしたそうで。
相手の娘さんもプールバックを娘のランドセルにぶつけていたそうです。
危ない遊びだと注意しました。
カバンは持たせたというよりも
ちょっとお茶を飲みたいから持って‼とか
そういう事のようですが…
相手のお母さんのお友達が見ていた時は
ウチの娘は手提げかばんを相手の娘さんに持ってもらって
プールバックからタオルを出して歩きながら汗を拭いていたそうです。


  • << 9 それは、あくまでお子さんの言い分ですよね。 自分を守るために多少なりとも話に色をつけることもあると思いません? された側にしか分からない、嫌な気持ちがありますよ。 被害者面してる主さんやお子さん、今からそんなで大丈夫?

No.4 17/07/10 01:33
匿名さん4 

あちらの親は、子供を傷つけられてカッとなったんだろうけど、明らかにやりすぎです!
どこまでが事実か確認して、悪いところは親として指導しなきゃいけないけど、これはあんまりヒドイ。
お子さんの心のケアを出来るのはお母さんだけ。
もう謝らなくていいよ。一度は謝ってるし、十分報いは受けたし。
しっかり抱きしめて、安心させてあげて下さい。

相手への対応だけど、担任に相談して、こっそり様子を見てもらい、ヤバイ時は仲介してもらいましょう。
今は下手に逆らったりしない方がいいと思う。悔しいけど、ちょっとまともじゃないから、子供に復讐されそうで怖いです。
今回は、負けるが勝ちで。

私もイジメは受けて、殺したいくらいの憎しみを背負ったことがあるから、あちらの母親の怒りも解ります。でも、本当に大人げないと思います。
小学生にとって、大人がどれだけ怖いか。一生の傷を受けたと思います。
相手も弱いものをイジメるような人間だから、小学生にそこまで出来るんですよ。
そんな相手の言葉で傷つかなくていいと伝えて下さい。相手が悪かったんです。

  • << 7 そうなんです! 傘で小突いたこと かばんを持たせていたことは 相手の娘さんが嫌がっているのではなく 『なぜウチの娘に持たせるの?』と お母さんがそれは嫌だからやめて‼と言う話で 経緯も聞かずに謝らせたり 娘の話を端から嘘と決めつけていたり。 ホントに悔しいです。 次の土日も娘の大好きな人と約束があって また1週間 頑張ろ~って話をしていたんです。 それが良くなかったのか 今もまだちゃんと眠れてはないようで まだたまにぐずぐず泣いては寝て…ですね。

No.5 17/07/10 01:40
通行人5 ( ♀ )

前もスレたててませんでしたか?

そのお友だちとは少し離れた方が良いのでは?

  • << 8 そうです。 前のお友達とは 以前の様には二人で下校はしなくなりましたが 学校では仲良くしているようで 下校してからはお互い習い事があってなかなか一緒に遊べないのが現状です。 担任からいろんなお友達と仲良くしてください‼と言われて 近くのお友達と下校したり 公園で遊んだりしていたのですが こう続くとやっぱり… 娘に何か原因があるのかな…とか 考えてしまいます。 ですが我が子のことなので… どう思われますか?

No.6 17/07/10 01:58
専業主婦 

>> 2 かなり心配ですね。 トラウマになると人付き合いが苦手になるか不登校になってしまいそうです。 ただ、この問題はどうしても難しいです… 心配ですよね。

子供同士の方があっさり解決したのかも知れませんね。

そんなによく知らない人に
しかも大人に
嘘つきって言われたら
どんな気持ちなんだろう…と

No.7 17/07/10 02:12
専業主婦 

>> 4 あちらの親は、子供を傷つけられてカッとなったんだろうけど、明らかにやりすぎです! どこまでが事実か確認して、悪いところは親として指導しなき… そうなんです!

傘で小突いたこと
かばんを持たせていたことは
相手の娘さんが嫌がっているのではなく
『なぜウチの娘に持たせるの?』と
お母さんがそれは嫌だからやめて‼と言う話で
経緯も聞かずに謝らせたり
娘の話を端から嘘と決めつけていたり。
ホントに悔しいです。

次の土日も娘の大好きな人と約束があって
また1週間
頑張ろ~って話をしていたんです。

それが良くなかったのか
今もまだちゃんと眠れてはないようで
まだたまにぐずぐず泣いては寝て…ですね。

No.8 17/07/10 02:36
専業主婦8 

>> 5 前もスレたててませんでしたか? そのお友だちとは少し離れた方が良いのでは? そうです。
前のお友達とは
以前の様には二人で下校はしなくなりましたが
学校では仲良くしているようで
下校してからはお互い習い事があってなかなか一緒に遊べないのが現状です。

担任からいろんなお友達と仲良くしてください‼と言われて
近くのお友達と下校したり
公園で遊んだりしていたのですが

こう続くとやっぱり…
娘に何か原因があるのかな…とか
考えてしまいます。
ですが我が子のことなので…

どう思われますか?

No.9 17/07/11 09:00
匿名さん9 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 傘で小突いたのは歌いながら帰っていてリズムに合わせてトントンとしたそうで。 相手の娘さんもプールバックを娘のラン… それは、あくまでお子さんの言い分ですよね。
自分を守るために多少なりとも話に色をつけることもあると思いません?
された側にしか分からない、嫌な気持ちがありますよ。

被害者面してる主さんやお子さん、今からそんなで大丈夫?

No.10 17/07/11 14:54
専業主婦8 

>> 9 確かにそうですね。

された側にしかわからない嫌な気持ちがあると思います。

嫌な気持ちにさせられた子供の親は話を聞かずに
一方的に嘘つきと
嫌な思いをさせた子供を責めることもあるということなんですね。


ちなみに相手のお子さんも
遊びながらしていたことを認めていたので
この事に関してはウチの娘が
話を盛っているということはないようですが。

No.11 17/07/11 15:01
専業主婦8 

主です。

先程 相手のお母さんから連絡があり
『鬼と呼ばれてる』の話は
相手の双子の弟が言っていた。とのことでした。

双子の弟さんとウチの娘は
名前が1字違いなので
聞き間違えたのかも知れない。
と言われました。


No.12 17/07/11 18:06
♂♀ママ12 ( ♀ )

すみません、話(と言うか登場人物)がよくわからない(゚-゚;)

つまり今回の問題の子には
4年生の姉
問題の子
双子の弟
が居て、双子の弟が問題の子を鬼って言ってたって事ですか?

今回は相手のお母さんが先走ってしまっただけのように思いますが・・・

  • << 14 スミマセン。途中でした。 今回の事でいうと 傘で小突いたのはお互い遊んでいたことを認めて 今日になって(向こうは懇談だったらしく)鬼の話も ウチの娘は一切 関係がなかったと言われました。 まだ怒っているようでしたので これからは娘が外に出るときは 娘の為にも 私も出てしっかり見ようと思います。 他に何かアドバイスがあれば お願いいたします‼

No.13 17/07/11 19:09
専業主婦8 

>> 12 わかりにくいですね。
スミマセン。

相手のお母さんはいっぱい話をしていたんです。
4年生のお姉ちゃんや
双子の女の子がウチの娘に嫌な思いをさせられたと。

私は娘が外で遊ぶとき
一緒に出ることがあんまりないので
どんな様子なのかわからなくて
話を聞いて
娘もいくつか認めたこともあって
正直 驚いてしまいました。

が、結局
傘で小突いたのはお互い遊んでいたことを認め
今日になって(懇談の日だったらしく)
鬼の話もウチの娘は一切 関係ないとわかったんですけどね。

  • << 15 >>相手のお母さんはいっぱい話をしていたんです。 いっぱいって何を? >>4年生のお姉ちゃんや 誰の子供のことを言ってるの? >>双子の女の子がウチの娘に嫌な思いをさせられたと。 双子の女の子が今回の話しの主人公? 私も、最初主さんの文章読んで分かりにくいなぁと思ってました。 主語や述語、修飾語が抜けてるんですよ多分ですが。

No.14 17/07/11 19:49
専業主婦8 

>> 12 すみません、話(と言うか登場人物)がよくわからない(゚-゚;) つまり今回の問題の子には 4年生の姉 問題の子 双子の弟 が居… スミマセン。途中でした。

今回の事でいうと
傘で小突いたのはお互い遊んでいたことを認めて
今日になって(向こうは懇談だったらしく)鬼の話も ウチの娘は一切 関係がなかったと言われました。

まだ怒っているようでしたので
これからは娘が外に出るときは
娘の為にも
私も出てしっかり見ようと思います。

他に何かアドバイスがあれば
お願いいたします‼

No.15 17/07/12 15:25
匿名さん9 ( ♀ )

>> 13 わかりにくいですね。 スミマセン。 相手のお母さんはいっぱい話をしていたんです。 4年生のお姉ちゃんや 双子の女の子がウチの娘に… >>相手のお母さんはいっぱい話をしていたんです。

いっぱいって何を?

>>4年生のお姉ちゃんや

誰の子供のことを言ってるの?


>>双子の女の子がウチの娘に嫌な思いをさせられたと。

双子の女の子が今回の話しの主人公?

私も、最初主さんの文章読んで分かりにくいなぁと思ってました。
主語や述語、修飾語が抜けてるんですよ多分ですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧