注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

気が合わない女の子

レス4 HIT数 1183 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/07/07 19:54(更新日時)

小5の女の子の母親です。
うちの子は、皆とは違う幼稚園から一人で入学しました。1、2年の頃は、親に言えず一人で過ごしてきたこともしばしばあったようです。やっと3年から転校生もちらほら来て、友達もできましたが、小5になってまた、一人のようです。
規模の小さい小学校なので、クラス替えもなく、毎年同じめんつで、グループなんてとっくに出来上がってるので今更、遅いです。中学校も変わらないめんつなため、他所からも少しは来ますが、あまり変わりません。
このまま卒業できるのか心配してます。担任の先生は、あまり気づくタイプではないので、娘も上手くやってると思ってますが、学校なんて、地獄の時もあり面白くないと言います。学校のアンケートには、楽しいに○付けたけど、あまり面白くないけど、先生に呼ばれて色々聞かれるのもめんどくさいと言います。
見守ってる状態ですが、とにかく同級生の女の子が、娘に対してキツイことを言ってきます。毎日何かしら言われてるので、メモしようかと思うぐらい、人として性格が悪いとしか言いようがありません。
例えば、水泳が、得意なので、泳ぐタイムが一番になると、「習ってるから当たり前、自分の力で早い訳じゃない。」とか。普通、そんなこと言いますかね?
他にも娘がいつもテストの点数が良いと、「勉強だけできるバカ」とか。聞いてて腹が立ちます。スポーツももちろん出来ます。
運動会でリレーに選ばれると、「何で遅いのに選ばれるの?いたんだ?」とか。クラスで2番目にタイムが良いのに存在してないかのように言われるようです。しかし、先生は何も言ってくれません。見守ってるだけ。
時々は、言い返してるようですが、味方してくれる友達は、少ないみたいで、弱いメンバーに属してるみたいで、女の子の中でAクラスとかBクラスとかあるらしく、もちろんBクラスと言われるそうです。
先生方からの評価は高いし、男子とはなかいいですが、女の子とは、全然合わないみたいです。
辛くなったらママに言いなさいねと伝えてますが、私は、内心腹が立ってます。うちの子が、酷い性格でもないのに酷い言われ方をすることに。うちの家の横を通って帰るのを知ってるのでボコボコにするか文句言いたいですけど、我慢してます。
うちの事を金持ちと、言ったり、とにかく仲間外れにしたいのです。同級生なのに、一人離れて帰ってくる娘を見てせつなくなります。お母さん方は、娘に対して普通に接してくれますが、子供達は何なんだ?って。
妬み集団にしか見えません。気が合う友達もいないので、遊びにも行かないので、小学校卒業後は、引っ越すか中学受験しようと思ってますが、選択として正しいでしょうか?
他に方法が見つかりません。

No.2491292 17/06/26 23:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/26 23:51
♀ママ0 ( ♀ )

正直、高い学費払ってまで行く価値の中学がある訳じゃないですけど、今の環境より、よくなるのであれば学費なんて、気にしません。
本人もやる気は、あります。
今の学校では、日直が、日直の仕事をやらない時、うちの娘が手伝ったり代わりにしたりしてるみたいで先生からは誉められるようです。
娘の性格なので、そういうことは、止めなさいと言ったところでします。よく大人からは、気が利くとか、しっかりしてるとか言われ、怒られる事がまずありません。しつけた訳ではなく自分からすすんでします。トイレ掃除になると、トイレをきれいにみがきあげるそうで、普通は、他人の汚した後なんて掃除したくないはずなのに、キレイに磨くそうです。他のクラスの先生も感心するので、娘の事を知らない先生はいません。
それも女子から嫌われる要因だと思いますが、係じゃない仕事までしてるらしく、何でも先生から頼まれてます。先生が娘に色んな事を頼んで、同じ係の子には何も言わなかったりもあるようです。先生としては娘の利用価値が高いだけなんですよね。進んでやってしまう性格も仇になってます。

No.2 17/06/27 00:07
匿名さん2 

娘さんは親に心配かけまいと無理をしてしまうことが多いので無理そうだなと思ったら休ませてあげたり学校を変えることも視野に入れたほうがいいかもしれません。いじめられた経験は大人になってからも心の傷になり後遺症として残ります。高い学費を出してせっかく行った学校生活が最悪なものになりかねません。

いじめは親としては非常に腹立たしいですが、これも娘さんの人生経験です。本人の努力ではどうしようもなくなった時は親が動いていいと思いますが、下手に動くと余計にいじめられてしまいます。難しいですが、しばらく様子を見た方がいいかも。女子の集団って難しいですよね。女子のイジメのほとんどが嫉妬と妬みです。学校だと素直ないいこちゃんはターゲットにされやすいですよ。不器用な人達からすれば見ていて気にくわないのでしょう。真面目に頑張っている人が虐げられるなんて納得いきませんが、大人になっても女の世界って変わらないですよね。小学校という狭い世界でいじめられっ子ポジションが確定してしまうと挽回は難しいです。このまま続くようであれば引っ越したり中学受験などをして環境を変えてあげるのもいいと思います。

No.3 17/06/27 00:15
ワーママ3 

妬んでる感じしますね!
子供には辛い目に合わせたくない親心、同じ子を持つ親として痛い程解ります。
これらを踏まえた上で、
何とかしてあげたい気持ちもわかりますが、ここはひとつ、娘さんとお母さんに腹は立つでしょうけど出来るだけスルーして、相手をミジンコ以下だと思って乗り越えて頂きたいです。
娘さんはとても賢く、優秀なお子さんとお見受けします。いじめている子達は相手するにも値しないレベルの言動です。まだ小学生で純粋な心には辛い物がありますが、ここでどんな形であれ乗り越える事で今後の人生は大きく変わってくると思います!
もちろん、中学校は他所に行かれた方が娘さんのためだと思います

No.4 17/06/27 00:43
♀ママ ( ♀ )

レスありがとうございます。
やっぱりいじめに近いですよね。ボスグループみたいなのが何人かいて、敵に回すと面倒なので、娘は先生には言わなくて良いと言ってます。はっきり言って言葉の暴力ですよね。娘には、成績の事で妬まれるのは仕方ないからここでめげずに、中学受験の目標が、あるんだから自分のために頑張りなさいと言い聞かせてます。でも、子供なので分かっていても疲れる時があります。
本当に女の子の付き合いは難しいですね。1、2年の頃仲良しだった男子と高学年でもしゃべってるだけで○○ちゃんが、その男の子を好きだから睨まれるとか。人数少ないのによくすきな子供なんているね~って感心しますよ。うちの娘は、恋するような男がいないからまだ良いって言ってますけど。それが普通じゃないですか。
恋なんて中学入ってからしたら?ってその子達に言いたい。まだただのガキでしょ。今の小学生の女子は付き合いたいとかカップルで遊びたいとか、勉強しろって思いますけどね。
娘には、もう少しランクの上の男と恋しなさいって言ってます(笑)
本当に、娘の邪魔をしないで欲しいですし、娘の事は、ほっといて欲しいです。娘がめんどくさいって言う意味が分かります。
オープンキャンパスに参加したりする予定なので、それで娘の意欲もさらに高まれば良いですが。本当に良い方向に、変わって欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧